犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 25日

こうめメモメモ

前回の記事で肉球辺りから生える毛の話をしたんですけんど
おパグの情報がとんと聞こえてきません。
もしよければ いつでも結構ですから あの肉球に生える遊び毛について
ご自宅のおパグの様子をお知らせいただけたら・・と思っています。

亀の子タワシ状なのはぷーさんだけ?と気になります。
ですが 今日は記録としてメモリたい事があり その記事の事は忘れて
更新したいと思います。


ここ二日 いいお天気に恵まれました。 明日から梅雨空に戻るらしいけど 
ここぞと 洗濯三昧でございます。

c0139488_14594854.jpg

         洗濯されちゃいましてね・・ 居場所がないですぅ。

c0139488_1505248.jpg

            あっちもこっちも 洗濯されちゃいまして

c0139488_1515567.jpg

                  居場所に困っちゃって

c0139488_1523051.jpg

                   ここで我慢しますよ。




ガーガーガーガー!

朝のまったりな幸せぶち壊す騒音に にゃんずは緊張が走り
おパグは音のない世界の幸せに浸る。

c0139488_15442.jpg

                      にゃんっ?

c0139488_1575130.jpg

                      にゃっ!

c0139488_1582114.jpg

                      にゃん?


我が家の前の道路工事が始まりまして 前もって説明しておいたのですが
理解できてなかったようで・・ (あたりまえじゃっ!)


c0139488_15133133.jpg

                    お家が揺れてますぜ・・


この前日の夜 久しぶりにこうめさんの癲癇症状がありました。
ここんとこ ゲロはなかったのですが 久しぶりに嘔吐した途端 固まった。

口元からよだれがポトポト。癲癇だ!と時計をチェック。
きっかり5分固まり よだれの水たまりができた頃 これまたいつもの脱糞。

そこからまたきっかり5分経った時 呪縛は解けたようで暗いところへ。
その間もよだれはたらりたらり。

以前より時間は長くなっていたけれど 症状はこれだけだ。
いつもと変わらない。
前回いつだっけ?とブログでチェック。毎年 この時期に起こり それも
一度だけ?なごく軽いものだけど 一応獣医に報告。

「ああ これはもう ほんとの癲癇ですねぇ。」
「脳のどこかに腫瘍があるとか そんな原因ではなく 癲癇そのものでしょう。」

よかった~! な 気がする。 ??? (^_^;)

それにしても ブログは便利に使えるもんですね。
いつ どんなだったっけ?とメモ替わりに利用できます。
見れば 毎年この時期だけ。
記憶は自信がないけど 記録は便利。

ってことで 今日はこうめさんの2010年癲癇発作記録でございます。(^_^;)
こうめメモメモです。




それにしても いつも便秘気味のこうめさんの小さいウンチを心配してましたが
癲癇の時は ほんとに上質なうんちがユルユルと・・。
あれま! あんた こんな立派なウンチ 持ってるのねぇ!と感心しきり。

それでも 猫のウンチはかなり くさーい!のである。(>_<)








c0139488_15293222.jpg

                 ねぇ 奥さん・・ 梅雨ってやーね。

c0139488_15301377.jpg

                 洗濯ものが 乾かなくて困っちゃうわ。

c0139488_1531311.jpg

           ほら? わたしなんて 寝ちゃうとジワジワ 漏れるじゃない?

c0139488_15334648.jpg

      それが この高温多湿ってやつで熟成されちゃってね すごーいニオイなの。

c0139488_15345441.jpg

                     もー たまんないわぁ・・




いや ホント! 替えたばかりの敷物も一晩経ってみれば もう熟成。
あまりの天気の悪さに洗えずにいて 仕方ないのでゴミ袋に入れて放置。
いけません!の いけません!ですぅぅぅ。 くさ くさ くさ

雨だろうと ぷーさんの毛布だけは毎日洗わないと・・ね。

c0139488_15383324.jpg

                そうしてくださいよ・・。す~す~す~

             鼻だけはいいんですから くさいのは やですよ。



                    ですって!(^_^;)
[PR]

by humeume | 2010-06-25 15:46 | ぷーさん
2010年 06月 23日

ふわ毛?亀の子?どっち?

湿度も高く 気温も高く ぷーさんガハってます!
ぷーさんち ぷーさん警報発令致しました!

人間はそのぷーさん警報に従順に従いますっ!

ガハガハが聞こえたら エアコン!暑い??? え? 暑いかぁ?な状態でも
ぷーさん警報は絶対的な力を持っております。
老犬はいたわりましょ♪

よって おとんはホクホクと窓を順次閉め エアコン入れて くつろぐ準備しながら
「ぷー 暑いのかぁ~♪ 仕方ないなぁ~♪」と幸せそうですぅ。
今年の夏の電気代 恐ろしや・・。
(ちなみにおとん 寝室にて 夜中もずーっと一人だけエアコン中!)

そして 只今 風邪っぴき。 されど エアコン中! (>_<)



c0139488_0153376.jpg

            この冬用の敷物 あちぃ・・ですぅ。

               それにしても いつも思う。

c0139488_0164730.jpg

             君の寝顔は  かなり 不細工よのぉ。





c0139488_0174594.jpg

    ずーっと 思ってる事があります。 これはぷーさんだけなのでしょうか?

c0139488_0185498.jpg

      足の裏に生えてる毛 これ。 これが いつも不思議なのだが・・?



他のわんこの足裏 肉球のとこに生えてる毛は なにやら ふわりとしてる。
柔らかなふわ毛を見るのに ぷーさんのはごわごわなのじゃが・・?
これって 普通?

伸びて来ると 適当なとこで カットしてるのですが それがまた ひどい。
硬い剛毛の毛をハサミで切ると それはタワシにしか ならないのです。


c0139488_0235267.jpg

            亀の子タワシと同様の触り心地ですし・・

c0139488_0245336.jpg

        そろそろ 切り時。 いや とっくに過ぎてる。(^_^;)

c0139488_0255060.jpg

      ぷーさん!ベッドも黒く汚れて来たから 洗わなきゃいけませんぜ!

c0139488_0264889.jpg

        わたしの亀の子タワシで お手伝いいたしましょうか?



        皆さんのお子は ふわ毛? 亀の子? どっちぃーーーーっ?





c0139488_029420.jpg

c0139488_0292926.jpg

c0139488_03032100.jpg

            どの子も 元気に まったりしております。





そして 庭の猫の様子を少し。



c0139488_0345224.jpg

            なぜか たらこちゃん兄妹 今日も滞在中。

c0139488_0355956.jpg

       庭の主はホントは君のはずなのに 一番 下っ端ぽい・・。(ー_ー)!!

c0139488_0375552.jpg

               ノラくんは食後で水を飲みたいのだ。

c0139488_0385491.jpg

        ゴハンと水はセットにしてあるけど なぜか あっちが好きなのよね。

c0139488_0401030.jpg

             しらこちゃんは男子。 男子同士は警戒しつつ・・

c0139488_0414693.jpg

c0139488_042568.jpg

                そろり そろりと 歩みを進める。

c0139488_0425055.jpg

                      目的達成。

c0139488_0433670.jpg

                  男子のしらこちゃんは 去り

c0139488_0445435.jpg

               たらこちゃんも去り いつもの光景となった。

                ここは おいらの庭なんだよ ホントはね。
[PR]

by humeume | 2010-06-23 00:51 | ぷーさん
2010年 06月 13日

ぺー でしょっ!

今日は曇りの上に 風がそよそよで かなり心地よし!
よって 風の通り道らしいこの場所にて おくつろぎ中。

c0139488_21122683.jpg

        とうとう 梅雨入りらしいです・・ ああ ユーツ・・。

c0139488_21141685.jpg

            ぷーさん カビないでね・・。(^_^;)


          ちょっと傷みかけの生ものだから 心配ですわっ!






確かにちーと 傷みかけてはおりますが 現状維持でいてほしい。
そして 高齢おパグが皆憧れる まっしろおパグになるんだぞっ!ぷーさん!


c0139488_2139323.jpg


まだまだ耳も黒いし 鼻周りだって 色が残ってる。


c0139488_21404656.jpg

             わたしはまだまだ ハナタレ。


仲間のおパグ友達の中には 着々とまっ白おパグへの道を進んでらっさるお子もおり
いずれ 白パグに出世なさりそうな お方もいっぱい いらっさるのです。

c0139488_21424752.jpg

       いずれ お達者クラブから 白パグクラブへ 格上げです。

c0139488_21452789.jpg

          わたしなんぞ ひよっこですから まだまだです。

             ぷーさんも いざっ すすめっ!!!


以前ネットで見たまっ白おパグさんは19歳と言う事でした。お見事でした。
さすがに19歳にもおなりだと 本当にまっ白でしたよ。

ですが 当然の事ながら オメメもお耳も アンヨも 全て休暇中で
ただただ 静かに横になっていらっしゃいましたよ。

しかし・・

さすがにおパグでございます。

食欲だけは最期までありでした。 
そう・・ すでに もう虹の橋へとお出かけになりました。

その完全なるまっ白な 白パグさんを拝見して ぷーさんも!と強く思い

目指せ!20歳!せめて 19歳! (*^^)v



はい。 目指しております。





ところで・・

そこのお見事なまっ白なおパグさん! 

お宅様は おいくつで?

18? 19? お見事なほどに まっ白とおなりですねぇ!

どちらのおばぁちゃんで?




c0139488_21375976.jpg

               おばーちゃん ちがいましゅっ!


c0139488_227539.jpg

              あたちはまだ あかちゃんでちゅっ!




   このひと 正真正銘の 白パグちゃんです!




            あの魔女のツメを持つ おねー様んちの子です。



おねー様は黒パグと暮らしたいと言い続けておりました。
もう何年も黒パグを探し続けていらっさいました。
最近じゃ ブリーダーさんちにまで 行ってらしたようで・・

そこで長年の夢とは 真逆のこの子と出会ったらしい。
黒が 白になったらしい。(^_^;)

ただこの子は 売買の対象にはならず 引き受けてくれる人を探して
いたくらいの ワケありの子らしい。

黒パグを何年も探していたのに ご縁なのでしょう。
おねー様 この子を家族とする事に決めたらしい。

まだ2ヶ月の1.2㌔の女の子。
ママパグはすでに虹の橋・・ 

泉門が開いてるらしい。モレラとかペコとか言われるもの。
腸ヘルニアもあるらしい。

それでも 出会っちゃったものは仕方ない。 これもご縁だね。運命だね。
連れ帰ってから ちゃんと診てもらおうと病院へ行ったらしい。
泉門はさほど心配する事はないような?2~3ミリと言われたらしい。
もしかしたら 成長と共にくっつかないかな?
腸ヘルニアは運動してるうちに ひっこまないかな?
だめだったら 避妊の時に一緒に手術してもらえばいいんじゃない?とか話して


今度帰る時は 一緒に帰るからぁ~♪ らしい。

楽しみだ。 (*^_^*)



c0139488_22314514.jpg

         わたしは あの子を目指すんですか・・ね?





ところで この子はまだ 名前が決まってないらしい。
なんせ 来たばっかりなもんで 迷ってるらしいのだ。

c0139488_2240394.jpg

         なんか ずいぶん かわいいの つけようと・・

c0139488_22412873.jpg

             迷ってるようではありますが・・

         順番から行けば あんたっ!決まってますからっ!



c0139488_2243545.jpg

        先代わんは ぴー わたしは ぷー


                と 来りゃぁ 



                 とーぜん




             ペー でしょっ!




   ぴーぷーも 全て名付け親は おねー様ですから・・。(ーー゛)
[PR]

by humeume | 2010-06-13 22:53 | ぷーさん
2010年 06月 09日

Communication

毎朝 食後のぷーさんを間近で見つめるのが日課です。
すぐに寝入ってしまう事が多いのですが それまでを見守ったり
時には写真を撮ったりします。

ちょっとした Communication ♪


c0139488_044055.jpg

                     じーっ


c0139488_061745.jpg

                      ちらっ


c0139488_073239.jpg

                       ちらっ


c0139488_082467.jpg

  もーっ そんなに見つめないでくださいよ。

                   ハズカシイ・・



          季節は変われど ガビ子 健在なり・・(ー_ー)!!











    <ふくちゃん 追いやられる の巻き>


              朝の陽の下 食後のこうめさんは眠る

c0139488_0161296.jpg

             そうそう そうやって よーく陽に当てて

c0139488_0202524.jpg

                      日干し中!


             そんなこうめさんの側にやって来たふくちゃん

c0139488_0292255.jpg

c0139488_0294054.jpg

c0139488_030238.jpg



c0139488_030208.jpg

                    自ら退場


c0139488_0305931.jpg

         彼女にとっては ちょっとした朝の Communication

                     だが・・

c0139488_034024.jpg

           こっちの彼女にとっては イジメでしかないわけで・・


          だから こうめさんはやっぱり お局さまなのだ。(ー_ー)!!





                     <おまけに>




c0139488_0394182.jpg

              あのひとは いない・・よね? ・・よね?

c0139488_0403497.jpg

                 おじゃましちゃおう・・っと。




c0139488_0412082.jpg

          お珍しや! ツーショット!こちらも Communication 中?


            視線を外す彼らの様子はどー見ても ビミョーな緊迫感?





c0139488_0475259.jpg

               (シワシワノ オテテハ キニスルナ)


        おもいっきり ヤラセ です・・(^_^;)






           どこやらの捏造番組だな、こりゃ (ー_ー)!!

               短編でお送りいたしました。
[PR]

by humeume | 2010-06-09 01:04 | ぷーさん
2010年 06月 03日

おススメ するっ!

本格的に梅雨がやって来る前の晴れた日を 存分に過ごそうと
ここんとこ 出かける事も多く ちょいとまたまた 放置っぽい・・。

出かける事無く お留守番組の犬猫さんは 元気に過ごしてます。
ぷーさんに限っては ポタポタ 滴攻撃でオムツ当てられたり はずされたり。

それにしても 薬のせいとは言え オシッコの回数が多いのでトイレシートも
結構な枚数使うのですが ほれ! 先日言ってた ゴミ分別の新たなスタートで
焼却ごみの日のゴミの量の問題。
うちはほとんどがぷーさんのトイレシートだったりして 大袋。
肩身も狭く出しております。

とはいえ あれがスタートして 神経質になってらした人達も 1週間もすれば
以前と変わらない様子となり 生ごみ以外の焼却ごみも出せる精神状態に
落ち着いたようです。ほっ

だってさぁー!
使用済みのティッシュとかぁ? レシートとかぁ? 庭ゴミとかぁ? 出るでしょ?
私なんて 鼻炎もあって しょっちゅう チーンしてるから ティッシュも使いますよ。
最初は生ごみしか出てなかったんだもん! 
みなさん どうしていいか迷ってたみたいで 保管してたらしく 
1週間後には どさっと出てましたよ。 ぷっ (^_^;)

うちの近所のわんこ達は 室内でトイレをしないお子達なので トイレシートとは
無縁らしいです。(ほとんど 外で過ごしてますからね)

とにかく あの神経質なスタートも 落ち着いて よかった!よかった!



願わくば 



散歩してる時に トイレせず 室内に戻って トイレに直行する きみっ!

c0139488_919267.jpg


          青空の下でする オシッコを おススメ するっ!!!





c0139488_9232273.jpg

             今朝も おとんが「重ーい!」って 言ってたよ。


燃えるゴミの日は おとんが出す事になっております。(*^^)v
ぷーさんの大量の尿を吸ったシートはかなりの重さとなり
これは男子である おとんの仕事となっておりますぅ。







朝ご飯と朝の散歩をすませたぷーさんは 変わる事のない行動パターンに入り
変わらない日々を過ごしてますが その様子を やっぱり追ってしまうのだ。



c0139488_9285385.jpg

               起きてますよ。

c0139488_9292168.jpg

            あっという間に 眠いかも?

c0139488_929558.jpg

               眠いらしい・・

c0139488_9303024.jpg



c0139488_9395220.jpg



c0139488_933412.jpg



c0139488_9332455.jpg



c0139488_9333769.jpg

                 寝た・・。

               あっという間だ。





           いつも 同じ様子でごめんなさーい!
[PR]

by humeume | 2010-06-03 09:42 | ぷーさん