<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 30日

ゆっくり ぼちぼち

c0139488_16461666.jpg

呼吸が静かになり 無音でいるぷーさんを 何度もそぉーっと のぞく。


c0139488_16471950.jpg

           やーね、 死んじゃ いませんよ!


c0139488_16453645.jpg

         おい、オマエまで 死体ごっこ すんな・・。


c0139488_16493440.jpg

  昨日は心配で持ち歩き状態のぷーさんでした。(小部屋にて アイロン中)
                ↑
             
             おとん留守のため


c0139488_16513980.jpg

  (コレも 一緒に移動ちう)  皆さん お久しぶり、元気よ。



昨日の朝 少々食べて スイッチは冬眠中に。
なんせお初の事ゆえ このままなのか?このままで弱って行くのか?と
不安に思っていたのですが 夜になり 動きました!


c0139488_16572532.jpg

          自分の足で 動き 水分補給してました。


ですが 食欲はないようで ササミもサツマイモも口にする事はなく
そのまま 転がってしまいましたので ベッドにお連れしました。

以前TVで見た 高齢者のおばーちゃんが2~3日寝続けては起きるというのを
見た事があるけど あれと同じパターンになりつつあるのだろうか???

ならば よいよい。 (*^^)v




今朝起きてからも 全く水以外口にしてくれず 転がっている。
久しぶりにご法度のアレ いく?と ぷーさんを横目に見て 冷蔵庫を開ける。

久しぶりだ。10年ぶりか? いってみる?

私のオヤツのベビーチーズを小さくちぎり 鼻先に持って行った。
反応しないな・・と思ったら 見えない目で 探している。
口元に持っていっても 口を開けないので指で押しこんでみた。
この際 何でもいいの。食べさえすれば。
塩分? この際 いいから!

口を動かし始めた。

ベビーチーズ 一個 お召し上がり。



c0139488_1711279.jpg

       少しでも お腹に入ったせいか 満足そうに見える。

c0139488_17115590.jpg

        もう この際 何でもいいよ、食べさえすれば。

              好きな物を お食べなさい。



       って 思っていたら 午後から 積極的に動き出しまして


c0139488_17191364.jpg

         缶詰まみれにしたフードを モリモリ 食っており

c0139488_172101.jpg

      自分はもらえないぺーちゃんを 大いに羨ましがらせておりました。




c0139488_172295.jpg

              そして また 体を休める。




c0139488_17224630.jpg

          また 夜も モリモリ 食べてね、ぷーさん。





なんせ ぷーさんの様子に不慣れなため 右往左往のおろおろ状態です。
どんどん 弱って行ってしまうのかと思えば そうでもなさそうです。
大波小波で徐々に右肩下がりな状態で 衰えて行ってくれるのでしょう。
そうして ゆっくり時間をかけて いってほしいと おもっています。

ぷーさん

いつも 言っているでしょう?


ゆっくり  ぼちぼち  ってね。
[PR]

by humeume | 2012-01-30 17:30 | ぷーさん
2012年 01月 29日

らしからぬ

ぷーさんらしからぬ。

朝ごはん ほとんど残した。

食欲のない ぷーさん 初めて見た。

c0139488_11253266.jpg

      そのくせ ささみとサツマイモだけは食いおった!



c0139488_11271172.jpg

             何やら 調子悪そ。


c0139488_11275928.jpg

              最近 めっぽう

c0139488_11284614.jpg

               老犬のフリが

c0139488_11292422.jpg

             うまくなった気がします。



c0139488_1130961.jpg

      立ちあがれないフリも 立っていられないフリも うまいなー。


c0139488_1131571.jpg

            あんまり 老犬のフリがうまいから


c0139488_11313640.jpg

          水分補給をして 付き合ってあげるから さ




                だからさー






c0139488_11322244.jpg

        はっ はっ と 浅く早い呼吸して 脅かすのは やめれ。




            それは ぷーさんらしからぬ ゆえな。
[PR]

by humeume | 2012-01-29 11:35 | ぷーさん
2012年 01月 28日

またも 眼震

c0139488_16345046.jpg

            ぐっど もーにんぐぅ!

今朝のババジルたっぷりのぷーさんで 失礼。

食後のきれいきれいの前のぷーさんだから 余計に 汚いのだけど
実は 眼震中。

お薬を飲んで ささみをいただき ふやかしたフードを残し 少食加減を心配してましたら
来ちゃいましたね。

病院行こうかと準備してましたら またまた 止まりました。
わずか 15分くらいかな?

前回と同じ状況です。これは 発作として 受け止めればいいのかな?と思いつつ
今回は様子見してます。


c0139488_16435480.jpg

・・と 心配してるのだと勝手に思い かわいいヤツじゃ!と目を細めた瞬間


なんと!!!

眼震発作中のぷーさんのおピンクの枕を 奪って行きおった!!!

おーまいーがーっ!!!

当然 眼震中のぷーさんの頭は コテンと 落ちた・・ \(◎o◎)/!


c0139488_16482590.jpg

           あわてて 替わりの丸枕を頭の下に。

c0139488_16491934.jpg

          うん・・うん・・ つらいね・・ (T_T)


         と 耐えてるぷーさんにまたまた 悲劇が・・



c0139488_16505666.jpg

        丸枕も奪われ持ち去られまして ございます・・(T_T)


でも なぜか?
この後 眼震発作が 止まりましたので?

ぺーちゃんのイタズラも 見逃そう!





c0139488_16551247.jpg

         これは ぺーちゃんカー。お借りしてます!

c0139488_16555090.jpg

   眼震が止まったばかりなので まだまだ どよーんな状態のぷーさん。


c0139488_1658724.jpg

                 なのですが・・





c0139488_16583140.jpg

                   突然 


c0139488_16591466.jpg

              目ん玉 飛び出してますよ。


c0139488_16595062.jpg

                 元気度 アピール。




       傍でおとんが せんべい かじっております・・。  (ー_ー)!!




         まだまだ 食べたいものが いっぱい あるのですっ♪




でも 年末より 急に調子を崩したぷーさんを 不安にかられつつ見守っています。
予定ではあと3年は頑張る計画なのに。

そんな事を考えていたら 悲しくなりました。

暖かくなったら・・と思っていたけれど 寒くっても太陽さえあればと




c0139488_17235786.jpg

         ペーちゃんカーでご近所散策して来ました。


c0139488_17261042.jpg

        カメラも持たずに出たので 携帯でとりあえず。



玄関前の陽だまりにしばらくおりましたら 鼻を上に向け お外の空気をメイッパイ
吸いこんでおりました。

眼を細め 嬉しそうにしておりました。

それを見て ぐしゅとなってしまいました。



心臓のためと散歩をやめ ほぼ1年経ちました。それまで しっかりと歩けていたのに
見る見るうちに足腰が弱って行きました。

そんな事 わかってはいたけれど 呼吸困難になるよりはと 散歩をなくしました。
確かにそれ以降 咳が止まらず眠れないなどという苦しい発作もなくなりましたし
夏の暑さと節電の中 普通に過ごす事もできました。

それはそれで 仕方なかったと 今でも思っていますが 

これほど 幸せそうなぷーさんを見て なんで もっと早く 連れて出てあげなかったかと
後悔してしまいます。

幸せそうな表情してたんです。





散歩から戻ったぷーさんを見て おとんが 

「おー! いい目してるなぁ! 活き活きしてるなぁ!」って笑っていました。





c0139488_1717493.jpg


c0139488_17171948.jpg



おとんと私にしか わからないかも知れない この違いだけどね。 (^_^;)
[PR]

by humeume | 2012-01-28 17:30 | ぷーさん
2012年 01月 27日

ババジル

c0139488_15213119.jpg



c0139488_15215361.jpg



c0139488_15221789.jpg


若い子って こういうの やるんだったよね。

すっかり そんな事さえ うっかり之助だった。

だけどさー


c0139488_152578.jpg


婆汁(ババジル)たっぷりの 歯槽膿漏菌(たぶん)たっぷりだよ?

いいのか? いいのだろうか? 

(飼い主にゃ ナイショにしとけ) (ーー゛)



c0139488_1528203.jpg


ぺーちゃんは おとんにもmamにも 時として大声で止められるよな

ワルをします。

こいつ ぷーさんに カンガルーキック を しやがりますの!

よろけたり 転んだりしつつも まだまだ 立ちあがります!

それを見ちゃ 感動しつつも ぺーちゃんを怒鳴る私達ですが




c0139488_15331362.jpg



キックされても立ちあがるよな好調時しか 狼藉をはたらいていない事に気づいた。

ぷーさんの弱い日の時は そんな事してないのに 気づいた。



c0139488_15372753.jpg


それでも お年寄りは イタワリなさいな。

やさしく やさしくね。







ところでね





c0139488_15423869.jpg

涙やけが すごいんですが・・ それだけではなく


c0139488_15473881.jpg

ヨダレやけも すごいんです。 どーしましょ?


市販の涙やけ用スプレーを買って来て 拭いちゃいますが 始めたばかりなので
芳しくはありません。
このスプレー自体 口の中や目の中に入らないようにとか 書いてあるの。
いいと言われるホウ酸も目や口の中に入っちゃダメらしいし
何がいいんでしょうね。

この涙やけ ヨダレやけは 雑菌のせいだとか。
まめに拭くしか ないのかなぁ。
元気な頃には見た事のない涙やけやらヨダレやけ。

ぷーさんのそれらを ババジルと言う。(^_^;)


c0139488_15582793.jpg

               ババジル・・だって。




       なんか きれいになる秘法をご存じのお方は 教えてけれな。
[PR]

by humeume | 2012-01-27 16:06 | ぷーさん
2012年 01月 24日

眼震

c0139488_1459133.jpg


20日にまた 前庭発作を起こしちゃいましてね。
前日までいい感じの調子でいたのですがね。
 
眼震がスピード違反状態でしてね。
こうして 抱っこしておコタの中で診察時間まで暖めています。

c0139488_152019.jpg


朝食もいただき お薬も飲み 一日が始まるわ!な状態だったのにね。

c0139488_1534776.jpg

あらら また拾得物だわ!と 拾いましたらね

目がね 

いけませんでした。


毛布にくるんだまま 助手席にツッコミ 走らせましたらね

受付してる わずかの間にですね 

治まっちまいましてね。

あのマッハな眼震が消えて どよーんとしたメメになっておりましたよ。

ですが 以前と同様に ステロイド&抗生剤の注射を打って 

やっと終わる予定だったステロイドの飲み薬も延長となりました。
(獣医曰く 一番弱い薬なので大丈夫らしい)



発作が治まったぷーさんは行きのぐったりとは違いまして もぞもぞ動きます。

なんで 後ろに乗っけなかった!なんで助手席に乗せた!と

くるんだ毛布の中で暴れるぷーさんを左手で抑えつつ ハラハラと帰りましたよ。

元気になれば ありゃりゃです。

c0139488_1595560.jpg

21日のいい感じのぷーさん。

獣医はね やっぱりね 心臓の方が心配で仕方ないようです。

言いにくそうに いつ止まっても おかしくない・・ですから・・と

申し訳なさそーに 言う。


c0139488_15154560.jpg


ぷーさん! いっぱい長生きして 獣医にこの言葉を何度も何度も何度も
言わせてやりましょうぞ!!!

いーっぱい 長生きして いーっぱい 言わせてやろ ね。




c0139488_15183358.jpg

              ぐるぐる
c0139488_15193139.jpg

              ぐるぐる
c0139488_1520156.jpg

              ぐるぐる
c0139488_15201692.jpg

              ぐるぐる
c0139488_15203146.jpg

              ぐるぐる


ぷーさんは こたつの周りをぐるぐる回る事がある。(日によっていろいろ)
この日は小さく回る日。一点にて 旋回中。

前庭疾患から 来るものであろう このぐるぐる。
これがね 曲者。

心臓にね これがね 負担をかけてしまうので・・とゴニョゴニョ。
と獣医が言葉を濁す。



だから最近は ぐるぐる開始と同時に毛布でオクルミして 抱っこしてる。

c0139488_15432958.jpg


まーね

16歳だもの。いろいろ あらーね。

c0139488_15461445.jpg

             閉じる日もあれば

c0139488_15455181.jpg

           明けたまま 寝てる日もある。


              いろいろだーね。







ところで マッハな眼震の時 

ぷーさんが 私には

More貞子に見えた・・
[PR]

by humeume | 2012-01-24 16:02 | ぷーさん
2012年 01月 18日

めでてぇ な。

かるーいけれど 脳梗塞???






獣医の診断を疑ってはなりませぬ。(ー_ー)!!

かるーい脳梗塞だったんだよ。たぶん

だけど 奇跡的な回復力にて 復活!!!

それで手を打とうじゃ あるめーか? (^_^;)

めでてぇ 事に 変わりはあるめ? \(^o^)/



以前のぷーさんと変わりなく ぶち(とっても) 元気です。
心配してくださった皆さん ありがとうございました!!!



c0139488_16515063.jpg

いつものぷーさんが そこに存在します。


c0139488_16523385.jpg

いくら寒いからって セーター2枚 着せられて どうよっ?


ここんとこ ますます寒くなって来たので重ね着させられてます。
お出かけしない子ゆえ いいんですって、これで!(^_^;)






太陽を味方にして 可愛く撮れました。

変わらないぷーさん  みーつけたぁ!!!







c0139488_16574233.jpg

以前と変わらない 目の輝きも 戻って来ました。



c0139488_16581517.jpg

まだまだ 元気にがんばれますぅ。



 同じ写真並べて・・なーんて 思ったでしょ?
ちっ ちっ ちっ! 違う写真よ!!!
上は 足の甲までの可愛いぷーさん。
下は 足首までの可愛いぷーさん。

全くの別の写真よ! (すんげーっ 親バカバカ❤)




もう 見れないかと本気で心配したこの表情。

変わらないぷーさん 戻って来ました。








c0139488_1701633.jpg

ついでに


c0139488_1703284.jpg

こんなお顔も



c0139488_1705037.jpg

戻って来てて



c0139488_1711175.jpg

うれしゅう ございます。




あの心配した日々が 嘘のようです。





めでてぇ な。

More たぶん・・
[PR]

by humeume | 2012-01-18 17:13 | ぷーさん
2012年 01月 14日

ぐるぐるぐる

ぷーさんちの日常が やっと いつもの日常に戻った気がする。


c0139488_9112762.jpg

c0139488_9114286.jpg

いつもの場所で いつものメンバーが くつろぎ

c0139488_9122466.jpg

いつものベッドで くつろぐぷーさんがいる。

c0139488_9125832.jpg

獣医よ 獣医、 脳梗塞はホントかい・・?とさえ 思える

いつもの日常に感じます。

そこに


c0139488_9141623.jpg

ちょー高級マンションにホームステイ中のこいつがいます。

c0139488_9152397.jpg

とっても可愛く ぶっちゃぁ おりますが

c0139488_9165978.jpg

こいつは 結構な 代物ですぜ・・奥さん。




c0139488_9182282.jpg

ちーと おとなしくしてると油断しておりますとね・・

アバウト::   おいっ、ペー子 そこ どいて みっ!

ペー子 ::   いやん!mamちゃん なに おっしゃるの!






c0139488_9215166.jpg

アバウト:: これは 新種の浮き輪か・・? 

c0139488_923791.jpg

ペー子 :: ちっ ばれたか!



その後 完全に底はなくなり 枠だけのベッドになりましたが 
ぺーちゃんには これで十分!と判断し 毛布をかぶし 使ってます。

若いって こんなだった よね。
ぷーさんの若い頃を 思い出します。(*^_^*)






先日 羽田に行った時 お土産を(自分に) 買っておいたので 毎日
おやつ時間に 食ってます。

c0139488_933921.jpg

        ある日は 東京ばな奈 限定キャラメル味!

c0139488_9342939.jpg

            ある日は たこせんべい!

c0139488_9353365.jpg

          そして 東京しょこらも あるど!

c0139488_9362742.jpg

   それにしても 羽田のショップもレストランもステキになってますね。





            んでもって 今日のおやつは 






c0139488_9383187.jpg

     この もふっ とした るるちゃんの腹に顔を埋めちゃるぅ~♪











c0139488_9423145.jpg


ぷーさんは ちょっと見 獣医の診立て違いじゃ あるめーか?と思えるのですが
確かに 満腹中枢がちっと おかしいよーで 以前より比較にならんくらい
入り浸り 待機しちょります。

c0139488_9421399.jpg

ずーっと ここで待ってます。食事終了直後より!


そして 動いたと思ったら今度はこたつの周囲をぐるぐるぐると エンドレスで
周っております。
抱き抱え 温かくしてあるぷーさんベッドに運んでも すぐによろ付きながらも
出て来て 疲れ果てるまで 周っております。

ぐるぐるぐると。

ただコタツ周りは 布団のせいで足元は不安定ではありますが クッション性があり
今のところ 安心なエリアです。

それ以外は 以前と変わらず なので ホッとしてます。


このままで じゅうぶんです。

どうか このまま ぼちぼちと がんばれますように。

(そー言いつつも アバウトさんは心配なく 頑張れそうだ 思っています) (*^^)v
[PR]

by humeume | 2012-01-14 09:54 | ぷーさん
2012年 01月 11日

拾得物は拾いましょ

この二カ月 いろいろありましたが 無事 おばーちゃんは 

c0139488_1612444.jpg

自分のいるべき場所へと 戻って行きました。
それも かなーり 嬉しそうに!(ちょいと シャクなアバウトさんです。(^_^;)

老いて 自分の知る親の在り方でなくなった時 
そんな親と暮らす時
いろんな事が起こり いろんな感情に見舞われます。

そんな日々の中 自分を知る事にもなります。

いろんな意味で 充実した濃い二か月でした。

おばーちゃん ありがとう。





さて、




アバウトさんの2011~2012は これまでの人生にない程の大忙しの年末年始でした。
ぷーさんの身にも激動の年末年始でした。
2011年末 軽いとは言え 脳梗塞なぷーさんで大晦日を終えました。

2012年 明けと同時に ぐんぐんと快方に向かい 日に日に落ち着いて来て
立ちあがり ふらつきながら歩き始め 今では かなりいい感じの動きをしています。


c0139488_16225235.jpg

年明け 元旦のぷーさん。まだ動けません。


c0139488_16234251.jpg

c0139488_16235370.jpg

c0139488_1624736.jpg

1月3日のぷーさん。
立ちあがり 動いたけれど スィッチが突然キレたぷーさん。
c0139488_16242493.jpg

まだ目を開けたまま 意識はなかったりします。




そして その翌日の1月4日の暖かい窓辺にて。










c0139488_16285614.jpg

                 おっ!


c0139488_1630160.jpg

                 おおっ?


c0139488_16303215.jpg

               おーっ♪
                  笑顔。


               (暑かっただけ?笑)



c0139488_16324932.jpg

1月5日のぷーさん。かなり 以前のぷーさんみたいでしょ?



c0139488_16341166.jpg

        ただね スィッチはよくキレるらしい。 (^_^;)

c0139488_16345624.jpg

     気づけば あっちこっちにこうして 落ちてます。ぷーさんが!

             拾得物は 拾いましょ❤



c0139488_16364792.jpg

1月8日のぷーさん。

c0139488_1637145.jpg

寒かろう?と 巻き巻きしてくれました。 (^_^;)



そして 今日のぷーさん。



c0139488_16383625.jpg

c0139488_16385135.jpg

c0139488_1639723.jpg


かなり いい感じのぷーさんで、病院へ行って来ました。

ホクホク顔の満面の笑みのアバウトさんが

「日に日に調子がよくなって 食欲もモリモリでペーちゃんの分も食べるし
もっと欲しくて 台所にいるんですよぉ~~~~♪」と 鼻高々に話せば

愛想のないいつもの顔で 獣医が
「それは・・・単に満腹中枢が・・ゴニョゴニョ」


(-_-メ)  ← アバウトさん



その後の言葉がね・・




「それよりもですね・・

心臓の方が かなり負担がかかってしまっていますね・・

どこまで 耐えられられるかですね・・」



なーんて 縁起でもねー事を 言いやがりましたのよっ!奥様!



そんな獣医の戯言は 気にしちゃいけません。いけません。



と言いつつ




c0139488_16485493.jpg

          手放なさない アバウトさんなのです。







あ 忘れておりましたが 




c0139488_16501061.jpg

コイツ います!

おばーちゃんがいなくなっても ぺーちゃんがおります。(*^^)v

時々 うんこ 落ちてます・・。


            拾得物は 拾いましょっ!!!
[PR]

by humeume | 2012-01-11 16:54 | ぷーさん
2012年 01月 03日

おかえりなさい。

 

c0139488_2104989.jpg
      




           2012年
   はっぴー はっぴー ぬー いや~っ!


c0139488_20505446.jpg


新年のご挨拶が遅くなりまして いらぬ心配をおかけしてるのでは・・と 実は
気が気でなかったのですが あまりの忙しさに 今日の日となってしまいました。

ぷーさんは 元気にしてます!
ワタシ的には 復活!と思っています。
とにかく ご心配をいただいておる事と焦っておりましたので 
ご報告させていただきます。


ぼちぼち がんばりまーす!とぷーさんも申しております。

2012年 ぼちぼち まいりましょう。

今年も皆様 優しい目で見守りつつ 気長にお付き合いのほど

よろしく お願い致します。



c0139488_20592742.jpg

さて ここで 少しばかり 様子をご報告させていただきます。

c0139488_2123881.jpg

大晦日 31日の朝 病院を開けて待ってて下さった先生の年内最後の処置を受け
薬をいただき 帰宅。

この日は ただただ ひたすら 眠り続けたぷーさんでした。


c0139488_2162336.jpg

2011年を無事終わる事ができ 2012年になった 元旦。
ぷーさんはウロウロと よろつきながら 動きだし ぺーちゃんのゴハンを 
えろう散らかしまくりつつ 固いままムシャついておりました。
お水も自分でよろつきつつ ドンブリいっぱい飲み干しまして 家族を喜ばして
くれたのです。

実は先生から 心臓もあまりいい状態ではないので

前にも申し上げましたが

いつ倒れてもおかしくない状態なのは 変わりありません。
眠っているうちにそのまま・・と言う事も ないとは言えません。


って 言われました。

あまりに元気なぷーさんだったので そんな話もうっかりしておりましたですよ。
そうだった・・。そんなこと 言われておりましたなぁ。

軽い脳梗塞とは言え そっちだって大変。
ぷーさんのあの可愛いメメが ぐるんぐるんになってて きっと 彼女は苦しいはず。
24時間 目は開いたまま。閉じない。そして 動いている。だけど 意識は寝てる。
目薬を点しながら 手で目を閉じてみる。 手を放す。 目は開いてしまう。


c0139488_22183285.jpg

そんなぷーさんが 2012年を迎えてから あれれれれぇ?って感じに
動き始め 食べ始め 飲み始めたのです。
大きないいウンコもしちゃいましたぁ♪

食べて飲んで出す。ふらつきつつも 動く。

アバウトさん的には \(^o^)/ 復活です。

ぷーさん、おかえりなさい❤





              そして


c0139488_22291630.jpg

              とうとう 

c0139488_22302119.jpg

           目を閉じてましたぁ!!!





いろいろ 心配な事も多く 安心とまでは言えませんが それでも
まだまだ ぷーさんは頑張れそうです。

心配下さった皆様 どうも ありがとうございました!
今後もよろしくお願い致します。

ぺこり。







   おかえり❤
[PR]

by humeume | 2012-01-03 22:42 | ぷーさん