<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 30日

よいお年を 

この国の年末は忙し過ぎる・・。(ー_ー)!!


よそ様の国の神様の降臨を祝う クリスマスに便乗して大いに楽しみ
今度はこの国の正月を祝うため 慌ただしくクリスマスの余韻も何も全て消し去る。
あーいそがし!いそがし!



いえね 大したことするわけではないですよ、毎年。
ですけどね 全く違うテイストのイベント(バチアタリ?)がこう近いと
あたふたするのも 致し方ないのでしょう。


なのに ここ数年覚えのない 年末年始の荒れ天気。
あまりに寒くて 私はコタツムリになりたい・・。(>_<)
本当に寒いのぉぉぉ!やーね。



c0139488_23121831.jpg

         シャンプーしてもらいましたけど 風邪引かないようにと


c0139488_23133699.jpg

           小部屋をムンムンに熱くして みんな集結しました。




そしてmamは 小雪舞う中 窓を全開して掃除しておりましたよ。さぶ・・




ぷーさんは例のごとく 小部屋での落ち着きのない行動のため 気づいたら
ふくちゃんにベッドを奪われており


それを未練がましく見つめておりました。(^_^;)

見つめられている事を知ってか知らずか ふくちゃんは マイペース。


c0139488_23174699.jpg

             急遽ベッドをご用意させていただきましたよ。


               そして また 寒い中掃除して戻ると




c0139488_23191271.jpg

                ふたりとも よく寝ておりました。

c0139488_23194655.jpg

                こうめさんも よく寝ています。







c0139488_23201830.jpg

               起こされてブーたれています。(^_^;)




掃除も終わり コタツをセットしてあげたら 早速こっちに移動した猫たち。






c0139488_23213751.jpg


                    騒ぐな ふく・・。








                      では 代表して


c0139488_23244527.jpg



2010年 みなさんに勇気づけられて頑張れました。
ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。


よいお年を。
[PR]

by humeume | 2010-12-30 23:30 | ぷーさん
2010年 12月 25日

変更

イブの夜のメニューは焼き魚系の純和食の予定であった。
すっかりその気になっていたら おとんがそわそわして来た。
のんびりと構えてるmamを見ると 逆にクリスマスが気になったのか?

ケーキ 買って来ようか・・?

ブランデーケーキ焼いてるからいい!

と答えたら 妙に嬉しそうな顔になった。
それを見て気分も変わった。急遽 ディナーもどきに変更。

ちょうど 新聞屋さんが集金時にくれる料理の冊子がクリスマス特集だったから
それを参考にした。


うちのおねーさまも 食卓は気にしてるようだから アップしておこう。





c0139488_22165434.jpg

           若くはない夫婦の胃袋を満たすのは これで十分だ。


c0139488_22174077.jpg


c0139488_22175359.jpg

           今回小ぶりのカキだったけど これはおいしかった♪ 

c0139488_22191045.jpg

                     チキンのトマト煮。

c0139488_22194047.jpg

                      チーズリゾット。




               そして 前もって焼いておいた これ。

c0139488_22205811.jpg

        ホットケーキミックスで作るヤツでブランデーケーキとバナナケーキ。

                 牛乳パックって・・。(^_^;)


c0139488_22224079.jpg

                   今年のケーキはこれ。






年賀状 おとんの分がやっと終わり 自分の番だと近所の郵便局に昨日行った。
写真用を買うために。

遅すぎた?
売り切れだって!郵便局なのに? へぇ?

って事で 今年は写真を使わなかった。
そしたら なんだか 新鮮だった。

新鮮だったけど ぷーさんの写っていない年賀状は やっぱり寂しいかも?
来年はちゃんと早めに購入して準備するから ねねね。



c0139488_22284486.jpg

             来年もしっかり 生きてろですって?

c0139488_22292629.jpg

           来年より今年の方が美貌はさえてるはず・・。



c0139488_22302127.jpg

          年賀状作成してる後ろで階下組もくつろいでます。



c0139488_22311326.jpg

          本格的に寒くなると小部屋に全員集結も我慢します。



年賀状 今日までに出すと 元旦に届くんでしょ?
ってんで 真面目に書き上げました。

後ろを振り返ると ぷーさんが寝てたはずのベッドに・・


c0139488_22345782.jpg

               ちゃっかり ふくちゃんがいた。



年賀はがきを投函し終わり 安心したので 昨夜の残りのブランデーケーキを。



c0139488_22361781.jpg

                   このままではなく 

c0139488_22365750.jpg

          たっぷりホイップをのせて 食べた。 むふっ 幸せ♪





さーて 明日からは正月準備だ!
まずは シャンプーでもしましょうか。

その前にクリスマスグッズを片づけなくちゃね!
[PR]

by humeume | 2010-12-25 22:44 | ぷーさん
2010年 12月 24日

気持ち悪・・

二階に連れて来られたぷーさんは ドアが開くと スタコラと出て行き 
悲しきかな・・

自分では下りれなくなった階段を見つめているのだ。

ドアを開けるのは猫。
一緒になって出ては行くのだが 階段にて 置いてけぼり。
悲しいねぇ。

下りれないぷーさんも 小部屋よりも階下がいいというのか???と脱力のmamも・・。


c0139488_8441287.jpg








ところで 今夜はクリスマスイブだ。
見なおしたら去年のクリスマスはぎっくり腰だったようだ。
そして なぜか クリスマスディナーは鍋だったようだ。

今年は鍋ではないが 簡単にしよう。
おとんとのクリスマスディナー・・ クレームが出る。

焼き魚がいいんだ!もっとさっぱりしたもんがいい!と言う。
トシだもんねぇ。




子供がいない食卓はつまらんな。






c0139488_8514983.jpg


c0139488_8524553.jpg


c0139488_853292.jpg


ちょこっと クリスマスらしく。









c0139488_8542291.jpg


たった これだけだ。 (^_^;)
















c0139488_8572543.jpg

             犬猫代表して 挨拶しとけってさ!


c0139488_8583332.jpg

        なんか すごい手抜きしてない? そんな気がしますね・・。






c0139488_90794.jpg


    代表して メリークリスマス!


              楽しい ひと時をお過ごしくださいまし♪












ちょっと いたずら心で




チャレンジして見たら

Moreひぇーーーーーっ!
[PR]

by humeume | 2010-12-24 09:06 | ぷーさん
2010年 12月 21日

さびし くやし

今年はぷーさん階下で寝る子。
昨年までは寒くなって来たら 小部屋の子になっていたぷーさんが
今年は階下の子。

お若くないというのに 夜中に何かあったら
昨年までは同じ部屋で寝てたのに・・と 思う。

ポイントは階下で寝るのと 小部屋で寝るのはどっちが暖かいか?なのだ。

今mamは早朝ウォーキングをしてるせいもあって 夜が早い。
下手すると 9時過ぎに寝てる事もある。
小部屋の子はmamの就寝とともに暖房は切られる。
そして早朝5時過ぎ mamの一日は始まる。
小部屋の子はみんな起こされる。

おとんは夜の12時くらいまで 階下でヒーターバンバン入れつつ ぐだぐだしてる。
12時までは階下は熱いくらいに暖かい。
そして ぷーさん&こうめさんはペットヒーター入りベッドでくつろいでいる。
12時過ぎから暖房は切られるが5時過ぎにはmamが起きて来て暖房を入れてもらえる。
12時から5時まではペットヒーターで暖をとっている。
そして小部屋の子は暖房なしで mamがウォーキングから帰って来る7時過ぎまで
猫団子で暖をとる。

どっちがいいと思う?(^_^;)

c0139488_2215460.jpg


おとんがいない時は 無理やり小部屋に連れ込まれます。


c0139488_223119.jpg


だけど ぷーさんは階下の方が落ち着くようで 


c0139488_224931.jpg


なかなか 寝れません。


c0139488_2253233.jpg


その昔 ぷーさんはmamの膝の上が大好きだった。
それが今では 必要以上のべたべたは好まない。

いつも抱っこ抱っことせがんでいたのは 内耳炎になるまで。
内耳炎により 音のない世界の住人になってから 何かが変わった。
その当初 見えない所から手を出したりすると 飛び上がって驚いていた。
漫画のように 本当に飛び上がるのです。
音がないという事に慣れて行くに従って それなりの距離を保つようになった。
きっと 全てが怖かったのだろう。

それなりの距離を保つようになったのはこのブログを始めた頃。
それまでのぷーさんは mamにべたべたの子だったんですよ。
自分でも忘れています。そんな甘えん坊だったぷーさんの事。

また 自分から膝の上に乗ろうとしてくれないかと ぷーさんの前に足を
投げ出してみるけど 知らん顔してらっさる。

それでも ぷーさんに不満がないなら いいけど・・。(T_T)


c0139488_22231229.jpg


ぷーさん この胸に飛び込んでおいでっ!

と 両手を広げてみたら スタコラと 逃げて行った。



さびし。











の くせに・・






たいやきを手にしたら いつの間にかいるじゃないか・・。


それも くっつかんばかりに。








mam たいやきに 負ける。 (ー_ー)!!


くやし。










<おまけ>




くやし がっかりな気分 変えましょ。
小物 できたから ご披露。


c0139488_2230139.jpg



c0139488_22301594.jpg



こんな事してて 年賀状の作成すら いまだできてません。
早くせねば! (^_^;)
[PR]

by humeume | 2010-12-21 22:37 | ぷーさん
2010年 12月 15日

こうめ様

ご存知のように 毎日おとん在宅であり お昼さえも作らねばならぬという
地獄の日々に疲れ果て 頬はこけ 肉はそげ・・・て欲しいと願いつつも
食欲はモリモリにて ウォーキングしているにも拘らず 体重はさして変わらず。(ー_ー)!!
 




話を戻して そのおとんがたまに日中いない日があります。
そりゃー 天国です~!

お昼のメニューを考える必要もなく 掃除等に時間も気にせずにすみます。
以前はそんな暮らしをしてたから 気が済むまで何かしらをせっせとやる事もできました。
だから 今より以前の方が比較にならないくらい 家仕事をしてたと思います。

そんなおとんのいない昼 あり合わせの材料でのチャーハンで簡単にすませる。
ああ 楽ちん♪ 何が楽って 神経を使う事がないのが ホントに楽なのよ。
だらけた姿に 我が真髄を見る。 (^_^;) あひゃっ

そして だらけた女主人に似つかわしく だらけた猫だ。


おいおいおいっ・・



c0139488_20181154.jpg


陽の光が強くてうまく撮れてないけど チャーハンの中に耳が入っておる。(^_^;)


信じられないかも知れませんが 


食事中 堂々とテーブルの真ん中を闊歩して行く こうめ様ですっ!

それを おいおいっ! これこれっ!と目を細め注意してるバカ夫婦です。

そしてこの行為で怒られないのは このこうめ様だけです!

今夜 テーブルに上がろうとして 一喝されたのはふくちゃんでした。(^_^;)










猫はコーヒーを飲むらしいよ。

我が家には 大人の味のわかるオンナがいるのです。

PC前に置いたカップに 何気に近づき ぺちゃぺちゃぺちゃ・・だとぉーっ?

c0139488_20272038.jpg


c0139488_20274622.jpg

              何やら 葉巻さえも吸いそうではないか・・? 


                    貫禄あるなぁ・・







c0139488_20353436.jpg


c0139488_20354972.jpg


c0139488_2042555.jpg


寒くなったせいもあるけど みんなで集結する事も多くなりました。


こたつのある場所に集まる事も多くなりました。

c0139488_20413330.jpg


c0139488_20422724.jpg


                  猫3つは中、犬ひとつは外。

c0139488_20433484.jpg

                 だって これ赤くないんだもん。


昭和なオンナのぷーさんは赤外線こたつが大好き。
だけど こたつは耳がぐじゅぐじゅになるので ホットカーペットのこたつ。
それにしてから 冬には耳は大変な事にはならなくなりました。



c0139488_20463910.jpg

                  熱いらしくて外に出て来ました。



c0139488_20474642.jpg

                  おねーさんがたは 嫉妬でしょうか?



c0139488_2049424.jpg

                 あたしだって こんなもん 脱いでやるっ!




            さすが こうめ様!


                  お気が強い ニャンでございます。(^_^;)




今日庭の掃除をしてる時 何気に中を見たら このこうめ様のこうめ様たるお姿を
しかと 見てしまった。

いつもの場所で日向ぼっこして寝てるふくちゃんに近づき 気持ちよさそなふくちゃんに

高速連続パンチ 激射。 (ー_ー)!!

相手は寝とるがな・・。




だけど ふくちゃんはメゲナイいい子だから そんな事されても
こうめさんの隣で寝てたりするのよ。

c0139488_21292723.jpg

こうめさんとも るるちゃんとも もちろん ぷーさんとも うまくやれる

やさしい ふくちゃんです。

本当にありがたい子です。





こうめ様 感謝してあげてね。
[PR]

by humeume | 2010-12-15 21:34 | ぷーさん
2010年 12月 09日

ぐにゅ

ぐにゅ




また やっちまった・・。(ーー゛)





ってか 久しぶりではあるんですがね・・。






ぷーさんのオムツはSサイズ。
ノアくんのオムツはMサイズ。ほとんど寝た状態のノアくんの場合 お腹部分まで
ぐっしょりだったからMサイズを使っていた。
それが余っているからぷーさんに使っている。
ぷーさんのオシッコは 人間の赤ちゃんより多いと思う。
毎回ではないけど 薬の影響ですごいのだ。
その重みにちょっと余裕のあるオムツはお股部分が垂れ下がり その隙間から
ウンチくんがポロともれていたのだ。(あー前置きが長い!)

例によって 踏んで 歩いたわけだ。
ん?と思ってから 気づいて止まるまでにタイムラグがあるのよ。
反応が鈍すぎる・・。(ー_ー)!!


今回は久しぶりだけど ちょこちょこやっていた時 お気に入りのそれなりの室内履きだった時は 泣いた。
懸命に洗ってまで履いた。
だけど 縫い目の糸にまでまみれた時 あきらめた。(T_T)

それからmamの室内履きは 100円に限定した。
そして まみれた場合 即焼却ごみとする事にした。
だから 今朝も捨てたのだ。 だけど・・何度経験してもあの感触は笑えるなぁ。

ぐにゅ。








ノアくんを保護してうちの子になっての暮らしは たった三ヶ月。
今また その三ヶ月前までの暮らしに戻っただけだ。
だけだけど やっぱりこの三カ月はなかった事にはならない家族の歴史なのだなぁ。
前とは違うけれど それは人間だけのようである。

犬猫よ、君達の前向きに生きる姿勢がすばらしい。
犬も猫も後ろ向きにぐじゅぐじゅなどしないものなのだ。
犬も猫も自殺などしないというではないか? 自殺なんてするのは人間だけらしい。
あんな状態のノアくんだって その寸前まで生きるために生きていたのだ。
見習おう。

これからもどんな辛い事があったとしても 懸命に生きて生き抜こう!






c0139488_9381544.jpg

               わたしは元気に 生きて行きますよ。


c0139488_9364957.jpg

              食べるために 生き抜きますっ! はいっ!






ノアくんがいる時もまんま丸ごと受け入れてくれたのも ぷーさんとふくちゃん。
いなくなって 何の変化もないもの このふたり。 (^_^;)


c0139488_9392941.jpg


             いつもいつも このひとは平たい。ありがとう



c0139488_942865.jpg

           このベッドカバーの中身はノアくんの使っていたベッドだ。

       ノアくん専用ベッドは二つあったけれど 婿入り道具としてひとつ持たせた。





c0139488_9441648.jpg

            何もなくなった この場所が寂しくはあるのだが 




                     

                さっそく ここにも変化が。




c0139488_9454417.jpg

       毎日ここで るるちゃんが昼寝を始めた。以前の暮らしに戻りつつある。




るるちゃんとこうめさんは最後まで警戒していたから 一定の距離があったのだが
ノアくんが空の子となってから ここ三カ月みる事のなかった彼女達に戻って来た。


こうめさんは警戒して二階にはほとんどいなかったかのだけど また以前のように
なって来た。
というか 入り浸っている。




c0139488_9493618.jpg



c0139488_9501564.jpg



c0139488_9503158.jpg










この日 うっかり 片づけておくのを 忘れた。




c0139488_9521562.jpg

               猫らの食べ残したフードを・・。

          ふくちゃんは後で食べようと楽しみにしてたはずだ。(^_^;)


c0139488_9533723.jpg

              寝る子は育つ。(まだまだ育つ気満々だ♪)






先日ふくちゃんのワクチン接種だった。体重4.4キロの 健康そのものだ。
ふくちゃんがうちの子になって 2年が経ちました。 (*^_^*)
[PR]

by humeume | 2010-12-09 10:01 | ぷーさん
2010年 12月 04日

置き土産

ノアくんのためのお花は食べて吐きまくる子がいるので お断り申し上げていたのですが
まりんちゃんのママからの涙ぽろぽろのお花持参は ありがたく頂戴しました。
どうもありがとう。。。


c0139488_2294999.jpg

                    きれいだ。






                     でも・・


               ぎゅうぎゅう 満室ですっ! (^_^;)




なんとも 寂しいもんです。
ですが それとは別に 毎日楽しくも暮らしているのです。
それが 生きるという事なのでしょう。

父が亡くなった時もそんな感じだったなぁ。
天国だか地獄だか どっちにいるかわからないけど 猫といっしょにすると
怒られる?(^_^;)

いえいえ とんでもない!
たぶん 楽しそうに笑ってくれそうです。





先日までいた子が 今はいない。
これに慣れるには時間が必要です。
でも それとは別に毎日は過ぎて行く。それも 結構楽しく。
だけど ふと考えたり 思ったりして 悲しみに暮れ その深さに驚くのだ。



ノアくんが早朝 オムツが濡れてぐずるので目が覚める事となり それを機に
早朝ウォーキングをするようになっていたのですが 続いています。
今はもう早朝 起きる必要もないのだけど 習慣になって来つつあったのと
思った以上に気持ちがいいのと どうも タルタルのお肉が少しずつですが
消えているようです。
せっかく ノアくんがきっかけで始めた早朝ウォーキングですから 続けようと
思っています。
ノアくんの置き土産 ノアくんがきっかけだものね。

ぷーさんにもノアくんから 少々の置き土産。


c0139488_2139216.jpg

           えーっ? わたしには これですかぁ・・?


ノアくんのために せっせせっせとシッポ穴を作ったオムツが結構あるんですよ。
ダラリのしっぽの子にはシッポ穴は無用なのだけど オムツ使うのは・・

ぷーさんだけになっちまったからさ。(>_<)




c0139488_21432187.jpg

        あーあ オムツ同盟の同士がいなくなっちゃったからね・・。


c0139488_21445170.jpg

            わたし仲良しだったから さびしーですよ。




ぷーさんの横にはノアくんがいたのに・・と 寂しく思うmamだったり・・
するのですが このところ ノアくんにかかっていた時間がなくなり


これまで 比較的安全だった私達にも 再び 危険な魔の手が・・




c0139488_21524877.jpg

                         ぴっ

c0139488_21532476.jpg

                      なにすんのよ・・!


             ひとり 箱フェチしてる子に近寄り ふたをしてみる。



c0139488_2155471.jpg


                 さらにぷーさんも 突っ込んでみる。



c0139488_21565621.jpg


                     本気で脱出を試みる。


c0139488_21573984.jpg


                    ふたりで脱出を試みてみる。






c0139488_2158162.jpg


                         成功する。








               と まあ   いじられるわけだ。・・・・・・・・・。








c0139488_21595430.jpg


c0139488_2201661.jpg



               そー言わず ぷーさん 相手してやってね。 (^_^;)








c0139488_2221391.jpg


                クリスマスツリーを飾り 気分を盛り上げる。




                ああ 気がついたら 12月。 師走なのだ。







                      一年の早さに 唖然。


               


                 年々 早くなる感じがするよぉ・・ (>_<)
[PR]

by humeume | 2010-12-04 22:24 | ぷーさん