人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 14日

鼻ぺちゃ族の散歩

昨日の夕方 久しぶりに 明るい散歩に行ってきました。暑い時期は いつも
暗い夜の散歩でした。懐中電灯片手に行っておりました。懐中電灯は足元を
照らすため あらず。散歩につきものの ンチ を拾うため。
少し涼しくなって来た気がしたので 大丈夫かと・・

これこれ 草むらはいかんよ。ダニ・ノミがおるやも知れん。
鼻ぺちゃ族の散歩_c0139488_17331494.jpg


これこれ電柱は男のニオイつきだで 真ん中歩きんさい。
鼻ぺちゃ族の散歩_c0139488_17354627.jpg


夕方は夕方でも6時前は チト無理があったか・・・

こんなんになっちゃいましたケド・・
鼻ぺちゃ族の散歩_c0139488_17385325.jpg

ガハ ガハ
鼻ぺちゃ族の散歩_c0139488_17392677.jpg

口裂け ぷーさんだ。

鼻ぺちゃ族は 体温調整がむつかしい。体内の熱をうまく放出できず エライことに
なる。暑い時期の散歩は 本人もオヤも日々気温・湿度・地面の温度等をチェック
しながらの挑戦なのだ。若い頃ならハッハッですんでいた呼吸も 熟した今は
肺がひっくり返ったか?ってな事になり 生命の危機となる。

ならば暑い時は散歩はせんでも・・・と 昨年は減らした。
そうしたら急に足腰が弱って 階段もなかなか上手に上がれなくなった。
ぷーさん・・  年とったなぁ・・・  なんやら悲しかった。
秋になり散歩をまた始めたが モタモタ ヨタヨタ。
これはもう散歩もだんだん難しくなっていくんだな・・・年を取るってこんなことなんだ。
と、老いということを真剣に意識した。いろいろ考えた。

ところが あーた!!
散歩再開して ゆっくりながら続けてたら また足腰丈夫なぷーさんに戻った。
上がれなかった階段も 椅子も「若いもんには 負けられん!!」とばかり。
12歳ぷーさん、元気です。

よく病院に入院したひとの足が弱る話があるが、そんな感じだったんやぁ。
それからは 大雨でもない限り その間をぬってでもでかけます。
リハビリ リハビリ。と今日も夜でかけます。懐中電灯片手に。

by humeume | 2007-09-14 18:21 | ぷーさん


<< お約束のシャンプー      シャンプーも人による >>