「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 28日

脚力

雨がジトジト その上 さみーし・・ 
灯油使い切り計画 もうこれっきりっと 我慢してたけど もうだめぇ。
やっぱり 買って来た。
これをまたまた上手に使い切るのが 目下の目標だ。

やっぱりエアコンの暖かさは苦手である。


c0139488_12532243.jpg

         雨になる前のぷーさん。 オムツ外して消毒中。

c0139488_12541353.jpg

        後ろの方には やっぱりノラくんが毛づくろい中です。





c0139488_13121526.jpg

       どんなに努力しても やっぱり トド・・おパグの宿命よ・・

c0139488_1313159.jpg

       あら いやん! かなりスマートになってますからね。

c0139488_13141823.jpg

     <死ぬまでダイエット!>キャンぺーン続行中・・・(ー_ー)!!

c0139488_13155537.jpg

  こんな不幸な老後を強いられるのも 全ておとん&mamの管理の甘さが原因です。

       どうか よい子のお嬢ちゃん&お坊ちゃんのご家族の皆さん

          可愛いからと言って 欲しがるだけ与えないでね♪

      肥満は心臓に負担をかけ しいては 老後の呼吸に問題を生じさせます。


     と、獣医には言われてますが それなのに それなのに この親たちったらっ!

           
     「そんなに あげた記憶はないよねぇ?」


                 と すっとぼけて ますっ・・。



c0139488_13242260.jpg

                  問題意識の低い家族です。




c0139488_13251091.jpg


ここんとこの咳に伴うチアノーゼとか 咳が治まるまでとか 様子を見てたので
1週間くらい 外に出る事がなく ぷーさんの散歩も中断してたんですが
落ち着いたし 久しぶりに散歩に行きましたら・・

            たった1週間だったのに・・

  その前は チアノーゼをチェックしつつ 毎日ではないけど 散歩行ってたのに

      ちょっと 箱入り娘(婆)してただけで ヨタっておりました。

     後ろ足 ヨタリつつ 引きずって前足の力で歩いてまして 驚いた。

     あんなに毎日歩いて しっかりしてたのに ちょっとサボってた間に

           一気に脚力ってなくなるのねぇ!びっくり!


c0139488_13322055.jpg

          こりゃいかん!と 毎日お外に行く事にしましたよ。

         例え家の周りだけだとしても 歩き続ける事にします。




以前にもこんな事がありました。急に老いたぷーさんに悲しくなり それが
このブログを立ち上げた理由でしたが 毎日歩くうちに 脚力は戻りしっかりとした
歩みのぷーさんに戻ってましたから 今回もボチボチ 毎日続ければ 
脚力も戻って来る事でしょう。

前の時なんて 意思に体がついて来なくて 側溝に落っこちてましたけど それが
毎日のちょっとづつを続けるだけで しっかりと脚力が戻りましたから。

今回も すぐに戻るでしょう。



c0139488_1340451.jpg

    とか言っちゃって もう早速 今日は雨だからねぇ~って 中止ですよ。

             

             これがmamなんですよ。(^_^;)
[PR]

by humeume | 2010-04-28 13:46 | ぷーさん
2010年 04月 22日

ゴミ事情

昨日は半袖で過ごせるような陽気だったのに 今日はこの寒さ。
ぷーさんち ダラダラです。

この四月から地方のこの田舎町でも ゴミの分別が変わり 都会並み?になった。
これまでは焼却ごみとして出せていた物も 資源ごみとして仕分ける事となりました。

牛乳パックだってスーパーのポリ皿だって 洗って干してスーパーのBOXに入れていた。
だから これと言って変更になったからと言っても 困らない。
資源ごみの日に出すようになっただけだ。

ただこれまで納豆のパックとかは ねばってるしぃ~・・燃えるごみに・・。
これはダメになったから ちゃんと洗ってプラスチックごみに入れ 出している。
これまで燃えるゴミとして来た卵のプラパックとか菓子袋とか全て資源ごみとなった。

紙類はこれまでも資源ごみとしてたけど これが我が家のネックとなった。

変更となった最初の燃えるゴミの日の朝 ご近所の人も初日ゆえ緊張気味だし
なぜか皆さん張り切って いかに少ないかを競ってるようだ。
スーパーの袋 ひとつ分。本当に少なくなった。
我が家は最初から無理だから 以前からもうカミングアウトしていたけどね。

だって ぷーさんのオシッコシートは燃えるゴミだし 猫のトイレ砂も燃えるゴミなのだ。
我が家の生ゴミなんぞ ほとんどないけど 出るのはほとんど犬猫ゴミ。
とはいっても 以前のゴミから比べれば半分くらいになってる。
これは仕方ないよね・・と出した。

しばらくしてゴミが出たので回収前だったから持って行ったら 
ゴミ関係の今年の班長さんとばったり会った。

私の持つほんの小さなゴミ袋を見て 

「やっぱり 少ないですねぇ~!さすがですねぇ!うちもそのくらいですよぉ!」って・・

「いや・・これ今出たばかりのゴミなんですけどぉ・・」とは言えずにへへへと笑ってた。

そしたら その人がゴミ群チェックし出した。

そして 「これっ!分別してないっ!」って やる気満々の誇らしさ。

ん?って見れば それは・・・



ぷーさんちのゴミですからぁぁぁぁ・・・(ー_ー)!!

そこには触れず 黙して語らずの私。(^_^;)


で 何が問題か???


ぷーさんのオシッコシートを指さして 「これ 紙!」

こうめさんのゲロくるんだ広告用紙を指さして 「分別せず 出してるっ!」って・・

おずおずと 「なんか 包んでるじゃ ないですかぁ~?」とトボけて言ってみる。



「イヤっ! 分別してないだけっ!」
まだ ちゃんとしてない人がいるんだよねぇ!って おっさるので へらっとしておいた。


どうしましょ・・(@_@)


市役所に電話して確認。燃えるゴミで間違いはなかったのですがね・・
紙と認識される事があるかも知れないので奥の方に入れたりして 誤魔化す・・しかない。
とはいえども 生ゴミなんてほとんど出ないし ゴミのほとんどは犬猫用品。
困ったなぁ~~~~~?


どうか みなさんがこの状況に慣れて 神経質である事がなくなりますように。




ちなみに神経質なのは うちのところだけでした。
スーパーの袋にぎゅうぎゅうに押しこんで 重さもぎゅうぎゅう。(^_^;)
いかに小さいゴミ袋を出すかの大会化してるこの頃です。

みなさん 本当に真面目な方ばかりなんです。これ ホント




c0139488_1373398.jpg

                 ホントに・・

c0139488_138074.jpg

                朝っぱらから・・

c0139488_1384678.jpg

          ゴミの日はきゃーきゃー騒いでるんですよ。

       庭ゴミを袋面に振り撒いたりして アフォしてますぅ~♪





     動きのないぷーさんに動いてもらおうと思えば 食で釣るしかない。

c0139488_13121666.jpg

              一番に並んで待つぷーさん

c0139488_1313075.jpg


c0139488_13131257.jpg

             横入りはいけないんだよぉぉぉぉっ!

c0139488_13135862.jpg

          猫らの落としたものに慌てて騒ぐ元気なぷーさん。


c0139488_1315153.jpg

                  もうないの?


       この騒ぎに唯一不参加のるるちゃんは小部屋の住人として君臨。

                  慌てず 焦らず


c0139488_13175165.jpg

             
         持ってきてくれるのを ちゃんと待ってます。(^_^;)
[PR]

by humeume | 2010-04-22 13:28 | ぷーさん
2010年 04月 13日

放尿中

暖かくなったり 寒くなったり・・今日は半袖でもいいくらい。
明日はまたまた 寒くなるそーな・・



          寒い日はみんなを小部屋に集結させ ぬくぬくするんですよ。

  みんながそれぞれお昼寝してる午後のちょっとした時間 読書したりの私の時間。

c0139488_15152384.jpg

             こうめさんホットカーペットにて とろけ中。

c0139488_15183239.jpg

                  ぷーさんもバクスイ中。 

こんな風に寝てる時のぷーさんを見ると とっても安心する。
寝れてるぷーさん よかったぁ。と安心して パソいじってた私。
オムツもしてあるし よく寝てるし


ぷーさんがゴソゴソと目を覚ましたけど 咳も出ないから PC続行中。
後ろでぷーさんの鼻息がしたと思ったら 

    ジョジョジョジョジョジョジョ


振り返ると そこには 仁王立ち(?)ぷーさんのお股から 勢いよく
大量の水が放水中・・
それはそれは 勢いよく 大量に・・

しゃがむこともなく オシッコスタイルでもなく 立ったまま!(ーー゛)

     放尿中。

あまりの見事な堂々たるお姿に 動きをただただ見つめるおバカな私。(^_^;)
ぷーさん トイレもご用意してございましたが お気に召しませんでしたか?


オムツは?
見れば ベッドの中にコロンと転がってるではないかっ!脱げとったか・・

ははは 今日晴れてよかったぁ~♪ 洗濯日和。
だけどホットカーペットは洗えないね。(^_^;)
絨毯は 熱湯かけて バンバン叩いて吸い取っておいた。(昨日)


利尿剤の量も増え 体の中の薬の量が一定を超えた時 ぷーさんは垂れ流し状態に
なる時があるようです。
それにこの時は 寝起き。

お見事なご放尿でございましたぞ!ぷーさま!
                       

                      お見事な・・。





ってことで 対策を強化しました。
動けば脱げるサイズのオムツにいつまでも執着するのはダメダメと
大きいサイズを買って来ました。

      結局 S → M → L 

それと サスペンダーもぷーさん用に作りました。
作ったと言っても 1本のゴムに縫い付けただけですが・・(^_^;)



c0139488_15423972.jpg

            ゴム買って来て留め具つけただけの簡単なものですが

c0139488_15434678.jpg

            胸?のところをグルんとしただけの簡単なものです。

c0139488_15452065.jpg

               苦しくないか? 首がしまらないか?  

c0139488_15465533.jpg

       ゴム自体が柔らかいものだし 二重になってもいないので 大丈夫です。

c0139488_15534692.jpg

                  こんな感じで只今試用中です。


c0139488_15545851.jpg


結局 オムツはLサイズの方が お腹周りにいいみたいです。
問題はやっぱり お腹周りのフィット感のようでした。(^_^;)



c0139488_15565810.jpg

     見た目にも目立たないですねぇ。 ぷーさん いかがですかぁ~?

c0139488_15582782.jpg

サスペンダーよりも装着も楽だし 寝てる時チェックしてみたけど きつくもなく
ジャマにもなってないみたいですから しばらく様子を見てみます。



         そんなこんなで 最近 また忘れて手抜きしてました。


c0139488_1632113.jpg

              mam お手入れ忘れちゃってます。

c0139488_1653134.jpg

              わたしのガビ鼻 ひどいでしょぉ・・

c0139488_166204.jpg

              とりあえず なめときますけど ね。
[PR]

by humeume | 2010-04-13 16:09 | ぷーさん
2010年 04月 11日

ハンスト中

庭の桃の花 やっと開いて来ました。

c0139488_8271280.jpg


桜と同時期に春を演出してます。遅・・
以前は四月末に満開を迎えていたうちの桃ちゃん。
桜が終わる頃 桜の後に満開となり いつまで寝とんじゃーっ!だったのに
怒られるから 急いでくれてるようです。(^_^;)



ぷーさんち これといった変化もないので 放置傾向にあるこのブログですが
先日のぷーさんの呼吸困難事件にて 心配いただきましたので
ちーーーと サボると なにか あった?な~んて またまた
ご心配をおかけしちゃ いかんでしょ!って事で 

何も楽しい事はないけど ぷーさん登場していただきました。

呼吸も落ち着いてるし 食欲に至っては 今 育ち盛りのように
昔のぷーさんのように 皿をなめまわしてくれてます。
ムラってあるんですよね。
食欲が落ちた時は 心配しまくりましたが 今はボケ老犬のように
食べ終わっても 皿の前から離れず 「ゴハンまだですかぁ?」と
私の顔をチラ見してます。(^_^;)

でも きっとあの食欲がない時期 物言わぬあの子は やっぱり
調子がよくなかったのでしょうね。

食べる事は生きる事。
だから 好きな物を少し加えて あげてます。
このトシとなっても 呼吸を保つために未だダイエット期間続行中ではありますが
食の楽しみとの兼ね合い 考えつつ 今朝もぷーさん 食欲旺盛でした。\(^o^)/









                 抜け毛 すごいですねぇ!

c0139488_844675.jpg

             シャンプー ドライの後の ぷーさんですが

ブラッシングもすごいが シャンプーで抜ける毛のすごい事!
排水溝 掃除しながらのシャンプーでした。




c0139488_8471919.jpg

              日向にて あとは自然乾燥。


c0139488_8482183.jpg

             シャンプーは疲れるんですよね。


          眠りに落ちたぷーさんのガラス窓の向こうには 


c0139488_8502389.jpg

               この方も お昼寝してます。

c0139488_8512626.jpg

             ころころと 腹でかくないか?(^_^;)





c0139488_8554621.jpg

          あの子 うちの誰よりも 食事の量も内容もいいんだよ!

          あの子だけ 特別扱いして mamは ひいきしてるんだ!

               わたしは最近 内容がよくなったけど

                 妹達は 貧相になっちゃって・・



                 今朝はみんな ハンストしてたよ。





       




c0139488_9211584.jpg

c0139488_9263958.jpg


c0139488_9271165.jpg




c0139488_9281298.jpg

                  がんばれぇ~♪



         缶詰よこせっ! 嗜好性の高い フードよこせっ!ってね。

              

         



          プレミアムフードって人気ないですよね・・。(ー_ー)!!

                 猫どもっ ハンスト中!
[PR]

by humeume | 2010-04-11 09:32 | ぷーさん
2010年 04月 07日

チアノーゼ

まだまだ寒い日もあり お天気の悪い日にゃ 小部屋に全員集結してます。

c0139488_11545732.jpg

        尿漏れの心配のあるぷーさんもオムツ着用にて参加します。

c0139488_11553399.jpg

         座るとマジックテープ はじけちゃいます・・。(ー_ー)!!

c0139488_1156536.jpg

        ぷーさんのおケツばかり見て 腹っ 忘れてましたよ。(^_^;)


        オムツはちーっと 大きめをmamは お勧めいたしますぅ・・。





小部屋にいる時は寒い日だから 全員静かに寝ております。

そんな時間を利用して ちょこちょこ仕上げたもの。

c0139488_11412152.jpg

          あまった糸で小さいのも作り並べると

c0139488_11422420.jpg

           こんなに大きさの違いがあります。










ぷーさんは心臓肥大だというのは ご存知だと思いますが
当然のように 気管虚脱もお持ちです。

c0139488_11595413.jpg


お年を召されると筋力の関係 老化も手伝い 気管はもっともっとぺたんこになり
呼吸をする時 ぜーぜー言ってみたり 肩で息をし 横になるのはきつくなり
両腕で体を支えるようにして 居眠り状態で休んだりしている。

だからか ぷーさんはこっくりこっくりしても 横にならず頑張ってる。

c0139488_1205597.jpg


咳もアヒルの物真似でガーガー んがーっ! んがーっ!最後はおえーーーっ!
それでもまだまだ利尿剤と降圧剤で頑張って来た。
心臓はしっかり打ってるから きっと長生きだ。(*^_^*)



そう仮定して長いスパンでの治療方針をとっている。

薬はどんどん増え 量もどんどん増えて行く。
それと同時に 効果も薄れて行ったりする。

それを考えての投与計画(?)
ちーっと オーバーだけど そんなスタンスでここまで来た。

ぷーさんの気管虚脱は心臓肥大による 気管圧迫と老化だそうだ。
かなり ぺたんこだ。

気管虚脱にはよく気管支拡張剤とかが使われていたりしますが
ぷーさんの場合 先生曰く 

「拡張剤でどうにかなるような 段階ではありません。」そうだ。





暑い日の散歩の後や 興奮した時には ぷーさんの大きな舌が紫色になったりしてた。
チアノーゼ。
トシを重ねた時 ちょっとした事で目立つようになった。


一昨日 ぷーさんは呼吸困難になり 息ができなくなった。
ぷーさんの舌は どす黒く 紫色に変わり 苦しんだ。

咳が出るのと同時 息が吸えなくなったのだ。



呼吸困難の時間は長くなかったので 息ができるようになれば いつものぷーさんだ。
今後の事もあるので 先生と相談した。

あまり脅かさないようにという先生の配慮があったと思えるが この先ぷーさんが
頑張って長生きをしてくれたとして その先には何が待ってるのか・・という事を
可能性の話だけど して来た。

呼吸不全 これが一番怖い。
息ができなくなるって どれだけ 怖いか・・

高濃度酸素の話などしつつ 利尿剤は最大に使う方針となり 
今回はこれまで先生自身がなるべく先延ばしにして来たステロイド使用となった。
けっこう みなさん早くから使ってる方もいらっさるのですが 長生きするんだ!と
ぷーさんには極力使用を先延ばしにして来た。

でも呼吸困難はいけません・・。



c0139488_12263514.jpg

            ちょっとね 苦しかったですよ。

              だから とりあえずね

             こんなもん 用意しましたよ。

c0139488_12272729.jpg

                  携帯酸素。


        発作時や 呼吸が苦しそうな時に まずこれから始めます。




c0139488_12301073.jpg

           心配しないでね! わたしは元気にしてますよ!







ぷーさんの心臓は強く規則的に打っている。元気だ。
ちーっと 大きいだけ。
心臓がこれ以上成長しないで 気管もこれ以上 ぺったんこにならず
このままでいてほしいと切に切に願っている。


c0139488_12385687.jpg

                ゆっくり ゆっくり ゆっくりね。




    ★★★ こんな事書いたからと言っても ぷーさん元気ですからっ!!!★★★

                  心配しないでね(^_-)-☆
[PR]

by humeume | 2010-04-07 12:50 | ぷーさん