<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 27日

ごっつぁんです!

とうとう この時が来た。

信じられない思いだ。



c0139488_2183432.jpg

            山小屋ストーブの登場。



実はこれ かれこれ4~5年前に廃棄しようとしたら まだ灯油が残っていて
これを抜いて引き取ってもらう必要があり めんどくさ・・と放置されてたもの。
灯油は中でどんどん年季ものとなって行き もうどうしたものかと・・

そんなこれでしたが この度のガソリン不足のおかげで日の目をみることに。
ガソリンもなかったけれど 灯油もなくなり 求め回る人がたくさんいた。

我が家はガソリン不足から車に乗る事はあきらめたけれど 寒さには耐えられません。
とうとう灯油がなくなり どうしたものかと呆然としてた時 これの存在を思い出した。
こんな状況にでもならなかったら 絶対に使おうと言うチャレンジはしなかったと
思われます。
ストーブ自体がもう古くて 灯油臭くて仕方ないのです。

灯油がなくなり どこにも灯油が売ってない状態となった時 これは様様扱いとなった。





エアコンが動かなくなりました。
最初の地震後は動いていたし 停電後も点滅して知らせてくれていたのに 度重なる
余震の後 あれ?と気づきました。
あれやこれやといじって見ましたが 全く反応なし。
ブレーカーの入れ直し リモコンの電池交換までしてみたけど うんともすんとも!

灯油もなくなり どこにも売ってないし 途方に暮れちゃいました。





山小屋ストーブ持ち出し 意を決してつけてみたら ほんわか~と暖かい。
エアコンともファンヒーターの暖かさとも違う ストーブの暖かさに
それはそれは うれしかった。

夕方から計画停電予定となっていたので 救われた思いでした。
ですが 実は地震時はこれって 危険なのよね。(ー_ー)!!
実際 余震により この夜2度消しましたし。




久しぶりのストーブの登場に これはチャンスと早速用意しましたよ。




c0139488_21295246.jpg


              見えますか?

         アルミに巻かれたサツマイモです♪




c0139488_21313960.jpg

計画停電で真っ暗な中 焼き芋のいい感じのいいにおいが~~~~~~\(^o^)/




          まことに おいしゅうございました。



               ストーブ万歳!












この日から二日後 ガソリン事情に変化が。
ガソリンも灯油も買う事ができました。





そして これも買いました。



c0139488_21433229.jpg

                 茨城産 トマト。




こんなにあるから 惜しげもなく おでんに使おうと計画中。
おでんに入れると うまいんだなぁ これが♪


ごっつぁんですっ!\(^o^)/







c0139488_21455349.jpg

             わたしも ごっつぁん?









追伸

その後の余震数度 特に震度4が二度あった日
反応のなかったエアコンが勝手に点滅してました。
余震で没となり 余震で復活したようですが
これも ある意味怖いよね? 
[PR]

by humeume | 2011-03-27 21:51 | ぷーさん
2011年 03月 21日

ステキでかわいい わたし

今日は一日中 雨。

福島第一原発で決死の覚悟で作業にあたっていらっしゃる方々のご無事を祈り
作業の成功 沈静化を願っています。
海外ではこの福島原発の中に残って作業してらっしゃる方々を「福島50」と呼んで
英雄化してるそうですが 全てを終えた時 元気に無事に戻って来て下さる事を
強く願っています。
そして その時 健康が害された状況でない事を祈っています。

祈りも願いも多く あちらにもこちらにもと 何重にも祈り願いの思いが絶える事がない
今です。
 


今福島第一原発では電気を通すために作業してる人が新たに加わっています。
その人員を決めるのに参加者を求めたら その場にいた全員が手を挙げたそうです。
今作業してる人の一人は知人のご主人と机を並べる人だそうです。

どうか 一日も早く収束に向かっていきますように。。。。。。。。。。



たらればで何もできない自分。
自分にがっかりします。

こう・・できたらいいのに・・とか 考えるけれど いろんな事情で
何もできていない自分。

誰でもできる募金 義援金にまずはご協力。

そしてそれから また考え見つめよう。



昨日 片道1時間近くかけて 用事もあり出かけました。
住宅地の空き地に春はやって来ていました。



c0139488_1540472.jpg

                イヌフグリ

どんな時でも 春はやって来るんだなあと しみじみ思いました。
気持ちに余裕がなかったのでしょう。
イヌフグリの小花に 驚いている自分に 驚きました。


津波に襲われたあの地にも いつか イヌフグリを見る日が来るのでしょうか・・
そう思ったら また 泣けていた。












ところで






c0139488_1549267.jpg

                ぷーさん 入浴中。

なんですけどね・・
ぷかぷか 上手に泳いでいるから タオルを準備していましたら

実はあれは



c0139488_15521283.jpg

              溺れかけていたそうです・・。(>_<)



c0139488_15533650.jpg

          清潔になりました。 お鼻にクリーム塗ってもらいました。




この後で mamは用事があり 徒歩でお出かけ。
故障していたデジカメを修理に出し そのままにしていたのを引き取りに。
ずーっと古いデジを使っていたのですが 気にもならなかったのですが

復帰後のお仕事にあらまっ!!!


こんなに違ったのね。






c0139488_1603317.jpg

           ステキでかわいい わたしですよ。



c0139488_16127100.jpg

       実はわたしは こんなにステキでかわいい わたしなのですよ。






            




                私はね・・



            ステキなカメラなんだと 思う。
[PR]

by humeume | 2011-03-21 16:14 | ぷーさん
2011年 03月 18日

おとんと私のつぶやき

私の書く文体は少々軽い。
こんな時ですから 自分でも不謹慎ではなかろうか?と気になりながらの更新です。
ゆえにコメント欄閉じさせていただいております。
こんな時にコメント入れて下さる方も困ってしまうだろうとオモンバカリマシテ・・。





c0139488_2342940.jpg



私のつぶやき。

ガソリン不足にて 給油のため大変な行列が・・
いつ開くともわからないスタンドに早朝から延々と並ぶ皆さんを横目にウォーキング。
皆さん お仕事ご苦労様です。
こんな大変さを目にして 我が家では仕事を持たぬ人間二人。
車を捨て 徒歩に限ることとした。
ウォーキングなどする必要もなく しっかり1時間以上は歩きます。

枝野さん ガソリン買い占めってどこに???
そんな人 おりませんよ。
みんな必要にかられて 困ってるんですよ! 地方ですもの!
都会と違って 車でないと 移動できない人も多いのですよ。

それでも どうか 被災地のために全てを優先して下さい。





スーパーにも欲しいものは完売で棚には何もありません。
棚に残っていたうどんの乾麵、2つ3つ欲しい気持ちもあるけれど
困っているのは皆一緒。 ひとつだけにしよう。
横からおばちゃんの手が伸びて 棚三段 残っていた乾麺 約30袋 全て
かっさらって 目も合わせず逃げて行った。
唖然・・
すごいな、おばちゃん・・
すごすぎるぞ・・

そんなにうどん好きやったん?
今 毎日うどん 食べてる?

おばちゃんが私の知り合いでなくて よかったよ。




c0139488_2345410.jpg



おとんのつぶやき。


毎朝おとんはパン食なのだけど このところパンは売り切れ状態が続き 
手に入りませんでした。
どーしてもトーストが食べたなったおとんは 開店直後にスーパーへ。

おとんの前をおばちゃん達二人組の大声での会話。

「買い占める人がいるらしくって なーんにも ないよねー!」
「自分だけがよければいいと思っているだよねー!」
「どーしよーもない人が いるんだよー。」

そうこうする間にパン売り場へ。
好みの8枚切り食パンはなかったけれど 6枚切りはあったそうな。
あのおばちゃん達は 平然とその食パンを4つも5つも自分のカゴに入れ 
何食わぬ顔で買い物を続けていたそうな。

おばちゃんパワー すごすぎる・・。

おとんは言う。
あれくらいでないと 生き残れないんだよ。

どーも 私は生き抜けない気がして来た。(ー_ー)!!









まだまだ悲しみと不安いっぱいの日本中ではありますが
そんな中 我が家には うわぁ~っ♪と歓声が上がる出来事が。
夫婦で嬉しい声をあげておりました。

先に謝っておきますね。
こんなバカ夫婦でごめんなさいね。(>_<)






あの人が帰って来た!!!

一年ぶりに戻って来た!!!


その名も


登坂淳一さん!




c0139488_2384021.jpg




おとんと私 大好きなんです。昨年転勤で東京から北海道へ・・
とっても残念で寂しく思っておりましたら この度の不幸な災害で
お手伝いとしてなのでしょうか?
彼のお姿を声を聞く事ができました。


c0139488_2328457.jpg


こんな形ではありましたし 不謹慎ではございますが ごめんなさい。

本当は彼の読むニュースを聞けて 見れて 嬉しいです。







地震から一週間が経ちました。
悲しい事いっぱい。
悔しい事いっぱい。
腹立たしい事いっぱい。
不安な事もいっぱい。

だけれども やっと物資が動きそうな気配。
少しずつだけど 変化も感じ始めている。

がんばれ!がんばれ!

がんばろう!がんばろう!
[PR]

by humeume | 2011-03-18 23:29 | ぷーさん
2011年 03月 17日

言い訳が・・

さすがに地震のあった日の夜などは こうして ぶっこむ気満々だったのだろう。

c0139488_20481239.jpg


犬猫を狭い部屋に集め 寝た。
何かあれば ぶっこむ気だったのだろう。
で その後どうする気だったのだろう?




ところで


予定地域に入ってはいても 実施されずに来た計画停電がとうとう昨夜やって来た。

初めての計画停電。

どうせ 今回もスルーされるのねと油断してたら 真っ暗になった。
初停電は夜の部だった。




c0139488_2132753.jpg


この日の夕飯は闇鍋ならぬ闇チャーハン。舌だけが頼りだ。



c0139488_2145322.jpg


具だって玉ねぎと肉のみだ。暗い中での包丁さばきに全く自信なし。



c0139488_2172119.jpg

ショボ過ぎる夕飯に物足りず ダラダラとつまみ食い。


c0139488_218890.jpg

する事もなく読書などしてみる。


しかし 寒過ぎる・・ぶるっ

昨日は小雪舞う程の寒さだったですよ。冷えて冷えて 辛抱たまらんです。

とうとう 狭いのに室内ジョギング始めましたよ。

くるくるくるくると室内走ってました。(>_<)

寒かったぁ。

被災地の夜がいかほどの冷え方なのか 昨夜の3時間程度で泣きごとを言う私。

申し訳なさすぎます。







c0139488_2113845.jpg


今日のお昼は私だけだったのでお好み焼き。
長いもが少ししかなかったので じゃが芋すり入れる。


c0139488_21142763.jpg

             外はカリっカリっ! 中はふわふわっ! 

           そこらのお好み焼きやさんより おいしい!!!





c0139488_21184948.jpg

           まとわりつくよな 君の視線、 負けるものかー!






そして 午後はあれをどうにかしないと・・と 重い腰をあげた。

そういえば もうかなり長い間 これを言い訳にして やってないなぁ。

c0139488_21224641.jpg

                  アイロンがけ。




c0139488_21231722.jpg

    破れてるわ、ゴムはのびすぎて カバーの仕事せず 動きずれまくる。

         それを言い訳にして ノーアイロンで来たけれど




c0139488_2125529.jpg

ぷーさん用の何かに使おうと買っておいたこの可愛い布で新しいカバーを作った。

          らしくないね~♪ ひゅーひゅー♪




春らしい感じの可愛いおピンクのギンガムチェックで作ってしまったから

ほーら

言い訳ができなくなりましたとさっ! 
[PR]

by humeume | 2011-03-17 21:31 | ぷーさん
2011年 03月 13日

モクモクモク

直後よりも 徐々にその被害の大きさと悲劇の大きな可能性に恐れおののいています。
この大地震にて被災され困難な状態にある方 悲しみに暮れていらっしゃる方がたくさん
たくさん それはたくさん いらっしゃるのは存じ上げておりますし 今現在 私も
TVの前から動けない状態となり心配し 祈る気持ちでいっぱいではありますが
その現実とは別に 我が家の現実を記して行く事を寛大な心にて お許しいただければと・・。

もともと 人間そのものが軽い生き方をしてるもので なかなかシリアスになりっぱなし・・
とはいきません。ふざけた・・とか 気分を悪くされることのないよう 前もってお願い
しておきたい気持ちです。

これから 現実の恐ろしさを悲しみを大きくしていくであろうと想像され 本当につらくなり
ますが 命の重さ 幸せとは そんないろんな事を考えながら 見知らぬ誰かの無事を
お祈りしたいと思います。




心から。





************************************







下にも記した事ではありますが・・




我が家の地震の現実は 猫はパニック大暴れ 逃げ場所を求めて右往左往。
特に るる こうめ。
いつもおバカなふくちゃんは一早く コタツの中にんもぐりこみ 避難。
これはほめてあげたい!

人間は余裕がなく 地震によりロックをしてない窓という窓が勝手に開いてしまい
猫が飛び逃げないようにとその時いた部屋の窓を押さえるのが精一杯。
今回は長かった。そしてふと お隣の庭を見ると イスとテーブルが浮いて動いているのが
見えた。
その横に植えてある太い大きな木が土地ごと波打っている感じで驚いた。

階下にいたおとんとぷーさんの下へ行くと おとんは気分が悪いと言い出しダウン。
ヘタレであった。(^_^;)



そして ぷーさんは 爆睡。 信じられん・・。
震度6強も君にとっちゃあ ゆりかごか・・。
極度の緊迫と興奮の中 肩の力がふっと抜け 落ち着く事ができました。




c0139488_994861.jpg


c0139488_9105211.jpg


              これらは翌日のぷーさんです。


c0139488_9121388.jpg


c0139488_9122697.jpg


           んもうっ ぷーさんっ だいすきじゃぁーーーー!







     停電する事もなく 断水する事もなく ほとんど被害のない我が家の被害は







c0139488_917987.jpg

                吹っ飛んだ 小さいブラウン管TVとか


c0139488_9181950.jpg

                落下しばらまかれた こまごました物と
 
軽い被害だけで 階下ではほとんど被害はなくて ちょっとびっくり。
被害は二階だけ。



             その中でも 小さいけれど泣きたくなった被害はこれ。






c0139488_921422.jpg


仏壇の中が落下。
線香を立てる灰がばらまかれ・・


それを掃除すべく 掃除機をかけたら・・

なんと・・

部屋中がモクモクモク・・

ジェット機の噴出ばりに排気されており   げっ!!!


掃除機で吸入不可能と知る。

部屋はモクモクモク中で 呼吸困難な状態に。

あわてて 窓全開して換気。

でも 簡単にモクモクモクは出て行かず 粉の恐ろしさを知る。(^_^;)





ダイソンではないっ サイクロン式の掃除機なのだが・・

サイクロン式は 粉末系は掃除できなかったのか???

それとも

ダイソンなら 結果は違ったのだろうか???




夕方まで懸命に灰を原始的に せっせと掃除しておったとさ。(ー_ー)!!






こんな被害状況で ムッとか しないでねーーー!m(__)m
ふざけるなーとか 言わんでね・・。(^_^;)
[PR]

by humeume | 2011-03-13 09:41 | ぷーさん
2011年 03月 07日

生きてるだけでうるさいもの!

         昨日まであんなにいいお天気だったのにねー・・。



c0139488_10152627.jpg

                 今日はこんな感じ。

            今もどんどん降って ぐちゃぐちゃ気味。






お散歩を再開したぷーさんの落ち着いていた咳き込みも再開した。
偶然なのか? 散歩を中断してた時には治まっていたのになぁ?
咳き込みはやっかいだ。
そこにガーガー気管虚脱から来る呼吸困難な状況も加わると まことにやっかいだ。
とりあえず 散歩中止してステロイドをいつも飲んでいる薬に加える。
数日して 咳も軽くなって来たので 一安心。

こうして 軽減される状態は喜ばしい事です。






そんなちょっと心配なぷーさんなので こんなカン違いもしてしまう。

外出から戻って来たら・・




c0139488_1026326.jpg

           ぷ・・ ぷーさん・・? ぷー・・さん・・?

c0139488_10265891.jpg


c0139488_10271427.jpg


c0139488_10273532.jpg


                   ビクともせず。


                   寝息すらせず。

             
                   まさかっ・・





c0139488_10312577.jpg

                  ちょー不安にさせる。



c0139488_10332281.jpg


c0139488_10334534.jpg


                  周囲の者を心配させる。


            




c0139488_1037977.jpg


                 本人 のんびりと 目を開ける。




                      ほっ






            いびき 
                   かかんかいっ!!!







      音なしで 寝るなーーーーー!!!






音なしのぷーさんなんて ありえないっ!ぷんぷん
いつも 生きてるだけでうるさい!なんて ほめられて?いるのに。

心配な事を抱えていると こんなどきっな事もあったり します。(^_^;)





c0139488_1044134.jpg


c0139488_10443755.jpg






               生きてるだけでうるさい!!! 

            これを忘れちゃいけませんよ、ぷーさん!




     おパグというものは 生きてるだけでうるさいものなんですからね。(>_<)










こんな天気な日には DVD鑑賞でもして ぬくぬくしてよっか?
幸い先日借りて来てたし。。。

おとんのためにも 借りて来てるし。。。





でもね おとん・・

いくらなんでも いつもこんなん・・

それも カウンターで手続きするのも 私。

その時には側にもおらず 知らん顔して・・

Moreやっぱり・・
[PR]

by humeume | 2011-03-07 11:03 | ぷーさん