犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 11日

しあわせぇ~!

c0139488_6483133.jpg

春のおすそわけ です。 (*^_^*)


1週間前のぷーさんの日に 贈られた あの<めでてーな>込み込みのお花です。

あまりにきれいで 毎日毎日 幸せな気分にしてくれていましたが さすがに これからは

変化していくと思われますので せめてこの場に残したくて。

昨日のお花達の様子です。



c0139488_6535585.jpg

ん 後ろに茶色い子! ズームズムズーム。


c0139488_6581470.jpg

なかなかの面構えよ のぅ・・。

c0139488_6541987.jpg



c0139488_6543426.jpg



生花は美しくも儚い。 けれど その日々うつろうて行く そこにこそ 生花への執着もあり
特にこのような白を基調とした花々には うつろう美しさを見る事ができ 愛するのです。

まー 私の好みの問題ですが。(^_^;)







先日のガチガチマオがいた日、 おリプちゃんが すばらしいほぼ パーフェクトな滑りで
1位をとりましたね。

なぜか マオアサダのいいイメージを持てず・・・ 
ブログにもなにかどーあっても 何が何でも大好きだー!と叫ぶ一文がありますでしょ? 
自分でも マオアサダの緊張ぶりが察知できたかのような 自信のなさでしたね。(>_<)

さーさー これで イヤなものをあの場に振り落とし しゃん!と締め直し 出直しです。
そんな 余裕な時間を持てた事は プラスと考え さーさーさー! 

マオアサダ 豆腐のメンタルなどと 揶揄した者どもを 蹴散らせーーーー! \(^o^)/



で その後に滑った マオアサダの次に好きな カロ様!
その美しさに 感動しまくり マオアサダのイヤなものをお祓いできたかでしたよ。
カロ様 歴代最高の演技のように 私は感動しました。
こうあってほしいと願う 美しさでございました。 ごちそうさん!


c0139488_7163665.jpg


c0139488_7165359.jpg



そして ついに ダイスケタカハシ ソチ入りでしたね。
マスコミがあの問題に触れないわけはなく しかし 笑い飛ばしつつのコメントに
平常心でいられるようになっているのだなと感じました。
さすが!大人!


c0139488_7201068.jpg


あの騒ぎなど消えてしまうほどの あのすばらしいSPの演技を 魅せつけておくれ!!!









          *************************






なんら 何の症状もなく 何の自覚もなく 鎖骨上のリンパの腫れのみで 

なんだかんだと 余命まで告げられるという ??? はぁ???な スタートでしたが

あれから(初診)70日以上経った今 リンパの腫れによると思われる 腕・肩・背中の

不快感とその骨の中が痛いかのような 神経痛。

そして 肋骨左右に現れる チクチクした痛みがあります。

しかし それは まだまだ 我慢の範疇にあり 暮らしに何の影響もないくらいです。

肺腺癌と言われておりますが 咳も胸の痛みもなく はぁ?でしたが 先週あたりから

ぼちぼち 感じ始めております。 咳や痰が絡むようになっています。

とは言え この季節ですから 乾燥してるしー それだろ?

風邪もらったかも知れんし それだろ?とか のんびり。

それらがこれから始まるものの ほんの始まりのご挨拶代わりなのかも知れませんね。

でもね こうして いつもの暮らしを続けていられる幸せを ありがたいなぁと 感じます。

何でもない全てが 幸せに感じるっていうこの充足感。

癌であることで ゴールがいつかやって来るとはっきりしてるせいでしょうね。

太陽の陽射しのもと 犬猫との日向ぼっこも 花の香りも 全てが満たされており 

幸せを感じられます。

何もなくても 幸せは そばにいつも あるものなんですね。




ああ 幸せだと 感じられる今 私は幸せです。






            ↑     

らしくない 私の 今の想いを 。 くあっ てれるなー! (^_^;)





空気も 太陽も 土のにおいも 花の香りも そして ぺーちゃんの鼻の間のパグ臭も

猫らのうんこの臭さも いろんなものに 幸せだなぁ!と 感じてます。





こんな時が多く過ごせますように。 








え・・・と 症状など 今後も記録のように綴って行く予定ですから そこは スルーしてね。

気にせず 気にせず お気に召されるな! よろしくぅ~! (*^^)v
[PR]

# by humeume | 2014-02-11 07:49 | 癌 その時まで
2014年 02月 08日

計画は守りましょう!

雪 たっぷりありますぜ、へへへ、 少し お分けしやしょうか??? ソチの衆???

白くは見えません 冬季オリンピック。 なんやら 物足りませんが それでも 開幕!

ソチオリンピック! がんばれ!がんばれ!がんばれ!



c0139488_1372714.jpg

選手村でしょうか? アレックスくんと。(アメリカ代表 アイスダンス) みょーにお似合いに見えるな (^_^;)


c0139488_13111452.jpg

練習スタート!


c0139488_13114612.jpg

いい笑顔♪


c0139488_13121951.jpg

性格のいい かわいらしいマオアサダは リンクの氷の上では 美しい人となる。


大好きだ! 何がどーあっても 何が何でも 大好きだー!




それと なんか 騒がれていたりしましたが 高橋選手の曲について?

バイオリンのためのソナチネとか 言うんですか? 

なにやら 会見とやらもありましたし 名前も出されておりましたしね。




せからしかーーーーーーっ!!!




どーでもええんですっ!私的には。

バイオリンのためのソナチネ? いい曲ですし・・っていうかー・・。


高橋大輔が舞うから あの曲はいい曲になるんですっ!私の中ではね!


そうじゃなかったら 私は 多分 あの曲に魅かれない かもです。

彼の表現方法としての音楽としか私は受け取っていなかったので どーでもいいの。

あとは 皆さん よろしく!です。



でーすけの表現者としてのSPは大好きなのです。 それだけです。




ちーむ じゃぽん! がんばれー! 









                 **********************




今朝目覚めて 目を凝らすと 目の前に猫の影。寒くないの?誰?





c0139488_13443360.jpg

暗くて・・


c0139488_13452524.jpg

ああ こうめさんかー。 一晩中温かくなっている特設こたつが熱かったですか?

入ったり出たりして 調整してるようです。





                   *********************

昨日 おとんと買い物に行きました。

運転はおとんですが なんか 最近 とっても怖い 不安だらけのドライブ。

もともとあんまり 上手ではない運転。必死にお口にチャックしてるが ヘタクソだ!




むこ殿は運転も丁寧で上手で 安全運転をしてくれる。おとんにも そう報告。

しかし おとんの運転は トシのせいもあるかも知れんが もともと・・ね。(>_<)





昨日は・・


路地を右折すれば 対向車と衝突しそうになるし・・

道がわからんらしーので ナビしてたら えーーーーっ?な叫びの中 高速へ入ろうとしてるし・・
(高速入り口で必死のUターン)

駐車場から出るのに 通路でなく他車の止まる駐車スペースを通ろうとして衝突しそうになるし・・




ついに チャックが裂けた!





おとん! 私は癌で死ぬんじゃ!!!




こんなヘボな事故で死ぬんじゃない!!!






計画は守りましょう! (>_<)




車を降りる時 すまして言う。

むこ君は オレより うまいのか?





くらべもんにならんわっ!!! 比べるのは100年早い!!! (ーー゛)

ついつい 正直に ゆーてしもーた。 


あのね おとん、 私は癌で死ぬ予定なのよ。

あんな事故やらで死ぬんじゃないから そこんとこ よろしくー! やれやれです。





c0139488_13423320.jpg

今日のお昼時の足元わらわら組。ヒーター狙い組と おこぼれもらい組。

この中にいない るる嬢は

c0139488_13423137.jpg

特設こたつが熱くなると ここにいたりして 2階暮らし満喫中。






んで 今日のお昼も おとんクッキング修行中。



簡単ではあるがおとんの好きな 卵焼きと 

簡単に食べれておいしいなの 釜揚げうどん ならぬ 鍋ゆでうどん!




c0139488_13561391.jpg


c0139488_13562950.jpg


簡単だけどおとんが好きなものだから 自分で用意できるように練習してもらいました。

おいしくできて 上機嫌!




ん?

んん??

んんん???




うぎゃっ




c0139488_13582018.jpg

防腐剤も共に煮込んでありました・・。 これって 食べられませんだろ? いかんだろ?

こんなもんで ダシとっちゃ・・ (ー_ー)!!




おとん・・ だから 言ったでしょ・・



私は



癌で 死ぬのっ!!!


こんな ちゃちな 毒の素で死ぬんじゃ ないの!!!




計画や 予定は 守りましょ! ぶーっ (*_*)








さー これから 私は お昼ねして 団体女子SPに備えましょ♪

おやすみ~~~~❤
[PR]

# by humeume | 2014-02-08 14:04 | 癌 その時まで
2014年 02月 06日

難儀やなぁ

OH!

おー!

おおーい! すごいことになってるぞ!



と呼ばれ その場所に行ってみたら



c0139488_14455444.jpg

あんまり見たくも 見せたくもない 場所、 便器ですが・・ わかります?



c0139488_14473513.jpg

便器の中の水が 凍ってます! (ー_ー)!!




雪が降って 積もって 冷えて ではあったのですが 便器の水が凍っていたのは初めて!

台所も洗面所も 蛇口ひねれば ごぼっ ぼぼぼぼぼっ 音と共に出て来た水。

少し凍っていたようです。

2階は問題なし。


トイレの水が凍り シャーベット状になっていたのは 初めてで やっほー!でした。(^_^;)

どんだけ 冷えていたのでしょう!

しょっぱなから こんな便器のアップで ごめんなさいね! m(__)m






4日の日 ペインクリニックに行って来ました。緩和ケアでお世話になる先生です。

緩和ケアとか 在宅医療の先生というのは さすがに 違いますね。

相談員の方が紹介して下さる意味がわかります。細かくフォローしてもらえますからと
おっしゃられた意味がわかるような 家庭的な安心感を与えて下さる お医者さん!という感じです。



ペインクリニックとして 私が希望する痛みからの緩和をも専門とされてます。


昨年の11月末 総合病院に初診で行った時とは違い 今は痛みが始まっています。

何の症状もなくただ リンパの腫れのみの受診だったのですが あれから ふた月。

痛みが絶えず感じられるようになりまして 痛み止めを必要としています。

軽く考えていたそれが 徐々にではありますが強くなっているので 早速 訪ねたのです。





まずは 軽めから様子を見つつ始めましょうと 夜寝る前に飲む薬と 頓服としての薬をいただきました。


まだ 3日しか飲んでいないので もうちょっと・・様子を見ようと思っていますが 痛いぞ。

先生 これ 軽すぎますぜ! (>_<) ちっとも ききゃーしない! (>_<)




だけど これって リンパの腫れに因る神経痛だと思うので 癌の末期としての痛みに関して

例えば 10段階のレベルの痛みとし表現するとしたら まだまだ これは 多分・・

1 くらいだねっ!


だから 飲みきるまで 観察しようーっと!

ひどければ 頓服の方を飲もう。




もうっ おばーちゃんの神経痛っすよ。 (^_^;)


難儀 やなぁ。






海の向こうから 友人が戻って来たので 会う事が出来た。

数少ない友人のそのまたひとりだ。(^_^;)

数は少ないけれど それぞれが 大切な大事な 本当に好きな人達ばかりです。

いつものように会い いつものようにバカ食いし いつものようにしゃべり 笑い 

少しだけ  ほんの少しだけ  泣いた。



幸せな時間だ。




近頃 幸せを感じる瞬間が多くて 感激する事が多く 困っています。


感激して 涙流す事が多く 恥ずかしいー。


そして ありがたい。









c0139488_15234982.jpg

そして ありがたくない 現象が出てるのが この子。



手作り食を用意する合間 間に合わない時とかに 使っていた カンガルー肉系のフード。

症状がひどくなって来たので 廃棄した。

別のフードを 注文したので それで また様子を見てみよう。

手作り食メインだけれど 緊急時のフードは欲しいので また フード探しの旅かな?



c0139488_15283156.jpg


君も 難儀 やなぁ。 
[PR]

# by humeume | 2014-02-06 15:33 | 癌 その時まで
2014年 02月 03日

ぷーさんの日、東北東より 

今日は恵方巻き食べる日!  ←  節分だろ!

豆は買ってあってるが 撒かない。 恥ずかしいものねー。

明日は 炒り豆ごはんだ♪ そのための豆購入!

今時の幼稚園では おにはそとー! はない? とか 聞いた。

ふくはうちー! ふくはうちー! の繰り返し とか? それもあり?

今時の教育現場は 微妙に大変そうですね。 (^_^;)










c0139488_21201748.jpg


恵方巻きを食べる日は ぷーさんが旅立った日。




c0139488_20104362.jpg


ドアを開けたその正面の壁には ぷーさんと仲間たちのイラストがある。

女子画伯の作品です。 宝物です。




c0139488_2013053.jpg

ぷーさんは いつもここにいる。 一年のそのときどきに こうして お出ましになります。


c0139488_2014303.jpg

隣にはいつも ノアくんがいる。 いつもふたりで いる。


c0139488_20161538.jpg

この場所が ふたりの居場所。 折々に こうして お出ましになります。


そして ぷーさんのあれやこれやのお話で 盛り上がります。

ぷーさん 大好き よ。








c0139488_21152348.jpg

そして そんなぷーさんの日に なぜか わたしは洗われてますが?


c0139488_2116895.jpg

きれいきれいに されておりますが?


c0139488_21163590.jpg

乾かされてますが?


c0139488_2117579.jpg

お着替えして おわり。








ただいま~♪






ぷーさんの日に合わせたように 娘たちが帰ってます。

娘たち? いひひひひ







ぷーさん! とうとう この日が来ましたよ!






めでたいな❤ めでたいな❤ ああ めでてーな❤



うふふ 恋人くんが むこ殿と なってくれるそうですよ。\(^o^)/




おとんとお喜び \(^o^)/ です。





実は私は娘から 先に報告を受けておりました。 

その報告を受けた瞬間から 3日間 ホロホロと泣けて泣けての日々を過ごしました。

そんな二人の真面目な思いを知った時に それだけで十分 安心させてもらっておりました。

それだけで もう満足はしてたのです。 あとは二人の事情とタイミングで自然にと思っておりました。

私は そんな二人を見ていて 本当に嬉しく 安心させてもらってたんですよ。





いい雰囲気のふたりです。

すてきな むこ殿です。

うれしゅうございます。





ばんざーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい \(^o^)/






ぷーさん、 花嫁になるらしいですよ。 うふふ ですよ。








ぴ~んぽ~ん♪














c0139488_2139281.jpg





こんなステキな花束が届きました。 ???


ぷーさんの日だから・・だよね???


でも タイミング的にも 娘のめでてーな的 お花でもありそう???


娘とむこ殿が 結婚の話をしに来てるなんて 知らないはずなのに???


もしかして ぷーさんも めでてーなも 込み込みの 私好みの 花束???


電話でお礼と確認。


つながる前に もうすでに 涙腺決壊しちょります・・。(T_T)







込み込みの予想も込めての 花束でした。



家族一同 感激で 大喜びです。


そこに きっと ぷーさんも 飛び跳ねてよろこんでおる はずです。








c0139488_21455015.jpg


フラワースタンドに乗せてみました。 すてき・・  






c0139488_21465780.jpg


ぷーさんの日、 むこ殿と娘の幸せの報告を受けました。







とても 幸せです。







さーさー 皆さま どうか ご一緒に このお慶びを ともに お喜び下さいませ~!





\(^o^)/  \(^o^)/  \(^o^)/








桜が咲くちょいと前くらいに 身内のみでの ちいさな ちいさな お式を挙げるそうです。






今年の恵方は 東北東。

うちの玄関は東北東。

いいお話とむこ殿が 恵方の日 やって来た!



ああ めでてーな ❤

ああ ありがてーな ❤

うれしーな ❤
[PR]

# by humeume | 2014-02-03 22:07 | 癌 その時まで
2014年 02月 01日

おくりびと

あのですね・・。

近いうちに 自分の事は自分の希望を入れたく プロデュースにかかわりたく

出向くつもりだったんですよ。はー・・


自分の葬儀のイメージは 自分の希望を伝えようと 葬儀会社の娘さんに連絡とるつもりだったですよ。

彼女がお気に入りで 葬儀社変更したくらいですの。

その彼女とじっくり話しようと 脳内計画しておりましたのさ。








おい!おい! あそこで 家族葬のご招待企画やってるぞ!

あ!食事付きだって! 予約いるのかー!電話するぞー!




・・・・・・・。 げんなり




おとん ディナーショーと間違えてないか?食事目当てだろ!





と言う事で 不本意ながら 脳内計画は消え おとんの計画にのせられて

行って参りました、本日。





の前に

ぎゃーっ こうめ様ー! ゲロゲロゲローーーー!

大変!大変!びょーいん!びょーいん! 定期的に来る ヤツです。

年に何回かあり その度に処置してます。(注射)

バタバタバタバタ 行ってきまーす!



ただいまー!

あ!昨日病院から連絡があって 書類を取りに行く約束してたんだった!

おとん 会場で会おう! バタバタバタバタ 行ってきまーす!



ってな具合で ちょー忙しい アバウトさんだった。






で その あそこで おくりびと 見て来ました。




c0139488_19421060.jpg

こういうデモンストレーションがありまして

でも こんな風ではなく ユーモアもある 会場笑い声のパフォーマンスです。



湯灌の儀式のデモンストレーションもありましたよ。

長い入院後である時とか 体や 洗髪 きれいに清めて身支度させてもらえるものです。

お肌を見せる事無く 進むのです。




いろいろ 感じつつも そのユーモアに大笑いしつつ 勉強になりました。



そして 食事をがっつり いただき デザートもがっつり いただき 周りの方々とも

楽しくおしゃべりしつつ おわり。





食事が始まる前に 娘さんが アバウトさーん!お元気ですかー!お変わりなくー!と

いつもの私の好きな笑顔で挨拶に来てくれました。




近いうちに 時間作ってもらえる?

どーかしました?

遠くない時期に 必要になるのよぉ!

え? だんなさん?    ぶっ←私 笑う。



私よ、私!ははは

余命宣告されちゃったからさー!(^_^;)




って 言ったとたん 彼女の目に涙が溢れたの。

それに連動して 私も ぐぁっとなるから ふたりとも いかん!いかん!イベント中!

ぐっと こらえた。




後日 連絡を取り合う事にして 笑顔で料理にパクついた。

彼女もちょっとの間 消えた。





おとんが驚いていた。

お前が彼女をほめて 気に入っていたのは知ってたけど 

泣いてくれるなんて・・と言って 黙した。




ちなみに おとんは今日初めて会い 会った途端 お気に入りとなっています。





そんな彼女に任せて 私の葬儀は行いますよ。 

だから がんばって!

予算も規模も ちっさいけれど。(^_^;)





今日は おくりびとの日でした。






でも やっぱさー

おとんが ただ食いを めいっぱい堪能してたのとか

楽しそうに談笑し 張り切ってデモンストレーションにも出演してる姿とか 見るとさー






みょーに ムカつく 私って おかしい?

なんか 腹立つんだよなー。   (ーー゛)





ああ 未熟者なり。
[PR]

# by humeume | 2014-02-01 20:12 | 癌 その時まで
2014年 01月 31日

やさしいのは苦手

うちのニャンとも清潔トイレへの移行作戦の 現状報告です!
一言。
変わらずなり。

二階組のふく・るるは ニャンとももおから系トイレも問題なく。 二つともニャンともにすっか?的。
それに比べ 一階組番長 こうめさま・・ 未だに おから&代替え砂トイレのみ使用。

頑固もんだ。 (ー_ー)!!


ですが おから割合が徐々に増え 今は8:2くらいにまで 持って行ってますので 見た目
おからだけが目立つトイレです。
ニャンともチップに似た大きさゆえ おからトイレに慣れてもらえたら にゃんともイケる?と
期待してのものだったのに まだ? もうちょいかかりそうよ。



c0139488_15281056.jpg

ここんとこ チップがこぼれてるなー???と思ってたのよ。不思議におもってたのよ。




c0139488_1530746.jpg

犯人はこいつ!!!

おからトイレを食べる猫がいて お腹がパンパンになってオペ・・とかの事故もあるらしいと
聞いていたので 注意してたのよ。
だけど ニャンズに問題はないと判断して安心してたら 敵はこっちだったってわけ!

現行犯逮捕!

どーりで 今年になってカイカイしてると思ったら これも影響してるのね。
あんたは 大豆もアレルギーだ!!! (ー_ー)!!

というわけで 逆にして 猫なら入れる!状態にしてます。
何度かチャレンジしてましたが あの体のぺーちゃんにはムリで ホッとしました。

事故になる前に気付き よかったです。

あー忙し! 

ニャンしょん・ニャンうん付きのおから・・うまかったか・・? (ー_ー)!!








総合病院の診察日でした。行って来ましたよ、セカンドオピニオンのお返事持って。
実は今日の診察日 けっこう 複雑な思いで待ってました。
抗癌剤治療は受けません!の方針は変わらんのですが 一応念のためにと検査を出していたのです。

抗癌剤治療が主流だった日本も変わりつつあり これからは 抗癌剤だけではなく いろいろな治療法が選べる時代になるのだと思います。
ちょっと前に薬害訴訟で話題になったイレッサも今では 遺伝子変異検査をする事によって その有効性が認められる人のみ保険適用になるといった慎重さです。
遺伝子検査で適応しなければ 急いてその治療を受ける意味も見出せず 「夢の薬」と飛び付く危険もありません。

先生は分子標的剤治療が可能かどうか、2種の検査をしてくれていました。
抗癌剤治療の延命治療は受けない!という私もちょいとばかり イレッサ単体だけでも 試そうか?とか迷ったり悩んだりしたり しなかったり・・悩ましかったのです。
うまく行けば10ヶ月くらいは延命できる?とか 欲も出ますし。
問題がないわけではなかったので 迷うのですが 迷うのうです。
だって 早く死にたいわけでは 決してないのだから。

副作用も抗癌剤ほどひどくないらしいし・・とは言え 死に至る副作用もないわでもない。
しかし このイレッサやらのおかげで余命が伸びている人も多くいるらしい現実がある。
だけどそれが適応だったとしても延命だけで 治るわけではない。とか とか とか・・


そのとっても悩ましい問題の答えが 今日出るのだ。





2種類の検査をしたのですが 陰性でした。

先生 さらっと あまりにもさらっと言ったので 聞き逃すとこだったよ!(>_<)
先生もわずかな期待をこめての検査だったのだろう。
とても 言いにくそうに説明してくれる。先生の申し訳なさそうな姿勢を見て こちらこそ・・
申し訳ない気持ちになる。

先生、 ダメじゃん! ファイティングポーズで 来なくちゃ!
私はそっち系は やる気満々になるタイプだけど 優しいのには 情けないくらい弱い。
優しいのはダメだよ!

もしかして万が一にも 陽性だったら よかったのか悪かったのか ずっと迷っていたんですよー。
悩ましいなぁ・・って 思っていたんですよー。
色気が出ちゃうじゃないですか!欲が出ちゃうじゃないですか!

陰性であった事で これで迷いなく これからを頑張れます!

あの すばらしいー!すんばらしいー!と 芝居がかった 挑戦的な先生でなきゃ ダメじゃん!
優しいのは いけんよ。(さすがにこれは 言わんかったよ。) 




いろいろ 話して これでこの先生とも最後かなぁ~と思いつつ 在宅医療を受けたい旨伝える。
先生 いろいろ 親切に連絡とって できる事をしてくれようとしてます。
で 紹介状を書いてもらう事にして ご挨拶しようと思った所で 緩和病棟の話は?と聞く。
変わらずそこは 希望してます。
自分の事ができなくなったら 緩和病棟に入りたいというのは変わりませんから。

在宅ケアを受けながら こちらでも フォローします。
ひと月に一度でも 来て 様子を診せてくれませんか? 必要な時に 緩和病棟に予約も入れます。
あ・・ もういいや・・とか・・だったら・・ふた月に一度にしても・・とか 

先生!優しいのは苦手だってーーーーーー!(>_<)


先生、会いに来ますー!って お返事しときましたさ。


ってことで 先生とのパイプを切らず 行けるようになりました。
これから 変化が出るだろうと思われますので いろいろ心配はいっぱい。
相談先は大いに越した事はありません。 


最後に相談室に寄って 報告と緩和病棟の詳しい説明を受けたんですが・・

不覚にも泣いてしもーた。


みなさん 優しい。親切だ。
私は 優しくされるのになれちゃーおらんのだ。 ダメだってばー、優し過ぎるよ。



一番不安だったのは その時がやって来たら すんなりと緩和病棟(ホスピス)が満室で
入れんのではないか・・とそこが 怖かったのだけど 万が一満室だったとしても 
病棟で空きを待つ事もできるし ほとんどいつも 一室は空いてますよと。

それを聞いたら ほっとして これまでのいろんな事が不安やらが思い出されて

(/_;) 泣いてもーた。




厳しいのは慣れっこだけど 優しいのは慣れちゃおらんから さ。 (^_^;)







帰りにこれ買って帰った。




c0139488_16501539.jpg

姫!御出陣!


c0139488_16504883.jpg

予約して早々に購入してたこの写真集と共に ニヤニヤニヤ。







ただいま~!と帰宅して 出来事を話す。

みんな やさしくてさー ちょっと ないちゃってさー はずかしかったよー。と言ったら






あ!洗濯物取り入れてやるから! 

オレもやさしいとこ 見せとかないと!




とってつけたよな 優しさですな・・。 

全然 泣けねー。 これじゃ 泣けねーよ。 おとん・・ (ーー゛)
[PR]

# by humeume | 2014-01-31 16:55 | 癌 その時まで
2014年 01月 30日

どこで診てもらえばいいの?

 ↑タイトル変更しました。 だってー! 診てもらうのはどこで? ← おかしいよね。(^_^;)



更年期障害のほてりやら 高血圧やら 高脂血症やら対策のため 何年も通っている

小さな医院があるのですが 大学病院を定年した後 開業された先生です。

2週間に一度は診察と投薬をいただきます。 おかげで すっかり それらの心配はありません。

今後 癌関係にて いろいろ問題も起きて来るので 前回 その話はしておりました。

今日の診察でも話の中心はそっちですからー! (>_<)

先生がいろいろ聞いて下さいます。 セカンドオピニオンに行き 家族にも理解してもらえるよう

説得した事も 私の選択もざっくばらんに わいわいわい。

たまたま 患者さんがきれた頃でもあったので 看護師さんも参加して ふんふんふん。

で 先生、おっさった。


それがいい!それでいい!

そして 先生の考え方やら 医師としての立場の話やら わいわいわい。

その瞬間まで 元気に通って来ますから よろしくおねがいしまーーーす♪と これまた

明るい 余命宣告の話やら。 医療従事者と癌患者の ゆったり まったり きゃっきゃな時間。

何年も見ていただいて来た先生からのよっしゃ!の背中押しのエールをいただき 

まっこと 嬉しく 意気揚々な気分だ。

ありがたかったです。




そして その後 総合病院へ!


今担当の先生(って 前回たった一度会っただけだ!)の診察は明日なのですが いろいろ

調べて どんな場面にも平常心で対応できるように この病院の相談室で 準備じゃっ!



前回私の考えをお伝えした時に オーバーな対応で  ちょいとやる気満々なアバウトさん。

負けるもんか!と少々鼻息荒く (単に息が荒いだけ) ある意味 楽しみにしてる

変態アバウトちゃん♪ (友人いわく どMかよ!らしい)



c0139488_15561133.jpg


c0139488_15563086.jpg


c0139488_15565424.jpg


c0139488_15573520.jpg



でも 正直 先生にこれからも診ていただくってのは どんなもんだろうと 悩んでもいたのだ。

先生がどうのこうのではなく(ある意味 面白がっている) 病気を治療する 延命することに

努力してる先生に 私は延命治療はしません! なのに 診て下さい!は どうよ???

失礼極まりないよなぁ・・と 自分の居場所っていうか 身の置き場っていうか 考えてたのよね。



私の行き塲はどこ? どこで診てもらえばいいの? 悩んでた。



この病院はホスピスもあるし 緩和医療もある。 しかし これは チーム医療であり

外来としてのものではない。

緩和外来というものはないのだ。外来の診療時間の中で 診ていただく形なのだ。

薬を出すのは可能ですが・・と歯切れも悪かった。感触としても うーん・・・だったのよね。

そして 先生が小声で 在宅・・が・・  を聞いた 気がします。




で ここ数日 末期癌患者の在宅医療についても 調べていたのです。

私はちっとも詳しくないので この病院から離れたら ホスピスに入れないのかも?と

怖かったのです。


終末期の様子は想像しただけで うーーーーーんな感じでしょ?

おとんが怖がっています。彼には無理です。

家族に迷惑かけたくないと ホスピスを希望してますから そのルートが途切れるのでは・・と

何が何でも この病院にしがみ付いとかなきゃ!なーんて 思ったり。 (^_^;)




で 相談室へ行ったのです。緩和についての相談で行きました。

緩和にも在宅医療にも詳しい人が担当だったので いろいろ聞きました。

内容は省きますが 外来でも薬をもらう事は出来ますし そういう患者さんもいます。

しかし きめ細かいフォローやら対処をしてもらる事は期待できませんから 在宅医療を

受けられる事をアバウトさんにはおススメしたいですと おっさっていただいた。

そして 私の心配していたホスピスへの問題は その在宅で診ていただく先生からの働き掛けで

入る事は問題ありませんと言っていただいた。



ホスピスに入れるか入れないかは その時の空きの状況もあるし 今から心配しても仕方ない。

それよりも 延命治療を受けない自分の今後を診て下さる場所を見つける事が大事だ。



今回担当して下さった方が たまたま この街の在宅医療のグループに参加している方であり

今後も相談にのっていただけるそうで 心強い。

医者とその関係者 患者が その肩書きを超え いろんな問題を話し合うお茶の会への

参加も誘っていただいたので 是非 参加したい。

今月は終わってしまったので 来月は 参加しまーす!




なので 心配してくれてた 友人へもこの場より ご報告。


在宅ケア 受けるつもりです! 担当医 変わる予定です! (*^^)v




知らない事だらけで なかなか 大変で悩む事もおおいのですが 一応今は

在宅ケアを受けながら その時が来たら ホスピスに入りたい! これが希望です。



明日 病院へ行って先生に伝え その結果 相談室に寄って 握手をして帰りましょう!








ところで 本日 大安でしょ?


週末 娘が戻って来るそうな。


嫁に行け~! 嫁にいけますように~! とっとと 行け~! さっさと 行けますように~!


願いを込め       早すぎますぜ!の








c0139488_16265738.jpg


お雛さん 攻撃じゃぁー! プレッシャー 攻撃じゃぁー! \(^o^)/





ここ数年 お悲しみの事もあり 控えておりました お雛さん、



どーぞ よろしゅう お願い申しあげます!♪ ♪ ♪









出すのも大事だけど しまう方がもっと大事。

行き遅れんように とっとと 片づけるべしっ!



はっ!!!



3月3日 もしかしたら 実家か???


やばっ  しまえん! 行き遅れるーーーー!






この方が問題かも~~~~~~! (@_@;)
[PR]

# by humeume | 2014-01-30 16:48 | 癌 その時まで
2014年 01月 27日

どきどきどき

c0139488_10373055.jpg

どきどきどき。

c0139488_10375677.jpg

近づいて来たー!

c0139488_10382726.jpg

日に日にソチが近づいて来るー!

結果がどんなだろうと いいのです。

その瞬間 マオアサダの表情が 納得した いい顔であれば それが一番なのよ。

ただただ その表情を見たい のです。




引退後 ホノルルマラソンに出たい!とか 聞いた。

きゃーっ 嬉しいー!と 私の脳内イメージは ソチを勝手にスキップし ホノルルへ!

ホノルル走るマオアサダ! きゃー がんばれー!と ルンルンしてる私。

あーら 私 おちおちしてらんないわ!

ホノルルマラソンって 12月? マオアサダ いつ走る? 今年?とか あたふた。

病人してらんないじゃない! 私がんばらなきゃ!(← 根拠のないがんばる!)

ホノルル 走らなきゃ!!! 昔昔 大昔 元陸上部員・・ だけど 君は短距離専門!(ー_ー)!!

ああ マオアサダが ホノルル走ってるところが 見たーーーーーーーーい! \(^o^)/




その前に ソチをちゃちゃっと 片づけなきゃね! (^_-)-☆


跳べ! 舞え! 狂ったかのように 一身に! 

私は そんなあなたを 見たい。



あああああ やっぱり どきどきどき だわん。








先日 20年以上もの長いお付き合いの友人達と ランチをして来た。

いろんな事が この20年以上の間にありました。

それぞれ 一人っ子娘もちの親として長くお付き合いしてます。

子供達より親である私達の方が 強い結びつきであった気がします。


進む道は途中から違い 子供たちの接点はなくなっていても ずっと こうやって来た。

白髪だらけになっても 続くであろうと単純に思っていたのだけど わかんないもんだね。(>_<)



楽しかった♪ いつもと同じに 楽しかった♪


すてきな雰囲気の場所でランチ・・なんて 一度もしなかった気がするこの関係。

それぞれ すてきな女性なのよ!おしゃれだし 美人だし!

だけど 何よりも「おしゃべりがごちそう!」な関係なので ドリンクバーがあって

長時間いても まぁ 見逃してくれる感じのお店しか選ばない関係。


楽しく いつもどおりのおしゃべりを楽しみつつ 頭のどこかで思っている。

もう一回くらい 集まれるかなぁ? これが最後とか あるのかなぁ? なーーーーんてね!


多分 友人達も どこかで ちらっと思ったりしたと思う。

だーかーらー  


ありゃ まだ 元気じゃん!って 言わせてみよう! (*^^)v

いつかは お先に~!となるでしょうが すこーし じらしてやろうと やりたいなと

希望してるアバウトさんだ。



それほど多くはないけれど 友人に会って 事情を知ってはいても 

それなりのいつもの会話で時間を過ごしてくれる人達がいるって 幸せだよ。


何気ない いつものような 普通な会話を楽しみ またね!と別れる感じが いい。

とても いい。



ありがとう。








c0139488_14283310.jpg


これは 私が好きな写真です。





ふくちゃんとるるちゃんのしっぽの写真。 

彼女たちは シッポだけかいっ!!!と 言うでしょうし

こうめさんは どーせ あたしゃ シッポ短いからさーっ!って ふてくされそうですが

なんか 好きなんだ。 ^_^




最近ね お昼何にしよ・・と つぶやくと やる気満々のおとん 鼻息荒く

オレ 作ってやろうか?とか 言います。

にやっ いい感じに育って来てますぜ。


うどん 大丈夫です! これは 大丈夫です。



ですが まだまだ 私は 元気!

台所は譲りませんっ! にやっ



その時までは まだまだ 譲りませんっ! (*^^)v
[PR]

# by humeume | 2014-01-27 14:43 | 癌 その時まで
2014年 01月 24日

雑な女 VS ちっさい男 (^_^;)


c0139488_76385.jpg

ぺーちゃ~~~~~ん ♪

c0139488_771542.jpg

シャンプー~~~~~~♪  しよ!



前回シャンプー後に 掻き毟りがあって また 流血したんですよ。 (ー_ー)!!

せっかく出会えたシャンプー剤なのに 合わんようになったのか!!!と

一人アセアセしてたのです。 再度挑戦!

あまりに寒いので エアコン ファンヒーター 電気ストーブで3方を囲み ドライヤーで

乾かした前回。 乾燥しすぎたのかなぁ・・?と思い 今回はファンヒーター前でドライヤー。




c0139488_7115262.jpg

問題なく カイカイもせず。 ほっ (^_^;)







セカンドオピニオンが終わり 次回の総合病院での診察は月末なので ちょっと ゆったり。

っていうか 抗がん剤治療等を受けない方針である私は たぶん しばらく ゆったり・・なのかな?

今のところ これぞ癌!な 様子があるわけでもなく 日々 普通に暮らしている。

そのありがたい事を まだ自覚できない程 変化も感じていないのだ。

それは 感謝。



早い時期から いろいろ症状が現れ 苦痛を感じる形もあれば 余命を告げられても へ?な

そんな 見た目ちょー元気な形(今の私)もあるのですね。

セカンドの先生も 今後辿って行く変化の予想をお聞きしても その人により違いますし

症状が出ないで最後を迎える(急激に変化)人もおりますよと 気休めを言ってくれたなぁ。

ただ アバウトさんは原発部分が胸膜に沿っての末端部分なので 胸が痛むかも知れませんとか。



いやいや 先生、 そんな気休めな。

胸の痛みも 胸水も 呼吸困難も 来るでしょ?とは 言わんかったけどね。(>_<)

癌だものね。楽なワケないよねと 覚悟覚悟。





あ そうそう、結局セカンドオピニオンにかかった金額は 資料提供病院が1,500円。

セカンド側が 13,690円でした。 思ったより お安かった。

セカンドオピニオンを受けたおかげで 現実は厳しいけれど 家族も構え方の方向を覚悟し

私はしっかりと気持ちを固められました。



とは言え こんなきれい事は 痛みの前に 苦しみの前では もろくも崩れるのかも知れませんが

行きつく所 どんな気持ちで どんな方法を選んでいようと 逃れられんのではないでしょうか。


そこに行きつくまでの日々を どんな姿勢で行くか だけだと 思うのです。

これは 私の場合であって 決して おススメはしてないですよ。

病気にきちんと向き合い 生き抜くために 治療を選択する決意も 私の中にもありましたし。

ただね 私 ヘタレですからー!



脳動脈瘤の手術後の痛みとかは 大丈夫!

だけど 薬のアレルギーによる あの苦しい体験とかは ダメ!

先日の検査後の体調崩れとかは ダメ! こりごり。 ヘタレなんですよ。(ー_ー)!!


自分のヘタレさがわかっているので 副作用に負けるのがわかるんですよ。

癌ではなく 副作用にやられるの 決定です。

それだけの日々になるのが 受け入れられないのです。

治るんなら 頑張りますけどね。(^_^;)


一日でも 一時間でも 普通に普通になるべく 普通の日常を送りたいと思っています。

おとんと小さくもめながら 犬猫と たまに帰省する娘との 普通の暮らし。

それが 一番の幸せだと。

こうなって 特別なイベントをするわけでも どこかに旅行するわけでもなく ただただ 

いつもの普通の暮らし、 それが 望みです。



いろいろ 悩みも迷いも問題もあるんですよ。頭いてーの事も 多いのですよ。

それでも 今が続く事を願い 日々過ごします。





犬猫時々おとん。

そんな日常の暮らしぶりのブログは どうしても ベースに癌とかの話やらも絡んで来ます。

それが今のアバウト家だから。


どうか ゆるゆるの視線で よろしく お願いします。





あのさー! おとん! 作りましたぜ! ひとりで きんぴら!

すっごい 真剣に 懸命に!



c0139488_716465.jpg


ゴボウのささがきで作るのがアバウト流なのですが おとんの性格が出ています。

ささがきの大きさが アバウトさんの1/3の大きさ。 

雑なアバウト VS ちっさい男 おとん。 (*^^)v


お味は私のお味そのもので おとん 鼻がぐんぐんぐん~と高く高く 自画自賛。


ああ これで 引き続き 大好きなきんぴら ゲットです!

やればできる 何事も! がんばれ、おとん!
[PR]

# by humeume | 2014-01-24 07:28 | 癌 その時まで
2014年 01月 21日

セカンドオピニオン

昨日は家族でセカンドオピニオンに行って来ました。

癌専門の病院だから 患者さんの多くは 癌患者さんなのよね。

だからか? どなたさんも マスクマンだ。うちも おとん&娘は マスクマン。

私も最初はマスクマンしてたのだけど 息苦しい気がして はずしてしまった。



しばらくして気がついた。

総合病院などのような喧騒もなく 風邪のような咳をする人もいない。

そんな心配のある人は気遣って来院してない気がしました。そのくらい 静かでした。

普通の病院とは雰囲気も違ってましたね。(専門病院に初めて足を踏み入れた人の感想)

混み込みの病院とは全く違い ゆったりとした感じの落ち着いた待合室に静かに患者さんがいる。

具合の悪い方は 長椅子に横になりなりながら 待ってらした。




そんな雰囲気なのに だめだー!うちは!

ちょっと明るすぎて いかん!(ー_ー)!!




この病院は先生の顔写真もホームページに載っていて セカンドの先生のお顔を探してみた。

ありゃりゃ・・な 感じに ちょいと がっかりするアバウトさん。← 無礼者!

そして 家族にそれを伝え 期待しちゃだめ!と制しておく。(いったい何を期待する?)


そして呼ばれる。





写真で見たより 優しそうな声と雰囲気 見た目も 期待してなかったので それより高感度↑。

きっと あの写真は連日続く激務にクタクタとなっている中 撮ったものなのかも。(^_^;)




資料を見ながら 静かに説明が始まる。


「私はその都度説明を受けて来ましたが 家族は初めてです。その私からの説明しか

 聞いて来てませんので 家族がわかりやすいように説明 お願いします。」



先生は優しく 私 おとん 娘を見ながら ゆっくりわかりやすく 穏やかに説明して下さいました。


優しく穏やかだけど はっきりと。


私個人はこれまでの経緯の中で理解しているものと なんら変わらない現実を改めて知り

おとんと娘は 専門家からの説明に今の現実を知る。


総合病院の先生からも「癌専門の病院なので より詳しい説明が受けられるかも知れません。」と

言われていましたが 確かに!事細かです。



そして 総合病院では 「原発不明の腺癌」と微妙なものとなっておりましたが こちらの先生は

いろんな検査結果の数値等を考え合わせると 肺から来る遠隔リンパ節転移癌と言って

間違いないでしょうと おっしゃいましたよ!



PET検査の画像にも確かにあり これまでの先生も気にしつつ 言い切れないとして来た部位。

ゆえに原発不明と最終的に言われておった私の病状を先生はそこから始まっていると

考えていいですと はっきりと! さ~すが~!

見た目ガッカリ・・とか ごめんねぇ。申し訳ねー! m(__)m



左鎖骨上リンパ節の腫れがあり 今 いろいろ 感じるのは左側だけど その原発部位は右。

痛くも痒くもなく その上 本当にうっすらであり ちょこっとであり 炎症の跡とか・・聞いてた。

その何の悪さもしてないように見えた 大人しい子が 本命だったらしい!見誤ったぞ!

おとなしく ちゃんと静かにそこにいたのね。 右上葉の胸膜腔に沿って うーっすらと 見えるもの。

親分はおとなしいけれど 子分は 荒くれ者。 このパターンなのね。

親分が小さくておとなしいからと言って 子分もおとなしいとは限らないって どこかで読んだのよね。

そこから 肺門 縦郭 左鎖骨上リンパ節へと 転移が見られます。

ここは 最後の砦。 ここから静脈に乗って 全身へ広がる気ですか?  

って まだ形として検査ではひかかっていないだけで いるのかも知れません。

おとなしー しときや♪




原発はこれだと 判断していいと思います!って おっしゃったから 何か状況が変わるのか?と

思ったけれど 変わらん らしー! あれまっ!



Ⅲb期も ビミョーな感じ。 Ⅳ期とも・・な感じ。

低分化腺癌。



抗癌剤の延命治療に関しても 何も触れられないので 自分から言ってみた。




延命治療ではなく 痛みの緩和を受け 日々暮らして行き

その時が来たら ホスピスに入りたいという希望を持っていますが

今この時点での その選択は 間違っていますか? どうでしょうか?





いいと思います。 間違いではないと 思います。

優しく 穏やかに おっさいました。




先生の視線が後ろに流れるなと感じ 振り返ると そこには 静かに涙を流している

マスクマンの娘がおりました。




くっ








私も家族も 聞きたい事を尋ね 感謝して ご挨拶。







待合室に戻り会計を待つ間  おとんと娘はあの先生がとっても気に入ってしまい

あの先生がいいー!

あの先生だったら いいのにー!

と 言い続けておりました。



でも 医者は 患者の病気を治すため! 命を助けるため! 日々 頑張るのだ。

一日でも 延命しようと努力するのです。

それなのに 延命治療はしないという患者に どうしろと?

総合病院でもこんなやつですが よろしゅうお願いしますと 言わんといかんな。(>_<)





c0139488_1642113.jpg

あんた・・

c0139488_16422085.jpg

いつも・・

c0139488_16424193.jpg

太陽のある日は・・

c0139488_1643555.jpg

可愛いなぁ~~~❤



c0139488_16443779.jpg

私達 修整ソフト 無用ですから!







診察室を出る前に 


先生! 私 ここんとこ 食後 苦しいんですよ。縦郭のリンパの腫れとかと 関係ありますか?

ご飯いーっぱい 食べた後 苦しいんですよー!





食べ過ぎですっ!くすくすくす にこっ  な感じに笑われ。

みんなで 笑いあい お終い。 \(^o^)/







あああ 今度から苦しい・・作戦が 効をなさんじゃ ねーか!

あー苦しい。あー苦しい。 おとん、茶碗洗って! 作戦がーーーーー!





食べ過ぎだろ! 

で スルーされそうだ。 




別の手を考えねば!



(ー_ー)!!
[PR]

# by humeume | 2014-01-21 16:59 | 癌 その時まで