「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 24日

ぷーさんのおかげです!

この夏 電力不足という情報のもと みんなで協力した節電。
いろんな方法でそれなりに 努力した結果 なんとかなってたね。
っていうか 余裕だったね。

ただし それは一般家庭の事であって 日本経済を支える企業等経済界の大きな努力と
犠牲もあっての事。

まだまだどうなる?
今も変わらず 脱原発派のアバウトさんですが そのためにも できる事は協力したい。

今年はぷーさんが東電に日本政府に存分な協力をしてくれたので 
我が家でも目標達成!
例年なら朝からエアコンを使ったりとガハぶりがハンパない彼女ですが
今年は獣医とも首をかしげるほどの順調ぶりでこの節電に大きな尽力をしてくれました。

ぷーさんの努力の賜物でございまする。




c0139488_13105243.jpg


c0139488_1311488.jpg


何度も言います! ぷーさんのおかげです! ぷーさんがえらかったんです!









c0139488_13123582.jpg


            なのに おとんとお留守番ですか?






c0139488_13133293.jpg


ちょいと実家に行って来ます。
そろそろ 親の心配するお年頃となったアバウトさん。
しっかり 心配して来ます。





c0139488_13164264.jpg


            だから シャンプーされたのね。





当初 ぷーさんは入院。
猫は放置。

・・の予定でした。

ぷーさんはオムツだし 心配だし 病院がいいかなと。

だけど 多分 あのガラスケースに入れられたまま 迎えに行った時には脚が
萎えてそうで心配だし 何より 可哀想。
おとんは むりっ!って即答だったから 思い悩んだ。
数日で2キロ体重落ちた。あれだけ歩いても減らなかった体重が あっという間。

間近に迫ったある日 「ぷーさん かわいそう・・」のつぶやき作戦が功を奏したのか?
おとんがチャレンジして見ると言いだした。
オムツ交換の練習を重ね おとんをほめちぎり 自信をつけさせ 自信を持ったおとん。

やってみるっ!ってさ。 \(^o^)/

ぷーさん 入院の予定 キャンセルです。

よかったねぇ~!




そして 猫は大きな容器に水を入れ フードをどっさり用意し トイレは6個設置。
と 準備してたら 「猫のごはん どーしたらいいんだ?」って

なんと やる気じゃんっ!


結局 おとん がんばりますっ!の予定です。

あーみえて こーみえて 最後には協力してくれるおとんです。

おとん ありがとう!



では 明日早朝より 行って来ますっ!敬礼







<おまけ




c0139488_1327421.jpg

     この いい感じにボケた写真の中の おピンクの座布団。

             ぼろっと しちゃいました。

       3年以上前の2008年には あなたも君も 若かった。






c0139488_13305585.jpg


       ぷーさんも ぷっくり。 お座布団も ふっかふか。







ぷーさんも 座布団も 私も 親も たーんと 年を重ねています。(^_^;)
[PR]

by humeume | 2011-10-24 13:36 | ぷーさん
2011年 10月 20日

ドライ&ウエット

スコップとシャベルって違うんだよ。

え? 知ってる? (^_^;)


今年の夏以降 蜂に二度も刺されつつ バラを処分した。

大変なのは土の上ではなく 土の下。

シャベルを駆使して 二株のつるバラの根っこを掘り上げた。

けっこうな代物になっており やっぱり 私は男前だった。

あっちもこっちもと 掘り上げ 移動し移植した植物もいくつか。


c0139488_199168.jpg

        来年もまた ミニ家庭菜園だ。 わいわいわい

c0139488_19104589.jpg

この花壇にも野菜を!と計画してたけど チェリーセージの盛りに撃沈。

  こんもり 茂って 剪定ばさみを持つ手は完全に止まっちゃった。

             ここは いいやっ!






朝夕の冷え込み 来ましたねー。日中も太陽出なきゃ 肌寒い。



今年もこんな季節です。




c0139488_19161135.jpg

                全国に見られ始めた現象。


c0139488_19184242.jpg

                    シンクロ。

c0139488_19191172.jpg

                    やっぱり

c0139488_19193897.jpg

                 おまえ様 でかいしっ・・




c0139488_19201795.jpg

                   ハナクソもでかい。





c0139488_19211510.jpg

           彼女はドライ系、 私はウェット系。



             ハナクソの話ね。(^_^;)






ちょいと ただ今 個人的な事で バタつき中。

コメント欄 お休みします。
[PR]

by humeume | 2011-10-20 19:26 | ぷーさん
2011年 10月 13日

いろんなものが

c0139488_21104164.jpg


     かわえ~なぁ~❤



             ぐーんと ちかづいちゃるねっ!




c0139488_21142562.jpg


         日の光に 放置のおひげも 四方八方 るんるんるん♪





c0139488_21163043.jpg


       新鮮 メヤニも ふわふわ ホコリな ガビ鼻も あれやこれやだ。






16歳と少々 目やら鼻やら口やら いろんなもんが 垂れてます。

それも かなり ねばっこく。

今朝も掃除機でそれらのどれかを べろーと ぬすくってしまいました。





うげっ・・  (ー_ー)!!







ぷーさん ひょこひょこ歩いてます。

お口から だら~んと ネバなヨダレやら 痰やらわからんものが

スイングしちょります♪ (^_^;)




きっと 年をとるって こんな事なんだね、私達も。
[PR]

by humeume | 2011-10-13 21:35 | ぷーさん
2011年 10月 12日

ここんとこの我が家

あの頃 集っていたお友達のお子達が 気づけば みんな 旅立っていた。
ああ 寂しい。
寂しい。

と、今朝のウォーキング中につぶやいていた。



長生きしいや!とやっぱり ぷーさんに声をかけていた。






ここんとこの我が家の様子。



ここんとこ 日中暑いくらいですが 先日なんて えろう寒くなかったですかぁ?
最高気温が15度とか 寒い日が数日。
そんな時のこの姿 今じゃ信じられませんが・・
今なんぞ 私 半袖Tシャツですぜ。




c0139488_164621.jpg

       手袋してPCいじったり 本読んだりしてましたねぇ。

c0139488_16552060.jpg

           すっかり秋冬の気配だった彼女たち。

 
それが 体育の日当たりの連休は そりゃーいい天気で 洗濯日和。

c0139488_16475732.jpg

                洗濯されました。

c0139488_16484446.jpg

                  じーっ




c0139488_16493212.jpg

                 ちゃっかりさん。

c0139488_16495666.jpg

        おろしたてのおニューのベッドに ちゃっかりさん。

c0139488_16505515.jpg

             
c0139488_16522867.jpg

            私のおニューのぴんくのベッドが・・


c0139488_16544598.jpg

              はいはい 出ますからぁ!








c0139488_1657532.jpg

             ああ おニュ~は いいねぇ~♪

c0139488_16583987.jpg

             ああ いいあんばい だわぁ~♪







こうめさんのワクチン接種に行った。先月はるるちゃんだった。
るるちゃんは昨年と全く同じ3.6キロ。獣医と同時に 「同じだっ!」声が出た。
うちには体重計がない。
いや あるにはあるが アナログで 狂ってて おかしいやつだ。
体重計は自分のためにも買い替えない。アナログのは 一応 念のため 持ってる。
全くないってのも くらいの役割。

だから 病院へ行った時しか正確な体重がわからない。

こうめさんの体重見て 先生が笑った。
これまでで最高ですねって。こうめちゃんはとっても痩せた猫だったのだ。
3キロない猫だったのだ。それがじょじょに 肉がついて とうとう今年は

3.6キロ強。 るるちゃんと同じだ・・

嘔吐で悩んでいた時なんぞ 2・5キロに落ちたりしてたのに 今でも 
嘔吐の時期があるし 繰り返しているのだけど 痩せない・・。(^_^;)
今回も先生が 嘔吐しても これだったら・・ねぇ だって。

要するに こうめさんは 私と同類。


c0139488_17174459.jpg

               中年太りだ。

先生 こうめさんを後ろから見て 下半身 大きくなってますねぇ!って笑った。

c0139488_17194896.jpg

               よき事 よき事。



c0139488_17203469.jpg

              次はあんただ。 楽しみだ。






昨夜 おとんが珍しくおねーさまに電話してた。
夕飯の片づけをしつつ 聞くともなく聞いていたら 今夜のメニューやら 
昼のメニューやらを聞かれたらしく おとんが答えていた。

ただねー その答え方がねー 気に入らん!

「うどんと玉子かけごはん・・」

それを聞いたおねー様 

「しょぼ・・わびしい・・」と言っていたと おとんから言われる。

確かにうどんと玉子かけご飯でしたよ、お昼。



c0139488_17345517.jpg

            だけどね うどんは

c0139488_17352457.jpg

              肉うどんだし

c0139488_17355542.jpg

      玉子かけは 長いも入りのシャキシャキだぜ~!

     リタイヤ後のお昼 これは イケてるでしょ?娘よ。


             と 言っておこう。





ちなみに これはある日の 豆腐卵丼。ちょっと 見た目が・・  (>_<)
c0139488_17374596.jpg


c0139488_17394835.jpg

           レモンバター醤油が うまっ!これは夕食の一品
             なんでも 載せちゃえ!




c0139488_1744452.jpg

            わたしもそろそろ 肉が食いたい。

                よろしく!
[PR]

by humeume | 2011-10-12 17:53 | ぷーさん
2011年 10月 04日

まいったよ。

ウシシ♪ 今日はぷーさんが動いた。
そして それを見守っている私が側にいた。
ゆえに アップ♪



c0139488_20513276.jpg

          関係ないけれど アンニュイぷーさん。

c0139488_20523259.jpg

        え? お着替えの時間ですかぁ? のぷーさん。







c0139488_20534165.jpg

   これまた関係ないけど 先日言ってたブランデーケーキ作ったの。


生地に50cc入れ 焼き上がりに50cc塗りたくった。合計100cc。

これって かなりのもんよ! くるよ! きたよ!
焼いた翌日 一口食べたら きたよ!
くわぁーって! 口から くわぁーってね。ちょっと 火を噴いたよ。


3日後 


c0139488_2057385.jpg

             午後のお茶に食べたよ。

c0139488_20581913.jpg

              わかる?しみしみよ。


もう くわぁーっとは こなかったけど ぽっぽぽっぽと 
ほっぺが 熱くなりました。(^_^;)

酔っ払いのケーキです。
私はお酒弱いです。

でもね おいしかったですぅ~♪






c0139488_2114223.jpg

          そして 今朝の動くぷーさんです。

c0139488_2122416.jpg

          おっ かごベッドに軽くジャンプ!

c0139488_2132720.jpg

             今日は調子のいい日?

c0139488_214533.jpg

       ところで ぷーさんのお鼻がガビ子です!


もともとぷーさんのお鼻はガビ子だけど そのガビ子と ちと違う。
このガビ子の原因はどーも ハナクソらしい。
最近こうなんです。掃除が必要なんです。
濡らしたタオルでふやかしつつ きれいきれいに 拭う。



c0139488_2174974.jpg

                 ↓

c0139488_2185666.jpg

               きれいになりましたっ♪

             え? わかんない? (^_^;)


c0139488_2110373.jpg

今年はまめに馬油をぬりぬりしてたので 今のところまぁまぁのお鼻です。

ハナクソ掃除 アバウトさん がんばりまーす!





c0139488_21123213.jpg

            あたしのかごベッドが・・




c0139488_21132993.jpg

            出るのは失敗のようです。



c0139488_21141030.jpg

その後 自分のベッドに戻ったぷーさんだけど ここで電池が切れたらしい。

c0139488_211524.jpg

c0139488_21152910.jpg

        みょーに隅っこに乗り入れてしまったらしい。


そのまま 動きを止めてしまい 困った顔のぷーさんだから 
お助けいたしましたよ。はい どーぞ。
座り位置 お直しいたしました。




c0139488_21174716.jpg

          おせわになってます・・の ぷーさんです。




サクサク動ける時があったかと思えば 突然動きを止める事もある。
そんな 思うようにはならない自分の身体だけど 
そんな若くはない君達老犬のそんな表情が たまらなく たまらないのだよ。

うう それは 反則だよ、ぷーさん。


まいった まいったよ。
[PR]

by humeume | 2011-10-04 21:26 | ぷーさん
2011年 10月 01日

今日も誤魔化した?

やっと過ごし易くなったこの時をチャーンス!とばかりに。
やっとハチがいなくなったのこの時をガッツリとやる気に換え。
ただ今しばらく ぼちぼち ガテン系にお庭仕事を。

あっちこっち 移植したり 穴掘ったり・・と 毎日が充実し過ぎて
夜 10時には布団の中。
ここんとこの気温の変化が拍車をかけ 心地よい眠りなのだ。

すっかり 老人の世界に浸かりつつある今日この頃。
もちっと若かった頃 私は本当に朝起きが苦手で 早朝なんて夜中じゃ・・と
早起きのおとんを別の人種と眺めておったのに 今では同士よ・・。

早起きのできない自分をダメな人と肩身を狭くしておったあの頃の自分に
そっと教えてあげたい。
ダメなんかじゃないのよ、若いだけよ。ダイジョウブ、その時が来れば
あなたもりっぱな早起きおばさんですからっ!と。

そして今朝も私は5時過ぎに目を覚まし 早朝のウォーキングだ。
りっぱになったもんだぁ!(^_^;)




c0139488_9184598.jpg

  ぷーさんは毎日元気に 食って出して寝てる。寝てる。寝てる。(^_^;)

c0139488_9203197.jpg

    室内をウロウロしたりするけれど 突然 何の前触れもなく


c0139488_9221257.jpg

  すってんころりと 横転単独事故にあってるので 唖然とするけれど。


c0139488_9234077.jpg

     自爆しても 時間差で自力歩行に切り替わるので 見守る。

              がんばれ、ぷーさん!



c0139488_9251696.jpg

       そして今日も眠い、眠い、の ぷーさんだ。(*^^)v




んな毎日でこれといったネタを用意できない私は最近じゃ どーでもいい
貧乏な食卓をアップしてごまかしておるのですが それも気づけば
撮っちゃおらんかった・・。
で あわてて 撮った。

それも冷蔵庫使い切り週間中の食卓。
月末の「もう買わんぞ!」の在庫処理中の食卓。
その前に・・

庭の青シソの葉も醤油漬けでおいしくいただきましたが その後のシソの実も。



c0139488_9333648.jpg

   むしって あく抜きのためサッとお湯に通し(茹で) 漬けました。


c0139488_9351069.jpg

     数日経ったもの。塩分控えめにするため日本酒を入れました。

c0139488_9362412.jpg

        我が家はこれまでこれをわざわざ購入してたんです。

        なーんだ 簡単にできちゃうんだ・・と 今更です。





c0139488_938941.jpg

             一昨日の慌てて撮り置いたお昼。

c0139488_939163.jpg

                和風ぺペロンチーノ

c0139488_940117.jpg

           週前半の炊きこみの残りの保存してたやつ。

c0139488_9412694.jpg

               ちょいと ひとくち。

c0139488_942135.jpg

              母が送ってくれた20世紀梨。



そして 同じく慌てて撮っておいた昨日のお昼。



c0139488_9431844.jpg

               これまた 炭水化物だらけ。



c0139488_9462830.jpg

              あんかけうどん、二人でひと玉。


c0139488_944714.jpg

   ビーフドリア。 ホワイトソースは上新粉を使うようなってチョー簡単に。


c0139488_946112.jpg

  この中はトマトライスに作り置きのビーフシチューをかけただけなのだが・・



    ここで 私の恥飯のひとつ(どれだけあるんだ?)を ご紹介。


c0139488_950588.jpg

じゃーん!トマトライス!トマトとご飯を炒め 焦がし醤油で味付け。

ホントはこれだけで私は食べれる!
見かけは?だが 一人ならこれで食っちゃう!
おとんの手前 ドリアにしたけどね。(^_^;)



なんだかんだと どーでもいい お昼を見せ

今日も誤魔化した。

さー今から穴掘りしよう。
その前に余ったブランデー消費のため ぐだぐだに酔っぱらうくらいの
パウンドケーキ焼いちゃおう!




ああ 私の暮らしは 食べる事だけで占められるのね。(^_^;)
[PR]

by humeume | 2011-10-01 10:01 | ぷーさん