人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 21日

ぷーさん 自然学習

とても過ごしやすく 外にいるのが気持ちいいです。散歩の後にしばらく 外でゴソゴソ。

ぷーさん 自然学習_c0139488_15463633.jpg

お花畑とパグのぷーさん。 今日はmamの庭いじりにお付き合いするぷーさんです。



ぷーさん 自然学習_c0139488_155983.jpg

このワスレナグサ 「もう 飽きちゃったよぉーっ!」って人も ガマンしてください。
しばらくはこれしか 咲いてないですから。 ずーっと この状態の庭です。
昔は チューリップを植えていて それが終われば 引き抜いてすぐに他の花を植え替える。
そんな整形花壇でした。 いつも 草花が植えてあるという やり方でしたが
今では 草花も少なく バラが終われば ほとんど後は 来年のための庭となります。

ぷーさん 自然学習_c0139488_161554.jpg

草むしってるだけだから 飽きちゃったかな? 
外の空気は気持ちよくて それだけじゃダメ?

ぷーさん 自然学習_c0139488_1652125.jpg

ぷーさん まだまだ! 付き合いなさいよぉ! 





ぷーさん 自然学習_c0139488_1671954.jpg

このワスレナグサでかくれんぼしてますが アジュガの紫の花も咲いてます。

ぷーさん 自然学習_c0139488_16103298.jpg

あのジャンボなホスタもずい分大きくなって来ました。 きれいな葉です。

ぷーさん 自然学習_c0139488_16114057.jpg

1週間前は まだこんなだったのに この時期の植物の成長には目を見張ります。

ぷーさん 自然学習_c0139488_16125320.jpg

ぷーさん 自然学習_c0139488_1613312.jpg

もうすでに 普通のホスタと同じくらいになってますが これは まだまだ序の口。




ぷーさん 自然学習_c0139488_16151416.jpg

あれ・・?

ぷーさん 自然学習_c0139488_16163491.jpg

アゲハチョウが いました。 
まだ 蛹から孵ったばかりなのでしょうか? 昨年 アゲハの幼虫と蛹がイッパイ
いたので その子達の中のおひとりでしょうか?
あの子達の仲間だとしたら これは<キアゲハ>です。
幼虫 蛹と長い間のご宿泊でしたから 観察してました。
我家のパセリが大好きなようでしたよ。 今年も? 困ったなぁ・・。^^;

とか言いつつ 自分ちと アゲハちゃんのために パセリの苗を4つも 植えてあります。
さあ! かかってらっしゃいっ! アゲハちゃん!



ぷーさん 自然学習_c0139488_16274391.jpg

お花畑で遊んだし アゲハちゃんにもお会いしたし もうアップアップですよ。

ぷーさん 自然学習_c0139488_16314315.jpg

ぷーさん 自然学習_c0139488_16321078.jpg

おうちに入って




ぷーさん 自然学習_c0139488_16351139.jpg

                    おやつの時間で~す!


今日は ぷーさんの自然学習の時間でしたっ! そしてオマケのあの子は

ぷーさん 自然学習_c0139488_1641929.jpg

今の時間も まだ 寝てる・・。 夜中に集会でもあったのか・・・?

by humeume | 2008-04-21 16:42 | ぷーさん


<< 探してます。      シェルパ不在が原因 >>