「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 28日

あした てんきになーれ!

明日 お天気が崩れて 雨が降ったりなんて しないよね?

連日にブログアップしてる私に 我ながら 不安。 (^_^;)



今朝 起きた瞬間から 久しぶりのいい天気の様子に気分もハイテンションになる。
天気に左右される私のテンションだ。
夏の晴天ではなく なんか起きたら 空気は秋の感じ。いい感じ。
ゆえに 働くぞーっ!!! えいえい おー!なハイテンション。


c0139488_16181976.jpg

るーしゃん、シーツが洗いたいんですが・・?       ヤダ・・のお答。


c0139488_16195493.jpg

ふくしゃん、布団も干したいんですが・・?      zzzzzzzz・・との事。




ならば・・あっちが先か。







c0139488_16225330.jpg

       6時台にシャンプーされる わたしの身になって くださいな。



c0139488_16243590.jpg

     朝ゴハンの前に シャワーを浴びるなんて シチーガールみたいだわ・・。




毎週日曜にはシャンプーしてたので 予定には入っておりましたけど
どーした事か オムツがずれて ぶらぶらになっており 糞尿にまみれて
寝ておりました・・。(^_^;) (^_^;) (^_^;)

何よりも先に これをどーにかせんとね。♪♪♪


ここ最近 食事もなかなか 大変だったりします。
昨夕は自分の体を自分で保てず 支えきれず ゴハン食器とお水食器に突入。
びしょびしょ ぐちゃぐちゃ・・になりながら 横転したまま 床の上をなめまくり!

もちろん その音に横で夕飯の準備中だったアバウトさんはすぐにお助け。
だけど ぐちゃぐちゃになりながらも ぷーさんは必死にまだ食べようと・・。
その必死さに 笑いこけながら お世話させていただきましたよ。(^_^;)


と言うわけで 今朝から 食事は付きっきり。
食器をお持ちして 片手はお身体をお支えしつつの

これって こーいうのが 介助なのか?な?

そろそろ 介助が必要になって来るのかな?

がんばれ、がんばれ、ぷーさん!
がんばれ、がんばれ、世の中の老犬のみなさん!







ついでに今日もおまけのアレ 行ってみよ!








c0139488_16383486.jpg

1週間前に仕込んでおいたバラ肉。 ベーコン作りま~す♪


豚バラブロックに塩 大2 砂糖 大1 ローズマリー 小1 ローリエ2枚 
セージも少々 あらびきコショウ おろしニンニクを好みで

これらでもんですりこみ 1週間 冷蔵庫に。


c0139488_16444112.jpg

もうねー、 この時点で すっごく いい香りなのー! 


c0139488_16453353.jpg

まわりを洗い流し 水に2時間 つけておいた。

2時間後にはしっこをスライスして焼いてみて 薄いな・・くらいでOK.

c0139488_16473055.jpg

では スモーク開始!


今回はいつもと違う時間でトライ。

 強火で2分 中火で5分 煙が出てるのを確認したら もう火を切った。
 そのまま 開けずに1時間。その間に スモークがしみこむらしい。

 ぷーさんのゲージ洗いやら 玄関先の掃除やらして 1時間。

 同じ事をさらにもう一度。
 でも このやり方は1キロの肉に対してらしい。これ 小さいから 1回だけで
 よかったんかいな?? でも やったけど。


c0139488_1652219.jpg

冷めてから ふたを開けてみたら こうなってました。

すっごくいい香りに ガマンできん!
おとんの居ぬ間に試食じゃっ!





c0139488_16535576.jpg

はしっこを ちょびっとね。 

c0139488_16542233.jpg

ついでに酸っぱい人参さんも。 って ご飯も欲しくなるよ。


あまりのおいしさに セーブするのも大変。
コレステロールさんが どんどん とりこまれるぅ・・。

最近になって 作り始めたこの「おうちでスモーク」
私のようにお初の人にも簡単だよ!って レクチャーでしたっ!(*^^)v
「おうちでベーコン」「フライパンでスモーク」でした。
ちなみにこれは作り方のひとつとして参考程度に。






c0139488_173444.jpg

さっきから 同情ひく演技してるんですけどね・・



c0139488_174824.jpg

気がつかないんでしょうね・・?




ぷーさんはもちろんのこと 私達も控えておりましたが たまに食べるのには
このいかにもベーコンってのが かなり満足します。
肉らしい ベーコンって感じで おいしゅうございます♪




連日アップだけど 

あーした 天気になーれ!
[PR]

by humeume | 2011-08-28 17:12 | ぷーさん
2011年 08月 27日

よろこんで~っ!

止まらぬ咳に気管虚脱。
この子はいずれ 呼吸困難によって終えてしまうのではないのだろうか。
そんな事がとても怖かった。

呼吸がスムーズにならぬ時もありました。
だから 携帯酸素を買い込み 応急処置した事もありました。
そしてその携帯酸素は今もスタンバイ中。けっこう費用もかかっていたし

酸素室をレンタルしようかとネットで調べ 獣医と話した事もありましたねぇ。

それが 今年になってから 全く話題にも上がらぬほど 問題になりませんでした。
呼吸はスムーズ。
咳も少々だし 気管虚脱でも苦しみもなく この夏を終えそうです。



体重減少。

これが一番の効果だったのでしょうか。



以前からしつこく獣医には言われており 内心 ちっ!くらいに思っておりましたよ。

だってね 十分体重は軽いじゃない!と思っておりましたからね。


6キロになってもまだダイエット? あほかっ!とか 内心思っておりましたよ。
でも 確かに体重が落ちてからのぷーさんは毎日心地よさそうに寝ており
呼吸は楽そうであり

しつこくダイエットと叫んでおった獣医をわからぬよう 陰で「おおーっ!」と
半信半疑の称賛をしてるアバウトさんです。



ただし 今は落ちた体重と まだ落ちる体重に 先生の眉間にシワあり。

そして 咳き込みが止まった原因のひとつに運動レスがあった。
散歩をしてた頃 咳がひどいせいもあり 散歩を休んだ。
そうしたら どんどん咳き込みが少なくなったので完全に運動を禁止とした。
そうしたら 咳き込みはほとんどなくなった。

その代りに筋肉がどんどん落ち 体重の変化となり 足元がおぼつかぬように。
ダイエットでは落ちなかった体重だけど 体重が軽くなればなるほど 呼吸は
問題なくなっている。
 
ぷーさんの適正体重は5キロ?
獣医がダイエットと言っていた時 確かに獣医は5キロくらいにと言っておりましたよ。
私は信じませんでしたけどね。

でも現実獣医の言った通りになっており 嬉しいけれど ちょっと悔しいアバウトさんでありました。(^_^;)



c0139488_11504078.jpg

             ただ今4.6キロ。どこまで 落ちる?


体重は落ちて呼吸は楽になったけれど 足腰に力が足らず スッテンコロリが多い。


段差のないベッドでないと ベッドの出入りが事故のもとになりそう。
なので 段ボールベッドやら

c0139488_1211311.jpg

       ソフトゲージやらのフラットな場所で寝る。

     そこでさえも 起き上がれずに大騒ぎしてます。(>_<)



波がありつつ 変化して行くんですね。
それらがみんな 愛しい。
スッテンコロリでもがくぷーさんを見て 悲しみもあるのだけど・・



ごめんよぉ~!



ぶぶぶっ♪と 可愛くて  愛しくて 


楽しんでイソイソとお助けに参上します!(^_^;)


よろこんで~~~~~~っ!


c0139488_12112793.jpg

             どー思いますぅ?








また おまけのある日のお昼ご飯。








c0139488_1219444.jpg

             クズイモ99円だったので



c0139488_12203457.jpg

                サツマイモご飯。



c0139488_1221985.jpg


以前夕飯に作ったタルティフレットの具の残りを冷凍してたので それと
スクランブルエッグにパセリソースをかけた。



c0139488_12263051.jpg

      みそスープの中のトマトは庭作。味噌汁にトマト 合うよ!







そして ある日のデザート。(この日のお昼はスーパーのお弁当だった♪)




c0139488_12285619.jpg

レアチーズタルト。18センチ器と25センチ器を間違えたせいで 生地が足りぬ!


c0139488_12302818.jpg

安くなってたので買ったマスカルポーネも使って ヨーグルトも入れた。

自分のためのメモ

  クリームチーズ 100グラム
  マスカルポーネ 100グラム
  ヨーグルト   200グラム
  砂糖       30グラム
  ポッカレモン      大3
  粉ゼラチン     5グラム
  ふやかし用水      大3

あはは ポッカレモンだし ゼラチンさえ水に混ぜた後で レンジで30秒チーン♪
アバウトだぁ!
 
酸味さっぱり 甘すぎずのレアチーズをヨーグルトでさらにさっぱり!
ゆえにゼラチンを使おうが やっぱり 少々ゆるい。
だからあえて タルトにした。

それもかなりの手抜き?ネットで以前拾ってメモってた。

薄力粉  150グラム
卵     1個
砂糖    30グラム
サラダ油  30グラム

170度で15~20分


さっぱりな酸味が うまい♪





c0139488_13264010.jpg

 

庭でむしって来たので パセリソースを作っておきましょう。
肉 魚 なんでもソテーに使っちゃいます。
こんな事も 種を撒いておいたおかげ。

来年も食材 植えるぞ! (*^^)v
[PR]

by humeume | 2011-08-27 13:28 | ぷーさん
2011年 08月 21日

うれしくなーい

一挙に10度以上 気温が下がるのも どーなのよ・・。
暑いよりはいいんだけど ね。

久しぶりに今晩 鍋にした。 寒いもの。 (^_^;)



涼しいと暑い間 何もする気にならなかった反動で ちまちま 整理整頓なんぞ
やる気になり やっておりました。
ちょいと途中でトイレへ・・と 戻って来たら 整理してる引き出しには
あふれんばかりの 肉の塊が。


c0139488_2118184.jpg

                ちゃっかりと

c0139488_21182950.jpg

                入っており

c0139488_21192845.jpg

            何がしたいんだ 君は? (^_^;





作業のジャマした罰だーーーーっ!
こーしてやるーーーーーっ!


いひひひひ。



c0139488_212133.jpg

          毛布巻き巻きの刑~~~~♪  ぎゅっ


       ↑  単に肌寒くて だっこしたかっただけ。(*^_^*)




c0139488_2122334.jpg

               mamちゃん 近い!近い!




          こんなに涼しいと 毛モノを抱えていたくなります。






              ついこの前まで こんなだったけど。






c0139488_21254494.jpg



これ 早朝 6時過ぎのぷーさんで あんまりあえぐので 近所に隠れるように
小部屋に連れ込み 階下の掃除の間 エアコン中。
朝からエアコン入れるような家はないわけで・・。肩身せまっ・・。




c0139488_21291223.jpg

          だけど 6時過ぎの気温 31度だし・・。(ー_ー)!!





そんなに暑いこの夏 ぷーさんの指間の炎症が激しくて 一日にして 足が2倍以上に
腫れあがるという 惨事に。

毎夏 指の間が赤くなるのだが 抗生剤を塗り 過ごして来た。
それが今年は 指の間というより 足の裏 肉球の間が あっという間に腫れ
倍以上の太さ 大きさになった。

まー ぷーさんも今年は16歳を迎えたし 免疫が落ちてるってことらしいが
やっぱり 以前にはなかったような状態にもなるんだねぇ。
もともと足腰の筋肉が落ち 歩くのもおぼつかないのに これじゃ 歩けなくて
動けなくて じっとしてましたよ。

ステロイド打ってもらいました。あっという間に腫れはひいてくれます。


c0139488_21375562.jpg

         んなことが この夏 二度もありましたねー。


c0139488_21384840.jpg

          そんなオトシゴロな わたくし ですよ。





そして 6月のワクチン接種の時 ジャスト5キロだった体重が

食欲もあり なんの努力もしてないのに 4.6キロに 減った。



筋肉がどんどん 落ちてるようだ。

見た目は何の変化も感じないし よく食べるし 元気なのにな。

これは うれしくなーーーーい! 気がします。




<おまけ>

本当はリタイヤ家庭の食事なんぞを ビンボーはビンボーなりに 撮りためて
アップしたいのだけど 撮る前にどんどん 先に食っちまう。(ー_ー)!!

まだーっ!と声掛けて 撮るのだけど それも毎回だと疲れるしムリっぽい。汗
もともと おとんは並べる端から どんどん勝手に先に食べて行く人。
長年 殿さま扱いしてた私の失敗だ。(ー_ー)!!

それでも 根性で撮ったのが これ・・。

More これ
[PR]

by humeume | 2011-08-21 22:12 | ぷーさん
2011年 08月 14日

わたしのベッド

あんまり暑いから 冷えたスイカと冷凍庫にはガリガリくんが欠かせない。

スイカは水分が多いので うまいっ。

でも このスイカってやつが こんなに着色するとは 思わんかった。



c0139488_1624422.jpg





どんなに命を長引かそうと 毎日の水替え 氷のプレゼント エアコン部屋での滞在

いろんな努力を致しましたが やはり夏の生花には厳しい。

おとんに頂いたホワイトローズ 茶色に小麦色となり カサカサに。

お盆に旅立ちましたよ。

考えてみれば このくそ暑い夏のホワイトローズのプレゼント。

ある意味 贅沢だわなー。

すぐに枯れるのをわかっていて ねだる。 プレゼントする。

贅沢だわなー。


c0139488_16311256.jpg

           これは4っ日目のホワイトローズ。 

c0139488_1632353.jpg

     電気を灯してみても やっぱり 傷んでるのはごまかせない。



シリカゲルの中に入れておけば 永遠のホワイトローズでいられるのだけど

贅沢に日々の変化を見るのも好き。

そして 枯れたそれを見るのも好きだったりする。(^_^;)

また来年頂けますように。






c0139488_16365920.jpg


糞尿にまみれるせいもあり 週一で全体のシャンプーはしています。

オシリ周りの洗濯は必要に応じて・・。

今の季節はいいねー!洗いっぱなしでも乾いちゃうしね。




c0139488_16391626.jpg

わたしが入れられてるこれ・・ベッドだと言われましたが 知ってますよ わたし。


c0139488_1649885.jpg

        いくら わたしのベッド洗ったからって

c0139488_16495313.jpg

    これだって いくら洗ってあるって言われましても ね・・


c0139488_1651048.jpg

      しょせん トイレはトイレですよね、どー思われます?







            それも おねー様に聞けば これって






c0139488_16525116.jpg

           男子用だったらしいですよ。 それ ホント???






これって 男子用なんですか?
ぷーさんのベイべの頃から 使っていたトイレなんです。
他に一回り小さいおピンクのもあります。

おねー様が これって 男子用じゃないの?なんて つぶやいており
16年知らずにおりましたが? どーなんでしょ?






c0139488_1656328.jpg

             まっ いっか? (*^_^*) ぐにっ












ここ数日のお昼を久しぶりにアップ。



c0139488_1705942.jpg

               ある日は キッシュ

c0139488_1712762.jpg

                 翌日は酢飯系。

これらに前の日の残り物とか 瓶詰めとかが並ぶ。
だから とりあえず ひと品だけ作る。


そして この日は おとんも導入してデザートまで。



c0139488_1734461.jpg

           朝 焼いて冷ましておいたシフォンケーキ

c0139488_1752568.jpg

                おとんの仕事はこれ!

             その間に スパゲティを ちゃちゃっ。


c0139488_1764789.jpg

              おとんが つくったどー!ホイップ!





c0139488_1774759.jpg

                  デザートできた♪



c0139488_1782783.jpg

               お昼ごはんを いただきますっ♪




たまーに ほんのたまーに 共同作業? もっと 手伝わんかいっ!

と 内心思っている アバウトさんだった。(^_^;)

(タタリの胃腸のへたり中にも こんなに食っておったのか・・と驚いた。)ははは
[PR]

by humeume | 2011-08-14 17:15 | ぷーさん
2011年 08月 10日

懺悔


c0139488_8534547.jpg




覚えておいでの方も あるやも知れませんが・・

今年も アバウトさん 年 喰らいましたっ・・。

そして また 無事 おとんからの5本のホワイトローズを進呈されました。

ルンタッタ♪ ルンタッタ♪ 





そして これまた 長い間 皆勤賞な おねー様のご帰還もありました。

お誕生日に合わせて休みを調整し 必ず お食事会のプレゼントをしてくれます。

おとんにもしてくれます。

ありがたや ありがたや。



なのに・・



せっかくお食事会 そして その後のオサレ~な カフェにての ケーキ会を

本当に楽しみまして 調子にのって 完食しまくった結果

普段の粗食に慣れた 胃腸がカルチャーショックを起こしまして

夕方から体調崩しまくり 嘔吐との闘い(実際にはもったくなくて 出さないのだ)


おとんに「ご馳走してこれじゃ・・なっ・・。」と慰められるおねー様。(ー_ー)!!



これは・・

これは・・


あああああーーーーーーーーー!



たーたーりーじゃーっ!!!





嘔吐と闘いつつ 意識の薄れつつの中で 思い当たる 祟りのもと。

おおーっ そーじゃ!そーじゃ!

バチがあたったに 相違ない。



ふっ・・(意識のなくなる音)














c0139488_9122367.jpg

          早朝5時過ぎ ちゅぱちゅぱ おっぱいふくちゃん


c0139488_9134311.jpg

           早朝5時過ぎ まだ眠いのよ・・のるるちゃん


c0139488_9145411.jpg

        バチあたったらしーよ! あたりまえよねー! コショコショ















c0139488_9192767.jpg

              たたりのもとは わたくしです。






mamの誕生日よりも前 2週間ほど先に わたくしのバースデーがあったのですが

忘れてやがりましたのよっ!!!

遅れて思い出しやがりましたけどっ それって 一週間も遅れて思い出しやがりましたのよ!




確かにmamも どんどん 婆になってますが 私のほうが うーんと婆様ですのよ!

バチアタリもんがっ!!!


バチアタリ!(こうめより)
バチアタリ!(おふくより)
バチアタリ!(おるるより)

バチアタリがっ!(おとんより)
バチアタリだー!しんじられなーい!(おねー様より)



ちなみにおとんは 気づいておったが 知らん顔してた・・とか。
それも どーなんだ?(T_T)





c0139488_9283626.jpg


わたくし 16歳になりましたのよ。

どんどん 糞尿にまみれつつはありますが まだまだ イケてますぜ。

来年は忘れたりしないで下さいよ!







c0139488_9314162.jpg

ここできつーく文句言っとかないと 私達のバースデーディナーだってないのだ。



c0139488_9331735.jpg

ぷーさんのバースデーにまとめられちゃってるんだからね、猫の誕生日はっ!!!






           来年までずーっと言われそう・・。(ー_ー)!!



               懺悔 懺悔 すまんのう・・。
[PR]

by humeume | 2011-08-10 09:36 | ぷーさん