「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

罰ゲーム

あまりの忙しさに あらゆるネジが吹っ飛びそう。(^_^;)

ぷーさんはまだまだ 何とも言い切れない状態ですし

おばーちゃんも落ち着いていた意識が かなりアレになってますし

帰省したおねーさまは風邪っぴきで とうとう ダウンしちゃいましたし

ぺーちゃんは不満不満とゲージの中から 同情を引こうとやっきになっておりますし

こうめさん以外の猫2つがパニックになっておりますし

年末年始の準備にも大わらわですし




実は




泣きたいくらいじゃっ!!!




おばーちゃん!!! なんで 炊飯用オカマに生ゴミが入ってるんでしょう?(^_^;)

いいのよ、いいのよ、覚えてないんだもんね。(^_^;)






え? どうしたって?

私が二階で横になってる間に? 知らない女の人が来て?

夕食を作ってくれたって???




ぉばーちゃんっ!

それ、私ですからっ!!!  (^_^;)





神さん 神さん 2011年 私 何か 悪い事しましたかぁ?

これって 罰ゲームですかね。 (^_^;)


いまだかつて こんなバタバタの大晦日は経験した事がありませんが

エンジョイちう~~~~~♪






c0139488_22222820.jpg

ぷーさーん! おきてますかー?びょーいん いく じかんですよー!

先生が大晦日の今日の朝いちに 病院開けて 待っててくれてます。
多めのステロイド打ち 3日目。

今朝はかなり 目の震えが緩やか?になってる気がします。
少し 落ち着いているような気がします。

c0139488_2226404.jpg

           起きてますかぁーーーーー?



例年には正月用の写真を撮り 大いに楽しむのですが 今年は未だ この状態。
そして 元旦もどんな事になってるのか 自信もありませんが
時間を見て ご挨拶したいと思っています。


とにもかくにも 2011年の最後の最後にまたまた ドタバタちう~♪

あしからず。






良いお年を!
[PR]

by humeume | 2011-12-31 22:36 | ぷーさん
2011年 12月 30日

ねぇ ノアくん

c0139488_20313061.jpg

             おはよーございます。


        ちょっと あれですが・・ 元気(?)です。



今朝の食事も昨夜同様のメニューで 口元に指で持って行くと もくもくと
パクついてくれました。

ホントに黙々と・・って感じに 規則的にパクついておりました。
(これまた あのノアくんの脳炎初期の様子に酷似しており 複雑)

c0139488_20481443.jpg

          お久しぶりです、おいら ノアくん。


口元にお水容器を持っていっても 指で水を口元を濡らし教えても 
これは リアクションせず。

フードをふやかしているとは言え 脱水になると困るので 強制的に。
これまた あのノアくんの時に使用したこれが
ストックとして在庫2個あったので 助かった。(もちろん新品)

c0139488_20502357.jpg

            これで 水分補給して病院へ!



とりあえず 様子見からの状態で 小脳での出血の可能性はないだろうと。
出血してれば こんな状態ではいられないらしい。

推測ではあろうが 血栓が小脳でイタズラしてる様子。
血液サラサラにする薬(人間ならワーファリンみたいな)を投与する治療もあるが
ぷーさんの体重が少ないので それも躊躇われるそうだ。
もっと大きな犬ならば 人間用のそれらを使用する事もあるらしいのですが
リスクとして出血しやすくなるので 安易に使用できないらしい。

うちのおとんが しばらくワーファリンを使用していたのでその辺の事情は
なんとなく理解できるのです。

ぷーさんの体重 4・4キロでした。
今年の5月のワクチン接種の時 計った体重は5キロジャスト。
いよいよ4キロ台突入か?なーんて 言ってたら なんと 3キロ台突入を
心配するような気配ではないか・・。(ー_ー)!!

好きなもん どんどん 食わさないとな。

最低限 水分も200cc/1日 摂取せねば・・との話。



c0139488_2164931.jpg


ちゃんと カメラを見てるように見えるよね?
でも実は カメラの方でぷーさんの首がこっちに来るのを待ってたの。
軌道っていうのかな?
宇宙船が地球の周りをまわるように ぷーさんの首も 目も 周って動いてます。
それを待って シャッターをきってます。


c0139488_219503.jpg

c0139488_2110477.jpg

       どんなぷーさんも 可愛ゆーて なりませぬ❤



c0139488_21123970.jpg

私ね ぷーさんがこうなっても 右往左往しなくてすんだのよ。
もちろん 胸はキュンキュン 涙目だったけど。


c0139488_2114356.jpg

いろんな事を 刻々と変化したりもしてるけど それらもすんなりと
受け入れられています。


c0139488_21145372.jpg

ああ こんなこと あったよね、 そうだったね・・なんて感じで。

涙目だけど 冷静に受け入れ 行動できています。
それもこれも これは ぷーさんのためのものだったのかな?

ねぇ ノアくん。



c0139488_21171394.jpg

あなたとの日々のおかげで 今私は がんばれていますよ。
あなたの おかげですね、ノアくん。

c0139488_2122232.jpg

(在りし日のノアくんのオムツ姿と今も元気な?ぷーさんのツーショット写真。) 


それでも 鼻の奥はウルってるし 涙目だけどね。(T_T)
[PR]

by humeume | 2011-12-30 21:27 | ぷーさん
2011年 12月 29日

きっと 大丈夫

2011年は つらい年となりましたね。

いろんな悲しい事があり 悲しさを見聞きし 

アバウトさんはどっかのネジが壊れたみたいで

何かと感情を揺り動かされ ゆすぶられ 何でもない事でも涙するようになりました。

らしくない人になった 2011年でしたが それに遠慮したのか

老犬であるぷーさんが 不思議な事に 何の心配もせずに過ごせるという ミラクルな

一年を過ごす事ができました



と 

なる予定でしたが この年末のこの最後の最期に来て 調子を崩しました。





腰砕け → 横転 → 旋回 → 横転 といった繰り返しで 

眼球は眼震とまではいかないけれど焦点が合わず ぐるんぐるんとなっており

ノアくんの脳炎となった状態によく似た様子で 心臓がバクバクになりまして

動物病院の午後の診察時間までが長くて長くて おばーちゃんが心配してくれて

あれやこれやと話しかけ聞いてくるのですが 私は余裕がなく 心ここにあらず。



c0139488_210233.jpg



c0139488_2102176.jpg



ぷーさんの目は 何を見つめているのか 正体がつかめなかったです。






以前2007年に外耳炎から内耳炎となり 音のない世界の住人となったきっかけの
症状とよく似ており 前庭疾患の脳神経に問題があるのだろうと推測。
耳からきてるのか、老犬にありがちなものの方だろうか?
いろいろ考えながら 時間を迎え 付いて行くと言うおばーちゃんの申し出を
やんわりと断り お留守番をお願いした。


時間は過ぎて



c0139488_218153.jpg

取りあえずの処置をして 帰って来ました。

c0139488_2183585.jpg

少し 落ち着いたようで 眠れています。


耳が原因であれば これでいい方向へむかうはず。

あとは 様子見の待ち。

心臓肥大から来る小脳出血という可能性もあるのだそうだ。


だけど







c0139488_21125250.jpg

目の焦点もしっかりして来ましたし


c0139488_2191248.jpg

斜頸ではありますけど こっちをしっかり見てくれてます。



夕飯はササミを茹でてあげたら 食べれたので 
フードをふやかしたものを少しと共に
手で一粒一粒 ササミを少しずつ
ゆっくり 介助しつつ 完食できました。

食べる事は生きる事。







c0139488_21193399.jpg

今夜はもう ねんね、ねんね。


ぷーさん 元気に正月を迎えようね。





(コメント返し等ができない可能性もありますので 閉じさせていただきますが
 きっと 大丈夫ですから 心配しないでね。)


ぷーさんは きっと 大丈夫。
[PR]

by humeume | 2011-12-29 21:29 | ぷーさん
2011年 12月 25日

クリスマス

皆さん わたしが年に一回 着るセーターがあるのを ご存知でしょうか?

c0139488_14514754.jpg

16年前 mamちゃんが買ってくれたこのセーター いまだに着せられてます。

メリークリスマス!

実際には なか、数年、パツパツで着れない年がありましたのですが。
とにかく この時期限定のメリークリスマスを表現中。



c0139488_1455997.jpg


c0139488_14552238.jpg








c0139488_14571528.jpg


クリスマスだから? 


c0139488_14565282.jpg

なんで ちゃんちゃんこ!!!


c0139488_14583047.jpg

そしてふくちゃんも。

c0139488_14585210.jpg

かわいいなぁ。

c0139488_1511282.jpg



c0139488_1522954.jpg



普段着用ちゃんちゃんこ 1枚足らない。

早速 買って来た。

c0139488_1535877.jpg

思いのほか ふくちゃんが町娘のように似合っていたから ふくちゃん行き。

c0139488_1545362.jpg

かわいいなぁ。

c0139488_1551455.jpg

るるちゃんにも 強制的に着せる。

猫3つ 固まっちょります。(^_^;)


クリスマスの食事 今年は迷い続けておりました。
血糖値を気にしつつ メニューを考えまして 準備中。

c0139488_1564556.jpg

ねー奥様、肉にはキゥイよぉ! とろとろになりますのよ。
お年寄りの歯抜けにも舌でほぐれますのよぉ。
(お肉にワインとキゥイ ヨーグルト 玉ねぎを漬けておきました)


c0139488_1592917.jpg

ローソクもスタンバイ中。

c0139488_15111289.jpg

ちびっこローソクも集まれば きれいです。






クリスマスイブの食卓。

c0139488_15122429.jpg

今年は糖尿病のヤクチュウをゲストに迎えておりますので 食べ物が少ない。

少ない分 ローソクの灯りでゴージャスに。


c0139488_15145084.jpg


c0139488_15151550.jpg

ゲストさんのビーフシチュー。
c0139488_15155085.jpg

アバウトさんの。
c0139488_15161021.jpg

おとんさんの。


c0139488_15162943.jpg

ドリア

c0139488_15164682.jpg

マチュドニア(白ワイン・レモン果汁・パルスィートでからめた フルーツポンチ?)


c0139488_15183333.jpg

おばーちゃんの分。

翌朝の血糖値が心配!明日から粗食かなぁ?


c0139488_1520159.jpg

あ~さ~! ドキドキの血糖値測定の結果は!!!


111

セーフ!

あー よかったねぇ!量を少なく調整すれば 一緒に楽しめるようです❤

c0139488_15223347.jpg

ってことで、mamちゃんったら 調子に乗って

c0139488_1523131.jpg

おとんがいない隙に また やってます。







c0139488_15234784.jpg

女だけの クリスマスランチ会♪

c0139488_15244589.jpg

ラザニア(焦げてるのはアバウトさん用) ローストビーフ

c0139488_1526617.jpg

マチュドニア アイスクリーム マンゴー(寒天ですこーし固めた)


おばーちゃん 嬉しそうに食しておりました。

ああ 夕刻の血糖値が心配。(^_^;)
[PR]

by humeume | 2011-12-25 15:32 | ぷーさん
2011年 12月 21日

年末ですねー!

今年の12月は 12月であって 12月でない。
そんな気分!

本来12月っちゃ、いそがしーわっ!楽しみやら!疲れるやら!のわんや、わんやの
ぐちゃぐちゃ気分。

大掃除はやらずとも 小掃除とか?気分だけは大掃除とか?
クリスマスのわくわく感とか?
正月の気ぜわしさとか?
年賀状のアセアセ具合とか?

掃除はとにかく 年内にガラスだけでも・・と願っています。
でも ほめてやって下さい! ブラインドだけは ちまちまと掃除済み。

クリスマス・・糖尿病のインスリン打ちのヤクチュウを目の前にボー然としてます。

正月・・これもボー然中。

年賀状に至っては パニックちうーーーーーーっ!!!


c0139488_20343213.jpg

あーら 奥様ぁ! うちのmamちゃんったら めー血走らしてますのよぉ!

c0139488_20353985.jpg

なんでもねー、プリンターが壊れちゃったらしいのよぉ!おほほほほほ




神さん、私 なんか 悪い事しましたかぁ?(ー_ー)!!

つい 数日前まで元気に仕事しておりましたのに 肝心の時にゃっ
ぶっ壊れちまいやがりましたのよ!


どんなに努力しましてもね、(私がっ!)
動きませんのよ。

丸一日 いじり倒し ようやくあきらめまして 電気屋さんへ。

あ~ら♪ 

サクサク♪

仕事しやがっております♪

やっぱ 

若い子は いいわねぇ♪



c0139488_20413310.jpg


若くなくて すみません ねっ



若くない子は こんな事もできますぜ!



c0139488_20461043.jpg

             めー開けて 眠れます❤ 



           どーよっ!!! まいったかっ!!!




以前にはなかったんですよ、ぷーさんには。
近頃じゃ しょっちゅう めー開けて 眠っちょられます。

実は かなり キモいです。(^_^;)
[PR]

by humeume | 2011-12-21 20:50 | ぷーさん
2011年 12月 13日

市中引き回し

何とも きちきちなのだろうか?
気づけば おばーちゃんの糖尿病食の写真ばっか!!! (ーー゛)

ぷーさんの写真 撮ってないよ。トホ

ある日のぷーさんを一瞬だけ。トホ





c0139488_21533522.jpg

   市中 引き回しの刑



c0139488_21562331.jpg

       ぷーさん、ありゃーね・・当りや みたいなもんでさー。



c0139488_21574721.jpg

昨日 ワクチン接種に病院へ行き 診察台の上にて ぷるぷると震えていたふくちゃん。
先生には いい体格 してます・・。とほめられた。ぶっ


るるちゃんは 日がな お二階のこたつの中にて冬眠中。




意識障害のおばーちゃんの脳を刺激するために来た時から とにかく外出しまくっております。
目から耳から五感全てからの刺激を求めて 動き話し 細胞を呼び起こしておりました。
例え トイレットペーパー1個だけでも 遠くのスーパーにドライブ。
とにかく 毎日 お買い物へ。

掃除 洗濯を済ませ 毎日午前中は買い物へ。ほとんどスーパーやらホームセンターだけどね。
お昼を済ませたら 今度はリハビリのウォーキング。
ほとんど よちよちの進み方。(^_^;)
それでも 時間をかけつつ 毎日毎日続ける。

帰宅したら洗濯物を片づけ ほんの少しの休憩。母のお世話は休憩。
その間に用事をすませ 夕飯の支度。

c0139488_22132171.jpg

c0139488_22133860.jpg

c0139488_22135274.jpg


毎日 あっちこっちへ 連れ回します。
ホントのこれが  市中引き回し かも?(^_^;)


かなり いい感じだになりました。\(^o^)/

とはいえ やっぱ へんですけどね。 (@_@;)

できない事はありますし できなくなって来てる事も多々あります。
ぷーさんとおんなじ♪

なのに ぷーさんほど にこやかに見守れないという 悲しさもありましてね。
困った困った・・です。(^_^;)

日々 自分を知る毎日です。
それも その知り得た自分が がっかりな代物でしてね・・。(ー_ー)!!

おばーちゃん ごめん。

と、こんな毎日過ごしてます!





こんな毎日の中 ノアくんの旅立ちから1年が過ぎちゃいました。
一年経っても 全く 変わらない恋しい思い。

c0139488_22311164.jpg

               楽しかったなぁ。



あれから 1年 経ちました。
[PR]

by humeume | 2011-12-13 22:37 | ぷーさん
2011年 12月 06日

あれでこれで

とにもかくにも あれでこれで なんですよ。

ともすると雪崩のようにあれやこれや 放出してしまいそうになるから 
お口はチャック! (^_^;)

母を見てますとね 悲しいなぁと感じます。
年をとると言う事の悲しさを感じます。
体いっぱいに寂しいオーラを放出してしまう母に切なくなります。
そして そんな不器用な母に哀れさも感じてしまいます。

だから

私は強く強く 決心します。




人はみんな公平に年を重ねるけれど その姿勢はそれぞれ。
私は弱い人にはならないぞと 思う。
意地悪なババアにこそなっても 気弱なババアにはなるまいぞっ!
人によく思われたい、好かれたい、そんな事は どーでもいいぞ。
母を見てると そう思ってしまう。

それほど 弱い母が目の前にいるのだ。

だから 私は気位高く 時に意地悪なババアになるのだっ!!!\(^o^)/



c0139488_23354573.jpg

     同じ老いた子なのに あんたは かわゆいのぉぉぉ~❤

c0139488_2337174.jpg

        こんな可愛い年寄りならば なりたいぞな。

c0139488_2340615.jpg

     どんな時もあなたのふんわりな存在が とてもありがたい。

c0139488_2342146.jpg

         私はこの場所を奪取できて うれしいです。

c0139488_2343432.jpg

     ついさっきまで この場所 奪われてましたの、あのツリーに。


狭いし ジャマだしで 苦肉の策。
これでぷーさんも思う存分。 

日向ぼっこちう。





ところで この母なるおばーちゃんは 実は糖尿病で自己注射する人。
こっちへ連れ帰って来てわかったのだけど いろんな手順もすっかり忘れてて
自己管理が全くできてなかった事実。
自己注射の仕方も空腹時血糖値の調べ方も何一つわからない私。
結局 ネットの世界を旅して 調べた。
ホントに泡食っちゃいましたのよ。(@_@;)

そんな糖尿食なおばーちゃんの食事。
実は苦労中。

c0139488_2352532.jpg

            クリックしたら大きくなります。

食べたい人に食べれる人に制限するのは 難しゅうございます。
それでも 記録をとって 今後の母の参考にしてもらうつもりですが
母にそれができるのでしょか??? 疑問ですね。(^_^;)


あちらこちら コメントしないままお邪魔しておりますが ごめんなさい。
なかなか あれでこれで ごめんなさい。m(__)m
[PR]

by humeume | 2011-12-06 00:00 | ぷーさん