犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 19日

夏の悪夢 再び

ぷーさんは相変わらず ボチボチだし 猫らも相変わらず チョボチョボだし・・。
未だにやっぱり暑い 日本列島ゆえ 本当にじっくりとなんか PC前に鎮座できず。

とかなんとか ブログ更新不行き届きの言い訳を考えてみる。(^_^;)


c0139488_1633509.jpg

いい子にして 大した動きもせず 定位置にいるぷーさんが たまに 実に




c0139488_16352594.jpg

     狂おしいほどに 可愛らしゅうに 感じられる時がある。


c0139488_16364111.jpg

     頼りなげな ゆるりの視線に どきりと させられるのだ。



                長生き しぃよ。









で なんら変わった事がないので この一週間の 飛び石な出来事など。
まるで お子の絵日記なみの内容を。





まだまだ いただけるどっ! 庭のトマト・・とか?

c0139488_1642777.jpg

最初は割れたものは廃棄してたんだけど もったいないなーとそれらを集めては
トマトソースにして しっかりといただいた。


c0139488_1643391.jpg

麦飯食いたいもんで これはレトルトのグリーンカレーのランチ時 とうとう
おとん 不愉快だと クレーム言いだす。(時は来たか・・)


c0139488_16451710.jpg

ご機嫌とるため ピザトーストをおまけしたら ますます げっそりされる。
実はおとんはモッツァレラチーズがなぜか 苦手。
大好きな私は この手にして食そうと画策したが 失敗! 
しばらく タイカレーは禁止。
? ってことは日本のカレーなら 麦飯OKなのか?とは あえて聞かない。
くわばら・・くわばら・・


c0139488_16501472.jpg

練乳大好きなんだけど 作れるって聞いたので 作ってみましたよ。
これは牛乳と砂糖だけで煮詰めて半分の量にしました。
まさに 練乳ってこうして作るんだ!と ずーっと 料理とか苦手だし
作るより買う!人だったので 新鮮な驚き。
今更だけど すごいね。



c0139488_16524998.jpg

庭のトマトとパセリメインの冷製パスタ。マスタード&ワインの組み合わせは
定番の味付け。
ワインビネガーとかないし ワインと酢で十分じゃっ!とか いつものアバウトさ。

ワインがキッチンに出てたので おとんはコップ酒ならぬ コップワインとな。


c0139488_1656201.jpg

   甘くないフレンチバケットにあま~い練乳で コーヒーとデザート。

           練乳 うまいなぁ♪ うまいなぁ♪





なーんて のんびり暮らしておったアバウトさんの今年の夏の悪夢は

7月末にハチに刺された事さ・・。(ー_ー)!!






c0139488_1659471.jpg

これがバラの木とサヨナラするきっかけとなりました。
この時は指に刺され 腫れもこの後腫れたのだけど 痛みがすごかったのよ。


毎年作られて夏は安心して外に出れないから 意を決してバラの木を切りました。

なのに なのに 悪夢再び。





c0139488_17141524.jpg

     9月15日 また 刺されました・・ \(◎o◎)/!

           片手だけが 若返った!!!


c0139488_17165382.jpg

     ちなみに本来はこんなシワシワな手を持つアバウトさんだ。



今回はキイロアシナガバチではなく なんか 黒くて デカイやつだった・・。

ただシソの葉を収穫してただけなのに あっちから寄って来た。

だけど 今日よーく見たら そのそばの 椿の木の中の茂みにハチの巣があったよぉ・・。

この夏 アシナガバチを恐れて庭に出ず 剪定もせずに放置してたから
ハチの巣のスポットとなっておったのか? おーまいーがーっ!!!

今回はすぐにどんどん腫れて痛くて痒くて前回とは比べ物にならなかったので
病院で薬をもらったけど 痒くて眠れなかったですよ。

この夏の悪夢の出来事でしたよ。ハチ刺され・・





なんで うちなんだ?
なんで うちの庭なんだ?
なんで うちの庭の木なんだ?

ハチさん おしえてくれぇ。 (T_T)

More おまけ お仲間?
[PR]

by humeume | 2011-09-19 17:31 | ぷーさん
2011年 09月 08日

バラさん さよなら

気分も上々♪  青空だっ! \(^o^)/


ところで 今年初挑戦した野菜への道。
初夏に 確かに植えつけました、野菜の苗を少々。
脳内イメージは ルンルンルン♪


c0139488_15304593.jpg

  撒いた種からも しっかりと芽を出し 喜ばせてくれたインゲンちゃん。

c0139488_15343988.jpg

c0139488_15345353.jpg

   植えつけた苗にもこんな可愛いベイべがぶら下がっておりました。



狭いながらも ぐんぐん成長し きゅうりは全く買う必要がないほどに収穫。
ただね いつも うっかりさんの私ゆえ 立派に育ちすぎ それはそれは立派な

お化けきゅうりにはなっておいででしたが・・。(ー_ー)!!


そんなお化けきゅうり・・でも 愛しい我が子。
中の種の部分をスプーンで取り(ゴーヤの要領) ちゃーんと使いました。

トマトは 甘くなくてガックリ。だけど 煮込みには使えるのでトマトソースやらに。
赤くなるとしっかり割れており なかなか きれいなトマトに会えません。
だからちょっと早めに収穫したり。

いんげんは小さめで収穫してサッと茹でて 和え物やサラダに。
少し大きくなるとスジが口に残る。スジなしだったはずなのになー。


ある家庭菜園ブログにトマトのわき芽もそのまま成長させて できうるだけの 
小さめでも全ての実をたくさんいただくとあったので そういうやり方もありか!と
無精者のアバウトさん 真似をさせてもらった。

・・・・・。

いかん・・!いかん! 極狭のスペースにそのやり方は いかん・・。

ジャングルじゃけー・・・。




c0139488_16212259.jpg


c0139488_15494538.jpg


この中できゅうりの成長をうっかりしてて いつも お化けきゅうりしか 食べられません。


というか 今年もハチが巣を作ってて それを知らずに野菜をいじってて
またもや 刺されました。
キイロアシナガバチめ!

刺されるのが怖くて 庭に出て野菜をいじれず どんどん ジャングルに。あわわ

毎年 家の庭に巣を作ります。(T_T)
昨年は早くに気づき たたき落としました。(ごめんね)
今年はうっかり 巣のそばで作業をしてしまい 刺されました。
痛いです。ホントに走りました。走って逃げました。(T_T)

毎年 バラの枝に作るのです。
先日 ハチの巣が空家になりました。
悩みましたが バラの木とサヨナラしました。
これまで 春の我が家の象徴でもあった あのバラの木です。

毎年楽しみに1年世話をして来ましたが バラの世話は大変だと感じるようになったら
お終いにしようとも思っていたので これを機に 一気にサヨナラです。
来春を楽しみにして下さっていたお方も中には いらっさるかも・・?
残念でもあり 寂しくもあるのですが 花後の管理が大変なので 終わりです。




c0139488_16102727.jpg



c0139488_16104730.jpg


スパニッシュビューティー 本当に好きなバラでした。





c0139488_16113693.jpg

       今はもう この忘れな草の群生もなくなりました。 

               これが以前の庭の姿。







c0139488_16134247.jpg

               2008年のぷーさんです。


                 庭の変換の様子です。








c0139488_16194479.jpg

ハチがいなくなり やっと収穫に手を出せた シソ。
ソーメン食いの時には手が出せず・・くくっ。
なので 醤油漬けにしてみました。

c0139488_16225879.jpg

私は初めてですが どんどん漬けては食べるだけで 何年もこのまま液を使えるそーな?
数日してから 食べてみます。





c0139488_16244748.jpg

    お昼のタイカレーのレッド。 ココナッツミルクにナンプラー。
           
            スープ系のカレーも大好きです。

カレーにするとね・・麦ごはんが 食べれるの。
おとんは本来 白米以外はイヤ! だけど こうすれば まー・・食える・・と
おっさったので 今年はカレーが多いのだ。
私は雑穀米やら 麦飯やらがうまくて たまらんのだ。(*^^)v




さて 本日のメインディッシュは やっぱり






c0139488_16293326.jpg

                わたし ですよ。


c0139488_16301216.jpg

               シャンプーしたんですよ。




c0139488_16312281.jpg

          太ってみえる? 4キロ台には見えません? 失礼ね!



ほんとに。 獣医んとこの 機械 こわれとんじゃ あるめーか?
座っているだけのおパグはみんな ふくよかだなぁ~。(^_^;)
[PR]

by humeume | 2011-09-08 16:42 | ぷーさん
2011年 09月 05日

会いたいね

台風があまりにもゆっくりなので いつまでも すっきりしない天候だ。
こう長く続くと みんな 無気力。私もね (>_<)

青空に会いたいね。


c0139488_170652.jpg


   心配させちゃいましたけど わたし 元気ですよ。
       
         今は 無気力中ですけどね。


c0139488_1713771.jpg


   気圧のせいでしょうか? ダルダルですよねー。でも 元気ですよ。






c0139488_1724620.jpg


             だるいっすねー。


c0139488_1731896.jpg


              こちょこちょ

          しつこくすると アナあけるよ・・。



 

c0139488_1765033.jpg


          よく  る ・・ねこ・・なのか?



c0139488_175468.jpg


           ん?? いいニオイ しますけど?? 










今日のおやつ です。






c0139488_17104548.jpg


お好み焼きじゃんっ!  のんのんのん! ちゃうんですよ。
タコ焼きなんですよ。

炊飯器で作るおやつ。
ジャンボなタコ焼きです。

中は ふわとろで おいしーよー!

うちはおやつだけど 大阪人は これでご飯 イケる?ホントぉ~?(^_^;)



c0139488_17141254.jpg


            カレースプーンがちっさく 見えます。


                   げふっ




          夕飯のメインディッシュは 納豆だな。 (^_^;)

              ↑ けっこう あるの。あはっ









                早く 青空に会いたいね。
[PR]

by humeume | 2011-09-05 17:21 | ぷーさん