犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 30日

問題な~い

c0139488_1315433.jpg

         大好きなユキヤナギもやっと お顔を見せてくれました。

うちの庭は 実は日当りが悪いのです。
このユキヤナギもほとんど今も日当りのない場所でがんばってます。
よそのお宅の日当りのいい場所に植えてあるユキヤナギはもう満開となってます。
色とりどりの春の花も見られますが うちはなんだかなぁ・・?茶色い枯れ草?
そんな中での 春の演出をしてくれてるユキヤナギちゃんです。


ぎりぎり冬の間も室内だけはどうにかお日様が当たるようにできてます。
ほんとにギリなのですよ。窓枠からちょうど当たるようになってるので
室内にいるぷーさん家族は太陽の恩恵を受ける事ができてます。

c0139488_13277100.jpg

         大きなあくびを ひとつ。 ぷーさん そこ あったかいねぇ。

c0139488_13284622.jpg

暖かくなったせいでしょうか? 犬猫猫の目覚めが早くなり 今朝なんて6時前から
ぷーさんのフンガフンガの声と 狭い小部屋を小走りするドドッて音や 
ドアをガリガリするけたたましさと戦ってましたよ。
結局 うるさくて 仕方なく6時前に起こされ 民族大移動をして階下へ。

猫猫はいいんですよ。ドアさえ開けておけば 勝手に移動しますよ。
でも ぷーさんは階段が今は下りれなくて それを見て見ぬふりして 無視しておくと
腹いせに 階段の自分がこれ以上進めないポイントにりっぱなウンチを捧げものとして
残してくれるので 見て見ぬふりができません。(ーー;)

ああ 眠い。
朝のあと30分は貴重なんだからぁ!

下りりゃ下りたで ぷーさんとふくちゃんは ごはん!ごはん!ごはん! うるせ・・
あたしゃ 寝起きは頭がぼーっ・・ カフェインでも入れて 細胞をムリヤリ起こさねば
動けません。
起きても その間待たされる犬猫猫は こうめさんを除いて 文句たれたれです。^^;
ぷーさんは ドタドタ ウロウロ。 ふくちゃんは 泣き叫んでますよ。
きぃ~っ きゃぁ~ きゅぅ~・・・ いつまで経っても ふくちゃんはヘンな泣き声です。

朝ゴハンさえもらえば mamには目もくれないんですけどね。(T_T)



c0139488_13494734.jpg

c0139488_13495979.jpg



c0139488_13525268.jpg

ぷーさんの散歩上がりに ちょっとだけ同伴させてもらえるので スタンバイしてます。
ちゃんと こうして 待ってるようです。

こうめさんは 外のチェックも念入りに室内からしてますが 窓を開けて!と
ねだります。冬はさみぃ。 実にめーわく。
暖かくなったとは言え 外の空気はまだちめたくて めーわくですが
開けるまでナーナーナーナーナーナーナーナーですので 開けます・・。(T_T)

c0139488_13583575.jpg

             こうやって 長い時間 外の監視をしてます。


c0139488_1411576.jpg

                      うげっ・・・

c0139488_1414625.jpg

                 大問題だわん・・・(T_T)

          わかりました? どうしましょ・・ オロオロオロ




           これを見た こうめさん、 いち早く反応。

            シャーッ フーッ

           あまりの興奮ぶりに 思わず制止行動に。

                   おかげさまで・・

c0139488_1484018.jpg

               こうめさん ドラキュラ化♪

      mamに似て ノーテンキなふくちゃん ノープロブレムっ♪

   神経質なのは こうめさんだけで 我家の癒し系芸人のぷーさんも





c0139488_14131219.jpg

                  問題な~い♪






ひとり言。

先日の美猫ちゃんを ぷーさんの散歩時に 見かけましたよ。
スタスタと 路地を横切って行きました。
あれ? 我家の方向から来た?
もしかして うちにゴハン食べに来たの?と 思ったけれど 
まだ ちと早すぎるでしょう。 トラウマがなければ 来るかな?
今度から ぷーさんの散歩時間 ずらそうっと♪
せっかく 訪ねてくれても ゴハン係が留守じゃね。^^;
[PR]

by humeume | 2009-03-30 14:21 | ぷーさん
2009年 03月 27日

脳動脈瘤

先日の青アザの女神の指先に注目が集まったようですが 
mamも 見た時にゃ 魔女?  としか思えなかったよ。^^;
この魔女・・ いえ 女神は ツメの学校にも通った事もあり 
いつか このmamのツメも 華やかな事になるんだわっ♪と
期待してた時期もありますが・・・
未だにそんな事にもならず 自分のツメだけ いつも 派手っ!

そんな女神が布団の中に落として行った 魔女のツメ。
見つけた・・

c0139488_13111595.jpg


今時は こんな先のとがった形が主流らしいと 女神は言うとりましたが・・
このツメで突かれた この子は ファイティングポーズしてましたよ。

c0139488_13135331.jpg

女神(魔女)の替わりに ガブられておきましたから・・ (ーー;)

c0139488_13145130.jpg

女神(魔女)は間違ってあたった(突き刺した?)とか言ってましたが 
その後 女神(魔女)から 逃げるようになったふくちゃんでした。 
あれじゃ 痛いよねぇ。^^;



c0139488_13173187.jpg


あの美猫ちゃん お腹が癒着してたらしいです。無事に終って 様子見してます。






c0139488_13212250.jpg



実はぷーさん 年末にシャンプーしたきり 2009年はまだしてませんでした。
シャンプー屋さんの都合とmamの都合が合わなかった事もありますが
基本的に 今年から シャンプーの間隔はその時の調子次第としました。
若くはないし 咳も出るし 利尿剤を使い始めると オシッコまみれになるし
そうなると 下半身の簡単な洗いは家でやるし・・で 間隔をこだわらずに
様子を見て・・

って ちょっと開き過ぎた?^^;
冬だから においも比較的気にならないしと ここまで来たけど・・

c0139488_13261039.jpg


c0139488_13262825.jpg

               ベタベタしてるよぉ~!って・・・

                    あの魔女に・・


c0139488_132976.jpg

              やっと きれいになって来ましたよ。

ひと月に2度もシャンプーしてもらってた時期もあったのに 今年からは
その時の様子を見ての ゆるゆるとなります。



c0139488_1481533.jpg


暖かかった朝の早い時間に 美猫ちゃん 解放しました。
火曜日に手術して その後も食欲旺盛で トイレもしっかりできてました。
触るとシャーッのご挨拶はしますが 固まってます。
ダメです。 情がうつってしまいます。放せなくなると判断。今朝解放しました。
毛布でくるんで だっこして庭に持って行き よーく言いくるめて ナデナデして
下に置くと まっしぐらに 走って行っちゃいました。

事故にあう事無く 少しでも長く生きてね。ゴハン係はここにいるよ。
ここで待ってるよ。(T_T)

本当にこれがつらい。
でも これ以上抱え込めません。少しだけ 自信がなくなってます。


先日の未破裂脳動脈瘤の検査の結果を月曜に聞きに行きました。
そのための女神の帰宅でした。
前回見つかった2ミリの脳動脈瘤は3ミリ。新たにもう1個見つかり そっちが6ミリ。
一応お勉強して行ったので 先生の仰ることは 理解できてました。
一般的に 70歳以下で5ミリ以上あると 積極的治療を奨励してるようですが
強制では決してありません。危険は0ではないですし。

年間破裂率は1パーセントらしいので 「あと30年生きるとして 30パーセントかぁ!」
と言ったら 先生ったらっ!!! それが二つね!って 突っ込んでるし!

一生破裂しないかも知れない! するかも知れない! やっかいだなぁ・・。(ーー;)
破裂したら くも膜下出血で死亡率も 半分以上だそうだ。あら 高いじゃない?

未破裂脳動脈瘤の対処として
 ・積極的治療をして 未然に破裂を防ぐって手と
 ・何もせず 経過観察ってのもある。

そうなのですよ、何もしないというのも 立派な選択肢なのです。

先生は 経過観察中の患者さんが 救急車で運ばれて来るんですよ。にやっ
脅かしたけど 先ずは経過観察としました。
では じゃ オペおねがいしま~~す♪なんて 即答はできません。
セカンドも含め これから 対処して行きます。

mamの父親は やはり脳動脈瘤が原因で 倒れ植物状態となり 約1年後に
亡くなりました。
脳幹にできた 動脈瘤で手術はできないと言われ ビクビクしながら 暮らし
その中で やはり 起こるべくして起こり 意識のないまま 長い時間をかけ
周囲に諦めさせる時間を与えた後 亡くなりました。

もしかして 神の手の福島先生旭川の上山先生なら どうにかなった?とか
今は思いますが その時はそんな神の手も知りませんでしたしね。

それに比べ mamは手術をするか?しないか? 選べるんですよねぇ。
自分の責任において 選択肢があるんですから じっくり考えます。

診察が終った後 年配の看護師さんから 説明がありその時
「よくお勉強されてて 感心しました」と褒めていただきましたが
自分の事ですから 先生について行けるよう 努力だけはしておきました。

あんまり 考えすぎないでね。 気落ちしないでね。と励まされた後・・・


破裂した時は 破裂した時よぉ~!って 励ましてんの???^^;


でも 世の中にこんな人いっぱいいて 皆来るかどうかわからないその日まで
普通に仕事して 普通に暮らしてるのよね。

いつか 手術するかも知れないけれど それは置いておいて 暮らしは暮らし。
楽しく行きましょう♪ 
でも 今日は 先日のご報告も兼て ちょい重い話なので コメントはお休みしますね。


こんな事もあり 美猫ちゃん 情がうつり 放せなくなる前に 解放です。


c0139488_1442736.jpg

c0139488_14421633.jpg

[PR]

by humeume | 2009-03-27 14:51 | ぷーさん
2009年 03月 24日

天の声

c0139488_16415342.jpg



ちょっと用事があって オネエ様が帰ってたのですが ほらこの時期は花粉シーズン!
重症のオネエ様 大変です。ズルズル カイカイでございます。
マスクは必需品ですよね。

これまた 今回は すごいメガネまで かけちゃって・・・


c0139488_16431144.jpg



花粉時期の我家には 更に強力な アレルゲンも 常駐し 今年は更に増幅。

c0139488_16472933.jpg


c0139488_16474564.jpg

こんなに天真爛漫な天使のふくちゃんも 猫アレルギーのオネエ様にとっては

                        毒の素!

薬が効かなかったようで(花粉症の薬では 効かず・・)あわてて また薬局へ・・
花粉症よりキツイ 猫アレルギーだそうで・・ (ーー;)


だからって そんなでかい トンボメガネ・・・


え?

ええっ?


えええええええーーーーーっ!!!!!





痴情のもつれかぁっ? 殴られたんかいっ?



c0139488_1654299.jpg

                ひどい事になってますよ。 汗 汗

あの事故マークを中心に 周りは 青アザだらけで目は腫れ上がってますけどぉ???



会社のレクレーション(今時 そんなかわいい事やってるんだ!ぷっ)でなにかしらの球技に
参加しなくてはいけなかったらしく 運動音痴のオネエ様 これなら・・と選んだのが・・

         今時・・ ドッチボール!  ぷっ




まあ そのボールを顔で受けたってことらしいですよ。(;一_一)
相手は大人の男子の力だし ゲームに夢中になっての事のだから 
思いっきりのボールを 顔面で

ナイスキャッチ~♪    アフォーだ・・。

思いっきり後ろに倒れ 後頭部を強打し病院行きとなり CT検査をして 異常なしとなり
アザ隠しの術=トンボメガネらしい。
それが土曜日。
その行事で オネエ様のほかにも もう1人 似たような女子の被害者が出てしまい
来年から この球技大会は中止になりそうとか・・?
全員参加という 絶対命令が どうなのよ?っていうのが オネエ様の意見ですけどね。

その前に 顔でナイスキャッチ♪のあんたが どうなのよ? ^^;

c0139488_1761911.jpg








c0139488_1754362.jpg

          用事をすませた オネエ様 慌しくまた 戻って行きましたとさ。

c0139488_179038.jpg

                    サンザン いじり倒して

c0139488_1793649.jpg

                     いじりまくっておいて


             ああ なんだか 死んじゃいそうだから やめとこう~!



c0139488_1710735.jpg


                じぇんじぇん 元気っすよ! あんた様より!









そんなオネエ様が帰る予定の今朝 これまで 不具合やらで 作動しなかったのに
どーやら 作動しちゃったらしく この忙しい時に限って なぜか・・








c0139488_17213025.jpg

                    ひかかっちゃった・・


           以前 失敗して逃がしてしまった この子が ね・・


c0139488_17221162.jpg

                    あの美猫ちゃんです。



前回 協力してもらった病院に連絡したら 院長不在のため 28日まで
オペはできないらしく 困った・・

電話帳片手に 片っ端から連絡。やっぱり 野良猫の不妊手術は受けない病院が多く
困った・・ 困った・・

引き受けてくださるところも 正規の料金だから お高い。
それでも いつまでも 狭いところに押し込めるのは さらに酷ってもんだ。
この美猫はまたしても 男子・・だし。
正規の料金でやって頂く事として お願いして オネエ様に手伝ってもらい
あわてて その病院へ。
それにしても mamは女子を狙ってたんだけどナァ。仕方ない。
この子も繁殖に協力しなくなるし 今回逃がしたら もう次はないと思われます。
男子でも不妊手術を受けさせて その代わり 終生食事の心配はないように
してあげたいと思います。


病院に到着。

今回は猫をネットに入れるまでのお手伝いをさせてくれました。
前回のノラくんの時は全くのノータッチでどうなってるのかわかりませんでした。
今回は 参加させてもらって mam的には 嬉しい!
できれば 全部側で見ていたいくらいです。

先生 大きな子だなぁ!

mam 男子だから 大きいんですねぇ。

先生 ん?

先生 こりゃ メスだよ!


mam えーーーーーーっ?





ってことで 一日入院となりました。 女子とは・・ びっくり!
てっきり 男子だと信じ込んでましたから ちっとも サカリの時期も
慌ててませんでしたし・・
だいいち あんなデカイ女の子って いるんだ・・ 

でも 女子でよかったです。 避妊手術ができます。

しっかし・・ 2万以上かかります。(T_T)

その時 天の声が・・・



      私がカンパするよ。





               ああ オネエ様 女神にみえますぅ~~~♪

                    ああ あなた様に 幸あれっ♪



                      青アザの女神に乾杯!
[PR]

by humeume | 2009-03-24 17:46 | ぷーさん
2009年 03月 22日

昨日と今日

昨日はあんなにお天気がよかったのに 今日はこんなに寒いし雨だし。
でも 3連休の最後の日をゆっくりとお家でのんびりするのも よろし?
どこにも行かない、のんびりしっぱなしのmamが言うのも おかし?


c0139488_1711244.jpg

             昨日はあったかくて こんなに のんびり。

c0139488_17114222.jpg

  お散歩だって サービスたっぷりで 朝夕2回も 連れて行ってくれましたよ。

c0139488_17123760.jpg

c0139488_17124741.jpg

c0139488_17125542.jpg

             残りの時間は こうして 寝てましたけどね。

c0139488_17132691.jpg

          朝夕 2回 ずーっと サービスしてくれれば いいのにな♪




c0139488_1715386.jpg





c0139488_17152966.jpg

           どうせ また よそのワンコに あげちゃうんでしょっ・・

c0139488_17175299.jpg

                    おっ もらえるみたいだな・・

c0139488_1718273.jpg

      このワンコ用のパンは ボロボロ落ちるので 外でしか あげられません。

                ただ 掃除がめんどくさいだけですけど・・


c0139488_17184258.jpg

                 もらえる時は より多くもらえるように・・

c0139488_17191838.jpg

                    チャンスを逃さないように・・

          おもいっきし かわいく 見つめてみよう・・・    じーーーーーっ ♪



このじーっの2枚の写真 「どこが違うの?」「同じ写真じゃんっ!」とか 思った?

      それがね 違うのよ。 ただね 違って見えるのは 飼い主だけなのよっ♪

 親バカな飼い主にとっては 角度がちっと変わっただけで 違うぷーさんなのよぉ~♪


             この2枚が 親バカぶりを 表わしてるでしょ? ^^;






c0139488_17261115.jpg

                  ナンじゃ? さわがしいにゃ?

c0139488_17265359.jpg

                    おっしっ! おっしっ!

c0139488_17273850.jpg

                      わっさ わっさ

            ふくちゃんの暇つぶし 下は ゴミだらけだよ。(ーー;)



             とまあ 昨日はこんなに元気があったぷーさんちも 

                    今日の寒さと天気の悪さに






c0139488_17303520.jpg

               コタツの中の様子だけしか ありません。


c0139488_17311251.jpg




             mamじゃ ありませんからねっ!(あわてて 弁明)


           うちのぷーさん けっこう くさいですからっ! パップコ~ン♪


                 コタツの中は 古くなった パップコ~ン♪



              それでも 平気で中で寝てる この子達です。^^;
[PR]

by humeume | 2009-03-22 17:39 | ぷーさん
2009年 03月 19日

起きてますから

めっきり春なこのところ 過ごしやすくて いいですねぇ。

寝てばかりのぷーさんが 起きてるところを 逃さずに・・


c0139488_14451735.jpg

c0139488_14452772.jpg


                       だけど・・


c0139488_14463383.jpg

c0139488_14465154.jpg

c0139488_1447596.jpg



    こんなに 暖かくなると 散歩の時間もじょじょに じょじょに 早めなきゃね。


c0139488_1448156.jpg

     今日の散歩は 10時には もう暑かったらしく ガハガハし始めてました。


      人間が気持ちよく 楽に散歩できる状態は おパグには暑いのよね。

       こんなにぽかぽかで 気持ちいいのに・・ ガハガハ とぼとぼ・・


                     うーん 残念っ!








庭のまたまた続編。





c0139488_14521631.jpg

              2002年の春にはこうなってました。

     この前年に 大安売りのブロックを パレット買いして 花壇を作りました。
   このパレットに乗ったレンガ(いくつあったか忘れちゃいました)を運んできたのは

                大型クレーン!


                  いやはや 驚いたのなんのって・・

  あまりに近所がガーガーとうるさい音がするから なんなのよっ!まったくっ!なんて
           
           外をのぞけば 家の前で停車してるし なんなのぉぉぉ・・・?

    まさか こんなクレーンで来るとは思わなかったので腰がぬけそうでしたよ。^^;



c0139488_155255.jpg


     プロに頼べば きっときちんと整った花壇ができたのでしょうが でもそれよりも

        この不ぞろいで いかにも素人が作りましたってのが 気に入ってます。


c0139488_1555519.jpg


    今はもうないけれど(一昨年 消えました) バラがちらほら 植えてありました。


c0139488_15101696.jpg


今はなき メアリーローズ。 お気に入りでしたが コガネムシの幼虫に・・・(T_T)




c0139488_15112286.jpg


          この年に 今もあるワスレナグサを種から育てました。

      それが 今も 何の苦労もなく 毎年 こぼれダネからお育ちです。


c0139488_15125697.jpg


     この辺りから チューリップはもうプランターで楽しむ事にしたんですね。


c0139488_1513857.jpg

                      こういうふうに。


c0139488_15133956.jpg

 ここは 新しく作った場所だったので とりあえず 土植えのチューリップです。

今はもうボロっとしてますが この時はペンキも新しく 作ったばかりできれい。





c0139488_1517214.jpg

              その横には 種からのジキタリス。



c0139488_1523182.jpg

      この時は まだこのバラのアーチにからむバラはありませんでした。

             たぶん この年の冬に注文したんだと思います。


           今とは全く違う この当時の庭も いいもんですねぇ。
[PR]

by humeume | 2009-03-19 15:31 | ぷーさん
2009年 03月 17日

もらした?

今日は例の脳動脈瘤疑い?のCTの検査日でした。疑いと思ってるし 先生だって
MRでは 重なってたりして そう見える事もある!って言ってたくせにっ!
今日の検査の結果は家族を連れて来て・・って どうなのよ?
まだ 今は 疑いでしょっ!

疑いのくせに 家族連れて行ったら 実は違ってましたなんて ある? ありだな!
あっていいよ・・。(ーー;)
疑いのくせに 脳底にある動脈瘤ですからね・・なんて 言うし。
まー また来週結果も出ますから おとんとランチついでに行って来ますよ。^^;

今日の検査の時の待合室ね・・。 完璧なるシルバールームでしたよ。
mamの他に 4組いたんだけどね。みなさん そりゃ ご高齢でね・・付き添いあり。
80歳以下は mamだけで 1人 浮きまくりのヤングマン!
じーちゃん ばーちゃん ほんとにかなりの じーちゃん ばーちゃんでした。
ホントは若くはないのに ここでは 若い人!
やっぱ 脳関係は年配者が多いんだよね。お仲間です。^^;


c0139488_16553646.jpg

           作ってるわけではなく 整理をしてる所ですが・・・

c0139488_1656232.jpg

c0139488_1656697.jpg


せっかく整理する気で 出しましたが そのまま また ぐしゃぐしゃとしまいました・・。
あんたらのオモチャとなっただけだったね・・。(ーー;)


犬のぷーさんはテーブル上のものは ジャマしませんが 猫はダメだ。(T_T)





             ガラス越しは暖かいけど 日によっては暑いくらいで・・

c0139488_16592926.jpg

c0139488_1715061.jpg

             mamと同じ 茶色の子が一番先に暑くなります。

c0139488_1721687.jpg

                    順番に 移動してます。



CTの時に造影剤注入するとね そりゃ 一瞬で 体内燃えます。
息苦しいほどに 体内が熱くなります。経験のある方はご存知ですよね。
mamも経験はあったんですが 久しぶりなので 一瞬・・

            もらした・・? (T_T)


体の中心がえろう 熱くなったもんで なんか オモラシして 体内からあったかいものが
自覚のないままに出てしもうた?とか 思っちゃって 思わず オマタに力入れて
オモラシしちゃダメ!とか カン違いしそうでしたよ。 ^^;

その内 来るそんな日まで まだ 早いよっと焦った。カン違いでよかったよぉ~♪





このところ みんなよ~く寝てますよ。 年中寝てるのに このところ 昼間特に寝てます。
そして 夜もよく寝てます。 それまでの夕方から寝る前までが 運動会です。

                 今日もよ~く寝てます♪

c0139488_17165123.jpg

c0139488_17181310.jpg

              長く細い手足を伸ばし 寝てる子。


c0139488_17191710.jpg

               気味悪く 目を開け 寝てる子。


c0139488_17224583.jpg

                   オンナを捨てた子。

c0139488_17233876.jpg

                      捨ててる・・。












c0139488_1728269.jpg

               なんで ぷーさんの画像が少ないのか???

c0139488_17285241.jpg

c0139488_17292080.jpg

                  ほんとうに 寝てばかりだから・・
[PR]

by humeume | 2009-03-17 17:37 | ぷーさん
2009年 03月 15日

今更ですが・・

             ああ お腹がいっぱいだよぉ。 寝ちゃおう・・
c0139488_16342485.jpg


           これから掃除だってのに いいご身分だねぇ。

      階下の掃除が終って 小部屋の掃除に向かえば ここでも・・

c0139488_1635429.jpg


             ぐちゃぐちゃの布団に ちゃっかりと・・

            寝る気満々 うつらううつらの 茶色の子。

c0139488_16365117.jpg


                  すでに 寝てる白い子。


           それらを 無情にもふるい落とし 掃除にかかる。

      おかげで 目の覚めたニャンズは ならばと 外の空気を吸いに・・



c0139488_16374840.jpg


                    そして あっという間に

c0139488_16394690.jpg



c0139488_16395823.jpg


c0139488_16401139.jpg


こんなに空は青く 気持ちよさそうですが この時点では外の車のガラスは凍ってました。
うちは北側に車を置いてるから 早朝は 苦労します。







           皆さん ご存知でしょうが・・ 今更では ございますが・・


c0139488_16431612.jpg


ふくちゃんを保護した昨年の11月 どう見ても 捨てられた子だったのですが
獣医から 警察に届けるようにと しつこく念を押され 内心 イヤイヤ 渋々 警察に
届けたんですね。

ふくちゃんがグタってた場所には 前日の雨でぐっしょりとなってたちぎった毛布と
口をつけてない牛乳が置いてあったのですが 獣医は連れて来られたかも知れないと
心配して(トラブルになる事を避けるため) 言ってくれたようです。

警察で落し物としての扱いになってましたが 晴れて その期限を迎え この度・・


c0139488_16513643.jpg

                   なりました♪ ♪ ♪


    ってことは 結局 誰も探してなかったって言う 寂しい話しでもありますが・・



c0139488_16525744.jpg

               今更ではありますが よろしくぅ~♪



警察に書類持って行って あっという間の あっけのなさでしたが それでも
覚えていてくれた 窓口のおねえさん。
「元気にしてますかぁ?」 「大きくなりましたかぁ?」と 嬉しそうに声かけてもらえて
mamも なにやら とっても 嬉しい気分♪ 

「元気ですよぉ!そりゃぁ もう 大変よぉ~~~♪」と ごあいさつ。(^^♪



とにかく 些細な事ではありますが やっぱり 晴れ晴れしい。




お花で 祝ってあげましょう♪




庭の変化の続編です。 


c0139488_16581033.jpg


     あれから 翌春 こうなりました。チューリップ 春の定番に凝った頃です。


c0139488_16595495.jpg


           秋に 土を耕し 球根200級を植えておきました。


c0139488_172528.jpg


      プランターやらも パンジーとかの春を代表する花々で いっぱいでした。

             この頃は 花のある庭に 憧れてたんですねぇ・・。

       この球根も 1個 10円だから 200球でも 2000円で すみました。

でも チューリップは 球根を育てて 来年もなんてわけには行きません。
ある 一定の条件を満たせば 別でしょうが 関東では 無理です。
いくら 花ガラを摘み お礼の肥料を撒き 葉っぱが黄色くなるまで そのまま
光合成を育てても どんどん 球根は小さくなります。

だから とにかく安い球根を手に入れ 咲き終わったら  片っ端から片付けてました。
そんなことを 数年繰り返し また変化します。








c0139488_1793636.jpg

             なにか 側で ぐちゃぐちゃ しゃべってたでしょう?

                   さぁ リハビリ散歩に行きましょう♪
[PR]

by humeume | 2009-03-15 17:13 | ぷーさん
2009年 03月 12日

愛してるぅ~♪

風は冷たいけど 室内はあったかいなぁ。 春だわん♪
そんな窓辺に居場所に見つけた ふくちゃん。
そこは 確かに いつも天気のいいときには 日光消毒されてるけどさ・・

c0139488_16532318.jpg

                  ぷーさん臭くないのか?

しばらく 洗ってないカバーにはよくよく見れば オシッコの跡もついてるし・・^^;


c0139488_16534278.jpg


そんなぷーさんのオシッコ臭をシャワーコロンがわりにして 夜はmamと寝るんだな・・
               それも 枕の上で寝るんだな・・

      そんなことを考える前に いい加減洗濯すれば?なのよね。

           


       外でよそのわんこにワタシのパン あげちゃったでしょっ!

c0139488_16585699.jpg

                      ワタシにも・・

c0139488_1659311.jpg

           あげても 食べても まだ終らない 食への執念。

             目の前で こうめさんがもらってるからね。


c0139488_171192.jpg

                 その場を離れられません。

c0139488_1713988.jpg

      こうめちゃ~~~ん ちょっとだけ 毒見してあげようかぁ~~~。

                      ちゃん?


c0139488_174814.jpg

        とまぁ こうなるんだけど・・ 執着しない相手でよかったね。


先日のこうめさんの検査ですが その後先生も電話で心配してくださったり・・と
2度ばかり 病院から連絡をいただきました。 とっても 細やかですね。

検査のはずの胃透しが どうも 胃腸をきれいに掃除してくれたか?
あれ以来 嘔吐もなく お通じは硬めではありますが 毎日あり
調子いいのです。
どうも 胃透しで何かが いい方向へ流れてくれたようです。ほっ





c0139488_1795448.jpg

   お散歩とごく少々のオヤツを食べたら もう 寝るだけのスケジュールです。

c0139488_17111272.jpg

        もう おとなしく 寝ちゃうのぉ~? いいこだねぇ~♪

c0139488_1712414.jpg

               いじり始めたら 止まらない♪


c0139488_17132696.jpg

             愛してるなんて・・・ 絶対 ウソだ・・・。

         だんだん 皮引っ張る力が 強くなってるもん・・。

            笑顔で ギャクタイって やつでしょうか? 

                  ダレカ タスケテ
[PR]

by humeume | 2009-03-12 17:17 | ぷーさん
2009年 03月 10日

13年も経てば

         人が掃除してるってのにぃぃぃ   朝から元気に鬼ごっこ。


c0139488_14254232.jpg


        夜遅くまでも ふたりでどどど どどどと 遊んでいたりします。

c0139488_1426534.jpg


   たまたま こうめさんが鬼をやってますが ふくちゃんが鬼の時も多いです。

c0139488_1427481.jpg






c0139488_1428406.jpg

c0139488_14285156.jpg

c0139488_1429643.jpg




c0139488_14293767.jpg

c0139488_14294645.jpg




上手に隠れたつもりだったこうめさん 抜き足差し足・・で背後から・・
と作戦たてたようですが 失敗したようです。

ぷーさんち御用達の某すてきなブチックの袋につかまったようです。

c0139488_14334545.jpg

              と かわいく 訴えてみる。

      あんた いつも 自分でするっと 抜け出てるでしょ?


c0139488_14335811.jpg






c0139488_14355863.jpg

      下へと移動すれば移動したで 何かが 崩れて行く。

          掃除したままで 形が残るは 何分だろう?



c0139488_14354257.jpg

c0139488_14373293.jpg

c0139488_14401334.jpg

c0139488_14381588.jpg


c0139488_14404218.jpg


      こうやって 日々 いじり倒すところを探し歩いてるふくちゃんです。

きっと 2年くらい経てば きっと 2年も経てば 余計な事はしなくなるさ・・・(ーー;)






c0139488_14434840.jpg

c0139488_1444655.jpg




         13年経てば イタズラなんて縁がなくなりますから 安心してね。

       食に対する欲望のみで 一日を過ごす事ができるように なるんですよ♪




c0139488_14483010.jpg

                        ねっ^^;
[PR]

by humeume | 2009-03-10 14:56 | ぷーさん
2009年 03月 09日

春の兆し

散歩してると この地にもやっと春の兆しを見つけるようになりました。
梅の蕾が開いていたり 雑草の黄色い小花が咲いていたり。

mamの小さな庭はまだ枯れ庭ですが 今年も青いワスレナグサが咲いてくれるでしょう。
昔 ガーデニングブームと言われた時期がありました。
その頃はまだ 和風の庭だった小さなスペースを庭木を切り倒し 根を掘り返しと
毎日労働者と化し どうにか草花の植えられるスペースを作りました。

しばらく 草花の庭に凝ってた時期もありましたが その内その草花の手入れに追われる
時間が大変になり どんどん消去して 手をかける部分を少なくして来ました。
そして ここ数年 バラとワスレナグサがメインのmamの庭となってます。
そのバラも 以前はかなりあったんですが それさえも なくなり・・

c0139488_19461664.jpg

c0139488_19462695.jpg

                こんな事に 今年もなるのでしょう。

     その昔 花に執着してた頃は 今はやらない鉢植えもやってましたよ。

c0139488_19503197.jpg

                   洗濯干し場の片隅にも

c0139488_19501718.jpg

c0139488_19502961.jpg

c0139488_19504043.jpg

c0139488_19505275.jpg

c0139488_1951539.jpg

            ちょっとした スペースにも 花がありましたよ。

そして 草花を植えるために木を掘り返して作ったmamの庭の最初の頃の様子です。

c0139488_19544450.jpg

c0139488_19545842.jpg


もうすでに 15年以上前の話しだし 写真も「写るんですよ」のものだし
全て 撮ってたわけではないのですが 記録ですから 庭の変化を少しだけ次回も。








c0139488_2021243.jpg

c0139488_2023183.jpg

          

   親戚から届いたおいしいものに大喜びしてたのはmamだけではかったのね。

c0139488_2031873.jpg

              もらえるもんは もらっておきますからね。


c0139488_204398.jpg

                




  






c0139488_20102756.jpg

c0139488_20104233.jpg

c0139488_20114083.jpg


 たまには 人間どおしの交流をして来ないと 人間の言語を忘れそうだからさ。^^;

         
[PR]

by humeume | 2009-03-09 20:24 | ぷーさん