<   2008年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

たった3つのコマンド

今日は予定通りの雨。 肌寒いし 小部屋でみんな おとなしくしてます。

c0139488_14244716.jpg


雨もあがって 晴れ間も少し出て来た午後。

c0139488_1481753.jpgc0139488_1482954.jpg









やっと外の空気が吸えたニャァ。 新鮮な空気を吸って 気分転換中です。


昨夜は肌寒いのか 小部屋でもヒーター前から移動せずに そのまま寝ちゃいそうでしたので ベッドのヒーターを入れてあげたら この通り すぐに寝ちゃいました。
編んだセーターも もうすでに ボロっとした感じとなり 今ではパジャマ替わりになってます。

c0139488_14114015.jpg


c0139488_14155894.jpg

おばぁちゃんパグの顔に戻って 寝てます。 このクシャ加減がかわいいなぁ。

もう4月は目の前。 昨年まではベッドにヒーターなどというものはついてなかったし
パジャマ替わりのセーターもホントに冷え込んだ時期しか着てなかったのですが
年のせいや 心臓の事もあって 体を甘やかしたら いつまでも 甘やかして欲しい体に
なってるみたいです。

c0139488_14204567.jpg


c0139488_14212165.jpg

こうめさんは ここで寝てるけど 朝にはmamの布団の上にいます。
どうせなら 布団の中に入って寝てくれると うれしいんですけどね。


c0139488_14322958.jpg

お風呂用の長靴 ホントは何て言うんだっけ? バスシューズ?
以前買ってたのが古くなって 破れたので探したが好きなのが見つからず
100円shopのこのショボイのを間に合わせに買った。 ブルーだよ・・・。
白いのとか オフホワイトとか パールホワイトがいいんです。 以前はそれでした。
でも 見つからず使い続け 100円分は使ったであろう頃には ちゃんと破れた。
また 今回も探したけれどいいのが見つからず とりあえず ピンクいのを買った。
今度は100円shopではなく ね。

c0139488_14393537.jpg

おとんからも ちゃんとしたのを 買ってきてくれ・・。と 言われました。
これ ペコペコした感じの薄過ぎです。 ^^;

c0139488_1445069.jpg

猫と長靴。


c0139488_14452530.jpg

犬と長靴。

はい 暇人です・・・。




c0139488_1448754.jpg

mam 晴れてきましたよぉ。 もう 道路も乾いてますよ、 行きましょう?




それでは ぷーさんの オヤツ時の理解できる たった3つのコマンドの様子を
撮りましたので どうぞ。



耳が聞こえなくなってからも 食に関することだけは コマンドも有効です。
って これだけですぅ・・。




これは コマンド失敗編。 どうしていいのか 戸惑うぷーさんです。



ちょっと 暗いけど ぷーさんが理解できるコマンド3つだけ・・・です。
あとは じっと顔を見て 仕草をみて 判断して 行動してます。
だから 今は困るなぁ・・って時は 視線を合わさないように してます。

あのじーってみつめらるのには からきし弱く 期待に応えてあげられない時に
罪悪感さえも感じさせるあのじーっ。 

c0139488_1513191.jpg

そう そのじーっ! やめてぇ・・・。 

行きますよ。 行きます。 行きましょう・・・。
[PR]

by humeume | 2008-03-31 15:07 | ぷーさん
2008年 03月 30日

スケジュールは午前中でこなす

c0139488_1728375.jpgc0139488_17285198.jpg










桜ではなく 庭の梅の花。 満開です。

c0139488_17302250.jpg

これは 枝垂れモモ。 蕾が膨らんできました。 

明日はお天気も悪いそうだから ぷーさんの散歩もいつもより距離を伸ばそうと
山を下りることにしました。 小さい山をテクテクと下りて途中何回か 逆走して
逃亡しようと試みておりましたが あえなく失敗。
下まで 連れて来られました。

c0139488_1622569.jpg

ちょっと ガハってはおりますが まだこのくらいなら ダイジョウブ。

c0139488_1623078.jpg

暖かいようで 風が強かったりしますが これは場所が悪いんでしょう。

c0139488_16241535.jpg

遠くまで 来ちゃったなぁ・・・。  いつもと違うコースに 来た道を振り返り 心配そう。

c0139488_16254614.jpg

うれしそうにないねぇ。 自然がイッパイで 気持ちよくないの?
イヤイヤながらも よくついて来ました。ぷーさん えらいねぇ。
トボトボ歩くから 見た人は たぶんぷーさんに同情的だろうなぁ。
もっと 楽しそうに シッポも上向きくるりんで 歩くといいのにねぇ。

c0139488_16302216.jpg

何を基準にシッポが上がって歩く時と 下がって歩く時があるんでしょうね。
いつもの散歩コースでも 上がってくるりんの日もあれば ダランと下がってる時も。
シッポの上げ下げは感情を表しているのだとしたら 今日は完全に ブルー?
でもイヤではないみたいだしなぁ。


ここは川の側で周りに何にもない。

c0139488_1635359.jpg

こんな場所です。通るのはジョギングしてたオジサンだけでした。

c0139488_16402998.jpg

この辺でお水休憩をして のんびり。 のどかだなぁ。 

c0139488_16434048.jpg


c0139488_16443443.jpg

水だけしか持って来てません。


c0139488_16465630.jpg


ちっとも嬉しそうにないぷーさんです。でも そろそろUターンしましょう。
山を上がる道すがら 聞こえてくる ウグイスの声。  ホーホケキョ

休みながら 上がってると足元でバタバタバタッ。
キジです。 ツガイのキジですっ! こんな近くの足元にいたんだぁー!びっくり。
どんだけ 自然がイッパイの場所なのっ!
これでも バス通りですよぉ。車だって走ってる。

c0139488_16565446.jpg

こんなとこ。 これは桜並木です。 楽しみです。

c0139488_16573789.jpg

あ なんかいる。 やっぱり 自然がイッパイ。

ぷーさん もう少しだよ ガンバレ!あと少しだ!このちょっと急な坂を上がれば
いつものコースだよぉ。

ゴホゴホゴゴホゴホ。 ケホケホケホケホ。 咳き込んでしまい 動けません。
ここでダッコして 上がります。 「任せろっ!」

重い・・・。



c0139488_1734624.jpg

散歩はご近所ぐるりのコースでいいですよ。 ニオイがいっぱいで 楽しいです。

c0139488_1710959.jpg

帰って来たらオヤツをもらいました。 真剣に見つめてます。

この<朝はパン♪ パン パ パン♪>
フジパンのCM。 松下由樹さんが歌いながら 食パンを食べるCM。
これが 耳をはなれず しょっちゅう歌ってます。 なぜか ハマっちゃいました。

c0139488_17143167.jpg

散歩も終わって オヤツももらいました。 もう する事がありません。
ぷーさんの主なスケジュールはもうこなしました。 後は寝るだけ?


お疲れ気味のぷーさんに スーパーで見つけたコレを 買って来ました。

c0139488_17172613.jpg

馬肉。ぷーさん 馬のように パッカパッカ 歩けるようにねぇ。
馬肉って カロリーが低くて 牛肉の3分の1。 脂肪分は5分の1らしい。

ぷーさんには ぴったし! たまには生肉!
[PR]

by humeume | 2008-03-30 17:42 | ぷーさん
2008年 03月 29日

1000円の重み

ここは関東は関東でも 北関東。
東京さでは 花見日和だそうで 今日はさぞかし盛り上がった所もあるのでしょう。
散歩しながら 桜の木をチェックして見たけれど ここは 蕾が膨らみ始めたばかり。

それにしても 日本人は花見が大好きな民族だ。
桜の花もきれいだし 夜桜のライトアップなど 危険なくらいに美しい。

桜の花を静かに愛でるという 情緒的な御仁は 桜の名所に行ってはいけません。
飲めや 歌えやの大騒ぎに興ざめでしょう。でも とても 楽しそうであります。
会社関係 学生さん の集まりは とにかく 楽しそう。
アルコールも入り過ぎて 声もデカイ。

昼間の花見はもちっと おとなしくなりますが 情緒 花の美しさを堪能するならば
やっぱり 穴場を探しておくべきですね。
mamはいつもの公園で ガマンです。昨年はおとんと 近所の有名どこに行って
来ましたが 人 人 人。 歩くのにも混み過ぎて なかなか 動きません。
まるで お祭りです。露天も出ていて あれは さくら祭り。
場所取りをするような桜の名所ってのは やっぱり お祭り。
ひっそりと咲く 桜をゆっくり 愛でたいものです。

c0139488_16345123.jpg

         今年の花見はワタシも連れて行ってもらえますか?

c0139488_16354429.jpg

   お弁当持って ワタシのジャーキー持って お水持って行くんでしょう?
           あー わくわくするですぅ。 楽しみですぅ。

  お弁当持って 公園に行きましょう!と おとんを誘ったら 即 断られました。
    あんな所で 食べるのは 恥ずかしい!と申されたので 弁当はなし。

             オヤツだけ持って お花見だぁ~♪




昨夜 乾いたぷーさんのお気に入りに 再会できて 早速食後のいっぷくです。

c0139488_16403558.jpg

            早速 ヨダレまみれになりつつあります。

c0139488_16432898.jpg

       これは オシャブリですね。 チュパチュパ 至福の時です。





今朝の物干し。 こうめさんは 気持ちよさそうにしてます。

c0139488_16451738.jpg

以前はヒモ付きで出してましたが 最近はmamが同伴の自由を思う存分味わってます。

c0139488_16481122.jpg

すずめが巣くうのはビンボー家だ!と豪語してらした 前の家のおじいちゃん・・・。
このすずめが 巣を作ってるのは おじいちゃんの家ですぜ・・。
教えたくても 決して 言えましぇんっ!(ホントは言いたい この根性曲がりのmam




c0139488_16532682.jpg

これは毎朝の光景 耳掃除ですが コレを見て おとんがボソ。
「これが 1050円か・・・。 たった あれだけだぞ・・・。」

そう mamが法事で留守の間に耳掃除を動物病院でやってもらいました。
おとんが連れて行って 診察室で 説明を受けながら 見て来ました。
だから あれだけで 1050円かぁ・・と 思ったらしい。

おとんっ! だから みんな自分でできるように先生が教えてくれるんじゃないっ!
あんなの 自分でやらずに 毎日でも通ったら 毎月3万円以上かかり
年間 30万以上だよぉ。 30万以上が浮いてるんだから 感謝してねぇ。
って そんな人 この世の中 いませんよっ!
おかしな所で ケチな おとんです。

1000円くらいで ケチケチ言ってちゃだめよぉ~!
なーんて 太っ腹な大盤振る舞いな mamですが

c0139488_1715587.jpg

         今日のガソリン 1000円分しか 入れてないって ホント?

そうだよ~ん! だって 4月から安くなるかも知れないのに 満タン入れる程の
太っ腹は持ち合わせてませんからねっ!

c0139488_17111417.jpg

        ワタシの1000円と mamの1000円 どっちが ケチなの?

ぷーさんの1000円は mamが心配なく法事に行くための中身のある1000円。
mamの1000円も 目の前に迫った値下げを見ながらの調整の1000円。

同じ1000円でも 意味は違えど 中身は濃いどーっ! どちらも重いっ!
[PR]

by humeume | 2008-03-29 17:20 | ぷーさん
2008年 03月 28日

雨とパタパタパタ

ここんとこ お天気が非常に不安定。
午前中 これ以上の天気も望めまい!くらい いー天気なのに 午後は一転 雨。
今日もそう。
天気予報では 午後は崩れるとちゃーんと 言っておった!
しかしながら あの青空、 太陽を見ると ちょっとの間くらいダイジョウブと
思わせてくれるくらい いい天気。
油断した。  またも 油断。

そーですよ! 洗濯物干して 出かけましたよっ!
お昼前 ケンタッキーまでランチ。 おいしく食べ終わり さー帰ろう。
出る時に なんか怪しいなぁと思い 心もち急いで パタパタパタ。(悲しき愛車の音)
でも 余裕でパタパタパタ。

なのに フロントガラスのこの水滴はなにっ!
まだポツポツだぁーっ!間に合うぞぉーっ!諦めるなーっ! 雨とカーチェイス!
パタパタパタ・・・。 

どうにか ポツポツだけで間に合いました・・。 セーフ。
ワザと油断させるくらいいい天気だった。急いで帰る車中からも チェックは怠らず。
よそ様のベランダに干されている お布団!
ああ お気の毒! と なぜか 頬がゆるむmam。
ああ神様 この不埒な根性曲がりの我を許したまえ。


c0139488_14493252.jpg

         神様 どーか バチを与えたまえ あーめん。

c0139488_145147100.jpg

それで ケンタッキーでぷー様にナイショで何を食べて来たのか 正直に申せ。



ブログ仲間のなでし子さんが食べてたのがおいしそうで 居ても立ってもいられず 
久しぶりにケンタッキーのカーネルオジサンに会いに行って来ましたよ!
おいしかったぁ~♪ 久しぶりに食べて来ました。



c0139488_1561062.jpg

あぁ 神様 自分だけ幸せしてきた mamに どーか 大きなバチを・・。


c0139488_1581877.jpg


朝から 満腹で朝寝。おまけに 横になっても 寝転びながら オナラするぷーさん。
そんな幸せそうなぷーさんに うらやましがられても ちっとも 平気。

むしろ

c0139488_15154097.jpg

草をハムる こうめさんの前じゃ 肩身も狭い・・かな?


c0139488_15181970.jpg

今日の散歩で見かけた野良?ちゃん。 よく見かける子。
首輪もしてないので 自由を愛する野良ちゃんだと思うのですが
どこかでゴハンをもらえてるみたいで こうめさんより 太ってます。
寒かった冬も終わり ポカポカとした空き地の草の上で しばしエネルギー充電中。

c0139488_15213253.jpg

             あの猫ちゃん 太陽電池で動いてるの?

                  そうだよぉ~♪
          (オバサン!オバサン! ウソは言わないよーに!




c0139488_1550560.jpg

オヤツももらったし 美容のために 足りない睡眠を 補足しなきゃぁ!

足りない 睡眠? どの口で そんな言葉を申される?
夜中に 何度も起きて トイレに行かないように 昼間は起きていて下さいっ!

c0139488_15531923.jpg

昼間寝て 深夜 丑三つ時に お水ガフガフ飲まないように お願いしますよ。

熱すぎるのかとベッドのヒーターを切ってますが やっぱり 変わらずです。
その分 昼間のトイレの回数が少ないので 完全に逆になってます。
昼間 寝ないように 突つき回して いましょうか? 
いえ お相手していましょうか?




c0139488_1533372.jpg

   オヤツらしいものも食べず 食欲も細く 草くらいしか つままないので
        mamだけ 腹いっぱい食べて悪いわねぇと サービスに



       マッサージをしてあげてますが お気に召さないですか?




c0139488_15445893.jpg


c0139488_15453396.jpg

             1階に下りるのは イヤなんだ・・・      ニャァ


午前中の早い時間にお散歩も終え お天気のいい中ランチに行って 小雨に降られ
それでも どうにかセーフで無事な洗濯物。
あっという間に 本格的に雨となり 外はズブヌレ。
また 3時過ぎには晴れてます。 本当に不安定なお天気です。

週末 お花見も多いのではないかと思いますが いいお天気でありますように!
ちなみに ギョウザの町は お花見は まだのようです。
[PR]

by humeume | 2008-03-28 16:14 | ぷーさん
2008年 03月 27日

今日も快調!

昨夜 ギョウザの町は カミナリがゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・・・。
すごかったです。
こうめさんは最初だけ反応しましたが あまりに続くゴロゴロに 慣れてしまい
途中からは寝てしまいました。
ぷーさんは なにもわかってません。 ずーーーっと 寝てました。

この地は夏など雷雨はしょっちゅうです。夏こそ 洗濯物は室内に干して外出です。
だいたい3時過ぎるとデンジャラスな時間帯に入ります。
昔 油断して 布団を濡らした事もありました。 これは最悪なパターンです。
2時くらいまでに戻れない予定の時は どんなに晴れていても 室内干しとなります。
なんだか 納得いかない 夏の洗濯です。

今日は朝から晴れて一見いい天気である。
でもこれも天気予報によると 崩れるらしいです。
昨日も 晴れたり 曇ったり そして雷雨な天気でしたから 油断できません。

c0139488_155536.jpg

朝から お得意のピンクワンピを着せられたぷーさん。楽しんでいるmam。

そして 2階の洋服ダンスの上で は

c0139488_16363999.jpg

安全地帯に逃げ込み 下りて来ないこうめさんがいる。




昨夜 こうめさんといつものように 食後のお遊びにいそしんでいると
いつもボーっとしたぷーさんも刺激されたらしく 鼻息荒く スイッチ入って

c0139488_1640091.jpg

いつもの あのヨダレだらけのぬいぐるみを 探しているのでしょうか?

c0139488_1641650.jpg

おもちゃ入れには 入ってなくて 固まっちゃいました。

c0139488_16422239.jpg

フリーズ中のぷーさん。 今ぷーさんの頭の中は どんな感じなのかな?


ぷーさん 悪いわねぇ・・。


c0139488_16444425.jpg

洗濯したんですが あの不安定な天気で 乾ききってませんでした。

他のモノには全く興味を示さないので あのヨダレだらけのお気に入りがないと
遊ぶ気にはなれないようです。
今ではアレしか 関心を示してくれません。



c0139488_16484611.jpg

こんな青い空の下 お散歩に行って戻って来ると あのカワイコちゃんが!


c0139488_16495916.jpg

あのイタグレの空ちゃんです。今日は縁側で 遊んでます。

あのオットリ奥様もまた スットボケで喜ばしてくれます。
「何ヶ月か わかりましたかぁ~?」

「う~ん♪ 2ヶ月くらいかなぁ~♪」

なワケねーだろっ! と突っ込みたくはなりましたが がまんがまん・・・。

もう 空ちゃんに関しての正しい情報は オットリ奥様からは得られないと自覚。
なんてカワイイ奥様でしょう!
70歳も過ぎた方に失礼ですが ホントにかわいらしい コントのようです。

c0139488_16582327.jpg

空ちゃんは ますます元気で パピー犬特有の 甘噛みも始まってます。
あの細い足で スキップしながら 暴れたりして・・・


c0139488_1703343.jpg

空ちゃん ありがとね。




c0139488_1724122.jpg



c0139488_1733061.jpg

ショックはぷちなの? あんまり ショックでもなさそうです。言われ慣れてる?







こんなにいい天気だったのに ほーら 崩れてきました。 
寒く感じます。 ぷーさんも またセーターを着ましょうね。


c0139488_1753482.jpg

                    オイオイ・・・


c0139488_179382.jpg

そりゃ ぷーさんのオナラについては おとんとの会話にも出て来るくらい 
頻繁に出してるぷーさん。
昔は 恥じらいもあったのに今では ぷぷぷのぷーっ!ぶぶぶのぶーっ!
耳が聞こえなくなってから 平気のへっちゃらになったようです。
自分には聞こえないので あー快調!今日も快腸!とばかりに してくれる。
オンナも恥じらいをなくしたら オシマイよね・・・。

c0139488_17144663.jpg




デモノ ハレモノ トコロ キラワズって申しますしね。
[PR]

by humeume | 2008-03-27 17:21 | ぷーさん
2008年 03月 26日

猫のコケン 犬のコカン

c0139488_14412063.jpg


先程 散歩コースの住宅街のアスファルトで 出会った すみれ。
こんな隙間にしっかりと 毎年咲いてるのであろう。
可愛いけれど たくましい。 こんな人に なれるといいな。

って あんた! 昔から 雑草のようだと言われてますけど・・。



今朝は曇ってたりして どよ~んな天気に 気分もどよ~ん。
体もだるく感じるから不思議。 健全な肉体は健全な心から 精神からってホントよ。
ぷーさんだって 午前中 こんな調子で 役にはたちません。
もともと 何かするワケではないけれど 寝てばかり。

c0139488_14514599.jpg

うーーーーんっ。 のびぃ~。   地味だけど これがぷーさんの伸びぃ です。


c0139488_1453656.jpg

天候も どよ~んだし そんなに暖かいわけでもないし こっちまで眠くなります。

c0139488_1455185.jpg

mamもマヂ 眠くなっちゃった。肌寒いのも協力して こたつでモゾモゾしてたら

あらぁ 晴れてきた。
暑くなってきたぁ。

c0139488_14572232.jpg

mam 目が覚めちゃった。 晴れて来たから このセーター脱がしてぇ・・。

寒い時 寝る時にセーターをまだ着ています。寝る時はパジャマ替わりにして
抜け毛防止になってます。

c0139488_1510553.jpg

早く支度して 行こう! 暑くなっちゃうよぉ。

ぷーさんが 寝てたからじゃ ないですかっ!
夜中に何回も起きるから 午前中眠くてしょうがないんじゃない?

昨夜はmamが寝る時間に2回 オシッコしてくれたから 寝る前にそれは片付けて
朝 期待して起きましたら オシッコ1回 ウンチ1回が ちゃっかりと・・・。
1時前に寝てたら 朝オシッコ3回 ウンチ1回が あったはずでして
ぷーさん 恐るべし です。 恐るべし 股間!

それで 昼間は今の所 しておりません。 散歩でしただけ。

ぷーさん なんか 間違ってるよ・・・。  昼夜 逆にして・・・。

c0139488_15165183.jpg

だってぇ・・  夜になると お水が欲しくなるんだもん・・・。


そうなんです。 夜 小部屋でお水を異常に飲みます。
0時過ぎに起き出して来て がぶがぶと飲んでます。

c0139488_15185459.jpg

昨夜の 飲んだ後で ぼーっと 固まってるぷーさん。

もしかしたら ベッドが熱いのかな?
まだヒーターが入ってるから 熱くてノドが渇くのかも?
今夜から切って寝てみて下さいな。 のどの渇きが違うかもねぇ。





昨日 電気の点検がありました。 漏電チェックという事で4年に1回だそうです。
屋外と中の配電盤をチェック。

ピ~ンポ~ン♪ でまず こうめさん 反応。
保安協会のオジサンが入ってきた途端 ダッシュで2階へ 逃亡!
いつもの事です。

チェックが終わって ご苦労様でしたぁ~と 見送った後も しーーーーーん。
こうめさんが 下りてきません。

こうめさーん?  こうめさーん? どにいるのぉ?

ベッドの下によく隠れてるんですが 今日は いない。
隠れる所は そうはありません。 小さな家ですからね。
でもいくら探しても 見つからず 名前を呼んでも しーーーーーん。

いよいよ心配になり 本格的に 探索。 いない いない いない・・。

c0139488_15392432.jpg

                          ?

c0139488_1540580.jpg

                         いる?

c0139488_15403470.jpg

                        いたっ!


c0139488_15413896.jpg

そんなとこに 固まってたのぉ? 声も出さずに じっとしてたみたいです。

c0139488_15422791.jpg

ここは和室の一角。 荷物置き場と化した場所。いつもは 入らない場所です。

c0139488_15435096.jpg

                やっと 出てくる気になったようです。





        出て来た後も 様子がヘン! ナメクジのような 動きですよ。

c0139488_15453661.jpg

             腰を低く ゆっくりと 警戒モード 全力です。

c0139488_15462342.jpg

             ドアの所で 怯んで 様子を窺ってます。
           保安協会の人は 2階には上がってないし・・・。

                     ビビリめっ!

c0139488_15485419.jpg

                やっと 下りるみたいです。




c0139488_15493953.jpg

  この事は ナイショにしててね・・。 ヤンキー仲間に バカにされるから・・。


           いいけどさぁ   ヤンキー仲間って 誰よっ?
[PR]

by humeume | 2008-03-26 16:17 | ぷーさん
2008年 03月 25日

ニオイとホルモンの関係

西の地のお人のおっしゃるとおり 今日は い~い 天気。
お昼をはさんで 風も ぐ~んと 暖かい。 春のぽかぽか。
室内の窓辺にいるのは 危険です。 鼻ぺちゃ族は 避難しましょう。

今朝も早くから こうめさんが ドアをガリガリして 起こしてくださった。
ネボスケmamの目覚まし役をかってでてくれるのは ありがたいが
もう少し 遅めにしていただきたいっ! 
今の季節 朝寝が非常に気持ちよい ゆえ 次は起きられません・・・。


c0139488_14453100.jpg

こうめさんの朝早くからのガリガリは 一刻も早く この小部屋から脱出したかった
のだろう・・・と 想像は できる。
未だ ドアを開けたまま 寝るには寒く きちんと閉めておりますが
夜中に 酸欠状態になる事も 多々 あり・・・

c0139488_14482861.jpg

                 へ? ワタシ?




mamは 1時前には寝た事がないので 1時から 朝までの間に
オシッコ 3回 ウンチ1回 のブツが この小さな部屋で 醗酵を進めてる事に・・。

じゃが     この時間帯に なんで 計4回も するん?

いったん寝てしまえば 滅多なことでは起きないmam。
だから トイレシートは3枚を広げてセットしては ありますが だからといって・・・
なにも夜中に 4回もしてくれなくてもっ!!!


こうめさんに起こされるまで ぐっすりと寝てるmamも 相当なモン。
これも 慢性鼻炎のおかげ? その くっさいニオイの空気を口から吸って体内へ。
ああ mamのカラダはそれで育ってるのね・・・。




今日はこんなにお天気がよくて 気持ちいいのに 昨日は雨が降って寒くて

c0139488_1571167.jpg

散歩にも行けないぷーさんでしたが はて? ここんとこ 散歩も気が乗らないんじゃ?

c0139488_1510568.jpg

ニオイ嗅ぎだけには そーいえば 熱心だった・・・。

男子のニオイで ホルモン刺激され 若さを保つ気らしいが
ぷーさんのニオイで mamとこうめさんのホルモンは枯死寸前。





寒い日には やっぱりコタツ。

c0139488_15132943.jpg


昨日はコタツでまったり。 横になり 読書したりの休息日。
コタツは やっぱり いいなぁ~♪

c0139488_15154944.jpg

                      グピー グピー





      夜 ぷーさんはヒーター前から動かず こっちおいでよぉ~♪

c0139488_15183458.jpg

              水戸黄門 TVでやってるよぉ・・・。

mamじゃありませんよ。 おとんの楽しみですよ・・・。昔から これが好きらしい。
善悪がはっきしてて 最後は 「この紋所が目に入らぬかぁーっ!」 の定番。
この毎回 同じに見える展開が 安心して見れる・・・らしい。

おとんの心のオアシス。  平和な時代劇です。





c0139488_15264535.jpg

はいはい、 お待たせしましたね。このまま 行っちゃえ!

c0139488_1527558.jpg

只今 ホルモン刺激中。

こんな薄手のワンピ着てるくらい 誰も見ないだろうと そのまま散歩に行ったら
どこかのオジサンに 「人間の子と おんなじだねぇ。」と 言われちゃった。
やっぱり これくらいと思ったのは見慣れたmamくらいなんだなぁ。


c0139488_15311635.jpg

庭の梅の花も咲いてます。 今年も いくばくかの梅の実をお与えください。

今日はおとんが珍しく 「お昼にイタリアンでも 食べよう! 食べたいな!」と
申されるモンですから ランチに急遽 行ってきました。

c0139488_1534634.jpg

                       前菜。


                     あとは ない・・・。

                     食べちゃった・・・。

よく 食べ歩きとかの写真を撮ってる人がおりますが 真似しようと思ったのに
いざ お料理が来ると バクバク食っちゃいました。
写真なんて 忘れちゃうもんですね。 みんな よく忘れずに撮れるなぁと感心しました。
ニワカ グルメリポートなんて 無理ですね。しゃべって食って おしまい。

それにしても 水戸黄門が好きなおとんには やっぱり 蕎麦屋がお似合いなんだけどな。 


c0139488_15515194.jpg

ぷーさん おいしかったよ。 
でもね、 ランチは もっとはゆっくり食べたいよ・・。 
料理が運ばれて来ても バクバクと猛スピードで食べるおとんとモタモタゆっくりのmam。
あっという間に平らげるおとんに あわてるmam。
ついて行こうと懸命に食べ 終わってみれば はやっ!  20分・・・。 

あー 消化不良になりそうだ。 
おとんがかなり手伝ってくれたので この時間で食べれた・・。
手伝ってくれた=食っちゃった!

次回は ラーメン屋でいいよ・・・。

c0139488_1621064.jpg

おとん ワタシを誘えば いいのに・・。 スピードは負けないのにな!

                  伝えておきますよ。
[PR]

by humeume | 2008-03-25 16:16 | ぷーさん
2008年 03月 24日

水分補給 今時の子

昨日西の方では雨だったらしく それを知った東の住人は 明日は我が身と覚悟。

でも こんなに寒いなんて・・。

c0139488_1514549.jpg

朝起きた時は さほどでもなかったのに 時間と共に だんだん 寒く感じた。

c0139488_15163343.jpg

だから その要求 認めますっ!  さみい・・。

今日は このまま 犬も猫も人間も おとなしく 惰眠をむさぼる予定ゆえ
昨日 公園に行ったので その時の様子でも・・。


ぷーさんをmamの「パタパタ号」に乗せて まずは 公園へ。
パーキングに車を止め 公園から出て 公園の外側を歩いてみよう!
さぁー ぷーさん go! go! go!




c0139488_15235691.jpg

やる気のない 歩き方だなぁ・・。

c0139488_15243284.jpg

ニオイ嗅ぎだけは 執拗に・・。

c0139488_15253939.jpg

やっと 公園内に入っても しつこく・・。



c0139488_15272347.jpg

いつも ここを下りて 下のため池の周りを ぐるぐると リードなしで歩くのですが
最近(ここ2回程) 拒否するのです。
今日も 先行くmamについて来ず 「どうしたのぉ~?」と 迎えに来て見れば

c0139488_15311356.jpg

逃走・・・。

そのぷーさんをまた連れ戻し 階段の上で 引っ張り合いをしていたら

c0139488_1533378.jpg

ありゃりゃ・・! このまま ぷーさんは 階段から遠く 逃走。
ここんとこ 階段を下りる事を イヤがるのです。 
この階段が お気に召さないのかな?

とれあえず 捕獲して リードつけたら 今度はサッサと歩いて 
こっちだよ! こっちだよ!と 教えてくれる。
今度は やけに元気だ。


c0139488_15365478.jpg

・・・       やっぱり オバチャンだ。 席取りには積極的です。

c0139488_15382072.jpg

ぷーさん 階段下りれないんじゃなくて 歩くのを短くして 休憩を早く取りたかっただけ?


c0139488_15405141.jpg

水分補給だけは きちんとね。 この水分補給ですが 今時の子は みんな これ?
mamも 一応 買って持ってるのですよ。 持ってはいるが この現代風の口で
先をチョロチョロなめて 水分を補給するという この便利グッズなのですが
使いこなせてない子が ひとり・・。

何度も 床をビショビショにしながら 教えちゃぁ みたんですが うまく行かない。
教え方に問題があるんでしょうが 長年 容器から飲んで来た 昔の子。
だから いつも 両方持ち歩いてます。 

この日も結局 容器から飲むぷーさん。

c0139488_1547354.jpg

ああ やっぱり あなたは昭和の子・・。 生まれは 平成でも昭和な子。

室内用のこのタイプも 買ってありますが それも 使えてなくて 結局容器から。
それでも たまにセットしてみるも さーっと 容器に行って 飲んでます。
いいのよ いいのよ。 慣れた方で 飲めばいいさねぇ。  
 
アタラシ物について行けない アナログなオバチャンみたい。それって mamもか?


c0139488_1554445.jpg

水分補給が終わったら もらえると 勝手に期待は大きくなり わくわくしてるようですが
あなた そんなに歩いてませんよ。
栄養補給は必要ありませんね。
と 却下。

c0139488_15564683.jpg

目線を落として 意識を遠くに飛ばすな!










この揃えた足が 可愛くて うふん♪なmam。
c0139488_15592971.jpg


その後 家の中で寝てたぷーさんですが 窓辺のベッドは暑かったらしい。

c0139488_15594319.jpg


挙句の果てに 夏によく見られる この中に入っちゃった。

c0139488_1642796.jpg


c0139488_1645389.jpg

こんなにお天気のよかった昨日ですが 今日は こたつの中に入り込んでます。
もちろん スイッチは入ってませんけど。







こうめさんは 朝ご飯食べて以来 ずーーーっと 2階で 寝てます。

c0139488_168122.jpg

こうしてると 痩せ気味の猫だって わかる? 背中の山が肉を感じません。

12時40分頃 地震がありました。 ちょうど 2階に居たのですが
寝てたこうめさんも 思わず

c0139488_16203511.jpg

逃げニャくても 平気ニャのぉ?


平気だよぉ~! 微震だよ!
多分下に居るプーさんは 揺れた事さえ感じちゃぁ おるまいな・・・。
は は は・・・。
[PR]

by humeume | 2008-03-24 16:31 | ぷーさん
2008年 03月 23日

シアワセ度 検証 結果は?

今日もホントに気持ちいー天候に恵まれました。
こんなに気持ちもよければ 朝もテキパキ 四角い部屋を丸く掃き・・程度の掃除を
早めにすませて 買い物がてら 公園に連れて行ってあげたくも なります。

ねぇ ぷーさん?

c0139488_15531380.jpg

あら もう寝てるの? 食べたら寝るっ! 基本だもんね。

腕を伸ばして 変な姿勢で おっとっと。
あちら側から 寝顔を1枚。

c0139488_15553237.jpg

年明けから 1回 もうすでに 窓ガラスを拭いたのですが 
さすが 噴霧器なみの 鼻の穴。 ハナシブキ芸術の才能の泉はとめどなく・・・。






昨日のつづきの 彼女達のシアワセ度は 朝9時の時点で もうかなりのテンション低めでありましたが 抜け毛落下 舞い散り防止のスモックを着たこうめさん。

猫は丸くなると小さく 伸びると長くなる 不思議なカラダをお持ち。
ゆえに 急に動こうとするとよく 裾を踏ん付けて ころっと ずっこける。
それが可愛くてニンマリしてたのですが かわいそーじゃないか?
と自問して変更してあげることに 致しました。

このほうが簡単で かっこいいよぉ~! スッパマーン!


c0139488_15592910.jpg

ニャに すんのよぉーっ!!! (手・足? 足・足? をバタバタ)

スモックはおとなしく着てるのに なんで 怒るんですかぁ・・・?


c0139488_1691947.jpg

たしかに・・・ うん。 そうかもね・・・。

c0139488_16101531.jpg

マントと呼んで マントと!



静かにぷーさんに近寄る 風呂敷ヤンキー娘。

c0139488_16112188.jpg


c0139488_16122532.jpg


c0139488_16123694.jpg

姉妹は しみじみとわが身の不遇を 嘆き 慰め合うので あった!




c0139488_16171460.jpg

この時点でのこうめさんの脳内は こんな感じであったのか?

c0139488_16175356.jpg

タメイキは語る。 その胸のうちを。





それでも 優しいmamは ぷーさんといい天気の中 お散歩に・・・。

ガハッガハッ ともうすでに 呼吸も乱れ カラダは夏体勢? 
自ら またまた 短縮コースを選び 戻ろうとする。
仕方ないので しばらく 狭いけど庭で遊ぼうか?

c0139488_16232797.jpg
 

c0139488_16234270.jpg


お水を用意して ぷーさんもガフガフ飲んでます。 
じゃぁ そのまま 遊ぼうねぇ。       えぇ・・・・・っ!(がっかりするぷーさん)

あ!そうだ! (ひらめいたぷーさん) 

c0139488_1625581.jpg

足取り軽く どこかに向ってる。 どこへ?

c0139488_16261330.jpg

そんな事もあろうかと 柵を置いておきましたよ。 ふふんっ! 



ようやく 家の中へ入れてもらえたぷーさんは

c0139488_16295266.jpg

・・と 誓うので あった。


でも その前に

c0139488_1639774.jpg

疲れて 眠くて 今は闘えない・・・。 先ずは 体力 気力を回復させます。




そして 目が覚めたら



この数々の身に降りかかった フシアワセを 1発逆転しようと 企むmamの差し出した

c0139488_1641777.jpg

オヤツ作戦の前に





c0139488_1643541.jpg

どうするオレ? な状況。  




c0139488_16445997.jpg

見事 陥落!




c0139488_1645594.jpg

ぷーさんのシアワセ度は 食う 寝る のみなのかも 知れない・・・。

もう おもちゃを差し出しても興味も持たず ぷーさんはシアワセなのだろうかと
不安にもなるのですが それは 余計なお世話なのかも知れません。
若い頃は 遊ぶ時はメイッパイ遊んで 遊びの要求もうるさいくらい 
ちゃんと してたじゃないの。 
今は そんな事に興味もなくなり 寝ること 食べる事 それさえ 満たしてくれれば
ぷーさんのシアワセ度は 満ち足りておるようです。

ああ よかった!








c0139488_16521017.jpg

ただ   このひとが・・・
    
[PR]

by humeume | 2008-03-23 17:01 | ぷーさん
2008年 03月 22日

シアワセ度 検証①

お天気がよくて お出かけには最適!
ドライブににも最適!
外での遊びにも最適な天候!



それなのに 出かけてませんが? それが なにか?
と 世の中にケンカを売ってみる。 

いいのよ  いいのよ  あなた達がいてくれるだけで mamは シアワセなのよ。
と ウソをついてみる・・。
ウソではないけど それだけでシアワセってのは 違うなぁ。

でもあなた達を見てると シアワセを感じるのは 本当。 
で あなた達は どうなのかしら?

今日一日を振り返って このひと達のシアワセ度を 検証してみたいと思うのです。



先ず 朝のぷーさん。


c0139488_164049.jpg

朝のブラッシングが終わり 恒例の耳掃除の途中で・・・。
あっ! ぷーさん ティッシュがなくなっちゃった! ちょっと 待ってて!

c0139488_1643576.jpg

この状態で待たされるのは いかがなもんでしょうか・・・。
シアワセ感じないなぁ・・・。


c0139488_1645085.jpg

掃除機をかけてる間 いつもは その辺をウロウロしてるのに 今日は ここ。
掃除が終わるまで ここで外でも眺めて 時間をつぶす気らしい。


ぷーさん 終わったよぉ~♪


c0139488_16472915.jpg

ほんと?       

c0139488_16493449.jpg

掃除気をかけたばかりだからと 抜け毛・舞う毛防止のため 着せられる。
これも シアワセ感じないなぁ・・・。



こうめさんの朝。

c0139488_1651298.jpg

おはよう! もういい加減 起きたら? 外はいい天気だよぉ~。

c0139488_16522043.jpg

まだ眠いニャーン!


c0139488_16533091.jpg

もっと ゆっくり 寝かせろニャ・・・。 猫は 夜行性の生き物のはず・・・。

c0139488_16544190.jpg

ほーら 窓開けて 空気を入れ換え! 気持ちいいねぇ~。
mam 花粉症はどしたの・・?  治ったみたい!
なワケはないのでしょうが また症状が軽いのです。あれぇ?


c0139488_16572219.jpg

外の様子を 真剣に眺めるこうめさん。 おもしろい?   ニャン!


朝ごはんの後 こうめさんもブラッシングをして ぷーさんと同じく


c0139488_16591454.jpg

ころころの直がけで きれいになりましょう!



キレイになったら やっぱり ぷーさんのスモックを借りて 抜け毛・舞う毛を押さえる。

c0139488_1725315.jpg

ふたりとも 姉妹だしぃ 家族だねぇ。 喜ぶ mam。


c0139488_1735069.jpg

裾が長過ぎるのか 踏ん付けては よく 転ぶこうめさん。 怒ってる?



ここまでが まだ AM9:00ですよぉ。
もうすでに ふたりの顔には眉間のシワが お見受け致しますが・・・。
シアワセ度は 朝の9時ですでに かなり低くなってるようですが・・・。

9時以降のぷーさん こうめさんのシアワセ度は明日に つづく。


c0139488_1792717.jpg

ああ 我が家の庭にある梅の木も 蕾が膨らんで来てます。 そろそろです。
昨年はこの梅の実で 梅ジャムを 初めて作ってみました。
小さい木なので 少しだけしか実がなりませんが 今までは 朽ちて落ちるのに任せて
ましたが 昨年初めて 挑戦しました。
小さめのびんに 3個。 青梅のジャムができました。 おいしかったですよ。
甘酸っぱくて ヨーグルトに入れて食べて すぐになくなっちゃいました。


c0139488_17141767.jpg

玄関脇のクリスマスローズ。 クリスマスではなく 春に咲くタイプのオリエンタルです。


身近なところでも 春が感じられるようになりました。
ぷーさんとこうめさんたちも シアワセを感じてくれるのでしょうか・・・?


勝手につづく・・・。
[PR]

by humeume | 2008-03-22 17:21 | ぷーさん