「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 25日

期待しちゃ らめ

かわいいよー!

見れば見るほど かわいいよー!

オトボケ加減も かわいいよー!




さー これくらい 呪文を繰り返しておきゃ かわいく 見えるだろー。




c0139488_19552918.jpg

ほれ


c0139488_19555722.jpg

ほれ


c0139488_19562875.jpg

ほれ



あれだけ 呪文でがんじがらめておきゃ かわいく見えたはず! 






そんなぺーちゃんだけど 何が悪かった?

シャンプーか?

食か?

散歩の草か? 花粉か?

ハウスダストか? カビか?




ああ もー わからん

わからん

わっからんわっ!!!


考えたら 頭がぐちゃりますから。



以前は反応しなかった物も 反応した日にゃ もう 何が何だか わかりません。



だから 最近思うんですよ。



何が悪かったのか?と 原因はもう追究するのは 程々にした方が いいけーと。



つい 何が悪もんか 考えてしまう。



犯人を見つけようとしてしまう。



でも 見つかりませんの。



疲れて クタクタになりますの。



だから もう ほどほどに。




対処法で 行くしかないか・・と 結局 そこかい・・。




だって



 
こんなになるから オロオロしますって・・。














c0139488_20113762.jpg


c0139488_2011537.jpg


c0139488_2012987.jpg


c0139488_20124456.jpg


c0139488_2055420.jpg



こんなになるもんだから 気にしますって!

だけど アレルギーって 原因がひとつだけではなかったり 複合であったり

その時の体調にも左右されてる気もしますし 気候も関係しますし

これをすれば治る これを避ければ 反応しない   なーんてもん ないから!

だから 大変なのよね。


よく これで うちの子は治りましたとか 改善されましたとか 載ってますが

それは きっと 気のせいだろ??? 

そんな幸運があれば おめでとう!だ。



アレルギー持ちの子を持つ 親の気持ち よーく わかりますよ。

救いを求めて 右往左往。





ですから 素直に お薬も上手に使いましょ!ってことですよね。


はい ぼちぼちと。


頓服扱いで うちも 使っています。







劇的に治るわけはないって わかっちゃいますけれども

これで治る これで軽減するってもんは 一応検討はします。

なかなか 期待に沿ってはくれませんけど。

ぼちぼち 行きましょ。








食欲の秋?






c0139488_20232327.jpg

鮭の白子がおいしいので バターで炒め 焦がし醤油で仕上げて

c0139488_20242218.jpg

パスタにのせて。 これはいつも 季節ものとして食してます。




c0139488_20251046.jpg

栗ご飯も。

c0139488_20253776.jpg

ぜんざいも。




c0139488_2026423.jpg

ウニのクリームソースなパスタと エリンギのバターチーズ炒めをトッピング。


c0139488_20263081.jpg

炊き込みご飯 わらびも入れたよ。

c0139488_20272714.jpg

下処理した海老はぷりんぷりんしてるけれど マヨネーズ炒めでちょい火を通し過ぎた!



と 食欲モリモリして来ました。

みなさん お気を付け下さいな!






携帯鳴る。(今日の事)




娘  「 もしもーし   今 北海道ー!遅い 夏休みー!

      何か 送ろうと思って 何がいい~?♪ ♪    」



私  「  肉!肉!ぺーちゃんの肉!」


娘  「  えー・・ なんか・・ 他にないの・・?」


私  「  じゃー じゃがいも・・」


娘  「  なんで そんなもんばっか・・」






わたしゃ 毎日 毎日 ぺーちゃんと おとんの おまんま 作る事で 頭がいっぺーでございます。

一日の中心は それでございますから!

あんた・・ 優雅に北海道・・ いいわねー。(棒読み)





娘  「え・・と 選んで 送らせて もらいますぅぅl・・。」




最後は 恨み節~~~~~~~~~! 




c0139488_20385748.jpg


のーてんきな わたしのままを ゆるしてね。










秋の北海道 いいなぁ♪


でも 現実


お菓子とかより ホクホクの じゃがいも 一箱とかの方が 嬉しいのだが


独身30女には わからんだろうなぁ。 (-_-メ)





さてさて 何が来るのやら・・




期待しちゃ らめ。
[PR]

by humeume | 2013-09-25 20:51 | その後のお話
2013年 09月 16日

シャンプー剤

おはようございます。

台風が大暴れしてるようです。特別警戒だらけですし・・

どうか どうか お静まり下さいまし。




c0139488_7535548.jpg

この一年 アレルギーと共存するため 手探りでどうにか やってきました。



c0139488_7553385.jpg

食物アレルギー 花粉 ハウスダスト カビ 生きて行く中で 切り離せない部分のものが
アレルゲンとなってしまう やっかいさ。




c0139488_7572315.jpg

そして こういった犬種に特に現れる 皮膚系の症状とか。


とにかく いろいろ 大変なのだ、アレルギーつーもんは。(って事が よーくわかりました)


食に問題がないって言う事が どんなことか、異常があり それに対応できないってのが
いかに難題なのかと言う事を 初めて体験した。

食に問題がなく 市販のフードやら 療法食で対応できる子は それだけで スタートが違うよね。



だけど 今日は シャンプーの話。

ペーちゃんとの暮らしが1年を経た今 ちょっと 整理してみたくて あれこれ 記しておく事にしました。
とかく いろんな事の記憶が自信がなくなったため。(^_^;)





普通 皮膚に問題がある場合獣医におススメされる類のシャンプー剤。 これがまた いけません。

シャンプーした後 即 カイカイ始まり 掻き毟るため うっ血し ほんのり出血し すごーく脱毛する。
ええっ? まさか? とか思うから しばらくして 問題ももなくなった頃 再度チャレンジしてみたりする。
そして やはり 同じ症状が。
しかし それから 数か月 またしても思う。

アレは 何かの間違いじゃないの? なんか 他の要因でそうなったんじゃなかったのか?と
自信もなくなり またしても シャンプーにチャレンジ。

そして 玉砕。

1度目はすすぎが甘かったんじゃ?とか思うから 次回はしつこくすすぎ 3度目は しつこすぎるほどに。
それでも だめなものは だめなのです!

合わないなんて聞いた事のないこのシャンプー剤。
それほどにキツイわけではなく むしろ ソフトなのに・・。

獣医は「そんなこと あり得ます」っていうけど 私は かなり ふまーん!

それでまたしても シャボン玉せっけんに戻るわけ。
だけど 獣医は 「人間用は皮脂をとりすぎるから ふごふご・・」と言ったりするから

「じゃ 何がいいですかー?」 「・・・・・・・。」 ← 獣医 返事無し。




受付にも オーツシャンプーがディスプレイしてあるから じーーーーーっと見る私。
それを見て 見ないフリする 獣医。 楽しく 軽く バトルして 楽しんでる。

いいんだいいんだ シャボン玉石けんなら ぺーちゃんは OK!だし。



c0139488_9402988.jpg



でも 皮脂が取れ過ぎるって言われたから 念のため 自家製 保湿液を作った。
精製水100ccとグリセリン数滴らしいから それをスプレー容器に入れ準備万端。
シャボン玉石けんでシャンプーした後 シュシュシュッ。背中側と腹側にも。

この腹側がいかんかったらしく 洗ったばかりなのに ちょっとだけどべた付いた感じ。
そしたら 早速 掻き毟り始め 腹が真っ赤になっちゃった。(-_-メ)
再度シャンプー。






そして 次の時のシャンプーは以前買ったまま 使う勇気が持てなかった ベビー石鹸。
いい香りもするから ちょっと 躊躇してたんだけど 使ってみた。
洗っている時もいい香り~で 洗っている私は 楽しくなる。

そして びっくり。

フケだらけに。パラパラ どさーって 降る。
(ここで おとんの悲鳴が!横で お茶飲んでいたのさ!そして わめいちょります・・。)



洗った後のお肌はいい感じにさらさらなんだけど 背中側のフケがすごい。
保湿液 背中側にだけ シュシュシュ。 

すると 落ち着いた。\(^o^)/
こうすれば 問題ないみたい。

だけど ぺーちゃんは 基本 シャボン玉 だな。 (^_^;)

ベビー石鹸+保湿液   シャボン玉石けんのみ  選択肢ができた!!! 




c0139488_939512.jpg


少しづつだけど 進展 かな?


基本 夏季は中3日で。冬季は1週間に一度の割で 洗っています。
このサイクルで 痒がるのです。






c0139488_954775.jpg

あんた そこ 私の席じゃ。 自分の場所はどーした?



だってぇー



c0139488_95544.jpg

ふくちゃんがー


c0139488_9554114.jpg

気持ちよさそうだからー



たしかに。





そーいえば 今だから言えるこの話。

ぷーさんの後期はオムツ暮らしだかったから 下半身のシャンプーも頻繁だったけど

実は ぷーさん その頃は LUXで 洗っちゃってた。 (^_^;)

いい香りしてたしー。 いひひひひひ



c0139488_101012.jpg

お ひ さ し ぶ り ね ❤ うふ
[PR]

by humeume | 2013-09-16 10:03 | アレルギー
2013年 09月 15日

いつじゃ?

ぎゃっ   消えた!


せっせとアップした記事が 私の気まぐれな タッチにて 消えてもーた!


おーのー!





ぐぐぐぐぐぐ


夕飯の支度の時間となりました。 (ー_ー)!!


アップする 気力と 時間が ありましぇん・・。   




c0139488_17101648.jpg


なので 後ほど また 再アップするつもり・・。


c0139488_17113893.jpg


おわびに たまには あたしの かわいい ねすがた みせちゃげる!しゅわっち。







c0139488_17124574.jpg


だっ だれ?


c0139488_1713107.jpg


お天気のいい日の みすたしらこ。




ここに見える すだれを慌てて 昨日片づけた。3年持ち越したので そりゃ ひどい状態。

なので収集ゴミのサイズに合わせて裁断して まとめて紐掛けした。



さー 台風 来るなら 来て みー!  (いや・・そこまでの準備はできちょらんから・・。)






台風さん どうか お手柔らかに願います。




では 再度アップする時まで。( いつじゃーーーーー???) (^_^;)
[PR]

by humeume | 2013-09-15 17:19 | その後のお話
2013年 09月 01日

努力家

ちょっと前のことなのだけど 












c0139488_8373615.jpg


こんなん うちにいたんですよ。





全くの赤の他人だけど 友人の孫 来たる。


んもう 天使ちゃん♪





c0139488_8441741.jpg




おんぶーしてる 私。 いひひひひひ かわいー!




きっと おばーちゃんの練習中とか 言われるな・・と 思いつつ デレデレ中。



おとんが 「オレが替わってやろうか???」とか言うから



「楽しみ 奪う気かーーーー?」と 丁重に断り 独り占め。にっ



短時間のお預かりであり すぐにいなくなるという前提だったので 余計に 可愛い!



毎日だと きっと 大変なのでしょう・・と思うけど やっぱ 可愛いな♪



ばーちゃん気分にさせてくれて ありがとうでした。

















暦的には夏も終わろうとしてる今 巷のフィギュアファンたちの間では 特にNHK杯とか

チケット争奪戦とか なかなかの阿鼻叫喚で 大変そうだ。



オリンピックイヤーでもあるし・・。





私は何度も申しますが ヘタレですので リアルタイムな競技は見れません。

ゆえに参加する予定も気もないので 気楽なもの。

とは言え そのリアルな時に 手に汗し 身をねじりつつ きっと正座して祈っておると思われますが。(^_^;)



その代り JOのみ 少しだけ。




今年度限りで引退すると思われる選手が多いので 余計に大変なのでしょうね。

どうか 皆さま 笑って終えられる事を もうすでに 今から 祈っておりますよ。

出し切れますように。


もう今から 念を送りまくっておりまする。 (^_^;)











ところで この夏 私は努力した。

かなり早い時期から 努力した。

準備も早くからしており 努力した。




例年は それほど気にせず 自然に任せ 真っ黒となっておりましたが

今年は頑張ってみるか!と 早くから努力した。

日焼けが努力により どれほどの違いの出るの?と わくわくしつつ。



5月の頃より 日焼け防止クリームを塗り塗り アームカバーをしつつ 

衣服で肌を隠し せっせせっせと 努力の毎日を。


そして 8月に入ったある日 気付いた。








なぜか






すでに






真っ黒やんっ!!!







あれだけの努力は どうなった???





なんだよぅぅぅぅ・・









どうも 私は 室内にいてさえも 日焼けするのか???

そう言えばその昔(その当時は 日焼けブーム) 

ハワイに行って 焼いて来たどー!という姪っこよりも 

単なる草むしりしてただけの私の方が 黒かったという

まっこと 名誉な勝利を得た事もあったなー。(遠い目)

その当時 近所の人から 首の後ろが・・・


黒光りっ・・と 絶句されたっけ。 (ー_ー)!!





ああ すっごい 無駄な努力。




c0139488_9192049.jpg

ちょっとー 暑苦しいから そばに来ないでよー!とか言ってる こうめさん。



c0139488_9212537.jpg

そして カプられる 私の茶色い腕と 茶色い猫。





無駄な努力?

ならば 努力せず 海とか行ってたら どんだけ 黒くなれるのか?

そっちの方が 今は気になるぞ。(^_^;)





とか言いつつ 無駄な努力と判明した今も これ以上黒くならんようにと

今日もクリーム塗ってアームカバーしてサングラスして帽子かぶって日傘持つ私。







なーんて 努力家じゃっ。



さー皆の衆 ほめちょくれ! (*^^)v
[PR]

by humeume | 2013-09-01 09:31 | その後のお話