犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 29日

ばい菌 いっぱい?

c0139488_14215986.jpg


14歳といえば りっぱな老犬。 免疫だってかなり落ちてる。 それに・・
ぷーさん きっと 細菌だらけ。
耳の中にもいるし お口の中にも きっといっぱい。
mamだってばい菌だらけだと思う。でもmamにはまだ免疫があるらしい。

免疫力の落ちてるお年頃の子は いろいろ できたりするのね。

ばい菌に負けるな!ぷーさん!




c0139488_14271772.jpg

c0139488_14273543.jpg


連休前から目の下におできができてて 病院でいつもの抗生剤入り軟膏を塗り続けるよう
指導されてました。
連休明けまで様子を見て 赤みが引かないようなら お注射しましょうって。
かれこれ もう10日。少し乾いて来たかな?と思うと また 元気になるこのオデキ。
痛がりもせず なんだけど 場所が場所。
目の中に細菌が入っても大変だから お注射 いっぱつ!


c0139488_14314848.jpg


1週間もすれば 小さくなっていく・・なんて軽く考えてたけど そんなに劇的にはよくならずに
長期に考えた方がいいらしい。
オデキ自体は根があるものではなく 外に膨れるタイプらしいので安心だけどね。
老犬の域に達すると 皮膚系にもさまざま出るようです。


c0139488_14352769.jpg


咳の方も ますます活発。ほとんど横になって休んでいるぷーさん。
横になれば 心臓も肺も圧迫するから 咳が絶え間なく付いて来る。
仕方ないんだけど それでも どうにか楽にしてあげれないのか またまた相談。
気管支拡張剤? 強心剤?とか 他の手は?

心臓も雑音はあるし でも まだ 大騒ぎするほどでもない。というか もっと悪くなる日が
いずれ来るので 少しでも先延ばしってとこです。
ぷーさんの咳は 気管虚脱より心臓肥大から来るものらしいので やっぱり利尿剤で
うまく調節して行くのが今のベストらしい。

前回先生と相談して 利尿剤も続けていると効かなくなるので
たまに使用中止とするよう決めたのだけど 
ほとんどずーっと咳き込んでる状態で今では散歩すら咳き込みながら・・だ。
体を立てての 縦抱っこだと咳も出ないので 最近では抱っこしてる事も多い。
咳も音のバリエーションが増え? あひゃっ うひゃっ ひゃっと咳込んでたり。
ふざけてるのぉ?な音だから 笑えるんだけどね。
まー とにかく いろんな音付きで咳き込むわけです。

だからそれはかわいそうと 先生から利尿剤毎日・・とGOサイン?
心臓の雑音が今以上悪くなったら 強心剤等併用しましょうとなりました。

c0139488_14504139.jpg


最近では薬をくるんだプリン(おねえ様進呈)も わかるらしく拒否!
賢くなって来てるぷーさんです。

c0139488_14522985.jpg

            また まみれる毎日が始まるんですよ。

もうすでに お昼に飲んだ効果でぷーさんが動く度に水滴が・・。^^;
2日前までに体内に取り込んでいた利尿剤。ある程度を超えると ジワジワ本人の
意思とは関係なく下界に下りてきます。

c0139488_14565523.jpg

             わたしは とっても元気なのです♪

c0139488_14581871.jpg

              どーか 心配しないでくださいね。


c0139488_14591765.jpg

        朝だって散歩に行ってるし 夕方だって行ってますよ。

早朝散歩はこの日は6時前。 夏のガハガハはなくなり ご近所の皆様に騒音で
たたき起こすなんてことがなくなった!と安心したら 今回は咳!
またまた ご近所の皆様 音付きぷーさんを暖かい目で見てねぇ!

c0139488_152377.jpgc0139488_1524686.jpg








散歩から戻って来た音付きぷーさんを見つめるニャンズ。
ふくちゃんは小部屋から。  こうめさんはお風呂から。

と散歩も元気にできてますし 室内でも ひとり散歩してますし。


c0139488_1510048.jpg

c0139488_15101535.jpg


こんなに毎日元気! なのに咳が出て よく寝れないのが悩みです。






           
c0139488_15114356.jpg

                 久しぶりに

c0139488_1512206.jpg

           ぷち コスプレさせられました。


c0139488_15124415.jpg

           どーでもいいけど わたしは・・

c0139488_1512598.jpg




c0139488_15131938.jpg

         長くは寝てられないぷーさんだから少しでも長く

c0139488_15134385.jpg


          そして それを見てるmamも とっても幸せなのです。











ちょこっと ルルちゃんも。


ルルちゃん 人間との暮らしの片鱗を先日見たっ。

ルルちゃんがかつて どんな暮らし方をしてたか 少しだけ。




c0139488_1732784.jpg


先日揚げせんしょうゆ味を食べようと袋を開けた途端 これまでにない勢いで
mamに迫って来たルルちゃん。
これまでここまで積極的に迫られたのは初めて。
しょうゆ味の揚げせんを今にも奪おうと必死でしたよ。
これまで こうめさんもふくちゃんも そんな事はしたことがないから 
だいいち 猫は揚げせん 食べるのか? 
かなり 驚きましたよ。 ひとかけだけ あげたら がりぼりと食べ 
更に催促。もちろん こんな塩分の濃いもの 犬猫にあげてはいけません!
今回はちょっと 確認のため 差し出してみただけで 金輪際こんな事はしません。




      で また揚げせんを持ってたら・・ ルルちゃんがスタンバイ?

c0139488_1791349.jpg

c0139488_1792133.jpg



c0139488_1793423.jpg

            甘いせんべいは 吐き出しました。 


         ルルちゃん どんな食生活してたのでしょうね・・?

      しょうゆ味揚げせんに目の色を変えたルルちゃんでした!
[PR]

by humeume | 2009-09-29 17:17 | ぷーさん
2009年 09月 25日

ミス フォトジェニック

c0139488_14134611.jpg



c0139488_1414179.jpg



c0139488_14141064.jpg

             いや ぷーさん・・ 聞こえてないでしょ・・^^;

このシルバーウィークに帰っていたおねえ様 東京さでもこのブログを
たま~に見てるらしく・・

今回帰って来て 「ぷーさん 可愛い~♪」と挨拶した後・・

ねぇmam!
ブログのぷーさんの写真 どうなってるのぉ~!
ちょーっ ゲキっ  かわいくない・・?

あれを見た人 絶対カン違いするよねぇ~~~~? ♪♪♪





以前から コメントのお返事には何度も書いた記憶があり。
実物以上にかわいく撮れてますから!と。  (ー_ー)!!

あのベッドの位置で 逆光の太陽を背中にしょってのぷーさんは
マヂっ・・

可愛くなるのですよ・・。

それは実物以上ですから。  これほんと・・

そのmamの遠慮気味なカミングアウト。
おねえ様からも 念押しっ・・でございますよ。 ^^;


コメントくださったメイさんからも あたたかい フォトジェニック賞をいただいたぷーさん。
まさに賞を頂戴しても 恥ずかしくないくらい フォトジェニックでございますよ。
(フォトジェニック=写真写りのいい という意味で)


c0139488_14345195.jpg

                 写真写りがいいって・・

c0139488_14352611.jpg

                    実物だって・・

c0139488_1435524.jpg

           じゅうぶん イケてると 思いますけどぉ・・?




c0139488_14363751.jpg

c0139488_14365394.jpg

c0139488_1437242.jpg



デジカメの力もあっての フォトジェニック賞でございますよ。
使ってるのは キムタクのCOOLPIXシリーズ。買い替えてもやっぱりこれ。
きっと カメラの力と神業ともいえる 陽光のマジックのなせること。



c0139488_14422775.jpg

           あたしだって ミスフォトジェニックになれる?

c0139488_1443262.jpg

        うん 目の焦点もあってるし かわいく撮れたもんねぇ♪







      おねえ様が帰宅前には こんなのんびりとしたふたりですが・・ね。


c0139488_1446961.jpgc0139488_14462518.jpg











ルルちゃん ふみふみのまま寝たから ツメ出してるしぃ! ふくちゃん 足でてるしぃ!



c0139488_1449822.jpg

                ルルちゃん 踊ってる?しぃ~

c0139488_14494263.jpg

                   ねじれてるしぃ~

c0139488_14501255.jpg

              ルルちゃん 猫釣り してるしぃ~

c0139488_1451136.jpg

                 からかってるでしょっ!





c0139488_14514724.jpg

        いじける ふくちゃんのおケツでございま~す。 ^^;




絶対に ルルちゃん ふくちゃんをからかってますね。
あのなが~いシッポを右へ左へと くねり くねりと ふくちゃんの目の前に出して
猫釣りをしようとしてるとしか 思えないおふざけです。
単純なふくちゃん その度に嬉々として 釣られてます。
もてあそばれた悔しさからか?
近頃じゃ ルルちゃんに覆いかぶさってプロレスしてます。
仲いいねぇ♪


そんなふたりですが おねえ様ご帰宅の折には 忍者猫となります。
ふくちゃんは 大体ピアノのイス辺りに潜んでおねえ様が寝てからでないと出ないし
ルルちゃんも 必死に隠れてます。

c0139488_14583230.jpg


でも 時間が解決します。
あのこうめさんだって ようやく 平気になってますが 以前は立派な忍者猫。
やっぱりピアノのイス辺りに隠れてふくちゃんと同じ事してましたよ。
今じゃ 逃げる事もなく 平気ですから。

そんなおねえ様の手土産で 朝食べない人のmamも ちょいと 食べましょうか。

「花畑牧場」の 有名なチーズ 「カチョカヴァロ」焼きましょう♪
ちょうど お友達の焼いた手作りレーズンブレッドもあるしぃ~♪

c0139488_1533113.jpg


c0139488_1534460.jpg

            この油はチーズから出たものです。

c0139488_1542249.jpg

    外はパリッと 中は弾力のあるチーズ。 すごい弾力ですね。

いつもやってる お安いピザ用チーズの焼きチーズとは ちゃうちゃう!^^;



この焼きチーズの向こうで しっかり朝食を食べてるおねえ様のメニューは・・

            納豆! 煮魚! の純和食ですからっ!

            日本のお宿の朝飯って感じです。(*^^)v
[PR]

by humeume | 2009-09-25 15:13 | ぷーさん
2009年 09月 21日

大歓迎

昼間 おはぎを買って来た。 それも たった 2個。
帰宅後 さっさとおいしく1人でいただきました。 あんこ おいし~♪
2個目に手を出しそうになる自分を戒め おとんのために残しておいた。

あ~♪ なんてやさしいオクサンなんでしょうっ♪と やさしいオクサンになった気分に
ひとり酔いしれる。 (たかがおはぎ1個で・・)

夜 その時いなかったおとんに おはぎを ど~ぞ♪と おすすめ。

いらない!と 見事なまでのお断りをされた。

えーっ いらないのっ?
食べようか・・? 夕飯腹いっぱい食べちゃったし・・な。太るよな・・。 とか 
迷った末 見ない振りして ガマンガマン!

あ~ mamって えら~い♪ 誘惑にも負けず えら~い♪と またまた
勝手に酔いしれる。




なのに なのに

いつまでも 台所におはぎ様がどっかり1個 鎮座してるぢゃ ない?
なぜか うろつく度に おはぎ様が主張してるぢゃ ない?
がまん・・ がまん・・ うーん 見えない見えない・・。

夜も更けて・・




おはぎ様がひとり キッチンの流しの横で寂しそう・・。
明日になると おはぎの中のもち米部分が 硬くなるんだよねぇ・・。(ーー;)
せっかく おしくいただけるはずのおはぎ様が まずくなるんだよねぇ・・。

って 23時過ぎの 甘食はまずいでしょっ!
あれだけ ずーっと 戒めて来たはずなのに その日の終るぎりぎりのところで
しっかり おはぎ様を喰らってしもうた 卑しいmamですよ・・。


たった1個のおはぎ様に 結局勝てないのであった。
それも 一番最悪のタイミングでの ごちそうさま・・。(T_T)

こんなことなら もっと早い時間に食べておけばよかった・・

          ○| ̄|_  ばか!ばか!ばか!







             ここんとこ ふくちゃんのブームらしい。

c0139488_015771.jpg



                ふくちゃん なにやってんの?


c0139488_03563.jpg


            お姫様ベッド 天蓋付き・・・ 気分なのかな?

c0139488_0588.jpg


              上手に 薄いのだけを敷き込んでるねぇ。


このカーテン 厚手の生地と薄手のオーガンジーみたいなヤツとの2枚あわせ。
その薄手だけをベッドに敷き込んで 天蓋ぽく なってます。

たまたま 偶然かな・・と思ってたら 違うみたい。
今夜も・・

c0139488_092822.jpg

c0139488_094683.jpg


            やっぱり お姫様気分に浸っているみたいです。 ^^;




c0139488_016551.jpg


まだまだ ルルちゃんのいる小部屋で寝るとまでは いかないこうめさん。
おもちゃで遊んだり だっこしたり チュウ~したり(嫌がられてますが^^;)して
スキンシップは取ってますが それでも今晩は お風呂に一緒に・・

ただmamのお風呂に付き合って 濡れない隅で 監視しててくれただけですが。
久しぶりの入浴シーンに 目がまんまるでしたよ。




c0139488_023358.jpg




以前はぷーさんをいじる事が多かったんですが 近頃じゃ 控えてます。
せっかく寝れてる時は 寝かせてあげることにしました。
それでなくとも 咳き込みが多くなり 睡眠が細切れだから 以前のように
寝てるぷーさんをいじる事は かわいそうだもん・・ね。

でも 元気に散歩に毎日行ってるし ゴハンもしっかり食べてます。
慢性的に咳込む事が多いので 静かな時はそっとしておきます。


c0139488_0275922.jpg


今日も元気に散歩にも行き ゴハンもいただき 薬のおかげで 咳も小康状態。

c0139488_0292249.jpg

    ちゃんとこうして 腹ばいになれるってことは 調子がいいんだねぇ。

c0139488_0303170.jpg

   ああ 寝ますねぇ・・。しーっ 静かに・・。 って 聞こえなかったんだ!^^;

                   ねた。 かわいいなぁ。


                    なのに なんでっ!


                かわいい顔して ねてたのにっ!


                 ちょいと 目を離した隙に 


                      なぜか 


c0139488_0334834.jpg


                     こうなるっ!





         でも この顔してる時は 調子がいいんだよねぇ~♪

                 だから この顔 大歓迎よ♪
[PR]

by humeume | 2009-09-21 00:39 | ぷーさん
2009年 09月 17日

増えません!!!

私事ではありますが・・・

前回の日記の 最後の最後に2枚だけ出演した あの にーちゃんに
ブログのコメントの内容も 食いついて いただきまして・・

ありがとうございますっ・・・。  (ー_ー)!!




増えるの? 増えるのぉ?

の皆様のご心配 ごもっともでございますっ!

ルルちゃんの事さえ 解決してもおらず ある意味 おとんにとっては 見えてない子。
いないかのように 振舞っておるおとんとの暮らしの中で にーちゃん・・?

ないだろ・・

ありえん・・ (今は・・?^^;) ← ここは深く考えないよーに・・ね。いひひ



これ以上 猫が増えるなんてことは ありませんっ! (今は) ← スルーしてっ!


コメントくださった皆様。 
コメントのお返事 これでごまかしても い~い? 


間違っても 増えません! (今は?)^^;

ちょっと 横着しすぎました。すみません! ぺこり  







外で暮らす猫は気づいてみれば けっこう いた・・
気づかずに過ごせれば 気にならない。
気づくと 何もしてあげられない自分に いっそう せつない思いでいっぱいになる。
いつか これで 病むんじゃないの?くらい せつない。
そんな思いを抱きつつのひと けっこう 多いと思う。

だけど 何もできない現状は変わらない。
同じ変わらないなら 明るく接していこうよ。
ってことで 暗くならず たまにノラ猫のことも 記していきたいな。

たくましくあれ! 外で暮らす猫たちよっ!



でも 自分の周り ごくごく近い周りにいる猫のことは 把握しておきたい。
どの子がノラ猫なのか?とか くらいは。
避妊はすんでいるのか?くらいのチェックとその手術くらいは きちんと。

ただ やっかいなのは やっぱり飼い主のいる それも 飼い方が昔風の猫たちだ。
知らない人は外を歩く猫はみんなノラ猫と判断してしまう。
飼い主のいない猫が多いと嫌がられる。飼い主がわかると とりあえずはガマン?
水をかけたい気持ちを抑えることができる?  

犬猫関係なく とりあえずは人間関係が大事なのよね。

わんこがうるさく吠えても 騒いでも 飼い主さんを知っていて そのひとに
好印象を持っていると 「あららん 元気ねぇ~~~♪」ですむ。

反対にわんこはいい子でも 飼い主にいい感情を持っていないと 
その子が吠えると 「うるさい・・」になってしまうかも知れない。

「迷惑かけてませんか?」 「いいのよぉ~♪」ですめばありがたい。

だから 今日もmamは 愛想ふりまいておこう♪






以前まで 庭に出入りしてた猫の中でノラ猫となっていたのは 3匹だった。

ノラくん 美猫ちゃん(現ルルちゃん) デカ男さん(没)
今ではノラ猫は ノラくんだけとなった。
ただし Fさんちの猫ちゃんは ウロウロしてますけどね。

c0139488_1518918.jpg

       Fさんちの たらこちゃん。 にーちゃんと兄弟。

出入り自由の猫ちゃん。 にーちゃんもゴハンをもらっていたのだろうと推察。
今も仲良しで ふたりで庭でくつろいでいたりする。


c0139488_15231691.jpg

     にーちゃんは毎日のように 庭のどこかしらで 昼寝してます。^^;


c0139488_15244723.jpg

               そして今は亡き デカ男さん。

c0139488_15252675.jpg
 
             そして この子も今は来ていません。 

   離れた場所でこの子に会いました。居場所みつけられたみたいで よかった。



美猫ちゃんも今はルルちゃんとして 家猫暮らし。
デカ男さんもいない。

今 庭に出入りしてるのは ノラくん たらこちゃん にーちゃん だけです。
ノラくんは 未だに隠れ隠れの 忍者猫っぽいし・・ね。


外で暮らす子は人間を警戒する。だからいつも 気を抜かない。
c0139488_15483556.jpg

ビクビク神経を張り詰めながらゴハンを食す美猫ちゃん(現ルルちゃん)
c0139488_15304546.jpg

            冬毛で かなり大きく見えますね。

              家猫としてのルルちゃんは 

c0139488_15314788.jpg

c0139488_1532123.jpg

c0139488_15321444.jpg

c0139488_15322626.jpg

           毎日こんな暮らしぶりです。(*^。^*)


      気持ち的には ノラくんの  こんな表情を見たい いつか・・。



このふたり(ノラくん ルルちゃん) 血縁があると 思えて仕方ない。
ノラくんとルルちゃんの目 同じに思える。
ルルちゃんの目に ノラくんを感じるのです。
毛もルルちゃんグレーに見えますが 少し 薄い茶色も入ってます。
ノラくんも 同じそんな感じのグレー。
鼻の色も同じ。

ノラくんは生粋のノラ猫。
ルルちゃんは人間と暮らした事がある。 その違いはある。


c0139488_15435476.jpg

       ま・・せつない1枚ですが 大きく撮れたのは これしかなくて・・

c0139488_15444180.jpg

           避妊手術後の美猫ちゃん時代のルルちゃん。

             似てる・・と思い込んでいるmamです。








c0139488_15493387.jpg


就寝の時間になると それまで寝てたルルちゃんが起きてきた。
下を歩くルルちゃんにふくちゃん ロックオン?

c0139488_15514188.jpg

                 はいっ! ロックオ~ン!

しばらく うるさいけど ちゃんと夜は寝てくれる 夜も?寝てくれるルルちゃんです。





c0139488_1553231.jpg

              昼間も夜もよく寝てくれる こうめさん。





         昼間も夜も よーく寝てくれるはずのぷーさんですが・・

                    またまた 咳がね・・。

              またまた クスリ(利尿剤)飲みっぱなし。

                       だからね・・





c0139488_15554474.jpg

             毎朝 寝起きはオシリが お湿りでございます。

c0139488_15563673.jpg

    まっ いつものことですから mamは 起床後 真っ先にチェックしてますよ。


ならば オムツを!と ご親切におっしゃっていただけるかと 思いますが
残念な事に? 目が覚めた時は 夜中にもトイレに行くぷーさんですから
オムツは逆効果となりますので 垂れ流し?
いえ ちょろちょろちょろちょろちょろちょろと 出てるだけですよ。あはは^^;


c0139488_15573042.jpg

             ベッドメーキングしてもらって また 寝ますよ。


           え・・ もう寝るの・・? もう少し 遊ばない~? ^^;
[PR]

by humeume | 2009-09-17 16:08 | ぷーさん
2009年 09月 15日

ひとつき

皆様 お元気ですか? ぷーさんちのPCも 問題なく お元気ですっ!



今日はルルちゃんの2度目のワクチン接種日です。
お外暮らしをしてた時の彼女は声を出さない猫でした。
TNRだけでもと 避妊のため捕獲した時も 声をあげる事無く 無音の彼女でした。
ノラくんもそうでしたが お外暮らしの警戒心の強い子は声を押し殺してるようです。
あの時 病院に行く車の中でも 静かだった美猫ちゃん時代のルルちゃん。

今回は別猫ですよ。^^;

病院へ行くためにキャリーに入れた途端 大きな声で 喚き出した。
おうちに入れた最初の1週間の泣き喚きの声だ。

アオ~ン ナオ~ン  大声だ。^^;

これも ルルちゃんがしっかり おうち猫に戻った証なのでしょうね。

ところで ちょうどルルちゃん ぷーさんちに来て ひとつきが経ちました。
あっという間のひとつき。 
今では 外に出ようとする事もなく 小部屋からも出ることは少ないです。
鳴くのは 小部屋にひとりぼっちにされて 寂しく感じる時だけのようです。
ドアは開けっぱなのですが 階段を下りてくることはしません。
小部屋の前辺りで 呼んでます。


c0139488_15452076.jpg


c0139488_15454497.jpg


c0139488_1546921.jpg


c0139488_15462824.jpg


c0139488_1547321.jpg


c0139488_15471234.jpg


へへへ ごめんね。
ふくちゃんと違って 今回は大人猫でビクビクしてる子だったから 先ずはおうちと
mamに馴れてもらうために ある意味 隔離してたから・・ね。

お外の暮らしはmamが知ってるだけでも9ヶ月。
もしかしたら 数年。実は以前 mamの走る車の前に飛び出して来た子とそっくりなの。
同じ猫としか思えないのだけど 獣医さんは1歳から3歳くらいと見てるので 
同じ猫なら 外暮らしは2年以上?自信ないけどね。

外にいる頃から とっても俊敏で 人の姿を見ると脱兎のごとくだったルルちゃん。
近所の犬の残ったドライフードを食べていたという ルルちゃん。
吠えられたりしたんでしょうね。そりゃ 怒られるって! ^^;
猫には静かにしてるルルちゃんも 犬には身を守ろうとする態度になってしまいます。
普通に考えたら これは当たり前。 ゆっくり いこうね。




            ねぇ ルルたん・・ わたしはホントはね・・
c0139488_161458.jpg


c0139488_1613361.jpg


c0139488_1621186.jpg







c0139488_1624538.jpg


c0139488_163537.jpg






最近のルルちゃんは カメラを向けると 横を向く。 (T_T)
パパラッチ嫌いになってるみたいだ。

c0139488_1632377.jpg

       涼しくなってきて ますます 寝てる事が多い ルルちゃんです。

へそ天で寝てる彼女を見てると やっぱり 猫は家の中で暮らすべき生き物だと実感。





c0139488_16145548.jpg


c0139488_1615959.jpg


c0139488_16152046.jpg

       高速フル回転 猫パンチのおみまいだっ!





ふくちゃんはとってもフレンドリーないたずらっ子。
ルルちゃんを最初からお気に入りとして くっついていてくれる。
心細いルルちゃんを サポートしてきてくれた。 ありがとね。

最近じゃ 取っ組み合いをしてますからね。
ふたりとも 楽しんでいるんでしょうね。
取っ組み合いの後にも こうして 寄り添ってます。

c0139488_16194185.jpg

       最近のmamのお布団はいつも グチャグチャになってます。

c0139488_1621521.jpg

              そしてしょっちゅう シッポ遊び。

c0139488_16215853.jpg


                 そして ルルちゃんも・・

c0139488_16224868.jpg


    今日はお互いの顔を舐め合っておりました。 ぺろぺ~ろ ぺろぺ~ろ

             そういう光景は 嬉しいものですね。







                 なーんて とろけていたら・・



                     ぷーさん 大騒ぎ。

                        ???


          静かに寝てたぷーさんが 大騒ぎしてるその視線の先・・・




c0139488_16263612.jpg


c0139488_16265793.jpg

                      にーちゃんだ・・




              どーでもいい子には 近付かれる ぷーさん。

              うまく行かないもんだねぇ~~~~! ^^;
[PR]

by humeume | 2009-09-15 16:33 | ぷーさん
2009年 09月 11日

更新がなくなったら?

先日 PCを立ち上げたら 異音あり。    カチ     カチ     カチ
これって ヤバイでしょーーーーーーっ!
この何かがひかかったよーな? 金属音?
HDD? ファン? 

ヤバっ!  ヤバっ!  

急いで取りあえず バックアップ。
と あわててるものだから PCそのもののバックアップをした。
始まったけど ながっ・・。
時間がえろう かかってる。

ああああああ バカだぁ・・。

PCが逝っちゃったら そんなもんより 大事なデータ 例えばこれまでの画像とかの方が
大事だぁ!と ちょっと焦ってみたり。

製造元メーカーの相談室に電話してみた。
金属音がするってことは あまりいい兆候でもないから まず 
バックアップを取っておいてくださいって わかってるよぉぉぉ・・。

4年半お世話になってるPC。 
HDDの故障だとしたら メーカーに送って修理? 交換?
とにかく それだけでも5万くらいかかるそうで これって 買い替えた方が早い?
いやいや 5万じゃ 買えんから・・。 (T_T)

電話で故障箇所がないか 診断できるそうだが それをやってる間に
ダメになる可能性もあるので とにかく バックアップを!と言われたり。
その後 診断してもいいし ダメになるまで使い倒すか?

バックアップのソフトとか売ってるけど どうなのよ?(けっこうするよね)
とりあえず 逝っちゃった時の事を考え 画像と必要な個人的なデータをCDに移したけど
あとは 何するの? これでいいのかな? よくわかりませーん・・。

と とっても焦ってやりましたが その後 PCお元気です。
でも 突然 更新がなくなったら これが原因だと思ってね。 ^^;






c0139488_14525129.jpg


c0139488_1453616.jpg


c0139488_14532032.jpg


c0139488_1453328.jpg




         それは     逆クシャミ!



c0139488_1455075.jpg


c0139488_14551023.jpg



これって おパグだけの症状なのでしょうか?ぺチャ族?
若い頃は頻繁に繰り返しておりましたが 年々 少なくなってます。
この逆クシャミと言う症状は 治療もなく 必要もない?
時間も短時間における症状だし 気にしなくてもいい!なんて ドクターは言う。
たしかに 年々 少なくなってるようだし。

だけど だけど 
逆クシャミは少なくなって来たのに 咳が出てきちゃって ほんとに
ぷーさんは 忙しい・・。 ^^;





ちょっとだけ 可愛かった・・ので ^^; 
夜のふくちゃんのショットをねじ込んでみた。


c0139488_1532133.jpg


c0139488_1533639.jpg








あれ以来 あえてやってなかった ぷーさんの小部屋滞在。




c0139488_1513065.jpg




c0139488_1543540.jpg




c0139488_1545526.jpg


c0139488_155872.jpg





c0139488_1554054.jpg




c0139488_1555894.jpg


c0139488_1562361.jpg


c0139488_1564195.jpg


c0139488_1565795.jpg





c0139488_1573583.jpg


いつもなら 入室時はキョドってるこうめさんなれど 勢いよく ドシドシと入室。
自分の居ない時に なにかがあったらしいと察知すると 何はともあれ 
のぞきたくなる 知りたくなる オバチャン心理か?


c0139488_1594378.jpg

             みんな揃うと ホントに狭い・・のよ。






c0139488_15182910.jpg

            人格(猫)が変わるって あるのね・・。 (ーー;)









こんな毎日ばかりを送ってるmamのことを思いやってくれた 優しき友人が

「ドライブ行こう~~~~♪」と誘い出してくれた。
お天気は最高に気持ちいいから ホイホイとよろこんでぇ~~~~♪



あれだね。

私たちも大人になったって事だね。

こんな場所がとっても 落ち着く。

気持ちが落ち着くのです。




c0139488_15234772.jpg


c0139488_15243970.jpg


c0139488_152454100.jpg

                  のっ のぼるのね・・? ^^;



訪れる人の少ない これまで知らなかったし 来たこともない 素敵な場所。



c0139488_15261685.jpg


c0139488_15263330.jpg


c0139488_1526479.jpg



心の澱が 少しづつ 消えていったような 清清しい気持ちになれました。

こういう場所に心惹かれる 今日この頃。  うっふ~ん♪  ← ぞくっ (ー_ー)!!
[PR]

by humeume | 2009-09-11 15:34 | ぷーさん
2009年 09月 08日

デルタハゲ

いつもお世話になってるシャンプー屋さんから 電話があった。
ダミーちゃんが 逝ってしまったそうだ。

このダミーちゃんというのは 2008年の年明けに自ら保護を求めて 店のドア前で
入れてくださ~い!と頼って来た かなりの高齢猫のことだ。
こうめさんタイプのキジトラ。それでいて かなりのオデブ。
そして かなりキュート。mamのお気に入りだった。

ドアを開けると スタスタと自分の場所を探し 寝てしまい そのままシャンプー屋さんの
子になったというバーチャン猫。
後に暮らして行くうちにわかったのだが 痴呆もあり かなり重度の癲癇もちだった。
発作が起きれば 壁に全速力で突進 激突。それも 何度も何度も・・。
だから 体を押さえつけるしか なす術もなく 抑えなければ 全身傷だらけ。
様子がわかってからは もちろん薬にも頼っていたが それでも発作は起きる。

飛び跳ね 激突する その間も オシッコを噴射しながらなのだ。
シャンプー屋さんは納得した。
これで この子は捨てられたんだ・・と。
声もダミ声だから 名前はダミーちゃん。
発作のないときは ほとんど動かず寝ている。「生きてるのぉ・・?」と
心配するくらいに 物体化してたダミーちゃん。

そのダミーちゃんの癲癇発作がこのところ 異常に頻繁でそれでいて 
食べなくなり 飲まなくなったと 先日聞いたばかりだった。
その時のダミーちゃんは いつもの物体化した 寝てばかりいるダミーちゃんだった。
痩せてもおらず ふわんふわんしていた。

ダミーちゃん贔屓のmamに電話で知らせてくれた。
もうすでに 形はなくなっていたけれど 最後まで看取ってくれた優しい彼女に
ただただ お礼といたわりの言葉をかけるしかなかった。
ふたりで泣いた。

1年8ヶ月 自ら選んだ相手の腕の中で逝ってしまったダミーちゃん。
あなたの人を見る目は すばらしく 確かだったね。
おつかれさま。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





我家の保護猫 ルルちゃんは 自ら選んでもいないのに 小部屋の住民だ。

c0139488_092517.jpg

c0139488_094275.jpg


        最近じゃ 反撃もするし 怒る時もあり これはいいことだ!


だけど あまりにしつこいと やっぱり 三段ゲージに逃げ込み フテネという手に出る。

c0139488_0122292.jpg

c0139488_0124323.jpg


        そして 二人の寝てる間に こうめさんは入り込んだりしてる。






c0139488_0205653.jpg

    ふくちゃん・・  わざとルルちゃんを羨ましがらせて どーするっ!!!

c0139488_0221577.jpg


網戸ガードを買ってつけたけれど これがナンとも 不安でしてね・・。
粘着テープ(かなり強力)の部分が 太陽熱で熱くなって 不安定・・。
万が一と言う事もあるので 今はこうしている。

c0139488_0245857.jpg

この目玉クリップを重ねて挟んでおくと ビクともしない。 これはいい!







       こうめさんは悩んでいる。 行くべきか・・ 行かざるべきか・・

c0139488_028777.jpg


c0139488_030869.jpg


             その姿に mamのハートは キュン♪

                     だってぇ~

c0139488_0313266.jpg

               このアンヨとシッポ ツボだわっ♪







c0139488_032154.jpg

                       来る・・

c0139488_0323781.jpg


c0139488_0325981.jpg




             シャイなこうめさんの背中を押してあげた。

c0139488_033555.jpg

                ふくちゃん ちょっぴり ドキドキ。

c0139488_0344112.jpg


c0139488_0345866.jpg

           夜中に猫に集会で顔合わせてるのにね。^^; 





確かに こうめさんはシャー子だけれど かといって いなくなるわけでもなく・・
c0139488_036341.jpg

        ちゃんと いることは いるのだ・・。 シャイなんだからぁ~!





このシャイなシャー子のこうめさん 神経質なせいか 過剰なグルーミングしぃだ。
しょっちゅう こんな感じで グルーミングをしている。
別にルルちゃんが来てからの事ではなく 昔からこうなのだ。

c0139488_0405329.jpg

c0139488_041457.jpg

c0139488_041166.jpg

c0139488_0412731.jpg

c0139488_0413676.jpg



c0139488_0422519.jpg

             神経ぴりぴりしちゃう タイプみたいだ。

c0139488_0433044.jpg

           性分だから仕方ないけれど 疲れるでしょう?

c0139488_0445322.jpg

                で こうなる・・。(ー_ー)!!

ルルちゃんのせいではありません。 その前からのデルタハゲです。
今は うっすら 産毛が生えつつあります。
已然はエリザベスカラーをつけられておりました。


せめて あの子の ノーテンキさが 少しでも あればなぁ・・・





                     あの子は この子。
c0139488_048451.jpg

このブサイクさが 可愛くて仕方ない mamなんですけど・・ね。 (^_-)-☆




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




前回の記事で気になった方も多かった?
ぷーさんのツメ!魔女のツメ!

ぷーさん これまで若い時は月2のペースでシャンプーしてもらい 
もちろん ツメカット。
10歳くらいからは 月1のペースでやってもらってるのですが なぜか長い!
これって もっとやるべきだったのかな?

今ではかなり血管が伸びてしまい 尚更カットできない部分が長く・・

だから 今日はmamがカットしましたよ。






c0139488_0554459.jpg

             どうっ?(^^♪



c0139488_0565452.jpg

           まだ まだ やつれた感の残るぷーさん?

                それにしても そのメメ・・

c0139488_0574767.jpg



                    まるで・・

                    まるで・・



c0139488_059133.jpg


          イヤ それは親バカ発言・・。 漫画っぽい。

  どなたか ぷーさんスタジオで撮影しませんかぁ~~~~? (*^^)v

      漫画チックなあなたになれますよ。 きっと・・ たぶん・・
[PR]

by humeume | 2009-09-08 01:10 | ぷーさん
2009年 09月 04日

ぷーさん復活~ぅ♪

月曜日の台風の朝 病院がまだ開かぬうちから駐車場でまだか・・まだか・・と
ぷーさんと待ち さっそく処置してもらったあと あらまっ!な回復で
今週を過ごしてたぷーさんちです。

食欲も見違えるほど いつものおパグな食いっぷりとなり ホッ。

またいつもの 食卓の足元にハイエナのごとく待ち構える光景が・・

うっ・・

うれしい。




ぷーさんの苦しい時の様子を残し 皆様にとってもご心配をおかけしまして・・
優しい言葉をいただきまして 本当にありがとうございました。
あれが ウソかのごとく 今日は もうすっかり 咳もでなくなりました。

ぷーさん 復活ですっ♪




c0139488_929038.jpg

                    わたしは元気です!

c0139488_9321755.jpg


c0139488_9315750.jpg





寝てる間のチョロチョロおもらしは 毎度の事。
オシリを洗ってもらったり するけどね。
それでも よくなるにつれて 腹ばいになるので 濡れるのは 
どーも オシリじゃなく お腹の方。

そんな時は もう洗わずに これでササッと ね。

c0139488_933681.jpg






                 そして今朝のぷーさんです。






                      もうすっかり

c0139488_9371219.jpg



c0139488_9522759.jpg



c0139488_9525079.jpg



           
            咳も出なくなってるし オシッコも もれてなかったし。



c0139488_956863.jpg


              みなさんのやさしい応援 ありがとう~~~~♪









ついでに 最近のにゃんこ情報も・・
え? どーでもいい? ^^;

まー まー まー !




夜鳴きも気がついてみれば なくなっていた ルルちゃんです。

気づいてみれば 少しずつではありますが にゃんこ同士の距離も狭まり?


ふくちゃんのストーカーぶりも やや 落ち着いて来ているし

かといって シッポ狙いは已然と続き あれだけ遠慮してたルルちゃんも
気がついてみれば 逆シッポ狙いしてたり バトルも繰広げていたり。

ジョジョに猫は猫同士 親密になってるのかな?

c0139488_1041649.jpg



         それを こそーっと のぞいてる こうめさんもいたり・・。
c0139488_105569.jpg



こうめさんはゆっくりとではありますが 彼女なりに 参加してるようです。




c0139488_1062598.jpg

あれほど ゲージに入れられる事をいやがり 鳴き喚いていたルルちゃんも
気づいてみれば ここが一番安全な場所と認識したようで ふくちゃんのしつこい
ちょっかいから 逃げたい時とか ゆっくりしたい時は 自ら入るようになりました。
だから どの階のドアもオープンにしてあります。


c0139488_1094285.jpg


               あら? 今朝はまたまた眠そうね?


                    あれ? こっちも?
c0139488_10104112.jpg

          mamの知らない 付き合いってのが あるニョよっ!


                    なんと 彼女まで?

c0139488_10123835.jpg




そうなんですよ!
猫の集会が夜中に開催されておりましたよ。

昨夜?3時頃 ふと 目が覚め 床を見たら・・

3者が 猫の集会をしてましたよ。

1・5メートル間隔で トライアングルとなり こじんまりとしておりました。



人間の寝てる時間帯 知らない間に 猫は猫の集会をすると申しますが 

ホント・・・だ。


それを見て まんざらでもないのね・・と 安心して再度眠りにつきました。

人間があれやこれやと心配せんでも 猫は猫でどうにか 関係をつくれるようです。

ああ 犬も猫も 安心だぁ~♪

いい週末となりそうです。  (*^^)v
[PR]

by humeume | 2009-09-04 10:21 | ぷーさん
2009年 09月 01日

クスリ 切らしたっ!

週明け月曜日 台風の影響でぷーさんち地方も 雨 風 強く こんな日は 
みんなでお家でまったり!だよね。



先週の土曜日も日曜日も ぷーさんは小部屋に通い ルルちゃんに馴れてもらうべく
いいおパグのおばさんをアピ~ルしておりました。

c0139488_2135177.jpg


c0139488_2141242.jpg

c0139488_2142431.jpg

c0139488_2143772.jpg


ぷーさんが同室にいても どうにか そのまま過ごせるようになった?ルルちゃん。


こうやってぷーさんとの生活の練習を始めたばかりでしたが 始めておいてよかった。



ぷーさん・・



また食欲も減退してたんです。
ゴハンには目のないぷーさんなのに ゴハンを目の前にしても 躊躇してて
何度もためらい 食べ始めるまでにも 時間がかかってたし・・
おとんの食事時には 足元で待機して 茹で野菜などいただける?期待で
ワクワクしてるはずのぷーさんが 来なくなってたし・・

とにかく おかしい・・と夫婦で話してた。
週明け 薬をもらう必要もあるので 連れて行ってみようかと 考えていました。

咳は慢性的にもうずーっと出続けていたけど 激しくはなかったから 常備してる
利尿剤を飲ませるか?どうか? ちょっと迷ってた。

10錠いただいていたのに 見れば残り1錠。
おかしくなって来たのは土曜の夜。 
半錠にカットして 特に寝る時が咳がひどくなるため 寝る前に飲ませる。

日曜 だんだん ひどくなって来まして 月曜の未明にかけて 発作状の咳き込み・・。


人間の子供もそうですが なぜに病院がお休みの時に具合を悪くするのでしょうか?
ぷーさんの咳き込みも日曜に起こることが多い気がします。
だからこそ 休みの前には薬だけは常備しておかなければいけないのに
前回もらってた薬が もうすでに9錠も使ってしまってた・・。失敗!

こんなに間隔をあけずにまた この状態になるとは思ってなかった。
ついこの前 出たばかり。
以前は年に1回起きていた発作がが2回になり 今はもっと頻繁になりつつあります。

c0139488_21255873.jpg

横になって寝たいのに 横になると気道や肺が圧迫されて 咳がひどくなります。



                      だから・・



c0139488_21265267.jpg

                     寝たいのに・・

c0139488_21274334.jpg

            横になれず 耐えてるぷーさんです。(T_T)




c0139488_21292181.jpg

                 実は咳き込み続けております。

c0139488_2130748.jpg

            実は咳き込み むせながら お水補給してます。

c0139488_21313100.jpg

                       何をしてても・・

c0139488_21313949.jpg

c0139488_21315992.jpg

              ずーっと咳き込み続けているぷーさんです。


c0139488_21324416.jpg

       こんなに早くまたこうなるとは思ってなかった 不手際mamのせいだ。

十分な薬を手元に持ってなければ なりません。
こんな時は 1日量 2錠の利尿剤にしなくちゃいけないのに もう半錠しか・・
こんなことなら 土曜は飲ませなければよかったとか 後悔したり・・





c0139488_21381627.jpg

                だんだん 疲れてきて

c0139488_2139424.jpg

  この姿勢で 居眠りして こっくり こっくり 船をこぐ ぷーさん・・。



c0139488_21403531.jpg

          眠いのに横になれないツラサって 想像したら・・

                  ごめんよぉぉぉぉぉ・・・





c0139488_2143251.jpg





土曜日までの様子では こうなるなんて わからなかったんですよ。
日曜になって 時間を追うごとに どんどん だんだん です。


とにかく今夜をどうにか過ごせたら 朝いちばんで病院へ行ける。
急遽 ゲージを用意して 静養させるべく 用意してみたら
なんだか このこじんまりとした カクレガ的なのが よかったのか?
ぷーさんが 横になりました。


c0139488_21501198.jpg

c0139488_21503675.jpg




        と願ってましたが 横になると やはり咳き込みが始まっちゃて・・

c0139488_21514965.jpg

                       寝れない・・ 







                   この時の小部屋の状態は・・・








c0139488_2153358.jpg

                     飼育小屋ですね。^^;





こんな状態だから 猶予なく ぷーさんとともに夜を過ごすことになったルルちゃんですが






           ゲージの中で ただただ かわいそうなぷーさんだから・・





c0139488_21592165.jpg


c0139488_21594511.jpg

        いきなりではありましたが この通り くつろいでいられたみたい。

一晩中 ぷーさんの咳き込みの状態を見守りつつ 時折野太い声で
喚くルルちゃんとのコラボを聞きつつ 夜は明け・・


台風のハシリの中 病院へ。

レントゲンでチェックしてみたら 心臓の肥大は大きさも変わらずなのに
気道がとっても細くなっておりました。
虚脱ではなく 周りに押しつぶされるような形です。
今回は久しぶりにステロイドも打って ちくんっ ちくんっ ちくんっ。
3本の注射。

体重だって 6・1キログラムしかないのに これ以上のダイエットでは効果も
望めません。
以前に比べても 頻繁に出るようになって来ましたし 今後の方針を検討。

強心剤に関しては 最後の手段としてとっておいて 今しばらく 利尿剤の量で
調整しながら 注射での対処法でやってみる事にしました。
飲み薬より やはり直接の注射での効果は 早いです。

家に戻ったぷーさんは おとんも驚くばかりの元気なぷーさんでしたからね。
早速 オヤツをねだり おとんの周りをチェックしてて いつものぷーさんでした。

やっぱりこんなぷーさんで いつまでも いてほしいなぁ~。


そのためには 土日祝祭日 決して クスリ切らさないように 厳重注意です。(ー_ー)!!
[PR]

by humeume | 2009-09-01 22:31 | ぷーさん