<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 28日

ぷーさん ぐったり ぐっすり

今は咳も少しだけ緩和されてるようなので 朝夕半錠ずつの利尿剤を服用してます。
もちろん ぷーさんの話し。
それでも 咳が出ないわけではなくけっこう咳込むのだけど 
長くこの対処法で行きたいから 多くしたり 減らしたりで調整してます。

減量してるから 以前のように 毛布がビッショリなんてことはなくなりました。
起きたら下半身 ぐっしょり ってこともなくなった。

だからと言って オモラシせずにいられるわけじゃなく これが密かに遠慮がちに
ジワジワジワと来てるらしく 濡れてるようにはないのに どうも クサイ。
拭いたくらいじゃ このニオイは蓄積されるらしい。

今日は朝からポカポカしてるし ヨイショと小脇に抱え・・






c0139488_15275241.jpg

                    えぇぇぇぇーっ?


c0139488_15285673.jpg

お風呂掃除前 室内掃除機をかける前に 昨夜のお湯を追い焚きしておいた。


ジャブジャブ ジャバジャバ シャンプ~♪ シャンプ~♪ るんるんるん♪


               サボ~ンっ。





c0139488_1532856.jpg

       スイミングクラブの初心者コースの幼児組のようではないか?^^;


c0139488_15354177.jpg



c0139488_15361623.jpg

                     おぼれるぅぅぅぅ~!


c0139488_15365942.jpg

                    おぼれませんからっ!

c0139488_1538133.jpg

                    よ~く あったまった? 


             朝の7時半前から 朝風呂に入れる高待遇。

                  って ちーと 早くない? ^^;





c0139488_1540188.jpg

        お風呂上り ドライヤーでお疲れのぷーさん。ベッドメーキング待ち。


c0139488_15412132.jpg

                  用意ができた途端 飛び込んで来た。

c0139488_15422924.jpg

                ぷーさんのベッド周り以外はこれから掃除。

      掃除機の音さえ 耳には届かぬぷーさんはバクスイできちゃうのです。(^^♪




                  ひとり ハイテンションのふくちゃん。


c0139488_15442827.jpg

                    何が そんなに 楽しい?



c0139488_15455422.jpg


c0139488_1546320.jpg


掃除したばかりなのに ボロボロと樹皮を落とし いなくなる。

ぐぎぃーーーーっ と コロコロでごまかす mam。




c0139488_15473720.jpg

            小部屋でスリゴロニャ~ンとお楽しみ中。

c0139488_15483934.jpg

                ねぇ そこ 気持ちいいの?

                人のことは気になるもんだ。

                       しかし

c0139488_1549401.jpg

     それは 今から 天日干ししたいのだが・・ るるちゃん 起きて・・ 起きれ!





午後 日差しの消えた小部屋からるるちゃん移動。

ちょこちょこと最近 練習中。 って言ってもまだ 3回目。
おとんがいない日に るるちゃんを階下に連れ出している。
聞いてくれるな・・。
未だにおとんの顔色うかがう 小心者のmam。 
とりあえず いない日は るるちゃんもみんなに合流。

これまでもるるちゃん 何が起きた?くらいに 叫んで叫んでおりましたから
様子を見て すこしずつ馴れるといいなと 思いまして。


c0139488_15532983.jpg

  今日も どこから出るの?な 野太い声で鳴いた後 あれ?鳴きやんだわ!


              なので ファスナーを開けてみた。 


c0139488_1614625.jpg

             しきりにぷーさんの位置を確認し?



c0139488_16125165.jpg

         当のぷーさん まだまだ だるくて眠いらしい。




c0139488_1622636.jpg

            こうめさんに怒られないか 顔色を見?





c0139488_1631036.jpg

       小部屋でのこうめさんとは違い ちょっと 余裕ありの彼女。


c0139488_1643366.jpg

                  余裕で寝た。 眠かった?

c0139488_1651843.jpg

                     眠いみたいだ。





     みんな寝てて起きる気配もなく 安心したのか 初めて自らお出まし。



c0139488_1655310.jpg


c0139488_1671086.jpg

       ぷーさんの位置確認して ドアが閉まってると 逃亡をあきらめ


c0139488_168974.jpg

                 戻って居場所を見つけ

c0139488_1684923.jpg

                      大あくび。

c0139488_1692946.jpg

                    そして 寝たふり?




c0139488_1610350.jpg

             ここからのお外は初めて見たるるちゃん。





          るるちゃん 前はこのガラスの向こう側にいたんだよ。

                       うそみたいだね。

                人生 何が起きるか わかんないね。^^;



        結局 よほど疲れたようで 夕方までぷーさん ぐったり ぐっすり。
[PR]

by humeume | 2009-11-28 16:31 | ぷーさん
2009年 11月 23日

もう だめぇ~

思わず撮ってしまったものですが 離れた場所から ズームで撮ったので
画像の映りが とっても荒いです。









勤労感謝の今日は日差しも出て 室内はぽかぽか。

ふと見たら ぷーさん あんなとこで うとうとしてる。






しっかり おばあちゃん してる。






c0139488_2223974.jpg

                    うとうと・・

c0139488_22233750.jpg

                    こっくり・・

c0139488_2224522.jpg

                    こっくり・・

                    
                     はっ!




                  でも またすぐに



c0139488_22254169.jpg

                     うとうと・・

c0139488_2226998.jpg

                     こっくり・・

c0139488_22264396.jpg

                      はっ!





そんな 勤労の方々には うらやましっ!な ぷーさんですが よかったら・・









                  居眠りぷーさん






                      その後 





c0139488_2238736.jpg


         もう だめぇ~・・。   ぐぐつ ぐぐっ





               そんな おばあちゃんの居眠りに誘われて





c0139488_22393725.jpg

              あたしも もう だめぇ~・・。 すー すー すー





             やっぱり ぷーさんは おばあちゃんでした! ^^;

                       オソマツサマ
[PR]

by humeume | 2009-11-23 22:45 | ぷーさん
2009年 11月 23日

動きのない二日間

世の中またまた三連休。
ぷーさんちはまたまた いつものことながら これといった事もなく過ぎていますけど ね。
寒かったせいもあり 体が動かず その代わり?ブログアップを真面目にしてる?
内容は何もない 日々の様子だけですけど ねっ。 ^^;

熊本県で猟の途中 行方不明になっていた猟犬5頭が 6日ぶりに救出されたと聞く。
猟自体はうーんな個人的な思いもあるんですが それよりも 懸命に探し救出した飼い主を讃えたい。
行方不明になった猟犬を懸命に探し 洞穴に落ちて岩場の隙間から出れないのを発見。
仲間の猟友会の方達の協力の下 重機で破壊して(すごい・・)救出したそうな。

その飼い主の言葉 「我が子と同じですから」   感動。

猟の後で 捨てられ 置いていかれる猟犬の多い事を聞いたことがあります。
連れて帰って 次の猟まで育てるより 新しく買ったほうが 経費がかかないとか・・。
それを聞いて ますます 猟を趣味とする人がキライになったmamですが
今回のこの救出劇を聞いて みんながそうじゃないと ホッとして ホロッとしたり。

犬も猫も命ある生き物。最期まで いっしょ!

それにしても これが熊本と聞いて こじつけのようではありますが またまた
うーーーん さすが 熊本!と 思ってしまった。


熊本といえば 熊本市の動物愛護センタは 殺処分ゼロを目標に掲げているんじゃ なかったですか?
日夜 声を大きくして愛護センターがしっかりとした姿勢を貫いている。
「嫌われる行政」として頑張っている。
これがどんどん 全国に広がり 当たり前のことが当たり前になるといいな。




c0139488_9443489.jpg

ぷーさんの散歩を二日控えていた。(サボってた)
行く気満々のぷーさんだけど 外気が冷たいせいか 散歩中咳き込みがひどく
途中 咳き込みながら また 咳き込みで動けなくなり・・なんて状態で 
こんな状態になるのに あえて外に出るのは どうなんだろう・・と悩んでしまった。

夏はガハガハで注目を浴び 今は咳で注目を浴びる。
それでも 基本的にお外大好きだから またまた 困ってしまう。 

c0139488_9502815.jpg

咳き込みが治まった後も 苦しそうだ。

暖かい室内にいると かなり咳込む回数は減り 今度は寝てばかり。
それでも 楽ならいいか!



あまりに冷え込んだ二日間 当然メンバーは ひたすら寝てた。



c0139488_9583324.jpg

     ひょこり ひょうたん島な こうめさんも しっかり小部屋の仲間入り。

c0139488_9554888.jpg

               ふくちゃんも ひたすら寝てた。

            後ろの景色は 爆撃後のような 解体跡。

c0139488_1001025.jpg

c0139488_1002555.jpg



c0139488_101792.jpg

                 まるでソバガラ枕のようだ。


               るるちゃんは お約束の押入れ入り。


c0139488_1025491.jpg

                   引っぱり出されました。

c0139488_1034140.jpg

                     いちおうカクレミノ。


c0139488_1041814.jpg

            るるちゃんの姿を確認して ちょっと 緊張したけど







c0139488_1052549.jpg

                          とけた。






c0139488_106327.jpg

               ぷーさん 最初はしっかり起きてるけど

c0139488_1083020.jpg

               今日も散歩はお休みだとあきらめたら

c0139488_1094274.jpg

                        フネをこぐ。

c0139488_10101814.jpg



c0139488_10104970.jpg

              部屋干ししてるのに 加湿器までフル回転。

                      一枚ガラスゆえ

c0139488_10124498.jpg

                        結露だらけ。


c0139488_10131642.jpg

                        気持ちよさそう。




c0139488_10141484.jpg

          ふくちゃん 手踊りしてた。 ブラインドがガシャガシャ うるさ・・


            とまあ こんな状態だったぷーさんちですよ。 ^^;





そして 勤労感謝な今日 お天気よく 気温もそれなり あったかい。



c0139488_1016670.jpg

                      行くの?


c0139488_10162916.jpg

                      行くの?

c0139488_1019819.jpg

                ひたすらmamの動きを追う追う。


               では二日ぶりのお外に行きましょう。

               ぷーさん ゆっくり ぼちぼち なっ♪





本当に呆れるくらい 引きこもり。
でも 困った事に この状態 きらいではないのですよ。
アクティブな皆さん どうぞ 呆れてやってくださいな。 ^^;
[PR]

by humeume | 2009-11-23 10:32 | ぷーさん
2009年 11月 20日

珍しいもの

昨日もさむかったぁ・・。
もう ダメ・・。

ってことでとうとう小部屋にもファンヒーター登場。  あ あったけぇ~!


c0139488_13295535.jpg

                   オジサン・・?


c0139488_13302664.jpg

              やっぱり オヤヂ・・だ。 (ーー;)

光のマジックが効かない曇り空では ぷーさんは化けの皮はがれ オヤヂにもどる。
これも ぷーさん、あれも ぷーさん。 (^^♪


c0139488_13325840.jpg


c0139488_1333971.jpg


                      ・
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・

c0139488_13341885.jpg


c0139488_1335462.jpg

                   右往左往して・・

c0139488_13353910.jpg

                   押入れにこもる。

るるちゃん ビビリすぎですよ。
こうめさんは迫られると弱いタイプ。シャーしても ウウウウウって言われても
たまに噛まれても(?) 押して押して 押し倒せ!
さすれば こうめさんも あ~れ~っ!とばかりに 近づける・・ はず?

どうも mamったら 再放送の「水戸黄門」に影響をうけてる・・。^^;



昨日 お隣のおじーちゃん(90歳前後)から こんなものを戴いたんですけどぉ~!


c0139488_13413631.jpg


天皇陛下から いただきましたっ!って ご丁寧にぷーさんちにも記念のお品を。
瑞宝章とやらを 授かられたらしい。これは公共の事業に長年携わられた方に
送られるらしい。おじーちゃん 税務署長だったもんね。

勲章も見せていただきまして おめでとうございまぁ~~~す♪

「ぷーさんちにもお世話になって おかげで頂戴できました!」

ぷーさんち 何もしちゃぁーおりませんから・・。
ここに越してきた時は もうすでに おじーちゃん リタイヤしてたし・・。

それでも お気持ちはありがたく頂戴して ひとしきり もりあがる。

後で開けてみたら (実は甘物かしら?と意地汚くしてましたよ。^^;)

c0139488_13482350.jpg

菊のご紋付きの文箱!いいのかなぁ・・? こんな立派な物 いただいちゃって?


年配のご老人 天皇陛下はやっぱり 雲の上のお方です。
そういうmamも やっぱり うやうやしく思いましたからねぇ。






ふくちゃんの冒険。



c0139488_1351165.jpg


c0139488_13513839.jpg


c0139488_1351487.jpg


c0139488_13521261.jpg

                しばらく悩み そして 意を決する。

c0139488_13525525.jpg

              前年の事は覚えてはいないのでしょうね。






c0139488_13535746.jpg


解体工事 すごいんです。 
いまだ 途中ですが 昔TVで見たサラエボの激戦跡?な状態です。
爆撃されたのか?くらいの状態ですよ。一般的なお家だったら もっと簡単でしょうが
なんせ 分厚い鉄筋コンクリート。 
壊れた部分から飛び出す ちぎれて曲がった鉄筋とか・・ とにかく あっけに取られる。

おかげで ご近所全て おしろいはたいたみたいに まっ白なほこりで覆われ
買い物行くのに フロントガラスもよく見えませ~~~ん! ^^;
洗濯物を干すなんて できないので 今日こんなにお天気がいいのですが 残念!
大物洗いも先延ばしで部屋干しです。
ここんとこ 天気が悪かったから気にならなかったけど 晴れちゃうとね。

でも 暖房で乾くので 助かったぁ♪

c0139488_13592812.jpg


昨日聞いたら・・

全て終るまで あと 2週間だそうで・・ ありゃまっ! (ーー;)



                 またまた 今日のお昼は?

c0139488_1424892.jpg

                   あんかけ焼きそば!

                  それと 珍しい栃木の・・

c0139488_147968.jpg

             レモン牛乳 あ~んど レモンヨーグルト!


         実は栃木に住んでいるけど 今回初めて食べます。^^;

c0139488_1484651.jpg

         レモンヨーグルトは あまずっぱくって おいしいわん♪

c0139488_1492921.jpg

          レモン牛乳??? なに??? すっぱいの???

c0139488_141010100.jpg

                      おとんと ごっくん。








          あまーーーいっ! 

                  小さなお子様には 好評かもぉ~? ^^;


                      珍しいものご紹介でした。







c0139488_14125374.jpg


c0139488_14134118.jpg


c0139488_14135780.jpg


               お口直しに食べてるでしょっ! みかん!

            耳は聞こえずとも そのガビ鼻でチャンスを逃さずっ!

      ポケットの中でひとりこそこそと剥いてたみかんも ぷーさんにはお見通し。


c0139488_14165728.jpg


残りをほとんど 食べられた口惜しさに こうめさんでも ぎゅーっ したいっ!
???
いないと探してたら こんなとこで お昼寝中。

c0139488_14182299.jpg

こうめさ~ん もしよろしければ 明日 病院にでも行ってみませんかぁ~~~?


                     ヒマだし・・ね。 ^^;
[PR]

by humeume | 2009-11-20 14:30 | ぷーさん
2009年 11月 18日

もう 1年!

昨日11月17日で ふくちゃんが家族になって早いもので1年を迎えました。
月日の早いことったら・・ そう感じるのが年々早くなるmamではありますが・・。
 
もう1年? まだ1年?とも感じるふくちゃんとの日々です。

c0139488_14173212.jpg

        こんなに痩せてて (これで生後5ヶ月くらいらしい)

c0139488_14183868.jpg

           こんなに ぐずぐずだったふくちゃんも

                  一年を経た今




c0139488_14195313.jpg

               こんなに可愛くなりましたよ。

お外でみすぼらしくしてる子も おうちの中に入れてもらって 育ててもらうと
みんなきれいな子になれるのにね。
全てを引き受けてあげられない我家の器のちっちゃなことに 奥歯を噛み締め・・る。




c0139488_1422319.jpg

                 ちょっと ちかすぎるって!

c0139488_14232630.jpg

          1年の記念でしゅよ。(←なぜ あかちゃん言葉?)

c0139488_1425742.jpg

                     ちかすぎっ!


あの鼻の黒いのは 見事にハナクソくん。
1年経っても ハナクソついてるよ、ふくちゃん!






珍しい光景もたまにあるんです。
寒いから ね。




c0139488_14284197.jpg


c0139488_14302095.jpg


c0139488_1429226.jpg


c0139488_143019.jpg




おとんが出かけた午前中 階下であったかいのは ぷーさんのいるベッドのみ。
だからか? こうめさんがやって来て シャーシャー言いながら 陣取った。
残り2ひきは 困った顔して 様子を見ながら 息を殺してる? ^^;


c0139488_14324323.jpg

               こうめさんの毛は立ってるしっ

c0139488_14331523.jpg

               こんなにお近付きになってるしっ

           るるちゃん かなりきんちょーしてたのかしらね。


c0139488_14341555.jpg

            こうねめーさんが去ったあと 腰砕け? ^^;



おとんが階下にいる時はコタツを出していないため 暖房が入ります。
エアコンかファンヒーターが早くから入ってました。こたつはない・・。(ーー;)
おとんがいる時は あったかいので こうめさんは階下にいる事も多い。
ちょこちょこ 小部屋に遊びに来ても 寝るのは必ず階下になってまして
ぷーさんはヒーターも入ってるし 毛布でくるんでほかほかしてるけど
こうめさんは寒いと思われるので 早々と着せた。

c0139488_14434264.jpg

         いやがらないので 助かる。 ふくちゃんは大暴れする。


c0139488_14463234.jpg


隣の解体工事が始まって 1週間が過ぎたけど まだ工事は終らず。
今朝も 地響きと爆音だ。パソコンが揺れるんだよぉ!すごいね。

お家壊しが始まり 爆音と地響きがし出すと るるちゃんがびびった!

c0139488_1448447.jpg

       鏡にうつった姿をパチリ・・したけど えらい 格好してた・・。汗

      着ている綿入れとかぁ~毛玉だらけとかぁ~ 気にしないでね。 ^^;



c0139488_14504844.jpg

               こうめさんは 興味深げに ガン見してる。

                とうとう るるちゃん 押入れの中へ・・。

                       早く終るといいね。



今日も冷えるので お昼は釜揚げうどんと おいなりさん。もちろん 買いましたから!

c0139488_1521241.jpg

        大根おろし ネギいっぱい こま ショウガ カツオブシで。

c0139488_1535442.jpg

               鍋で どーん と!




c0139488_1555881.jpg

             好きなんですよ。昔 あげてたから・・ね。^^;

c0139488_1564136.jpg

         本当はあげたいんだよぉぉぉ・・。心を鬼にしてるのよぉぉぉ・・。

c0139488_1573848.jpg



                     あ・・ やっぱり・・ね。

        鍋の中で泳ぐ残ったうどん。 せっせとぷーさんの口に運ぶおとん。

               怒れないね。 うれしそうだもん ぷーさん。

                        おとんも な。 ^^;
[PR]

by humeume | 2009-11-18 15:12 | ぷーさん
2009年 11月 15日

長いです。

長いです!



もしかして かなり放置してた?そう思ったけど 見たらそうでもなかった?
サボって 図書館で借りてた本を期日が来る!と読みふけってました。
大した本ではないんですけどね。活字は好きだから 何でもいいという感覚らしい。
DVDも何度も借りに行き もう 何を読んだのか? 何も観たのか?
覚えちゃいない状態。 かなり危険な状態です。
ここんとこ 記憶減退がすさまじい勢いで こわいよぉ・・。(T_T)



本日三度目の投稿なんです・・実は。
マウスポインターが動かなくなり どうやっても動かん・・。
せっかく半ばまで仕上げたのに・・電源落とす。 (T_T)

午後 再度挑戦!

また ポインターが止まる。ウンともスンとも 反応なし。
ここんとこ 調子悪かったのよ。PC自体は今は元気だけど どうにも
閲覧してる時も 周辺機器を認識する時の ピコンって音が何度もしてて
その内 ポインターが動かなくなってたんだけど だましだまし使ってて
今日ブログアップする時にも・・。
ネットサーフィンしてる時だったら まだしも 投稿途中でなんて 最悪だ。
って その前に 危ないと感じてるんだったら さっさと交換しなさいっ!

夕方 ヨドバシ行ってきましたよ。日曜の道路 夕方なんて混み混みです。
それも駅周辺なんて もっての外!疲れた。

ヨドバシさん!地方は駅前は立地条件としてはダメダメなんだよ。
車が生活手段の地方では どっちかってと 郊外やらちょい駅から離れた場所の方が
繁盛するんじゃないかなぁ?

ってことで 本日三度目の投稿となりました。




今日はいい天気だった。外の風はけっこうキツイけど ガラス越しの室内はとろ~ん。

c0139488_171253100.jpg

           ふくちゃんのバックの空が いい色だねぇ~♪

c0139488_17134199.jpg

      そこ こうめねーさんの場所だけど あんた コワイモノシラズだな。

昨日もイラついたこうめさんに襲われてその白い毛が舞ったばかり。
噛み付いたこうめさんの口にはふくちゃんの柔らかい毛がいっぱい。
懸命にぺっぺっとやってたこうめさん。
それでも 夜になるとタワーで上へ下へと どっすん どっすん 大騒ぎ。
めげないふくちゃんだから こうめさん よかったね。
ふくちゃんは 本当にいい子です。


c0139488_17183330.jpg

          るるちゃんに対しても遊ぼうと騒いで相手してくれる。 

c0139488_17194913.jpg

           二階を走り回って こっちも どっすん どっすん。

       おかげで 最近じゃ おとんの部屋はいつも閉められております。^^;



      お天気が今ひとつだった土曜日 階下では やっぱり寝てるぷーさん。
c0139488_17404454.jpg


                 小部屋では解体工事見学。
c0139488_1742242.jpg

   自分のいた場所が壊されて行く様を見学中のるるちゃん。わかってんのかな?


c0139488_1743288.jpg

             ぷーさんも自ら上がっていらっさいました。

c0139488_17442252.jpg

          耳の聞こえないぷーさん以外は外の音に興味津々。

c0139488_17451634.jpg

          袋好きなこうめさん。それ 今から使うんだよぉ!

c0139488_1746130.jpg

        ぷーさんにゃ へっともない そのペシペシ攻撃だわさっ。

c0139488_17471319.jpg

                        寝た。

c0139488_17474278.jpg

c0139488_1748542.jpg

c0139488_1748188.jpg

                        寝た。

c0139488_17484313.jpg

                   あんたも そこで ねろ。



                 ベッドに横になり 読書してると



c0139488_1749333.jpg

                    おっぱいふくちゃん。

c0139488_17502456.jpg

                    何をされても 続行。


c0139488_17515943.jpg

                      夜のるるちゃん。

c0139488_17523042.jpg

 最近は少食になり ごはんも一度には入らないようだ。後でまた再開するけどね。

c0139488_17534047.jpg


c0139488_17535167.jpg

                       その視線の先は

c0139488_17542026.jpg

           忍び足で るるちゃんのゴハンを盗み食いする しろい子。




c0139488_17551370.jpg

      食べちゃって 食べちゃって! そして 太っちゃって!太っちゃって!

前回 るるちゃん 3.6キロ ふくちゃん 3・4キロ だった。
もうとっくに 追い越してる予感・・ (ーー;)
次回の測定が楽しみだ・・。






まだ続くよ。 ^^;






今日のぷーさん。





c0139488_1811698.jpg

                可愛い?  一瞬だけよ。



c0139488_17594963.jpg


c0139488_180234.jpg

                    眠いんだわさ。




c0139488_1822179.jpg

           誰も使わないジャマなだけな椅子に ちょこん。

c0139488_183979.jpg


c0139488_1835064.jpg


c0139488_1841265.jpg


c0139488_1842593.jpg


c0139488_1843632.jpg




撮りゃぁ いーってもんぢゃ ねーべっ!!!



                     オツカレサマでした。^^;





土曜日の夜 レンタルビデオ屋さんから 電話。

「あのぉ~ まだ ご返却なさってませんよねぇ~?」

「へっ? 返却してますよぉ!」

「あのぉ~ もう一度 ご確認願いますかぁ?」

「ないですよ!」







あった・・。6枚・・。





返却行って来ました。 二日間延滞となり 3000円 お支払い。
アホだ。



これって ビョーキか??? えーん えーん えーん (T_T)
[PR]

by humeume | 2009-11-15 18:15 | ぷーさん
2009年 11月 10日

主役はわたし!

このブログを始めたきっかけ それはぷーさんを想ってのこと。
2007年に入り ぷーさんがまだ 11歳くらいの頃から それまで元気だ元気だと
信じきってたのに 急に老けたから。
それまでできていた事ができなくなり 聞こえてた耳も聞こえなくなり 寂しくて
仕方なかったから。
愛してやまないぷーさんの日常をいっぱい記憶して残しておきたいと思ったから。

2007年 12歳を迎えてから 始めた。

ホントはね こんなに元気になって これからもこんな毎日が続きそう♪とは
大きな声じゃ言えないけれど 思っちゃいなかったのよ。
あの頃 病院でも 「万が一の時は 時間問わず連絡下さい。」なーんて言われ
シャンプー屋さんでも「突然・・なんて事があるかも知れないけど 覚悟してシャンプーしてね。」
なーんて言われていたのを ウソのように 今のぷーさん見て思ってます。

それくらい今目の前のぷーさんは元気で若い頃より美人さんになり 驚いてます。

とは言え 病院へ行けば センセ そのお気の毒・・って暗い顔すんの やめてよっ!
目の前のぷーさんは とっても元気で よーく食べるし 散歩もするし 寝る! ^^;

それに慣れて? 最近このブログはニャンズブログ化してた。
確かにニャンズの方が若く 元気に動き回り 目をとられてた。

いかん!

これは後年 ぷーさんとの大事な時間を記憶するために始めたもの。
誰のためでも 猫のためでもなく ぷーさんのため ひいては mamのため。

初心に戻って 犬9 猫1 で 再スタートですっ!

だから 本日のお題は 

主役はわたし!です。(●^o^●)











c0139488_15305057.jpg

                やっと 思い出してもらえたみたいですよ。

c0139488_15315545.jpg

        このまま 次女 三女 四女にジャックされちゃうかと心配してましたよ。

  安心したところで 恒例の耳掃除 はいりま~すっ!   ・・・・・。(固まるぷーさん)





今月に入って 頻繁にスーパーに行くのを控える事にした。
行けば 買う。 そして 冷蔵庫に突っ込む。 
そして その存在すら忘れまた スーパーへ。
お昼も用意する必要があるため メニューが浮かばず 
毎日スーパーに助けを求め行ってた。

メニューを決めて材料を揃える → 冷蔵庫をのぞき メニューを決め スーパーへ 
と 当たり前のことを 丁寧にやって行こう。 時間はあるんだし・・ (ーー;)
なんと言っても 年金暮らししてること 忘れちゃ ダメダメ!

ってことで 昨夜は冷蔵庫の整理も兼て 買い物には行かず やってみた。
ちなみに お昼は残った肉と野菜でフライパンの中での焼肉?
それも タレがないから 手作り。 これまでなら タレが切れてる!買ってくるっ!
でも 今月から できる事をやる事とした。
実際 タレも手作りでイケます。 うまいやんっ♪
わからない事は今の時代ネットで調べられる。 いい時代だぁ。



夜は残った野菜 レンコン約5センチ 人参3センチ 長いも5センチなんて残ってたから

c0139488_1547544.jpg


          そして 冷凍庫に隠れてた いつ買ったっけ?なうなぎ
c0139488_1548520.jpg


                        前日の残りの
c0139488_15483193.jpg


テーブル全体を写せないワケがある。
ハシヤスメとしての作り置きのタッパーやら 瓶詰め等で ごちゃごちゃ。
そんな汚い全体はカット。

このうなぎ 失敗した。
いつもなら酒で蒸し直しするのを日本酒がきれてて 焼酎でやった。それも かかりすぎ。
その上 添付のタレの少ない事。 洗い流して蒸すから(レンジ) 
味は薄いわ・・ 焼酎の味強いわ・・でしたよ。トホホ

それにしても バランスの悪いメニューだねぇ。苦情が出そうです。 ^^;
それでも 昨日は買い物に行く事無く終ったので 上出来としよう。
これからも 食べずに捨てることのないよう がんばろ・・。






                   耳掃除終ったのに・・?

c0139488_1644832.jpg

                      恐怖の顔?

c0139488_1661269.jpg


c0139488_1663659.jpg


c0139488_1674097.jpg


c0139488_1675932.jpg


c0139488_1683521.jpg

c0139488_1684685.jpg




                    そこで 釣ってみた。

c0139488_1610052.jpg


c0139488_1610218.jpg

              ちょっと 人間性(犬の品格か?) 疑うな・・。





         片手にシャーキー 片手に 歯磨き!




c0139488_16121029.jpg

              久しぶりに やってみた。   久しぶり・・。 ^^;

c0139488_16304198.jpg

                   ごっつぁんでした♪ ぺろ

             歯ーみがいたら 食っちゃいかんでしょっ!フツー!

          歯磨きのためには やむ終えぬ・・。 何も申してくださるな・・。

幼き頃からの習慣がないもんだから 毎回 歯磨きのためのジャーキーでして・・^^;




c0139488_16334445.jpg

             主役に返り咲くって もしかして 不幸かも・・






                        猫 1でしょ!

c0139488_16362932.jpg

   とうとう始まりましたか・・。あのるるっ子のいた場所の解体が始まったにゃ・・

c0139488_16372990.jpg


                     今日も元気に吐こう・・と。

                      今日の犬9 猫1 でした。
[PR]

by humeume | 2009-11-10 16:45 | ぷーさん
2009年 11月 08日

まったり ゆっくり ぼちぼち

お天気のいい日は午前中陽光シャワーいっぱいの小部屋も午後になると陽は傾き
片隅のここが人気スポットとなる。

c0139488_2202842.jpg

絶対必要だと思い用意した大型ゲージも狭い小部屋には大き過ぎて 失敗したか・・?と
少々悔やみ始めた時もありましたが こうして満員御礼となりました。よかった


食事場所であった2階をるるちゃん用にセットしたら お気に召していただけたようで

c0139488_226657.jpg

      何よりです。(う~ん あったかぁ~い♪なお顔してらっさる様子)

c0139488_228596.jpg

          この幸せそうなクチャガオに 萌え~♪してます。



           今日は日差しも弱く 晴れたのもつかの間でした。

c0139488_22114384.jpg

           もしかして 大きくしてはイケナイ画像だったかしら?

c0139488_22125261.jpg

            どの子もますます年齢と共に色白になりますね。






     午後からは小部屋で過ごしましょうか?とぷーさん せっせと階段上り

              小部屋で待つるるふくに会いにやって来た。

c0139488_22275613.jpg

                  浮かない表情のそのワケは

c0139488_22284624.jpg

             ふわり毛を鼻先につけ(それ ホコリとも言う) 

c0139488_22301481.jpg

       瞬時に消えた。(ふく=ゲージ内最上階でバクスイ中。るる=ベッド下)


           かわいそうなぷーさん 泣くな!泣くな!泣くなーっ!








c0139488_22355491.jpg

              少々の鼻水 ハナシブキ ヨダレ

                これじゃ コワイかもぉ~♪



        こうめさんも来てましたが ぷーさん撮ってる間に 逃亡。

                      そして 

c0139488_22423722.jpg

                     割ったらしい。

c0139488_2243133.jpg

        黙秘するにゃ!弁護士来るまで何もしゃべらにゃいよっ!







c0139488_22461599.jpg


c0139488_2246301.jpg

                  ふくちゃんが気にしてるのは

c0139488_22482118.jpg

         とうとう取り壊しの準備に入ったお隣のブルジョワさんち。

この日は庭にある100万とかの大きな庭石を移動ですって!何個もあるの!

     「もらってやるよ」という人がいたらしく 差し上げるためのレッカー移動。

         確かに高価でも そんな大きな石を置く庭すらないよ。

全て取り壊す予定だそうだ。庭に新築間もない小鳥小屋もあるのですが
これがちゃんとエアコン付き。これも破壊するらしい。
庶民のmamは モッタイナイ モッタイナイとつぶやいた。

小屋って言っても 人間が住める広さなのさ・・。(ーー;)

お金持ちはやる事が違います。






c0139488_22565286.jpg

      mamの足いっぽんで隔たっているぷーさんのオケツとるるちゃんのオケツ。

                  そっと 抜いてみた。 

c0139488_22585857.jpg

                      ぴとっ

c0139488_22595263.jpg



                まったり ゆっくり ぼちぼち とな♪
[PR]

by humeume | 2009-11-08 23:06 | ぷーさん
2009年 11月 05日

寒波のおかげ

急激に冬を感じる寒さに襲われた日本列島。
暖かくなったとは言え 空気は冷たく やっぱり冬はやって来るようだ。(ーー;)
これはいかんと慌ててぷーさんのベッドを交換してヒーターを敷いたりして
老体を気遣ってみたり。
ニャンズに貸し出していたベッドを奪い ぷーさんの寝床準備した2日の夜。

c0139488_9551179.jpg

                これでしばらくはいけるでしょう。

c0139488_95628.jpg


                    階下で眠る猫には

c0139488_9572611.jpg

                やり過ぎることなく この程度で

c0139488_958563.jpg

            小部屋へのカムバックをお待ちしております。




                        翌朝


c0139488_956524.jpg

            寒かった夜を元気にやり過ごせたようです。

                暑かったのかも知れません。

c0139488_9594587.jpg

                      そこには

c0139488_1003298.jpg

        ぷーさんの抜け出た後にこうめさんがぬくぬくしておりました。

c0139488_1011738.jpg





c0139488_1015999.jpg

c0139488_10211100.jpg

         満腹ぷーさんはまたヒーターでぬくぬくのベッドにUターン。



c0139488_1034591.jpg

     寒さのゆるんだ午後には動き出し そろそろ散歩か?と落ち着かない。


c0139488_1051817.jpg

  シャッターチャンスは逃したけれど こうめさんとるるちゃんの鼻キスご挨拶の後です。

c0139488_1062483.jpg

            こうめねえさまと何度もご挨拶できてますよ。

      でもね その日のご機嫌によって シャーもしょっちゅうですよ。



   夕方になるとやっぱりかなり冷えて来たので みなさんそれぞれの場所で暖をとる。


c0139488_1082621.jpg

                 小部屋のふたりもぐっすり。

c0139488_1095626.jpg

                ぷーさんもヒーターでぐっすり。

c0139488_10103820.jpg

                    ますます ぐっすり。

  この間 こうめさんだけが 小部屋に落ち着きなく何度も入って来たり 出て行ったり

               そして 挙動不審な行動をとっていた。

          この冬一番の冷え込みをしたらしい3日~4日の夜更け。

           とうとう こうめさん mamのお布団にお戻りですっ♪

                   胸元で丸くなり寝ちゃいました。


よほど寒かったんでしょうね。あれほど小部屋での滞在を嫌がり 怒っていたこうめさんが
どうも おかしな行動をとると思ってましたが きっと 迷ってたんでしょうね。
迷って迷って それでもやっぱり寒さにゃ勝てんと 覚悟決めて 小部屋に戻って来たみたい。
本当にこうめさんと寝るのは久しぶり。 うれしい・・。感動です。

              寒波のおかげで こんな幸せ手に入れた♪

                 昨夜ものそっと小部屋に来て 

c0139488_10192572.jpg


c0139488_10195260.jpg

                     ぬくぬくしてます。

  ただし 残念ながら お布団に入っていっしょに寝たのは こうめさんではなく

c0139488_10211924.jpg

                     るるちゃんでしたが。

c0139488_10214910.jpg

        るるちゃんとふくちゃんがこうめさんが来ないのを確認して 

       やっぱり こうめねえさんには一目おいているるるちゃんです。

                    ふくちゃんは・・・前夜

   mamの布団の中で寝てるこうめさんの上にのっかかり遊んでましたが・・(ーー;)




                  そして 今朝のぷーさんは

c0139488_10401475.jpg

                      めーわくそう・・

             さらに耳掃除した後は カメラ目線くれません。

c0139488_10415626.jpg

          本格的な寒さがやって来たら ぷーさんも夜は小部屋だね。

      きっと その時は 咳でみんな寝不足のお付き合いになるかもぉ~。 ^^;
[PR]

by humeume | 2009-11-05 10:47 | ぷーさん
2009年 11月 01日

オクチナオシ

もう雨が降っている。 風もかなり強いみたい・・。
明日はかなり冷え込むとか?やだね・・。

今朝 こんな光景を久しぶりに見た。
それだけ 冷えて来ているってことだね。



c0139488_22315733.jpg

         浴槽のふたにじんわりと温もりが感じられるのでしょうね。

            その横では 元気丸がウロチョロしてますが・・

c0139488_22333767.jpg





                  お天気がよかった土曜日のこと。


c0139488_22351248.jpg

           こうめさんの場所にちゃっかりいたりして それも 寝てる。

           お肉がむっちりな体です。 抱いても一番重く感じる。ずしり

c0139488_22372229.jpg

                            ん?




c0139488_22382930.jpg

         あとで行こうね♪って mamが言ってますから 楽しみです。

c0139488_2240458.jpg

                    え?  それやってから?


    

c0139488_2243793.jpg

                     あ 来た来た・・

c0139488_22433864.jpg

                あんな うれしそうな顔しちゃって・・

c0139488_22551029.jpg

         イヤだけど だからと言って 逃げる事無く観念してます。


                  毎回 同じシーンで ごめんねぇ!





c0139488_22453440.jpg

       毎日 やってます。以前に比べたら 一日一回だけだから マシだけど・・

              油断すると 耳垂れするくらいに ぐちゃになる・・

c0139488_22475070.jpg

                  こんなわたしだけど 愛してくれる?


                うんっ♪ うんっ♪ うんっ♪


窓越しの暖かい日差しの中でのお昼寝、 暖房の効いた室内、 コタツの中と
蒸れやすい環境下となる これから。
またまた 耳洗浄の回数も増える予感・・

年間通して ぐちゃだけど それでもほんの短い期間 少し掃除も楽になる時もある。
暖房も冷房も必要でない時期は そんなにひどくはなっていない。
でも そんな時期って 短いのよねぇ・・ (T_T)







毎朝の苦行をすませたぷーさんがやってきたのは 例の公園ですが・・








c0139488_2351598.jpg

いやぁーーーっ! そっち いかないーーーっ!

c0139488_2372162.jpg

                  下りはいやぁーーーっ!



c0139488_237644.jpg

           下れば 上らなきゃいけないでしょ? いやっ!

        抵抗しますよ。 わたしだって やる時はやるんですよ!


                  それにしましても・・・

                首周りの肉やら 皮やら・・・ 


  おパグの皆さん! やって来る冬に備えて しっかりと貯蔵できてますか?

             二重三重に 脂肪ためておきましょう♪







そんな暖かい日差したっぷりな午後の時間の過ごし方。




c0139488_23215021.jpg


c0139488_23164195.jpg


c0139488_2317430.jpg

           幸せそうだ。 其れを見てるmamも幸せになれる。

                    あ~ しあわせぇ~♪




昨夜 寒かったんでしょうね。
寝ていたら お布団に入りたいという子あり。布団を少しめくり入れた。
するっとはいり くるんと横になり mamの腕にあごを乗せ 寝た。
それも 大きな ゴロゴロとノドを鳴らして・・。^^;
うるさいくらいに ノドを鳴らすのは この子です。


c0139488_23222240.jpg

c0139488_23223611.jpg

c0139488_23225468.jpg


るるちゃんがいつもいた あのお隣のおうち・・ 
高床式?みたいな造りになっているから とっても居心地もよかったはず。
だけど いずれ るるちゃんがいられなくなると思って あわてて保護した。

るるちゃん やっぱり あのお家 解体するんだって・・
ちょっと早めに行動してて よかった・・。ほっ



        ダラダラと書き記してしまったので ちょい オクチナオシ。


               ちょっと 作ってみた。 (^^♪

c0139488_2329829.jpg


c0139488_23292219.jpg




c0139488_23532521.jpg

             本物のオクチナオシは わたし♪

         オクチナオシに なりましたでしょうか??? ^^;
[PR]

by humeume | 2009-11-01 23:55 | ぷーさん