人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 29日

ばい菌 いっぱい?

ばい菌 いっぱい?_c0139488_14215986.jpg


14歳といえば りっぱな老犬。 免疫だってかなり落ちてる。 それに・・
ぷーさん きっと 細菌だらけ。
耳の中にもいるし お口の中にも きっといっぱい。
mamだってばい菌だらけだと思う。でもmamにはまだ免疫があるらしい。

免疫力の落ちてるお年頃の子は いろいろ できたりするのね。

ばい菌に負けるな!ぷーさん!




ばい菌 いっぱい?_c0139488_14271772.jpg

ばい菌 いっぱい?_c0139488_14273543.jpg


連休前から目の下におできができてて 病院でいつもの抗生剤入り軟膏を塗り続けるよう
指導されてました。
連休明けまで様子を見て 赤みが引かないようなら お注射しましょうって。
かれこれ もう10日。少し乾いて来たかな?と思うと また 元気になるこのオデキ。
痛がりもせず なんだけど 場所が場所。
目の中に細菌が入っても大変だから お注射 いっぱつ!


ばい菌 いっぱい?_c0139488_14314848.jpg


1週間もすれば 小さくなっていく・・なんて軽く考えてたけど そんなに劇的にはよくならずに
長期に考えた方がいいらしい。
オデキ自体は根があるものではなく 外に膨れるタイプらしいので安心だけどね。
老犬の域に達すると 皮膚系にもさまざま出るようです。


ばい菌 いっぱい?_c0139488_14352769.jpg


咳の方も ますます活発。ほとんど横になって休んでいるぷーさん。
横になれば 心臓も肺も圧迫するから 咳が絶え間なく付いて来る。
仕方ないんだけど それでも どうにか楽にしてあげれないのか またまた相談。
気管支拡張剤? 強心剤?とか 他の手は?

心臓も雑音はあるし でも まだ 大騒ぎするほどでもない。というか もっと悪くなる日が
いずれ来るので 少しでも先延ばしってとこです。
ぷーさんの咳は 気管虚脱より心臓肥大から来るものらしいので やっぱり利尿剤で
うまく調節して行くのが今のベストらしい。

前回先生と相談して 利尿剤も続けていると効かなくなるので
たまに使用中止とするよう決めたのだけど 
ほとんどずーっと咳き込んでる状態で今では散歩すら咳き込みながら・・だ。
体を立てての 縦抱っこだと咳も出ないので 最近では抱っこしてる事も多い。
咳も音のバリエーションが増え? あひゃっ うひゃっ ひゃっと咳込んでたり。
ふざけてるのぉ?な音だから 笑えるんだけどね。
まー とにかく いろんな音付きで咳き込むわけです。

だからそれはかわいそうと 先生から利尿剤毎日・・とGOサイン?
心臓の雑音が今以上悪くなったら 強心剤等併用しましょうとなりました。

ばい菌 いっぱい?_c0139488_14504139.jpg


最近では薬をくるんだプリン(おねえ様進呈)も わかるらしく拒否!
賢くなって来てるぷーさんです。

ばい菌 いっぱい?_c0139488_14522985.jpg

            また まみれる毎日が始まるんですよ。

もうすでに お昼に飲んだ効果でぷーさんが動く度に水滴が・・。^^;
2日前までに体内に取り込んでいた利尿剤。ある程度を超えると ジワジワ本人の
意思とは関係なく下界に下りてきます。

ばい菌 いっぱい?_c0139488_14565523.jpg

             わたしは とっても元気なのです♪

ばい菌 いっぱい?_c0139488_14581871.jpg

              どーか 心配しないでくださいね。


ばい菌 いっぱい?_c0139488_14591765.jpg

        朝だって散歩に行ってるし 夕方だって行ってますよ。

早朝散歩はこの日は6時前。 夏のガハガハはなくなり ご近所の皆様に騒音で
たたき起こすなんてことがなくなった!と安心したら 今回は咳!
またまた ご近所の皆様 音付きぷーさんを暖かい目で見てねぇ!

ばい菌 いっぱい?_c0139488_152377.jpgばい菌 いっぱい?_c0139488_1524686.jpg








散歩から戻って来た音付きぷーさんを見つめるニャンズ。
ふくちゃんは小部屋から。  こうめさんはお風呂から。

と散歩も元気にできてますし 室内でも ひとり散歩してますし。


ばい菌 いっぱい?_c0139488_1510048.jpg

ばい菌 いっぱい?_c0139488_15101535.jpg


こんなに毎日元気! なのに咳が出て よく寝れないのが悩みです。






           
ばい菌 いっぱい?_c0139488_15114356.jpg

                 久しぶりに

ばい菌 いっぱい?_c0139488_1512206.jpg

           ぷち コスプレさせられました。


ばい菌 いっぱい?_c0139488_15124415.jpg

           どーでもいいけど わたしは・・

ばい菌 いっぱい?_c0139488_1512598.jpg




ばい菌 いっぱい?_c0139488_15131938.jpg

         長くは寝てられないぷーさんだから少しでも長く

ばい菌 いっぱい?_c0139488_15134385.jpg


          そして それを見てるmamも とっても幸せなのです。











ちょこっと ルルちゃんも。


ルルちゃん 人間との暮らしの片鱗を先日見たっ。

ルルちゃんがかつて どんな暮らし方をしてたか 少しだけ。




ばい菌 いっぱい?_c0139488_1732784.jpg


先日揚げせんしょうゆ味を食べようと袋を開けた途端 これまでにない勢いで
mamに迫って来たルルちゃん。
これまでここまで積極的に迫られたのは初めて。
しょうゆ味の揚げせんを今にも奪おうと必死でしたよ。
これまで こうめさんもふくちゃんも そんな事はしたことがないから 
だいいち 猫は揚げせん 食べるのか? 
かなり 驚きましたよ。 ひとかけだけ あげたら がりぼりと食べ 
更に催促。もちろん こんな塩分の濃いもの 犬猫にあげてはいけません!
今回はちょっと 確認のため 差し出してみただけで 金輪際こんな事はしません。




      で また揚げせんを持ってたら・・ ルルちゃんがスタンバイ?

ばい菌 いっぱい?_c0139488_1791349.jpg

ばい菌 いっぱい?_c0139488_1792133.jpg



ばい菌 いっぱい?_c0139488_1793423.jpg

            甘いせんべいは 吐き出しました。 


         ルルちゃん どんな食生活してたのでしょうね・・?

      しょうゆ味揚げせんに目の色を変えたルルちゃんでした!

by humeume | 2009-09-29 17:17 | ぷーさん


<< 何事もなく・・      ミス フォトジェニック >>