犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 18日

禁句

またしても 今夜も夫婦で台所IN。

お題は ポテトサラダ。 おとんの好物だ。

好きなものは買うより作った方が存分食べれますし、惣菜売り場のポテトサラダより

クセがなく 好みだし 安上がり!(ここが大事!)




先日はきんぴらごぼうも伝授。

これもおとんの大好物で おとんの好みなので 私がいなくなったら 食べれない?

だから おとん一大事!と リクエストが入りました。

だけど きんぴらなんて あっという間に出来上がる簡単さに おとん密かに 自信満々?

一人で作り上げてから 大口ほざけ~! 

どんどん仕込んで いつか どーーーーぞ♪と 出て来るのが楽しみじゃ!



c0139488_22335386.jpg

撮った写真がなくて 以前のものだけど この季節 洋服必着なものだから こんなんだと

裸姿みたいで なんかさ はずかしい~~~~ (>_<)

いなばの白ウサギ みたい。 ← ほめすぎ だと 思う。 ( 一一)








今日は セカンドオピニオン用の資料をもらいに病院行って来ました。

実費の清算はその時に・・なんて説明されてたので なんか誤解してて 

1500円 です。と言われ ???   実費=保険が効かないと思い込んでた

安くないですか?と聞いた。



いえ 保険適用なので 500点となり 1500円です。 だって


そっか 資料提供側は こんなものだったのか。

セカンドオピニオンする側だけが 保険適用外ってことなのね。 納得

だって 経験しないとわからんもんね。

ってことで 月曜日は セカンドオピニオンに行って来ます。




私的には気持ちは決まっているのですが それでも 自分の決定を確固たるものとするために

そして 癌の専門病院ゆえ もっと詳しく説明を受け 自分の病気をしっかり把握したくて。

そして 自分で納得したいから。



そして 家族のためにも 受けるのです。

私は説明をその都度受けて来ていて 理解した気でいますが 

家族はその私からの説明を受ける事しか できていません。

(ただ おとんは リンパ生検の時の医師からの説明を受け 私から聞いた通りだったと言い
 信用してもらっており 理解してもらっていると思います)


娘は別です。



頭では説明を受け そうなの? そうなの?と理解しようとはしてますが 

気持ちがそうすんなりとはね・・。 むつかしいよね、 申し訳ないなと 切のうてたまらんの。

冷静に電話ではやり取りしてくれてますが(さすが30女子!) 鼻水すすりながらの声に

私は懸命に しっかり説明せんと!と もらい泣きしちゃダメだ!と 喉に力が入った。



娘も説明を受けに戻って来ます。つい先日 笑顔で またね!したのにね。



こういう時は 切ない。いろいろ 切ない。




家族みんな それぞれが きちんと受けとめ なるべく 疑問が解消できるよう お話を聞いて来ます。











そして そんな娘に 3月の山口へおとん付き帰省計画のご協力をお願いせねば。


犬猫当番 お願いしたい。 


いつもはおとんが犬猫当番してくれてたのですが 今回は付き添い必要かと思うので。


本当に あれこれ いろいろ せつのうて 胃がいてー。






おとん むすめ いぬねこ 


考えれば いろいろ せつのうて 言ってはならん禁句を もらしてしまう。


禁句だよ・・。


言っても仕方ないのに もらしてしまう。






なんで わたしなん?   言っちゃだめ! それは禁句!





なんで わたしなん?   だめだってばー!







なんで





おとん じゃ ないの?    きゃーっ 言っちゃだめーーーーーーーー! \(◎o◎)/!




とんでもない事 つぶやく アバウトさんだ。 (^_^;)
[PR]

# by humeume | 2014-01-18 23:25 | 癌 その時まで
2014年 01月 17日

100の癌に100の事情


人には 特に厳しかった時期もあった おとん。

現役だった時代には 仕事上のストレスだろう ピリピリがひどかった。

帰宅後 機嫌も悪い毎日だったりして 一日何をしてたんだっ!と おもむろに 

テレビの画面に静電気でくっついたほこりを指ですーとなぞり イヤな顔して 

「ちっ なんだ・・これ!」とか  ホントに やな男 だったよ! (ー_ー)!!



神経質だった気がしてたが 寄る年波 どんどん 毒が抜けて来た。

年をとって いろいろ 面倒くさくなり どーでもよくなったりしてるようだ。

昔に比べたら 本当に楽になったよ♪


c0139488_2214128.jpg


昔のおとんなら ガラスの汚れについて あーだこーだと 指導が入ったはずだけど

今はゆるゆるしてて いい感じだ。

ホコリや汚れで死にゃせんどー! (*^^)v



老眼のおかげで 床の汚れも気付きません。いや 気付いても 気にしません。

いやいや 楽になったものです。

あの神経ピリピリだった時代は なんだったんだ??? と思う 今日この頃。 (>_<)








ドライブ 行って来ましたよ。

ごめんなさい!ちょっと ステキに言い過ぎましたかしら?と 反省。(^_^;)





気分転換に いい 気 を取り込みに 行って来ました。

c0139488_22283463.jpg

頭も 首のリンパにも 胸の縦郭にも 体全体ぜーんぶに モクモクモク。

c0139488_22301836.jpg

本当に いい 気 が 漂っております。 落ち着きます。







c0139488_2233536.jpg

そして アバウト家の初代わんこと初代にゃんこの眠る霊園に 行って来ました。






c0139488_2234473.jpg


c0139488_2235875.jpg


そして 散策し 私の大好きな おうどんを食べて 帰宅。



あー なんて お安い女なんだ・・。 ( 一一) ← うどん好き




やっておきたい事 行っておきたい事 3つ やっておいた。






余命言われたけれど 覚悟は必要だけど 100の癌にも 100の事情があるから

その通りになるわけでは なかろう?

延命治療にかける時間と体力が 私にはどうにも もったいなく思えて仕方ないのです。

その時間と体力を使って もっとすてきな時を過ごしたいとは 思っているのですよ。





ああ 年老いた ちょっと頭の楽しくなりつつある母にも 会いたい。

何も伝えていない母にもう一度会って できる事をしてあげたい。



3月は父の13回忌です。当然 出席予定にしてましたし 今の調子であれば 大丈夫だろうと

おとんと計画しております。

その時に母に 弟夫婦に 甥っ子に 親戚に 会えるのを 楽しみにしてるのです。







先ずは それを終えてからいろいろ だ。






余命半年ってさ 半年は死にませんよってことだと理解してるのだけど 

そう言われて 延命治療してない人ですら +おまけで 頑張れている人もいるじゃない?

だけど 原発不明の人では 延命治療してても 効果を感じられずの人が多い。

小堺さんくらい?

彼は 今もふくよかな丸いお顔で元気にしてらっしゃるんでしょ?(TV観ないので (^_^;)




どこに差があるのだろう。


100の癌に100の事情なんだね。









c0139488_22565387.jpg

ずごっ

c0139488_22572326.jpg

朝食後の二度寝に入ってまーす!



c0139488_2258537.jpg

あれ?

c0139488_22582861.jpg

スイッチの入らぬ特設こたつの中にスタンバイする こうめさん。 ぷっ 寒かろう。


んもう~~~~~❤   ぱち ← 即 スイッチ入れる アバウトさん。



今日も お仕えできる幸せ 感じてますぅ。 \(^o^)/










余命半年!って言った後 先生 言ったのさ!




ただ そう思っていたのに 2週間で・・って事があったんですよ・・。って



って それ 脅し? 保険? (^_^;)



生きてる限り 何がいつ 起こるか わからないんだね。



なんまいだー なんまいだー
[PR]

# by humeume | 2014-01-17 23:12 | 癌 その時まで
2014年 01月 16日

余命宣告

毎日 これまでと同じ暮らしをしている。

ご飯作って 掃除して 洗濯して 犬猫のお世話して 食材の買い出しに行ってという。 

これまでと違うのは いろいろなシーンにおとんがいる事。 おとんはおとんなりに 懸命だ。

70歳過ぎてのこの状況に 気の毒で仕方ない。 すまんのぅ・・ (T_T)




なーんて思うのよ。なーんて同情いっぱいするのよ。

そのくせ 暴君女上司のように エラそうにご指導しまくるアバウトさん、やなヤツだー!(>_<)

うまくいかない おとんのいろいろに あ”あ”あ”あ”あ”----と あたま掻き毟る アバウトさん。

そして いつの間にやら あーでもない!こーでもない!と プチ夫婦喧嘩 始めてる。

しばらくすると 2人とも反省して それらがなかったかのように 振る舞い 記憶から消去。

そうそう、 仲良くやろうね。 ゆっくりゆっくり ボチボチな。(^_^;)


そして 今日のお料理教室は とんかつ(夜)。 画像はないが おいしかったです♪

おとんと台所INしつつ 手取り足取り しつつ できあがり おとんは忘れないようにとメモメモ。

そして 私もおとんも 気付いた。



ねーねー 独り暮らしになったら とんかつ 自分のためだけに やるん? (アバウト)



たぶん・・・     やんない な!    買って来る! (おとん)



今日の料理教室 意味ないね! (ーー゛)




c0139488_19301542.jpg

どーでもいーから これ 脱がして! 脱がせろ!







昨日の続き。





よくわからずに 指示通り 呼吸器内科の予約なしの診察を受けるため 病院へ行く。

耳鼻科からの指示書を受け付けに出すと なんか 他の患者さんとは違うな・・って感じの扱い。

あっちこっちに連絡しつつ 特殊外来みたいなところに行かされ いや 今日はあっちで・・とか

わけがわからん指示に 右往左往しつつ ある診察室の前で待たされる。

そこには 何科とも 先生の名前のカードもなく 静か。

「先生が今 こちらにいらっしゃいますので 少々 お待ちください」とか 壇密に感じも声も

しゃべり方も似た 看護師でない女性に言われ 思わず お腹空いちゃったから サンドイッチでも

食べて来ても いい?って聞いちゃう アバウトさん。 (^_^;)

だって 20分くらい待つって言うからさ!

檀密が 「検査があると困りますので そのまま お待ちください」と 色っぽいな。

個人的に 檀密は好きである。 (*^^)v





そして呼ばれた。

ひとり?ご家族は?とか 申されるから え? 呼びますか?  いや、いいですよ。とか・・

なんだ いつものあっちこっち ぐるぐる ではなかったのか。

結果発表!だったのね。 \(◎o◎)/! ← ぼーっとしてるね。

まー でも いつも 私から説明してるし、 おとんはおらんでも 私的には問題ないのだ。







腺癌で 低分化で なんたらかんたら
とったリンパ節はまだ慶應の方にあるので なんたらな検査して なんたらな薬が効くか調べたいので
なんたらかんたら。

これまでの検査の結果 これもあれも この検査も これと言ったものは見つかりませんが

組織検査の結果の腺癌であると言う事と 肺と肺の間の縦郭の部分のリンパ節が悪性と思われ

肺のこの部分が 怪しい・・けれど 原発とは言い切れないけれど 炎症の可能性もあるが

この数値がこれだから なんたらかんたら。 


そっちの方向で 治療を・・始めましょう。 

ただ 原発と言いきれないので 原発不明で 腺癌と言う事です。



なんやら わけわからんが 肺線癌を意識した原発不明癌ってこと か?




抗がん剤プラチナなんたらと かんたらを使って・・ あ・・ 女性は脱毛があるから 気にするかも

しれませんけど なんたら かんたら。




先生! 整理すると! あーで こーで だから あーなんですか?とか 整理しつつ聞く。




じゃー 先生   肺がんだと過程したら 今の私の状態は 3b?


うーん そうですねー。  なんたら かんたら リンパの転移がありますし・・。



先生 これって  あれ・・・ですよね?


治りません!


ですよね。





ここで これまでの流れやら 情報を得てのうえで考えて来た 自分の考えを伝えた。



先生、 治療しない選択をしたいと思っています。

今の暮らしの中で 一日でも長く クオリティを維持し大切にして暮らしていきたいと思っています。

延命治療ではなく 緩和治療を受けながら その時が来たら ホスピスに入りたいのですが

そういうのは可能ですか? 間違っていますか?






すばらしい考えです!すばらしいです! はいはい それも間違っていません!



↑ 心から賛同してるわけでは決してないという みえみえの 反応! ( 一一)



まー そのあと いろいろ早口で先生いろいろ おっさていたけれど 頭混乱中の私。



で そこで 遠まわしに聞いてみた。








先生! あと 2年くらい いけますかー?




無理っ無理っ 頭ブルンブルン

半年! 無治療なら 半年!




そーなんだー。(>_<)







ってな 話がなされ 



セカンドオピニオンを受ける段取りをお願いし 次回の診察日を決めた。



びみょーな なんとも びみょーな 空気が流れる中 



よろしくお願いします。ぺこり 



と 後にした。









想定していたとはいえ  現実は キビシイな。



おとんに電話して報告。「気分がくさくさするから 買い物して帰る!」と 寄り道。






世の中 冬物バーゲン中。

あ これ いいな♪ 安いな♪ 買おうか? 

あ やめとこ・・

すぐに着れなくなる かもだ・・




結局 なにも 買えず・・






おとんと一緒だと食べられない これを食べた。 ガッツリ食べた。



c0139488_218469.jpg


こんな時でも がっつり 食べれる 自分が いやーーーーーー! (>_<)









この私の治療しない選択、 いろいろ ご意見がおありだと思いますが 今はまだ

自分がいっぱいいっぱいで 意見を受け入れる余裕もなく とにかく いっぱいいっぱいだ。

自分が突然 癌患者となり それも 進行癌で 腺癌で 低分化で 転移ありで 

余命宣告とやらの世界に 今自分がいるっていることが ぴんとこなかったりするのだけど




これが現実。




それでも それでも 朝が来て 昼があり 夜がやって来る。





元気に 笑いながら 暮らしています。




これも 現実。




明日は おとんと ドライブだ♪



お昼は 何食べようかな?









日々是好日
[PR]

# by humeume | 2014-01-16 21:28 | 癌 その時まで
2014年 01月 15日

原発不明癌

ほんとうに? ほんとうに アバウトさんったら 癌なのぉ~? うそみたーい!

なのに あんなで(どんな?) うそみたーい!って 思う人いるよね? いるはず! 

だって 私自身が えええええ?って思ってるしっ!

自分でブログ読みなおしても ちょちょっ なんか 楽しげ じゃん?って 思う。(^_^;)

人ごとのよう。

実家の弟も電話口での私は元気でとても信じられないようです。

10月に親戚の不幸で急遽帰省した時も 弟夫婦ときゃっきゃしてたし(葬儀じゃ!しー!)

今日も電話してても 未だに うそだろ?信じられん!と 言ってくれます。← なんか うれしー。

うん 元気なのよ!



だけど 病人なのねと気付く時があります。


今日の病院でも お熱計って下さーい!これもねー!って 指にはまるやつをつけられて

サチュレーションって言うの? 体内の酸素の飽和度調べるゆるゆるの洗濯バサミみたいなやつ。

この前入院してる時は95くらいだったな。

看護師さんが息苦しくないですか?     え?そーいえば 動くと はっはっとしますね。

見ると 86。


看護師さんの優しげな声と数値見て なんか 病人になった気分だ。さすが 病院!(ー_ー)!!

知らなきゃ 気にならなかったんだけどな。

やっぱ 病人には違いないらしい。




c0139488_1685460.jpg

意味なく登場!





14日 これまでの検査結果がすべて出ました。




原発不明だったこれまでの検査結果ですが リンパ生検の結果が出て 少し 疑われるものが

可能性がでてきた? 何とも言えないけれど これが怪しいかなぁみたいな。



細胞検査では 腺癌 低分化 これは間違いなく出ました。 ううう 最悪。


腺癌と低分化の簡単なわかりやすいと思われるものを拾って来ました。




もう これだけで アウト! 

だけどねー。

腺癌の説明にある たばこを吸わない女性にも多い癌とか・・ そんな方には・・ 

ごめんよ。悪いね、同じ腺癌で。



実は私今こそ 禁煙に成功しましたが 30年の喫煙経験豊富な人でした。

なのに 同じ腺癌でごめん!(>_<)

で 今こそ禁煙してますが 実は たばこ だーーーーーーーい好きなの❤

禁煙した人って 人のたばこのにおいが気になるって言うでしょ? 私? いひひ

すれ違う時 たばこのにおいを メイッパイ 吸い込むヤツです。 すんません!

娘っ子に 責任果たして 死ぬ前になったら メイッパイ タバコ吸うんだ!って 豪語してたの。

そんな私だから いろいろ 思う。





原発不明と言われた時も 喫煙歴が長いので肺がんでしょ? 肺がんでしょ?としつこい私。

確かに喫煙リスクはありますが 検査では 見つかりませんし そう言いきる事ができませんと。

そして 原発はやっぱり見つかりませんから 原発不明癌となりますと・・・・・ですと。



で これまで 耳鼻科で診てもらっていましたが ここで 耳鼻科は卒業。

目がくりくりの可愛いボクちゃん先生で お気に入りだったので とっても 残念!

まーやるべき検査はやり 結果も出て ここからは治療になるわけですから 仕方ない。

おとんと ふたりで お気に入りだったのにねー!と残念がる。 あは (^_^;)






そして 今日15日も 病院へ。


これまでの検査結果全部引っ提げて 肺がんの可能性を判断してもらうために 

呼吸器内科へ。








今日はここまで。 明日 またアップします! 


そして しばらく コメ欄〆ます。 

いろいろ 忙しくなりましたので ちょっとの間ですが!
[PR]

# by humeume | 2014-01-15 16:21 | 癌 その時まで
2014年 01月 12日

カン違い人生

確かに 言った。

確かに 最悪の事を考え 言いましたさ。

だってさー 初診の段階で リンパ腫or転移癌とかって言うしさー。
(実はこの帰り 勝てる気 しねーーーーーーっ!って 涙目で叫びつつ 帰ったんだなぁ。)

翌日には 原発不明とかって言葉が出だすしさー。

大学病院のHPでも 一般に原発不明がんの予後は不良で、1年生存率は25%未満、5年生存率は10%未満とされています。って 出てたしさー。

いかりやさーん!そちらは いかがですかー!





とは言えど まだ 私 原発不明癌って 決まっちゃおりませんし!

原発探し中ですし! (*^^)v




何もできん男のおとんを残すかも知れんと あわくってさ・・。

最低限 生きて行けるように 甘やかしちゃいかんわ!と 逆に焦り冷静になっちゃってさー。

独りになっても 最低限食べて行けるように いろいろ 口やかましく レクチャーし始めて

私がいなくなったら! 私が死んだら!って 何度も言いましたさ!







今までは 何もせずともよかったし これからもこのまま過ぎて 見送ってもらえるはずだった。

その予定だったのに・・ えええええ??????と おとんに一大事!!!





おとん 本気モード入りました! 必死です。 やる気満々です。



ご飯も炊けます。(昨年からこれは 教え込んだ)← 今になれば 正解だった。

とにかく ひと品でもふた品でも自分で作れるものを教えておかんと おとんも困るし

私も調子が悪くなっても台所に立ち続けなければならんようになるでなー!(なに弁?(^_^;)



なので お昼用意する時は なるべく おとんも作れるものは・・と 2人で台所INする。

肉じゃが・炒め物・うどん(3種)・パスタとか とりあえず 教えたり 作らせたり 特訓中。


c0139488_15164568.jpg

冷蔵庫にある残り物で作るパスタ。自分で作ったもんで うまい!うまい!らしいよ。(^_^;)

↑ これは昨日。そして今日は 残ったモチを入れたお好み焼き・・

それは 自分で作らんから 勉強せんでいい!と 断られたぜ!(ー_ー)!!


70過ぎてから 覚えるのは大変です。大変らしい・・。何度も繰り返すが なかなか よ。(^_^;)

実際 今 私はすごく元気なのだけど いつ どこで調子崩すやら わからん。

なので 余裕ある今 教え込んで 伝えつつ いろいろ 忙しくしてます。

スーパーに買い出しに行っても 袋に詰める順番さえも 説明しないと 菜っ葉もんを先に入れて

その上に 重いモノを突っ込み始めますしね。

小学生のお買い物に付き合うお母さんの気分ですぜ!^m^

楽しんでます♪







でさー・・

もしも 抗がん剤治療を私が受ける事にしたとしてさー。(もしも・・の話だから!)

抜けるでしょ? 副作用で 弱るでしょ?

それから 写真撮るのは ムリって言うか 不本意だわっ!と 元気な今 写真屋さんで

撮っておこうか?とか思って 写真屋さん調べてたんだけど ふと 思ったのよ。

女優でもあるまいし そんなもんいるか? 張り切り過ぎじゃーーーーー!がはははは



だけど 鏡の前で見つめた自分の顔と デジカメで自撮りしたものを見た時の ちがい!

これは・・ なんだ?

うちの鏡 美人鏡なのか? 確かに光線できれいに見えるように置いてあるけどね。(^_^;)

だからか 大いなるカン違いをしてるようだ。

デジカメをPCに落とし 自撮りの顔みて  ひぇ~~~~~っ!やだ~~~~!

そこには 山口のおばーちゃん(実母)にそっくりな シワシワな私がおるぅーーーー!

シクシクシク。 (T_T)





c0139488_15373844.jpg


あっ あんたって・・


c0139488_1538621.jpg


しゃ・・ 写真うつり・・ ええね・・。  うらやます・・。


c0139488_1539421.jpg


実物も いいんです! しつれいね。









でさー





いひひひひ




美顔ソフトでさー




詐欺ってみた!  うひゃひゃひゃひゃ



シミ消して~    肌をきれいにして~~~ あ~~~~らま~~~~!



これ だれっ??? ❤ な 顔ができあがり! いひひひひ








上機嫌に笑ってたら おとんが 俺も!

シミはいいから 目を大きく してー! 



マヂですか??? \(◎o◎)/!




なーんと 知らんおじさんが できあがったぜー!


いくらなんでも やり過ぎ・・やろ? と 私。

なんで? いいじゃない? お前だって 別人だし! と 抜かす!

たしかに な。 (^_^;)



夫婦して 修正した写真に 上機嫌。





c0139488_15464526.jpg

あきれるぅ。




c0139488_15473559.jpg

夫婦して あほ や。



c0139488_15482058.jpg


誰かわからん写真に 上機嫌になる この夫婦・・。 



どう見ても 別人だ・・にゃ。


きっと あの別人に出来上がった写真を見て これが自分だわ♪ これが俺様だ♪と

またしても 大いなるカン違い人生を送るのである。

ああ 平和じゃのう~! 
[PR]

# by humeume | 2014-01-12 15:58 | 癌 その時まで
2014年 01月 08日

よろしくねー!

PC 帰宅♪ 



2014年 すっかり  あけまして おめでとうー!


今年も 変わらずのお愛顧を よろしくー! ね!



c0139488_112538.jpg

毎年 毎年 使い回す正月飾りで 今年も 気分は 正月じゃー!



c0139488_1142631.jpg

なんか 今年は じみーな気がしますが・・ 私達の扱いが・・


c0139488_1165363.jpg

とりあえずの 元旦な 私ですぅ。 なんか おざなりー!





忙しくて 写真撮る余裕がございませんでしたのよ。

犬猫さえの画像も撮っておりませんのよ。





今年はお客様をひとり お迎えしての お正月だったでしよ♪

30女でもある娘の彼氏をお迎えしてのお正月でしたのよ♪

こんなこと 初めてだったのでしよ♪

すごーく いい感じだったのでしよ♪

これまでの正月の中でも 最高の楽しくて 華やいだ お正月だったのでしよ♪

本当に 全てが 最高~~~~~♪ の 日々でしたのよ。 楽しかったぁ♪




はーるがきーた♪ はーるがきーた♪ と 期待わくわくぅ♪ \(~o~)/


おとんのひとこと。


あんな 息子が ほしいなぁ~~~~~~~~~~~~~~❤

私も 欲しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~❤

お2人さん よろしくねぇ! (*^^)v









c0139488_11171141.jpg


今回は特に 娘に甘えて べったりだった ぺーちゃんです。

彼氏にも優しくしてもらったからか? 彼に恋をしたかのような 喜びようでしたよ。

娘に抱っこしてもらい うとうと。 甘えん坊な 正月のぺーちゃんでした。


c0139488_11202220.jpg


ぺーちゃんにとっても 楽しい正月でした。






そして 案の定 こうめさん以外の猫二つは 忍者猫となり 彼は会ってもおりませんよ。

こうめさんも あまりの賑やかさに 途中からは避難。



そうなるであろうと 予想していた私は 彼らに安心できる 秘密基地を提供しておりました。






c0139488_1124554.jpg



c0139488_11244379.jpg




娘が帰宅中 ずーっと 忍者猫に変身するであろうと予想して 逃げ場所を用意しました。

私のベッドの下のスペースに ジャストでこたつが入る事を発見!

なので 1畳用ホットカーペットとこたつセットにて 秘密基地。

これが 事の他 成功。 猫達は 入り浸りであり 安心できる様子。

娘が東京に戻ったら 撤去の予定であったのですが 今もそのまま 続行中であり

猫3つ ここに潜伏し続けております。







猫と言えば 昨年の夏以降 長年使用して来た 猫砂(トイレの)が手に入らなくなり

代替え品で凌いでおりましたが これが とてつもなく埃っぽくて 猫にも人間にもよくない。

こうめさんなんぞ 最初からあの猫砂で 9年使って来て このトシになっての変更だし。

似たようなもので・・なーんて思っていたけれど 以前使っていたほどのいい感じの代替えがなく・・

思い切って こうめ!がんばれ!と



c0139488_11365980.jpg

ニャンとも清潔トイレ に 変更。




こうめにはハードルは高かろう・・。

ふくちゃんは? るるは? と不安だらけのスタート。


c0139488_1138404.jpg

1階も2階も ニャンとも + 代替えトイレ砂 二つ準備しての移行スタート。





しばらくは ニャンとも清潔トイレを意識しつつも 代替えトイレを3猫は使用。

そして ちょっと経ってから とっとと 使いだしたのが あらま!

あのアンポンタンの ふくちゃんでした。 ほぅ?

ちょっとアンポンタン系なふくちゃんは 意外にこだわりも薄く 順応性が高かった!


しかしそこからが長い。


ふくちゃん以外 使えない。


年末 とうとう るるちゃんが オシッコじょー。 \(^o^)/

年明けて るるちゃん うんち もりもりー! \(~o~)/





c0139488_13295624.jpg


こほん・・、やれば できる子 なんです。 てれるな!







のこすは・・ こうめさんだけか・・。 先は長そうだ。




で 今は 代替え砂に オカラ砂を入れつつ ニャンとも系のトイレ砂に似た状況にする予定。

長い時間をかけつつ 代替え砂とオカラ砂(ニャンとも系のチップに似ている?)の比率を

徐々に変えて行く予定です。 こうめー がんばれー! (T_T)



ニャンともだと おしっこの色やら チェックできるので いいの。

私はペーちゃんのオシッコシートを敷いて 毎日チェックしつつ 交換してます。

で 月に一回 チップを総とっかえ。 

まだまだ 完全移行できてはおりませんが 猫も人間も がんばれー! (>_<)





そして そこのあんた!

あんたよ、あんた!




c0139488_13294982.jpg



彼氏が来るからと 敷物敷いて ちょいと きれいにしてたら 案の定 やりやがった!!!


みずたまり・・。 


ぺーちゃんは 玄関マットやらバスマットやらは ちょいとグレードの高いオシッコシートと

間違えて認識してるようで 娘と暮らしている時から クセらしい。

やっぱり 抜けませんね。

何も敷かないのが 平和なのだ! (*_*)








今年もいろいろ ありそうですし 不安も恐怖も楽しみも ごちゃまぜな・・。 (^_^;)

どうぞ よろしく!




昨日は 年初の診察日で クリスマスの時の リンパ切除生検の結果は???

全部は出ておらず 慶応の方に出している検査もあるらしいのですが 

わかっている事だけの 説明が。




悪性リンパ腫や 血液の癌系では ありませんでした。

やっぱり リンパ節のしこりは 転移したもののようです。




って 先生ーーーーーーーーっ!

そりゃー 血液内科の先生から 早い時点で 断言されちょりましたけーーーーーー!





まー それが 確定的になったって事ですな。  って それだけかいっ! (ー_ー)!!


傷跡みてもらい また 来週。 (病院が近くて本当によかったよ。)







検査入院前夜 やっぱり 簡単にクリスマスしたくて ローストビーフ作って 

明日はいないからと 全部食ってやる的な勢いで食べました。


c0139488_13443943.jpg


手前のブランでケーキ 2ヶ月熟成の 最高においしいフルーツケーキになりました。

おとんが うまいなー!うまいなー!とお喜びです。 (*^^)v やったね!


ケーキ焼いてた時は これを食べる時に 今の状況は考えてもおらんかったね。(^_^;)

人生 何が起こるかわからんものです。

どなたさんも 日々 大切に!




今年も がんばるどー!

よろしくねー!
[PR]

# by humeume | 2014-01-08 13:50 | 癌 その時まで
2013年 12月 20日

お前も・・か・・

この年の暮れに

なんてこった!




主が体調崩せば お前も・・か・・    PC



25日の私の入院に先駆けて 昨日から ひと足おさきぃ~♫と PCが入院。

がっくし・・ (ー_ー)!!




入院させたあと  なんとなく こういうことだなぁーと ひとり合点した。

私は 基本 人生に無駄とか 意味の無いこととかないと 思ってるところがあり 

今回も そんなふうに 理解することにした。



本当はネットの世界と隔離されることは すごく不自由であり 不安でもあり 情報と隔離されたように

思われ 怖くもあるのですが ね。





病気が発覚して 日がな時間と体力が許す限り 病気についてネットで情報を収集してた。

探せば探すほどに 悲観的になるにもかかわらず 探して読んで 納得しようとしてた。

冷静でありたい。 きちんと受け止めたい。 全て知りたい。

そんな姿勢を貫きたいと思っていたし なんか 出来ていた気がした。

しかし 体は思った以上に素直で正直。 驚いた。



胃カメラを受ける前から むかつきやら吐き気やら してたのだ。 無視してたけどね。

体調を崩したのも 多分 胃カメラはただのきっかけだったのでしょうね。

そうとう 応えていたらしい。 そりゃそうだよね。 ゚(゚´Д`゚)゚




なので しばらく ネットの情報から離れるように 必然として PCは ディスプレイを見せなく

したらしい。

PCは立ち上がり 動き始め 真央ちゃんらしき絵がうーーーーーっすら 見える気がするのだが???

それ以上の明るさを見せてくれず 調べものも何も できません。




少し おやすみなさいと言われているようで 自分でも 納得しました。

で 年明けてから いつになるやら? 戻ってくるまで 離脱します!

実はすごーく 寂しく 困った気分ですが。



これを機に おとんや 娘や 犬猫らと 癒される時間を 大切に 過ごすことにしました。

正月も楽しみます。

その前にクリスマスも ちょびっと。

その前に 全日本も!

そして たった1泊の入院も! うへっ





と言いながら 早速 今 ネットカフェにいるわけですが。あはは  (´∀`*)




人生 2度目のネットカフェ。

ジュースの入れ方さえも??? で とっても アキバなにーちゃんに 教わるアバウトさん。

みんな おばさんに やさしーーーー! ありがとーー!




ってことで 年内 これでおしまいとなります。

来年も PCの退院まで 更新ができないかもしれません。

機会があれば またこのネットカフェに来たい!ヽ(*´∀`)ノ





では とっても早いのですが



メリクリ *<(* ̄▽ ̄)ノ☆;:*:;☆ *<(* ̄▽ ̄)ノ☆;:*:;☆

良いお年を~!

あけましておめでとう~!☆::*Happy-New-Year*::☆



まとめて 先取り! (^_-)-☆


ちなみに 壊れた日 年賀状準備をする予定でしたので これまた がっくり。

今日おとんと 年賀状申し込みに行ったくらいでさーぁ。 がっくし。

ってことなので いろいろ よろしくぅ!




コメ欄 開けておきますが 結局見れないかもですので ご了承くださいましー!





ネットカフェより 愛をこめて♥  うふん♥
[PR]

# by humeume | 2013-12-20 15:14 | 癌 その時まで
2013年 12月 18日

つまらん!


おえっ おうえーっ おえっ


看護師さんが優しく背中をなでなで。

先生は 「鼻で吸って~ 口で吐いて~、 はいはい 上手だねぇ~」 と優しい。

友人いわく <今日の先生は日本一 うまい先生!  ・・・・のはず・・。> 

との熱きそして優しい声援を受け 出陣したのですが 

世の中 医学も技術も進歩してるのですが 受ける側の呼吸法が上手くできず 

あのあり様。(>_<)


終わった時には 胃の中には空気がパンパンで カエルのお腹のようになっており

歩きながらも ゲップ ゲップと 空気がもれて行く状態。わたしのヘタクソ!




胃カメラが終わり 先生が 「ざっと探しましたが これと言って おかしな所は 見つかりませんでした!」

うーん・・・。



普通なら ここは 喜ぶ所。

でも 私は ガッカリ。



原発探しで胃カメラしてるわけだから 見つからんって事は 的確な治療がまだ始められないって事だ。

ああ ガッカリ。




その後 2時間待ちで耳鼻科で先日のPET検査の説明を。


その2時間が 悪夢の体調崩れ。

どんどん体温が下がり 手足が氷のように冷たくなり ガタガタガタガタ。

売店に行ってホッカイロを買い 手足 体に当てるが どんどん 冷えて来た。

ぎゅるぎゅるぐー   腹がいて・・  とりあえず トイレじゃ・・。

言ってみれば 下痢ピー。 うそー? 便秘はあっても下痢はない人なのにー。

戻っては いてて・・と トイレに。 

だから どんどん体力奪われる。 風邪?ここ何年もひいちゃおらんくらいに丈夫だったのに。

胃カメラ初体験に体がびっくりしたか? 意外と繊細なのね。うふん

っていうかー 外でトイレに行っても 大をするって事 女子はないよね。

だから 緊急事態ってことだ。(ー_ー)!!

血の気が引くってこんなだね。

だーかーらー 病院入る時は元気で 出て来る時はげっそりって これだよ。


そして夜には 熱を出す。 お前は幼児か!知恵熱か!

8度2分までだったので それほどの高さではないのだけど 吐き気がね。

それでも 病院での空気を落とすかの如く 滅菌替わりのあつーいお風呂に入り 即寝。

今朝は熱も下がり 吐き気だけ。なのでおとんの 太田胃酸をもらい飲む。

ぐえ 匂いがある! お前は文句言わずに飲めよ!怒らないでよ!怒ってないだろ!と仲がいい。(>_<)








耳鼻科ではPET検査の結果の説明を受け今後の方針を説明される。

その前に 期待してた緑の電飾ぴかぴか! → 赤かった!!! なんか じみー。

そこを突っ込む私。

先生、クリスマスバージョンで緑のぴかぴかじゃないんですかー?

目が点の先生。

うちは赤でしたねー。ぷっ





結果はぴっかぴっかと 全身にあるのを想像してたのですが ない。

首のところにいーっぱい!と 脇と 縦隔。 この縦郭が一番ぴっかぴか!(肺と肺の間の部分)

でも リンパの腫れのようで 結局 原発はこの検査でも見つからず。

で 最初 悪性リンパ腫か癌の転移で始まり 一早くリンパ腫は消えたはずだったのですが

こうなると 再度リンパ腫の疑いを検査しますってさ。

結局 できる検査はやってみたけど 原発は不明。再度最初に戻り チェック。

なんか 予想通りのスジ書きに おもしろないな。

つまらん!あーつまらん!つまらんな!


で 25日に一泊でリンパの生検を受ける事になりました。

何が残念って 今年はあれやこれや 体調もあり クリスマスの飾りが ない。(T_T)

出して片づける事を思うと あきらめた。

あああああ 一番好きなイベントなのになー。


いいんだ!いいんだ! 来年はがんばって飾り付けるぞ!負けないぞー!









c0139488_1761825.jpg


ここんとこ おとんさんが散歩に連れて行ってくれるんですよ。私にはいいんですよ、これが。


どんどん横着になって 散歩時間を短縮!距離を短縮!で うんち&おしっこが終わった瞬間

まわれ右!をします。とととととと  おいおいおい!

おとんはこれ幸いと とっとと 帰ります。ムリをしない主義らしい。 (ー_ー)!!




c0139488_1795953.jpg


お安いから買ったこれが 大活躍。ぺーちゃんの体温で中はぬくぬく。

ファンヒーターをつけない限り ここから 出て来ません!



c0139488_17131563.jpg


こうめちゃんにもあります。一昨日から ペット用ヒーターも入れました。








全日本はじまりますねー。

みんながんばってー!
[PR]

# by humeume | 2013-12-18 17:19 | 癌 その時まで
2013年 12月 16日

勝手に因縁



こんな いい人間が なんで こうなっちゃうのかねぇ・・ (おとん) 





おとんに 現状を理解してもらわんといかんので 先ずは自分が勉強もした上で

親切丁寧に ご説明させていただいた 時の ひとことだ。




おっ おとんの口から こんな言葉が 出て来たかー! \(◎o◎)/!




おとんが 私を いい人認定したどーーーーー! (T_T)

くくっ 苦節30年以上・・・ 今頃 わかったか!



そんな言葉を耳にしたら こっちも ちょい うるっ と感じるとこがあるってもんだ。




言い争う事もあれば 文句ブチブチ言う事もある。

逆切れされて 怒鳴られる事もある。 言い返す事もある。

そんな ただただ 仲のよい夫婦なわけではなく 不平不満ありありの お互いだったのに

そっかぁ~! おとんも 私のいろいろな懸命さやらを とうとう 認めたかぁ!

そして 悲しんでくれも いるのかぁ!

なーんて ホロっとした瞬間、









そっか、 えーと? ゴミの日は いつだ? ペットボトルはいつ出す?

あーあれだ!いろいろ 聞いておかなきゃ いかんな。

メモ しておかなきゃな! 







(ー_ー)!!


おとん 私はまだ 死にません・・けど。

今って 悲しみの瞬間では ありませんでしたっけ?

すでに 立ち上がり 今後の生活への意気込み 満々でっせ?

もしかして 活き活き してらっさるぅ? (-。-)y-゜゜゜





まだまだ ふたりとも 始まったばかりで アドレナリン状態でもあり おかしなチグハグさの中に

置かれた状態でもあります。 (>_<)









その昔 私は子宮頸がんとなり それも ゼロ期で超早期発見でもあったのですが

かなり前の話でもありますし 知識もないし ネットもないし の時代の事。

癌って聞いただけで 縁のないものには 癌=死 となる図式でありまして・・

ちょービビりましたし 万全を期してって事もあり 子宮全摘を選びました。

その時 娘はまだ 小学生で残しては逝けないと 悲壮な気分になり

あと 20年。 せめて 20年。    なーんて 願ったものです。


詳しい方なら あらまー!ですよね。

ゼロ期で そんな・・と 言う感じでしょう。

今になってしまえば ほんとに あらまー!です。 (^_^;)







そして 今年がちょうど その20年の年なのでした。

なんか 勝手に因縁を感じしてしまうアバウトさんです。











いろいろ ネットで調べると 暗澹たる気分ではありますが とにもかくにも 

どうか 原発となる場所が見つかりますように!

PET CT 検査の結果で どーか ぴかぴか 緑色に光っておりませんように!

この検査って 癌の場所に薬(糖)が集まって 緑色に ぴかぴか 光るみたい?です。






そして 明日は胃カメラと 耳鼻科(中心となっている)の受診もあります。




実際 悪性で転移付きなーんて 言われると あっちこっちが おかしく感じます。(>_<)

きっと 何でもない事が 関連付けて考えられるようになるんですね。

例えば 秋口から 左の肩やら 肘やらが痛く 筋肉ではなく 骨が痛かったので

これが五十肩? この痛みは 神経痛? なーんて 思っていたものが 今はっ!





えええええー 骨転移ぃぃぃ??? とか。 (^_^;)

そうやって 関連付けちゃう自分がいて 笑っちゃいます。











とにかく 早く 原発が見つかって 治療が始まってくれますように。






明日はまた 腹ペコ・・です。

っていうか 胃カメラ初めてなんですぅぅぅ。


で テレビで見たような 最新の鼻からのカメラでは なく 口から・・の。残念・・






んで この前 おとんが 同じ病院で 胃カメラやって 若い女医で ヘタクソで 苦しかったって

言ってたのを 聞いたばかり! ひぇー!



どうか・・


どうか・・


上手な先生でありますように。 (>_<)








え・・と 今日も 全然関係ないけど ラジオノワちゃん♪ (^_^;)





c0139488_2072648.jpg







とりあえず コメ欄 開けちゃいますが 無理に頑張ってコメしなくて いいんですよぉ~!

こんな話題 いちいち コメしなくても  お気持ち 伝わりますから! (>_<)

でも 開けておきます。 ただし お返事は 遅れます。多分 (^_^;)
[PR]

# by humeume | 2013-12-16 20:20 | 癌 その時まで
2013年 12月 13日

検査結果のお話

10日に 耳鼻科医より 先日の細胞診の結果説明を受けました。

とても 気遣いながら 優しい慈愛の眼差しの中 説明してくださいました。




悪性だったらしく それがリンパ節にあるって事は あれだな・・ いわゆる・・

あのリンパの腫れは 転移した癌だったって事らしい。




で ここで うーん・・と頭を抱え 悩み 迷ってしまいました。

ライブして行くと言ったものの この結果。

聞く方も 読む方も きつくない ですか??? うーん・・(ー_ー)!!




ですが 私は 今回の出来事で 何をしたかと言うと 必死でネットの海をさまよったのであります。

似た症状の納得いく事柄やら経験者やらを探し あっちこっちと 探しまくっておりました。

私はきちんと自分の状況を理解したうえで いろんな事と向き合い 納得して生きたいのです。

だから 私のこれも いつか誰かの 知りたい情報のひとつになってくれれば と思い

記して行く事にしました。





ですので こういう話題のつらい方は どうぞ これからは 辛い話も語って行くと思いますので

ご自分でご判断されますようにと 願います。 m(__)m

楽しいこと いーっぱい あるといいね!と これまで 来ましたが 

人生 楽しく ただ明るいだけでも ないようです。

それでも 



すすめー! と 覚悟しつつ 前向きに いきまっしょっ!!! \(^o^)/







自分の記憶のあいまいさの不安もあり 記録としての場所ともなりそうなので

やはりライブとなりそうですが まだまだ 頭が混乱してて いろいろ 大変です。 (>_<)




今わかっている事は リンパ節に転移した癌がある事はわかったのですが そのもととなる

最初に癌となった場所が 見つかりません。

それを原発と言うらしく 原発不明という状態です。

その原発を見つけるため 検査は続きます。

昨日は PET検査を受けました。 その前に 呼吸器内科の受診もしました。

先日のCT検査の結果 原発が見つけられないので どこの担当になるのかも 治療方針も決まらず

そのCT検査の結果のもと さまざまな科を 受診して 専門医の判断を仰ぐのですが

残念ながら どの科でも 「違うようだ」としか わからず。

それで PET検査を受け 原発とか 転移の状態とかを 検査するようです。





ペット検査は3時間近くかかるのですが なんせ 呼吸器内科の受診もあったので

昨日は 朝9時から 夕17時までの フルタイム勤務でありましたっ!!!ちかれた!

夕方まで 何も食べられず お腹が ギュリュギュリュ 鳴いておりました。

だってー 私 食欲 モリモリ なんですぅーーーーー! 元気なんですーーーー!




終わった途端 近くのうどん屋に 飛び込みました! うんめー!

カツ丼プラス 小さなうどんのセット 完食! げっぷぅ。 (^_^;)


ごちそうさまでした!








そんなこんなで とりあえず 結果報告します。


そして この話題の時は しばらく コメ欄閉鎖させていただきます。

まだまだ なかなか コメントされるほうも 受けるほうも いろいろ あれですから。

垂れ流し状態ですが 許してね! 









あわてて 娘も帰省して来ましたが 元気そうで顔色もいいと 安心して おりました。

そうなんですぅ。 元気なんですぅ! (^_^;)





全然関係ないんだけど 絵がないと寂しいので ラジオノワちゃん♪ かわいい!

c0139488_2042894.jpg

[PR]

# by humeume | 2013-12-13 20:05 | 癌 その時まで