犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 26日

出たか? 出たぁ~?

        こうめ うんこ出たか?   こうめさん うんち 出たぁ~?

              ここんとこの我家の合言葉である。^^;

毎日 お薬を飲んでるんだからと 期待でわくわく。
こうめさんがトイレに行けは どっちだ? したか? 出たか?
あーあ オシッコだよぉ・・ なんて会話が中心となってた 情けない夫婦の会話。

わんこの薬は楽です。だって ぷーさん ごはんに混ぜたら じぇんじぇん気にせず
すべて食べ尽くしますから 何の苦労もなく 投薬を終えます。
ところが この猫ってのは なかなか 用心深い。
ごはんになんぞ混ぜたら そのにおいをちゃんとキャッチして 拒否します。
こうめさんは 用心深い。もともと食が細いので 食べてあげるわ!な子だから
気に入らなければ 食べません。

今回出たのは 錠剤と顆粒。錠剤はお口あんぐり 奥にポンでごっくん。
困った・・顆粒はどうやって飲まそう???
先ずは無臭だし 猫缶に混ぜ混ぜ。 どう?   くんくん ぷいっ。    あちゃっ


薬局で空のカプセル買って来て そこに入れて お口あんぐり ぽんっ ぐいっ。
ごっくん。 おお やったぁ!

しかし 量が1個のカプセルではまだ足りません。
そこで バターに混ぜ混ぜして 指先にべっとり 薬入りバターをのせて
お口あんぐり 指をぐいっと 上あごにべとっ。

ぺろぺろと自分でお口の中のバターをなめまくってます。 成功!
これに変えて 3日。 バターも便秘にはよかったのか?

今朝 出ました! 普通に普通の便が出て来ました。
朝から    おとーん 出たよぉーっ!  おお 出たかぁ!
こうめ よかったなぁ! とか 祝開通のオメデタムードにわく ぷーさんちでした。

ホントにお久しぶりの普通のうんち。 待ち遠しかったよ♪
胃薬を飲み始めて 嘔吐も止まってました。便も出たし よかったよかった!

浮かれ気分に釘を刺す? 薬を飲み始めて止まってたゲロ子がお久しぶりね。
そんな 簡単には行かないか。^^;



昨夜もさぁ寝ましょと電気を消し 布団に入る。
それまではちゃんと自分のベッドで寝てたふくちゃんが ごそごそ。

チュパチュパチュパ グジュグジュグジュと始まった。

起き出して 電気を点け パチリ。


これが オッパイふくちゃんですよ。

c0139488_15582862.jpg


こうして mamの枕にのっかって 耳の側で 始まるんです。
近頃ではモミモミも始まり そのツメがmamの頭や首筋に食い込み けっこう痛い。


c0139488_1605463.jpg


赤ちゃんがオッパイ飲みながら ウトウトと寝る・・そしてまた 飲み出す。
それと同じ事をやりながら だんだん 寝入って行きます。
もうこれは毎晩だから 枕にバスタオルを敷いて 準備してますよ。



それにしても 今週は寒いですねぇ。


c0139488_164484.jpg

                     どこでしょうね・・

c0139488_1643325.jpg

c0139488_1645077.jpg


出かける時は ヒーターは切ってますから ホットカーペットのおこたに入っててね。


c0139488_166166.jpg

                戻って来てのぞいたら・・

        見えないので赤外線をつけてみたら トライアングル?

c0139488_1671227.jpg


         それぞれが間隔をおいて 中でぬくぬくしてました。





もう25年くらい 偏頭痛と付き合ってましてね。最近じゃ 治まってきてたのですが
また それとは違う痛みを感じて 病院へ行ってました。
MRIを撮ってたので 脳ドッグだと お高いけど 保険適応だとそれほどかからず
あら ラッキーだわ♪ この際 調べてもらいましょ♪なんて やってました。

大したことではないけれど 2ミリの脳動脈瘤があるそうで。
大したことではないけれど 脳梗塞の過去のものがあったそうで。

こういうの 隠れ脳梗塞とかいうんですって?
けっこう いるそうですよ。 近年 脳ドックが盛んになり 見つかるんですって。
今度 院内の脳外科とかに 紹介されたので ちゃんとした説明を聞いて来ますね。

40代 50代 油断召されるな。( あんたもなっ! ) ^^;
[PR]

by humeume | 2009-02-26 16:21 | ぷーさん
2009年 02月 24日

まるで 千昌夫・・

c0139488_22161717.jpg

       アタシにも こんな可愛い らしくない時ってのが あったらしい にゃ。

     ネエさんの近くで ネエさんより高い所に居場所を作ってもらったんだっけ・・
  アタシったら ネエさんの側に行きたくて仕方ないのに ネエさんがビビッちゃってね。


c0139488_2223678.jpg

       このダルマのようなのが・・・  あらっ やだっ ネエさんなのっ?

        これは・・ 2005年前半ね。ネエさん 9歳くらいの時かしら?
                思いっきりメタボになる兆候が出てるわ。


ちょっとびっくらしたよっ! 見てよ! このコタツ布団カバー 今あるのと同じじゃない?
なぁ~に? これって アタシが来た時から 替える事もなく 使いまくってるじゃない?
チョー庶民なのは知ってたけどにゃ いい加減 替えてほしいもんだわ・・にゃぁ




もうないだろうと思ってた 写真が出て来たのですよ。あの輝ける「写るんですよ」の黄金時代。今のデジカメにあらためて 感謝しますよ。このぷーさんのひどい事・・ ^^;
今はダイエットも一応の成果を得てますが ある時期 とってもすごい事になってたんですよ。




昨日の危険物をご覧になった皆様 お気の毒様でした。
久しぶりに長さのある物を産み出したこうめさんですが 残念な事に 
本日はまったく 音沙汰がありません。


c0139488_2324129.jpg

          だから お腹をマッサージしましたよ。明日は 出ておいでぇ~!

c0139488_2325109.jpg

          気持ちいいのか 協力的で オマタ全開にしてくれてます。^^;


先生はIBD(炎症性腸疾患)を疑いつつ消去法で原因を探して行くという方針のようですが
どーも・・・ ただの胃炎かも? ただのフン詰まりかも?と思えて来ましたよ。
フン詰まりさえ解消されたら 全て解決!なーんてなってくれると いいのですが。

今日はお薬のおかげか 嘔吐はなかったですよ。うんちも出なかったですけど・・ね。



それにしても 寒い。久しぶりに コタツをセットしました。(ほらっ 同じカバー!)

c0139488_23343441.jpg


c0139488_2335548.jpg





c0139488_23361486.jpg


        ぷーしゃん あたちはコタツとい言えば あれだと 思いますけどぉ・・・

                          あれ・・


               見ててくだしゃいな。 その内 寝ますよ、きっと・・。


                       ほらっ   ねっ



                      ぐわーっ くわーっ



             久しぶりの昼寝は すこぶる 気持ちえーねぇ。



                          おっと!

               大事なものを お目にかける予定だったんだ!

                       忘れる所だったよっ!


               ぷーさんのすごい写真が出てきましたよ。



c0139488_23414462.jpg

               ぷーさん 何か おでこについてますよ。

c0139488_23433767.jpg

     まだこうめさんもいない 2002年 ぷーさんが7歳の時の写真ですが

最初は小さなニキビのようなものでしたが どんどん大きくなって こんなになっちゃった!

         休みの日に病院へ行こうと思いつつも ぐずぐずしてたら・・・

                       消えちゃった!

      それ以来 何にも 不都合な事は起きていないので よかったのか?

               とっても 不思議なものでした。???

             まるで 千昌夫のようでは ないか・・・


            あのベッドも やっぱり この時から使ってるぞ・・・
         いくらなんでも・・・ 捨て時を逃してるとしか 思えないな・・
              ありえないパグ臭のシロモノです。 ^^;
[PR]

by humeume | 2009-02-24 00:03 | ぷーさん
2009年 02月 22日

IBDなのか?

c0139488_1791716.jpg

                今日は9時~6時で 病院だって。

c0139488_1710511.jpg




昨日の土曜日 やっと セカンドを受けるために 行って来ました。
もう ジプシーを続けるのはイヤだと思ってましたが やっぱりそれだけの理由で
不安を抱きながら ちっとも改善されないゲロ子を見てるのはつらい。
本人が一番かわいそうだもんね。


今回は ガンを得意分野に持つ院長のいる病院へ 行きました。
なんら 意味はないですけど。

3歳を過ぎた頃から 嘔吐が始まり ひどい時は全く食べずに吐くだけ。
内容物も吐き出してからは 胃液 やっと飲んだ水 飲ませた薬 全てを嘔吐。
そんな時は じっと うずくまり 動かず ひどくなると 暗いところに行きたがる。
波がありながらも 軽い時は 元気に走り回り 午後からは元気に食べる。

長期にわたる 毎日のような嘔吐。それでも 元気だから 
病院には行って薬をもらいながらも
なんとなく 馴れてしまう。
この子はよく吐く子だなぁ・・と思うくらいになってしまう。

でも それじゃ いけないよね。と 思い立ち セカンドを受けたわけです。

問診をすまして 基本の血液検査。そして まずはこちらからのお願いでレントゲンを。
最近便秘してるので 異物とか? なんか できてる?とか 不安はつきません。
夕方 6時にお迎えと説明です。
張り切って 診療時間前に行っちゃったもんだから かわいそうに こうめさん・・・涙
ごめんよぉ。
この置いて帰る時って どの子でも 何回やっても せつないですよね。


c0139488_17223631.jpg




問診の時にも 先ず先生から出たのは 「IBDの可能性がありますねぇ・・。」

IBD 最近 聞きますよね。獣医の中にも 未だ知らない先生がいらっさるとも 言われ
たとえ知ってても 治療した事もないという事も多いらしい。
犬猫人間にもあるんですよね。

  


突発性炎症性腸疾患とかで 原因もまだわからず 治療法もないらしいやつでしょ?

あ 知ってますか?

でも この子は下痢はした事がないんですよ。違うでしょう?

場所によっては 嘔吐だけの事もあるんですよ。 
症状を聞いてると IBDが疑われますね。



このIBDを確定するには バイオプシー検査で確定するそうです。生検組織診断ですね。
内視鏡だけだと 場所によっては 見つけられないので 開腹手術が必要であるとか。
でも もしも IBDでない場合は こうめさんの負担が大きいので 
いろんな可能性を消去して行くやり方がいいのでは ないか?とか。

まー いろんな話がありましたが リンパ腫の話しとか 腫瘍の話とか。

とりあえず 血液検査の結果は        問題なし。 これはお互いに予想通り。
それでも 基本ですから 消去するには 必要です。

IBDは血液検査で異常が見られないのは よくあるそうだ。

レントゲンは ちょっと気になるらしい点が3つ あるらしい。

でも 先ずは 手始めは 胃薬と毛球除去剤と便を軟化させる粉末剤をいただいた。
レントゲンでも見られた 固くなってる便をまずは出す事から・・・。^^;
最近 すっごい 便秘してますからね。

今週はこれだけで様子見で 来週またレントゲンからです。
バリウムも飲む事になるかもらしい。 これから あれやこれや 消去して行くらしいです。


先ずは1週間 その溜まったものをどうにかしないとね。^^;



c0139488_18141134.jpg

                ゴハンも食べずに寝ちゃいました。

c0139488_18144984.jpg




こうめさんのトイレの様子を見てて ずーっと気になってました。
ウンチが あまりにも小さく細く 細かく 少ない。
出口に近い所に何かあるんじゃないか。 毛糸でもひかかってるんじゃないかとか。
毎日出るけど 出るけど・・・ ふくちゃんの30分の1くらいかな。

小さいのは小豆の半分くらいだしね。すっごい便秘。
出てきた時には 吸収されまくったあとで 乾燥してて かたっ!


c0139488_1828103.jpg




そんな便秘と食欲を促すために 今朝は運動ですよ。久しぶりにこうめさんだけの時間です。

c0139488_1820599.jpg


c0139488_18212213.jpg


こうめさんの食の細さと 偏食から 食べる事に消極的だから むつかしいですが
いろいろ 頑張ってみますよ。 


それにしても 乾燥するまで 出さないウンチって すごい硬さだね。
ティッシュで触って 折ってみたけど これ 枝だよ・・・。



c0139488_1825245.jpg







                 あーっ 大きいのが出たどーーーーーーっ!!!






c0139488_18273420.jpg


More危険物あり!
[PR]

by humeume | 2009-02-22 18:40 | ぷーさん
2009年 02月 20日

オッパイふくちゃん

昨夜の天気予報が ちゃんと当たり 朝起きたら 銀世界。雪が降った!積もった!

c0139488_16372240.jpg

c0139488_16373973.jpg

c0139488_1637554.jpg


c0139488_16383034.jpg



c0139488_16384653.jpg

c0139488_16385735.jpg

c0139488_1639412.jpg

          これは2008年バージョンですが どれがいいかなぁ~?


この冬初めての積雪です。 でも 重い水分たっぷりの雪だから 午後は融けるでしょう。

 

c0139488_16402253.jpg

       午前中 まだ ドンヨリのお天気だから みんな ねみーよっ!なモードです。

c0139488_16415587.jpg

              こうして 普通に寝れるふくちゃんなのに・・・



最近のふくちゃんはmamの枕の上で夜は寝る体勢になります。
当然mamの頭も枕の上にあり 頭があると言う事は 耳もそこにあるわけです。

 


ぐちゅ ぐちゅ ぢゅば ぢゅば ぐぢゅ ぐぢゅ


                  うるさくて たまりません・・・。(ーー;)



         何をしてるのかと 暗い中じっと見てると ありゃまっ この子ったら・・

                 おっぱい ちゅぱちゅぱ 吸ってるのです。

          それも mamの「少年の胸」と讃えられた ステキなぺチャパイより 

                      はるかにぺチャパイな

                 自分のおっぱいを 吸い続けるのですよ。


ふくちゃんは 眠い時に猫がやる 毛布ふみふみはやりません。
でも このおっぱいをチュパチュパしながら しばらく 過ごします。
おかーさん猫の事を思い出してるのでしょうか? まだまだ 子供ですね。

だからね・・


c0139488_16532899.jpg

             吸われてる乳首だけ 大きくなっちゃいましたよ。

c0139488_1654204.jpg

この時は吸ってないのでこれくらいですが 吸ってた後に見たら 
かなり 赤く 大きくなってます。

自分のおっぱいを懸命に吸ってる姿は なんとも かわいそうに見えますが 
それでも・・

あんたっ もう 8ヶ月くらいでしょ???(多分・・)

いつまでも ママの恋しいふくちゃんですね。やっぱり 甘えん坊さんです。


c0139488_16582815.jpg


こうめさんはツメをカットされて すねてます。
明日 セカンドで他の動物病院に行って来ます。
毎日 吐いてるので セカンドを受けてきます。

ぷーさんの時に けっこうジプシーしてまして もう 病院を替わるのはイヤだ!とガンコに
今の先生に診て貰ってましたが いろいろあって やっと重い腰をあげました。
こうめさんが吐いた後は元気にしてるので 延び延びとなってましたが 
人間がこれに馴れてはいけないと やっと決心しました。

ふくちゃんも気になる所があるのですが これは また別の病院に行く予定です。

動物病院の獣医さんも 苦手とかあるようで 今の先生は猫が好きではないようで?
特に野良猫は拒否反応も強いようで ふくちゃんを保護したその足で連れて行った時も
受付でかなり 問答があり 中に入れてもらえませんでした。
当然 野良猫の不妊手術は無理です。

猫が好きではないのね・・と思ってたら 他の人からも 「犬も好きじゃないよね・・」って。
確かに・・!ってことで またまた ジプシーです。(T_T)







      先日の留守番の時のオミヤゲです。ふくちゃんが気に入ってます。

c0139488_17111829.jpg

c0139488_17112911.jpg

c0139488_17113878.jpg



    午後から 晴れたので 袋を着なくても お散歩に行けました。(*^^)v
 
[PR]

by humeume | 2009-02-20 17:21 | ぷーさん
2009年 02月 18日

ぷーさんはパンが大好き

ガラス越しの室内は暖かいので 例年になく電気代が安かった。
今年は 本当にコタツを使ってないのです。ホットカーペットも使ってないのです。
ファンヒーターはつけてますが いつもなら それ+こたつなのです。
ファンヒーターだけでは とてもじゃないけど いられなかったはずなのに 今年は違う。
ファンヒーターだけで十分で暖かいのです。と言って コタツをあげたまま ヒーターばかり
使ってたら 灯油代が 前シーズンより5000円近く 多くかかってた。
なーんだ・・・ 電気代が浮いたと思ったら ちゃんと 灯油代で+-0だったか。^^;

それでも いつもよりは 比べようもなく 暖かいぷーさんちでした。



c0139488_13395654.jpg


c0139488_1340779.jpg

                    タンスの上よりの一言

c0139488_13403492.jpg

                  ↑ アフォな飼い主である。                





c0139488_13553019.jpg


前回のお留守番の時にね お土産にワタシの大好きなパンをかってもらいましたよ。
わんこ用のパンって言うんですか? あの半乾パンのようなパンですがね・・・
早速嬉しそうに くれましたけどね・・・ 

噛む度に 歯の間からボロボロとパンが砕けて落ちちゃいますからね・・・


c0139488_13583763.jpg


失敗だ!失敗だ!ってんでね、 あれは室内ではもらえなくなりましたよ。
せっかく 買ってもらった おやつだったのにね。ふぅ (タメイキ)






                    さて? これは何でしょう?    

c0139488_1341167.jpg

               はい 卵ですね。では ゆで卵? 生卵?

c0139488_13423141.jpg

                      はい 温玉ですね。

               しつこいようですが また 温玉うどんです。

c0139488_13432737.jpg

          お昼に軽く食べたい時は これ!くらい 我家のブームです。

温玉のちょー簡単な作り方。 ご存知かもしれませんが 得々と。
卵がひたひたになるくらいの水を入れた鍋だけを 火にかけて 沸かします。
沸騰したら 火から下ろし その中に卵を入れて 40~50分置いておくだけですね。

その間に ぷーさんの散歩に行って来ました。

うどんだけでは 物足りないので 今日はこれも くらっちまえ!パクリ。

c0139488_13475455.jpg

このミルメイク入りのミルク 懐かしいでしょ? 給食に出た覚えがある人もいるでしょ?

ちなみにmamはこんなハイカラなものは給食でお目にかかった事はありませんが 
オネエ様が おいしいとよく言ってましたよ。20代30代の人は 懐かしいのか???

軽く食べる時は温玉うどん これは 軽く食べる時の内容ではない気もしますが
とにかく お腹いっぱいです。


c0139488_13545319.jpg


c0139488_1403543.jpg


c0139488_1404941.jpg


c0139488_141199.jpg

パンが大好きなぷーさん 買って来たオヤツは外でのみあげましょうと 没収されました。
             だから 特別よ。 今日は一口ね。





c0139488_1435995.jpg

                   その一口と交換じゃっ!

c0139488_1445186.jpg

c0139488_145148.jpg


今日は指ではなく 歯ブラシを使って 奥歯を磨きましょ!
これが 大変なんですよ。バーチャンのくせにメイッパイの力で抵抗しますからね。
耳掃除のようには 行きません。 大暴れのぷーさんと格闘です。


お腹もいっぱい お口もさっぱり?ぷーさんもお昼寝。こうめさんも お昼寝。

c0139488_148783.jpg

                   ふくちゃんもお昼寝。


mamも少し横になりたくて 空いてたブランコイスにお久しぶりね♪と横になり 
あ~ 気持ちいい~♪

瞬時に こうなって・・・






c0139488_14102514.jpg

               あごの下のふくちゃんを叱ってみる。




                 ふくちゃ~ん♪ 重いよぉ~♪ 

                 完全に アフォだ・・・。^^;
[PR]

by humeume | 2009-02-18 14:20 | ぷーさん
2009年 02月 16日

マゾヒストmam

                     ふくちゃん・・・


c0139488_17185279.jpg

                    まずいってっ・・・!

c0139488_1719245.jpg

                   あれは いけないよ・・・


c0139488_17195761.jpg


           いくらなんでも あれはないよね?ぷーさん。



c0139488_17203785.jpg



c0139488_1721018.jpg



c0139488_17212396.jpg




昨夜遅く 厳密に言えば今朝の1時過ぎの小部屋での就寝中のこと。

ぷーさんはマイベッドで こうめさんはタンスの上のマイベッドで 
mamとふくちゃんは一緒のベッドで寝ておりましたが
暖かかったのでふくちゃんは 布団の中から ずりっと抜け出て
枕元に置いてある 猫用ベッドに移動する・・・と思えたのですが

この猫 何を思ったか mamの顔の上を行ったり来たり 踏みつけて
mamの枕の上に 寝やがったっ!
仕方ないので 眠かったし 遠慮して寝てたmamの頭から ずりっ ずりっと
這い上がり うすら寝てたmamの顔全体に 寝やっがったっ!!!

さすがのmamも これはたまらんと 目が覚め ぷっぷっぷっ(毛が口に)
それを2回繰り返し やっと諦め 猫用ベッドに移動したふくちゃんです。

顔や頭をまたいで 歩くならまだしも 踏みつけて往復して歩いてるなんざっ
どういう神経してるんでしょうザーマス!
顔の上で寝られる飼い主って どう考えたらいいのだろう・・?

と言いつつ いひっいひっと夜中に笑ってるmamは かなりマゾ体質でしょうか?^^;

(本日も 不適切な言語がありました事を mamも反省いたします)

寝やがった・・寝やがった・・寝やがった・・寝やがった・・寝やがった









c0139488_17413425.jpg

                夕方まで お留守番しててね!


             わっ おみやげ買って来てね!(犬猫猫)



c0139488_1747896.jpg

              うんうん たまには買って来るね♪






c0139488_17444281.jpg


               あたちは 新しいネズミちゃんねっ♪



                    なんか むかつくな・・・




     それでも 楽しげに4個も選んでたマゾヒストmamなのであった。

                  パチパチパチパチ。(*^^)v
[PR]

by humeume | 2009-02-16 17:53 | ぷーさん
2009年 02月 14日

やっぱり和風?

ありえない2月のこの暖かさに ちょーゴキゲンな人間と 神経がどうにかなったか?
な 犬猫猫とのギャップは大きい。

寒くても寝るだけのくせに 暖かくても やっぱり寝るだけの犬猫猫だ・・・。


我家のハンバーグは近頃 煮込みばかりだ。
以前は普通にデミグラソースや トマトソースでチーズたっぷりとかだったけど
年齢と共に和に向かってるようです。

お肉のみの時も煮込みですが 今日はお豆腐で増量作戦!昨夜のメニュー!


c0139488_1893721.jpg

       ひき肉 豆腐 冷蔵庫の中のあまったお野菜も入れて こねこね。

c0139488_18103111.jpg

        お豆腐が入ると 柔らかいので やさしくやさしく 焼きましょう。

c0139488_18111397.jpg

            中まで火が通らなくてもOKだから 楽ちんだわっ!

c0139488_181291.jpg

                    へへへ 落とすかっ!

             これで 和風のおダシやつゆで 煮込みますよ。

       お肉だけの時はトマトソースもありますが 大体最近じゃ和風です。

c0139488_1814119.jpg

             やわやわな お豆腐多めの今日のハンバーグ。

c0139488_18145420.jpg

        お隣のおじいちゃんに持って行く目的だから とってもやわやわ。

         なんせ 80歳過ぎてる 独り暮らしのおじいちゃんですからね。






c0139488_18164362.jpg

     本気で狩の体勢してても あんたは所詮 カゴの猫。外には行けません!

               ならば あたちはパグ狩に行きましゅです!



c0139488_18182811.jpg

c0139488_18184077.jpg

c0139488_18185536.jpg

                反対側から 抜け出たぷーさんでした。





          朝起きた瞬間から 暖かい。2月でこれは 特別だよね。

c0139488_18195292.jpg

         ゴハン食べた猫ども サッサと小部屋に逆戻りしてますよ。

               暖かいと 寝るの? 寒くても 寝るの?


c0139488_18224516.jpg

                さ~て・・ 散歩に行きましょうかねぇ。

       こんなに暖かいお昼前 ぷーさんのガハガハ2009年 お初でしたよ。

            ご近所のお子に聞かれましたよ。「怒ってるのぉ?」 ^^;


       ガハりながら戻って来れば 玄関ドアの前でにゃーにゃーと待つ猫ひとつ。






c0139488_18253141.jpg


c0139488_18255110.jpg




c0139488_18263620.jpg

                  重石のあんたが必需品!




さて 今日はバレンタインデーですが 逆チョコというものもあるらしいですね。
毎年チョコを用意して 自分で食べてる我家ですから ある意味逆チョコ?
今年はどーするべ?と尋ねたら はっきりと・・

いらないっ!と答えるおとん。 つまらん男じゃ・・

ってことで 世の中 ステキなチョコの行き交う中 我家はやっぱり和風???






c0139488_18313569.jpg


        バレンタイン ぜんざいよっ♪


c0139488_18324168.jpg

     冷蔵庫で冷やしたぜんざいに小さく切った 焼いたオモチでちょーうまっ!


      おとんは とっても とっても お喜び♪ ならば ヨシとしますかねっ?






c0139488_18343051.jpg

             2月の行き倒れは過去にも ありませんね。^^;
[PR]

by humeume | 2009-02-14 18:38 | ぷーさん
2009年 02月 12日

犬だって猫だって 眠い・・

c0139488_15261073.jpg

c0139488_15265521.jpg


         お行儀のよい オマケなシッポが洩れなくついて来ます。

ふくちゃんのように長くもないので わっさわっさと左右に動き ホコリを撒き上げる事も
なく 歩いていて うっかり踏みそうになり それを避けるために不自然な動きをして
膝をひねる事もない すてきなシッポです。 あーいた・・。

昨日は寒かったけど 今日はあったか♪ 外に出ても コートがいらないなんて
すてきっ♪
こんな毎日だったら 全ての生き物(私達も含め)の寿命が長くなるのにねぇ。

c0139488_1533741.jpg

              朝ゴハンを食べ ぐぐぅ ぐぐぅ。
c0139488_15332144.jpg






c0139488_15343919.jpg

              散歩から戻って ぐぐぅ ぐぐぅ・・。




c0139488_15352933.jpg

人間のお昼時 一縷の望みにかけて 待機した後はまた ぐぐぅ ぐぐぅ・・・・・・・。




c0139488_1537880.jpg

       ちなみに今日のお昼ごはん。あるもので おとんも食べましたよ。

c0139488_15375871.jpg

              照り焼きチキンごはん?とでも 呼ぼうか?

c0139488_15396100.jpg

                   つゆぶっ掛けうどん?

c0139488_15394723.jpg

             見えないけれど 天カスがあるつもりで・・
           見えないけれど オカカをふってあるつもりで・・
              温玉がのっかってる その気になって・・

                     さ~ 召し上がれっ♪


     温玉うどんにしように思ったけど 気が変わって ふっかけうどん?^^;

        うどんだけは 稲庭うどんだし 温うどんだし 生卵だし・・・(ーー;)

それでも おいしくいただきましたよ。
おとんっ! おいしかったっ?  ・・・・・・・・・・ うん ・・・・・・・・。(正直な人だ)





c0139488_15473844.jpg

               アタシ ごはん 食べたっけ?

朝 同時にごはんなのに チラッと見て ちょいなめて ふんっと消えたこうめさん。
ふくちゃんとぷーさんは 朝も元気に完食な健康優良児。

c0139488_15503747.jpg



この時間になって ようやく こうめさんの胃が働き出すようで どうにもずれます。
もう すでに こうめさんのごはんのトッピングはふくちゃんのお腹の中だし
気がつけば こうめさんの食器は空になってるし・・


c0139488_15524338.jpg

こうめさんのは ちょっとゼイタクにふくちゃんにはナイショでモンプチも入ってる。
ふくちゃんのは基本形のサイエンスダイエットのヘアボールと猫缶。
ふくちゃんはおいしいとこは全部いただき ヘアボールは非常食に残すので
結局 こうめさんは ヘアボールを食べるハメになる。 


c0139488_15573646.jpg

           寝てばかりのぷーさんも たまにニョキッと起きる。

        小部屋に移動するこうめさんの動きにつられて ぷーさんも動く。

c0139488_1559224.jpg

                       でも 眠い・・。

c0139488_15593367.jpg

                      だから 寝る・・。




c0139488_1655992.jpg

      小部屋で先に寝てたふくちゃんも 今日はずーっと寝ていたいようです。

c0139488_1611720.jpg

                元気にパトロールにお出かけです。




c0139488_1610421.jpg


夜遊びなティーンエイジャーは 眠いのです。
朝起きたら 玄関先に避難してあった 大きな花瓶が中の枝ごと 横倒しに・・
玄関マットはどこかに 飛んでるし・・・
これじゃ 日中は眠たかろう。 (ーー;)





       ここで ちょっと いいもの 見て!見て! 聞いて! 聞いて!です。




c0139488_16164682.jpg


図書館で見つけて なんとなく借りて来ました。
表の子猫が可愛かったし。

アルフィーの坂崎幸之助さんの本でした。
私は知らなかったけれど 彼はずい分前から 野良猫の保護に熱心で
自宅に保護して見送ったり 里親さんを探したりと ステキな方だったようです。
そんな 坂崎さんと野良猫たちのかかわりの本でした。

あっという間に読み終わりますが もし図書館に行かれる事があれば 
是非 借りて見てください。

よかったら・・ね。^^;
[PR]

by humeume | 2009-02-12 16:34 | ぷーさん
2009年 02月 10日

元気に復活♪

勝手にひとりで凹んでいたmamを ともに切なく思っていただき ファイト♪を
下さった皆さんに感謝して 元気になってしまいましたよ。^^;
ありがとうございました。

今日の朝 とっても暖かで 久しぶりに窓を少し開け 空気を入れ換えながらの
掃除ができましたよ。
いや・・ ^^; ご近所はちゃんと窓開けてやってると思いますがね・・。
寒がりなmamは 窓閉めたままで掃除機かけるという 横着者してまして・・。
そんな不精な掃除の仕方をしてたmamですが さーっ!これからはっ!
窓全開して 掃除するぞ・・・と思えません。
次は花粉がやって来ますね。
それほど 重症ではないけれど 昨年 辛い時期もありましたね。

鼻からただの水を吸い込み いでぇーーーーっ!となり
皆様から 「それ 間違ってるよぉ!」と教えられるという おバカな自分でしたね。
今年は大丈夫!鼻洗浄液がありますよ!
これ 去年の残りだけど 大丈夫よね・・? ^^;


c0139488_16522830.jpg

          どことなく 春の匂いがする気がするという 錯覚。

c0139488_16542049.jpg

        春眠 暁を覚えず・・・これはmamのための言葉ですよ。

         毎年 春先は 寝坊月間となりますよ。あのひとは・・


なんでだろ? 毎年春先は起きれません。二度寝してしまいます。
はっと気づいたら あ゛あ゛あ゛ です。 毎年です。



c0139488_16572068.jpg


c0139488_1658546.jpg


c0139488_16581450.jpg

c0139488_16582513.jpg


この時期から油断すると 人間のお肌もボロボロになりませんか?
冬の間 どうにか持ち応えた 老化したお肌も 春先の乾燥にボロボロになる。
これもmamにとっては 毎年の事です。


c0139488_1723481.jpg


         また暖かくなったら あの広い公園でピクニックだよね。

         先日夕方に行ってしまい えっらいさぶぅございました。

                行くならお昼前後にしましょう。

c0139488_1745990.jpg




      ぷーしゃん  おやつはらめでしゅよ。 ふとりましゅよ。(ふくちゃん)




c0139488_1765426.jpg






                   お散歩中 見つけました。

c0139488_1710095.jpg

                      野焼きですね。


        冬の寒さも少し和らいで来た感じですが うちの小さな庭は 冬。

c0139488_17113936.jpg



            こんなになっても また 咲いてくれるでしょうか。


c0139488_17121698.jpg


c0139488_17122711.jpg


                       楽しみです。






今日 ぷーさんと散歩してる時 なんと!なんと!あの子に偶然会いました!

あの ザ・ノラくん!

我家から200メートルくらい離れた場所で 偶然に。


10mくらい先に いたんですよ! あっ
ノラくんも 気づいたようで じーっと見たので 口を鳴らしてご挨拶。
「また ごはん食べにおいでよね。」と念じて 送りました。
少しして 消えましたが 嬉しかったです。

術後心配してたので 元気そうにしていたのが嬉しかったし ノラくんの生活圏も
少しわかってよかった。
ちょうど ノラくんが居た場所は 新たに聞き込んだ えさやりさん宅の前。
ごはんはちゃんと 食べてるのでしょう。よかったです。

ノラくんは元気に暮らしてるようです。
いつか 遊びに来てくれる事もあるかも知れないので 楽しみに待ってるからね!

だから 凹んでたmamは 単純に元気になりました♪
[PR]

by humeume | 2009-02-10 17:27 | ぷーさん
2009年 02月 08日

さようなら また来るのよ・・

全身毛だらけの子がぷーさんだけだった時 ぷーさんの老化は激しかった。
どんどん 寝てるだけの時間が多くなり 物事に反応しなくなり
8歳で既に すっかりおばあちゃんとなってたんですよ。
今よりも 動きが少なかったですよ。

c0139488_21312238.jpg

子猫だったこうめさんが来て ぷーさんにくっつきたがる子猫にびびって
逃げ回るという いい刺激ができて ぷーさんは覚醒しました。

そして今は またふくちゃんが来て ますます 反応がよくなってるぷーさんです。
寝てる時間も多いけれど 反応もいいのです。
これも 猫連のおかげです。

騒ぐ猫連のおかげで 刺激もいっぱいもらってるようです。

c0139488_21364063.jpg

c0139488_2137243.jpg


c0139488_21373140.jpg

     身軽なふくちゃんには敵わない事も多いけれど 頑張るこうめさんです。


c0139488_21382493.jpg


c0139488_2139624.jpg

            mamが見てただよ!写真も撮れただよ!




c0139488_2141462.jpg

                    腹毛チェック中

c0139488_21413838.jpg


c0139488_2142550.jpg

c0139488_21422323.jpg

c0139488_21425231.jpg

c0139488_214341.jpg

            あんたは避妊手術で剃られただけだよ。


c0139488_214581.jpg

       こうして よく遊ぶ猫連。 それを目で追うぷーさんです。

       そして 突然何の前触れもなく 自主参加したりもします。


c0139488_21471911.jpg

c0139488_21473435.jpg

       年上組みのふたりが 疲れて寝てても ひとりで遊びます。

             そろそろ あっちこっちが ボロボロ・・・


       人生 楽しくないとね。 だから 今のところは 許すっ!

            ダメな時は 兵器投入です。霧吹き。
                 活躍してます。^^;




      昨日捕獲が成功して 不妊手術の済んだ野良猫さん。

お迎えに行って病院を出る頃は すでに真っ暗。
病院では男子だったし 即日 放しても大丈夫でしょうと 言われましたが
寒い中 放す気になれず 1泊していただきました。玄関で・・
ネットでゲージを作り トイレと湯たんぽを入れて 一晩ゆっくりしてもらいました。

鼻の頭に傷があったので 薬を塗っていただき 目も汚れてたので洗浄してもらいました。
全身チェックで あっちこっちに結構傷があったらしく 外の世界の過酷さを知ります。
歯も欠けてたり 擦り切れてたりしてたそうで いったい 今まで何を食べてたの?
年齢は1歳~3歳くらい。幅かありますが 見かけはボロッとしてるけれど
歯がわりときれいだった事から 若いと判断されたそうです。


この子を初めて見た時は 正直 ビビリました。
それくらい ザ・ノラな これまで会った事がないような子だったから。
その子がある日 木の根元でじっと 家の中を見てる事に気づき ゴハンをあげました。
mamの姿があるうちは 出て来ません。いなくなると そーっと出てきて 食べてました。

c0139488_228288.jpg


c0139488_2282494.jpg

             顔だけ見たら 誰でも ビビリますね。^^;

でも おとなしいのです。 ただただ ゴハンをもらう事だけで来てたのでしょう。

毎日 毎日 朝夕 外を見れば この子が木の根元にいて 待ってます。
雨が降ろうと 通って来てました。 あまりに毎日ちゃんと食べに来るので
置きエサはやめて この子の姿を見たら 持って行く事にしてました。

c0139488_22141311.jpg

c0139488_22142336.jpg


        この子の毎日はきっと 過酷な毎日なのでしょう。(T_T)


毎日通って来る子だから 捕獲できたんですね。
10日くらい あのお手製捕獲箱の中で食べてましたし。
美猫の女子疑惑があったので この子は後回しになってました。

こんなごっつい顔してるけど 動きや歩き方が何ともかわいくて 3枚目っぽい。
食べた後は 嬉しそうな顔でどこかに帰って行くのですが
「おいら お腹いっぱいで うれしいなぁ!」って感じなのです。(^^♪

できれば このまま 家に入れたいと思いましたよ。気持ちはね・・

c0139488_2222398.jpg

     用意したんですが この子は一晩中 キャリーから出ませんでした。

c0139488_22225934.jpg

      朝 7時過ぎ 太陽が当たり始めた頃 いつもの場所で オープン。

          特別にフードの上に猫缶だけでなく 鶏肉ものせて 

               いっぱい食べて おかえりなさい。



10分くらい 出てこず やっと出てきても ご飯の前で じっと見つめ
食べずに そろっと 帰って行きました。
その背中に 何度もごめんねと言いながら 涙が・・

家猫の避妊でこんな辛い思いはした事はありません。
それは 愛情いっぱいでお世話して スキンシップもいっぱいだから。
触る事もない(できない)この子には やっぱり ごめんねです。



c0139488_22325375.jpg



また あの木の根元でゴハンを待つ姿が見れる日が来ますように。
今日も何度も目はあの木の根元に・・

事故にもあわず 長生きしてね。
さようなら。 また来るのよ。


記録として 名前もないこの子の事を 残しておきました。
この次からは いつものぷーさんちで 行きましょう。
長々と失礼しました。
[PR]

by humeume | 2009-02-08 22:44 | ぷーさん