人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 20日

嵐の後には・・ 

先日保護した風邪っぴきにゃんこの事や おとんとの壮絶な闘いに 暖かい励ましと
応援をいただきまして ありがとうございました。

おかげさまで この子猿のような泣き声を出す<それ>も 少しずつ 回復してます。
あの声もあげられずにグッタリしてた<それ>は 風邪を引いて具合が悪かったのは
もちろんですが どうも 空腹が一番の原因ではないかと 思われて仕方ない・・。
そのくらい 食べる食べる食べる。食う食う食う。

それと同時 泣き声も 子猿のキキキキキから 少しランクアップして キーキーキー。
まだまだ 猿の仲間のようですが 確実に 体力はついて来ています。
どんな状況でも 食事さえ与えられていれば 体力さえあれば 生きて行ける確率は
高くなりますが それでも 病気 ケガ 事故等で 外に捨てられ放された猫(犬も)は
長くは生きていられません。
苦情になりやすい「えさやりさん」の行動が この不幸な猫をまた一日 生かしてくれて
いるのです。
捨て猫だからと それだけで毛嫌いする方もいますが 家の中に入れてもらえば
それだけで 飼い猫となるのです。
家の中に入れてあげられないとしても その存在を認め 共存していく道を 
私達が 受け入れるだけで この子達が餓死することは 防げます。

この子達だって 懸命に生きてます。




ところで 皆さんが一番気になってるのでは?と思われる おとんとのその後。

まー ご想像通り 大嵐


猫を保護した事を伝えたその瞬間から ぷーさんちは 空気が凍りつきました。
長年共に暮らしてるので その嵐の凄まじさは よーく わかっております・・。
覚悟はできておりました。

ひとしきり おとんの怒りの大嵐が 爆裂して ちょっとの間 静かになりました。

その後で

         「オレは 出て行くっ!」

と 申されましたので そこで そこからがmamの 出番です。

相手が興奮して 怒りがすごいと 逆にこっちは冷静になるものですね。
あの<それ>が いかに かわいそうな状況なのか・・ 捨てられた猫の末路・・
人間がいかに この小さな命を 軽く見ているのか・・
そして このまま 保護してあげなければ <それ>は 今日明日中にも 命をなくして
いるだろう事を 静かに話し このmamが 黙ってそれを見捨てられなかった事。
そしてそれは 信念を持っての行動であるので 若くないmamのこれからを考えた時には
譲れない事であるとお話して 少し考えてくださいと伝えました。

これまでも おとんの前では 涙など見せたことはありませんが うるうる声で
お伝えしましたところ・・・






「はやく 治ると いいな・・。」    と ぼそっ






私もそのおとんの譲歩に感謝し 一応里親さんを探すと 言いました。

がっ!

この子は 「運命の子」だから ウチの子です。 ^^;

名前は追々。 こうめさんも すぐには決まってなかったのですから 焦らず。

嵐の後には・・ _c0139488_15204392.jpg


今日も空は青空 されど 風は 冷たく さぶさぶさぶっ。
最低気温 ここは 0.4度??? 11月なのに 氷点下になるのぉ?

嵐の後には・・ _c0139488_15242046.jpg

お外の空気を吸いに出てきたこうめさんも 洗濯干し場越しに お隣チェックして
あまりのひゃっこさに 早々にご帰還。 ほーんと さぶっ。


嵐の後には・・ _c0139488_15353358.jpg

元気になりつつあります。ご飯は今の所 4回あげてます。もっと ほしいみたい・・

この子のメメが こうめさんに慣れてるせいか いや これまで知ってる猫の中でも
最も小さなメメでして・・ 最初は顔もよく観察する余裕もなく保護したもんだから
ゆっくり見た時に なっ なぬっ? 

嵐の後には・・ _c0139488_15394718.jpg

        なんか はざまかんぺー さんのように 見えた。 (ーー;)

嵐の後には・・ _c0139488_15411945.jpg

        これは 昨日の食事風景です。 ごつごつしてますぅぅぅ。

    メヤニと鼻のガビガビを毎日 お湯に濡らしたティッシュで コシコシ。

嵐の後には・・ _c0139488_15433640.jpg

          この子 貰い手ある? ないでしょ? うちの子だねぇ。

              これでも 目が大きく見えて来ましたよ。


嵐の後には・・ _c0139488_15451053.jpg

              これが あの<それ>です。 (^^♪

嵐の後には・・ _c0139488_1546693.jpg

       声も少し出て来るようになりました。 今は キーキーキーと声を出します。

                   それでも まだまだ おとなしい。

        お薬飲んだら 少しふれあいタイムです。 すぐに ひざにあがります。

嵐の後には・・ _c0139488_15483734.jpg

              今日の<それ> 少しずつ きれいになります。

その間 ドアの前で こうめさんが待機してます。 な~ ふ~ん な~と訴えてます。
きっと 気になって 入りたいのでしょう。
どれどれ どんな感じ? とカメラ構えて 開けた途端・・

嵐の後には・・ _c0139488_15494822.jpg


         おおーっ!!! だめっ!!! まだ ご対面はできませんっ!


まだまだ ハナシブキがすごいです。 鼻も息苦しそうです。
ズピ~ ジュジュッ ってやってます。
mamも中に入る時は この子用の作業着に着替えます。アルコール除菌も 頻繁です。


嵐の後には・・ _c0139488_1555388.jpg


嵐の後には・・ _c0139488_15555374.jpg

        今日もぷーさんは 元気に散歩行って これから おネンネです♪





<それ>がやって来て おとんとのバトルの結果 とっても すごい事になってますっ!

月曜に保護して その日も こっそりと のぞいてたのは 知ってます。
火曜の朝 6時に目覚め 寒かろうと 電気ストーブのスィッチを入れに 朝入ったら
もうちゃーんと 電気ストーブはついてて お部屋はぬくぬくです。

             おとんったらっ・・ ぐずっ。 (T_T)

                  「寒そうだったから・・・」



それから 今日は 木曜日。
毎朝 mamが 起きてのぞいた時には もう<それ>は 
ストーブの前で ぬくぬくと 寝ております。


おとん・・・ やさしいぢゃ あるめいかっ・・・。 ぐずっ 涙。

by humeume | 2008-11-20 16:25 | ぷーさん


<< この子の名前は・・・      嵐は突然に・・   猫 保護し... >>