<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 23日

とうとう見てしもうた。

ちょいとエグイ表現あり・・です。



とうとう昨夜 見てしもうた。

原発20キロ圏内に置かれたまま残されたままの犬猫馬牛・・その他の命達。
もうすでに40日も経っているのだ。失われた命も多い。
地震や津波であっという間に失われた命であっても悲しいのに 今あの場所で失われて
いるのは 人災によるもの達であり ただ置き去られた悲しいもの達だ。
餓死するのをただ 待っているのだろうか・・ 私達は。
自分に腹立てながらも 涙するのだ。

外で放された犬も弱いものは食べる事もできず 負け 血を流し傷ついている。
中に置かれた犬猫も同様。食べる物 飲む水がなく 閉じ込められ・・

共食いしたとしか考えられない猫の画像を見てしまった。
信じられますか?上手にきれいに食べた魚のように 頭と尻尾だけ残しての骨なんて。
室内に4匹の猫を残しての避難だったようで 残された猫達の悲惨な状況です。
外に放していたならば 同じ死でも違う形だったのかも知れません。
例えこれが犬であったとしても 同じ空間に閉じ込めていれば 
同様な事が起こる可能性もあるのでしょう。

まさか 愛しみ家族として暮らして来た可愛い子達にこんな死に方をさせるなんて
それを聞かされた飼い主の方の心情を思うと言葉がありません。
ふつうの状況であれば仲良く元気に暮らしていたであろう猫4匹。
あまりにつらい現実でした。

話は聞いてましたが 現実にその画像を見てしまった。
私の中で私は見るべきだと感じたから 見ました。
現実に猫をも愛し 猫を家族にしてる私です。

ふつうに寝たはずが ずーっとその画像がはなれなかったようです。
夢に見たわけではないのです。
ただ ずーっと きれいに食べられた子や 食い散らかされた子達。
最後に息絶えた子の絵が頭にあったようでした。
今朝 目が覚めた時 この事について初めて涙しました。

ああ この子達は生きようとしてたんだ。
生きたかったんだ と。

合掌。




これが現実なんだ。
今の日本では これが現実。

だから 私は何があろうと置いてはいかんぞ!と強く決意。
置いて来た子らの事を身をよじる思いで嘆いてらっしゃる被災者の方々。
あの方達のような悲しみはもう二度とあってはいけない。
今 命あるものを置き去り 人間だけでの避難であってはいけないと思う。
信じて従った善人である飼い主の方々の嘆きを無駄にしてはいけないと思うのです。

海外でもこういう例があった後 避難時には動物も共に避難するという法令が
どこかで???あったように記憶???してます。
調べなきゃダメだけど 日本にもこういう法令を作るべく努力したいと思います。
(実際には何をしよう?)







c0139488_10262824.jpg








先日20キロ圏内への立ち入りができなくなると聞いて 慌てて私も官邸に
お願いメールを送りました。
労いの言葉もなく ご挨拶もなく 単刀直入に用件を書きなぐり・・
これって大人じゃないよねー。(>_<)

もっと事務的に文章を書ければいいのだけど キチンとさんになれない私。
我ながらいつも ハズカシ。

More こんなんですけどぉーーー・・・
[PR]

by humeume | 2011-04-23 10:29 | ぷーさん
2011年 04月 19日

メデタシ メデタシ

c0139488_23462519.jpg

c0139488_23464197.jpg

c0139488_23465696.jpg

c0139488_234793.jpg



鼻っ柱の強さではピカイチのこうめねーさん。
こー見えて 実は繊細。

トイレの砂のメーカーが変わった事に戸惑い気味。
猫のトイレはできればチェックしやすい紙系が理想的。
トイレシートでできれば尚よろし。

なんだけど こうめさんと暮らし始めた時からずーと長く木系燃やせる系の砂使用。
それもずーっと同じメーカー。それもある店しか置いてないセレクトもの。
買い置きがなくなり買いに行く予定の前日 東日本大地震勃発。
うちの近所に2軒もホームセンターはあるというのに 御用達店は遠い。
地震後 ガソリン不足の事情にもより近所の店にて購入した砂に替えてました。

ガソリン買えるようになり その遠くの店まで車を走らせたのは3月末。
行って見たら なんと!!! 地震の被害が甚大で修復中。あらら
こうめさん まだまだ我慢してくれ。

なんて言ってたら とうとうトイレの外でオモラシ。
これはとうとう 膀胱炎再発か?
やっと再開したお店にこうめ様御用達の猫砂買いに行って来ましたよ。\(^o^)/

やっと東日本大地震以来 念願の砂が買えるぅ~!と大型カート押して奥へ奥へ。
4月16日 11時19分 栃木県が震源地の地震があった時でした。
宇都宮は震度5弱。

まー 怖いのなんのって なかったですよ。
3/11の時より怖かったです。あーいう店って音響効果抜群なんですよ。(ー_ー)!!
商品は落ちるし 倒れるし あっちこっちでガシャーン ガチャ と音もすごいし。
何よりも建物全体がガガガガガガガガガガッガってね、大音響でね。
店員さんは「ひなんしてくださーーーーい!!!」って言ってますしね。

外へ避難してみると 隣接したスーパーのお客さんも同様に。
心臓バクバク 膝がくがく 涙目 手は震え。

はっ!
ぷーさんっ!猫らっ!
あたふたと何も買わないままに 車走らせましたよ。焦りましたよ。
なんで今日に限ってこんな大きいの!
なんで今日に限って こんな遠くにいるの!

あたふたとドアを開け 駆け込むと平和に高いびきでございましたよ。
これホント!大いびきで 爆睡。(^_^;)
落下物も少しで被害もない。

なーんだ!家にいたらきっと なんて事無くやり過ごしていたのかも。
あの店は音響効果がすごいかったせいね。
TVつけてみたら・・
あの隣接したスーパーではケガ人が出ていたらしい。(ー_ー)!!


車を走らせながら 涙目で思っていたのは 犬猫といたい。
犬猫と最後まで・・なんてずっと 思いながら運転してました。
(おとんは?なんて野暮は言うなぁ!)








c0139488_0284138.jpg

  空も青く 新緑あふれる春は変わらずやって来てて 不思議な気分です。



c0139488_0305159.jpg

           ぷーさんのお目覚めもさわやかで よろし。


c0139488_032036.jpg

                 たまには外で

c0139488_0323444.jpg

                 お股消毒中 ★

c0139488_034312.jpg

             嬉しそうにはないが 散策中。

c0139488_0344630.jpg

             ちと 日陰にこもったりしつつ 

c0139488_0353760.jpg

               たまに そそと 放尿。




c0139488_0364974.jpg

               うららかなる 春の一日。







結局購入できなかった猫砂ですが 午後再度買いに行きましたよ。
お店はやってて やっと手に入りました。

メデタシ メデタシ。

ちなみに隣のスーパーは閉店となっておりました。(>_<)
[PR]

by humeume | 2011-04-19 00:44 | ぷーさん
2011年 04月 14日

小さくつぶやく。 反対!

動画サイトで一面の救援物資のエンドレス状態を見た事があります。
政府から物資の流れが止められた時の事でした。
あり得ないほどの量の救援物資の海がエンドレスに広がり その階だけではなく
広がっていましたよ。
そこは屋内でも室内でもなく 何かの建物の広い駐車場のようでした。 

ああ もう十分に行き渡り ダブついているのかしら?
それがこんなにも余っているの?
あらら もう十分なのね!
もう いらないのね!
よかったぁ、これだけ余ってるんだから 安心ねぇ。

ところが 現実には全く物資も食料も足りてない人々がいたりしたのだ。

それも震災からひと月が経つ今。

大きな政府には無理なのでしょうか。
あんなに集められていても それを回す事はしてもらえないのでしょうか。
小さなふつうの人の声により 動き集まりだす別の救援物資隊。
声をあげて下さった方のお力で その日のうちに反応する数百の声。
こうして 大きな避難所にいない被災者にも届くようです。
小さなふつうの人の力が極めて大きい事を感じました。


私の住む小さな山を下った場所に民主党のある方の事務所があり その隣の建物の
空いたテナントを借り 多くの救援物資が集めておいてあります。
歩く事が日常となっている私はよく目にします。
前面ガラス張りのそれは よーく 目にとまります。 目立ちます。
まるで 見て下さい・・状態です。
この地は先日 県議会選挙が行われました。
その民主党の国会議員のせんせーも 活動なさっていたようです。

それで?
その山積みとなっている物資はどーすんの?

受け入れる自治体の事を考え 様子見?

今も救援物資を求める声をあげてる方もいるのにな。(>_<)


c0139488_21224251.jpg


おねーさまもオムツやら生理用品やらいろいろ買い込んで送ったそーですよ。

東京から物がなくなるはず・・ですね。(^_^;)








私は本州の西の端 山口県の山陰の出身です。
山陽側の瀬戸内海沿いの上関という所に原発建設計画中です。
帰省した際に原発反対の看板を見た事もあります。

原発については 頼らずに暮らせればそれがいいとは思いますが原発反対!とまでの
強い思いはありませんでした。
それでも原発に頼らずに生きて行く道があるのなら そちらを選びたいとは思っています。
もちろん それなりの辛抱もする覚悟ですが なにしろ未知数。
おっかなびっくり。 何がどうなる?って。

だけど 今回の原発事故を機に 真剣に考えたいと思っています。
原発ではないエネルギーへの模索を真剣に検討していただきたいです。

福島原発で作られた電力は関東へ。
そして 上関原発が建設されたら その電力はその地ではなく 広島 関西方面へ。
また同じ事が繰り返されませんように。



だから



c0139488_21385679.jpg


上関原発建設 
 反対っ!!!


                     と小さくつぶやく。








ネットサーフィン中に見つけた ブログなんですけど・・
石田壱成さんの原発に対する思いを綴ってあったのですが 
震災の前に書かれていたようです。

興味のある方は 読んでみてください。
国家権力のまさか!を垣間見ます。

今だからみんなで考えたいこと。





え・・と 今回はこんなんだから ごめんね。(>_<)
[PR]

by humeume | 2011-04-14 22:00 | ぷーさん
2011年 04月 05日

闘う人

涙ぐむ 涙をこらえる 今もそんな毎日ですね。


ところで 私は戸惑いながらも ちっとも使えないくせにツイッターで
情報を追っていたりします。
福島の原発から半径20キロ圏内に残されていた動物達を一匹でも救おうと
立ちあげられたプロジェクトを見守っている。
見守っているだけで何もできていない自分には情けなく思っているのですが
そこは ちょいと置いておいて・・

何かをやろうとする人達を遠い安全な場所にいる人がその人となりを悪く言ったりする事
げんなりする事もありますが それでも 私は行動する人を支持します!
何かの命の前にその人間性うんぬんは何の意味があるでしょう。
ただあるのは救うために行動する その行為が全てです。

私が見守っているのはこれ

いろいろあるようですが それでも 行動してる人を尊敬します。
そんな人達に 中島みゆきさんの「ファイト」のサビ部分。


ファイト!

闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう

ファイト!

冷たい水の中を ふるえながらのぼってゆけ



闘う人 尊敬します。











c0139488_9525033.jpg


地震で屋根の瓦が落下したり 崩れたり または塀が崩れたりしていますが
一番に修理してもらう約束だったらしいお隣の家の屋根の修復がやっと今日
始まったみたいです。
瓦が手に入らないとか。
以前の倍の価格だそうですが 3倍4倍の価格に上がってるとか?



c0139488_9591161.jpg

                 へ?

               そんなん あり?


それでも 瓦がないと ビニルシートを覆っただけでは 雨漏りしてしまうので
仕方ないそうだ。

なんだかなーーーーーー・・。






先月の30日の話だけどね、売るほど 買うほどにあったので買ったよ。



c0139488_1023348.jpg

     会いたかった♪  会いたかった♪  会いたかった♪  YES♪



 もともと滅多に食べる事はないのだけど なくなると食べたくなるってもんだ。

               食べたかったよ。(^_^;)

               おいしかったよ。\(^o^)/






c0139488_106554.jpg


春になり 部屋に差し込む日差しが短くなりました。
室内より 外の方が暖かい事も多くなりました。
そんな事情から 少しの日差しに集結中。



c0139488_1074928.jpg

                相も変わらず

c0139488_1082253.jpg

               仲良き事は良き事。

c0139488_1010387.jpg

              でもない・・? (>_<)


どんどん大きくおなりになるふくちゃんの重い体に押さえ込まれる るるちゃん。
近頃じゃ 本気で闘っている事もある。

わたしゃ 闘うオンナも好きじゃ。
ガンバレ・・ (ー_ー)!!





みんなでくつろぐ午後。

静かだな・・?と読む本から目をあげる。
ああ 音付きぷーさんがいなくなってた。
どこへ?

口をもごもごさせつつ 戻って来た。

はっ

うぐぐぐぐ・・

猫めし 平らげて来てた。 (ー_ー)!!

喜んで食べるからとそのままになっていた るるちゃんのゴハンを「懐石」100%から 
プレミアムフード60%+「懐石」40%に変更中。

ゆえに まんま残っていたのだった。




c0139488_10153441.jpg

                    へ? 

       こうめさん!同じ部屋で見てないで 注意してやってよ!
      
c0139488_10204990.jpg

       見てませんよ。目 閉じてるでしょ!だから アタシは無罪。





            ま 食欲もおありで よき事 よき事。
[PR]

by humeume | 2011-04-05 10:28 | ぷーさん