犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

それぞれの好み

今日はとっても 過ごしやすい低温日。
今現在のお昼時のPC部屋でもある小部屋の室温も25度。

朝なんてもっと低いから ぷーさんのご機嫌もうるわしゅうございました。

c0139488_12421862.jpg

c0139488_12423494.jpg

          ↑ 今朝の7時半くらいのぷーさんです。

            昨日の同時刻のぷーさんは こんな・・

c0139488_1243416.jpg

                  具合でしたよ。 ^^;




  今日 さっき食べたばっかの 昼ごはんは 特になんの変わったとこもない 普通の
c0139488_12452593.jpg

              カレールーで作るタイプの一般なカレー。
          スープカレーじゃありませんよ。 スープぽいけどね。

カレールー2種、はちみつ、トマトを入れたけど ごく普通。長時間煮込んでもいない。
我家では夜カレーを食べる事はない。 おとんが嫌がる。 
こんなもんは 昼食べるもんだそうだ。
カレーだと楽なんだけどなぁ・・と絶えず手抜のチャンスを狙うmamはご不満だ。
で カレーは昼の食事となり 余ったものは mamがまた どうにか消化するのです。
カレー好きだから いいけどねぇ。

で その昼のカレーのご飯が これまた mamの好きなこれで ごまかしている。

c0139488_12524955.jpg

                     十六穀米。

雑穀やら 麦やら 玄米やら おいしいよねぇ。食が進むのですよ。
ですが これまた おとんは嫌がるので 滅多に食べれない。
仕方なく まとめて炊いて 小分けにして冷凍してひとり 食べてる。
それもおいしいけど炊きたてのそれが食べたいよ。

今は絶えず家にいらっさる おとん様。以前はいない時に 炊いてほくほくと食す楽しみが
あったのだけど 今はチャンスがないので・・

もったいなくもっ・・

カレーの下敷きとなった それを それでも ほくほくといただいでおります。
これなら わからないから 大丈夫だ・・そうだ。
mamはわかるように 食べたいんだけどなぁ。 (ーー;)

好みって それぞれですね。




毛だらけの子達の間でも この「好み」ってあるんだよね。


猫の場合。
食事では・・
ふくちゃんは旺盛で 今は猫缶が大好きだけど カリカリだけでも しっかり食す子。
こうめさんは波がある。それも 大波小波で 好みもうるさく 今は猫缶はぷいっ。
カツオブシの子だけど それさえも ムラがあり 幼き頃より 苦労した。
食べてもらおうと どれだけの猫缶 おやつを買っただろう・・。
1度たべたから \(^o^)/と2度目があるわけでも ない・・。
どれほどの猫缶を捨てただろう。
当然 捨てるほどおやつもあるので いけない!いけない!と言いつつ ある程度は
あの方の胃の中へ。 ^^;
そんな風に お嬢様扱いしてたから とんでもなく 気難しいお嬢様となってしまった。

おやつでは・・
おやつの存在自体がよくわからなかったのか ふくちゃんは 目の前に出しても
食べる事もなく これまで来た。その分食事はしっかりと!のいい子。
こうめさんも 好みがよく変わるし 残って捨てる事が多いので 今はぷーさんが
食べることのできるものか 犬用のおやつを買う。
それなら たとえこうめさんが食べなくても 食べてくれるあの方がいらっさるでは 
ないかっ!(*^^)v


c0139488_13232727.jpg

                 お召し上がりになってますよ。

                     もういっこね!
c0139488_13243452.jpg

             口に入れたものの べろっ・・ と出した。

c0139488_1325362.jpg

             おやつは食べることのない ふくちゃんです。


          でね・・ ある時 おやつ代わりにこれを買って来たのよ。
c0139488_13265186.jpg

        マグロ風味のカリカリの中に クリームチーズが入ったという 
                   これ ゴハンか?なもの。 

                これが ふくちゃんには ドンピシャ。

c0139488_13295551.jpg

                      ちょうだ~~~い!

c0139488_13304530.jpg

                   ふくちゃん 初めてのおやつ?

c0139488_1331362.jpg

                          ぷいっ

c0139488_13321112.jpg

           とうとう ふくちゃんも 禁断の果実の味がわかったらしい。

        とまあ、 ごはんもおやつも それぞれ 好みが違ってたりです。


             そんな中で 唯一何でもありの あの方ですっ♪

c0139488_13423767.jpg


         ぷーさんが寝てる間に繰広げられていた おやつタイム。^^;


c0139488_1349085.jpg

c0139488_13491060.jpg

c0139488_13493380.jpg

c0139488_13494443.jpg


         と オスワリもなく ベッドで寝たままの言われるがままの待遇。

c0139488_13505559.jpg

          こうめさんのヨダレにまみれた ものでは ございますが・・

c0139488_13515087.jpg

c0139488_13531435.jpg



c0139488_13533736.jpg


           このかたの 困った事のひとつは エンドレスなことだ。

     おやつを片付けた後も しばらくは mamの動きから目を離さないことだ。

        ああ あのまとわりつくような 視線が・・ (ー_ー)!! ウザイ
[PR]

by humeume | 2009-07-31 14:03 | ぷーさん
2009年 07月 29日

オハヨウ・・ 

前回の長女 次女 三女の地味ぃなお誕生日を 喜んでくださった皆様
どうも ありがとうございました♪ 
お礼申し上げますっ♪





ちょっと昔の日曜の様子ですが・・ 


c0139488_846586.jpg

            ただいま ふくちゃん 隠れ身の術。

c0139488_847234.jpg

        こうめさんも 腰引けながらも キョドっております。

c0139488_8481127.jpg

           子供会の神輿軍団が 家の前を通過中!


           わっせっ! わっせっ!

             きゃーっ!わぁっ!

この土日は住宅街のお祭りでした。夜もにぎやかで いつもは静か過ぎるこの地も
いい感じのにぎやかさ♪ 祭り! 大好き! 眠らない街も好き!

でも 耳のお達者なわんこも にゃんこも 外で暮らす猫も ちょっとの間だけ
戦々恐々だったことでしょう。 ^^;
音のない世界の住人は 影響なく 寝ちょりましたけどね。(*^^)v









天気は曇天。朝起きた時も ニンゲンにはガマンできる状態ではあったのですが・・
おパグには 湿度が高いせいか・・
早朝散歩の体温上昇がそのままなのか・・




c0139488_8422292.jpg

                    こんな状態・・

c0139488_8425418.jpg

        散歩を終えて ゴハンを食べるまでは 元気だったのに・・

c0139488_8435627.jpg

             ニンゲンも食事後は体温あがるもんね。


          だから 朝っぱらから エアコン頑張ってます。


c0139488_9275.jpg

c0139488_923359.jpg

c0139488_931718.jpg

c0139488_932864.jpg

                  イザナウ。 おちた・・




c0139488_951092.jpg

   そんな冷風の中 元気を取り戻した姉妹は おもちゃの取り合いごっこ。

                 大抵 近頃じゃ・・

c0139488_964193.jpg

          三女が勝利する。  こうめさん あきらめるなっ!




    そんなこうめさんにも勝てるようになったふくちゃんではありますが

                       已然・・


c0139488_937452.jpg

              毎夜 おっぱいふくちゃんなのであります。



c0139488_9383174.jpg

                 ぷーさんの トイレ・・。(ー_ー)!!

      ちょっとジャマゆえ ぷーさんのベッドを突っ込んでおりました。
             (アルコール除菌もしてあるので・・。^^;)


c0139488_9385344.jpg

c0139488_943635.jpg

c0139488_9432993.jpg

c0139488_9434377.jpg


                     ならば あれも・・?

c0139488_9442040.jpg

               こんな場所に置いておいたら 使うかな?



c0139488_9462588.jpg

              これで ベッドの上は アタシのもの。 ふふふ



              その頃 眠りに落ちてた ぷーさんが 目を覚ました。






c0139488_9501730.jpg

                    寝る前と全然ちがうっ・・(ーー;)
[PR]

by humeume | 2009-07-29 09:54 | ぷーさん
2009年 07月 24日

地味ーぃな祝い

あの梅雨明け宣言はどうも幻だったようで 今朝のTVで天気予報士が梅雨はまだ
開けてないようです・・なんて 言ってた。

だよね。とっても不安定な 梅雨真っ盛りぽいもんね。

梅雨明けしたと思われたあの暑さもイヤだったけど このジメジメ感もイヤだなぁ。
そんな雨の中でも アブラゼミが ジジジッと鳴いている。



こうめさん用に用意した夏用ベッド お気に召さなかったようで 未使用。
ふくちゃんなら 使うかしら?と置いておいたら やっぱりあんたは使ってくれるのねっ!


c0139488_1458428.jpg

こうめさんより 大きいふくちゃん すでに夏用ベッドの旬は終ったのか・・。

c0139488_14592181.jpg

            猫って ぎゅうぎゅうでも寝てたりするじゃない?

c0139488_1501595.jpg


この後 いつもの冬用ベッドに移動してた。居心地 悪かったのかな?






雨の合間 少し洗濯干し場が乾いた所で こうめさんが出たがったので 出した。
ちょっとしたら 中に戻って来たけど 音付きで目が合うと そそくさと逃げる。

なんだ? なんだ?何を持って来た?

階下に逃げたこうめさんを追う。
やっぱりっ・・



c0139488_1554670.jpg

                  拉致って来たのね・・

c0139488_156259.jpg

    最後の時を のんびり過ごしていた子のジャマしてはいけません!

外に解放してあげた後のこうめさんの顔。 ぷっ
何度も何度も mamの顔を見る。 抗議の声もあげる。

みゃーっ!






        しばらく出なかった小刻みな咳の応酬が少しあるぷーさん。

     年に2回くらい この咳が止まらなくなる。肺水腫の手前みたいになる。

この発作が始まると一晩中寝る暇なく咳込むから 対処法の利尿剤を予備にもらっている。

          でも それももうすでに使ってしまって 今は手元にない。


c0139488_1511174.jpg


c0139488_15161095.jpg

               まだ 発作みたいには なってないけど・・

c0139488_1517584.jpg

         体を横にすると肺が心臓肥大で圧迫されて 余計に咳が出る。

             発作が夜出たら大変! もらいに行って来るねっ!

           薬をもらいに行く感覚がじょじょに 縮まってるようです。

c0139488_15202466.jpg

       利尿剤を飲むと ぷーさんは寝てても ジワジワと出ちゃうからね。^^;

c0139488_15213760.jpg

    この時ばかりは 奮発して トイレシートもZEROワンにしないと おさまりません。


            ぷーさん 大丈夫だよぉ~!ドーンと来いよっ♪

あ・・ シャンプー屋さんの予約どうしよう・・。 今シャンプーしたら もったいないかなぁ?

           などと 頭の中では計算しちゃう mamでした。^^;







         台所でササミを煮てるところ。 すりおろした人参さんも入れて。

c0139488_1525744.jpg

                       来た来た来た・・

                 振り返れば ぷーさんが必ずいる。


            年間ダイエット期間のぷーさんですが いつかは・・

       もう これ以上 食べれませーん!

           という思いにさせてあげよう!と ご用意しております。

いつもはスープでふやかして量をごまかす 姑息な手を使っているmamですが 今回は
たっぷり スープなんぞはいれずに 身だけで食器をいっぱいに。
そして 一応横にはドライフードも定量置いておきましょう。
これで 残すぷーさんが見れる。 ああ 残った皿が見てみたい!(^^♪

画像は省略。すりおろした人参がなんだか・・ キムチ状に見える。

さーっ どーだっ! 完食できまいがっ! いひひ







c0139488_15345085.jpg


                 完食してるから・・(ー_ー)!!

   いつもより 時間はかかったし 途中で止まったりしたけど 黙々と遂行。

             腹・・ 壊しちゃうんじゃない? リバースする?





         なんで こんなに気前よく ダイエットのご法度破りをしてるか?


            7/23 密かに ぷーさん 14歳になった お祝いです。


 なんと  地味ぃ・・・な 祝いじゃ・・。(ー_ー)!!




よく こんな日は コスプレをしたりして 遊んでたけど 今年はそれもない。
地味だ・・。

理由はまだまだ ふくちゃんが大暴れするからっ!

ぷーさんの誕生日にオマケのようにこうめさんも祝って来た。
誕生日が予想でしかない こうめさん。獣医曰く 6月末くらい・・
今年はふくちゃんもいる。これまた 獣医曰く 6月末くらい・・
先生 好きだね、6月末が。^^;

ひと月違いの誕生だから めんどくさっ!なmamは ぷーさんの誕生日に猫の祝いを
突っ込んでいる。まるで オマケ?


   ぷーさん 14歳になりました\(^o^)/

   こうめさん 5歳になりました \(^o^)/

   ふくちゃん 1歳になりました \(^o^)/



         さぁ みんな 15歳 6歳 2歳を目指して がんばれーっ♪





c0139488_15505332.jpg


       ぷーさんも こんなだし コスプレなしの地味な誕生日で終りましょう。









c0139488_1552093.jpg

             準備に入っていた アタシは なんなのよっ・・



ってことで 以前のこうめさんのコスプレ画像をまたまた 見ていただいて・・
すでに見た事がある人も 黙って スルーしてね。^^;




c0139488_15535855.jpg


c0139488_15541397.jpg





c0139488_15543713.jpg

            今ではこんなにムチムチなふくちゃんの

                 忘れそうになるけれど・・

c0139488_1556149.jpg

         出会った 生後5~6ヶ月のガリ子ちゃんの姿を 

c0139488_15581182.jpg

                  忘れないようにしよう。
[PR]

by humeume | 2009-07-24 16:06 | ぷーさん
2009年 07月 22日

ほう・れん・そう

           はっきり言って 今回 画像少ないですから・・ ^^;




デカ男さんの死という悲しいできごとがあった後 
それまで 不安に思っていた心配事がいっきに現実のこととなり パニックになっていた。
毎日来てたノラくんや ただ遊びにふらっと立ち寄っていた猫さんたちが
あの<梅雨明け宣言>以降 ぱったり 姿を見せなくなっていたのです。

早朝からの暑さ 日中の暑さ 夜もこれまた暑かったあの頃だから 出歩かなくなったのかな?とも考えつつ あまりに見事に気配を消したあの子達に とっても不安を感じていたのです。
特に毎日ゴハンを食べに来ていたノラくんさえも 全く姿を現さなくなって心配で心配で・・

そんな時のデカ男さんの突然の死。それも 毒ですよっ!と言われては もう撃沈。
もしかして あの子も? この子も? うぇうぇうぇっ・・・

梅雨明け宣言は14日だっけ?その後 ものの見事に誰もいなくなった。
それでも 夜中に出歩いてるのでは?と置きエサをしていたら(ドライフードだけ)
朝には かなり減ってて ??? 誰かが食べてる。
不安と不思議な思いで 今朝を迎えたら あら 涼しいわねぇ~!



うふふふふ♪

涼しくなった今日 生存確認完了!
ノラくんも美猫ちゃんも 元気にゴハンを食べに姿を現しました。よかったぁ!
どれだけ 心配して おろおろしてたか・・
家に入れられたら そんな心配をしなくてもすむのに・・と おとんを見る。ちらっ ちらっ




昨日 デカ男さんのことでFさんとその家族の方とゆっくり話すことができたので
あのちびちゃんの避妊手術についての確認やらを聞いてみた。

と ここで あまりにもとんでもない間違った情報を仕入れていた事に愕然。

先ず ちびちゃんって名前すら 誤報だった。 (ー_ー)!!
自信たっぷりに教えてくれたご近所さん・・・ 

ちびちゃんではなくて・・   たらこちゃん!
そして ちびにーちゃんと勝手にmamが呼んでいたあの子なんて・・
男子じゃなかったしっ! 女子だったしっ!
それも にーちゃんとかの年上じゃなくて 娘だったしっ!
名前も   いくらちゃんだしっ!

詳しく突っ込んで聞いてみて これまた びっくり!

ちびちゃんたらこちゃんはFさんちの飼い猫で きっかけは
痩せてゴミを漁っていたのを不憫に思い 保護したそうです。
そして 去年 このいくらちゃんを含め 3ひきのお子を産み 
今年また デカ男さんの忘れ形見の4ひきを産んだと言う 豪傑かーちゃんだった!
1ぴきだけ 里親がみつかったらしいけど 結局今 たらこちゃんを含め
7ひきの猫がFさんちにいるらしい。 ^^;

さすがののんびりやのFさんも やっと避妊したらしい。
たらこちゃんもいくらちゃんも 避妊済み。
情報の迷走も 間違った情報を鵜呑みにする事も 確認すると言う事の手抜から
とんでもなく めんどくさくなっちゃった。^^;

       やっぱ ほう・れん・そう は 大事だねぇ~!

            報告! 連絡! 相談!きちんとね。^^;
        (アバウトさん! あんただよっ! あんたっ!ってね。)






c0139488_0295253.jpg


こんな事を またまた始めていたんです。
そして ちくちく 順調に・・ のはずが ちーっとも 進まず
それどころが 針触ってないし・・

だから 戒めと発奮のために 罰として アップ。

頑張れ!やるんだっ!立ちあがれっ!自分っ!







本当に今日は涼しくて ぷーさんの散歩も 朝普通に歩けたし mamは長袖着てたし。

c0139488_035837.jpg

c0139488_0351896.jpg



c0139488_0361362.jpg

c0139488_036258.jpg



c0139488_0374533.jpg

  耳もかなりいい感じの仕上がりになってて mamがね 叫んでましたよ。

              きゃ~ 今日はきれいだわ~ん♪

       これくらい涼しいと耳の汚れ方がまったく違ってました。





          ところでね 昨日の午後の話しなんですけどね・・ 


c0139488_0412270.jpg

                刺されましたよ・・。 蜂に・・


あのね 痛いなんてもんじゃ ないですよ!
蜂に刺されるなんて ん十年ぶりのことでございますよ。
その昔 mamがまだ ブルマのようなパンツをはいて走り回って遊んでいた
幼きころ以来ですよ。
その時だって なんで刺されたかって?

長いさおで 蜂の巣をつついて 遊んでいたからですよ・・
なんて 田舎のガキを絵に描いたような子なんだ・・。(ーー;)


今回は ブラックベリーの実をせっせと収穫してて 欲に目がくらみ???
蜂の巣があるなんて ちーとも 気づかず ぶーんって羽音がして 
ん?なんて思った瞬間 電気が走るような痛みでしたから・・
実際に走って転がるように 逃げましたからね。 

すぐに腫れて来て 手首の骨まで痛い感じでしたよ。

ネットで調べたら <キボシアシナガバチ>
小型だけど威嚇性・攻撃性は多種と比べてやや強いらしい。
市街地には少なくて 東部丘陵地の雑木林や緑地周辺にいるらしい。

確かにここは市街地ではなく 小さい山の上の住宅街。




それでね まだ いらっさるんですよ、 どうしましょっ・・
あ おとんはダメですからね!殿様ですから!
こんな仕事は 全て mamの仕事ですからね。 

ああ またまた 長い棒ででも叩き落としますか?^^;

More怖くない人は 見てみる?
[PR]

by humeume | 2009-07-22 01:19 | ぷーさん
2009年 07月 20日

デカ男さんへの レクイエム

c0139488_20471887.jpg


                 デカ男さんが 死んだ。





突然の死だ。


最近では うちでゴハンを食べてたデカ男さん。
この前も食後に ごろんごろんして くつろいでいたじゃないか・・。

片目には絶えずメヤニが流れていたから ごはんに抗生剤も入れてみた。
それでも 少しずつ白濁してきて 失明する危険があるからと 捕獲を試みた事も。
なかなか うまく行かず これは捕獲器か・・と 迷っていた。

近所のFさんちでゴハンをもらってるはずだったから 勝手には・・とぐずぐずしてた。

そうこうする内に 梅雨明け宣言して その途端 真夏のように暑くなり
猫の姿をみることはなくなった。
それでも 梅雨明け宣言の翌日 デカ男さんは来たのだ。

ただ・・ さすがに食欲は落ちていたから 心配もしてた。
暑いから 食欲が落ちてるのかな? 
冬毛から夏毛に変わり なんだかスリムになったデカ男さん。
病気でなければ いいなと 感じてた。

その後 デカ男さんを見なくなり 今日の夕方・・




Fさん(ちびちゃんのお家)が訪ねて来て 「駐車場で死んでるんですけど・・」


話をよく聞いて見ると デカ男さんはFさんちの猫ではなかったらしい。
ご近所さんとか Fさんの話しでは そうだったはずだけど・・?
とにかく デカ男さんは 流れ者だったらしい。
未去勢だったから 発情期にメス猫を求めて この地に流れて来たらしい。

どこで生まれ どこでどう暮らして来て 今何歳なのかもわからない。
わかっているのは 3月末くらいから うちの庭に出入りするようになり 
朝夕のゴハンを毎日もらいに来るようになっていたってこと。

ちびちゃんとは仲良しだったってこと。

うちの庭で見るデカ男さんは 穏やかな性格のゆったりとした子であったってこと。




c0139488_21334713.jpg

               この場所がお気に入りだったね。


Fさんはどうしていいかわからず 知人に教えてもらった役所経由の業者の電話番号を
握り締め それでも 我家を訪ねてくださった。

うちでしばらくゴハンを食べてた子です。うちにいただけますか?とお願いした。
関わりのあった子です。 お迎えに行きます。



行って見たら それは間違いなく デカ男さんの変わり果てた姿だった。


c0139488_21393369.jpg


あんなに大きく 堂々たる朝青龍なみの態度だったデカ男さんが やつれて見えた。

もうすでに・・ 早く土に返してあげた方がいい・・と。




でも なんでFさんちで息絶えたの?
うちじゃなかったの? と思ったら・・

なんと デカ男さんの子供が Fさんちに4匹いるそうです。
あの妊娠猫だったちびちゃんが ちゃんと生み育てていたのです。
今 Fさんちには デカ男さんとちびちゃんの子供がすくすく育ち 
デカ男さんによく似た子が いるそうです。


c0139488_21465976.jpg

           仲むつまじく くつろいでいた頃のふたりです。



c0139488_2147442.jpg


        デカ男さん 恋人と子供達の側で 逝きたかったんだね・・。




この突然のデカ男さんの死に関して Fさんは知人の言葉もあり 毒だと信じてます。
私はわかりません・・。 そうは 思いたくない。

外での過酷な暮らしを強いられたあげく 毒を盛られたなんて あってほしくない。
うちでのごはんじゃ 足りなかったの?

真相はわかりません。






c0139488_2254696.jpg


            Fさんちで暮らす 4つの小さな命。

恋人と 息子 娘の住む家を向いて 今 静かにデカ男さん 眠っています。
 みどり色のアナベルの布団につつまれて ゆっくり おやすみなさい。





  この次 生まれて来る時は 人間か 飼い猫に生まれて来ようね・・




最後まで読んでいただけた方 ありがとうございました。
野良猫と関わる事の厳しさと してあげられなかった事の多さに後悔し
野良猫の現実を思い知りました。
自分を責める気持ちも大きいけれど それでも 今できる事をこれからも・・と
関わっていこうと 考えています。

ありがとうございました。
[PR]

by humeume | 2009-07-20 22:25 | ぷーさん
2009年 07月 19日

猫のてんかん発作と  ぷーさんの実態は・・ 

今日は土用の丑の日でしたね。 うなぎ食べた? 
うちも高価なうなぎは食べれないので お家でチン♪
スーパーのこの日のために並べられたパックの中から おひとつお持ち帰り。

お安い お手頃なパックのうなぎのおいしい食し方。
以前TVで見てから 実行してる簡単なちょっとした手間。

買って来たうなぎにはすでにタレがべったり。このままチンして その上に再度タレを・・
これ 昔やってました。 タレばかりの濃い味。 

今は・・

先ず お湯でうなぎを洗う。ついてるタレを洗い落とす。キッチンペーパーで ささっ。
耐熱容器にうなぎをのせ 酒を少々ふる。今日は料理酒。
そして 軽くラップしてレンジでチン♪

串を外して ゴハンの上にのせ 備付のタレをかける。

これだけで しつこくない おいしい どんぶりのできあがりです♪

ごちそうさまでしたぁ~~~♪





あれは1年以上前だったよなぁ・・。やっぱり 忘れた頃に来たか・・。
先日 こうめさんの嘔吐問題で病院に行った時に先生に聞かれたのよねぇ。
「てんかん発作は起きませんか?」って。
あれ以来目の前で見た事はない。


嘔吐は注射と投薬の後 ほとんどなくなった。おかげさまです。
それが 今日 またゲコゲコと音が・・
床を汚してなるものか!といつも用意してある広告用紙を片手に滑り込みセーフ!
ゲホッ! 消化物がかなりの量・・。あらららら・・
でも ヘン?
そのままのカッコでこうめさん 固まってる。口からは だらだら ヨダレ。
目は一点をカッ。

ああ これは てんかん発作だ。
前回 あわてて硬直した体を抱き上げ 脱力 脱糞だった。
だから 今回は見守る事にした。
幸い こうめさんの発作は 硬直だけでけいれんはない。
おとなしい発作だ。

そのまま硬直。 2分くらいかなぁ。

ボトボトボト。 ぷぁ~ん・・  くさ・・ またしても 脱糞。
オシッコでないのが 幸いです。

c0139488_23323196.jpg

         ダップンがこっちの世界に戻って来る合図みたいです。

c0139488_23334389.jpg

          このまま しばらく 放心状態。おかえり、こうめさん。

c0139488_23345566.jpg

  いつもは 小さいウンコで心配してたけれど 今日は 嬉しくなるようないいウンコ♪


             このあと そろそろと 狭くて暗い所に移動。



c0139488_23374652.jpg


c0139488_23381086.jpg


c0139488_23383056.jpg


c0139488_2339311.jpg





c0139488_23392291.jpg




c0139488_23395114.jpg

         その弱みを明日まで覚えていられれば・・ね。^^;






c0139488_23443548.jpg

              庭のブラックベリー 一回目の収穫。

                 あと1~2回は収穫できそう。

c0139488_2346128.jpg

               洗って 冷凍保存しておきましょう。

全て収穫したら ジャムだね。まっ黒な 触ればとろけそうなべりーの実は
甘かったです。 形がしっかりしたものは 甘酸っぱい。
やぶ蚊に刺されながらの収穫でした。






c0139488_23492379.jpg


c0139488_23494365.jpg


c0139488_23495645.jpg


c0139488_2350143.jpg


c0139488_23502641.jpg






          いやっ・・ その外光と逆光は大事・・です。

        それに オンナは気を抜いちゃ オシマイです・・。






c0139488_23525399.jpg


c0139488_2353399.jpg


               これが 実態だ・・。(ー_ー)!!
[PR]

by humeume | 2009-07-19 23:59 | ぷーさん
2009年 07月 16日

よきかな、よきかな。

突然 関東地方も 梅雨明け宣言したと思ったら この暑さ・・
息苦しったら ありゃしないっ! なくらいに 暑い。

そんな暑い中 小部屋にあるPCを立ち上げようとも思えず 日中放置です。
PCって それでなくても 放熱がすごいもんねぇ。
夜になり 小部屋のエアコンを入れ PCもいじれます。

今 えらい雨です。カミナリがすごいんですよぉ~!
ここ宇都宮は 聞くところによると日本一 カミナリの多い所だそうで・・
うれしかねーよ・・ (ー_ー)!!

ごろごろ ぴかぴか どかーん!
おっそろしーっ!
こうめさんもふくちゃんも 落雷の度にmamを見つめてますよ。

c0139488_22524255.jpg

           ぷーさんだけは へーきのへっちゃら♪さっ!



先日 襲われた鳥のような惨事があったふくちゃんと こうめさんですが
あの後も 心配する事もなく ふくちゃんの被害者意識のなさから(アフォーぶりから?)
こうめさんの後をついて回る いつもの光景でした。


こうめさん 袋好き。
穴が開いて使い物にならなくなった袋を差し上げたら お喜びです♪


c0139488_238395.jpg


        そして また 余計な事をする ふくちゃん。


c0139488_2392032.jpg

        ホントだぁ~♪ 楽しいぃ~♪ (ふくちゃん)

この後 また 追いかけられる目にあう ふくちゃんでした・・。アホか お前は・・




c0139488_23102873.jpg

毎年 豪勢に咲くアナベルですが 色の変化を楽しめて 美しいアジサイです。

淡いグリーン→オフホワイト→グリーン→茶色くなる 変化を楽しみます。

c0139488_2313625.jpg

             飾ったらすぐに駆けつけるふくちゃん。

c0139488_23135928.jpg

c0139488_23141226.jpg

                    食べるなっ!


まだ 1歳になったばかりのふくちゃん。若いから 好奇心もいっぱい。
ゆえに まだまだ こわし屋です。

今回は壊そうとしたわけでワケではなく・・ 壊れた。

c0139488_2318048.jpg


これなんだか わかりますか?
ブランコイスの屋根(テント)を支える所がとうとう壊れて 
いつものように ここで寝ようとしたふくちゃん テントがぐらっと傾き 
あわてて 飛び降りました。

      長い間 こうして寝るのを楽しみにしてたのですが・・残念だね。
c0139488_2320508.jpg

             ふくちゃんが 重過ぎたようです。^^;

              危険なので テントは撤去しました。






                    3時のおやつ。
c0139488_23231331.jpg

       硬くなりつつ・・のバケットを消化しようと フレンチトーストに。

c0139488_23251414.jpg

                    ポテト添え。

c0139488_23254036.jpg

         ぷーさんには 味付けなしの卵と牛乳だけで。

って問題じゃない・・。こんなもん ダイエットの敵だろう!
たっ たまには・・ ^^;
ぷーさんも 楽しみたまえ!



お昼前には もうすでに呼吸困難な様子のぷーさんのために 連日
エアコンの中で人間2 わんこ1 にゃんこ2で ぐったり ぐ~たら。

ああ 世の中の勤労なおひとたちよ・・ 許せ!


c0139488_23331942.jpg

c0139488_23333938.jpg

                   寝言なふくちゃん。

c0139488_23341188.jpg

                   バクスイこうめさん。



c0139488_23354958.jpg

         やっと眠れたぷーさん。(呼吸が楽になったようです)

ぷーさんのために 首周りを冷やしたら 楽になるか?とか やってましたが
効果はなく 相変わらず呼吸困難民。
結局 エアコンでのみ 呼吸が楽になるようなので 若くもないぷーさんだし
ヘタな努力はせず エアコンでしのぐことに戻しました。

c0139488_23402287.jpg

     エアコンの風が直接当たる場所を ちゃんとわかって 陣取ります。

c0139488_23412533.jpg


  ぷーさんの阿鼻叫喚な叫びを耳にする事が いかに苦行か・・(ーー;)
  エアコンを入れて それが避けられれば 人間にとっても これまた 平和。

               ああ よきかな、よきかな。 ^^;
[PR]

by humeume | 2009-07-16 23:51 | ぷーさん
2009年 07月 13日

ロミオとジュリエット

人間にとって これなら まだ過ごしやすいわねぇ・・って状況が必ずしも おパグにとって
ぷーさんにとって マシって状況にはならない。

お天気は曇天。
気温もそこそこ。
風もある。

そんなもん ぷーさんにゃ 最初の50メートルくらいしか 意味がないようで・・

かわいいお顔でルンルン♪とスタートしたはずが 帰って来りゃ こうなる。
50メートル以上は こうなってた。

c0139488_9171497.jpg

すれ違う見知らぬ人には 笑われ 中には 固まる人もあり 思わず言いたくなる・・

c0139488_9185061.jpg

本当は かわいいんですよ・・。(それなりに) 本当は こんなじゃ ないんですよ・・。
と言いたい所をぐっとガマンして ヘラヘラ微笑返しで誤魔化すmamですよ。^^;

c0139488_921318.jpg

他のわんこは快適そうに散歩してる中 白目むいて 大きな効果音と共に
あっちからやって来るぷーさんに そりゃ ドン引きするってっ!

c0139488_10271847.jpg

過去に5時過ぎとかの涼しいだろうと思われる時刻に散歩してた事もありましたが
あまりに響くその音に 寝静まった住宅街を歩くのは肩身が狭かった。

今年も懐中電灯片手に 夜道を懸命にウンチ拾いすることとしましょう。

c0139488_9373410.jpg





       暑苦しいものをお見せしたので これで 気分転換でも。

c0139488_9495488.jpg

        花の盛りは過ぎたけれど 涼しげな色のアガパンサス。

c0139488_9504011.jpg

          色付き始めた ブラックベリーが かわいいです。






c0139488_9391194.jpg

                 朝ゴハンが終わり・・

c0139488_940014.jpg

             掃除・洗濯に追われる時間帯。

c0139488_940333.jpg

この時期の大物洗濯は 十分な天気の裏づけがないと 失敗する。
乾燥機を持たない我家では 時に失敗して 小物はどうにか乾いても
大物が乾ききらず 室内で引き続き干される事があるけど これは いけません。
ちょっとガマンしても 完全な洗濯日和まで待つほうが 結果的にいい。

c0139488_9441722.jpg

ぷーさんベッドを移動して掃除機をかけてりゃ いつの間にやら 移動してるよ。



c0139488_945675.jpg

 掃除が終って ぷーさんを撮ろうと構えたら あんたじゃないのよ・・主役は。

c0139488_9461310.jpg

              カメラ目線で見つめる子あり。

c0139488_9464921.jpg

  ちびちゃんの兄弟猫と思われる子、ちびにーちゃんとでも 呼ぼうか?

このちびにーちゃんとふくちゃんは 相性がいいのか?ふくちゃんの性格もあり
網戸越しの鼻と鼻でのご挨拶をしてたりします。
見てると ロミオとジュリエットだ。^^;

ちびにーちゃんが来てるのは知ってたけれど 別に気にもせずいたら

ウギャーッ! ガタバタっ! ギャッ!ギャーッ!

          ケンカ? 今までこんな声聞いた事もなかったのにっ!

            あわてて 駆けつけると・・そこには・・こうめさん。

        ちびにーちゃんも あわくってパニックになりながら逃げた。 

                     なにがあった?



c0139488_9585455.jpg

      襲われた鳥のような 抜け毛がいっぱい・・被害者はふくちゃんか・・。

                    すぐにピンと来た。

             興奮したこうめさんがシャーウーしてるし・・

    きっとまた ロミオとジュリエットは網戸越しのご挨拶をしてたのでしょう。
  そこには こうめさんもいて あまりに近付き過ぎたちびにーちゃんに パニック。

           側にいた ふくちゃんを襲ったこうめさんだった。

     こんな興奮状態の時に手を出してはいけません!怪我します。

            噛み付かれ ツメでひっかかれます。
             おかげさまで 負傷しましたから♪

   ふくちゃんも ほんの少し 傷がありましたが 問題はありませんでした。

           でも 一応 こうめさんには 教育的指導!


c0139488_1071443.jpg

c0139488_1072947.jpg

c0139488_1075035.jpg


         パニックを起こすと すごい事になるこうめさん。
          これがヤンキー猫と呼ばれるゆえんです。



c0139488_1092476.jpg


        しばらく ロミオとジュリエットは 見れないかもね。






   その後 網戸の向こうに茶色の毛が ボソッと抜け落ちてましたよ。
       ちびにーちゃんも 網戸越しに 抜かれたようです。

       どんだけ 凶暴なんだ・・ こうめさんよ。(ー_ー)!!


       こんな騒ぎの中でも 平和にマッタリ寝てるぷーさん。
          音のない世界ってのも 幸せなことだね。^^;
[PR]

by humeume | 2009-07-13 10:23 | ぷーさん
2009年 07月 09日

独房で寝そべるな・・

ムシムシ ジメジメ。
ぷーさんのガハッってのが エアコンを入れる基準になってる我家。
おとんが現役だった頃から こうめさんもふくちゃんもまだこの家にはいなかった頃から
ぷーさんのためにだけ エアコンが入る我家だった。
外で作業して汗だらだら 全身くっしょりだろうが ガラス越しに汗まみれの顔で覗けば
気持ちよさげに ぐーたら寝てる涼しげなぷーさんがいて こちとら 悲惨な状況では
あっても 気持ちよさそな彼女を見ると にっこりだった。

昨年やっと小部屋にもつけたエアコンですが以前は寝るだけだったのでつけてなかった。
エアコンで寝るのはどうも好きじゃないので 窓全開で寝てたし寝れてた。
でも 年々暑さがキツク感じ これはトシのせいか?温暖化か?と
エアコンをつけ 真夏はわんにゃん またいっしょに狭い中 寝るようになりました。
おとんは別室で冷蔵庫並みの室温でエアコン稼動。

電気代を倹約しようとガマンしてみた短い期間 死にそうにストイックだった。(ーー;)
おとんとふたり 「ぷーさんが死んじゃう!」を合言葉に ストイックから脱却。
汗まみれはやっぱり よくないよね。

さて 今の我家はとっても少ない年金で暮らしてますが 本来節約生活に心がけ
電気 水道 ガスの光熱費も押さえ・・・
ってやるべきです。

なのに 現役時代よりも 光熱費かかってますからっ!
考えても見てください!
1日中 人間2人犬猫といるわけです。 快適に過ごそうと思えば エアコンやヒーターを
使い TV依存症のおとんはTVもかけっぱ。
それでいて 見たい番組は違ったりするので mamは2Fで見たり。
水道代も 原因はトイレ。人間年とると トイレが近いわけで しょっちゅう行っては流す。
これが大きいのよね。
ガスは3度の食事の用意で煮物 和え物 焼き物と使うし おとんは茶飲みジーサン化。
1日に5回はお湯を沸かしてる。(体にいいと信じ込んでますから^^;)
水分補給をして どんどん老廃物を流す。やり過ぎだ・・

家に人がいるってのは こんなことなのよね。
老後 少ない年金で暮らす中でも こんな暮らし方すると光熱費はアップですよぉ。^^;




ぷーさんは今の時期 換毛期ゆえ 寝る時は下で寝てます。
もともと別の部屋で寝る習慣だったけど 老年期に入り 夏冬は小部屋で寝てますが
今はあまりの抜け毛なので 終息するまでここで。

                 ぷーさん おはよう~♪
c0139488_10442360.jpg


c0139488_1048747.jpg


         腫れてた足の指の袋ですが なんとまた 破裂。
c0139488_10491915.jpg

                消毒して 薬!薬!

可哀相に思えますが 破裂すると 後は楽になるようです。
腫れてる時は散歩してても 足を引きずりますが 破裂してしまうと萎むから 歩くのも
全く問題はありません。

ただ 破裂した直後は やっぱり衛生上の心配から 散歩は中止。
傷が乾燥してしまうまでは 様子見しようね。

c0139488_10525695.jpg

             人生の楽しみが ひとつ減った・・。

               (今日だけじゃないかっ!)



階下の掃除して 2Fを掃除してると ふくちゃんの声がする。
ふくちゃんはけっこう おしゃべりしてくれるし 寝てても夢を見たり 寝言を言ったり。
うふふ 今日もおしゃべりしてるね。

掃除終って こうめさんは 小部屋のタンスの上で寝てる。
ぷーさんはクレートの感触が心地いいのか そこで寝てる。
ふくちゃんは また あそこね。

c0139488_113124.jpg

           ここがお気に入りだから いつも ここで寝てます。

                 それにしては 声が・・?

                     まさか・・?



c0139488_1142735.jpg


c0139488_1144520.jpg

              ぷっ 確かにおいしかろう・・。


c0139488_1153515.jpg


c0139488_1155237.jpg


ご想像通り! 階下のトイレに閉じ込められていたふくちゃんでした。^^;
掃除機をかけた時に入ったらしく 知らずに閉めちゃったんですね。
うちは トイレもなんも 同じフローリング材で境がなく 掃除機もかけてしまいます。
考えすぎると 気持ち悪いなんて 思っちゃうかもしれないので 考えすぎないように!
ちなみに 拭き掃除が先です。トイレのみね。


        ぷーさんも こうめさんも みんな体験者です。ははは・・

ぷーさんは 動きが雑なので発見がわりと早く こうめさんはカリカリカリとツメで訴える。
ふくちゃんは なんとものんびりだから 発見は遅れてしまいます。
ドア開けたら 寝そべってたしね。(^^♪


トイレで寝そべる・・。
トイレらしくないトイレだから いいけど・・
トイレらしいトイレだったら かなり 気持ち悪いかも。

いや 他人様からすれば 普通にこの状況は気持ち悪いかも・・ね。^^;
独房では 寝そべって くつろがないように!







新人さん 紹介コーナー!

c0139488_11325474.jpg

                 黒猫ジジのような子です。
[PR]

by humeume | 2009-07-09 11:39 | ぷーさん
2009年 07月 06日

ぷーさんのぐちゃな耳 こうめさんの嘔吐

ぷーさんのメメは大きい。 ぱちくりなメメ。零れ落ちそうな時もある。
こうめさんのメメも まぁ大きい。 なかなかの眼光するどい魅力的なメメだ。

さて 残ったこの子、ふくちゃんのメメも 大きい時がたまには ある・・。
でも基本的には オクメである。

ぷーさんやこうめさんの寝起き時のメメの大きさとは 格段にちっちゃだ。

c0139488_13294196.jpg

                    ちっちゃっ!

c0139488_13301265.jpg

               猫にも 個性があるんだね。^^;




もうすでにお馴染みのぷーさんの様子ですが 今日もとりあえず・・






c0139488_13314864.jpg

早朝散歩した後 やっぱり ぷくぅ~とおもちのように 腫れちゃうの。
さっき 散歩に行くまでは カサカサな小さな跡だったけど 歩いた後はふくれちゃう。
これはもう 袋になってて 大きくなったり小さくなったりと自由自在だ。
獣医さんは 手術でもして 小さく縫い合わせれば 膨れなくなるんだけれど
このトシで麻酔をかけてまでやるのは どうかと思うってことで
このまま 自由自在な袋と付き合って行くのです。
抗生剤塗って時間が経てば 小さくなって行くのを待ちます。


c0139488_13384746.jpg


c0139488_13385765.jpg

こんなこと・・耳洗浄してティッシュで吸い取ります。
この時期から 涼しくなるまで多い時は毎日数回やる時もあります。
だって 腐るから。

腐るは大げさだけど それに近いくらい 中がぐちゃぐちゃになっちゃうからね。
うっかりすると 耳垂れしてくる時もあるくらいです。


c0139488_1342567.jpg

ティッシュだけでは取れないぷーさんの膿のような 耳の中。
普通は綿棒なんか使わないで下さいって言われるでしょ?
普通の耳掃除には危険ですからね。
でも ぷーさんの場合は綿棒使って取りきれない膿を 取れるだけ取ります。

c0139488_13454324.jpg


c0139488_1346210.jpg

           しばらく ほおって置かれましたよ。 とほほ

c0139488_13471685.jpg

               このままだって 大丈夫だよ。

       頭を振ろうが 簡単には取れないもんなんですよ。^^;


ああ ぷーさんの耳洗浄液も残り少ないし 病院に行って来なくちゃぁ。

今日はどれにしようかなぁ~~~~?



c0139488_13495886.jpg

                 こうめさんにしよう~っと!

こうめさんは ほとんど1年中 吐く。それも 嘔吐というものだ。
もちろん 吐き戻しも毛玉吐きもする。嘔吐はまた別物。
以前も検査施設の整った病院であれこれと調べてもらったけれど ???
結局なにも原因らしいものは見つからず 薬も治療法もわからずじまいだ。
お腹を上下にゲコゲコとさせて 苦しそうに嘔吐するのは 毎回哀れだ。
それでも 元気なもんだから 特に何も今はしていない。

嘔吐してしばらくすると また ゴハンを要求して 喰らう。
これは 吐く事無くこの後は変わらないこうめさんの一日が続く。

年に2回くらい 特に様子が頻繁になる時がある。
夏前と後。 今がその時だ。
対処法を求めて いつもの病院へ。

c0139488_13582189.jpg


ほとんど毎日ってのは いかんせん 多すぎる。
先生も私もわかっちゃいるけど 元気に走り回ってるし 対処法で様子見。

あれだけ吐けば 体重は?と心配してたけど 3.35キログラム 変わらずだ。
ふくちゃんは 3・9キログラムある。 急激に太り過ぎだと 注意を受けてる。
こうめさんは これ以上太らせないようにと 言われてる。
ぷーさん? あれでもまだ もう少し体重を落とした方がいいらしい。

こうめさんはウンチも固く 少量だ。
先生が胃から腸への流れがゆっくり? 停滞時間が長いのでしょうと。
そー言えば こっちの先生にはナイショで 検査してもらった病院でも
造影剤の流れの時間が あまりにもゆっくりだと言われたなぁ。
普通なら もう腸へ移ってるはずの時間に まだ 胃に残ってたのだ。
それを思い出し 検査もしてないのにこっちの先生は よくそんな事もわかるなぁと
感心してしまった。
吐き気止め等の注射と プロナミド錠(胃腸の動きを助ける)をいただく。
本来犬の薬なのだけど 臨床では猫も可とのことだが 下痢になるかも知れないので
観察して下さいとのこと。
便秘気味のこうめさん ちょうどいいもかぉ~♪

c0139488_14125641.jpg

                 チクンってされたわよっ!

          それにしても このトライアングルな子達は・・

c0139488_14141254.jpg

      オヤの欲目で 決して太ってるようには見えないんですが・・


               先生・・ きびしくないっすかぁ?


        
[PR]

by humeume | 2009-07-06 14:27 | ぷーさん