犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 27日

争奪戦

さっきの話なんだけどね、


c0139488_1341049.jpg



こうめさんは とってもな ムラ食いの子である。
朝 めしくれー!めしくれー!とうるさいくせに いざご用意すれば チェックだけして
どこかに ふらり。

だから 再度 お昼に めしくれー!めしくれー!とうるさくなる。
とってもな めんどーな子。

朝食べなかったので 再度お出ししているところを 毎回じーっとガンミして
狂喜乱舞のカン違い女がこいつ!

自分にもあると信じて疑わない。



c0139488_13425973.jpg

ぺーちゃんでしよ!





んで 手作り食にしたため 必要なくなり 取りあえず冷凍室にてストックしてあるフードを
10粒 おやつ代わりに与えてみた。

すこしなら いいんでない?
とか 気の迷いから 少量であれば アレルゲン察知しなんじゃ・・?

油断した。



食後のナデナデタイム中。
この画像は昨日のものですが こういうふうに マーサージを兼ねたナデナデタイムを
しておげるのですが


c0139488_13491313.jpg



c0139488_13492348.jpg



c0139488_1354541.jpg


ホント 溶けちゃいそうなぺーちゃんの姿です。 あくまでも これは昨日のです。




今日もやってあげてたら あれまっ・・

またしても 口周りが赤い・・それも かなりの真っ赤。

食前にはなかったので やはり フードか・・ それにしても 反応早いね。

やはり ぺーちゃん フードはあげない方がいいようです。(@_@;)




君は やっぱ キャベツやら白菜やら食べとけー!





とりあえず おひるごはん いきます!





c0139488_1484997.jpg

25日の朝っぱらから 焼きました。



c0139488_149584.jpg

さーこうしておけば いつでも つまめます。




c0139488_14103055.jpg

おひるは あんかけ焼きそば。 焼きそばの麺をフライパンで焼いてます。



c0139488_14112381.jpg

ほらね!おいしいよ。



ソース焼きそばだと 断られるけれど これだと ご機嫌で食べるダンナ。
もとは同じだ。ソースがダメなのか? どっちでも うまかろうに!





26日のおひる。




c0139488_14131911.jpg

ピザにしました。ピザ生地 あれやこれやと お試し中。



c0139488_14141493.jpg

マルゲリータ。 バジルサービス月刊!中にもバジル敷いてあります。




c0139488_14152128.jpg

チキンの唐揚げ使いました。 マヨネーズ&しょうゆでネギ敷いてます。




c0139488_14165853.jpg

ハーフ&ハーフで!


ピザにはビール。
だけど アルコールな人になりたくないので そこは ノンアルコール。
いいよー! ノンアルコール!



で まだ これ!という ピザ生地に出会えません。
また 作ろうーっと♪






27日のおひる。




c0139488_14173890.jpg

パスタとサンド。




c0139488_14201237.jpg

秋鮭の白子出てましたので バター醤油の焦がしでトッピング。





c0139488_14211159.jpg

これが食べたかったので パスタは二人で100グラムにしました。





だーかーらー!





c0139488_14222430.jpg

こうして 食後のクッキーターイーム♪ してます。



c0139488_14225180.jpg

これは少し減った昨日の状態。




それが今日は もう 残り 3枚となっています。




争奪戦となりそうです。 (^_^;)
[PR]

by humeume | 2012-09-27 14:25 | おひるごはん
2012年 09月 24日

暗いうどん

庭に植えた白かぼちゃ 収穫後ひと月経ち 先日いただいた。
少し水っぽいようなので 残りはスープにしてみた。

早朝のウォーキングが終わり 犬猫の朝ご飯が終わり 掃除機をかけるには
まだ早すぎて 近所迷惑かと 朝のテレビ小説までの時間を使って お昼の準備を
する事が多い。(決まっていればです)

スープだけを作り さて メインは何にしましょう??などと 掃除をしながら考えます。
飯炊きばーさんとしての日々で これが最重要任務となった今の暮らしぶりです。

ホントに飽き飽きしています。 
実は 飽き飽きです!本音はね。
毎日でっせ・・ 飽きますって!


で あれにしよか?冷蔵庫にはあれ あったっけ?とか
それとも あれにして こうしようか?とか 考えつつ用事をこなして行きます。

ウォーキングから帰って来たダンナが朝から 階下で 時代劇を観賞ちゅうです。
塩分補給と 必ず おせんべいをお召し上がりになります。

ああ そうだ、洗濯用洗剤がなくなりそうだなー、柔軟剤もないなー、あれもこれもだなー
外は雨が降っていますから 買い物に連れて行けとは いいにくいなー
食材も残り少なくなってきたなー 行ってくれるかなー などと あれこれ。

すると 突然玄関先で音がします。
「ダンナー!どこ行くのー? 買い物がありますがー?」と 大きな声で呼ぶが 
ドアのしまる音。 車の出る音。

あわてて 携帯に電話。
音楽は 階下から聞えて来る・・。置いて行ってます。(ー_ー)!!






で 一人で気ままに出かけ 台所に買って来たうどんのゆで麺が置いてあります。
おにぎりも置いてあります。
何の説明もありません。 無言です。

あのさー 買い物があったんだけど? 呼んだんだけど? 電話したんだけど?

無言。

うどん なに? お昼に食べたいの? おにぎり 食べるの?
スープ作ってあるの。どうする?
昨日もうどんだったし その前の前もうどんだったけど ダンナうどん食べたいの?

返事なし。

うどん食べたかったの? うどんにするの? 今日は私は食べないのよ。とか

根気よく 子供に聞くように いっぱい飲み込んで 聞くのさー。

強く言えば 険悪一発即発ですからさー。




せっかく スープ作ったんだけどな。

買い物もあったんだけどな。

一言聞いてくれればいいのにー。

とか・・






ここで 後ろ向きにグズグズ考えてちゃ ダメです。
発想をチェンジ!



じゃっ こーしましょ!
今日は好きなものをそれぞれが 食べましょう!!!
そーしましょ!


ダンナは おうどんとおにぎり? これでいいの?







c0139488_15223932.jpg

で ダンナはこうなりました。



c0139488_152385.jpg

卵(沈んでるー!) しいたけ ねぎ そぼろ昆布



c0139488_15242611.jpg

おにぎり 昨夜のひじき 梅干し チキン




どことなく おうどんも暗いな。
なんせ 抑えた怒りとか はいっちょるもんでね! (>_<)

愛と言う名の調味料の入ってない おうどんでした!








一方 私は前から食べたいなと 願っていたものにした。

c0139488_15251873.jpg






c0139488_15271959.jpg

これは朝作っておいた パンプキンスープ。



c0139488_15274573.jpg

久しぶりに作った ホットサンド。

このホットサンド器 電気で焼くんだけど 15年以上前のもので 久しぶりに登場。
以前はよく使っていたもの。




いろいろ 感情を呑み込む事が多いのですが そのおかげで 自分の食べたいモノが
食べれて よかったという事に しておこう。

いまいち 納得 できないのだが ね。(^_^;)




せんせー様 一日も早く 運転してもいいよ!って 言ってくれーーーーっ!!!








そして 今日のおひるは





用事で遅くなり 11時55分に台所に立つ私。 アセアセ

12時には 食べ始めてないと イカン!人だしね。




c0139488_15381461.jpg

12時20分過ぎ やっと 並べる事ができました。 ダンナ 待ってます!



c0139488_1539496.jpg

苦し紛れのナスの肉みそ 丼? (^_^;)




c0139488_15404365.jpg

これだったら 早くできるだろ!的 考えから。




c0139488_15414488.jpg

こういう時のインスタント味噌汁。




c0139488_15421268.jpg

茗荷の甘酢漬けは おいしいなぁ。




そして 




c0139488_15432459.jpg

デザートの たい焼き。 あんこは さいこー!うれしー!





c0139488_1545280.jpg

食べこぼしてもいいでしよー! ぺーちゃんが お片づけしますでしー。
[PR]

by humeume | 2012-09-24 15:48 | おひるごはん
2012年 09月 23日

あしからず!

ある日のふくちゃん。


彼女は袋好き。
何でもいいわけじゃなく ビニル袋ではなく あのよくおせんべとか菓子袋に
使われているポリプロピレン製の張りのある袋。
触れば 音のする あの袋。

そっと 一人 こっそり 食べようとしても絶対ばれるよね?
それを ナ~メナ~メするのが好きな子です。
あまりに好きすぎて いつも側に置いておきたくて その気持ちはわかるが 
それは 絵的にどんなもんでしょうか、ふく殿。





c0139488_11242552.jpg

じゃがいもの袋を しょっちゅう ナメに来てるのを見てましたが とうとう


c0139488_11253077.jpg

じゃがいも抱える様に 寝ております。 困ったちゃん♪



つい先日もまた ここで発見。



c0139488_11273956.jpg


c0139488_112897.jpg


成長と共にどーいうわけか どんどん ブス化してるのだけど そんなブス化した君が
かわいくて うれしいのだ。
この気持ちは ダンナには どうにも わからんよーだ。
不幸なヤツだ。 \(^o^)/










ある日の光景。


秋の気配もしたりするこの頃 残暑な秋とか言われておりますが これ まだ必要かな?
今年は虫よけ対策に網戸に貼るだけってやつを4か所に貼りつけてみました。




c0139488_12524432.jpg

これで 網戸周りには 虫は来んのかな?

c0139488_12535748.jpg

蚊大嫌い!


で しばらく今風に暮らしていたのですが 私アナグロ人間なのだと実感。
目に見えぬチカラ 信じられません。
とーっても半信半疑。 ちーっとも 半信半疑。


で やっぱり 更なる虫よけと 例年のこれを



c0139488_12562726.jpg

買って来ました。 結局いつもの夏の香り 煙に頼る私。 (^_^;)



c0139488_12581311.jpg

だって心配だからさー。




c0139488_1258532.jpg

そーやって 昼間からそこに来て寝てるからさー。




c0139488_12585724.jpg

時折 蚊がいるらしく 耳をパタパタってしてたからさー。



更なる目に見える対策してみた。



こんなに優しいでしょ?



だから 



ちょっとだけ近づいたくらいで 逃げるな・・。(>_<)









ある日のぺーちゃん。


c0139488_1343136.jpg





c0139488_1351996.jpg





c0139488_1361144.jpg





c0139488_1364268.jpg





c0139488_137455.jpg





c0139488_1371667.jpg




真央ちゃんの日光公演を観に行った時使用したエアークッション。
近頃 何だか 空気が抜け気味で おかしーなとおもっておりましたら
結局 コヤツが犯人のようです。





c0139488_139569.jpg





c0139488_1395850.jpg





c0139488_1393734.jpg







撮りたまったものが もしかしたら そのままお蔵入り?な感じになっていたので
放出してみました。
あしからず!
[PR]

by humeume | 2012-09-23 13:13
2012年 09月 22日

がまんがまん。

20日のおひるは




c0139488_12443824.jpg

目の検査です。 こうめさんが わかりますか?同化の術!


先日の結婚式の引き出物にこんな めでたい幸せうどんが入っていました。
うどんの好きな私は 早く食べたくて ね。(^_-)-☆



c0139488_12465045.jpg

おうどんランチ。




c0139488_12472539.jpg

ちょっと見えないけど 紅白なおうどんちゃん♪



c0139488_1248496.jpg

ほ~ら 幸せお裾分けうどんちゃん!




c0139488_12485176.jpg

茗荷の握り。茗荷の甘酢漬けでヘタクソに握ってみました。

おいしいので また食べたくて 100均で探して来よう、握るヤツ。





c0139488_1251656.jpg

久しぶりの甘い卵焼きを焼きました。甘いの好き~♪





21日は



c0139488_12505592.jpg

ほとんど ぺーちゃんのメニューと同じだ・・。(ー_ー)!!



c0139488_12533055.jpg

スープパスタのつもりが マカロニの量が多過ぎて すごい事になった!!!

全部食べ切らなくても・・残しておけばいいものを・・根性出してみた!

こう見えて パスタは二人で150グラムなのよ。
スパゲティだって ひと束100グラムで 一人分としてるので イケると判断。
だけど そこにじゃがいも入れてるもんだからさ 多いのさ。

それも メイクィーン5個分! イモ男用に多めにしてて お付き合いしてしもた。

ぐるしー




c0139488_12593284.jpg

そして 前記事のペーちゃんのお残りを使ったオートミールのクッキー。

おいしいもんで 大きいのに3枚も食べちゃって・・パスタ残せばよかった・・。




この後からずーっと 胃が痛くてねー・・。






22日のおひる。





胃が痛くてねー

だからねー

少食に。





c0139488_1333276.jpg

再度 うどんだ。 (好きなの)



c0139488_1341118.jpg

乾麺140/200グラムがダンナで 肉まん付き。




c0139488_1355151.jpg

私は60グラムのおうどんだけ。

肉まん 食いてー、でも 胃が イテテなの。 (>_<)

がまんがまん。
[PR]

by humeume | 2012-09-22 13:08 | おひるごはん
2012年 09月 21日

どーでもいい話

どーでもいい事なのですが 今年の8月の誕生日のお祝いに 娘からこんなもん
もろーちょりましたの。



c0139488_13343361.jpg

小さいほうのタイプね。


c0139488_1335157.jpg

あまりの暑さに もちろんhot は試しちゃおらんのですがね・・



どーでもいい事なので アップするのはやめておこうかと思っていたのですが
一言 言わせていただきます。




これ うるさすぎです。

パワー 小さすぎです。

チャチすぎますぜ。



戴いた時 あまりに期待し 喜んだので あまりのガッカリ感にしおしおです。

まーどーでもいいことなのですがね。



電化製品は やっぱ メイドイン ジャパンで ございまする。

静か 期待以上のパワー そして 簡単には壊れない。



以前 安さに釣られて購入した どこやら産の扇風機の首が 先日うなだれまくりとなり

床に風を送る扇風機として 画期的な進化となりました。

暑い時は 床に寝てみるか 首を抱きかかえるか・・です。



どーでもいいお話でした。m(__)m






c0139488_13455345.jpg

ぺーちゃんの手作り食 難しいね。食材は 試しつつの様子見期間です。



c0139488_13474615.jpg

うどん レタス 大根 豚肉 トッピングにサバ水煮。 

サバ缶が使えればな・・と 試してみました。 うーん グレーです。
間を空けて また試してみよ。



c0139488_13501481.jpg

検査にて オートミールはクリアしてたので 使ってみましたら ただのスープに。


c0139488_1353661.jpg

キャベツ ひき肉 オートミールだけで 一応様子見。


だけど どーみても これじゃ お腹が空いてしまうだろうと トッピングした。


c0139488_13544715.jpg

8枚切りの厚さのトーストで1/4   小麦だしね。




案の定 すぐにお腹がすくらしく 台所から 出て来ません。
お座りして 待っています。 
おーまいーがー! (@_@;)



c0139488_13564238.jpg

ようやく あきらめて 横になるペーちゃん。




c0139488_13575598.jpg

それを撮る私。 って 近づいてみたら あああ 赤いじゃないか・・




c0139488_13584675.jpg

わかりづらいというか わからないと思うけど 口の縁が全て 赤くなっていて


アレルギー起きたのかよ!と ガックリ。

検査も完全ではなく 大丈夫とされていても リンパ球反応の検査をしてみたら
アレルゲンと出るものもあるらしい。
リンパ球反応検査の方が確実らしいのだが なんせ 全てを調べるのはムリがあり
お試しつつの食材となるわけで こんな事もあるのですーーー!


トーストがダメなの?以前も食べてるし これ小麦だし。
やっぱ オートミールなのかな?と半信半疑。



で 夜も同じものを食べさせてみたら 更なる赤みと 腫れが 口のタフタフに・・。
多めに作って冷蔵庫に入れておいたのですが 廃棄です。


朝5時前から 台所で ペーちゃんの朝ゴハン作り 容器に入れ 冷ます。
その間にぺーちゃんと1時間の散歩に出かけ 


c0139488_1475118.jpg

マカロニ ひき肉 キャベツ 


これで ニュートラに戻して 再度食材探しの旅に出ようね。
それにしても アレルゲン多過ぎだよ 君!



買ったオートミールが余りましたので 今日のおやつにと 


c0139488_14102352.jpg

オートミールのクッキー作りましたが これがまた うめーなのよ!

黒砂糖使用です。




ペーちゃんのお残しの後始末させていただきました。









どーでもいい事なのですが



c0139488_14143888.jpg

庭のバジル少々 洗って干して 乾燥バジルに。

c0139488_14151662.jpg

保存しておきます。




どーでもいい話でした。
[PR]

by humeume | 2012-09-21 14:16 | その後のお話
2012年 09月 20日

うまっ あまっ ヤケクソ

14日のおひる。


c0139488_1012121.jpg




c0139488_1014470.jpg

これだったら どうにか食べてくれるので 焼きそばは富士宮焼きそば。

私は焼きそばが好きだし 何よりもお手軽メニュー。
だけど食べるだけのヤツのくせに好き嫌いとか いいとかイヤとか うるさいダンナ。
焼きそばは嫌がるのだけど この富士宮焼きそばは ガマンする!!!らしい。
なんて 失礼な奴だ!!!




c0139488_1052717.jpg

炊き込みのおにぎり。

こんな風にちょこっとあると便利なので 冷凍庫の中にストックしてある米飯利用。





c0139488_106473.jpg

そして大好きな 甲斐路のぶどう。

食べたくて 早い時期からネットで注文しててやっと届いた甲斐路。
ブドウ作り日本一とかの果実園より届き 楽しみに冷蔵庫で冷やし その後
食材仕入れにスーパーに行き そこで 甲斐路がかなり お手頃なお値段で並んでいるのを
発見し ショーっク! 

いいんだ・・いいんだ・・きっと 比べようのないくらい 甘いんだ きっと・・。
慰めつつ 


いただきまーす!  うまっ うまっ うまっ うまっ あまっ あまっ あまっ あまっ


            ↑   かなり ヤケクソ。 (^_^;)






15日のおひる。


c0139488_1012574.jpg



c0139488_10123927.jpg

そーめん。



c0139488_10125521.jpg

半熟系の卵とじ。



c0139488_10133553.jpg

これまた 冷凍庫よりの赤飯。 便利!









18日のおひる。



c0139488_10144283.jpg




c0139488_10143943.jpg

こっちはダンナのレトルトの横須賀 海軍カレー! 


暑い日が続くので またまたタイカレーの登場だわん❤と 作っておりましたらね

オレ いらん! 他の何かにして!

このちょーワガママな70歳! 腹立つーーー!


こんな時に ダンナの好きなこの海軍カレーを出してあげます。
これは 今は亡き横須賀に住んでいた叔母が数十年前 送ってくれてましてね、
初めて食べた時の感激。 おいしいの。
今もたまに食べたくなります。 だから ストックしてます。





c0139488_1019273.jpg

私はタイカレーで。




c0139488_1019496.jpg

このオクラもトマトもバジルも庭から。 うふん うめっ




c0139488_10195051.jpg

プリーツレタス・玉ねぎ・大根のサラダ

c0139488_10202643.jpg

残り物の サーモンマリネ。




c0139488_1021063.jpg

おいしくいただきました!








19日のおひる。


c0139488_10241892.jpg

お久しぶりね!ののり弁ちゃん。ダンナは違うヤツ。



c0139488_10251875.jpg

そして 100円マックを添えて。






お気づきの方いらっしゃるでしょうか?
お昼の記録の中に抜けている日があるのですが・・


なんで?


思い出せません。


何か食べてるはずなのにな・・。


何か理由があって 画像が残ってないのでしょうが 思い出せません。




あああ 来たか? こわいねー! (@_@;)
[PR]

by humeume | 2012-09-20 10:36 | おひるごはん
2012年 09月 18日

日々精進

プレーンヨーグルトが冷蔵庫の奥に放置され またしても 賞味期限を大きく過ぎておった。
原因はダンナと私の所有権放棄。
私はダンナ用と思っており ダンナはクッキング用?って思っていたようだ。

なんと 2週間も過ぎており いくらなんでも・・と ぺーちゃんのトイレ用ゴミ袋の中に
中身を掻き出してぶら下げて置いておいた。

その場所を通ったら ぺーちゃんが慌てて 挙動不審な様子をしてるし 
「わたし 何も してないもん!」な顔をして 逃げようとしたが 私は見た!

オメの口の周り 白くなっとるがなっ!!!

ぎぇーーーーっ ダンナー! 

ぺーちゃんが 腐ったヨーグルト食べたーーー!





明らかに 食いやがっております。

明らかに 捨てた時より 量が減っております。



どーしよ どーしよ これから げーげー始まるの???とか 頭の中ぐるぐる。



どんだけ ダメになっていたのか、ヨーグルト?

自分の身を持って ご試食させていただき・・ます・・。(ーー゛)
汚れたトイレシートの上にぐちゃーとしてる プレーンヨーグルト・・
ひとなめ・・

・・・・・・・・?????




なんら異常は感じず・・?


すぐにネットで検索。


よくわからないし 皆さんは こんな事やっちゃだめですが


大丈夫だった・・みたい?




未開封であれば 酸味がきつくなっているが セーフらしい?ということを
述べてる人がいたが 推奨いたしませんが 今回は セーフらしい。

あれから 二日目だが なんの異常もなく ぺーちゃんは元気!

そして オシッコの上に置かれたぐちゃなヨーグルトをなめた自分を思い出し
少々 凹む私だ。 (^_^;)






c0139488_10372910.jpg

そして このひとはヨーグルトではアレルギーを起こさない事が実証された。(*^^)v




なんせ




c0139488_10404122.jpg

こんな


c0139488_10405835.jpg

似たよーなもんしか 怖くて 入れられないので 食材をひとつでも増やしたいね。


これまで 2回入れて 2回とも赤くなっているので これはダメ?だろうなのがオクラ。
小麦系穀物・ キャベツ・レタス・アスパラガス・牛・豚だけは 完全にOK!
まだ?がきゅうり・小松菜かな。



日々精進します。








c0139488_10482419.jpg

昨日は 犬猫 4匹 ずーっと お留守番してました。



c0139488_1049303.jpg

だから今日はまだ 中に入らにゃいわよっ!



c0139488_10512711.jpg

私も昨日は12時間も 90×180が全世界だったですよ。




久しぶりの東京でしたが 長居など致しませんっ!
さっさととっとと 帰ります。
犬猫が気になって気になって。

自分で思い知ります。
なるべく家から離れたくない 離れられない自分になっていることを。

で 今から心配で仕方ない。
離れた実家に一家で行かねばならぬ用事ができたら どーしょー。
ああ 親不幸も甚だしい。






c0139488_10561193.jpg

結婚式に東京さ行ってました。(最後のデザート)




そして ダンナの親族集まる滅多にない機会なのに
お茶して行きましょとか 言われておるのに
1億かけた お家拝見して行って!とか言われておるのに



だんなを一人残し 




犬猫が心配だからー







一人で とっとと 帰って参りました。



とっても 不義理な 嫁の私を ゆるしてー! (>_<)
[PR]

by humeume | 2012-09-18 11:01 | その後のお話
2012年 09月 14日

ひぃー

追加の一文と画像あり。


          ペーちゃんの耳は

c0139488_12455992.jpg

          ウサギの耳!(王様の耳はロバの耳より)


          ほんとデカイね。(^_^;)





  




私が花も恥じらう女子高生の時ね 必須クラブで華道ってのがありましてね
授業ごとのお花代を200円お支払いして 花の生け方を習うって授業なんですよ。
なんか いつの時代かよっ!って感じの校風ですね。
明治か?大正か? いえいえ 私昭和の生まれよ。

そんでね たった200円しかお支払いしないわけですから 時にはショボイお花が
教材となったりするわけです。
雑草?な感じのね。

今調べたら 違う!ってネットには載っていたので 鼻息荒く 私 闘いますのよ!!!
アレルギーのもとと考えられていたが 根拠のないウソだとありましたが
ぜーーーーーーったい それが間違いです!!!

私 突発的にホントに生まれて初めて 喘息のよな発作を起こして 死にそうになりましたからねっ!!!
本気で マジで 死ぬかと思うくらい 咳が出続けて 息が出来なくて 死ぬかと思いましたしっ!!!

それがない場所に移動して やっと 発作が治まり始め 生き返りましたよ。
涙がタラタラ 流れ出ておりました。

そのそれは こいつじゃ!

c0139488_12494254.jpg


セイタカアワダチソウ。


花粉症っていうのとも 違うとは思うの。だけど 間近で振ったりして花粉を近くで吸うと
もういけません!いけませんの いけません!
コンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコン・・となりますし 時には 姿は見えんが
やはり咳が出始めたりします。

だから 喘息のもとと疑われていたが 根拠のない間違いではなくて
マジに 喘息の発作等が出る人もあるのじゃっ!!!




実はぺーちゃんがブタクサのアレルギーで このブタクサってのがわからず 調べたの。
そしたらね ブタクサのアレルギーがセイタカアワダチソウのせいだとカン違いされてたとか
それで セイタカアワダチソウのアレルギーは間違いです!みたく 書いてあったのだ。
確かに ブタクサとセイタカアワダチソウは別のもんだけど どっちにも アレルギーの
症状が出る人は おるんじゃいっ!!!って 言いたかったの。(^_^;)



c0139488_11255067.jpg

これが ブタクサ。 



実は私は ブタクサがどれだか はっきりわからんかったのです。
で調べたんですよ。

そのわけは


昨日まで出ていなかったぺーちゃんのアレルギーの赤いのが 今朝出ましたのよ。
朝元気に1時間の散歩をしました。 最近行ってなかったコースに行きました。
少しだけ 山道を通るけど その時に道路脇に大きく育っていた草をじっと観察しつつね。

そして 帰宅後 シャンプーをして 朝ゴハンを食べたペーちゃん。

ふと見たら 額が赤くなっており ポツポツと赤くなってますし 何がいかんかった???
朝ゴハンか?


c0139488_11324262.jpg

マカロニ ひき肉 キャベツ オクラ。オクラか?


あれやこれやと考えあぐね 気づいた。 あの草・・かな?
で ネットでどんなの~?ブタクサって?って見たら 今朝道路脇によく育っておったヤツだった。
これのせいだか よくわからんし 特定できないのですが どっちにしても しばらく
あの山道コースはやめておこう。
ブタクサの花粉時期にあたるもんね。




アレルギーの子との暮らしに慣れておらぬので 赤いポッチが出来ると ひぃーと
なってしまう今の私ですが こんな体質的なものですから 完治するワケないしね
そのうち 加減がわかって来て 少々のことでは動じなくなろのでしょうね。
でも 今は ひぃーです。 (^_^;)






c0139488_12542974.jpg

その昔 私の娘も円形脱毛症になった事がある。 あったなー そんな時。





c0139488_12562927.jpg

その娘の子も ハゲが治ったばかりの薄毛中の身であるが




c0139488_12573118.jpg

こうめさんの腹にも 大きなハゲがあるし 





c0139488_125828100.jpg

この家は ハゲが集う家らしい。





c0139488_1362630.jpg

ちなみに おとんも





c0139488_1302460.jpg

ハゲてるって 知ってた? うふん





c0139488_1311016.jpg

あーあ 言っちまいやがったよ。





c0139488_132821.jpg

ぺーちゃん それは 見てみないフリ!






c0139488_1354429.jpg

禁句!







c0139488_1324023.jpg

みなしゃん ナイショよ ナイショ! しー!









ひぃー








追加です!
山道に生えていた草はブタクサだったんだ!と騒ぎつつも どこか ?なものがあり
再度 ネットで雑草図鑑ってのを見て探してみました。
昨日私が観察してた背の高い雑草を図鑑で見つけました。
今度こそは ホンマもんです。

そして それは ブタクサとは別もんでした。ごめんなさい!(>_<)

私が見たのはこっちです。



c0139488_1355838.jpg


クワモドキ (別名 オオブタクサ)



ブタクサと共に秋の花粉症のアレルゲンのひとつらしいです。
別名オオブタクサ?ブタクサとは違うみたいだけど これに反応したと言われても
なんか 納得しちゃう名前ですねー! (^_^;)

こっちは あちこちに生えてますから 一応気をつけよぅ!





ひぃー
[PR]

by humeume | 2012-09-14 13:10 | その後のお話
2012年 09月 12日

ぺーちゃんのための

11日のお昼は



c0139488_13185913.jpg


ぺーちゃんのために用意した小松菜の残りを使った パスタ。





c0139488_13212229.jpg

真中辺りの赤いのは昨年獲れた唐辛子。




c0139488_1322389.jpg

先日病院の待合室で読んだ雑誌に載っていたレシピより。

正直 ふ~ん こんなもんか・・って感想。







ぺーちゃんのために借りて来た手作りご飯の本。

本を読む前は すごく不安に思いつつ これでいいのか?いいのか?と

手探りな感じで作っていたのですが 結局 いいらしい。 あはっ




ぺーちゃんは炭水化物となる部分のライスやらトウモロコシやら大豆やらがダメだけど

小麦はいいらしいのでと パスタやマカロニやうどんを使ってあげていたのだけど

こんなんでいいのかしらん?とずーと不安に思っていた。 いいらしいよ!



例えばね 

タンパク質:炭水化物:野菜が 1:1:1って感じらしいの。



c0139488_13284222.jpg

これは今朝のぺーちゃんのご飯だけどね、

うどん、合挽き肉、小松菜、きゅうりなの。

これから いろんな食材で試しつつ 様子見つつ レパートリーを増やして行きたいです。

アレルギー持ちだから もちろん野菜の中でも反応するものがあるのでしょうが

全部を調べてはいないので 手探り状態です。



手作り食を半年続けて行けば ぺーちゃんの涙やけやら 口周りの色見とか

きれいになるかしらんね。



ちなみにオヤツは キャベツの芯 ひとつ。 (^_^;)





c0139488_1335633.jpg

きれいになるといいね。 きれいになると いいな。








本日のお昼は




c0139488_13354592.jpg


賞味期限が今日までのちくわを発見!
冷凍庫には麦ごはんを発見!

そして ペーちゃんのための ご飯の残り物の 合挽き肉もあるなー。




c0139488_13381623.jpg

ちくわとピーマンの焦がし醤油なチャーハンと ひき肉 玉ねぎ じゃがいもの炒めたの。




c0139488_13395360.jpg

何かと重宝してます。




c0139488_13401998.jpg

ぐふっ 幸せな気分にしてくれるなー。




そして





c0139488_1341591.jpg

ダンナのリクエストですからっ!(と言いつつ 1本いただきましたが?)





いいのよ いいの 育てているんだから さ・・ 腹回り。

気にするな・・。
[PR]

by humeume | 2012-09-12 13:46 | おひるごはん
2012年 09月 10日

捨てたくなる時ー!

9日のお昼


暑いんだけど 秋の風を感じたりするようになりました。

とは言え あちーのは 変わりませんし 文句はたらたら ゆーとるんですが。

秋を感じた途端 私が食べたくなるのは あれ。

炊き込みご飯と豚汁。




で そうしました。




c0139488_17241291.jpg






c0139488_17243992.jpg

見えませんが 豚はいってます!はいってますからっ!




c0139488_17251914.jpg

ここからどー見ても 目玉焼き。




c0139488_17254932.jpg

お友達から教えてもらった ゴーヤの塩もみ+シーチキン マヨネーズでいただきました。


おいしかったでー!ゴーヤ 食材として 普通に馴染みましたねー!いいですねー!





c0139488_17274297.jpg

慌てて 一枚! 

だってね この後 タッパーやら 瓶詰めやら 食卓が汚くなりましたからね。





で 本日 画像なしです。

とんでもなく わたしゃ 疲れましたよ。

ちょーっと 愚痴りますっ。






本日の行動をざっと。

朝5時から 1時間 早歩きのペーちゃんとの散歩をすませ 
犬猫の食事 トイレ掃除やら お世話を終え 部屋の掃除 洗濯をすませ
徒歩にて30分かけ 病院に行く。
ダンナは知り合いとお茶をする約束をしてたとかで 役に立たず。

では 久しぶりに私もぶらりをしたくて 病院終わった後の自由行動の許可を申請。
お昼は自分で外で食べてもよし、テイクアウトでもよし。
とにかく 自分でどうにかしてもらう約束をし ブー垂れられながらも イッシッシ♪
ああ 久しぶりの自由な時間よ! 
一人の時間よ!うれしーーーー!

病院でお薬もらい終わり るんるんるん パルコまで歩いて行っちゃえ!
タッタッタッタ ルンルンルンで ぶらぶら見て回る。
うれしいなぁ!久しぶりなの、自分の時間。

お昼前 一応 電話してみる。電話に出ない。何のために携帯持ってんのかね?
で 更に あっちこっち ルンルンルン。

お昼過ぎ ハイテンションの私 またまた 徒歩で 帰る事にした。
お家であるもので食べちゃおう!と ダンナがまだリタイヤする前は こんなだったなぁ。
お昼なんて簡単にチャッチャと済ませたもんだ。
楽だったなぁー。


半分まで歩いて もう一度電話してみた。

出た。

もしもし もう食べた? 何食べたー? ルンルンルン





はー? まだ 食ってないよ!

用意してくれるんだろっ?







\(◎o◎)/!!



はぁ?????





ぶちって音しそうないなりつつ 消音して 奥歯噛みしめ



まだ食べてないの・・? なんで・・? 約束したよね・・?

内心 ボケたか!と 突っ込みたくなるのだが・・。(ー_ー)!!



はいはい 急いで どっかで弁当でも買って帰りますよ。
途中まで迎えに来て下さいな。





せっかくのルンルンルンのお一人様の時間だったのに こんなオチ 


いらんわっ!!!




とにもかくにも お弁当買って ほとんど自宅近くにて 拾ってもらい 

私ぐったりです。

汗もぐっしょりです。

自宅→病院→パルコ→スーパー→自宅  全部歩いちゃいましたので
これだけで相当。
足裏が痛い・・。








ダンナよ、たまにゃ 私に楽させろよ!

捨てたくなる時ーーーーーー でしたっ。 (^_^;)












c0139488_1881134.jpg

あのね お勉強だってよ!




c0139488_188541.jpg

借りて来ましたよ。




c0139488_1893893.jpg

ぺーちゃんのごはん おいしーの作ってね。





c0139488_1810194.jpg

ぎょっ。







c0139488_18113842.jpg

ついでにこれもね・・。(^_^;)




c0139488_18103916.jpg

断る!




いや あの 参考までね・・。(^_^;)
[PR]

by humeume | 2012-09-10 18:14 | おひるごはん