犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

ふくちゃん 危機一髪!

ぷーさんは 毎日 耳掃除をしてますが 新入りのふくちゃんは 毎日 目薬・鼻薬です。

保護した時は 大人しくて されるがままだった ふくちゃんも 元気になった今では
暴れます・・・。(ーー;)
保護したのはついこの前だったのに えっらい 違いです。
目薬も鼻薬も なかなか うまく点せず ほとんど mamの洋服に点してます・・。
なので 今では かわいそうですが タオルでスマキ状態にして 太ももで体をはさみ
顔をぐいっとあげて こっちも 必死です。
きらわれちゃうよぉぉぉ・・・。 (T_T)

c0139488_16385034.jpg


c0139488_1639939.jpg

               やっとのことで 薬を点せました。

c0139488_1640172.jpg

                      にらむな・・

     とっても 元気なふくちゃんではありますが 鼻のほうが まだダメです。

                  朝から くしゃみ連発です。

c0139488_16413147.jpg

                   息をする度に 音付です。




c0139488_16424794.jpg


そんな元気になったふくちゃんには 狭かったケージを追加して 大きくしました。

c0139488_16441111.jpg

                       出してくだしゃい!


c0139488_16443677.jpg

               その様子をのぞき見ている こうめさんです。






お天気がよいので コタツの上掛けを洗濯して とりこみ こたつセットしてると もう・・

c0139488_16461087.jpg

                    おパグは目ざといのです。

c0139488_16464674.jpg

                すっかり 占拠して 居心地よさそうです。

     おパグにゃ 甘いmamですから そのまま しばらく楽しんでいただきましたよ。






この同じ住宅街に住むおとんの知り合いのオジサンは外猫にえさを毎日あげてるらしい。
その話を聞いてて 優しい人だぁ~と以前から ある意味尊敬しておりました。
家の窓越しに毎日通って来る猫ちゃんに かわいそうだからと ゴハンをあげてるそうです。

そのオジサンに おとんは猫を保護したという話をしたそうです。
それを家に帰ったオジサンは 奥さんに話したそうです。 すると奥さんは
「ああ いたねぇ! 知ってるよ!」と答えたそうな。

mamは それを聞いて 
「かわいそうだと思わなかったんだねぇ・・。」と少し 残念に思ったわけです。

すると おとんが 驚くべき話を始めたのです。

その奥さん 子猫を見ると かわいい~~~♪と 拾ってくる事 数回。
されど・・・

しばらくすると あきたっ!と その子猫をまた 捨ててくる事 数回・・。

そんな2度も捨てられる子猫の悲劇を思うと メラメラと怒りがっ!!!!!!!
可愛い時期だけ 拾って家に入れて 少し大きくなると 捨てに行くっ!
そんなことをする人が 身近にいたとはっ・・・
会った事もなく 顔も知らないけど 怒り心頭っ!
そんなだから おとんは 話さなかったみたいです。

その奥さんたら もういいお年の人ですよ。いい大人が そんなひどい事をするわけです。
その可愛い時期に 他の人に拾ってもらえてたら その子は違った生き方があったと
強く思い 悔しくて仕方ない。
可愛い時期だけ おもちゃとして家の中に入れ 少し大きくなると 捨てに行くっ!
ああ 腹が立つっ!

はっ

そのゴハンをもらいに来る猫って もしかして・・・

すると おとんが ボソリ・・

その捨てた猫のイッピキらしい。奥さんは その猫が戻ってきてても 知らん顔。
見かねたオジサンが猫好きでもないけど カリカリを買って来て あげてるそうだ。

なんて ひどい 話しだ。 (T_T)



ふくちゃんは その奥さんの目に留まらず よかったぁ~。
少し大きくなってるから 弱ってる子だったから 目もショボショボ 鼻はガビガビ。
だから ふくちゃんは ラッキーだったんだね。
奥さんに連れて帰られたら また 捨てられるんだから そうしたら もう外で
生きていくしかなくなります。
そうすれば そう長い年数は 生きていくのは 大変です。

本当に ふくちゃん 危機一髪でしたっ!





c0139488_17184559.jpg

              これで トイレ掃除も楽にできます。

        昨日から ふくちゃんの自由行動の時間が長くなってます。


c0139488_1720527.jpg


c0139488_17202595.jpg

            デジカメ構えたmam、 しつこいかしら? ^^; 

c0139488_17211834.jpg

                 デジカメ ふくちゃんに 襲われるっ!




c0139488_1722629.jpg

                ガラス越しのふくちゃんとこうめさん。

c0139488_17225441.jpg

                     何を思ってるのやら・・?










c0139488_17232515.jpg



                 シャーッ


                 猫界の お約束と言うことで・・。^^;




c0139488_1725082.jpg

                  こたつセットした時のぷーさん。

            こんなして来るのは みかんを食べてるからで・・

                その他は 気やしませんよ・・。(T_T)


c0139488_17263459.jpg


               んもうっ この顔に メロメロですからぁ~♪





      そんな かわいい~~~と叫ぶmamも ある時 信じられないものを
 
                     目にするのである・・。






c0139488_17285810.jpg

[PR]

by humeume | 2008-11-30 17:34 | ぷーさん
2008年 11月 28日

毎度の耳掃除です

うちのぷーさん 耳がくさって(臭って)ます!
外耳炎から 内耳炎となり 音のない世界の住人ですが 毎日耳掃除をきちんと
してあげないと 膿が出て大変です。
外耳炎のときも 耳掃除はしてましたが 内耳炎となり平衡感覚を失い 歩けず
転がっちゃってびっくりしました。
脳の疾患かと心配して病院へ飛んで行ったけど 外耳炎の治療をしてた事もあり
先生はまずは 内耳炎を疑い 治療してみて 改善しなければ 脳疾患を疑いましょうと。
さすが 病歴を知った先生です。 ドンピシャ!
このときは まだ 音が聞こえてましたが ジョジョに 失いました。

この膿のにおいが 結構キツイのです。
夜小部屋にて 寝てると 小部屋はこの膿のニオイに満たされ 夜中に再度
耳掃除する事もあります。
それでなくても 朝までには オシッコとウンチのニオイまで充満です。

最初はこうめさんも 参ってたみたいですが 今では 何食わぬ顔して 寝てます。
慣れって すごいね・・。^^;



c0139488_1573151.jpg

                  今朝も 耳掃除 開始!

c0139488_158914.jpg

   洗浄液入れて 根元をくちゅくちゅと マッサージして ティッシュで吸い取ります。


あらかた 吸い取り きれいにしたら 我家では先生の指示で 綿棒を使います。
普通は デンジャラスなので 使わないですよね。
ぷーさんの場合は 膿が塊となり 出てきますから それをちょいちょいと取ります。
mamも 先生に 綿棒 使うんですかぁっ???と 念を押したくらいです。

c0139488_151140100.jpg



c0139488_1512326.jpg

            綿棒で またまた 遊んでもらってますぅ・・・。

c0139488_15124722.jpg

    このまま ぷーさんは 頭を振ったりして 綿棒除去をはかりますが

c0139488_15142487.jpg

              そうは 簡単には取れません。

こうして くちゅくちゅと 綿棒で きれいにして 終わりです。
これを 毎日やります。ニオイが気になる時は 再度 時間を置いて やります。


そして 今日は 他人事と油断してるこうめさんにも 魔の手は伸び・・


c0139488_15164197.jpg


c0139488_151768.jpg

           くすぐったいらしく あらぬ所を 手が回転してます。

c0139488_1518263.jpg


            やめろにゃぁーっ!


こうめさんのワクチンの際にも 耳をチェックしてもらい 少し汚れてるけど
耳ダニではないと 診断されてるので ちょこっと掃除です。


c0139488_15221351.jpg

           アタシは いいのっ! ネエさんだけに してぇーっ!


              そして 今日のふくちゃんも 元気です。


c0139488_15244250.jpg

                        ↓
c0139488_15252360.jpg

                        ↓
c0139488_15254113.jpg

                        ↓
c0139488_1526914.jpg

                        ↓
c0139488_15262785.jpg

                        ↓
c0139488_15264757.jpg


               エンドレス・・・(ーー;)



c0139488_15285716.jpg


c0139488_15293794.jpg


c0139488_15295034.jpg



まだまだ 鼻水 ブシッ!ブシッ!と まきちらしていますので 毛玉コンパは
当分先の事となりますが こんなに 元気に遊びまくってます。


       参考までに 1・5キログラムから 2.1キログラムの変化です。

c0139488_15324890.jpgc0139488_15331388.jpg









               がり子ちゃんが ふっくらしてるねっ♪
[PR]

by humeume | 2008-11-28 15:36 | ぷーさん
2008年 11月 26日

なんてったって アイドル♪

 

c0139488_16212613.jpg

17日に保護して 名前もふくちゃんとなった<それ>も 最初のちょーブサイクな子から
こんなに きれいな子になりました。
コメントくださった方も みーんな 信じてないようですが ほんとにちょーブサイクだった

                      のよっ!


 
猫風邪も ずい分と軽くなり 調子はいいようで 自由にさせてあげると
隔離部屋を ちょろちょろと 動き回ってますが 
まだまだ 目と鼻はグズグズしてて しばらくは 隔離部屋暮らしです。
メヤニは黄色のガビガビがなくなりましたが 今度は 大粒の涙がポロポロと流れ
目の周りも きれいではないので 朝ゴハンの後 きれいに拭いてあげました。
ふくちゃんの小さな鼻の穴は 鼻水の固まったもので 穴がふさがり気味です。

c0139488_1637425.jpg

それはそれは だらだらとポロポロと 涙を流してます。





c0139488_16314579.jpg

昨夜も 長い時間 ふくちゃんの隔離部屋の前で 動かないこうめさんです。
電気を消しても 動かず 見張ってます。

c0139488_1634169.jpg

そして 今朝のこうめさんです。 外からもチェック中です。ご存分に♪
ふくちゃんは こうめさんに気づかず 寝ちゃってます。





c0139488_16392716.jpg

お薬後のふくちゃんとmamのお楽しみ♪のふれあいタイムですが・・・

ショボイ顔してるでしょ? でしょっ?

c0139488_16411852.jpg


もっと もっと ひどかったけど 最初見た時は こんな感じのふくちゃんでした。
今朝も そんな感じになってます。

c0139488_16425858.jpg

ほらっ! 
奥目の ちっちゃな目のかんぺーさんみたいでしょ?
猫風邪とか これまで縁がなかったから こんな顔した子なのだと 思ってましたよ。
外猫さんのこんな目をした子は 保護してあげると 変わるってことが 
よーく わかりました。

今日は お薬も切れそうだし 検査もしたかったので・・

c0139488_16472828.jpg

                  病院へ行って来ましたよ。

体重 回虫検査 エイズ&白血病の検査と この目と鼻の治療。
なんせ 前回は 抗生物質だけで とにかく がり子ちゃんで衰弱してたので
先生も とにかく 食べさせて!が 先決でした。

                       結果

回虫 なーし♪ 特に心配してた エイズ&白血病も なーし♪ \(^o^)/
そして 体重も 1・5キロ → 2・1キロに なりましたぁ! いい感じですぅ~♪

先生も 元気に体力を回復したふくちゃんを見て ワクチン いっとく?ってことで
予想外の1回目のワクチン投与でした。 こんなに早く回復するなんて うれしっ。
この子は ノミもダニもいませんでした。 フロントラインも必要なしです。
くそーっ・・・ 飼われてたに違いない・・・。 
こんな寒い時期に よく 捨てられるもんだと またまた メラッ。


元気に回復したので 今日は丁寧に診察。 耳ダニ?とにかく耳の奥が汚かったので
薬注入して おきました。
元気になったもんで 血液取る時も 思いの外 抵抗しました。(ーー;)
診察台の上で 固まる子のこうめさんとは 大違いです。
それ以外は寝そべって くつろいでるしぃ~・・・。

洪水涙は 目と鼻の途中が炎症を起こしてるせいなので 点鼻薬(目も一緒)を頂き
飲み薬は 終わりだそうです。
猫風邪についての説明も受け 健康体のこうめさんの心配も相談しましたら
毎回ワクチンを打ってるので もしもの時も それほどひどくならないと軽く言われ
猫風邪のぶり返しも よほど免疫がなくならない限り 大丈夫でしょうと 
またまた 軽い答えでした。
まっ その時はその時だと 思います。

とにかく あとは 目と鼻でくしゃみと咳が治るのも待ちます。



c0139488_17155827.jpg

         掃除してんのよぉ・・・。 トイレ砂 飛ばし過ぎだよぉ・・・。

c0139488_17172135.jpg

           目薬もさして オメメ ぱっちりです。

c0139488_17192557.jpg

                ねてろぉぉぉぉ・・・。


c0139488_17235917.jpg

       白いのがいる あの部屋にどーしても 入れてくれにゃいっ!

c0139488_17275317.jpg

      ご機嫌が悪いです・・。 こうめさんって フクロウみたい・・・。


c0139488_17205991.jpg

            寝てばかりいると なんだか 危機感を感じます。

c0139488_17222754.jpg

       


    我家の アイドルの座は まだまだ 渡しませんっ!



c0139488_1729502.jpg

              たまには 王座守るために・・・

c0139488_17304719.jpg

             コスプレだって やっときますよ。

c0139488_17312170.jpg

      白いのにも 茶色いのにも アイドルの座は 渡しません・・です!


      なんてったってぇ~♪ あ~いど~る♪



         エキサイトさん いつもの倍 時間がかかったよっ!
    とんでもなく 画像アップとチェックが 時間がかかりますよ!

          みなしゃん 見えてますかぁ? ^^;
[PR]

by humeume | 2008-11-26 17:40 | ぷーさん
2008年 11月 24日

ぷーさんが動く時・・ それは

お日様の隠れた今日は寒いです。 
だから 毛だらけの子達は みんな 寝ちゃってる。

c0139488_1425264.jpg

                   いつものぷーさん。

c0139488_1432185.jpg

                   たまに 起きます。


ふくちゃんを保護した時に 獣医さんから 飼い猫のようだから 念のためにも
警察に届けておくようにと指導されました。
どう見ても捨て猫のようにも見えるのですが 捜してる人がいるならば それは切ない。
わらをもすがりたくもなるってもんだ。
だから 保護した翌日 近くの交番に行って来ました。

「保護した猫を飼うつもりですが 万が一 飼い主さんが捜してるといけないので
届けに来ました。」

昨年 遺失物法が変わって 動物は警察では預かれなくなりました。
自治体の保健所か愛護センターに引渡しとなります。

だもんで 交番のおまわりさん どうするんだっけ?どうだっけ?本部に電話して!
とか てんやわんや。(ーー;)
いや・・mamは届けたくもないんだけど 獣医さんがぁ・・・ってな話をしながら
本部の指示待ち。
お茶をいただきながら 簡単な聞き取り。
どんな猫ぉ? 可愛いの?と聞かれ その時のふくちゃんは・・・。(ーー;)

すんっごい ブサイクなんですよぉ~♪ と 答えた。
おまわりさんも そっかぁ~♪ ブサイクなんだぁ~♪と嬉しそう。

結局 指定された日に警察本部の落し物係に再度出向くように言われ (マジ?(ーー;))
週末に行って来ましたよ。
なんか もう話しは通ってるみたいで すんなりと手続きも終わりました。

ふくちゃん 落し物だから 3ヵ月後に うちの子になります。

その時に窓口で同じようにわんこを保護して3ヶ月経ったみたいで その手続きに来てた
女性が 「これでウチの犬になるんですね♪」と 嬉しそうに帰って行きました。
mamの3ヵ月後の姿ですね。(*^^)v



ふくちゃんは 金曜の夜くらいから とっても元気になりました。???
急激に変化してます。
声もキキキキキから キーキーとなり ヒャ~とか ビャ~に変わり きゃぁ~とかに。
今日なんか たまに みゃ~?に似た ナンとも言いようのない声に変わってます。
猫らしくなって来てます♪

金曜日の夜 ふくちゃんの様子を見に行ったら・・・・





c0139488_14305066.jpg

           なんとも 猫らしい行動では ないか・・・。(ーー;)


c0139488_14423279.jpg



脱走して ぷーさんの毛布や こうめさんの夏用ベッドを整理もせず積み重ねてた
その上で みょーにまったりしてます。


c0139488_1445857.jpg

c0139488_1445241.jpg




ご機嫌ですが どうやって 上がったんだ・・? ジャンプ?そんなに元気?
でも これでは 困ります。夜 電気ストーブを切ると寒いのです。
風邪もまだまだ 治ってないし ビニールハウスに入ってもらわなきゃ・・。


c0139488_1447292.jpg

   屋根のない 犬用ケージですので(ビニールはかぶせてる) とりあえずの策。


電気を消して どうするか 静かに観察してました。

ふくちゃん ビニールにつめ立て上ってる様子。元気だなぁ♪


c0139488_14502730.jpg

                     上りきりました。

c0139488_14505796.jpg


このあと ちゃんと外側に落ちて また あのこうめさんのベッドに・・・
これじゃぁ 夜中のトイレも 行けませんから 仕方なく テント外して 
いつでも戻れるようにして 寝ちゃいました。(毛布をかけてあげて)

おとんの目撃証言によると 朝はちゃんと ケージの中にいたそうです。
オシッコも ウンチもしてありました。

c0139488_1454307.jpg

        朝ごはん後のふくちゃんは また 上に。元気です!猫です!


ちょっと考えて まだ寒い期間は やっぱりビニールハウスで寝てもらいたくて



c0139488_14561657.jpg

    100均のグッズでケージを作りました。一応 これは200円のネットです。

c0139488_1457381.jpg

             屋根もあるので 脱走はできません。

c0139488_14582924.jpg

             中もよく見えるようになりました。




そして 今朝 洗濯干し場でに出てきたこうめさんが チェック中です。



c0139488_14594658.jpg


c0139488_150581.jpg


こうして ゆっくり こうめさんにも ふくちゃんを観察してもらいます。
きっと 室内で対面すると いろいろ あるでしょうから 今から慣れてもらいます。




c0139488_1523261.jpg

         昨日から 干しっぱなしのこうめさんのベッド。気づいたか・・?

c0139488_1524438.jpg




c0139488_154573.jpg

                やっぱりぷーさん 寝てます。


c0139488_155337.jpg

               お薬飲んで ふれあいタイム中です。

c0139488_1561885.jpg

                 やっぱり猫は ヒモでしょう~♪

c0139488_1571184.jpg






         寝てばかりのぷーさんが 起きる時 それは みかんが動いた時・・

c0139488_1574625.jpg

                      スタンバイ よ~しっ!

c0139488_1594373.jpg

c0139488_1595575.jpg

c0139488_1511791.jpg

c0139488_15111766.jpg




c0139488_15115061.jpg



       ぷーさんが動く時・・ それは 食べ物が動く時。今日はみかんでした。

                    ^^;
[PR]

by humeume | 2008-11-24 15:20 | ぷーさん
2008年 11月 22日

この子の名前は・・・

昨日の朝は なんと氷点下となりまして えろう 寒かったです。
各地もそれぞれの最低気温だったのでしょうか?

あの<嵐の男>のおとんはその後も 毎朝一番に <それ>が眠る和室に入り
電気ストーブのスィッチを入れ 優しさ満載 静かに 行動しております。
そして 何食わぬ顔して 黙ってます。

男は黙って 行動する! らしいです。 (*^^)v

おとんっ 愛してるよ♪



そろそろ 名前を決めてあげなきゃと ほんとに焦ってます。
コメントくださった方も いろいろ 候補をあげてくださって ありがとうございます。
考える事は同じで どれもmamの候補に入ってて 呼んで見ましたが
いまいち ピンと来ず 顔を見ると 松子さんに見えて来て仕方ない・・。
「嫌われ松子の一生」みたいじゃ ないかぁ・・。 悲し過ぎるぜっ!
↑ 中谷美紀さん主演の映画

今は 白いバディに茶色のシッポと耳。目は うすいブルーアイ。
でも これから 変化するかも。
保護して 保護の先輩でもあるシャンプー屋さんに早速いろいろ 聞いて来ました。
その時にも このタイプは 色の変化がある!と断言。
たしかに 今シャンプー屋さんにいる子で 同じ色形でブルーアイの子は 大人になって
茶色になってます。 驚きです。
だから色から考えた 「ゆきちゃん」は やめて 「つばきちゃん」にと おススメ。
いやぁ つばきちゃんはなぁ・・・。(ーー;)

メメちゃんも可愛い。だけど 現物見て 声に出すと 違うだろ?と思える。
ちなみに この<それ>は 女の子でした。
保護した時は 顔もろくに見ず 確認もせず 病院に駆け込んだので そこでわかりました。

でね 今はまだ がりがりでホネボネしく 猫風邪も治っておらず 貧相な猫ですが
これから 丸々とお肉がついて 健康な体を持ち 元気になって ふくよかな猫となり
この家で 幸福に いっしょに暮らして欲しいとの願を込めて 
ふくふくした ふくよかな子にとの事で・・




                  ふくちゃん。



いずれ ふくさんだけど 今は ふくちゃん。
こうめさんも おばーちゃん猫になったら うめさんだしぃ~♪ 

ぷーさん こうめさん ふくちゃんで よろしくお願いします。 ぺこり ^^;



c0139488_16481392.jpg

                 よろしく おねがい しましゅ。

どうも 痩せてるせいもあり 和のお顔の大人な顔してますが これから 
ふくふくとした ふくちゃんになって欲しいです。

ふくちゃん 一緒に 楽しく暮らそうね。


c0139488_16504070.jpg

お隣の部屋に何かがいたのは知ってるけど 先ずは アタシも大事にして にゃんっ!

c0139488_16532449.jpg

                何事も 先住権利が優先です。


c0139488_16542736.jpg

       あさいちのふくちゃん。 毎朝 お鼻がこんなになってます・・・。

       呼吸も 苦しそうですが まだ鼻で呼吸できるので よかった。

c0139488_16565894.jpg

                 ビニールハウスで 寝てます。

             朝になると 前面と天井部分を 外します。


c0139488_16595240.jpg


朝ごはんを食べて お腹もポコンになりました。
保護した時は 皿まで食べちゃいそうでしたが 今は 少し残すようになり 
だんだん 食事の量も 自分で調整できるようになるのかも 知れません。

c0139488_1722436.jpg

           お鼻もきれいになって お薬も飲んで いい子です。

     ニャンズはお腹いっぱいなのに このひとは まだ 余裕あるみたい。


c0139488_174788.jpg

       いつでも 食後でも マンプクという言葉は 知りません。(ーー;)


c0139488_1772742.jpg

           最初から ちゃーんと トイレは上手に使えます。

c0139488_178669.jpg

      トイレ そのあとは・・     きちんと隠しますよ。 えらいね、ふくちゃん!




                    階下のふたりは?


c0139488_1792765.jpg

                    ひまそうです・・。^^;

c0139488_17155562.jpg

             ひまつぶしに 鼻汁 つけまくってます・・。

c0139488_17165068.jpg

                  本当に ひまそうです・・。 



ぷーさんの散歩後 mamはお昼を食べ 食後に 菓子パンを食べてましたら


c0139488_17182232.jpg

          じーっと見る その体に あるはずのない くびれが・・

c0139488_17192352.jpg

c0139488_17193693.jpg

c0139488_17194869.jpg

c0139488_17195964.jpg

                 くれくれ じーっ くれくれ じーっ

c0139488_17205997.jpg


うれしくて しまい込んであった オヤツを進呈しちゃいました。
これが いけないんでしょうが たまには・・ね♪



c0139488_1723125.jpg

      ネエさん 胃袋 いくつ持ってんの? アタシはひとつだけしか にゃい。

           さすが ネエさんは いっぱい持ってるんだにゃ。


c0139488_17245145.jpg


食の細いこうめさんの食べずに捨ててたものは これから ふくちゃんが
しっかり バキュームしてくれるのでしょうか?

ぷーさんも ご用心なさいませな・・。 ^^;
[PR]

by humeume | 2008-11-22 17:32 | ぷーさん
2008年 11月 20日

嵐の後には・・ 

先日保護した風邪っぴきにゃんこの事や おとんとの壮絶な闘いに 暖かい励ましと
応援をいただきまして ありがとうございました。

おかげさまで この子猿のような泣き声を出す<それ>も 少しずつ 回復してます。
あの声もあげられずにグッタリしてた<それ>は 風邪を引いて具合が悪かったのは
もちろんですが どうも 空腹が一番の原因ではないかと 思われて仕方ない・・。
そのくらい 食べる食べる食べる。食う食う食う。

それと同時 泣き声も 子猿のキキキキキから 少しランクアップして キーキーキー。
まだまだ 猿の仲間のようですが 確実に 体力はついて来ています。
どんな状況でも 食事さえ与えられていれば 体力さえあれば 生きて行ける確率は
高くなりますが それでも 病気 ケガ 事故等で 外に捨てられ放された猫(犬も)は
長くは生きていられません。
苦情になりやすい「えさやりさん」の行動が この不幸な猫をまた一日 生かしてくれて
いるのです。
捨て猫だからと それだけで毛嫌いする方もいますが 家の中に入れてもらえば
それだけで 飼い猫となるのです。
家の中に入れてあげられないとしても その存在を認め 共存していく道を 
私達が 受け入れるだけで この子達が餓死することは 防げます。

この子達だって 懸命に生きてます。




ところで 皆さんが一番気になってるのでは?と思われる おとんとのその後。

まー ご想像通り 大嵐


猫を保護した事を伝えたその瞬間から ぷーさんちは 空気が凍りつきました。
長年共に暮らしてるので その嵐の凄まじさは よーく わかっております・・。
覚悟はできておりました。

ひとしきり おとんの怒りの大嵐が 爆裂して ちょっとの間 静かになりました。

その後で

         「オレは 出て行くっ!」

と 申されましたので そこで そこからがmamの 出番です。

相手が興奮して 怒りがすごいと 逆にこっちは冷静になるものですね。
あの<それ>が いかに かわいそうな状況なのか・・ 捨てられた猫の末路・・
人間がいかに この小さな命を 軽く見ているのか・・
そして このまま 保護してあげなければ <それ>は 今日明日中にも 命をなくして
いるだろう事を 静かに話し このmamが 黙ってそれを見捨てられなかった事。
そしてそれは 信念を持っての行動であるので 若くないmamのこれからを考えた時には
譲れない事であるとお話して 少し考えてくださいと伝えました。

これまでも おとんの前では 涙など見せたことはありませんが うるうる声で
お伝えしましたところ・・・






「はやく 治ると いいな・・。」    と ぼそっ






私もそのおとんの譲歩に感謝し 一応里親さんを探すと 言いました。

がっ!

この子は 「運命の子」だから ウチの子です。 ^^;

名前は追々。 こうめさんも すぐには決まってなかったのですから 焦らず。

c0139488_15204392.jpg


今日も空は青空 されど 風は 冷たく さぶさぶさぶっ。
最低気温 ここは 0.4度??? 11月なのに 氷点下になるのぉ?

c0139488_15242046.jpg

お外の空気を吸いに出てきたこうめさんも 洗濯干し場越しに お隣チェックして
あまりのひゃっこさに 早々にご帰還。 ほーんと さぶっ。


c0139488_15353358.jpg

元気になりつつあります。ご飯は今の所 4回あげてます。もっと ほしいみたい・・

この子のメメが こうめさんに慣れてるせいか いや これまで知ってる猫の中でも
最も小さなメメでして・・ 最初は顔もよく観察する余裕もなく保護したもんだから
ゆっくり見た時に なっ なぬっ? 

c0139488_15394718.jpg

        なんか はざまかんぺー さんのように 見えた。 (ーー;)

c0139488_15411945.jpg

        これは 昨日の食事風景です。 ごつごつしてますぅぅぅ。

    メヤニと鼻のガビガビを毎日 お湯に濡らしたティッシュで コシコシ。

c0139488_15433640.jpg

          この子 貰い手ある? ないでしょ? うちの子だねぇ。

              これでも 目が大きく見えて来ましたよ。


c0139488_15451053.jpg

              これが あの<それ>です。 (^^♪

c0139488_1546693.jpg

       声も少し出て来るようになりました。 今は キーキーキーと声を出します。

                   それでも まだまだ おとなしい。

        お薬飲んだら 少しふれあいタイムです。 すぐに ひざにあがります。

c0139488_15483734.jpg

              今日の<それ> 少しずつ きれいになります。

その間 ドアの前で こうめさんが待機してます。 な~ ふ~ん な~と訴えてます。
きっと 気になって 入りたいのでしょう。
どれどれ どんな感じ? とカメラ構えて 開けた途端・・

c0139488_15494822.jpg


         おおーっ!!! だめっ!!! まだ ご対面はできませんっ!


まだまだ ハナシブキがすごいです。 鼻も息苦しそうです。
ズピ~ ジュジュッ ってやってます。
mamも中に入る時は この子用の作業着に着替えます。アルコール除菌も 頻繁です。


c0139488_1555388.jpg


c0139488_15555374.jpg

        今日もぷーさんは 元気に散歩行って これから おネンネです♪





<それ>がやって来て おとんとのバトルの結果 とっても すごい事になってますっ!

月曜に保護して その日も こっそりと のぞいてたのは 知ってます。
火曜の朝 6時に目覚め 寒かろうと 電気ストーブのスィッチを入れに 朝入ったら
もうちゃーんと 電気ストーブはついてて お部屋はぬくぬくです。

             おとんったらっ・・ ぐずっ。 (T_T)

                  「寒そうだったから・・・」



それから 今日は 木曜日。
毎朝 mamが 起きてのぞいた時には もう<それ>は 
ストーブの前で ぬくぬくと 寝ております。


おとん・・・ やさしいぢゃ あるめいかっ・・・。 ぐずっ 涙。
[PR]

by humeume | 2008-11-20 16:25 | ぷーさん
2008年 11月 18日

嵐は突然に・・   猫 保護してしもーた・・。

                    最初に 言っておきます。

                 猫を保護しました。



確かに このところ うさぎの救出に向かったり(結局 空振りでしたが・・)
そのついでに 捨て猫はいないか?と チェックしたり してたから・・か?

でも こんな事は 突然 やって来るもんなのです・・ね。
何の心の準備もなく 予定も計画もなく それは 突然やって来るんです。
喜んだりは 決してしてませんよ。

猫を嫌がるおとんの許しが得れて 保護猫ボランティアさんから いただく・・。
それが理想だったんですよ。
「どの子が いいかなぁ~♪」なーんて 選べる状況が 理想です。

しかし それは 突然 起こるもんなのです・・。
そして 嵐は 突然に・・・。







月曜日の朝



c0139488_16203260.jpg


こんなに青空なのに お天気が崩れ 夜には 大雨でしたよ。


c0139488_16213752.jpg


おパグもこんなに平和な朝の光を浴びてます。


ちょっとして・・

c0139488_16224226.jpg

              わろうたら 負けよっ♪ あっぷっぷぅ~♪

c0139488_16233519.jpg




ご近所さんから 近くの公園に 猫がいたよぉ!
ちっとも 動かなかったよぉ!と 聞いてしまいましてね・・。

ふーん・・・

と言ったものの 心配で心配で 掃除してても やっぱり気になる。
猫がいたのは 前日の事。 毛布と牛乳が置かれ それをなめる事もせず
じーっとしてたらしいが さすがに猫なら もう動いて移動して いないんじゃない?
でも もしも 具合が悪いのなら・・と 気になるので 確認のつもりで ぷーさんと散歩。

この住宅街の中の公園です。すぐ近くの公園です。
もう 移動していないと思うし 保護されてるかもねぇ・・とか思いながら行って見ると
公園は市の緑化作業中でチェーンソーの音が凄まじく こりゃ いないね。
一応 作業してた女性に 確認したら 「 いるよっ! 大人しくて いい子だよぉっ!」と
手を休め 案内してくれる・・。

あちらこちらで チェーンソーの作業員が働く中 伐採された残骸の横に 寝てる猫が。

声もあげず ただ 横になり 見上げる猫。触らせてくれるし 実におとなしいが
目はメヤニ。 鼻はガビガビ。 やせてて元気がまったくない。
おばちゃん 大人しいのは 具合が悪いからだと思うよ・・。

とにかく 病院へと 猫をいつも散歩バッグに入れてるスリングに突っ込み Uターン。

あのおばちゃん達も この子の事を心配してたのでしょう。
ありがとう ありがとうと 言われましたが 少々複雑。でも お顔は笑み 笑み。



c0139488_16434563.jpg


c0139488_16435569.jpg


病院へ行きましたよ。猫風邪と回虫がおりますので 今の所 隔離してます。
昨日はとにかく ぐったりしてて 病院から帰ってきて あたふたとねぐらをセットして
ミルクを買いに行ったりとバタバタ。
ミルク 猫缶 カリカリを持って行ったら それまで ぐったりだった それが
突然 動いて 小さな声でキキキキキと 声を上げ がっつく がっつく。
どれほどの間 食べてなかったのか。 こんなに小さな体で 寒い夜をどれだけ 外で
過ごしたのでしょう。(T_T)

先生のおっさるには 多分 6月くらいに生まれたんじゃないかなぁ・・。って 生後半年?
それで 体重が1.5キロしかなくて がりがり。
栄養状況が悪く もらえてなかったようですね。
この子は 野良猫ではないでしょう。 飼い猫だったと思われますよ。 とのこと。

いろいろ ありますが 今日はこの辺で。

c0139488_16544538.jpg

          鼻がぴぃぴぃ ずびっ。 くしゃみ連続で ぶしっ・・。

                早く 治して 元気になろうね。


夜 本当に大雨でした。 保護して よかったぁと思いました。

でも 嵐は突然に・・・

おとんとのバトル話は また・・。 (ーー;)



c0139488_16583399.jpg


c0139488_16585195.jpg


c0139488_1659929.jpg


どれもぷーさんの様子がへんっ!

だって ぷーさんはもうすでに ごあいさつ済み。知らないのは こうめさんだけ。


c0139488_171317.jpg


c0139488_1711835.jpg

            その机の上にある みかんは もらいますっ♪






今日はまたまた お天気もよく あの それは 少し元気になりました。
でも しばらく隔離生活だし 入院と同じ生活を送ってもらい 体力もつけてあげたいので
ほとんど 静かに寝させてます。


c0139488_1742438.jpg

 レースのキルトの裏の一部をミシン掛けしますが またまた この子が やって来た!

c0139488_1752983.jpg

               重くて 布地が動きません・・・。

c0139488_176437.jpg






嵐のその後の一見 いつもと変わらぬ 平和なぷーさんちがあります。


c0139488_17265254.jpg








ところで あのそれは(まだ名前を決めてません。) こうめさんの目の半分?
ちっちゃな目をした子なんですぅぅぅ。 ^^;
[PR]

by humeume | 2008-11-18 17:16 | ぷーさん
2008年 11月 16日

雨の今日は

一転 雨の今日。 
さほど寒いわけではないけれど 一度 おこたやヒーターのあったかさを知った身は
やっぱり つけてしまうのです。
エアコンの中 あたたかくて ぷーさんも 朝からの眠りにどっぷり。

c0139488_17304999.jpg


                       そして

c0139488_17311820.jpg

                   すごい顔になってるよ。

       何かを食べた後のぺろりんっ とは違って 頻繁にぺろりんっ。


c0139488_1733369.jpg

               そろそろ 除湿機も必要でしょうか。



     先日の一人散歩の後遺症の筋肉イタタは 翌日早々とそれらしきモノが・・

                     あった♪

翌日のぷーさんの散歩で我家の前のゆるい坂道が まず きつかった。
足が重く オシリの筋肉がイタタ♪ ←なぜか 笑顔で報告よ♪

そして 今日は 家の中の階段を登るのにも きつくなって・・

                     キター♪

でも なんで? おしり? 
きっと 山に入ったり 坂道を登ったりで おしりに力が入ってたのでしょか?

まー メデタイな♪ メデタイ♪




先日 ホームセンター隣接の小さなペットショップで 安売りしてたので つい・・

c0139488_17422155.jpg

     にゃにゃにゃ またネエさん 着せ替えわんこで 遊ばれるのだにゃん。

                    お気の毒さま にゃん。


                     にゃっ!



c0139488_1744396.jpg

                       アタシだったよ・・。


c0139488_17453262.jpg

                     考えてみたら アタシって・・


c0139488_17461423.jpg

          あのへんなひらひら以外では お洋服 持ってなかったにゃ。



c0139488_17503349.jpg

                  はい これがヘンな ひらひら。


c0139488_17512837.jpg

           あれ以外の 初めて買ってもらったお洋服だにゃん。

c0139488_17521081.jpg

                780円 こうめさんは 売りません。

           ダックスちゃんのお洋服が ぴったしでしたよ(*^^)v


c0139488_17535277.jpg

     なんだってっ? あんただけ おニューなの?   ネエさん あの・・その・・

c0139488_1755240.jpg

                ワタシは今年は 着まわしなの? 

c0139488_17561930.jpg

              ワタシも ヘンなのばっかしだけど・・・




                 お洋服はがまんします!

                  でも これは だめっ!


c0139488_1843082.jpg


c0139488_1844271.jpg


c0139488_1845415.jpg


みかんの国から 送っていただいたそのみかんっ ぷーさんにって言ってたよっ!

                 おくれっ!


             ちゃーんと あげましたから ご安心を。

           雨の今日は まったりと むしゃむしゃと。 ^^;
[PR]

by humeume | 2008-11-16 18:11 | ぷーさん
2008年 11月 14日

天気のよい日は 猫は遊び おパグは眠い・・

前回の公園に捨てられたウサギちゃんですが 見つかりません。
きっと もう 保護されたものだと 信じたいと思います。

昨日も今日も mamは ぷーさんなしで 公園に出かけ あっちこっちと 探してみました。
お天気がよくて あったかいので 潜んでると言う事はないと思われるのですが
見つからず 公園を散歩してた方にも聞いて見ましたが もう見なくなったとのこと。
今日は 範囲を広げてみましたが わからないので 諦めました。
ウサギちゃんのおかげで 昨日今日と かなりの運動量です。
普段ぷーさんとの散歩で 1時間とか ありますが 人間の歩きだけの1時間とは
比べ物になりません。
汗かきながら 運動させてもらいました。

この際 公園内の捨て猫はないかの チェックもして 山も歩いてみました。
見たのは 野バトと 不法投棄のゴミの山・・・。
そして 「スズメバチ 危険!」のロープと札です。 (ーー;)

あたふたと 山を出ましたよ。



それにしても お天気のいい2日間でした。
ぷーさんの昨日の朝も こんなになってるので 毛布の洗濯ができません。

c0139488_16323237.jpg


こたつ布団も干してるので スペースができた途端 猫が元気!

c0139488_1638478.jpg


c0139488_16382469.jpg

             ネエさんは また寝てるのにゃ・・



c0139488_1632519.jpg

                 お洗濯したいんですがねぇ・・

c0139488_163321100.jpg




ぷーさんにベッドを出ていただき 毛布はお洗濯。 ベッドは太陽で消毒?


c0139488_16393848.jpg



c0139488_1640315.jpg


c0139488_16403414.jpg






c0139488_1641538.jpg


c0139488_16411632.jpg


c0139488_16424537.jpg





そして 今朝のぷーさんも こんなです。



c0139488_1643876.jpg


c0139488_16432211.jpg


                     やめてけれっ!

              そったら 顔ばっかり 見せないで!

c0139488_16443762.jpg

                起きてる今日のぷーさんです♪


c0139488_16461392.jpg

           またまた 週末です。 〆は 起きた顔でないとね!


この週末の間に どうか mamの筋肉痛がでますように・・あーめん。
早ければ早いほど それは よいのです・・・。 ^^;
[PR]

by humeume | 2008-11-14 16:52 | ぷーさん
2008年 11月 12日

愛護精神に訴える 作戦

ことしのぷーさんは 去年の着まわしで ガマン。
日本中 関東圏以外は 晴天なのですか? 
お昼の天気予報で そんなショックな 天気図を 見ましたよ。

オレンジ色の日本地図の中の 関東圏のみ どよーんのねずみ色。
おかげで 寒くって仕方ない。 

c0139488_15165066.jpg

                  セーター 着せられたよ。

c0139488_15173548.jpg


             散歩ですが ぷーさん 焦りすぎです。



c0139488_15184987.jpg

             まだ 外に着たまま 行くには 抵抗が・・・


   ほらほら 来た来た! こうめさんも スタンバイしてますから 散歩行く?



ぷーさんと一緒に お散歩にスタートしたら ご近所のオバーチャンが 見つけて
わざわざ お家から出て来ました。

可愛いねぇ~。 こんなにおとなしいだねぇ。 ナデナデ・・

もう こうめさん 心臓が 口から出そうになってます・・。

どっきん どっきん どっきん どっきん 大変です。

こうめさんは お家で待ってようか? ^^;


c0139488_15212716.jpg

         ひーーーーっ   知らない人に 触られちゃったーーーーっ! 

こうめさん 家族以外で触られたのは 獣医さんだけです。
だから もう かわいそうなくらい 心臓がパニックです。

あれ? こわい?
かわいそうな顔には 見えないけど この親バカには かわいそうに見える・・。^^;

c0139488_1530671.jpg


なでなで してもらいましたが 実は 猫が好きではないはずのオバーチャンです。
先日も 野良猫についての 意見の相違で ちょっと 力が入り過ぎて
力説して あとで ちーと 後悔したmamでしたが
オバーチャンは 飼い猫は 別と思ってるようです。

野良猫と言うだけで いなくなればいいと 思ってる人が まだまだ 多いのです。
野良猫のもとは 飼い猫。 捨てられたり 迷い猫だったりの末の野良ちゃんです。

ご存知の方も多いと思いますが 我家のおとんは 動物は苦手です。
できるなら 動物を家の中に入れるのは 避けたいと思ってる人です。
がっ
今もぷーさんとこうめさんがおり そして 虎視眈々とねらってる mamもね。

先日も ボランティアさんから 猫を引き取ってあげたくて 口にして 大喧嘩。
しばらく お互い ダンマリでした。二度も やっちゃった。 ^^;
よく考えれば 動物が苦手な人の権利も あるわけです・・。

ストレートでは どうにもならないので 最近じゃ 猫に遭遇するチャンスを狙ってます。
実際に見て どうにかしてあげないと!と 持っていくつもりですが・・。
おとんだって 見て見ぬフリはできんでしょ!と思う・・。

でね 野良猫の悲惨さを 機会ある度に 勝手に語るわけですよ。
なんで 猫なのか? 
子猫だと これから先 20年近くは 長生きするとして 親がしっかりと面倒見れる
責任を持てる 年月ってもんがね そろそろ リミットに なるんですよ。

動物愛護の精神を訴え 心を動かしてくれないかなぁと 昨日は おとんと
いつもの公園に出かけました。
捨てられたウサギを 見たとのおとんの声に 心配してましたが 寒くなって来たので
とにかく 行って見よう!と 探しに行ったのですが 見つかりません。

このウサギかどうか わかりませんが mamは公園で ウサギを放し それを見守る
男性の姿を見てます。 あのウサギ?
ただ ウサギの散歩も珍しい・・と おかしいなぁと思ってました。

でも 公園は広いし 誰も最近じゃ ウサギを見ないとのことで 保護されていれば
いいなぁと 戻って来ました。
おとんも 探す時は 懸命に覗いてたりしましたよ。 だから まだ 望みはある!うん。


c0139488_160517.jpg


c0139488_161417.jpg


c0139488_1611416.jpg




ところで お外は寒いのに ムリヤリセーターを玄関で脱がされましたけど
セーターは お家の中でのみ 着るもんですかね?
自分だけは 白いモコモコした あったかそうなのを 着込んでますけど?

ワタシも どうか 保護してくださいな。 ぶひっ
[PR]

by humeume | 2008-11-12 16:13 | ぷーさん