<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 30日

猫の神様 犬の神様

犬猫猫の朝ゴハンの準備をしてると 台所がとっても狭くなる。
おぱぐのぷーさんが一番に気づき ヒーター前からスキップでやって来る。
それで気づいたふくちゃんが きぃー きぃーと騒ぎ出す。
こうめさんは アタシは寒いのよとばかりに 誰もいなくなったヒーター前に居座る。
こうめさん お腹空かないの?

床の上でただ待ってるだけのふくちゃんを追い掛け回すおパグ。
きぃーきぃー言いながら ふくちゃんも 右往左往。

年功序列よ。

先ずはぷーさん。ふくちゃんは興味津々で毎回ぷーさんのお皿に顔を突っ込み
ぷーさんの頭の大きさに追いやられる。

さーこうめさん 食べなさい。

一応 来るけど カリカリだけのお皿を見て はぁ~?
とmamの顔を見つめ にゃぁ。オカカを入れてよとみゃぁ。
少しだけよと 毎回同じ台詞でオカカをのせる。 
こうめさんが食べ始めて初めて ふくちゃんの番。

ふくちゃん その頃には もう狂わんばかりに きぃーきぃーびゃーっ!

ふくちゃんはカリカリと猫缶でご機嫌にがふがふ 一心不乱。

その頃にはほんの少しばかりの食に満足したこうめさんが お水をぺちゃぺちゃ。
おぱぐのぷーさん 皿なめに忙しい。

これが我家の毎日の朝食風景。



                   今日は雨だから
c0139488_1138928.jpg


c0139488_11402714.jpg

       近頃 猫缶だけで カリカリは非常食としてるふくちゃん。

c0139488_11414120.jpg

            オカカだけでは 栄養は摂れないのよ。


獣医さんは 置きエサはいけません! 食べたら残ってても下げてください!と
おっさるのだけど 下げれば 時間差で 食べに来てみゃーみゃー言う子。
一度にほんの少ししか食べないこうめさんだから 獣医さんの言葉を無視してしまう。

これはやっぱり mamが猫に飼い馴らされてるってこと?

c0139488_11464132.jpg

            ぷーさんが食べ残した事は一度もない・・

c0139488_11471414.jpg

                はい パグですもんね。

c0139488_114883.jpg

       mam ここは猫の神様に 言って聞かせてもらいましょう。







             猫の神様(ちゃま坊さんの詩から)

                   猫の神様 忙しい
                こんなにたくさん 生まれては
                 全部は救ってあげられない

                  猫の神様 気まぐれだ
                  飢えや寒さや病気から
                たすけてやれるのはごく一部

                   心やさしいねえさんに
                   拾ってもらったその命
                 大事にしなくちゃいけないよ

                   猫の神様 見ているよ
                   死んでしまった兄弟の
                   命の分まで生きてみな
                   ずっと遠くで見ているよ

                   猫の神様 いそがしい
                  家のない子に生まれても
                  全部は救ってあげられない

                   光の当たったキミたちは
                  ぜいたく言ったら いけないよ
                     幸福なんて紙一重
                    明日は河原で土となる

                     猫の神様 見ているよ
                     いつも遠くで見ているよ
                    ずっと ずっと 見ているよ




c0139488_125311.jpg


c0139488_12658100.jpg


                犬の神様も 呼んで来て くだしゃいな。





c0139488_12113352.jpg

                   心やさしい おねえさん?



                 HAHAHAHAHA 詩だからさっ!
[PR]

by humeume | 2009-01-30 12:16 | ぷーさん
2009年 01月 27日

甘えベタ

   朝のちょっとした時間に こうめさんだけの時間を作ってあげました。

           この子は 抱っこされるのは苦手な子。

              どちらかと言えば 甘えベタ。

c0139488_2236564.jpg

       昨日のものですが こうして mamのお腹に乗って来ました。

c0139488_22381421.jpg

                   くつろいでます。

c0139488_2239529.jpg

  mamの脚をベッドに引っ掛けて(かなりムリをしてる) あげると 乗って来ます。

今朝も 脚を伸ばして 「こうめさん♪」と呼ぶと ちゃんと乗って来て
しばらく くつろぎ 寝始めました。
あああああ 脚が・・・ 脚が・・・ おちるぅぅぅぅ・・。



c0139488_22453659.jpg

       ふくちゃんがいると こうめさんは 呼んでも来ないのですよ。


          イメージが壊れるとでも 思ってるのだろうか・・?
      





     朝ゴハンを食べたら サッサと小部屋に上がるこうめさんの目的のひとつは
c0139488_22471540.jpg

               食後のデザートをいただく事です。

                    とは言えど 

c0139488_22491829.jpg

ガツガツ 食べ盛りのふくちゃんの横で 今朝のメニューはお気に召さなかったようです。


c0139488_22512599.jpg


         こうめさんが 終ったのを横目で確認して 移動したふくちゃん。

c0139488_2251666.jpg

          カリカリの上にある ササミの崩したのを食べまくってます。

c0139488_22541958.jpg

               自分のカリカリは 後で食べる気です。

       きっと 名前のように ふくふくとドスコイな体になるのでしょう。




c0139488_22574986.jpg

       横にもうひとつ ゴハンが並んでるなんて うらやましすぎですよ。

c0139488_22585716.jpg

     ワタシに猫のような脚力あったなら 全部食べれるのに 残念だわ・・

       ワタシが その上に上がれない事を あなたたち 感謝してよね。







c0139488_2305135.jpg

                夕方 かぶりつきのぷーさんです。

c0139488_2315878.jpg

                  一心不乱に 見つめてる。

c0139488_2326696.jpg

おとんとmamが共同でなにやら ちまちま やってる。 いいにおいがする。

                   小指が気になるな・・・


生ガキを買って来てたので カキフライにしようと思ったら あれまっ!
パン粉を切らしてました。
天ぷらじゃダメェ?  いやだ!カキフライがいいっ!って言うからね。
食パンを細かくしてる所です。

mamはカキを天ぷらにして 塩とレモンで食すのも好きなのですがね。

生パン粉を共同で作ってる所を もうぷーさん ヨダレものでかぶりつきです。

c0139488_23323255.jpg



c0139488_23324987.jpg

     生パン粉のカキフライです。 どうなのよ? サクサクのシャクシャクです。

c0139488_23335485.jpg

あと2個ってとこで 足りなくなりました。 仕方ないから そうめんですよ。^^;

          そうめんも カキフライでなければ うまいのになぁ。
[PR]

by humeume | 2009-01-27 23:53 | ぷーさん
2009年 01月 26日

みんな やらかすのですよ。

c0139488_23524516.jpg


  朝日の中での肉付きのよい熟女を思わせる ちょっと色香を感じさせるぷーさん。

                 なんだか 気に入ってます。


今朝はおとんが なにやら 懸命に探してるので 台所に立ちながら 
どーしたのぉ~?と 間延びに尋ねたら 

「おかしいなぁ? あれ? おかしいなぁ?」とイスを引いて チェックしたり
床の上を懸命に探したりしてます。

なにがぁ~? 

昨夜 ちゃんとテーブルの上に バックを置いておいたのに ないんだぁ。
あれぇ?カン違いかなぁ?と 2Fに探しに行った。

やっぱり ちゃんと置いておいたはずだよと言いながら下りて来た。

それから 2人で大捜索。
あのバックは ヒモがついてるので ふくちゃんには 魅力的だったかも・・?
どこを探してもなくて もう 他のバックにしたらぁ?と言った時
おとんが あのプチプチカーテンをめくってみたら ありましたよ。
ふくちゃんが隠してくれたようです。

昨夜も飾ってあった飾り棚のものを 全て落としてくれまして・・
敷いてあったレースを引っ張ったので 全て 落ちましてね。
先日被害にあった あの赤い器も また 欠けました。
だから 今は 撤収です。
花瓶もすでに 避難しておりました。^^;

ふくちゃん おとんのバックはやめましょう・・。
mamのバックなら いくらでも お貸ししますから どーぞ。

軽いナイロン製のバックでひも付きとくれば 遊びたくなるんでしょうね。
ぷーさんがパピーの頃は オネエ様の学校のリュックやカバンをガジガジして
みっともなくしてましたもんね。

「こうめは こんなイタズラはしなかったぞっ!」とおっさりますが
おとん・・・ あなたは知らんだけです。

ここで告白します。

ピアノがホコリを被るから・・・なんて言って全体をカバーかけてるのは
実はピアノの蓋がえぐれてるから・・・です。
おとんにバレないように カバーして見せてないだけです。
そして それの犯にゃんは そのこうめさんです・・。(ーー;)

みんな 元気な子供時代は やらかすのですよ。


c0139488_0204370.jpg

        動く度に それ散歩か?とドア前で待機するぷーさん。

今日は室内にいるとガラス越しのお日様が暖かいので カン違い。
なんと 外はさみーっ! 風が冷たいです。

c0139488_0231132.jpg




午後も3時くらいになると 太陽も傾き 寒くなるぷーさんちです。
小部屋に押し込んで お買い物に行きます。
ここなら 狭いので あっという間に ぬくぬく。

早速 帰宅後はこうめさんのチェックが厳しいです。

c0139488_0294610.jpg

c0139488_027486.jpg

           それは いただいた高級ハンドクリームの匂いだよ。


c0139488_024518.jpg

c0139488_0303488.jpg

c0139488_0304848.jpg

                     今日はポンカンでも
c0139488_0314857.jpg





c0139488_032358.jpg

c0139488_0322468.jpg

             せめて ワタシだけでも けっこうですからね。

c0139488_033276.jpg

    あれ? この台詞 どこかで聞いたことがあるなんて思ったあなたは

             かなりの熟女 紳士でございます。^^;

              多分知らない人がいっぱいだ・・・。






庭に集まった猫4つ。 どこの猫?と聞き込みに歩く。

地方には組内というものあるのですが mamの組内では猫を飼ってるのは我家だけ。
犬は多いですよ。犬は万人に愛されるようです。

あるお宅で 裏の家で 野良猫にエサをやってると聞きましたが
そこは隣の組。
でも 行って来ました。

野良猫であれば 避妊・去勢手術を受けさせたいという 名目で。
家に来た猫が 本当に野良猫なのか?飼い猫なのか?
その家のおばさん 自分が飼ってると 所有権を主張されました。
でも 家に来た猫とは色が違うようです。4ニャン中2ニャンは知らないと言う。
首輪もついてない猫 どう見分けたら いいのやら。

首輪もついておらず 猫のゴハンも外。 それで飼ってると主張。
でも 今回は それについては 触れず。
だって すごく 身構えちゃってるもん。 追々ね。

どーも 4ニャンのうち 飼い猫じゃないの?と思えるくらい きれいな子が 
そのおばさんに言わせると「野良猫」らしい。
でも 丸々してるんだよね。
もしかしたら あっちこっちでエサをもらってる子なのかも?
そして みんなが 「うちの子」と思ってたりしててね。^^;

住宅街で見かける猫は その猫のねぐらを確定できないと 
野良猫とは判断できません。
もっと 情報を集めないと ダメですね。

ちなみに猫の被害や困りごとを聞いてみました。
糞尿被害・・・ これは 驚いた事に なかったです。
敷地がそれなりにあるので 気にならないのでしょうか?
それよりも 飼ってるわんこが 猫を見て興奮して吠えるのが 一番困るとの事でした。

意外や意外でした。
これは皆さん ご近所迷惑になるのでは?と気にしてらっしゃる証拠ですね。
でも 野良猫もただ 歩いてるだけでメーワクをかけてるなんて 
思ってもみないことでしょうね。^^;
[PR]

by humeume | 2009-01-26 01:23 | ぷーさん
2009年 01月 23日

イヂワルねーさん

昨夜までの雨で 我家の犬猫猫は 寝てばかりでした。
ふくちゃんのやんちゃぶりだけが 一際 目立ってましたから おとんの機嫌が
すこぶる悪く ちょいとぴりぴり。

そんな時は ニャンズを小部屋に押し込めて ぬくぬくの中お休みいただき・・

って ぷーさんも 懸命に階段を上ってついて来ますよ。

そっか そっか いっしょがいいのね。(^^♪

c0139488_1595333.jpg

                    置いてかないでぇ・・


       こうめさんが お風呂場の窓から外をのんびりのぞいてる間に 

c0139488_15103550.jpg

            ちゃっちゃと 場所取り終えたふくちゃんです。


c0139488_151224100.jpg

                 のんびりし過ぎたみたいだね?

c0139488_1513812.jpg

c0139488_15132621.jpg


                       と言いつつ・・

c0139488_15135143.jpg

c0139488_1514364.jpg


                   そこを使わず スルーする・・


c0139488_15151128.jpg


                 イジワルねーさんのこうめさんだった・・・



c0139488_15165240.jpg

       いつかあたちだって 大きく強くなって 負けない子になるんだから・・

c0139488_1518160.jpg

         いつでも かかってらっしゃいっ! 返り討ちにしてくれるわっ!


              ピンク VS 茶色の戦い  どちらも頑張れ!


c0139488_15203939.jpg


      起きてるくせに 寝たふりをしながらも ちゃんと見てるぷーさんです。^^;







        いつも側にいることはあっても くっついたりしない茶色の子が 

                珍しくも くっついてた白い子を追い払い 

c0139488_15232194.jpg

c0139488_15254380.jpg

        こんな事をしてくれるもんだから ふにゃりととろけていたら 

       ヒーターのまん前にいるから それだけの事!と水差すおとん。

                 横目で睨んでやろうかと 見れば

       イヤがるふくちゃんの脇の下に手を入れ 抱きかかえようとしてるから

           あ (嬉しいような・・ この後が見えるので 悲しいような・・)

            ふくちゃんが必死に掴もうとした ツメが当たっただけで 

          ひっかかれたーっ!と 大騒ぎしてるおとんであった・・(ーー;)



       突然 宙に浮いたので ふくちゃんも必死で 何かに摑まろうとしただけ。
 
                何かにつけ 大騒ぎする男じゃっ・・(ちっ

             おとん 大丈夫よぉ~♪と メイッパイの笑顔で。
                奥歯を噛み締めてる事は ばれまいな?



c0139488_15372481.jpg



先日のふくちゃんの「サカリ」の時 庭にやって来た猫 4にゃん。
野良猫???
今時 住宅街で自由に出入りさせてる家も なかろう。

c0139488_1550251.jpg


サカリの声やニオイに引き寄せられたとすれば この子達はオスでしょうか。
メスならば 2月くらいが サカリのピーク?繁殖してしまいます。
4月か 5月には また過酷な野良生活を強いられる子猫が生まれてしまう。
これ以上 過酷な野良生活の子を増やしてはいけません。

子猫は可愛いけれど もらってくれる人は ほとんどいません。


かといって 人様の猫を勝手に捕まえて 勝手に避妊・去勢をするわけには
行きません。

ちょっと 気になるので 聞き込みをしてみました。

c0139488_15515279.jpg


ご近所を 回って見ましたが なかなか 把握してる人も いないし
見てるようで 見てないものですね。

この続きは また。 
[PR]

by humeume | 2009-01-23 16:01 | ぷーさん
2009年 01月 21日

祭りのあと

昨夜は遅くまで 階下で運動会。 楽しそうだ・・・
こうめさんも なにやら お付き合いしてる様子。

がたーんっ!  がたがたっ!

何かやらかしたなっ・・・ 

下りてみれば 花瓶が倒れてる。 ひぃーっ 割れなくてよかった・・。ほっ

さぁ さぁ 寝るべっ!




c0139488_23264495.jpg

  こうめだけの時は こんな事もなかったけど ふたりで追いかっけこしてるからね。

         高いとこも上がれる猫って 暴れると パワフル!




朝日の中で見る 階下は 敷き物はめくれ クッションは床に捨てられ 
見事な 祭りのあと。
よほど 楽しかったんだね・・

なにげに視線は 昨夜の花瓶を再チェック。


                  あわわわわわっ

c0139488_2322792.jpg


  昨夜は花瓶だけにしか 目はいかず 気がつかなったけど こっちだったか・・

                     やられました。

c0139488_23231852.jpg

           アロンアルファででも くっつけて ごまかそうっ!

   この色は 冬向けのポイントでもあるので もったいない もったいない。^^;




c0139488_23333242.jpg


毎朝 食後の耳掃除をしてるぷーさんですが ひどかった時は 一日に4~5回
耳掃除をしてました。
今では ちょっと 落ち着いた感じですが 梅雨時から夏にかけては 
日に何度かするようです。

c0139488_2337305.jpg







c0139488_23375573.jpg

c0139488_23381028.jpg

c0139488_23382364.jpg


もうこれ以上は撮れません。
では 本気で磨かせていただきますっ!

             うげっ うぐっ あぐっ おげっ 


歯磨きも毎日すればいいんでしょうけど してません・・。(ーー;)
週に2~3回だけ・・


c0139488_23424822.jpg

                 毎日なんて やだぁぁぁ・・

これも習慣ですよね。 ちゃんと小さい頃からやってれば あきらめるはず。
ぷーさんは ちゃんとやって来なかったから とっても嫌がります。


あ ぷーさん ここまでねっ!
こうめさんがゲロ子変身だからねっ! 

c0139488_23472344.jpg

               広告の上で お願いしますね。


吐いたあとは いつもと変わりなく 元気にふくちゃんと追いかけっこをしてたり
また 食事をしたりして 具合が悪そうではないのですが
朝一番の ちょっこと食い(吐きもどすので先ずは ちょこっとあげてます)を
必ず 吐きもどします。
そのあとは 翌朝まで なんともありません。

c0139488_055455.jpg

                  ちょっと 気になるね。





c0139488_084623.jpg

              今日も ふたりは つかず 離れず。

c0139488_010838.jpg

             あっ ぷーさんの大事なお気に入りが・・



c0139488_0123533.jpg

               あの悪そうな ふくちゃんの目っ・・・ 

              とーぜん 取り返したぷーさんです。

c0139488_0134438.jpg


c0139488_015414.jpg




c0139488_0162018.jpg


             ふくちゃんがお水を飲みに行った隙に・・

c0139488_0172681.jpg

            ホントは ずーっと座りたかったんだね。^^;
[PR]

by humeume | 2009-01-21 00:28 | ぷーさん
2009年 01月 19日

ワタシは石になりたい・・

土曜日に無事 抜糸も終えたふくちゃん・・・ パワフルでっせっ!(ホントは長州人)

ジャマだったカラーも外されて 一気にストレス発散のため 縦横無尽に
狭い屋敷を走り回り 掃除したんだか?してないんだか?くらいに ぐちゃぐちゃ・・

うん うん つらかったもんね。
よくガマンしたもんね。(4本中2本も糸 自分で抜いててても・・(ーー;))

元気がいちばんだよ。
ふくちゃんと初めて会った時には 声も出せず ぐったりで 大人のmamでもなく
3歳児でも 簡単に抱き上げられるくらい ふにゃりだったふくちゃんだから
今のこの元気さは 丸儲けなうれしさだよ♪



夜まであんまり騒ぐもんだから 気づいたらね
ベッドの上にある ふくちゃんベッドが・・・



c0139488_0102246.jpg

              ぷーさんが いつの間にやら 占領してる。


            どんだけ 騒いでるか これでわかるでしょ?^^;





c0139488_0134825.jpg

            抜糸に行く寸前の最後のエリザベスでの お姿です。

         こうめさんと 共有したブランコイスでのうたた寝は 初めてです。

         いつもは ひとりずつしか 使わなかったので 狭いのかも?と
          多かったクッションを減らしてみたら 共有しておりましたよ。


2人の間には 余裕な間隔が必要だったんだね。
でもぉ・・ ホントはこれ・・mamのお昼ね用だったんだよね。
ここで横になると気持ちいいんだよね。

それは猫もいっしょのようですね。



c0139488_0203763.jpg

c0139488_0204975.jpg



                 寝姿なら この方でしょう~♪



c0139488_0212913.jpg

               あらら また 格別な顔になってるよ。





         今日はお天気もよくなくて 気温も低くて 寒かったから 

c0139488_0233949.jpg

   ぷーさんが好きなふくちゃんは ぷーさんのクッションでいっしょにヒーター前。

c0139488_0243777.jpg

              こうめさんは はじっこで・・ うらやましい?



        ぷーさんが好きなふくちゃんは 怖くないから好きなのでしょうが 

                     完全にナメテますっ!

       ぼけーとしてるぷーさんを 馬とびの馬にして 飛び跳ねてるしぃ・・

     ぷーさんのあの丸く 跳ね甲斐のある体をジャンプ台にするんでねーっ!

                   そのくらい 只今 弾け中。



                  <今日の小部屋でのひととき>


c0139488_032131.jpg

        ホットカーぺット&ヒーターで ぬくぬく 午後のまったりです。


c0139488_0295493.jpg

c0139488_033345.jpg

c0139488_0341553.jpg

c0139488_034294.jpg

c0139488_0344115.jpg

c0139488_0355032.jpg

c0139488_036413.jpg

c0139488_037961.jpg

c0139488_0373060.jpg

c0139488_038741.jpg

c0139488_0382287.jpg



          ボスッ ドスッ



c0139488_0422093.jpg

c0139488_043816.jpg

c0139488_0432429.jpg




c0139488_0434997.jpg

c0139488_044468.jpg




c0139488_0451724.jpg

c0139488_0454771.jpg

c0139488_046143.jpg




c0139488_0464419.jpg

c0139488_0465431.jpg



      やっぱり こうめさんが いちばんストレートな性格らしい・・^^;



             週の初めから 皆様 オツカレサマですぅ。
             
            こんなに またまた 長くなっちったっ。 ^^;
[PR]

by humeume | 2009-01-19 00:55 | ぷーさん
2009年 01月 16日

要領のいい子

            外の風は 冷たくて やっぱり冬はいやだね。
            
             でも ガラス越しの室内は あたたかくて 

c0139488_145236.jpg

                     極楽だわ・・


ブログ回りをするのも お風呂に入るのも 遅い時間だったりするんですけどね。
そのブログの中には ドッキリもののムンクの叫び状態なものや
大声でわんこの名前を呼びまわすのも あったりして 
深夜に一人 イスの上で 飛び上がったり 笑ったりと 楽しんでるmamですが

そんな時間には もうすっかり寝てる犬猫猫のなかで この子だけが いつも
いち早く反応します。

c0139488_14101488.jpg


ぐっすり寝ていても 巣からのぞく ミーアキャットのように 上体をぴーんと伸ばし
きょろきょろと 音のデドコを探すふくちゃんです。
近頃では この中にどーもいるらしいと わかってきたようです。
学習能力は あるな!うん。



c0139488_14142423.jpg


     ぷーさんとふくちゃんは仲良し? とりあえずは平和に共存してます。

               ふくちゃんは ぷーさんが好きです。

c0139488_14152272.jpg



c0139488_14161198.jpg

c0139488_14162773.jpg


        いつもこんな感じで こうめさんの居場所をチェックしてますよ。

c0139488_1418315.jpg


こうめさんはぷーさんに一目おいておりますから ぷーさんを飛び越しての
ふくちゃんにヤキを入れるなんて事は いたしません。

ちゃんと タイマンはっておりますよ。

なんで そんなに ふくちゃんにキビシクなっちゃったの?
ほれ あの通り あのこったら いじけてるよ。

c0139488_14204446.jpg

            ベッドの下に入り込んで いじけてます。

             もともとシャープな子のこうめさん。
             眼光鋭く なかなかの面構えです。

でも 世の中の兄弟 姉妹ってのは 少なからず 理不尽と思える注意を
上の子が受けるものです。
mamだって 上の子。 何かにつけ 親から怒られたものです。
でも 今でもきっと 弟は 「あいつは 昔から意地が悪かったっ!」と
言う事でしょう。
可愛がってもいたが いじめてもいた・・。 認めますよ。^^;

きっとね オヤの愛情を奪われたとでも カン違いしてたのか?
下の子ってのは ケンカしても 親に泣いて哀れを乞うものです。
それゆえ オヤってもんは 上の子をとりあえずは 怒るもんなのです。

「ふくちゃんと仲良くしてよぉーっ!」と言われたこうめさん・・


c0139488_14411487.jpg

           にゃっ にゃんでだよぉーっ!


           この後 こうめさんは ガブ子となりました。 がぶっ


c0139488_1445873.jpg

ふくちゃんはね こうめさんが近付くと それだけで きぃぃぃーって 悲鳴をあげるの。

c0139488_1446158.jpg

           噛まれてもいないのに 大きな声で叫んだりするの。

c0139488_14465270.jpg

        でも ホントにガブる時も あったりしたから こわいんだろうねぇ。

c0139488_1447494.jpg

       それで ワタシのとこに来たり mamにだっこしてもらったりするの。

        でもね 逆にこうめを ポコンと叩いて逃げたりしてるんだよぉ。

                要するに 要領がいいんだねぇ。


それに比べ こうめは怒りんぼで 弱さを見せない子だから 損をしてるみたいだよ。

だいいち ゴハン時のふくちゃんのこうめに対する作戦なんて うまいよぉ!





c0139488_1452505.jpg


食事してるこうめのオシリをしつこく しつこく 嗅いで イヤがるこうめが動いたら

                     そのすきにっ

c0139488_14535816.jpg

            とっとと 食い尽くす作戦なんだよぉ!

         えっ なんで そんなに詳しく知ってるかって?


こうめは食べるが遅くて その上よく落とすのよぉ~!
だから いつも下で待ちうけてるのよぉ~!
なのに ふくちゃんに 分け前を 横取りされてるから 知ってるの!

ああ くやしいーっ


こうめさんは mam似らしい。^^;





c0139488_1501272.jpg


玄関先にお客様がみえただけで パニックなこうめさんです。
ふくちゃんもへー気なのに こうめさんだけが キョドって大変です。
野良時代に 学んだ事なのか? それとも ただのビビリ?

c0139488_152135.jpg


               お客様が帰った事がわかると・・


c0139488_1524739.jpg


               そんな あんたが 大好きだよ。






c0139488_1533969.jpg

         明日は 抜糸らしいでしゅ。 やっと 解放されましゅよ。 

c0139488_1543728.jpg

           これで 茶色いねーさんとも 互角に戦えましゅっ!




ふくちゃんは こんな感じで 目の焦点が遊んでる時がありますが
大きくなると治るのかなぁ~?
これも 個性か? (*^^)v
[PR]

by humeume | 2009-01-16 15:11 | ぷーさん
2009年 01月 14日

困ったちゃん

c0139488_15512931.jpg


    今日は いくぶんか暖かくて 外でのちまちまも さほど寒くはありません。

c0139488_15525437.jpg

        mam(オニ)は そ~とっ!  ぷーさん(フク)は う~ちっ!





c0139488_15544483.jpg

             一昨日の夜の少々 卑屈なこうめさんですよ。

c0139488_15555531.jpg



c0139488_15561270.jpg



階下のコタツの中で うとうとし過ぎて 大移動に乗り遅れたばっかりに
いつもの特等席を奪われたこうめさんですが 

mamはとっても うれしかったよぉ~♪

久しぶりに 一緒に寝れて 頭の横には このベッド。
ベッドの中にはこうめさん♪
明け方には 布団の中に♪
モフモフの腹毛に顔を埋めて めっちゃ 幸せだぁ~♪


そして 昨晩は


小憎らしいほどに こうめさん 大移動の先頭を走り タンスの上のベッドをゲット!

c0139488_1601388.jpg


ふくちゃんは 残念ながら mamの横。

c0139488_1624066.jpg


いいんだ・・いいんだ・・ ふくちゃぁ~~~ん♪ むぎゅっ


そして そんな事には関係なく ぷーさんは連夜 即 バクスイっ♪

c0139488_1633460.jpg

                       一昨日

c0139488_1635768.jpg

                        昨夜

               いたって 静かに お休みです。

c0139488_1661172.jpg

                 ちなみに これが相関図。





              今朝の平和なごはん時の様子

c0139488_1692261.jpg

この音の違いは 茶色の子はカリカリのみ。しろい子は猫缶のトッピングつき。

こうめさんは 特に朝はゲロ子になりますので 猫缶は掃除も大変です。
だから ドライフードのみにしてます。
このムラ食いのこうめさんのために 日替わり定食でドライフード数種です。
食後 しばらく こうめさんの後をストーカーしてます。

うくっ うくっ と始まったら即 広告を片手に 待ちうけます。
ぼけーっと coffee タイムなんて その後です。(ーー;)


c0139488_16152445.jpg


保護した当初は 好き嫌いなんて この子にはないんじゃない?ってくらいに
大食いだったふくちゃんも 今では 猫缶くれーっ と大騒ぎします。
ドライは 残してますが あとでしっかり 食べに来ます。

ゴハン命のぷーさんは この間も 皿をなめまわし続けております。^^;






c0139488_16222227.jpg

              午後は小部屋に移動しましたよ。 

c0139488_16234231.jpg

            うちには 困ったちゃんがいるんですよ。



c0139488_162551.jpg


食事の時はエリザベスを外してますけど しばらくしたら また装着です。
ですが ゲロ子に振り回されたりすると ちょっと 忘れます。
その間に この子ったら お腹の糸を抜いたみたい?

心配なもので一応 診て頂きましたら あらまっ!
4本の糸のうち 2本も抜いてるしぃ・・

傷はとりあえず くっついてるようなので 安心しましたよ。

油断なりませんよね。しっかり 装着です。

c0139488_16304188.jpg

        自分の体のグルーミングの代わりにエリザベスをグルーミング。

             だから スケルトンが 半濁スケルトンになってます。


c0139488_16324327.jpg


                      だろうねぇ・・


c0139488_16331939.jpg



   小部屋に移動して 大人のふたりは 即行で寝てますが こまっちゃんは元気!


c0139488_1635421.jpg


ルーレットのように エリザベスの中でくわえたねずみを放し 大騒ぎしてます。(ーー;)






このトシになるまで レース編みなんぞに手を出した事もないmamですが
先日 生まれて初めて 手を出しました。
初めてだから 練習にと ダイソーさんちの100円糸を買い ちまちま。

レース編みって イメージが あまりにも 本人とはかけ離れており これまで
敬遠してましたが あのレースのキルトもそうですが 似合わない事も
したくなるこのお年頃。

c0139488_1647370.jpg


糸の処理もアイロンもかけてないので へらへら笑ってる感じの基本のひとつ。
小さいドイリーを作ってみました。

でもね 本当は これが(レース編み)やりたかった訳では なく この下の本・・

タティングレースにウットリしちゃったんですよ。

ところが やってみて 激しく涙。
mamには なかなか むつかしく・・涙。

だもんで 先ずはレース編みでも?と やってみたんですよ。
やっぱり 編み針使うと 楽だぁ~!

タティングレースは シャトルというのを使って 編むわけですが 流れは慣れましたが
この 小さなピコの大きさがバラバラになるんですよ。
計ればいいんでしょうが そこは ほれ!アバウトさん!目分量大好きだからね・・

c0139488_16544128.jpg

           これが ピコ。 また これがちっさいんだな・・ (ーー;)

c0139488_16563562.jpg

                 この黄色いのが シャトルです。

          これを使って 編んで行くわけですが 細かいんですな・・

c0139488_170972.jpg

                   てんでダメダメですよ。

  達人になると この下にある本のように とてつもなく ステキなものとなるらしい・・

     糸も細いのを使って こんな細かい作業ができるようになるのでしょうか?

                         ムリ・・



               誰か 経験のある方はいらっさいますか?(T_T)

                 どーも これは 夢と終りそうです。^^;
[PR]

by humeume | 2009-01-14 17:08 | ぷーさん
2009年 01月 12日

KY 娘

このとところの寒さに 犬猫猫プラス人間は この連休もどこにも行くことなく
ただただ こたつから出る事無く 過ごしてました。

PCはひとつしかなく それもデスクトップです。
それも 2Fの小部屋にあるもんだから・・ 遠い存在です。
夜寝る前に大移動して 小部屋に入りますが あっちこっち 遊びに行ってると
すぐに 日付も変わる。
そして 眠くなる。
おじゃましても コメントも残さず 目は閉じる・・・Zzzz

そんな自堕落な暮らしをして ふとこの3日 何してたっけ?なくらい 
何もしてないのです。
何もせぬのに 3日もトシとっちゃったっ! (T_T)

ちなみに 犬猫猫も 大した動きもなく よ~く 寝ておりましてね・・
親が動かないと 子達も動く気もないようです。
みなさんは どんな連休をお過ごしでしたか?
きっと あっちこっち 出かけたり おしゃべりしたりと 楽しかったんでしょうねぇ。

何もしないという時間は その時は 「極楽♪」なんて思うのですが
それが度重なると 「なんか 疲れちゃった・・」と感じてしまう 
ゼイタクなものなんですね。
やっぱ 人間 多少の達成感がないと ダメですね。

さー 明日から また ちったぁー 動きましょう!




c0139488_20534966.jpg


c0139488_2054258.jpg


c0139488_2054128.jpg


c0139488_20542235.jpg


             ふくちゃんの KYぶりですよ。


こうめさんは じっくり派。
オモチャで遊ぶ時も じっくりとエモノに狙いを定め 時間をかけて 襲撃します。

それに比べ ふくちゃんは 考えるよりも早く 体が動く。

だから こうめさんが 真剣にエモノをどー料理するか考えながら 狙いを定め
チャンスを待ってる時も このふくちゃんが 横から そのエモノをかっさらう!
それが 何度も・・ 何度も・・

c0139488_2145632.jpg


狙いを定め おしりフリフリしていたこうめさんの目の前で このKY娘
エモノに食いつき 大喜びするわけです。

他のおもちゃで遊んでいても こうめさんの遊びが始まると 
うひゃひゃ キャッキャッと 乱入して 先にエモノを奪う日が 永遠と続いてました。

ずーっとガマンしてたこうめさんも 近頃では お怒りモードとなり 
ふくちゃんを見る目も キビシクなっております。



c0139488_217627.jpg

              この遊びが マイブームのKY娘です。


c0139488_2114309.jpg


c0139488_21145190.jpg



       はい・・ この後で しっかり 猫パンチの刑が下っておりましたよ。^^;


c0139488_21155364.jpg


c0139488_2116725.jpg


ふくちゃん こうめさんに睨まれるもんだから 余計に ぷーさんの近くにいることが
多くなりました。
ぷーさんも たまに「うざいっ!」と文句を言いますが 概ね ぼけ~っとしてます。


ふくちゃんにとって ぷーさんは優しいおねーさん(おばちゃん)のようです。

だから ぷーさん ガマンして このKY娘を よろしくね。

c0139488_21204624.jpg




             この穏やかな ぷーさんに感謝です。にっこり



c0139488_21222539.jpg

        ぴんボケですが たった一晩で こんなに赤くなっちゃってます。

        一晩 絆創膏を貼ってただけで こうなるのね・・色白さんは・・。



        ぷーさんも こうめさんも ここまでは ひどくは なかったですよ。







                 どーでも いい事ですが・・・







c0139488_21333420.jpg

                   これは 猫缶の 金缶



                      そして



                      これは





c0139488_21361432.jpg

                   本日の金猫
[PR]

by humeume | 2009-01-12 21:42 | ぷーさん
2009年 01月 10日

狙われた?

全国的に寒い日が続いてますね。雪も降ってるところも多かったみたいで・・
ここは雨でしたので 雪かきの重労働の必要もなく ホッとしたmamです。

昨夜 mamのベッドの布団をたたんだままにしてましたら 
やっぱり高い所が好きな子が 今の状態で最大のお山に登っておりました。

c0139488_17115562.jpg

  なんだか 危ないなぁとは 思ってたんですが そのままにしてしまいましたよ。

                     よく 寝てるしね。

                        案の定

                      ドサッ


    ちょっと 慌てちゃいましたが ふくちゃんは 何が起きたかわからないようでした。

c0139488_1715796.jpg

             低い所に置いても やっぱり 高い所がいいようです。

c0139488_17154642.jpg

                    痛くはないんですかねぇ・・



先日 パグズで土佐犬ごっこをしてる時の動画の声に反応したふくちゃんと
まったく反応しなかったこうめさんの違いに これもトシのせい!と片付けましたが

こうめさん 猫の声には反応しましたよ。

勝手におじゃましてる猫ブログの動画の声に反応したのは こうめさんが早かった!

c0139488_17193064.jpg

   タンスの上でいち早く反応し タンッ タンッと下りて来て PC辺りを探してます。

              寝てたふくちゃんは 一足遅く 反応。

c0139488_17212772.jpg


c0139488_17215333.jpg

c0139488_1722965.jpg


    こうめさん しばらく動かなかったです。今回はリピートはやめておきました。

            だって こうめさんの反応が こわいんですから・・


c0139488_17242017.jpg


   ふくちゃんはこうめさんが怖いから 口には出さなかったけど 心の中では・・

c0139488_172444100.jpg

              狙われるのは アタシでしゅね。

               若くてぴちぴちでしゅからね♪

         でも でも 若いからいいってもんじゃ あるまいっ!







c0139488_17274996.jpg

               そう思ってるおパグもおりますし・・ね。 ^^;





そろそろ エリマキトカゲにもストレスがたまり始め みょーに モノに当たり散らし
そこらのモノに ケンカ売って歩いてるふくちゃんです。
そんな ふくちゃんの今一番イケテル遊びは これです。

c0139488_1728505.jpg


c0139488_17322253.jpg

              こうめさんが 異常にビビリます。

そして ビビッた自分に ビビらせたふくちゃんに 怒り 追い掛け回して 追い詰め
猫パンチの刑に 処してます。

c0139488_17331983.jpg

  ふくちゃんがこれまで上がったことのないブラウン管TVに上って 優越感。

液晶やプラズマになったら どーするんだろう・・?
ここがお気に入りのポイントなのに・・。


c0139488_17355428.jpg

            デジタルになるまでに 上がってごらんね♪


c0139488_1741424.jpg

      しばらく エリザベスを外してあげましたよ。ストレス発散してます。



c0139488_17365739.jpg

               ふくちゃん わざとやってるだろ・・?




c0139488_1743177.jpg


c0139488_17433856.jpg


c0139488_17435266.jpg







c0139488_17381083.jpg

                ぷーさんのシッポ 危うしっ!

ふくちゃんはぷーさんに強気です。
ボケーっとしてるぷーさんに平気でポコンと叩いて 去って行きます。(ーー;)

ふくちゃんにとって ぷーさんは 怒られない 怒られても平気な相手らしい。


c0139488_17452854.jpg

         走り回りすぎるし 傷口をナメたので またエリザベスとお友達。



そんなふくちゃんにおパグ ぷーさんの逆襲か?



c0139488_17465993.jpg

          寝てるふくちゃんの下をもぐろうと 努力するぷーさんです。

c0139488_17482284.jpg

                寝てたふくちゃん 山が動いたぞっ!

c0139488_17495765.jpg

                雪崩にあった ふくちゃんです。


        コタツに入る場所は 四方 どこでも入れるのに あえてっ!

           ふくちゃんの下をグリグリと ねじ入った ぷーさん。

                      唖然・・ ^^;

                  もしかして 狙われた?
[PR]

by humeume | 2009-01-10 17:57 | ぷーさん