<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

明日から

今日はうるう年。 2月29日の誕生日のお方 おめでとう!
4年に一度しか 自分の誕生日にお祝い出来ないお方 おめでとう!

c0139488_1583945.jpg


はて? 昨年は28日にお祝いしたのかな?
それとも 3月1日にお祝いしたのかな?   どっち?

私の周りには うるう年の29日生まれの人がいないので わかりませんが
誰か ご存知の方は いませんかぁ?

誕生日は4年に1度しか 巡り会えなくとも しっかりと年は重ねて行くんですね。
4年に一度の加齢だったら mamだって まだ10代だよ。
って 80歳のおばぁちゃんですら 20歳ですから・・。

なんか ワンコの年齢の数え方みたいに なるではないか!
ワンコの20歳で 人間的には 90代後半?
ぷーさんだって 12歳で人間に換算すれば 60代ですよ。
こんな 可愛らしい 60代は いないでしょう。

かわいい女性って 確かにいらっしゃるけど こんな あどけない ゴハンやおやつを
ガツガツ食べてる姿だけで 周りを和ませるカワイイ60代 
そんじょそこらには いませんよ。
ウンチを元気にしただけで 「おおっ!いー ウンチだぁ!」と 喜んでもらえる
60台の女性は ほとんど いませんから! いや 一人もおりませんっ!



余談となりましたが まんず うるう年の誕生日の方 おめでとっ!



c0139488_14402244.jpg

気持ちよさそうに 寝てる。 冬の間は 布団にもぐり込む事はなかったのに
明け方の冷え込みに さすがのこうめさんも 最近はちゃっかり!
寒いとは感じなくなったけど 朝夕 冷えるって感じます。



c0139488_14425268.jpg

起きればさっそく いつものパトロールに出かけ お隣のシバちゃんをチェック!

今日もあの子は元気ニャ。 このシバちゃん こうめさん見ても吠えません。
まだ1歳にも満たない オテンバなはずですが とても おとなしいのですよ。
だから こうめさんも 毎朝拝顔にこの場所に通います。


c0139488_14504480.jpg

           お隣さんチェックの次は 反対側のチェックです。 
       こっちは ゴミステーションに向かう人が通るので おもしろいらしく
               ここでの勤務時間は長いです。


c0139488_14532617.jpg

       そう ここは お風呂場。 なぜか2階に お風呂があるのです。

c0139488_1456690.jpg

起きてるときは けっこう ここにいる事が多く 下で遊ぶ子供達を眺めたりしてます。



朝ゴハンも終わって マイベッドでくつろいでいたぷーさんが 早くも・・



c0139488_14581467.jpg

窓ガラスの側は 暑かったらしく バタっ!という音とともに 朝から行き倒れ。

夏は陽の入らないこの場所も 春先は直ゲキするので 朝だけ暑いらしい。
もうそろそろ 毛糸のモノは暑いよねぇ。 日中はいらないようです。
セーター脱いで 久しぶりに 本来の犬になり 散歩に行きました。
あったかいんだけど やっぱり 風?は冷たいです。
それでも 犬らしく しっかりと歩き・・・ また 短縮コースです。
自分で選ぶと これだもの。 路地であっち! いやだーっ!ってやってるから
通りすがる人が 笑ってるよ・・。

c0139488_159667.jpg

        帰ってきてから 久しぶりのワンピを 着てみちゃいました。
                セーターより 心地いいですぅ。


c0139488_15112575.jpg

  mamが コレを着てって 持って来たので 素直に頭を入れてあげました。
           それだけの事で mamは 大喜びしてますよ。

                 素直な いい子じゃぁ~♪



                     ちょろいね。



c0139488_15151685.jpg

      こうめさんにも ホメられ うらやましがられ よかったねぇ、ぷーさん!


       皆さん ワタシは決して 自ら進んで着たのでは ありませんからっ!

c0139488_1517483.jpg

                     わかってもらえますよね?






3月1日より mamは西の地に法事で 飛んで行きます。
多分 6日くらいに 戻ると思います。 

その間 ぷーさんとこうめさんは おとんが面倒を見てくれるそうなので
不安ですが お任せする事と なりました。

最初 無謀なmamは ぷーさんとこうめさんも連れて行く気でおりましたが
ぷーさんの体調等を考え おとんが見てくれる事となりました。

その準備等でここのところ アタフタとしておりましたが なにが問題って
ぷーさんとこうめさんの夜のネンネ状況が また 一変するのでここ数日
下で寝る練習をしておりまして おかげでmamはこたつで寝てて 体がこわばってます。

そんな訳で 明日の朝には出発です。 田舎で待つ母の相手をして来ます。

c0139488_15555332.jpg

        ちょこっとの間 お会いできませんが みなさん お元気で!

                     すぐだよぉ・・・。
[PR]

by humeume | 2008-02-29 16:06 | ぷーさん
2008年 02月 28日

やさしい バカヤロー

夕ゴハンを食べ終えたぷーさんが 人間族の夕飯時には こうめさんを蹴散らし
うろうろして 貰える見込みのないmamは無視して あまいおとんの側に
張り付いているのは 毎度の事。

おとんが食べ終えたら 一応mamの顔をチラ見しながらも とぼとぼと
コタツ辺りで くつろぐのも 毎度の事。

片づけをするmamを じっと見るなんて事は ありえない。

それなのに 昨夜はずーっと キッチンで待機してます。

「あなたは ゴハン食べたのよ。」と言い聞かすmam。

それでも うろうろと足元を行ったり来たり・・ じーっと 見る。

「ぷーさん ゴハンは終わったのよ!」

これを5~6回 繰り返す。




それを聞いていたおとん。 ボソ 「ボケたんじゃない?」

それにすぐさま 反応するmam。  「きゃーっ! ボケたかぁーっ!」

「ぷーさんっ! あなたはもう食べたっ! 食べたっ!食べたんだよぉーっ!」


まるで有吉佐和子の<恍惚の人>の中の会話みたい・・・。

こうやって 少しずつ ボケちゃうんだねぇ~。   人間族の会話。



c0139488_1413135.jpg




洗い物を終えて 足元で見つめるぷーさんに
「はい 終わったよぉ。 あっちに行こうか?」     視線がふと 止まる。



アィーーーーーーーンっ!    ううう・・・・ ごめん・・・ぷーさん・・・。





水がなくなっていただけなのね・・・。
夕方まで 入っていたはずの水が・・・    から。

ぷーさん お水が欲しかったんだね・・・。

「おとーーーんっ! ボケちゃおりませんでしたーーーっ!」

むしろ

「ボケてるのは mamでしたーーーっ!」



本当に申し訳ない・・。 のどが渇いて 水が欲しかっただけのぷーさんを
あろう事か ボケたなどと 失礼な事を 申しました。
許されてぇ・・・。


c0139488_14234074.jpg

                 ボケてるのは mam。

c0139488_14241154.jpg

               ワタシはお水が欲しかっただけ。

c0139488_14244891.jpg

      失礼でしょ? これは 侮辱罪? 名誉毀損で訴えればいいの?


朝から 伊予甘むいて 差し上げてるんだから もう 許しなさいよぉ。





c0139488_14275384.jpg

            伊予甘くらいで 許していいもんでしょうか?
    これからも 気をつけなくっちゃ! すぐにボケたって 言われそうだから!




お詫びにお散歩もたーっぷり して差し上げようと思っておりましたのに
ぷーさん自ら 短縮コースをご希望なさって 路地で踏ん張ります。
今日は風もなく 空気は冷たいけれど それでも 散歩日和。
勝手にコースを変えて 短縮コースで戻って来たぷーさん。

お隣のコーギーちゃんに 会いに行きました。
広い敷地に お住まいになっている コーギーちゃんです。
c0139488_14343368.jpg

c0139488_14344738.jpg


高齢のご夫妻が 可愛がっていらっさいます。
相性が悪いのか ぷーさん 吠えられっぱなし。
歯をむき出して 吠えまくられ 唸られ それでも 聞こえないぷーさん 知らん振り。
数センチ先では 歯をむき出して 唸っておられますのに 平気です。
嫌われっちゃったねぇ、ぷーさん。

c0139488_1438273.jpg

mamとは こんなに仲もいいのにねぇ。 ぷーさんのどこが いけなかったのかなぁ~。

                    多分 くさかったんだよ・・・。





広い敷地に住む コーギーちゃんと別れて戻ると


c0139488_1441666.jpg

狭い世界で暮らす こうめさんは 大あくび。

c0139488_14425891.jpg

       ふんが ふんが 帰ったよぉ~! 遅かったじゃニャイの!

c0139488_1444469.jpg

    イヤ ナニ お隣のコーギーちゃんから 引き止められっちゃってねぇ・・。
              と ちょっとだけ 見栄を張ってみる。


午後の室内は ほんとに あったかくて あったかくて 脱いじゃえっ!

c0139488_1459096.jpg

あったかいねぇ。 ところで 今日2月28日って <バカヤローの日>って知ってた?

c0139488_154881.jpg

日頃 頭に来てる事に対して バカヤローって 叫んでもいいんだって・・。

だから ぷーっさんは叫ぶ事にしたの? 昨夜の「ボケた騒ぎ」 かな・・・。

c0139488_156545.jpg

                      バカヤロー


            そんなんでいいの? やさしーな・・・。 ごめんねぇ。

                 罪深き mamを 許し給え。
[PR]

by humeume | 2008-02-28 15:14 | ぷーさん
2008年 02月 27日

抜け毛フェア

c0139488_161573.jpg


ぷーさんは基本的に 1年中 絶え間なく続く 抜け毛の日々。
それでも年に2回 特に 出血大サービスの時期がある。 ワンコ飼いの皆さんは
その 春 秋の 「抜け毛フェア」 には辟易させられて いらっさると。 うんうん。

この <抜け毛フェア>の時は 歩けば ハラハラ。 右向きゃ パラパラ。
左向いても 後ろ向いても。 バサ・・・。
掃除機かけて 振り返れば 後ろで 体を揺さぶり パサパサパサ。
あれは ぜったいっ わざとだぁーーーっ!

c0139488_1622781.jpg


でまあ ぷーさんの<」抜け毛フェア>のイベントは 間もなくですが
犬だけでなく 猫ってのも 抜けるんですよ。
ふわんふわんの ほそーい毛が mamの顔 鼻 口にふわと くっつくんですよ。
だから 猫アレルギーのオネエ様なんか いつも苦労しております。

c0139488_1529276.jpg

ブラッシング大好きですから 協力的です。 気持ちいいらしい。
かなり昔の <かい~の~>状態です。

ぷーさんのブラッシング中 ぷーさんを押しのけ 割り込み 
「 やりなさいっ!」な 態度で待つこうめさんですよ。

猫も1年中 抜けてくれます。 だから コロコロはやはり 必需です。

c0139488_15333367.jpg

エンドレスで要求しますが もう やってくれないとわかると 自分で整えます。
暗いし 行灯の油なめる 化け猫っぽい。


c0139488_15361537.jpg

ちょっと 汚いけれど これが抜けた毛。 毎回 これくらい 抜けますよ。


c0139488_1537767.jpg

これが正真正銘の 毛玉。 一時期 コレ集めて 大きめのビンに入れていたんですけど
こんなのが何個も入ったビンは 色もキタナメで 悪趣味と気づき捨てました。
ナニをする気だったのやら・・・?







c0139488_15463533.jpg


昨夜 コタツで ゆっくりと 本でも読みましょうと 横になっていたら
ぷーさんも 喜んで ぴとっとくっついて 寝てました。
なかなか コタツで横になって落ち着くなんてことが ないので
ぷーさんも すぐに来て まったりといい気分で 読書してたら・・・

気持ち悪い・・・。




c0139488_15434386.jpg


c0139488_15435663.jpg





びちょ びちょ ぺちゃ ぴちゃ ぐちゅ ぐちゃ 




うるさい・・・



気持ち悪っ。



だいいち それ きたなすぎっ!  BGMは もっと 心やすまるモノに・・・。







今朝のぷーさんち。

c0139488_1549302.jpg

さーて そろそろ パトロールへ    お出かけよぉ。





c0139488_15512087.jpgc0139488_15513733.jpg









いつも感じるその勤務態度。 ノゾキ見にしか 見えないからっ・・!

今日のお隣のシバちゃんのゴハンは おいしそうニャア。
ネエさんに教えてあげようっと。    やめなさいっ! ほしがるからっ!



c0139488_1632890.jpg

                ん? こうめ なんか言った?


c0139488_1643361.jpg

散歩まで もう 起きませんから 言いたい事があるんなら 早くぅ・・・。








散歩の時間ですっ!









c0139488_1673612.jpg

                       はいっ!


c0139488_1693887.jpg

                   準備できてまーーーす!


おっと そのメェに 耳掃除してないからねぇ。



c0139488_16125810.jpg

       耳掃除できないように 早く寝てたのに・・・。 気がついたか・・・。




                 あたり前田の クラッカーっ!

c0139488_16152079.jpg

                       ぎゅーっ!



               意味のない ぎゅーっは やめれっ!

まだ抜け毛フェアまで 間があるから 今がチャンス。
抜け毛フェアの期間中は こんな事してたら えっらいことですよ。 

抜け毛フェア 間もなく開催で~す!
[PR]

by humeume | 2008-02-27 16:30 | ぷーさん
2008年 02月 26日

漬物買いに

朝方 寒かったんでしょうね。 こうめさんが お布団にもぐり込んで来ました。
あ~ 幸せぇ~ と抱きかかえ あっためる。

ふと目が覚め そろそろ 起きるかなぁ・・   寒いなぁ・・。
あらら こうめさんが<うでまくら>で寝てるじゃない・・?
こんな 幸せもずーっと 味わいたいわぁと 起きるのを中止して 寝顔を見つめる。

さて ぷーさんの寝顔はどうかな?
首をひねろうとした途端 ケホ ケホッ ゲホ ゲホ ガハッ ガァーッ 

朝の空気は冷えてます。 冷えた空気で 心の臓を刺激します。
と同時に 咳が出て その上 おばばの痰まで出ちゃいます。

こうめさんの寝顔を見ていたいけれど それどこじゃないっ。
ささと ぷーさんを抱え 階下に下りて エアコン ファンヒーター全開で空気を暖める。

c0139488_15452747.jpg

あったかくなって お腹も空きました。  ゴハーン!  まだかなぁー?



ぷーさんは血圧を下げる薬を飲んでます。
夜中は 室温が下がるので 心臓の負担を少なくするために 常用です。

心臓の咳と共に 痰も出る時もあり 前に相談したら これは心臓とは無縁の
<老人性の 痰> ですとっ! あのじいちゃんが ガーぺッ!ってやつ?
やめとくれ・・・。 笑えるじゃぁ ないか・・・。 ケケケケケ

c0139488_15535238.jpg

        老人性の 痰 だって・・・。 かっこいいでしょ? ガーペッ!



まだ こうめさんはあのまま 寝てるかな?と 見に行ったら 

c0139488_15582865.jpg

あら 起きちまったかぁ。 残念。 ゆっくり 寝てればいいのにぃーーーっ!


今日は また 太陽もなく 寒いね。 大丈夫かな・・?


c0139488_1614887.jpg

小部屋のヒーター付ベッドを 持って来てみる。 むりやり 入れてみる。

小部屋では すんなり入るこのベッドも ここでは 闖入者扱い?
じっと 悩んでいたようですが やっぱり いつもの場所に移動しちゃいました。

ぷーさん あっちの方が暖かいんだよぉ。


c0139488_1652365.jpg

ファンヒーター 切っちゃうよぉ。 エアコンも切っちゃうよぉ。 ベッドに行っててぇ。


c0139488_1662917.jpg

寒くなったら あのベッドに入るんだよぉ。 急いで行ってくるからねぇ。

どこに行くのぉ?

c0139488_1675372.jpg

ちょっと 漬物を買いにぃ~。  行ってきまぁーす!



パタパタパタ ← mamのパタパタ号の音




c0139488_1610096.jpg

これ 車の中から撮った 日光街道の有名な杉並木ですよ。
日光東照宮への参道です。  

フロントガラス越しで お天気も悪いので こんなですが 
お天気のいい時には 日差しが差し込み 木漏れ日も美しい 杉並木です。

c0139488_16142153.jpg

でも これが 花粉症の核ですぅ。 花粉イッパイで 茶色いでしょう?







c0139488_16155716.jpg

さあ 漬物やさんです。 ここのらっきょうが ホントにおいしいんですぅ。
らっきょうなんて 好きでもなく 興味もない人でも おいしいんです。


c0139488_16182551.jpg

いろんな種類のたまり漬けが置いてありますが  mamは いつもここで
らっきょうと しその実を買ってます。 

てきぱきと買って てきぱきと送って てきぱきと帰りまーーーす。


帰りは 旧街道を通って見ましたよ。

c0139488_16215764.jpg

c0139488_1622960.jpg





ただいまぁーーーーっ!    ぷーさーーーん!
寒かったでしょう? ヒーターつけるからねぇ~。 



ぷーさん・・・。



mamより ヒーターなのね・・・。


c0139488_16255710.jpg



抱擁の再会の喜びの瞬間もなく ぷーさんは
熱風との再会を お喜び中です・・・。




c0139488_16281420.jpg

あー さむかったぁ。 あったかーい日本茶と らっきょうで ひと息。


c0139488_16292044.jpg

これが たまり漬けのらっきょうです。 らっきょうは ここでなきゃ!のぷーさんちです。




往復約60キロ走って   ちょっと漬物買いにね。
その甲斐あって おいしゅう ございますぅぅぅ。


mamわざわざ行ったの?  ネットで買えばいいのにぃ・・。


自分ちも 欲しかったんだもん!    あー うまいっ!
[PR]

by humeume | 2008-02-26 16:49 | ぷーさん
2008年 02月 25日

夢の中へ

昨日は あまりの寒さと 風の強さに ぷーさんではなく mamがビビリ
散歩に行くつもりでドアを開け すぐさま そのまま ドアを閉めてしまいました。

だから 今日は ゆっくり散歩しましょうね。

c0139488_15191694.jpg

         今日はドアの外へ その2本の足 踏み出してください。
       昨日は 片足だけで すぐに 散歩終わっちゃいましたから・・・。



ぷーさんの住む住宅街はけっこう広いんです。 その東の端にあるぷーさんち。
今日は コース外して 西の端まで散歩しました。
もちろん 踏ん張るぷーさんを リード50センチくらいに持ち替えて
引っ張りあげるようにしての 強制的散歩。
虐待に見えないように 「がんばれぇ! がんばれぇ!」と 声をかけながら。

その西の端の方を歩いていると 横に かっこいい車が止まり 
「パグですよね?」と大きい声で 話しかけられた。
見れば かっこいい車に乗る かっこいいオネエサン!
まるで ヒップホップでもやってるかのような オシャレさん。

このオネエサンちにも9歳のパグ女(パグジョ)が いるそーなっ!
お家の場所も教えてくれるが 住宅街 似たような家ばかりだし 路地も多く ?
それでも 大体の方向はわかったので 

「今度 お散歩で会えるといいですねぇ~♪」

ぷーさん 喜べっ! 茶飲み友達ができるかも知れんよっ!

c0139488_15375665.jpg

パグ女ってのが 残念ですが 今度うろついてみますぅ。 それもワタシより若い・・。





朝 洗濯物を干すのに 出て見れば 既にこうめさんは 安全点検中。


c0139488_15413785.jpg

                   いつもご苦労様ですぅ!



お風呂の掃除に行って見れば これまた 安全確認中。

c0139488_15433666.jpg

           ガス漏れ 点検中。 くん くん ガス漏れ よーし!



c0139488_15443029.jpg

  ここはまだプロパンだから ニオイに注意して アタシが守ってあげてるの!



いつもご苦労様でーす。 でも その蓋 開けたいんですけど。
どいてもらえませんか?

c0139488_15535268.jpg

                せっかく 守ってあげてるのに

c0139488_15542799.jpg

                   どけと 言うんだね?

c0139488_1555979.jpg

    このシャワーホース 噛み付こうかしら・・? 穴開いて おもしろいかな・・?



                       シッシっ!



その頃ぷーさんは 長めの散歩の程よい(?)お疲れで 眠りに入る予定。
最近 もうずいぶんと 聞いてませんよ。
あれ。

あれって?


寝言!


寝てる時に寝ながらにして 「ひゃんひゃん」と吠える あれ!

とか

寝ながらにして 足をバタバタ どうも 走ってるらしい・・・?

c0139488_1621923.jpg

               あら そんな事 してましたかぁ?

c0139488_1631367.jpg

以前は 寝ながら 口も閉じ気味で 吠えてましたよ。 だから いつもの
ぎゃうぎゃう! ではなく ひゃんひゃん! でしたよ。

c0139488_164479.jpg

                 寝言ですか? それ。

c0139488_1653742.jpg

寝ながら 口を閉じて吠えるから 唇がボワンボワンと ふくらんでいましたよ。

c0139488_167379.jpg

        へぇ~?  それで 寝ながら走ってたの? ワタシは?

c0139488_1675963.jpg

      そうみたいよ! だって 4本足を バタバタ 動かしていたもの。

c0139488_169327.jpg

そんなの 知りませんよぉ~。 ふにゃ ふにゃ  眠っていいですかぁ~?。



もう どれくらい 聞いてないんだろう?
半年以上 聞いてないと思います。
年取ったら 夢の中で 吠えたり 走ったり しないのかしら?

c0139488_16115825.jpg


                 今日は どうかなぁ。
                  見てみたいなぁ。
[PR]

by humeume | 2008-02-25 16:17 | ぷーさん
2008年 02月 24日

難民

c0139488_15341378.jpg


あらあら 夜中に降ったんですね。
でも たかが これしきっ!


なーんて 思ってたら いつまでも寒いじゃないかぁーーーっ!!!
せっかく あったかくなって来てたのに お気の毒な 日本列島。

あんまり 寒いので 2階の小部屋に 強制避難。
暖かくなるまで ここで 写真のプリントアウトでも しますよ。
キミ達は 適当に はからえ~。

c0139488_15383342.jpg

         下は 寒いので 連れて来られました。 寒いのキライです。




c0139488_15404035.jpg

       ヒーターも ホットカーペットも入れてもらって ぬくうございますうぅ。

下でも 同じに電気代使って あの寒さっ!
ここは 狭いので あったけぇ~♪




c0139488_15423861.jpg

           下からポカポカ 眠くなります。食後の 朝寝でも・・・。 




c0139488_154423100.jpg

        そんな 幸せな至福のねむぅの瞬間を ぶち壊すのは コイツ!

               さっきから 箱に潜んで 待ってました。





わくわく 張りきるこうめさんから 離れて座り直して よっこらしょ。

c0139488_15465111.jpg

オチオチ 居眠りも安心してできないんだから・・・。    ぶちぶち ぶちぶち・・・。



c0139488_15503249.jpg

                        またかいっ!



c0139488_1551155.jpg

       こうめさん 元気だねぇ・・・。  (うれしくは ないぞ・・・。)




c0139488_15532225.jpg

とうとう ぷーさん mamの所に避難してきましたよ・・・。
寒いから 下からここに 避難してきたのに ここでは 化け猫に追いかけまわされ
あっちへ避難 こっちへ避難。

まるで 難民です。

c0139488_15554715.jpg

猫よ 猫。 その箱は 目的があって 持って来た箱で 君のじゃぁ  ない。
それは 今日はmamんだっ!   返せ! 返して・・。


c0139488_15583164.jpg

やだな・・のぷーさん。 なぜか 元気でハイテンション娘のこうめさん。

来た 来た。



あれ?     スルー?

c0139488_160913.jpg

c0139488_1602531.jpg

c0139488_1603884.jpg

今度は こっちを破壊?  まぁ いっか! これなら 平和じゃ。


 

寒い午前中は こうして 避難先の小部屋で過ごしました。
難民も約イッピキ 被害者が出ておりましたが それでも 気がつけば・・・

c0139488_1653435.jpg

化け猫も 難民も スヤスヤ 寝ておりましたとさ。




こうめさんの瞬発 猫パンチをどーぞ!  あっという間に終わります。



失敗気味の 猫パンチです。 ずーっと 狙ってた割には へたっぴー!



c0139488_1684315.jpg

             ワタシは こうやって 猫にいじめられてます。 


でもね、 こうめさんが来る3年前まで ぷーさんは 寝てばっかりだったんですよ。
急に 老け込んだねぇって 話してたくらい 寝てばかりのぷーさんになってました。
こうめさんが来てからは そのハイパワーぶりに 寝てもいられず
逆に 追い掛け回したりして 反応のなくなってた 鈍いぷーさんから
食に関しては ゆずれませんっ!の 鼻息の荒いぷーさんが戻って来て
mamは とても 喜んでます。

化け猫だろうと ヤンキーだろうと ありがとね、こうめさん。

そのおかげで 生気が戻って 老化もゆっくりになったと思える ぷーさん、ありがとね。

君たちのおかげで たのしいぜーーーっ!!!
[PR]

by humeume | 2008-02-24 16:22 | ぷーさん
2008年 02月 23日

半年以上先の夢

今日のお天気 オカシナ天気でしたよ!
午前中は そりゃぁ いい天気で mamも雑用で出かけておりました。
12時前に帰ってきて あわてて 散歩に出かけて さぁお昼ご飯を食べようと 座ったら
急に 辺り一面暗くなってしまい え? 太陽もなくなり 強風で ポツポツ 雨。
あわてて 洗濯物を取り入れて 家の中のあっちこっちに ぶら下げ ほっ。
暗い中 外をちらちら見ながら ご飯を食べてたら ぴかーん! 
また急にいい天気になりました。

雪か大雨かってくらいの 暗さだったんですよ。
どうなってんの?
今もまた いい天気続いてます。
どっかで(日本海側?) お天気が荒れてるのかな?

c0139488_15343759.jpg

ホントに急に暗くなって こわかったぁ・・・。 一人の時じゃなくて よかった。

地震よりコワイ? 
関東地区も 小さい地震とかは たまにありますが そんな時も このひと
一向に動じず ぽけーっとしてます。
暗くなるのがコワイ? 暗くなったらお日様が隠れて 寒くなるこの部屋がコワイ?
そーいう事ですねぇ。
ちょっとした変化にも敏感なのは このひと。

c0139488_15504770.jpg

どんな小さな地震でも びびりまくりで どこかの奥の方に逃げ込みます。

c0139488_15515282.jpg

あれじゃ 抱えて逃げるのは ムリってもんですよぉ。 

ちょっと大きめの地震の時は ガスの火を消すより先に ぷーさんをガバと抱え
部屋のドアをとにかく 開ける。 家が歪んだりしたら 開かなくなるって聞いたから。
それから ガスの火を消しに行く。
今はガスもマイコンがついているお宅が多いから あわてず 落ち着いてって事?

とにかく 地震の時は ぷーさんを抱え こうめさんを抱え・・・
こうめさん それじゃぁ 無理ですよぉ。
どこに隠れ込んだかもわからず イザと言う時には 連れて逃げられませんよぉ。

日頃から ぷーさんをガバと抱え込んでドアを開ける。
ここまでは 大きめの地震の時はやってます。 ぷーさんも ポケーっとしてくれてるから
楽に抱え込みもできます。
でも実際に大きな地震が来たら こんな事じゃ すまないでしょうね。
それでも 体勢だけは 練習してます。後は 防災グッズを揃えなきゃね!

c0139488_1653028.jpg

えーっ! 水も乾パンも懐中電灯もラヂオも 何にもまとめてないのぉーーー?

c0139488_1671480.jpg

         乾パンだけでも 側に置いといてぇ! ワタシと乾パンはセットで!



c0139488_169155.jpg

        ネエさん アタシのことを お忘れではないですか・・・?


c0139488_16192557.jpg

         大事ないもーとを 忘れるはずは ないですすすす!
             すぐに 救出に向いますからららら・・・。

c0139488_1622473.jpg

              こうめ ほんとよっ! 信じてねっ!






c0139488_16254510.jpg

ところで ネエさん 知ってた?  mamったら 犬の日を間違えてたらいしいって!       1月11日と11月1日を 見間違えて もう終わったとカン違いしてたんだってぇ~!

c0139488_16283985.jpg

      mamなら やりそうだねぇ。 もう 目もイカレタって 言ってたし 
      メガネもかけずに 若い人ぶって 読んでたんでしょ・・・。 はぁー


c0139488_16313858.jpg

         ってことは?   犬の日はこれから 来る? 11月? 








c0139488_16333021.jpg

       慰謝料も含めての期待していいのかなぁ。 あー夢はふくらむぅ~。
          11月って言えば 食欲まっ盛り! うれしいなぁ~。

         今から半年以上 夢に出てくるわぁ・・・・。 ねむねむ。
[PR]

by humeume | 2008-02-23 16:47 | ぷーさん
2008年 02月 22日

どこに行った ワンコの日

本日のブログは カン違いしたままのモノとなっておりますので ご了承下さい。






朝起きてから 少しだけど 目が痒いです。 来るのか?
軽めですが アレルギーあります。 今年も だめか。
突然 体質変わって なくならないかなぁ・・?

c0139488_15585028.jpg

ワタシも目薬 するんですか? もう治ってませんかぁ?     無理です!

c0139488_1674165.jpg

目薬の前には 耳掃除が あるんだよね。

c0139488_1681630.jpg

あ 来た来た 耳掃除グッズが来たよぉ・・・。

c0139488_1694264.jpg

あああ 助手まで来ちゃったよぉ・・・。

c0139488_16102368.jpg

今日はこの後 ティッシュを ワサワサと出して準備をしてくれた有望な助手です。








よそ様のブログを拝見してて 猫の日なるものを 知りました。
2月22日 ニャン ニャン ニャン ですと!

ならば 犬の日もあったのか?
調べたらありました。 1月11日 ワン ワン ワンですとぉ・・・。
終わってるしぃ・・。

これって 常識?

ちっとも知らなかったですよ。
1月11日なんて まだまだ 正月気分も抜け切らない(mamだけかも・・ですが)
そんな時期に ワンコの日?

これは どちらも1987年 昭和62年からあったらしい・・・。
メジャーだったのか?
これを知らないのは ボケボケしてる mamくらい?

どっちもペットフード工業会ってのが関係してるらしい。
バレンタインデーやら ボスの日やら 商魂逞しいのとも また違うっぽくも思うが
まあ いろんな日が あるんですねぇ。






今朝は ちっとだけ 寒い感じがしたら やっぱりね。
この子達見ると 寒いのかどうかが よーくわかりますよ。

c0139488_1529895.jpg

ネエさん 今日は<猫の日>だってぇ~。 <犬の日>なんて なかったよねぇ?
 
ワタシは1度も してもらった事も ないっ!!!


・・・・・・・・・。
そうなんだけどね・・・・・。



こうめさ~ん♪ どれにするう~?

c0139488_15325329.jpg

今日はニャンコの日 知ったからには 首輪くらい 新調しますよぉ。
どれでも 好きなの選んでごら~ん!
黒いの? オレンジ? そしてピンク






c0139488_15352175.jpgc0139488_15353792.jpg









あ ピンクだね? ピンクね? ピンクがいいよね? ピンクにしようねっ?ねっ?

と 半ば強制的に ピンクのフリル付リボンのついた ミスマッチな首輪に決定!







c0139488_15381161.jpg

カニカマも 買って来たよぉ。 前には食べなくて 捨てちゃったけど
普通 猫は好きらしいよぉ~! ほら ほら ほらっ!←しつこい

袋の上に少しだけ 置いてみました。 くんくん かふっ。
食べてるねぇ。 もっと お食べぇ。
今 ぷーさんは食後の眠りに入ってるから ゆっくり お食べぇ~。

ちぎって あげるからねぇ。
はい これなら いいでしょう?








c0139488_1540449.jpgc0139488_1546547.jpg










寝てたはずじゃ・・・。  さすがじゃ・・・。  一応 抗議するこうめさんですが・・・。

c0139488_15472953.jpg

ぷーさんに 食べられました。 これは だめでしょう。

c0139488_15492563.jpg

まだ 出てくる?とばかりに 待機中のぷーさんです。
あのソファーの すんばらしい アートを ごらんあれ!
作者は ぷーさん。 我家の芸術作品です。

c0139488_15513349.jpg

場所を変えて コタツの上で 再開。 でもここも ぷーさんの調子に寄っては危険。

c0139488_15524868.jpg

ネズミちゃんもありますよ。 たまには 違うおもちゃで遊んでください。

c0139488_15543533.jpg


c0139488_15551839.jpg

今日はこの上にまで 上がれるほど 調子は良くないようです。


c0139488_15565984.jpg

ニャンコの日はわかったから ワンコの日は どこへ 行ったの?




                   風と共に去りぬ・・・。



<お詫び>

犬の日 11月1日が正しいみたいです。 間違えてます。ごめんなさいっ!

もう既に ブログアップして かなりの時間がたってしまいましたので
間違えたまま 文章の訂正はぜず 恥をさらします。(ー_ー)!!

[PR]

by humeume | 2008-02-22 16:19 | ぷーさん
2008年 02月 21日

思いっきり コロコロ

朝起きて あら あったかい?って 独り言。
空気が ふんわり気味で さすような 痛みに似た 冷たさを 感じなくなりました。
これから 私は 寝坊が多くなりそうです。
昔っから <春眠 暁を覚えず>の体質です。 これからの時期の朝の
知らない内に 目覚まし止めて 知らない内に 二度寝突入になりそうです。
とっても気持ちがいいんですが はっと 我に戻った時の 慌てぶりを 考えると
すんなり 無理をしてでも 起きるべしっ!


いい天気だから お布団干してぇ ぷーさんの服もあらってぇ
洋服脱がせて ころころ かけてぇ

もう 今のぷーさんは コロコロを 直接かけても 動じないので楽チン!



               コロコロころころころころって・・・・。


c0139488_15451768.jpg


c0139488_15453563.jpg

          うっ 顔は やめてぇ!   っていうか 丁寧にーっ!


c0139488_15471013.jpg



はい お終い! あったかいから このままで いなさいねぇ~♪



c0139488_15484668.jpg

          室内は あったかいですね。 このまま 寝てしまうかもぉ・・・。


c0139488_15505872.jpg

                 肉も毛穴も解放して 消毒中。 

c0139488_15523673.jpg

                   この眠気に従いますぅ。

ぷーさん 行きまーーーすっ!
さぁさぁさぁ 外は寒いんだよ! きっと  だーかーらぁ 早く着て!


風は冷たくて 内と外では 雲泥の差。
車中はもう 危ないですよ、 これじゃ。
もうぷーさんは 遠出はできませんね。

c0139488_15574361.jpg

                 戻ってきましたよ。 ワクワク。

へっへっへっへ これから 耳掃除だよーん!
今日は 散歩後にしましたよ。  


c0139488_15593321.jpg

側ではこの子が また 助手となり 補助を・・・。

c0139488_1602634.jpg

ちょっと 助手っ! 片付けて下さいよ!  綿棒出すのがお仕事の助手です。



c0139488_1611732.jpg

                  おやつも いただきましたよ。


                   さすれば もう これです。

c0139488_1631011.jpg







午後 下の室温は 30度近くあります。 暖かいはずです。
窓際なんて もっとあるのにと思ってたら やっぱり ぷーさんは行き倒れてました。
こんなに下が暖かいのに 午後は ぷーさんのお昼寝をジャマしないように
上で用事をしたりするmam.。
午前中は 上が 暖かいのに なぜか下で用事をするmam。
寒いほうへ 寒いほうへと 移動してます。 おっかしいなぁー?
[PR]

by humeume | 2008-02-21 16:20 | ぷーさん
2008年 02月 20日

知りたい3つのこと

ぷーさんは パグです。(我輩は猫であ~る みたいなぁ~)
こうやって ブログを始めてから いろんな方と 知り合えて お友達のようにしていただき
いろんなワンコの生活を垣間見る機会ができました。もちろん ネコちゃんもね。
普段 見れない犬種もブログを通じて その子の様子を知る事ができて 楽しいですっ!

そんな時 イングリッシュ コッカーの拓ママさんから バトンをいただきましたよ。

ですが この私 欲張りなものだから 独り占めして バトンを渡さないという 
ケチな野郎でござんす。
それでも 内容が面白い? というか 私も是非知りたいっ!な 内容ですし 
これは ちょっとばかし みんなで楽しみた~い♪という事で ご紹介。
拓ママさ~ん ありがとう!


c0139488_13405654.jpg

               今日の朝ゴハン待ちのぷーさん。

Q1 犬を飼うきっかけは?(購入方法)   私的に ぷーさんが来るきっかけは?

まだ子供であったオネエ様の誕生プレゼントの希望を聞いたら 「ブルドック!!!」
おっしゃりまして 市内のペットショップを巡っておりました。
どこで聞いてもおらず また忠告もしてくださる。(あんまり 勧められないと・・・)
ではフレンチブルドックをと探しましたが なぜか 短命だとか言われたりして 悩む。
3番目の希望がパグ。 本格的なパグ探しが始まる。
その頃はネットとかない時代だから 仲介業者に連絡して探してもらう。

ちょうどその時に埼玉の行田市に生まれたパグちゃんがいて なんの知識もなく
面識もなく 決めて 高速に乗ってやって来たその子が ぷーさん。

昔の花嫁のように お互い 見た事もないのに 決まってしまう。チャレンジャー!
その頃 パグはブーム的なものもあったんでしょうが 近所ではなかなか見つからず・・。  
でも オネエ様 子供のクセにブルドック希望・・・。どんな子供だ・・・。
ブルちゃんは可愛い。 あの体ですっごい 甘えん坊です。
散歩で会った事がありますが 連れてるお父さんが 倒されてましたよ・・・。
それを見て 無理だったかも・・と 実感しましたよ。

c0139488_1423160.jpg

                    食後のぷーさん。

その頃のぷーさんは そりゃぁ小さくて mamの膝の上で1日中寝てる子で
洗濯物を干すのにも エプロンのポケットに入れて 仕事してましたよ。
信じられないでしょう? ホントに小さかったです。 

それが 12年も経てば こんなになるのね・・・。

c0139488_14104031.jpg

                       うれしい?


Q2 ワンコの変なクセは?

クセだかどーだか 窓ガラスに向って ハナシブキを飛ばす事・・・ですかぁ?

先日の床拭きをした時に ぷーさんの定位置のガラスはきれいに 拭きましたよ。
もうハナシブキの霧吹き状態でしたから。
なのに 今朝見たらまた・・・。 窓ガラスに向って ブシブシしてますからっ!

c0139488_14251131.jpg

これぞ パグ印が目に入らぬかぁーっ!  頭がたかーーーい! なーんてね!


Q3  ワンコの名前の由来は?

昔(1983年) ムツゴローさんの映画で「子猫物語」っていうのが ありました。
それに出てきたのが 子猫のチャトランと パグのプー助です。
それがきっかけで オネエ様はパグが好きになりました。
それでも 第1希望は ブルドックでしたけど・・。
そのプー助くんから いただいた ぷーさんです。
たぶん その頃のパグちゃんは プーってつく子が多かったと思いますよぉ~♪

c0139488_1435337.jpg

            ずいぶん 簡単につけてくれたのねぇ!

いえ それは この家・・オネエ様に名付けられた宿命です。
前のワンコは mixで その名は 「ぴーちゃん」  そして 「ぷーさん」
知り合いからは この次は ぱーちゃん!ぺーちゃん!ぽーちゃん!のどれっ?と
言われてますから・・。

ぱ行のぷーさんちです。

c0139488_14394536.jpg

              なんで こうめは こうめなのぉ?

これは mamに名付け権があったからでーす。
でもこの「こうめ」も 成長と共に 変化する予定の名前。
今は「こうめさん」だけど もうちょっと 年配になったら「ウメさん」になるんですぅ。
いいでしょう?おばぁちゃんぽくて!

c0139488_14425610.jpg

             pupupu! おばぁちゃんな名前だね。

その内 こうめさんは ヤンキー猫 ウメ婆さん 参上っ!!! となる。

c0139488_14463491.jpg

                 その日が見れるかしらぁ~?


ぷーさんは 真っ白いパグちゃんになって 毎日同じ所で昼寝しながらも
その ウメ婆さんを 見る予定です! よろしくっ!





回ってきたバトンのこの3つは mamも是非聞いてみたいなぁと思いました。
そこで バトンとしてではなく (あくまでも 独り占め)
近いうちにでも ブログをやってらっしゃる方 ネタとして 扱っていただけたら
うれしいです。 mamの興味ある 知りたいネタですっ!

ぷーさんちにおいで下さる方々 家族になった経緯とか 名前の由来とか 
是非 教えてくださーーーいっ!
いつか 楽しみにしてますっ!♪

c0139488_1505383.jpg


mam 今日はもしかして 楽してごまかしてる・・?

いやいやぁ 今日はぷーさんの幼少時代を思い出して ほろっとなってますよ。
オシッコのシツケの失敗やら なんやら 大変だったなぁ~って。
楽しかったなぁ~って。






c0139488_15134074.jpg

ダイジョウブ。 またそんな楽しい日々が 送られるようになると 思うから・・・。



                       ドキっ!
[PR]

by humeume | 2008-02-20 15:16 | ぷーさん