人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 14日

笑っちゃいます。

朝 掃除機をかけつつ 考える。

えーと 今日のお昼は何にすっかなー?

朝起きて 最大事項が これだ・・。どうよ? (ー_ー)!!

毎日 目の前にダンナがいて お昼を楽しみにしてたりする暮らし、これが老後の暮らし。

楽しいか ウンザリかは その人次第。ニヤっ





朝のウォーキングから戻ったダンナが 

「おーい、この前 行きたいって言ってただろ?そのホームセンターに連れて行ってやるよぉ!」

「そのつもりで いつもより 早く帰って来た!」

と おっさった。 



今日のお昼は パスタとサンドイッチにすっかー!とゆで卵を作っていたけれど

連れて行ってくれる気のある時に 行かねば!と 承諾し すぐ支度する。

(これまでは自分で運転しどこにでも好きなところに買い物に行っておりましたが
この四月に手術・入院をし 担当医より約2年間の運転禁止を申し渡されております。
今 何でもダンナを頼らねばならず とっても 不便な毎日です。)


ホームセンターにて買い物を済ませ その横にあるお店でいつも たい焼きを買っている。
たい焼きはもちろんなのだが 実はたこ焼きも うまいっ♪
たった4個入りのを買い 車の中にて フーフー言いつつ夫婦でおやつだ。
夫婦でたったの2つずつではあるが 仲良く おいしーねー♪と喜びつつ いただいた。

まだ 買い物で寄りたい店がある。忙しい!パタパタパタ
気づけば もう12時前!何か買って帰ろう!
それぞれ 食べたいものを探す。

ところが たった二つずつのたこ焼きが空腹感を半減させており 気がのらず。


笑っちゃいます。_c0139488_22124153.jpg


笑っちゃいます。_c0139488_22125171.jpg



こうなった。

ダンナはお弁当とパン たい焼きだ。

この人はいつでも 食欲モリモリ。元気だー!

そして 言う。

「このかんぴょう巻き いらないの? 後で食べてあげるから!」

元気だ!

きっと 長生きするっ! うん。

食欲があり よく食べる人は元気で長生きする気がします。

うちの父は少食で 昔から 痩せた人だった。

その父は69歳で 人生を終えた。



ダンナよ、君の食欲に乾杯!(*^^)v







餃子の町と世間で言われながらも 餃子にはとんと興味のない我が家。
ダンナが好きではないのだ。
まーアジア系のほとんどはダメな人なのだけどね。

だから昔からの有名店の餃子さえも食べた事もなく 人様に差し上げたりする都合上
味見をするために購入した1回のみ。
もう一軒ある 昔ながらの店の餃子も食べた事はない。
だけど 世間的には餃子の町とか言われるのは 私は恥ずかしいのだ。
だって 単に餃子を食す量が多いってことでしょ?

この地の人間は餃子が一番おいしいとでも言うのかな?
餃子をそれほど 愛しておるのかな?
それしかない?とか 思ってしまって ちょっと頬を赤らめてしまう。

餃子と言えば 中国からの留学生の手作り餃子をいただいた事がありますが
中国では水餃子が餃子です、日本の餃子は餃子じゃありませんと 聞いた。
確かに 全くの別物だった。おいしかった!

だらだら 何が言いたいかといいますとね 本日のお昼は それに挑戦しました!
普段 滅多に食べないクセに これまた水餃子を作る気になりまして これには
ダンナも参戦しますっ!

意気揚々と強力粉 薄力粉 塩水でこねこねして 放置。


笑っちゃいます。_c0139488_221494.jpg


1時間放置してみた。
そして これを40等分って書いてあったから 40等分にして麵棒で皮を作ってみた。

餃子の具を包む 包む 包む・・・ 包めない!
強力粉が多いので 弾力性がすごいぞ!なかなか 皮が広げられないぞ!
ダンナ!交替!

ダンナ 頑張るけれど やっぱ 小さいねー!ってことで 40等分したものを二つにした。
20等分ってことだね。
ダンナ 頑張って のばし 丸くのばし やってます。

そして それに具を入れ ちまちま形を作ってみる。ヘタクソすぎ・・

ううう・・ これは・・


笑っちゃいます。_c0139488_221439100.jpg


でかすぎて ピロシキでも作ったよな気がする。
普通の餃子の2~3倍で 皮の厚み 弾力もすごいぞ。


笑っちゃいます。_c0139488_22152040.jpg


少し スープ餃子にしてみた。

正直 団子汁かと思った。(^_^;)


笑っちゃいます。_c0139488_2216324.jpg



こっちは水餃子。

あまりに大きいから この鍋の大きさが伝わりませんが 横に広い鍋なんですよ。


笑っちゃいます。_c0139488_22173123.jpg


見た目がでかすぎて 笑っちゃいますが お味は悪くないのです。

実は大き過ぎるだけで おいしいよ。

見ただけで 作っただけで 食べたくないなどと言い放ちおったダンナは またまた
多くを平らげ おまけに おにぎりも食べちゃいましたとさ。

実はおいしかったので(水餃子が) 次回は皮を上手に薄くのばそうと夫婦で
話しておりました。

初めての挑戦 散々な結果となり 笑っちゃいます。

ごちそうさま!

by humeume | 2012-08-14 22:18 | おひるごはん


<< もったいなくて      おいしい光景 >>