「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

よいお年を!

2007年 最後の今日となりました。 大晦日になりました。
クリスマスから あっという間の 最終日です。
あと 数時間で 2008年となります。   あっ そ! でございます。
バタバタと昨日今日 買い出しには行ってきましたが それさえすめば 安心。
あとは どうにか やり過ごすのみ!  正月なんて そんなもんですね。

のんびり したいお正月! ごろ寝希望のお正月!まったりをば 希望しまーす!

もうここまできたら やり残してる掃除なんて なかったことにする。
また明日から やればいい。 明日は休んで 明後日も休んで その後で・・。
そー言って また 年末を迎えるんです。 それなりに・・が いちばんです。



c0139488_1714733.jpg


もう今日なんて 居直っちゃって ぷーさんとゆっくり お散歩に行ってました。
この住宅街を あちらこちら まわって この1年の変化を楽しんでました。
空き地がかなり減って 新しいお家が建ってます。

今時のデザインを見てまわり その時代の 流行の建築物を眺めて 堪能してました。
なかには おもしい 楽しげなデザインの住宅もあったりして ほう!

c0139488_1642512.jpg


お知り合いや ご近所さんとも よいお年を! のあいさつもして 立ち話もして
の~んびり 午前中を過ごし 今日のお昼は 手を抜いて ファミレスで。
そのまま ナマモノ買いに 流れます。

c0139488_16503681.jpg

いってらっしゃ~い。 ぷーさん 今日はいつもより歩いて 時間も長くいたので
少々 お疲れになったようです。 おやすみ。
c0139488_1721851.jpg



c0139488_16544337.jpg

こうめさんは 朝からテレビ鑑賞中。 エジプト文明に興味があるようです。





さっすが 大晦日。 大型スーパーも 混み混みです。



c0139488_1754985.jpg

               ぷーさぁーん。 ただいまぁ~!


c0139488_1764026.jpg

                     んぐっ!

                     むぎゅ!
c0139488_1772364.jpg

                  た す け て・・・!

    戻ってきてる オネエ様の愛の洗礼を 受けておりまする。 受難!


c0139488_1792986.jpg

               大晦日・・。   正月・・・。

c0139488_17102445.jpg

                  ふぁぁあ~!

c0139488_1711668.jpg

      昨日と 今日と 明日と ドコが違うのよ! カワンナイワヨ!

c0139488_17123687.jpg

     あんたって・・・        超クールで カッコイイかもしれん・・・。



   今年も 残すところ 数時間ですが みなさま どうぞ よいお年をお迎えください。

     そして 来年も どーか どーか よろしく お願いいたします。 ぺこり。

c0139488_1718217.jpg

               来年も お願いする にゃぁ。


c0139488_17185181.jpg

                   お願い します!


                   よいお年を!


                    数時間後にまたお会いしましょう!
[PR]

by humeume | 2007-12-31 17:57 | ぷーさん
2007年 12月 30日

降ったよ!

今日は30日。 飾り物は 今日飾るんだそうな。
昨日の飾り物はちゃんと いったん しまいました。 今日 あらためて 飾りましたよ。 
c0139488_16554937.jpg

最近は寒いせいか 犬 猫の寝坊は いつもの事。
パグのぷーさん 今朝は珍しく 早起き。 お腹が 空いたか?
社会はみんな動いてる時間になっても こうめさんは グーイング。

c0139488_16205877.jpg

              起きてくださいまし! 朝です!

c0139488_16215257.jpg

       世間は動いとります! 掃除させて いただきます!

買出しも行かなきゃですから のんびりしてはいられません。 急いで やっておりますと
                    
                    ミャッ!!!

あー ごめんね! シッポを踏んじゃったみたいです。   でも 驚いた!

あんなシッポでも 踏めるんだ・・・。

c0139488_162786.jpg

              こんな あるかないかの シッポですよ。
   ネコ ふんじゃった!♪ ネコ ふんじゃった!♪ って歌ってしまいました。




明日は年内最後の ごみ収集日です。 今日のうちに ゴミ捨てよう。
その袋 ゴミなんですけど・・・。

c0139488_16304541.jpgc0139488_16305964.jpg










やっぱり 遊び出しました。 でも小さ過ぎだと 思いますぜ! こうめさん!

c0139488_16325043.jpg

              ホラねぇ~   スッポリですよ。


玄関の飾り 2種。 これも 毎年。
c0139488_1636225.jpg

                     外玄関。

c0139488_16365227.jpg

                     内玄関。

野鳥がフンをして そこから生えたナンテン。 重宝してます。
毎年 これで 外を飾ってます。 タダはいいな!


ここで いったん お散歩行かないと! ぷーさん 待ってますからね。
c0139488_16401335.jpg


歩き始めてしばらくすると ゴロゴロ空が いってる。 やだなぁ。
雲も 色がチャコールグレイになってるし また 雨ですか・・。
晴れるはずじゃぁ なかったの?




帰ってきて とりあえず 〆飾りも セットしました。
c0139488_16431195.jpg

c0139488_16432897.jpg

これで とりあえず 飾り物は 完了。

と思ったら パチパチパチ:::::。   なに?  えっ! うっそー!!!

c0139488_16452940.jpg

あられかと思ったら  ひょう です。 ひょうが バッチ バッチ 降って来ました。

〆飾り 飾った瞬間から・・ですか・・。 なんか 悪い事でもしましたかぁ!
飾り終えた瞬間にってことは おとんに 黙ってよう・・。
来年は 波乱の年か!





         ぷーさん! ぷーさん! ヒョウが 降ってきたよー!
c0139488_16481446.jpg

             ? ? ? ぽわ~ん。 ? ? ?

        懸命に外を指差して 教えるも ???の ぷーさん。

ぷーさんに比べ こうめさんは 敏感。 あっち見て こっち見て 上見て。

c0139488_16521488.jpg

じっと見てる こうめさんですが オシリ振っても それは 無理です。
エモノとして 見てるようですが 外には行きませんよ。

c0139488_16564767.jpg


早く 散歩に行ってよかったです。 また外は ぐちゃぐちゃです。
ならば mamは いざ 買出し第1弾へ! ナマモノ以外を 買って来ます!
[PR]

by humeume | 2007-12-30 17:05 | ぷーさん
2007年 12月 29日

かくせば OK

お正月 来るんだぁー!と 実感して来ましたね。 
昨日は みなさん 仕事納めの方も多かったみたいで お疲れ様でしたぁ。
年末ギリまで お仕事の方 あと少しじゃ! がんばれーっ!

朝のぷーさんの修行? 苦行? の真っ只中。 
c0139488_16194568.jpg

         こんな 姿で おはようです。 ただいま 修行中です。

      洗浄液入れて もんで 水分吸収中です。ティッシュ突っ込み中。

c0139488_1621437.jpg

             もっと カワイイとこ 撮ってくださいな。

c0139488_1624961.jpg

     ホッと した? ざーんねん! これから シャンプー屋さんだよん。

        今年は 年末の仕事納めの日に 予約が入れられました。

            きれいな こころと体で 新年を迎えられます。

                     いってきま~す。




ぷーさんのお迎えの時間まで 〆飾りを 作成中。  毎年 作ります。
高いのに 気に入らなかったり 玄関ドアとのバランスで小さすぎたり するので
基本の〆飾りを買ってきて アレンジです。
家の玄関ドア かわいくないんですよ。 重い 暗い イメージ。

c0139488_1632161.jpg

これが 基本。 毎年買い揃えるものです。 合計 600円。松が150円です。

これのワイヤーを切って ただの 〆縄に戻してから アレンジです。
パーツは 毎年 使い回している ケチな野郎のmamです。

c0139488_16343792.jpg

     はい、 できました。 80センチ以上あります。 でかいな。

これは  昨年のもの。 おとんが言いますよ。 神様 来ないな こりゃ!って。
c0139488_16381061.jpg

松が下向いてたからじゃ ない? 今年は上 向けますわ。 ほほほほほ!


c0139488_16415227.jpg

        こうめさん 朝から闊歩してます。変化に 敏感。

c0139488_16425763.jpg

        今日は 29日だ。 ニャァ。 二重苦になる ニャァ。

玄関飾りも 明日の30日に飾ります。こういう事 おとんは こだわります。
mamは 気にしません。 しなさ過ぎです。

だから・・・

c0139488_16451992.jpg

                    こんなもんや

c0139488_16485430.jpg

            こんなもんが 今日29日に出てます。


ちがう!ちがう! 明日はそれなりに また 忙しそうだから ちょっと 並べて
様子を見ただけ・・・というう事にして 後で ちょっと 隠しておきますよぉ。
おとんが 泣き叫びそうですからねー。

飾りもち かわいいなぁ~。 300円しない 小さいものです。これで十分です。
c0139488_16532614.jpg

           ねずみちゃんと ねこちゃん。 かわいい!

こういう 形だけみたいな事だけは やります。
お節は それなりのものだけ。 お重に入れる 昔のお節は おいしくはないです。
温かい物は 温かいほうが やっぱり おいしい。
頼んでいた時期もあったけれど 和も洋も 試したけれど やっぱり おいしくはない。
目ん玉 飛び出るくらい お高いだけ!

もう今は 食べたいものを 食べられるだけ作って お皿に盛ります。
でも お重の 存在も捨てがたく お重の中に その時だけ食べる量の 箸休めを
すこ~し入れて お重の存在をしめします。
これが 正月らしさを けっこう 演出してくれる。

昔は全てを作っておった 田舎の母が 今では 頼んでいるらしい。
高くても 楽だ!と のたまう。 田舎の良さは どこへ行った?
でも mamだって いやだもんなぁ。 田舎の人だって やだよねぇ。


 
       
c0139488_1763675.jpg

           シャンプー終わって 帰って来ました。 すっきり。

c0139488_1747289.jpg

    今日は 年内最後の営業日。 よいお年を~だらけで 帰って来ました。

              見えませんが リボンしてもらってます。

c0139488_17104668.jpg

              ほらね。 正月ヴァージョンらしいです。

c0139488_17115243.jpg

              ここは いつまで 営業するんれすか?

    いやぁ~ どうなんだろうね。 年内 時間は遅れるかもしれないけど
           営業すると 思うよぉ。 ぷーさんも 頑張ってね!

                       はーい!




 
[PR]

by humeume | 2007-12-29 17:27 | ぷーさん
2007年 12月 28日

できなくなること

ついこの前まで できてた事が ある日を境にできなくなる。
お年を召した方に見られる現象です。 とうとう 来たか・・。 
c0139488_1661497.jpg

10日くらい前まで 元気に下りてた我が家の階段。
どうも 下りれなくなりました。 様子を見ていたけど やっぱり 下りれないようです。

ここのところ 寒いせいか お寝坊になったぷーさん。よく寝てるので 先に下りて
部屋を暖めておりました。 その内 やる事はいっぱいあるから ぷーさん起こさなきゃと
思いながらも 用事に追われて 気がつくと こうめさんが下りてきた。
ってことは ぷーさんは?

階段の下まで来たら 絞り出すような ぎゅーん ぎゅーん (キューンでは ない) 
ってな 鼻を鳴らして 助けを待っておりました。
1段下で 下りるよぉ~と誘っても どうにも 下りれない。
その日から お姫様だっこでの 移動となりました。

それが 10日くらい前のこと。 それからも 毎朝 ぎゅーん ぎゅーん の鼻声に 
お迎えにあがる これが どうやら 日課になりました。
これは もう 自分で下りれないのかな?
もしかしたら 甘えてるんじゃないの? なんて思って しばらーく ほっといても ずーっと
階段の上で 右往左往してます。

それでも 階段全てではないようで 外の道路に出る階段は 下りれます。
家の中の階段は それよりは急だからかな・・?


今日は2階の内側だけガラス拭きすることにして 寒いから 全員 小部屋に移動。
ぷーさん 上がるのは 一番! 早いです。

c0139488_16124179.jpg

      mamが終わるまで ここで 待機中です。 こうめさんも。
c0139488_161467.jpg

             仕事ぶりを監督してくれてます。

c0139488_16152251.jpg終わって ミルクなおやつ いるひと!
                                                    はーい!はい!はい!はい!
                                                    一応 こうめさんも参加しとりますが
                                                    これはやっぱり ぷーさんの口へ。
                                                    メぇ むいて アピールしてますし・・。



散歩 行くために 下におりますよ。
こうめさんは タッタッタと お先に。 ぷーさんは このとおり。 ここで ストップ。

c0139488_16261294.jpg

    
顔の下にある ぶよっとした物体のことは 気に留めず さらっと スルーで。

ほっとくと 下りようと何度かチャレンジはするんですが 下りれないようです。

こうやって ひとつずつ できなくなることが 増えていくんですね。

それでも元気で散歩して 食欲も旺盛。 問題ないですね。

c0139488_16333973.jpg

            問題なーい!  お姫様だっこも うれしい!



問題がもうひとつ。
こうめさんの 食欲の減退の件。
もともと ムラのあるこうめさんですが 食べない。
このひと 何がお好きなのか 未だに把握できてないのです。 
食べないから わかりません。

唯一の好物のカツオブシも 飽きたのか 食べません。このところ いろんなもので
試してますが さっぱり 食いつきません。
チーズも今日試してみたけど 食べません。 挙句の果ては 生クリームまで。

猫は魚が好きなんじゃ・・・? 最初食べても すぐに やめて 2度と口にしません。
肉もあげたり 生ハムまで 差し出してみたり。

さすがのおとんも 気にしてます。
どうにもお腹が空けば ボソボソと食べてますが 好物は なに?

煮干も与えてみました。

c0139488_16444922.jpgc0139488_16454980.jpg









    くんくん。                         無視かいっ。

c0139488_16472629.jpg

                      興味なし。

           それじゃぁ 勿体無いから・・。 どうかな?

c0139488_16484869.jpg
                                                     がふっ。がふ。                                                 
                                                     カルシウム♪
                                                     骨粗しょう症 対策だぁ~♪


c0139488_16493073.jpg

               もっと 食べます。 くださいな。


こうめさんのために フードも2種類 買ってきて おやつも 買ってきました。
マタタビの実も 試してみます。 
食べない子の 苦労って 大変だぁ。

c0139488_16565532.jpg
 
         食べない子に なってみたい 今日この頃・・。 

    食べない子になってみてください! その首んとこの それっ! 


c0139488_1658361.jpg
 
   食べなくなったら また 心配するでしょ? だから 食べてんですよ。 
              親孝行ですよ。   親孝行!               
[PR]

by humeume | 2007-12-28 17:10 | ぷーさん
2007年 12月 27日

ハナシブキ

年末ですね。 ガラス磨きしかしない 我が家の 小掃除。
1階は もうすでに 終わってます。 2階のガラスを拭く予定でしたが 中止。
明日 明後日 また雨らしい。 2階は雨戸もないので もろ 雨があたる。

今日磨いて 明日 雨じゃぁ つらかろう。 年末 ホントに年末にやる予定。
滅多にしないから こんなに天気を気にするようになるんだな・・。
来年は もっと 頻繁に・・・。  これ 毎年言ってますな・・。 
また来年の今頃 同じことを言ってるはずだ。  成長なし。

c0139488_1644351.jpg

あんたは 来年 成長して 落ち着いてるんだよ。ツリーが中に置けるようにね。


昨日辺りから 気になった事が・・。


キレイに磨いたはずの 1階のガラス。
昨日ぷーさんの写真をブログアップして 改めて見たら ?
これって もしかして・・?  だから 今朝 確認しに じぃーっと見てみましたよ。

やっぱりです。

もうすでに ハナシブキの洗礼を受けておりました。 だよね・・。

c0139488_1611182.jpg

今朝のぷーさん。 あんまり わからないかも知れませんが 後ろのポツポツ。
昨日の最初の写真の方が よくわかる。 これは ハナシブキ。 パグ汁。

先日 キレイに磨いた時は こんなにきれいだったんだよね。
c0139488_16142820.jpg

c0139488_1615747.jpg

こうやって 日々毎日 ハナシブキが飛びまくり パグ汁だらけのガラスが出来上がる。


ほら これが 作品!
c0139488_16174861.jpg

ぷーさん すてきぃ~!

今度から ここだけでも 頻繁にしよう!と 心に誓う mamでした。

c0139488_1621553.jpg

       がんばって お掃除するんですよ。 ワタシもがんばるから。

           がんばって パグ汁だらけにしてくれるそうです・・。



今日は バラの剪定に精を出してました。 つるバラはこの時期に 剪定・誘引をします。
今年は まだ 暖かくてよかったです。

c0139488_16252230.jpgc0139488_1626417.jpg









今日の自分に課した ノルマを達成。 これを カットして ゴミに出します。

c0139488_16284976.jpg

45ℓ入りの ゴミ袋にちょうど 入ります。もうすでに 3袋 処分して出しました。

今日の 決めた分は 完了! 
さあ 散歩行きまぁーす。

帰ってきたら ぷーさんには おやつが待ってます。? 
ぷーさんが 待ってます。 おやつを! ですな。
c0139488_16332167.jpg

                     待ってます。

c0139488_16342162.jpg
 
                      あぐっ。

c0139488_1635551.jpg

                   もういっこ。 マテ!

c0139488_16354927.jpg

                    はい、 おしまい。


c0139488_1636524.jpg

                    ねむいかもぉ~。

c0139488_1640042.jpg

                 これまた ねむいかもぉ~。

c0139488_1640561.jpg

               あの むしれる木 ほしいかも・・。 
[PR]

by humeume | 2007-12-27 16:45 | ぷーさん
2007年 12月 26日

来年は

朝のご機嫌なぷーさん。 ぷーさんは まだ まだ クリスマスです。
c0139488_16255937.jpg




大好きなクリスマスも あっけなく終わり 終わってみれば もうすぐ 2008年。
クリスマス終われば 正月。  外国はいいな。 あわてて 片付ける必要もなく
ニューイヤーも 雰囲気が そうガラッと 変わるわけでもない。

でもここ日本では 新年は 別のものですから。クリスマスなものは ささと片付ける。

外のツリーも全部外して 片付けるんですが 北東の位置ゆえ さっぶい!
今年は 家に持ち込んで 外そうっ! ぬくぬくで やろうっと!

そうだ! 家の中にツリーを置いて あの子達の反応を見てみたいな・・・。
もしかしたら もう 大人で 破壊工作はしないかも・・?
そしたら 来年は 家の中に飾って 楽しめるかも・・?

だったら うれしいなぁ~。 

置いてみました。
c0139488_16321458.jpg

さすがにぷーさんは 大人。 落ち着いたものです。若い頃とは 違います。


問題はこのひとよ・・。
c0139488_1633547.jpg

やってきましたね・・。  なにをするのか・・。

c0139488_16355541.jpgc0139488_16361475.jpg









これには ちょっと 驚いちゃいました。 こうめさんも ずいぶんと 大人になったもんです。さして興味を示さず 箱物が気になる様子です。 
なーんだ 取り越し苦労かぁ。 これなら 来年は 家の中でゆっくり 楽しめそうです。
さっさと 飾りを外していきました。

c0139488_16424834.jpgc0139488_1643611.jpg









今年もご苦労様。 また来年までね。


さて 電球外してぇ~。 ここで ひらめく!
さっきは 電球つけてなかったんだよなぁ・・・。 点灯してる状態でも 実験しなきゃっ。
点けてみました。 
ぷーさんは 興味もないようです。
c0139488_16474058.jpg

       ワタシは もうダイジョウブ。 昔のような 元気は ありませんよ。




じゃぁ 気がかりのこうめさんは? どうなのよ?

c0139488_16495140.jpgc0139488_16503048.jpg









来た来た・・。 じっと 様子を観察してまぁす。

c0139488_16521128.jpg

あら やっぱり 大人になると違うのね!さすが 3歳ですね。

c0139488_16533582.jpg

落ち着くもんなのね~。 来年は大丈夫だわぁ~。よかったぁ。











喜んだのも  束の間・・・






c0139488_16551562.jpgc0139488_16554084.jpg









  チョイして!                              あぐっと 電球噛んで!

c0139488_16584846.jpgc0139488_165931.jpg









パクッと噛み付いて!                    おもいっきし 引きちぎる!




なんにも 変わってませんでした・・。  来年は来年の風が吹くさ・・・。


c0139488_1724518.jpg

          こうめって まだまだ こどもねぇ。 ふふん!

        来年も 外に飾る運命のようです。見えないだろっ!
[PR]

by humeume | 2007-12-26 17:12 | ぷーさん
2007年 12月 25日

どうにか イヴ

本来なら 年間イベントの中でも いちばん 浮き足立つはずの mamのクリスマスイヴ。
今年はおとんのケーキいらない!から 焼き魚に味噌汁の イヴの悲しい食卓に・・・
そんな危険な可能性をはらんだ クリスマスイヴだったが 前の日に突然!
ケーキはいらないけど アイスケーキなら 食べたいかなぁ・・・? とか つぶやくおとん。

そんなおとんに 翻弄されながら 夕方慌てて アイスケーキを買いに走ったりして
急遽 どうにか クリスマスイヴも それなりに迎える事ができました。
こんな ばたばたも おとん! あんたのいらんっ!攻撃のせいですからねっ!
と 言ってみたい mamですよ・・・。

なんてたって イヴの前の 計画するのが楽しいのに 結果オーライでは あるが
もっと 楽しめたはず! なんと 消化不良の前準備よ・・。

焼き魚はチキンの粒マスタードソテーとなり 味噌汁はコーンスープとなり
ご飯はチキンとレーズンのピラフとなりました。 
よかったよぉー!
ご馳走はないけれど どうにか 形も整え 皿数だけ多く並べ その気になって 満足。
アタフタで作ったので 時間が押して ぷーさんもいつもより 1時間遅れの夕食です。


c0139488_161572.jpg

真ん中の白っぽいのは お豆腐に少しのタマゴと片栗粉を入れて ケーキに見立てて
温野菜と鶏肉とフードでデlコレートした ダイエットケーキ?です。

もうぷーさん 鼻息荒く マテの制止も効かず 食べ散らかしながら 完食です。

こうめさんは いつもより多いカツオブシと鶏肉です。 こちらは もそもそでした・・。



人間は どうにか 形だけ整った ディナーです。 これもケーキのおかげです。
c0139488_16222181.jpg

c0139488_1622486.jpg

         でも なんといっても 食卓の彩りを添えてくれたのは これ。
c0139488_1625155.jpg

     このキャンドルホルダーのおかげです。 これさえあれば ごまかせます。



c0139488_16274636.jpg

     こうめさんもキッチンより 参加。 ろうそくの灯りに とまどってます。

  こうめさんへのクリスマスプレゼントは お遊び 好きなだけ券?みたいなもの。
c0139488_1630677.jpg

    好きなだけ 飽きるまで これで遊びました。 安上がりのイイコです。

         

        ぷーさんへは また ピンクのセーター よそいき風。

c0139488_16335372.jpgc0139488_16342315.jpg
        







        取り外せる お花付リボンをつけて 年始用ですねぇ。

   こうめさんも 思う存分遊んで あとは 静か~に 寝ちゃいました。
   ぷーさんも お腹いっぱい 食べたので よーく寝てました。


mamはというと・・・
なんでこんなに皿いっぱい 使ったんだ・・。と後悔しながら 片付けてました。

自作自演の プレゼント交換もしましたよ。買う必要のあったものを それぞれ
クリスマスにぶつけて プレゼントと形付けました。 なんて お利口なmam。
だから 自作自演で いいんですぅ~!


今日のぷーさん。
c0139488_16395238.jpg

         ぷーさん! このセーター やせてみえるよぉ~!
         ただし 首の周りのドーナツは すごいけどね!

c0139488_1648367.jpgc0139488_16481891.jpg








こうめさ~ん! オニュウなおもちゃだよぉ。     すぐに食いつくこうめさん。



c0139488_16505114.jpg

             こうめは おかしなものが 好きだね。

c0139488_165222100.jpgc0139488_16524047.jpg








                もう夢中になって 遊んでおります。

c0139488_1654368.jpg

     ひもフェチっていうんだって! でも 動かせって オネダリするんだよ。

c0139488_16555946.jpg

   こうめは おかしな物が好きでぇ~。 ワタシは お菓子そのものが好きでぇ~。
                      なんかある?
[PR]

by humeume | 2007-12-25 17:04 | ぷーさん
2007年 12月 24日

朝っぱらから Xmas

ジングーベー♪     ジングーベー♪     鈴がー ナルゥー♪

HAPPY MERRY  CHRISTMAS!

今夜はクリスマス イヴ!  ささやかでも ゴージャスでも よござんす!
あそこも ここも みな ハッピー クリスマス!

c0139488_13302867.jpg

     HAPPY MERRY CHRISTMAS!

c0139488_13342043.jpg



朝っぱらから 着替えさせられて 大変迷惑な おふたりです。
ぷーさんは イヤイヤながらも いう事を聞き 
こうめさんも イヤイヤながらにも どうにか・・。
つめ立てながら タダでは 服従するもんか!の結果。 
mam名誉の負傷 ひとつ。
いやいや ふたりとも なかなか いいこじゃ!


今朝のドキュメントをば ひとつ。
c0139488_13411153.jpg

                  おはようの ぷーさん。

c0139488_13415598.jpg

         クリスマス用のセーターに 先ず 着替えさせられ・・

c0139488_13425780.jpg

                 小人ちゃんに させられ・・

c0139488_1344084.jpg

              だから かぶりものは ダメだって!

c0139488_13455123.jpg

            あんな 衣装 どこから 持ってきたのぉ・・








c0139488_13464524.jpg

          このひとのを 拝借! ミッキーさぁん ありがとねぇ。


これまた ぷーさんより 古くからいらっしゃる ミッキーさん。
着てるものが ワザワイして 押入れ暮らしが長く 我が家にいらっしゃることすら
忘れられておりました。 
なんと今朝 偶然 他の物を探すために 押入れ覗いて 発見!
かなり長い間の押入れ暮らしで 少々 ご立腹かとは存じますが 再会を祝福!
今日はお出ましいただき その上 衣装をお借りいたしました。

c0139488_13522924.jpg

  長い間の 押入れ暮らし お疲れ様でした。ささ 陽の光を 浴びてくんさい!

c0139488_13534329.jpg

          なにも ベッドに入れとは 言ってませんけど・・・。






さて こうめさんは・・
c0139488_13552171.jpg

                     ナニ すんのよっ! 

c0139488_13561922.jpg

        だからー!  耳の出ない 帽子なんて いらないからっ!!!


c0139488_13573536.jpg

         まったくっ!!  傷 ひとつじゃ もの足りにゃぁー!


かなりの抵抗にあい 部屋中 帽子を取ろうと 暴れまくりましたとさ!



c0139488_1359137.jpg

            そんな事言わないでぇ。 かわいいよぉ~。

c0139488_141205.jpg

           ほーら (ちっとは)美人さんだねぇ~!

           ゴマすりまくって ご機嫌取り ご機嫌取り。



c0139488_1434513.jpg

               ケッ!  ダマサレルかぁっ!


c0139488_1444331.jpg

          あぁ 神よ。 われを 救いたまえ・・。 あーめん。


c0139488_146519.jpg

      年末まで これ 着るんだって。 太って見えない? 大丈夫?


クリスマスヴァージョンのセーター着ての散歩で 知らない おばあちゃんに
ホメられたじゃ ないの! 大丈夫! かわいいよ!



               でもあのおばあちゃん・・

 あらあら かわいい ブルドックのあかちゃんだねぇ~。  ってホメてたんだよ・・。

      いいの!パグちゃんとブルドックは 今は 同じなのよぉ。

              いつからっ!!!
[PR]

by humeume | 2007-12-24 14:16 | ぷーさん
2007年 12月 23日

ぷーさん 今年の変化

昨年まで コタツに入りっぱなしで 赤外線が大好きだったぷーさんですが
今年は どうやら 様子が違う。
赤外線こたつは 内耳炎になった時に よくないです。 と言われていたから
ぷーさんが入ると スイッチを切る!の繰り返しで 人間は えろう 寒かったんです。
だから 今年は ホットカーペットも敷いて どっちでも OKにしてあった。

心臓も薬常用してる 今のぷーさんだから 寒いのはよくなかろうと
今年から セーターとかも 毎日着てます。
とりあえずの できることはしてありました。

なにが そうさせるのか? こたつには 入りませんの。
入っても すぐに 出てきますの。
赤外線こたつでも ホットカーペットでも 長居はしません。


セーターを着てるから 暖かくて コタツに入る必要がないんだ!と思ったりしたけれど
ファンヒーターの熱風 モロに浴びてるぷーさん。 
セーターのせいでもなさそうだ。

ホットカーペットにすると 中は暗いから イヤで入らないのかな?
でも赤外線コタツにしても 入らないから これも 違うな。

入らないのは いい事だけど 入らなきゃ入らないで 気になるし。
何がそうさせるのか 不思議に思ってました。

今年から変わったことと 言えば あー あれだ。
夏前くらいに 耳が全く聞こえなくなったっこと。
音が聞こえないってことで 今は 目が大事なんです。彼女にとって。
c0139488_16462555.jpg
 
ぷーさんが コタツに入らないのは mamの動向がわからなくなるから らしい。

以前だったら 2Fに移動しようとする時も 察して すぐに反応できてました。
でも 今はコタツに入れば わからず 置いていかれます。

そうなんです。
置いていかれるんです。

食後のまどろんでる時は そのまま mamは上がってPCいじったり
隠れて お菓子べたり・・・。これが 一番の原因か・・・。

ぷーさん 置いていかれるもんか!と 眠いのに 頑張って 見張ってるんです。
だから 夜もコタツに入れない。
昼間は mamは のんびりは今の所してないので セットしてない。

c0139488_16482163.jpg

    夜 眠いのに 頑張ってるぷーさん。 コタツに入らず 見張ってる。

置いていかれるのが ほんとに イヤみたいです。
だって また 下りてくるんですよ。 ちょっと おとんと 時代劇でも 見ててよぉ。

c0139488_16504658.jpg

       チャンバラは いや・・。 それ おとんの趣味・・。

昨夜
まあいじらしいくらい ガンバって見張ってるから かわいそうで いっしょにGO!
階段上がりきって ぷーさんも 上がっていたので 階段灯 切った。
部屋の明かりをつけた瞬間。 どどど。     

ぷーさん どういうわけか 階段 落ちてます。 
といっても 途中の踊り場まで 2段ですけどね。
今 mamの足元にいたのに なんで? なんで あんなとこに いるの?

いつもは暗いと動かず固まります。今日は 何が起こった?
ぷーさんも キョトンとしてます。
方向がわからなくなったまま 階段の方へ 動いたとしか 考えられません。
いつも 動かないからと 油断して スイッチの切り替えしてたmam。
暗いと 全く方向感覚もなくなり 固まるようになったぷーさん。
ぷーさんが 明るい部屋に入るまでは 切り替えしちゃ いけないでしたよ。

で2階に上がって 何も隠し持ってないと チェックが終えたら ぶー。ぶー。
眠かったんだね。 




今日の午後。 昨夜録画した 「大奥」 仲間由紀恵ちゃ~ん。 みまぁーす!
コタツセットして 横になります。
c0139488_17143744.jpg

ぷーさんも 入ってきましたよ。 mamがこたつで横に! 
ぷーさんも 安心して くろいでます。 ホットカーペットのこたつでね。
耳で聞こえない分 目で物事を知ろうと 懸命なぷーさんです。

だから コタツに入らず mamの動き 追ってたんだね。
今夜から もうちょっとの間でも いっしょに行こうね!






「大奥」・・・。  
昨夜セットして 2階に上がった 犬猫人間。 
おとんには ほっといて!と伝えた。





なんで 途中で 終わってるの?







c0139488_1721538.jpg

            mam    いつも ゴシュウショウ様です。


  これで 何回目だろう・・・。 DVD   借りて来い! っちゅう 事かな・・・。
[PR]

by humeume | 2007-12-23 17:36 | ぷーさん
2007年 12月 22日

食卓のエッセンス

今年はさっぱりな 地味ぃーなXmasになる予定では ありますが
やっぱ 何かしらのクリスマスプレゼントが欲しいなと 思いまして・・。
食卓は いつもと変わらぬモノになりそうなので プレゼントの包みが
その地味ぃーな テーブルに置かれる。そのこと自体が エッセンスとなります。

行って来ました。 プレゼント選びは 迷って 迷って 時間だけがかかります。
いや お金もかかります。
でも やっぱり ほしいあのリボンのついた 包みがね。
だから 高くないものの中で うーん!うーん!とひねり出して 選んできました。

c0139488_1555917.jpgこれが テーブルに置かれるだけで 
                                                   じゅうぶんXmasっぽいね!
                                                   貧相な食卓のそのショボさも
                                                   これで補えますね。


この緑色の箱が おとん。
赤いのが mam。

この赤い箱をいったん おとんに渡して プレゼントしてもらいます・・・。自作自演です。


ぷーさんとこうめさんにも なにかしらと思い ウロウロしてみましたが
結局は 何も買わず。 ホントに喜んでくれるものは ここには 売ってません。
ぷーさんは 食べるものだし こうめさんは 袋とかヒモだからねえぇ。

今日は買い物に行ったところに ウルトラマンが来るそうで
そりゃ お子様連れの お父さん お母さんが 行列に早々と 並んでおいでた。
大変だなぁ・・・。お子様のために 休日も開店と同時に 並ぶ。
世の中の 子煩悩のお父さん おかあさん えらいねぇ。

こんなに愛されて育つ子も 大きくなれば オイタをして 親に心配かけるんでしょうね。
皆通る道とはいえ ホドホドにね。


c0139488_16105526.jpg

            ウルトラマン見に行かないから 散歩いこ!

わわわ寒いですね。 耳が イタイ。
前に耳が痛かったから 耳あて買って来ました。 100円ショップでね。
これ 100円がいけなかったのか ぷーさんにあてて 遊んでたら ポキ・・。
まだ 一度も使ってないのに 折れちゃいましてね。  残念。
何でもかんでも お買い得ってワケではないようです。
はたまた ぷーさんの頭が デカかったのか?   んなワケ ないよね!

c0139488_16164686.jpg

                 なワケ ないです!  シチレイなっ!

外もどんより。 これは降りますね。明日の散歩は 休みだね。
たまには うれしかったりする。  寒いもんね。

c0139488_16224887.jpg

              明日は何を楽しみに 生きればいいんですか?

   明日だけの生き甲斐を 探すな!      ま 明日は明日の風が吹く~!


今日は ほっつき歩いてて 時間もなかったので 触れ合いも未だなく
昨日のぷーさんです。  大好きなおやつの時間です。

c0139488_16272562.jpg

             ルンルン♪  どこから 食べよっかな。

c0139488_16285086.jpgc0139488_1629983.jpg









c0139488_16294526.jpgc0139488_1630112.jpg
           







            召し上がった後の あの満足そうな 誇らしげな顔。

     ぷーさんの元気そうな姿見るには おやつをあげれば いつでも見れます。
     食いしん坊のぷーさんでよかった。
     この食欲が 元気のバロメーターです。 食べなかったら それこそ 病気。
     これは確実。 食の細い こうめさんでは よく わかりません。

c0139488_1636331.jpg

        こうめのゴハンは 24時間 いつでも 食べれていいなぁ。

           食べ終わるまで 出しっ放しになっております。 
       ポリポリ 少しづつしか 食べないから 仕方ないんです。

ぷーさんは ものの数分でなくなりますけど こうめさんは 気が向かなきゃ 食べない。
以前 ぷーさんの横で並んで食べてた時期が ちょっとだけありました。
こうめさんのゴハンを ぷーさんが 完食しちまうから 今は高い所にあります。

自分が食べ終わって 食器も片付けられても こうめさんは 度々 食べてる。
それを じっと見るぷーさん。 こうめさんは こぼさないよ・・。
c0139488_16493836.jpg

      たまには おすそわけって事も 最近の子は 知らないんだね。

       おすそわけ した事もない人が ゆうとりますよ。こうめさん。
[PR]

by humeume | 2007-12-22 17:01 | ぷーさん