犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

やさしいのは苦手

うちのニャンとも清潔トイレへの移行作戦の 現状報告です!
一言。
変わらずなり。

二階組のふく・るるは ニャンとももおから系トイレも問題なく。 二つともニャンともにすっか?的。
それに比べ 一階組番長 こうめさま・・ 未だに おから&代替え砂トイレのみ使用。

頑固もんだ。 (ー_ー)!!


ですが おから割合が徐々に増え 今は8:2くらいにまで 持って行ってますので 見た目
おからだけが目立つトイレです。
ニャンともチップに似た大きさゆえ おからトイレに慣れてもらえたら にゃんともイケる?と
期待してのものだったのに まだ? もうちょいかかりそうよ。



c0139488_15281056.jpg

ここんとこ チップがこぼれてるなー???と思ってたのよ。不思議におもってたのよ。




c0139488_1530746.jpg

犯人はこいつ!!!

おからトイレを食べる猫がいて お腹がパンパンになってオペ・・とかの事故もあるらしいと
聞いていたので 注意してたのよ。
だけど ニャンズに問題はないと判断して安心してたら 敵はこっちだったってわけ!

現行犯逮捕!

どーりで 今年になってカイカイしてると思ったら これも影響してるのね。
あんたは 大豆もアレルギーだ!!! (ー_ー)!!

というわけで 逆にして 猫なら入れる!状態にしてます。
何度かチャレンジしてましたが あの体のぺーちゃんにはムリで ホッとしました。

事故になる前に気付き よかったです。

あー忙し! 

ニャンしょん・ニャンうん付きのおから・・うまかったか・・? (ー_ー)!!








総合病院の診察日でした。行って来ましたよ、セカンドオピニオンのお返事持って。
実は今日の診察日 けっこう 複雑な思いで待ってました。
抗癌剤治療は受けません!の方針は変わらんのですが 一応念のためにと検査を出していたのです。

抗癌剤治療が主流だった日本も変わりつつあり これからは 抗癌剤だけではなく いろいろな治療法が選べる時代になるのだと思います。
ちょっと前に薬害訴訟で話題になったイレッサも今では 遺伝子変異検査をする事によって その有効性が認められる人のみ保険適用になるといった慎重さです。
遺伝子検査で適応しなければ 急いてその治療を受ける意味も見出せず 「夢の薬」と飛び付く危険もありません。

先生は分子標的剤治療が可能かどうか、2種の検査をしてくれていました。
抗癌剤治療の延命治療は受けない!という私もちょいとばかり イレッサ単体だけでも 試そうか?とか迷ったり悩んだりしたり しなかったり・・悩ましかったのです。
うまく行けば10ヶ月くらいは延命できる?とか 欲も出ますし。
問題がないわけではなかったので 迷うのですが 迷うのうです。
だって 早く死にたいわけでは 決してないのだから。

副作用も抗癌剤ほどひどくないらしいし・・とは言え 死に至る副作用もないわでもない。
しかし このイレッサやらのおかげで余命が伸びている人も多くいるらしい現実がある。
だけどそれが適応だったとしても延命だけで 治るわけではない。とか とか とか・・


そのとっても悩ましい問題の答えが 今日出るのだ。





2種類の検査をしたのですが 陰性でした。

先生 さらっと あまりにもさらっと言ったので 聞き逃すとこだったよ!(>_<)
先生もわずかな期待をこめての検査だったのだろう。
とても 言いにくそうに説明してくれる。先生の申し訳なさそうな姿勢を見て こちらこそ・・
申し訳ない気持ちになる。

先生、 ダメじゃん! ファイティングポーズで 来なくちゃ!
私はそっち系は やる気満々になるタイプだけど 優しいのには 情けないくらい弱い。
優しいのはダメだよ!

もしかして万が一にも 陽性だったら よかったのか悪かったのか ずっと迷っていたんですよー。
悩ましいなぁ・・って 思っていたんですよー。
色気が出ちゃうじゃないですか!欲が出ちゃうじゃないですか!

陰性であった事で これで迷いなく これからを頑張れます!

あの すばらしいー!すんばらしいー!と 芝居がかった 挑戦的な先生でなきゃ ダメじゃん!
優しいのは いけんよ。(さすがにこれは 言わんかったよ。) 




いろいろ 話して これでこの先生とも最後かなぁ~と思いつつ 在宅医療を受けたい旨伝える。
先生 いろいろ 親切に連絡とって できる事をしてくれようとしてます。
で 紹介状を書いてもらう事にして ご挨拶しようと思った所で 緩和病棟の話は?と聞く。
変わらずそこは 希望してます。
自分の事ができなくなったら 緩和病棟に入りたいというのは変わりませんから。

在宅ケアを受けながら こちらでも フォローします。
ひと月に一度でも 来て 様子を診せてくれませんか? 必要な時に 緩和病棟に予約も入れます。
あ・・ もういいや・・とか・・だったら・・ふた月に一度にしても・・とか 

先生!優しいのは苦手だってーーーーーー!(>_<)


先生、会いに来ますー!って お返事しときましたさ。


ってことで 先生とのパイプを切らず 行けるようになりました。
これから 変化が出るだろうと思われますので いろいろ心配はいっぱい。
相談先は大いに越した事はありません。 


最後に相談室に寄って 報告と緩和病棟の詳しい説明を受けたんですが・・

不覚にも泣いてしもーた。


みなさん 優しい。親切だ。
私は 優しくされるのになれちゃーおらんのだ。 ダメだってばー、優し過ぎるよ。



一番不安だったのは その時がやって来たら すんなりと緩和病棟(ホスピス)が満室で
入れんのではないか・・とそこが 怖かったのだけど 万が一満室だったとしても 
病棟で空きを待つ事もできるし ほとんどいつも 一室は空いてますよと。

それを聞いたら ほっとして これまでのいろんな事が不安やらが思い出されて

(/_;) 泣いてもーた。




厳しいのは慣れっこだけど 優しいのは慣れちゃおらんから さ。 (^_^;)







帰りにこれ買って帰った。




c0139488_16501539.jpg

姫!御出陣!


c0139488_16504883.jpg

予約して早々に購入してたこの写真集と共に ニヤニヤニヤ。







ただいま~!と帰宅して 出来事を話す。

みんな やさしくてさー ちょっと ないちゃってさー はずかしかったよー。と言ったら






あ!洗濯物取り入れてやるから! 

オレもやさしいとこ 見せとかないと!




とってつけたよな 優しさですな・・。 

全然 泣けねー。 これじゃ 泣けねーよ。 おとん・・ (ーー゛)
[PR]

by humeume | 2014-01-31 16:55 | 癌 その時まで
2014年 01月 30日

どこで診てもらえばいいの?

 ↑タイトル変更しました。 だってー! 診てもらうのはどこで? ← おかしいよね。(^_^;)



更年期障害のほてりやら 高血圧やら 高脂血症やら対策のため 何年も通っている

小さな医院があるのですが 大学病院を定年した後 開業された先生です。

2週間に一度は診察と投薬をいただきます。 おかげで すっかり それらの心配はありません。

今後 癌関係にて いろいろ問題も起きて来るので 前回 その話はしておりました。

今日の診察でも話の中心はそっちですからー! (>_<)

先生がいろいろ聞いて下さいます。 セカンドオピニオンに行き 家族にも理解してもらえるよう

説得した事も 私の選択もざっくばらんに わいわいわい。

たまたま 患者さんがきれた頃でもあったので 看護師さんも参加して ふんふんふん。

で 先生、おっさった。


それがいい!それでいい!

そして 先生の考え方やら 医師としての立場の話やら わいわいわい。

その瞬間まで 元気に通って来ますから よろしくおねがいしまーーーす♪と これまた

明るい 余命宣告の話やら。 医療従事者と癌患者の ゆったり まったり きゃっきゃな時間。

何年も見ていただいて来た先生からのよっしゃ!の背中押しのエールをいただき 

まっこと 嬉しく 意気揚々な気分だ。

ありがたかったです。




そして その後 総合病院へ!


今担当の先生(って 前回たった一度会っただけだ!)の診察は明日なのですが いろいろ

調べて どんな場面にも平常心で対応できるように この病院の相談室で 準備じゃっ!



前回私の考えをお伝えした時に オーバーな対応で  ちょいとやる気満々なアバウトさん。

負けるもんか!と少々鼻息荒く (単に息が荒いだけ) ある意味 楽しみにしてる

変態アバウトちゃん♪ (友人いわく どMかよ!らしい)



c0139488_15561133.jpg


c0139488_15563086.jpg


c0139488_15565424.jpg


c0139488_15573520.jpg



でも 正直 先生にこれからも診ていただくってのは どんなもんだろうと 悩んでもいたのだ。

先生がどうのこうのではなく(ある意味 面白がっている) 病気を治療する 延命することに

努力してる先生に 私は延命治療はしません! なのに 診て下さい!は どうよ???

失礼極まりないよなぁ・・と 自分の居場所っていうか 身の置き場っていうか 考えてたのよね。



私の行き塲はどこ? どこで診てもらえばいいの? 悩んでた。



この病院はホスピスもあるし 緩和医療もある。 しかし これは チーム医療であり

外来としてのものではない。

緩和外来というものはないのだ。外来の診療時間の中で 診ていただく形なのだ。

薬を出すのは可能ですが・・と歯切れも悪かった。感触としても うーん・・・だったのよね。

そして 先生が小声で 在宅・・が・・  を聞いた 気がします。




で ここ数日 末期癌患者の在宅医療についても 調べていたのです。

私はちっとも詳しくないので この病院から離れたら ホスピスに入れないのかも?と

怖かったのです。


終末期の様子は想像しただけで うーーーーーんな感じでしょ?

おとんが怖がっています。彼には無理です。

家族に迷惑かけたくないと ホスピスを希望してますから そのルートが途切れるのでは・・と

何が何でも この病院にしがみ付いとかなきゃ!なーんて 思ったり。 (^_^;)




で 相談室へ行ったのです。緩和についての相談で行きました。

緩和にも在宅医療にも詳しい人が担当だったので いろいろ聞きました。

内容は省きますが 外来でも薬をもらう事は出来ますし そういう患者さんもいます。

しかし きめ細かいフォローやら対処をしてもらる事は期待できませんから 在宅医療を

受けられる事をアバウトさんにはおススメしたいですと おっさっていただいた。

そして 私の心配していたホスピスへの問題は その在宅で診ていただく先生からの働き掛けで

入る事は問題ありませんと言っていただいた。



ホスピスに入れるか入れないかは その時の空きの状況もあるし 今から心配しても仕方ない。

それよりも 延命治療を受けない自分の今後を診て下さる場所を見つける事が大事だ。



今回担当して下さった方が たまたま この街の在宅医療のグループに参加している方であり

今後も相談にのっていただけるそうで 心強い。

医者とその関係者 患者が その肩書きを超え いろんな問題を話し合うお茶の会への

参加も誘っていただいたので 是非 参加したい。

今月は終わってしまったので 来月は 参加しまーす!




なので 心配してくれてた 友人へもこの場より ご報告。


在宅ケア 受けるつもりです! 担当医 変わる予定です! (*^^)v




知らない事だらけで なかなか 大変で悩む事もおおいのですが 一応今は

在宅ケアを受けながら その時が来たら ホスピスに入りたい! これが希望です。



明日 病院へ行って先生に伝え その結果 相談室に寄って 握手をして帰りましょう!








ところで 本日 大安でしょ?


週末 娘が戻って来るそうな。


嫁に行け~! 嫁にいけますように~! とっとと 行け~! さっさと 行けますように~!


願いを込め       早すぎますぜ!の








c0139488_16265738.jpg


お雛さん 攻撃じゃぁー! プレッシャー 攻撃じゃぁー! \(^o^)/





ここ数年 お悲しみの事もあり 控えておりました お雛さん、



どーぞ よろしゅう お願い申しあげます!♪ ♪ ♪









出すのも大事だけど しまう方がもっと大事。

行き遅れんように とっとと 片づけるべしっ!



はっ!!!



3月3日 もしかしたら 実家か???


やばっ  しまえん! 行き遅れるーーーー!






この方が問題かも~~~~~~! (@_@;)
[PR]

by humeume | 2014-01-30 16:48 | 癌 その時まで
2014年 01月 27日

どきどきどき

c0139488_10373055.jpg

どきどきどき。

c0139488_10375677.jpg

近づいて来たー!

c0139488_10382726.jpg

日に日にソチが近づいて来るー!

結果がどんなだろうと いいのです。

その瞬間 マオアサダの表情が 納得した いい顔であれば それが一番なのよ。

ただただ その表情を見たい のです。




引退後 ホノルルマラソンに出たい!とか 聞いた。

きゃーっ 嬉しいー!と 私の脳内イメージは ソチを勝手にスキップし ホノルルへ!

ホノルル走るマオアサダ! きゃー がんばれー!と ルンルンしてる私。

あーら 私 おちおちしてらんないわ!

ホノルルマラソンって 12月? マオアサダ いつ走る? 今年?とか あたふた。

病人してらんないじゃない! 私がんばらなきゃ!(← 根拠のないがんばる!)

ホノルル 走らなきゃ!!! 昔昔 大昔 元陸上部員・・ だけど 君は短距離専門!(ー_ー)!!

ああ マオアサダが ホノルル走ってるところが 見たーーーーーーーーい! \(^o^)/




その前に ソチをちゃちゃっと 片づけなきゃね! (^_-)-☆


跳べ! 舞え! 狂ったかのように 一身に! 

私は そんなあなたを 見たい。



あああああ やっぱり どきどきどき だわん。








先日 20年以上もの長いお付き合いの友人達と ランチをして来た。

いろんな事が この20年以上の間にありました。

それぞれ 一人っ子娘もちの親として長くお付き合いしてます。

子供達より親である私達の方が 強い結びつきであった気がします。


進む道は途中から違い 子供たちの接点はなくなっていても ずっと こうやって来た。

白髪だらけになっても 続くであろうと単純に思っていたのだけど わかんないもんだね。(>_<)



楽しかった♪ いつもと同じに 楽しかった♪


すてきな雰囲気の場所でランチ・・なんて 一度もしなかった気がするこの関係。

それぞれ すてきな女性なのよ!おしゃれだし 美人だし!

だけど 何よりも「おしゃべりがごちそう!」な関係なので ドリンクバーがあって

長時間いても まぁ 見逃してくれる感じのお店しか選ばない関係。


楽しく いつもどおりのおしゃべりを楽しみつつ 頭のどこかで思っている。

もう一回くらい 集まれるかなぁ? これが最後とか あるのかなぁ? なーーーーんてね!


多分 友人達も どこかで ちらっと思ったりしたと思う。

だーかーらー  


ありゃ まだ 元気じゃん!って 言わせてみよう! (*^^)v

いつかは お先に~!となるでしょうが すこーし じらしてやろうと やりたいなと

希望してるアバウトさんだ。



それほど多くはないけれど 友人に会って 事情を知ってはいても 

それなりのいつもの会話で時間を過ごしてくれる人達がいるって 幸せだよ。


何気ない いつものような 普通な会話を楽しみ またね!と別れる感じが いい。

とても いい。



ありがとう。








c0139488_14283310.jpg


これは 私が好きな写真です。





ふくちゃんとるるちゃんのしっぽの写真。 

彼女たちは シッポだけかいっ!!!と 言うでしょうし

こうめさんは どーせ あたしゃ シッポ短いからさーっ!って ふてくされそうですが

なんか 好きなんだ。 ^_^




最近ね お昼何にしよ・・と つぶやくと やる気満々のおとん 鼻息荒く

オレ 作ってやろうか?とか 言います。

にやっ いい感じに育って来てますぜ。


うどん 大丈夫です! これは 大丈夫です。



ですが まだまだ 私は 元気!

台所は譲りませんっ! にやっ



その時までは まだまだ 譲りませんっ! (*^^)v
[PR]

by humeume | 2014-01-27 14:43 | 癌 その時まで
2014年 01月 24日

雑な女 VS ちっさい男 (^_^;)


c0139488_76385.jpg

ぺーちゃ~~~~~ん ♪

c0139488_771542.jpg

シャンプー~~~~~~♪  しよ!



前回シャンプー後に 掻き毟りがあって また 流血したんですよ。 (ー_ー)!!

せっかく出会えたシャンプー剤なのに 合わんようになったのか!!!と

一人アセアセしてたのです。 再度挑戦!

あまりに寒いので エアコン ファンヒーター 電気ストーブで3方を囲み ドライヤーで

乾かした前回。 乾燥しすぎたのかなぁ・・?と思い 今回はファンヒーター前でドライヤー。




c0139488_7115262.jpg

問題なく カイカイもせず。 ほっ (^_^;)







セカンドオピニオンが終わり 次回の総合病院での診察は月末なので ちょっと ゆったり。

っていうか 抗がん剤治療等を受けない方針である私は たぶん しばらく ゆったり・・なのかな?

今のところ これぞ癌!な 様子があるわけでもなく 日々 普通に暮らしている。

そのありがたい事を まだ自覚できない程 変化も感じていないのだ。

それは 感謝。



早い時期から いろいろ症状が現れ 苦痛を感じる形もあれば 余命を告げられても へ?な

そんな 見た目ちょー元気な形(今の私)もあるのですね。

セカンドの先生も 今後辿って行く変化の予想をお聞きしても その人により違いますし

症状が出ないで最後を迎える(急激に変化)人もおりますよと 気休めを言ってくれたなぁ。

ただ アバウトさんは原発部分が胸膜に沿っての末端部分なので 胸が痛むかも知れませんとか。



いやいや 先生、 そんな気休めな。

胸の痛みも 胸水も 呼吸困難も 来るでしょ?とは 言わんかったけどね。(>_<)

癌だものね。楽なワケないよねと 覚悟覚悟。





あ そうそう、結局セカンドオピニオンにかかった金額は 資料提供病院が1,500円。

セカンド側が 13,690円でした。 思ったより お安かった。

セカンドオピニオンを受けたおかげで 現実は厳しいけれど 家族も構え方の方向を覚悟し

私はしっかりと気持ちを固められました。



とは言え こんなきれい事は 痛みの前に 苦しみの前では もろくも崩れるのかも知れませんが

行きつく所 どんな気持ちで どんな方法を選んでいようと 逃れられんのではないでしょうか。


そこに行きつくまでの日々を どんな姿勢で行くか だけだと 思うのです。

これは 私の場合であって 決して おススメはしてないですよ。

病気にきちんと向き合い 生き抜くために 治療を選択する決意も 私の中にもありましたし。

ただね 私 ヘタレですからー!



脳動脈瘤の手術後の痛みとかは 大丈夫!

だけど 薬のアレルギーによる あの苦しい体験とかは ダメ!

先日の検査後の体調崩れとかは ダメ! こりごり。 ヘタレなんですよ。(ー_ー)!!


自分のヘタレさがわかっているので 副作用に負けるのがわかるんですよ。

癌ではなく 副作用にやられるの 決定です。

それだけの日々になるのが 受け入れられないのです。

治るんなら 頑張りますけどね。(^_^;)


一日でも 一時間でも 普通に普通になるべく 普通の日常を送りたいと思っています。

おとんと小さくもめながら 犬猫と たまに帰省する娘との 普通の暮らし。

それが 一番の幸せだと。

こうなって 特別なイベントをするわけでも どこかに旅行するわけでもなく ただただ 

いつもの普通の暮らし、 それが 望みです。



いろいろ 悩みも迷いも問題もあるんですよ。頭いてーの事も 多いのですよ。

それでも 今が続く事を願い 日々過ごします。





犬猫時々おとん。

そんな日常の暮らしぶりのブログは どうしても ベースに癌とかの話やらも絡んで来ます。

それが今のアバウト家だから。


どうか ゆるゆるの視線で よろしく お願いします。





あのさー! おとん! 作りましたぜ! ひとりで きんぴら!

すっごい 真剣に 懸命に!



c0139488_716465.jpg


ゴボウのささがきで作るのがアバウト流なのですが おとんの性格が出ています。

ささがきの大きさが アバウトさんの1/3の大きさ。 

雑なアバウト VS ちっさい男 おとん。 (*^^)v


お味は私のお味そのもので おとん 鼻がぐんぐんぐん~と高く高く 自画自賛。


ああ これで 引き続き 大好きなきんぴら ゲットです!

やればできる 何事も! がんばれ、おとん!
[PR]

by humeume | 2014-01-24 07:28 | 癌 その時まで
2014年 01月 21日

セカンドオピニオン

昨日は家族でセカンドオピニオンに行って来ました。

癌専門の病院だから 患者さんの多くは 癌患者さんなのよね。

だからか? どなたさんも マスクマンだ。うちも おとん&娘は マスクマン。

私も最初はマスクマンしてたのだけど 息苦しい気がして はずしてしまった。



しばらくして気がついた。

総合病院などのような喧騒もなく 風邪のような咳をする人もいない。

そんな心配のある人は気遣って来院してない気がしました。そのくらい 静かでした。

普通の病院とは雰囲気も違ってましたね。(専門病院に初めて足を踏み入れた人の感想)

混み込みの病院とは全く違い ゆったりとした感じの落ち着いた待合室に静かに患者さんがいる。

具合の悪い方は 長椅子に横になりなりながら 待ってらした。




そんな雰囲気なのに だめだー!うちは!

ちょっと明るすぎて いかん!(ー_ー)!!




この病院は先生の顔写真もホームページに載っていて セカンドの先生のお顔を探してみた。

ありゃりゃ・・な 感じに ちょいと がっかりするアバウトさん。← 無礼者!

そして 家族にそれを伝え 期待しちゃだめ!と制しておく。(いったい何を期待する?)


そして呼ばれる。





写真で見たより 優しそうな声と雰囲気 見た目も 期待してなかったので それより高感度↑。

きっと あの写真は連日続く激務にクタクタとなっている中 撮ったものなのかも。(^_^;)




資料を見ながら 静かに説明が始まる。


「私はその都度説明を受けて来ましたが 家族は初めてです。その私からの説明しか

 聞いて来てませんので 家族がわかりやすいように説明 お願いします。」



先生は優しく 私 おとん 娘を見ながら ゆっくりわかりやすく 穏やかに説明して下さいました。


優しく穏やかだけど はっきりと。


私個人はこれまでの経緯の中で理解しているものと なんら変わらない現実を改めて知り

おとんと娘は 専門家からの説明に今の現実を知る。


総合病院の先生からも「癌専門の病院なので より詳しい説明が受けられるかも知れません。」と

言われていましたが 確かに!事細かです。



そして 総合病院では 「原発不明の腺癌」と微妙なものとなっておりましたが こちらの先生は

いろんな検査結果の数値等を考え合わせると 肺から来る遠隔リンパ節転移癌と言って

間違いないでしょうと おっしゃいましたよ!



PET検査の画像にも確かにあり これまでの先生も気にしつつ 言い切れないとして来た部位。

ゆえに原発不明と最終的に言われておった私の病状を先生はそこから始まっていると

考えていいですと はっきりと! さ~すが~!

見た目ガッカリ・・とか ごめんねぇ。申し訳ねー! m(__)m



左鎖骨上リンパ節の腫れがあり 今 いろいろ 感じるのは左側だけど その原発部位は右。

痛くも痒くもなく その上 本当にうっすらであり ちょこっとであり 炎症の跡とか・・聞いてた。

その何の悪さもしてないように見えた 大人しい子が 本命だったらしい!見誤ったぞ!

おとなしく ちゃんと静かにそこにいたのね。 右上葉の胸膜腔に沿って うーっすらと 見えるもの。

親分はおとなしいけれど 子分は 荒くれ者。 このパターンなのね。

親分が小さくておとなしいからと言って 子分もおとなしいとは限らないって どこかで読んだのよね。

そこから 肺門 縦郭 左鎖骨上リンパ節へと 転移が見られます。

ここは 最後の砦。 ここから静脈に乗って 全身へ広がる気ですか?  

って まだ形として検査ではひかかっていないだけで いるのかも知れません。

おとなしー しときや♪




原発はこれだと 判断していいと思います!って おっしゃったから 何か状況が変わるのか?と

思ったけれど 変わらん らしー! あれまっ!



Ⅲb期も ビミョーな感じ。 Ⅳ期とも・・な感じ。

低分化腺癌。



抗癌剤の延命治療に関しても 何も触れられないので 自分から言ってみた。




延命治療ではなく 痛みの緩和を受け 日々暮らして行き

その時が来たら ホスピスに入りたいという希望を持っていますが

今この時点での その選択は 間違っていますか? どうでしょうか?





いいと思います。 間違いではないと 思います。

優しく 穏やかに おっさいました。




先生の視線が後ろに流れるなと感じ 振り返ると そこには 静かに涙を流している

マスクマンの娘がおりました。




くっ








私も家族も 聞きたい事を尋ね 感謝して ご挨拶。







待合室に戻り会計を待つ間  おとんと娘はあの先生がとっても気に入ってしまい

あの先生がいいー!

あの先生だったら いいのにー!

と 言い続けておりました。



でも 医者は 患者の病気を治すため! 命を助けるため! 日々 頑張るのだ。

一日でも 延命しようと努力するのです。

それなのに 延命治療はしないという患者に どうしろと?

総合病院でもこんなやつですが よろしゅうお願いしますと 言わんといかんな。(>_<)





c0139488_1642113.jpg

あんた・・

c0139488_16422085.jpg

いつも・・

c0139488_16424193.jpg

太陽のある日は・・

c0139488_1643555.jpg

可愛いなぁ~~~❤



c0139488_16443779.jpg

私達 修整ソフト 無用ですから!







診察室を出る前に 


先生! 私 ここんとこ 食後 苦しいんですよ。縦郭のリンパの腫れとかと 関係ありますか?

ご飯いーっぱい 食べた後 苦しいんですよー!





食べ過ぎですっ!くすくすくす にこっ  な感じに笑われ。

みんなで 笑いあい お終い。 \(^o^)/







あああ 今度から苦しい・・作戦が 効をなさんじゃ ねーか!

あー苦しい。あー苦しい。 おとん、茶碗洗って! 作戦がーーーーー!





食べ過ぎだろ! 

で スルーされそうだ。 




別の手を考えねば!



(ー_ー)!!
[PR]

by humeume | 2014-01-21 16:59 | 癌 その時まで
2014年 01月 18日

禁句

またしても 今夜も夫婦で台所IN。

お題は ポテトサラダ。 おとんの好物だ。

好きなものは買うより作った方が存分食べれますし、惣菜売り場のポテトサラダより

クセがなく 好みだし 安上がり!(ここが大事!)




先日はきんぴらごぼうも伝授。

これもおとんの大好物で おとんの好みなので 私がいなくなったら 食べれない?

だから おとん一大事!と リクエストが入りました。

だけど きんぴらなんて あっという間に出来上がる簡単さに おとん密かに 自信満々?

一人で作り上げてから 大口ほざけ~! 

どんどん仕込んで いつか どーーーーぞ♪と 出て来るのが楽しみじゃ!



c0139488_22335386.jpg

撮った写真がなくて 以前のものだけど この季節 洋服必着なものだから こんなんだと

裸姿みたいで なんかさ はずかしい~~~~ (>_<)

いなばの白ウサギ みたい。 ← ほめすぎ だと 思う。 ( 一一)








今日は セカンドオピニオン用の資料をもらいに病院行って来ました。

実費の清算はその時に・・なんて説明されてたので なんか誤解してて 

1500円 です。と言われ ???   実費=保険が効かないと思い込んでた

安くないですか?と聞いた。



いえ 保険適用なので 500点となり 1500円です。 だって


そっか 資料提供側は こんなものだったのか。

セカンドオピニオンする側だけが 保険適用外ってことなのね。 納得

だって 経験しないとわからんもんね。

ってことで 月曜日は セカンドオピニオンに行って来ます。




私的には気持ちは決まっているのですが それでも 自分の決定を確固たるものとするために

そして 癌の専門病院ゆえ もっと詳しく説明を受け 自分の病気をしっかり把握したくて。

そして 自分で納得したいから。



そして 家族のためにも 受けるのです。

私は説明をその都度受けて来ていて 理解した気でいますが 

家族はその私からの説明を受ける事しか できていません。

(ただ おとんは リンパ生検の時の医師からの説明を受け 私から聞いた通りだったと言い
 信用してもらっており 理解してもらっていると思います)


娘は別です。



頭では説明を受け そうなの? そうなの?と理解しようとはしてますが 

気持ちがそうすんなりとはね・・。 むつかしいよね、 申し訳ないなと 切のうてたまらんの。

冷静に電話ではやり取りしてくれてますが(さすが30女子!) 鼻水すすりながらの声に

私は懸命に しっかり説明せんと!と もらい泣きしちゃダメだ!と 喉に力が入った。



娘も説明を受けに戻って来ます。つい先日 笑顔で またね!したのにね。



こういう時は 切ない。いろいろ 切ない。




家族みんな それぞれが きちんと受けとめ なるべく 疑問が解消できるよう お話を聞いて来ます。











そして そんな娘に 3月の山口へおとん付き帰省計画のご協力をお願いせねば。


犬猫当番 お願いしたい。 


いつもはおとんが犬猫当番してくれてたのですが 今回は付き添い必要かと思うので。


本当に あれこれ いろいろ せつのうて 胃がいてー。






おとん むすめ いぬねこ 


考えれば いろいろ せつのうて 言ってはならん禁句を もらしてしまう。


禁句だよ・・。


言っても仕方ないのに もらしてしまう。






なんで わたしなん?   言っちゃだめ! それは禁句!





なんで わたしなん?   だめだってばー!







なんで





おとん じゃ ないの?    きゃーっ 言っちゃだめーーーーーーーー! \(◎o◎)/!




とんでもない事 つぶやく アバウトさんだ。 (^_^;)
[PR]

by humeume | 2014-01-18 23:25 | 癌 その時まで
2014年 01月 17日

100の癌に100の事情


人には 特に厳しかった時期もあった おとん。

現役だった時代には 仕事上のストレスだろう ピリピリがひどかった。

帰宅後 機嫌も悪い毎日だったりして 一日何をしてたんだっ!と おもむろに 

テレビの画面に静電気でくっついたほこりを指ですーとなぞり イヤな顔して 

「ちっ なんだ・・これ!」とか  ホントに やな男 だったよ! (ー_ー)!!



神経質だった気がしてたが 寄る年波 どんどん 毒が抜けて来た。

年をとって いろいろ 面倒くさくなり どーでもよくなったりしてるようだ。

昔に比べたら 本当に楽になったよ♪


c0139488_2214128.jpg


昔のおとんなら ガラスの汚れについて あーだこーだと 指導が入ったはずだけど

今はゆるゆるしてて いい感じだ。

ホコリや汚れで死にゃせんどー! (*^^)v



老眼のおかげで 床の汚れも気付きません。いや 気付いても 気にしません。

いやいや 楽になったものです。

あの神経ピリピリだった時代は なんだったんだ??? と思う 今日この頃。 (>_<)








ドライブ 行って来ましたよ。

ごめんなさい!ちょっと ステキに言い過ぎましたかしら?と 反省。(^_^;)





気分転換に いい 気 を取り込みに 行って来ました。

c0139488_22283463.jpg

頭も 首のリンパにも 胸の縦郭にも 体全体ぜーんぶに モクモクモク。

c0139488_22301836.jpg

本当に いい 気 が 漂っております。 落ち着きます。







c0139488_2233536.jpg

そして アバウト家の初代わんこと初代にゃんこの眠る霊園に 行って来ました。






c0139488_2234473.jpg


c0139488_2235875.jpg


そして 散策し 私の大好きな おうどんを食べて 帰宅。



あー なんて お安い女なんだ・・。 ( 一一) ← うどん好き




やっておきたい事 行っておきたい事 3つ やっておいた。






余命言われたけれど 覚悟は必要だけど 100の癌にも 100の事情があるから

その通りになるわけでは なかろう?

延命治療にかける時間と体力が 私にはどうにも もったいなく思えて仕方ないのです。

その時間と体力を使って もっとすてきな時を過ごしたいとは 思っているのですよ。





ああ 年老いた ちょっと頭の楽しくなりつつある母にも 会いたい。

何も伝えていない母にもう一度会って できる事をしてあげたい。



3月は父の13回忌です。当然 出席予定にしてましたし 今の調子であれば 大丈夫だろうと

おとんと計画しております。

その時に母に 弟夫婦に 甥っ子に 親戚に 会えるのを 楽しみにしてるのです。







先ずは それを終えてからいろいろ だ。






余命半年ってさ 半年は死にませんよってことだと理解してるのだけど 

そう言われて 延命治療してない人ですら +おまけで 頑張れている人もいるじゃない?

だけど 原発不明の人では 延命治療してても 効果を感じられずの人が多い。

小堺さんくらい?

彼は 今もふくよかな丸いお顔で元気にしてらっしゃるんでしょ?(TV観ないので (^_^;)




どこに差があるのだろう。


100の癌に100の事情なんだね。









c0139488_22565387.jpg

ずごっ

c0139488_22572326.jpg

朝食後の二度寝に入ってまーす!



c0139488_2258537.jpg

あれ?

c0139488_22582861.jpg

スイッチの入らぬ特設こたつの中にスタンバイする こうめさん。 ぷっ 寒かろう。


んもう~~~~~❤   ぱち ← 即 スイッチ入れる アバウトさん。



今日も お仕えできる幸せ 感じてますぅ。 \(^o^)/










余命半年!って言った後 先生 言ったのさ!




ただ そう思っていたのに 2週間で・・って事があったんですよ・・。って



って それ 脅し? 保険? (^_^;)



生きてる限り 何がいつ 起こるか わからないんだね。



なんまいだー なんまいだー
[PR]

by humeume | 2014-01-17 23:12 | 癌 その時まで
2014年 01月 16日

余命宣告

毎日 これまでと同じ暮らしをしている。

ご飯作って 掃除して 洗濯して 犬猫のお世話して 食材の買い出しに行ってという。 

これまでと違うのは いろいろなシーンにおとんがいる事。 おとんはおとんなりに 懸命だ。

70歳過ぎてのこの状況に 気の毒で仕方ない。 すまんのぅ・・ (T_T)




なーんて思うのよ。なーんて同情いっぱいするのよ。

そのくせ 暴君女上司のように エラそうにご指導しまくるアバウトさん、やなヤツだー!(>_<)

うまくいかない おとんのいろいろに あ”あ”あ”あ”あ”----と あたま掻き毟る アバウトさん。

そして いつの間にやら あーでもない!こーでもない!と プチ夫婦喧嘩 始めてる。

しばらくすると 2人とも反省して それらがなかったかのように 振る舞い 記憶から消去。

そうそう、 仲良くやろうね。 ゆっくりゆっくり ボチボチな。(^_^;)


そして 今日のお料理教室は とんかつ(夜)。 画像はないが おいしかったです♪

おとんと台所INしつつ 手取り足取り しつつ できあがり おとんは忘れないようにとメモメモ。

そして 私もおとんも 気付いた。



ねーねー 独り暮らしになったら とんかつ 自分のためだけに やるん? (アバウト)



たぶん・・・     やんない な!    買って来る! (おとん)



今日の料理教室 意味ないね! (ーー゛)




c0139488_19301542.jpg

どーでもいーから これ 脱がして! 脱がせろ!







昨日の続き。





よくわからずに 指示通り 呼吸器内科の予約なしの診察を受けるため 病院へ行く。

耳鼻科からの指示書を受け付けに出すと なんか 他の患者さんとは違うな・・って感じの扱い。

あっちこっちに連絡しつつ 特殊外来みたいなところに行かされ いや 今日はあっちで・・とか

わけがわからん指示に 右往左往しつつ ある診察室の前で待たされる。

そこには 何科とも 先生の名前のカードもなく 静か。

「先生が今 こちらにいらっしゃいますので 少々 お待ちください」とか 壇密に感じも声も

しゃべり方も似た 看護師でない女性に言われ 思わず お腹空いちゃったから サンドイッチでも

食べて来ても いい?って聞いちゃう アバウトさん。 (^_^;)

だって 20分くらい待つって言うからさ!

檀密が 「検査があると困りますので そのまま お待ちください」と 色っぽいな。

個人的に 檀密は好きである。 (*^^)v





そして呼ばれた。

ひとり?ご家族は?とか 申されるから え? 呼びますか?  いや、いいですよ。とか・・

なんだ いつものあっちこっち ぐるぐる ではなかったのか。

結果発表!だったのね。 \(◎o◎)/! ← ぼーっとしてるね。

まー でも いつも 私から説明してるし、 おとんはおらんでも 私的には問題ないのだ。







腺癌で 低分化で なんたらかんたら
とったリンパ節はまだ慶應の方にあるので なんたらな検査して なんたらな薬が効くか調べたいので
なんたらかんたら。

これまでの検査の結果 これもあれも この検査も これと言ったものは見つかりませんが

組織検査の結果の腺癌であると言う事と 肺と肺の間の縦郭の部分のリンパ節が悪性と思われ

肺のこの部分が 怪しい・・けれど 原発とは言い切れないけれど 炎症の可能性もあるが

この数値がこれだから なんたらかんたら。 


そっちの方向で 治療を・・始めましょう。 

ただ 原発と言いきれないので 原発不明で 腺癌と言う事です。



なんやら わけわからんが 肺線癌を意識した原発不明癌ってこと か?




抗がん剤プラチナなんたらと かんたらを使って・・ あ・・ 女性は脱毛があるから 気にするかも

しれませんけど なんたら かんたら。




先生! 整理すると! あーで こーで だから あーなんですか?とか 整理しつつ聞く。




じゃー 先生   肺がんだと過程したら 今の私の状態は 3b?


うーん そうですねー。  なんたら かんたら リンパの転移がありますし・・。



先生 これって  あれ・・・ですよね?


治りません!


ですよね。





ここで これまでの流れやら 情報を得てのうえで考えて来た 自分の考えを伝えた。



先生、 治療しない選択をしたいと思っています。

今の暮らしの中で 一日でも長く クオリティを維持し大切にして暮らしていきたいと思っています。

延命治療ではなく 緩和治療を受けながら その時が来たら ホスピスに入りたいのですが

そういうのは可能ですか? 間違っていますか?






すばらしい考えです!すばらしいです! はいはい それも間違っていません!



↑ 心から賛同してるわけでは決してないという みえみえの 反応! ( 一一)



まー そのあと いろいろ早口で先生いろいろ おっさていたけれど 頭混乱中の私。



で そこで 遠まわしに聞いてみた。








先生! あと 2年くらい いけますかー?




無理っ無理っ 頭ブルンブルン

半年! 無治療なら 半年!




そーなんだー。(>_<)







ってな 話がなされ 



セカンドオピニオンを受ける段取りをお願いし 次回の診察日を決めた。



びみょーな なんとも びみょーな 空気が流れる中 



よろしくお願いします。ぺこり 



と 後にした。









想定していたとはいえ  現実は キビシイな。



おとんに電話して報告。「気分がくさくさするから 買い物して帰る!」と 寄り道。






世の中 冬物バーゲン中。

あ これ いいな♪ 安いな♪ 買おうか? 

あ やめとこ・・

すぐに着れなくなる かもだ・・




結局 なにも 買えず・・






おとんと一緒だと食べられない これを食べた。 ガッツリ食べた。



c0139488_218469.jpg


こんな時でも がっつり 食べれる 自分が いやーーーーーー! (>_<)









この私の治療しない選択、 いろいろ ご意見がおありだと思いますが 今はまだ

自分がいっぱいいっぱいで 意見を受け入れる余裕もなく とにかく いっぱいいっぱいだ。

自分が突然 癌患者となり それも 進行癌で 腺癌で 低分化で 転移ありで 

余命宣告とやらの世界に 今自分がいるっていることが ぴんとこなかったりするのだけど




これが現実。




それでも それでも 朝が来て 昼があり 夜がやって来る。





元気に 笑いながら 暮らしています。




これも 現実。




明日は おとんと ドライブだ♪



お昼は 何食べようかな?









日々是好日
[PR]

by humeume | 2014-01-16 21:28 | 癌 その時まで
2014年 01月 15日

原発不明癌

ほんとうに? ほんとうに アバウトさんったら 癌なのぉ~? うそみたーい!

なのに あんなで(どんな?) うそみたーい!って 思う人いるよね? いるはず! 

だって 私自身が えええええ?って思ってるしっ!

自分でブログ読みなおしても ちょちょっ なんか 楽しげ じゃん?って 思う。(^_^;)

人ごとのよう。

実家の弟も電話口での私は元気でとても信じられないようです。

10月に親戚の不幸で急遽帰省した時も 弟夫婦ときゃっきゃしてたし(葬儀じゃ!しー!)

今日も電話してても 未だに うそだろ?信じられん!と 言ってくれます。← なんか うれしー。

うん 元気なのよ!



だけど 病人なのねと気付く時があります。


今日の病院でも お熱計って下さーい!これもねー!って 指にはまるやつをつけられて

サチュレーションって言うの? 体内の酸素の飽和度調べるゆるゆるの洗濯バサミみたいなやつ。

この前入院してる時は95くらいだったな。

看護師さんが息苦しくないですか?     え?そーいえば 動くと はっはっとしますね。

見ると 86。


看護師さんの優しげな声と数値見て なんか 病人になった気分だ。さすが 病院!(ー_ー)!!

知らなきゃ 気にならなかったんだけどな。

やっぱ 病人には違いないらしい。




c0139488_1685460.jpg

意味なく登場!





14日 これまでの検査結果がすべて出ました。




原発不明だったこれまでの検査結果ですが リンパ生検の結果が出て 少し 疑われるものが

可能性がでてきた? 何とも言えないけれど これが怪しいかなぁみたいな。



細胞検査では 腺癌 低分化 これは間違いなく出ました。 ううう 最悪。


腺癌と低分化の簡単なわかりやすいと思われるものを拾って来ました。




もう これだけで アウト! 

だけどねー。

腺癌の説明にある たばこを吸わない女性にも多い癌とか・・ そんな方には・・ 

ごめんよ。悪いね、同じ腺癌で。



実は私今こそ 禁煙に成功しましたが 30年の喫煙経験豊富な人でした。

なのに 同じ腺癌でごめん!(>_<)

で 今こそ禁煙してますが 実は たばこ だーーーーーーーい好きなの❤

禁煙した人って 人のたばこのにおいが気になるって言うでしょ? 私? いひひ

すれ違う時 たばこのにおいを メイッパイ 吸い込むヤツです。 すんません!

娘っ子に 責任果たして 死ぬ前になったら メイッパイ タバコ吸うんだ!って 豪語してたの。

そんな私だから いろいろ 思う。





原発不明と言われた時も 喫煙歴が長いので肺がんでしょ? 肺がんでしょ?としつこい私。

確かに喫煙リスクはありますが 検査では 見つかりませんし そう言いきる事ができませんと。

そして 原発はやっぱり見つかりませんから 原発不明癌となりますと・・・・・ですと。



で これまで 耳鼻科で診てもらっていましたが ここで 耳鼻科は卒業。

目がくりくりの可愛いボクちゃん先生で お気に入りだったので とっても 残念!

まーやるべき検査はやり 結果も出て ここからは治療になるわけですから 仕方ない。

おとんと ふたりで お気に入りだったのにねー!と残念がる。 あは (^_^;)






そして 今日15日も 病院へ。


これまでの検査結果全部引っ提げて 肺がんの可能性を判断してもらうために 

呼吸器内科へ。








今日はここまで。 明日 またアップします! 


そして しばらく コメ欄〆ます。 

いろいろ 忙しくなりましたので ちょっとの間ですが!
[PR]

by humeume | 2014-01-15 16:21 | 癌 その時まで
2014年 01月 12日

カン違い人生

確かに 言った。

確かに 最悪の事を考え 言いましたさ。

だってさー 初診の段階で リンパ腫or転移癌とかって言うしさー。
(実はこの帰り 勝てる気 しねーーーーーーっ!って 涙目で叫びつつ 帰ったんだなぁ。)

翌日には 原発不明とかって言葉が出だすしさー。

大学病院のHPでも 一般に原発不明がんの予後は不良で、1年生存率は25%未満、5年生存率は10%未満とされています。って 出てたしさー。

いかりやさーん!そちらは いかがですかー!





とは言えど まだ 私 原発不明癌って 決まっちゃおりませんし!

原発探し中ですし! (*^^)v




何もできん男のおとんを残すかも知れんと あわくってさ・・。

最低限 生きて行けるように 甘やかしちゃいかんわ!と 逆に焦り冷静になっちゃってさー。

独りになっても 最低限食べて行けるように いろいろ 口やかましく レクチャーし始めて

私がいなくなったら! 私が死んだら!って 何度も言いましたさ!







今までは 何もせずともよかったし これからもこのまま過ぎて 見送ってもらえるはずだった。

その予定だったのに・・ えええええ??????と おとんに一大事!!!





おとん 本気モード入りました! 必死です。 やる気満々です。



ご飯も炊けます。(昨年からこれは 教え込んだ)← 今になれば 正解だった。

とにかく ひと品でもふた品でも自分で作れるものを教えておかんと おとんも困るし

私も調子が悪くなっても台所に立ち続けなければならんようになるでなー!(なに弁?(^_^;)



なので お昼用意する時は なるべく おとんも作れるものは・・と 2人で台所INする。

肉じゃが・炒め物・うどん(3種)・パスタとか とりあえず 教えたり 作らせたり 特訓中。


c0139488_15164568.jpg

冷蔵庫にある残り物で作るパスタ。自分で作ったもんで うまい!うまい!らしいよ。(^_^;)

↑ これは昨日。そして今日は 残ったモチを入れたお好み焼き・・

それは 自分で作らんから 勉強せんでいい!と 断られたぜ!(ー_ー)!!


70過ぎてから 覚えるのは大変です。大変らしい・・。何度も繰り返すが なかなか よ。(^_^;)

実際 今 私はすごく元気なのだけど いつ どこで調子崩すやら わからん。

なので 余裕ある今 教え込んで 伝えつつ いろいろ 忙しくしてます。

スーパーに買い出しに行っても 袋に詰める順番さえも 説明しないと 菜っ葉もんを先に入れて

その上に 重いモノを突っ込み始めますしね。

小学生のお買い物に付き合うお母さんの気分ですぜ!^m^

楽しんでます♪







でさー・・

もしも 抗がん剤治療を私が受ける事にしたとしてさー。(もしも・・の話だから!)

抜けるでしょ? 副作用で 弱るでしょ?

それから 写真撮るのは ムリって言うか 不本意だわっ!と 元気な今 写真屋さんで

撮っておこうか?とか思って 写真屋さん調べてたんだけど ふと 思ったのよ。

女優でもあるまいし そんなもんいるか? 張り切り過ぎじゃーーーーー!がはははは



だけど 鏡の前で見つめた自分の顔と デジカメで自撮りしたものを見た時の ちがい!

これは・・ なんだ?

うちの鏡 美人鏡なのか? 確かに光線できれいに見えるように置いてあるけどね。(^_^;)

だからか 大いなるカン違いをしてるようだ。

デジカメをPCに落とし 自撮りの顔みて  ひぇ~~~~~っ!やだ~~~~!

そこには 山口のおばーちゃん(実母)にそっくりな シワシワな私がおるぅーーーー!

シクシクシク。 (T_T)





c0139488_15373844.jpg


あっ あんたって・・


c0139488_1538621.jpg


しゃ・・ 写真うつり・・ ええね・・。  うらやます・・。


c0139488_1539421.jpg


実物も いいんです! しつれいね。









でさー





いひひひひ




美顔ソフトでさー




詐欺ってみた!  うひゃひゃひゃひゃ



シミ消して~    肌をきれいにして~~~ あ~~~~らま~~~~!



これ だれっ??? ❤ な 顔ができあがり! いひひひひ








上機嫌に笑ってたら おとんが 俺も!

シミはいいから 目を大きく してー! 



マヂですか??? \(◎o◎)/!




なーんと 知らんおじさんが できあがったぜー!


いくらなんでも やり過ぎ・・やろ? と 私。

なんで? いいじゃない? お前だって 別人だし! と 抜かす!

たしかに な。 (^_^;)



夫婦して 修正した写真に 上機嫌。





c0139488_15464526.jpg

あきれるぅ。




c0139488_15473559.jpg

夫婦して あほ や。



c0139488_15482058.jpg


誰かわからん写真に 上機嫌になる この夫婦・・。 



どう見ても 別人だ・・にゃ。


きっと あの別人に出来上がった写真を見て これが自分だわ♪ これが俺様だ♪と

またしても 大いなるカン違い人生を送るのである。

ああ 平和じゃのう~! 
[PR]

by humeume | 2014-01-12 15:58 | 癌 その時まで