<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 27日

さっきの続き!



c0139488_10105746.jpg



るるちゃんは ほとんど2階の住人なのですが 最近はちょこちょこと階下に来ています。





c0139488_10115728.jpg




なーんて 挨拶しながら 闊歩しています。









c0139488_10124578.jpg


外を眺めたり・・







c0139488_10132690.jpg



後ろを警戒したり・・






c0139488_10144490.jpg



ぺーちゃんが ひとつ屋根の下に暮らして2年になるのに 未だに 警戒されてます。(>_<)

ペーちゃんの首周りのタオルは 掻き毟り防止のための気休め。
シャンプー後 ドライヤーのせいか 掻き毟る事があるので・・。
タオルが気になり 掻き毟りは 忘れる みたいな 気がする。(気がするだけ)





さっきの続きです!






私は外にいる猫が 気になって気になって仕方ないという 因果な性格である。(ー_ー)!!

猫の話を始めるとだらだらだらだら くどくなるので サラッと説明する努力します。努力努力!




気になる猫 特に2つ。

しらこちゃん。 もうひとつの猫。このふたつが 気がかりである。
私の病気が判明してから 心痛める事 悩む事 迷う事 多々ある中 この猫らの事も悩みでありました。
外で暮らす猫たちは とりあえずは 数か所のご飯場を確保しているはず。でないと 今現在の彼らはいないはず!
しらこちゃんに関しては そのひとつは我が家。そして これからも おとんが気づけば 娘&むこ殿が気づけば
それは確保できるはず。(心配だけど・・)

で もうひとつの猫が気になっている。

初めて庭で見かけた時 あまりに可愛らしい若猫だったため 飼い猫に違いないと思っていた。
いつもきれいで可愛らしいし 肉づきもいい。だから 安心して放置。

でも ある頃から どんどん 傷が多くなり みすぼらしくなり 心配になって来た。
飼い猫ではないようだ。
ある時は足を引きずり(今も痛めたままのようだ) よく見れば 目の横に傷があるし なんだよぉ・・。(T_T)

ご飯場の一つになってあげたいが うちはしらこちゃんのご飯場のひとつだ。ケンカのもとだ。
それに 今から面倒をみる余裕が私にはないのだ。

なのに この子 私をじーっと見て 庭にいることがあり 何もしてあげられん事がセツナイ。
だけど 今から手を出すのは無責任すぎる。いつか できなくなる。 だから 私は無理よ、ボク。
と 毎回無視して来た。





ある日 あのたぬちゃんの奥さんと立ち話中に あの猫の話が出た。
ご飯場をいくつか持たないと外で暮らす猫は生きて行けない・・みたいな話をしていたら・・
「実は 煮干しをそっと置いたりしてあげてるの・・。」との話に食いつく私。
是非是非 あげて下さい!なんなら 猫のフードお持ちします!とか 食いつく私。

あのお家の庭なら 近所迷惑にはならない地形であり 猫も安心できるはず!

それから 数か月後

奥さんが言います。
「うちに入らない?」ってドア開けるんだけど 入ってくれないねぇ!ですと!!! きゃー!

来ればご飯もあげてくれてる様子。 そのまま あそこんちの子になっちゃえー!大事にしてもらえるどー!

外に暮らす猫はご飯をくれる家をいくつか持ってないと生きて行けない。
毎日必ずその人がくれるとは限らないし いつ消えるかわからないご飯場だ。
外で暮らす猫が増える環境は決してよくないけれど 今いる猫が生きて行くのを見守る事も共生の在り方だ。

外で暮らす猫を家猫にするのは かなりの労力と忍耐が必要だし 猫にもかなりのストレスがかかる。
増やさず見守るというのが 最善策なのだと妥協しなくては。

そして その時間の余裕がないと知った時 私は絶望感を感じたのだ。
そんなオーバーなと思われるかもしれないけれど 見ないフリして スルーするのは 苦痛で仕方ない。
だから あの子に絶対的なご飯場であり もしかしたら 家猫の可能性もある家が出来た事が
私には 嬉しくて仕方ないのですよ。(T_T)


長々 ダラダラ つまりは 希望を見出し 安堵してるという お話なんですよ。(^_^;)

どこが サラッとまとめられてるんだよー!という 皆さまのイライラ わかる!わかります!
許して~~~~~~♪

これが 精いっぱいよぉ~~~~~♪(*^^)v




で これは その子のまだ きれいだった時の姿です。





c0139488_10161067.jpg




見つめあう こうめさん。   おめ・・るるの親戚か? (遠目 似てるぅ)








c0139488_10165691.jpg




よく見ると 違うか! (^_^;)





いつまでも 元気で暮らせよ~~~~~♪





私は精いっぱい サラッとまとめた。うん・・努力した。まだ 書き足らんくらいじゃ・・。(>_<)





[PR]

by humeume | 2014-04-27 20:21
2014年 04月 27日

続きは後で!

元気にしてますよー!(*^^)v

今日はメディカルカフェの日だったので 午前中参加して来ました。
1周年記念の著名な先生のお話をありがたく拝聴して参りました。
とてもいい時間を過ごす事ができて 嬉しかったです。

家にばかりいたりする日々だったので 見知らぬ人達の中にいたのも久しぶりでいい刺激でした。
お家もいいけど たまには世間に触れるのもいい事ですね。




ところで 以前弱り切ったたぬきを自宅に保護し 残念ながら見送る事になり 荼毘にふして下さった
心優しいご近所さんの話をしたと思うのですが その方の話を少し。

その方は大型犬の雑種を家族のようにして育てて来られました。
そのわんこも年々老いて行き 痴呆のような症状が出て来て 昼夜関係なく吠え叫ぶようになり 頭を痛めるという日々を送ってらっしゃいました。
お子さんのいらっしゃらない事もあり 我が子のように慈しんで来た子です。かわいい。かわいくてかわいくて仕方ない。
ですが それと同時に 夜中の吠え叫びにご近所への気遣いやらで へとへととなり 当然 吠え叫ぶわんこをなだめるのに
眠る事も出来ず 疲れ果ててもいらした。
私達は 夜中の事など気にしないで!寝ちゃってて 気にならないから!といくら言っても 当人はそんな訳にも行かず
心痛めて いつも ごめんなさい・・と気にするような優しいご夫婦。

足腰も弱り それでも家の中での粗相は沽券にかかわるとでも言わんばかりに 外で用を足そうとするわんこ。
やせ衰え 飼い主を見つめるわんこが可愛くて仕方ないとおっしゃっていた 優しいご夫婦。
そんな愛されていたわんこも 16歳で天寿を全うし すでに3年経ちます。

これほどに心優しくお世話のできるご夫婦だから 是非とも 次のわんこをと 思ってしまいますが そこはやっぱり・・。
16歳で逝ったあの子の事を考えるとできないとおっしゃって 未だに ムリらしいのです。
ある意味とっても残念。こんな方に是非とも困っている犬 可哀想な犬の里親さんになってもらえたら 安心なのですが
そこは うまく行きません。
ですが 犬は大好きなので ご近所のわんことの触れ合いで我慢してらっしゃるようです。


そんな心優しいご夫婦だから 弱り切っていたたぬきを保護して下さったのでしょう。



後で聞いたら 実は以前からチョロチョロと敷地内を歩くたぬきを見かけていたらしい。
わんこもいなくなり寂しく思っていたご夫婦はそのたぬきの出現に心癒されてらしたらしいのです。
今は亡きそのわんこの外に置いてあるハウスの中にそのたぬきが寝ている!とご夫婦で むふふ♪ してたそう。
ですが 野性のたぬきです。 人間の気配を感じると姿を隠し 逃げてしまう。
だから そっと見守っていたそうな。


そんなある日 (私が実家に帰省していた時ですが) 道路で行き倒れていたタヌキを死んでいると思った
犬猫のきらいな人が役所に電話して引き取ってもらう!と騒いでいたそうだ。
そこを通りかかった人が その話をご夫婦に伝え それを聞いた奥さんが一目散に現場に。
まだ息があるたぬきを見て 犬猫のキライなその方に連れ帰るから電話はやめて下さいとお願いし ぐったりとして
抵抗もできなくなっているたぬきを連れ帰ったというのが真実らしい。

そのご夫婦は まだ息があるのに・・と涙ぐんでらっしゃった。

一度だけ フードを食べる事ができたそうです。
後はシリンジで水を口に含ませ いいこ いいこして 見守り 見送ったというのが 結末です。



今頃どーした? アバウトさん 何が言いたいの?でしょ? (^_^;)

そう、何かが言いたいのよ!

でも ここで一息。お茶の時間ですー!続きは あとで。(^_-)-☆ 




[PR]

by humeume | 2014-04-27 17:20
2014年 04月 19日

涙イボ


追記    なんですか? 字が中央寄せになって修正できません!
      読みにくいけど すみませーーーーん!










c0139488_10415924.jpg





手作り食はたまにめんどくさー。
いつかきつくなった時のためにも アレルギーの出ないフードがほしいなぁ。

以前 教えてもらっていたフードを取り寄せ ペー様に進呈したしましたところ
悲しい事に またか!になってしまいました。(掻き毟りで血みどろ→薬飲ます)

せっかく親切に教えてくださったあなた様 ごめんなさいな結果で ごめんね。(>_<)

成分の中にには私が知りうるぺーちゃんのアレルゲンはなかったのだけど ダメなものはダメらしい。
アレルギー対策ってのはとても難しいですね。
ここまで来ると 防腐剤か?とさえ 疑ってしまいます。

こうなるといつもなら何の症状もでないはずの手作り食(いつも食べているもの)に戻しても なぜか
ひどく反応してしまう。2回くらい反応してその後 なくなる。
そしてこの間は 薬で抑える。

あんたは なかなか 大変 やねぇ。













c0139488_10434256.jpg








そんな中 先日 ぺーちゃん 4歳になりました。

お誕生日だから・・と 犬用のおやつをあげられるわけでもなく 肉が多めだっただけの誕生日に
デザートで私の食べていたデコポンを少々もらえて大喜びのぺーちゃんでした。\(^o^)/

ぷーさんはもぐりの子だったから 狂犬病ワクチンもとうとう一度も受けずに旅立ちましたが
ぺーちゃんは届けもしておるため 集団狂犬病ワクチンも受けて来ました。
ペットホテルもドッグランも行ける子にしてありますが ここでは行った事はありません。(^_^;)

大きな声では言えませんが 狂犬病ワクチン 必要なのかしらん? (^_^;)







c0139488_1047827.jpg


シャンプーしたせいか 毛が乱れ気味。









c0139488_1048245.jpg







答え        袋に!









c0139488_1049253.jpg










c0139488_10501843.jpg











c0139488_1050495.jpg






いやん! かわい~い❤
何をしても可愛いという 親バカを表現中!







c0139488_10551710.jpg





あっちもこっちも 可愛くて こまっちゃうぅぅぅ❤








c0139488_10562529.jpg















ところで




THE ICE 大阪楽日       シクシクシクシクシク




第一希望 全滅
第二希望 全滅
仕方なしの末席希望 お取りできました。 シクシクシクシクシク  ちょい パワー出んぞ・・!
                               

な気分ではありますが とりあえずは確保・・。シクシクシクシクシク






c0139488_1057528.jpg


これでも見て まおまおするどー!(昇天すること)





ところでね、ソチでの感動は未だに・・で 音楽聞いたり見たりすると泣けるー!

そんなことのせいでしょうか?

とうとう 目の下にイボができましてね。ひぇー!

まつ毛の下に涙イボ?あり?ダメだろ?とか思う。

だけど


記念だから このままにしとこー!と こんな事さえ嬉しく喜ぶ 変人なアバウトさん。

あり?  (^_^;)






[PR]

by humeume | 2014-04-19 15:43 | 癌 その時まで
2014年 04月 12日

まおぱわー!

さくら~♪ さくら~♪ なもんですから~ あちら こちらへ サクラを追いかけて~♪







c0139488_1191893.jpg











c0139488_11951100.jpg











c0139488_11102177.jpg










c0139488_11105324.jpg







どことは申し上げませんが これ全部それぞれ それなりに地元では有名な桜の名所なのです。









c0139488_11145882.jpg



                              へぇ~






私は それなりに元気に楽しく過ごしています。

それでも 少しづつですが 波を描きながら 下降している事を感じています。

それなりに。




ある日の午前中の私の動き。


ぺーちゃんのシャンプーしつつ 人間用洗濯して干す。そして ぺーちゃん ドライヤー。

ぺーちゃんの毛布・洋服・使ったタオルの洗濯しつつ 掃除機かける。

シャンプーの日は床掃除の日と決めているので 拭き掃除。

わずか これだけの動きで 息も絶え絶えで肩が上下。

こんなのちゃちゃいのチャイ!とこなして来れた事が もう いっぱいいっぱいになっている。






c0139488_11172183.jpg





こんなことがやってあげられなくなった時は ぺーちゃんが娘のもとへ帰る時だ。

まだまだ がんばれる。まだまだ がんばれる。がんばりたい。











まだまだ 一緒にいたいから がんばれる!がんばる!

そうだ!

洗濯・掃除・床掃除は おとんに譲ってあげよう! しかたないなぁ~!  \(~o~)/

残念だけど 譲ってあげるよぉ!(と しぶしぶ)  


そして ぺーちゃんのお世話を続けよう! 続けたい! 続けられるといいな。 (^_-)-☆

ちゃっちゃとはいかないかも知れないけれど ぼちぼち 行くさっ♪


  



横になる時間も 少しずつ多くなっていたりしますが 横になっているだけで 寝てるわけではありません!

横になって 本を読んだり TVを見たり 猫とイチャイチャしたりの蜜月の時間を過ごしています。



まーいわゆる ぐうたらな時間の過ごし方。らくちーん♪ 憧れてたんだよねぇ!


波があるのです。調子がいい時は 病人には決して見えない動きと軽やかさでこなしていけます!

そんな中 時々 調子の悪い日があるってだけです。(^_^;)






調子が悪い時 凹む。

どんどん凹む。


娘の結婚式が終わり 気が抜けただけかと思っていたが なかなか 抜けっぱなし・・ぽい。

だから 自分を奮い立たせる何かが必要だわん!と ひらめいた!

もう今年はムリ!と諦めていたけど いやいや こんな時にはこれが必要! 大事!


まおぱわー!!!







THE ICE 2014 大阪! 楽日! 申し込みました!





お席とれるといいな♪   イベントやショーはたくさん今行われていて 真央ちゃんも出ていますが

私は THE ICEが大好き♪ 

昨年 大阪行くつもりだったけど 名古屋モリコロをなぜか?とった。 (^_^;)

大阪の楽日!行きたいとずーっと思っていて 行けてない。

今年は行く予定になっていたのに 病気が発覚して あきらめていたのだけど 

今の私には これが とっても必要。 まおぱわー!


どうぞ 行けますように。


元気にハジケられますように。









c0139488_1126916.jpg





このカーネーション まおって いうらしいよ。\(^o^)/ まおぱわー!









[PR]

by humeume | 2014-04-12 21:27
2014年 04月 04日

こうめさんのトイレ事情


消えた画像の元データもすでになく 修復できませんでしたので ご容赦を。




TVのニュースでもやってましたが ひょうが降って来ました。
バチバチとガラスに当たり おおっと驚いていたら 猫らはもっとびびっておった!
窓際のベッドで寝てた彼女らは いっせいに 私が横になっていた布団の上やら中やらに。
ガラスに当たるひょうの音にたまげて 窓から離れたようです。


カカカ ヽ(^o^)丿 みんな かわいいじゃ ねーか。 (^_-)-☆


             画像消失


あーあ いろいろ (無駄に)努力をして来ましたが 結局 うまくは行かず・・

             画像消失

腹ハゲ 全開!!! (ー_ー)!!

c0139488_16412677.jpg


ほっとけ!



  


それから こうめさんが ニャンともトイレ使っている現場を確認できました!
以前からその形跡はあったのですが 現場を確認できず 自信を持てなかったのですが
ニャンともでオシッコ中のこうめさんを発見!

ただし うんこはニャンともではしてません。
おしっこだけです。
うんこは 隣に設置してある、おからトイレでしています。
とは言え 若くはない猫でもトイレの移行は可能だということですね。

ふく&るるは すぐに使えていたのですが 9年も砂タイプのトイレを使って来たこうめさんには
無理かもと半分諦めていたのですが こうめさん頑張りました!

それでも 我が家はニャンともの隣には 埋め埋めできるタイプのトイレを置いています。
どちらも使える。
どちらでも選べる。
 
今はそれがベストかなと思っています。

More 癌話
[PR]

by humeume | 2014-04-04 23:14 | 癌 その時まで
2014年 04月 01日

オバちゃんの楽しみ方

またしても余裕のない日々を過ごし 気づけば娘の結婚式より1週間経っておりました。
まんずは あっちこっちの皆さま 多くのおめでとう!をありがとうございました。m(__)m


そして 世界選手権2014 終わりましたねぇ~!

マオアサダ おめでとう~! ゆづ おめでとう~!



SP マオアサダの演技にじわ~とじわ~と 感動に涙し

その後のコストナーの演技に思わずスタンディングオベーション!!!

食卓のイスよりのスタンディングオベーションではありましたが 思わず・・ね。(^_^;)



画像消失


c0139488_16564619.jpg


マオアサダの今後に関心が行っているようですが 

なんかねぇ 私の中ではもうすでに完遂した感で満たされておりましてねぇ

とっても とっても とっても 十分にご満足なやり切った感!見きった感!に満たされておりますのよ。

お疲れ様感がハンパないのでございます。

マオアサダの幸せを願って おめでとう~!です。\(^o^)/








おリプちゃんと町田君とのご縁にも笑えた。
ツイッターである方が呟いたこれに ぷっ。




ロシアGP 
  1位 町田
  1位 おリプ

国内選手権
  2位 町田
  2位 おリプ

ソチ五輪
  5位 町田
  5位 おリプ

世界選手権
  2位 町田
  2位 おリプ

おリプ 「また おまえか!」


画像消失


いろんな画像を見て 想像をたくましゅうして 遊んでいましたが
私には もう こうとしか 見えなくなっておりますから!



画像消失

恋する少女❤ このおリプのやわらかな表情は 他では見られん! 

 
はにゅが おりぷの頭をくしゅくしゅ・・な画像を貼ってましたが 消失

おリプ、よかったね♪


↑ オバちゃんの楽しみ方




とまぁ こうして いいシーズンが終わりましたね。











これから 癌系のお話は More の部分に記そうと思います。
これなら 読みたくない人の権利を阻害しないはず!

よろしくです。(^_-)-☆

More ここからは癌話
[PR]

by humeume | 2014-04-01 11:52 | 癌 その時まで