「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 29日

宿敵

今日は昨日までとはうって変わり さむ。暑がり&寒がりのパグちゃん。
一番過しやすいはずの 季節のはず。  なぜか今年は おかしい。
突然 冬になったりすまいか・・     おー こわ。


涼しいせいか 朝から ぷーさん何か騒がしい。
c0139488_15325473.jpg


冷蔵庫と内緒話ですか?

c0139488_15344098.jpg


なんか 勢いがある。  真剣である。

c0139488_15361387.jpg


必死で 掘る。  掘る。

c0139488_15383814.jpg


どうも 朝ごはんの一粒が転がって 冷蔵庫の下に入っちゃったみたい。
そこ  埃だらけだから あきらめて・・   mamは知らん顔。
あきらめ切れずに 冷蔵庫の見える範囲から 移動しません。
確かに 量が多くない分 一粒でも ぷーさんにとっては 貴重だよね。



気の毒になったmam   ぷーさんのために おやつ作りまぁーす。
c0139488_1549621.jpg

ちょっと 厚くないかい?   まあ サービスって事で・・

c0139488_1551830.jpg

焼けました。  ササミジャーキー。   ちと厚いけど・・

c0139488_15542031.jpg

冷めてから ふたりに 差し上げましたが 好評。 そりゃそーだ。 ササミ焼きだもん。
残りは タッパーに入れぷーさん宿敵の冷蔵庫へ。
また 明日のお楽しみ。

もっとちょーだい!        こうめさん・・・・
c0139488_167645.jpg

その ハラゲ・・     肉じゃないんかね。
c0139488_16135226.jpg

もっと 言いなよ! 言いなよ!    もっと・・・こうめ  がんばれ・・


ぷーさん こうめさんに言わせて  便乗するハラらしい・・
[PR]

by humeume | 2007-09-29 16:22 | ぷーさん
2007年 09月 28日

お借りしますよ

またまた アツいですね。 そんな中 珍しくぷーさんが何かしてます。

c0139488_12535741.jpg

どうしましたかぁ

c0139488_125437100.jpg

ああ 栗です。
おとんが散歩で行く公園で拾ってきたもの。それを大事に持って帰って来た。
それでも1個・・・栗ゴハンにはならんし。  こうめさんのおもちゃに。
こうめさんのおもちゃは こんなものばかりやね。

c0139488_12594450.jpg

ちょっと すわってみたり するかな。
おいおい そこは こうめさんのお気に入りスポットですよ。

c0139488_1312366.jpg

でも このダンボールのニオイ いい感じ。   どかっ。

c0139488_1341195.jpg

しばし このままで・・。


c0139488_1353392.jpg

ネエさん      また 私の大事なものを・・・   ちょっ・・・。
[PR]

by humeume | 2007-09-28 13:16 | ぷーさん
2007年 09月 28日

動物心理学

かなり前のお話。 ぷーさんが6才くらいの時。
ちょっと長いので興味のない方は スルーして下さい。

いつものように散歩していると よろっとして 片足引きずり始めた。捻挫か?
すぐ正常な歩きに戻る。あれ?なんて事がしばらく続き 引きずる足も右から左
左から右へと変わる。それでも どうした どうしたと心配になる。が、また普通に歩いたりする。

そんな事をしばらく続けたある日 とうとう腰が立たず 前足だけで いざるようになった。
その姿を目にした時 ショックだったし 何が起きたのかと パニック状態。

あたふたと病院へ。レントゲン撮っても異常なしで検査してもらっても異常なし。
そんなこたーない!!現に歩けないのだ!と 食い下がるも 異常はありませんのお返事。
様子を見ましょう・・と言われ 帰宅するも 状態は変わらない。

心配で心配で 翌朝 セカンドオピニオン。
そこでも やっぱり検査。異常ありませんね と。
それでも 様子は変わらず 居ても立ってもいられず サードオピニオン。

今度はちょっと有名な 先生に診てもらう。
その先生 話をよく聞いてくれて 検査はせず 触診だけした後
「最近 家庭で何かありましたか?夫婦仲が悪くなったとか」って聞いてくる。
ナニをいっとるんか??とも思ったが とにかく 何もない。
しかし 先生「絶対 何かあったはずです。この子にとっていやなことが」
何も いやなことなんて ありませ・・・   あ  あれかなぁ・・・

その頃 やんちゃだったぷーさんも 落ち着いてきて 物足りなさもあり
また ぷーさんの遊び相手にと ぱぐちゃんを迎える事を 検討してました。真剣に。
確かに毎日のように その話をしてたし パソコンでその関係のものばかり見てた。
視線を感じて振り返れば そこにはいつも ぷーさんが・・・

その話をすると 先生「それですね。きっと。」    うそだぁ。信じられません。
「家に帰ったら 10分でいいから 真剣に話しかけて下さい。安心させて下さい」
「真剣にですよ!」と言われ 薬ではなくアロマグッズを出された。うそー
たまにいるんですよ。飼い主の話してることわかっちゃう子が。この子は犬は嫌いでしょう?確かにその頃のぷーさん 他の犬から逃げ回ってました。

半信半疑で戻ってから アロマグッズでアロマテラピー。で mamも真剣に・・真剣に・・
ぷーさん 愛してる。あなただけでいいのよ。他の子なんかいらない。愛してるう!!
アイム ア チャンピオーン!!!
なんて 本気で話しかけ 抱きしめたんです。
他人様がこのシーン見たら アホ?と思ったでしょう。そんな アホなシーンです。

ぷーさん すぐに 普通に歩きました。どこも悪くなんかありません。
信じられないほど 瞬間的に変わりました。思わず 大笑いしてました。泣きながら。

これからは動物も心理学の時代なんですよ。とつぶやいた先生の言葉が思い出されます。

それからもナニかあると 足を引きずる技を覚えたぷーさん。
時たま 演技してmamのオーバーなアイム ア チャンピオーン!!を要求しとりましたとさ。

これから いや 今  「どうしたんだろう・・」と心配しているお方がいるやも知れんので
参考のために こんな例もありましたというくらいの 長いお話でした。
読んでいただき ありがとうございました。


お友達からおいしいお菓子をいただきました。
寝てばかりいるぷーさんに見えるように置いてみました。
c0139488_1325751.jpg

あのネタローぷーさん すぐに起きました。
c0139488_134255.jpg

ふがふが
c0139488_1345418.jpg

ぶひぶひ

ぷーさん   鼻しぶきが・・・
[PR]

by humeume | 2007-09-28 01:48 | ぷーさん
2007年 09月 27日

寝かして・・。

今日もぷーさん おもちゃ箱の中に・・・
動け・・動け・・    念を送ってみる。   寝てもうた。
ならば  夏用ベッドのお布団だけ 秋使用に交換。

動いた。動いた ぷーさん。     寝た・・・。
c0139488_13162145.jpg

ならば 遊んでやる!
c0139488_13173472.jpg

なに・・・?
c0139488_13181964.jpg

なにするん・・   うざいな・・
c0139488_13205292.jpg

ロクなことしません・・      mamめ・・
c0139488_13225432.jpg

寝ていい・・
c0139488_13235850.jpg

ふわふわ毛布    誘います。

仕方がない・・  踊ってでもみるか。ドスン バタン ビリーズ風エクササーイズ !!!


c0139488_13255486.jpg

なにがしたいん・・・      これが限界。

寝かせろ・・な ぷーさんでした。
[PR]

by humeume | 2007-09-27 13:34 | ぷーさん
2007年 09月 26日

動こうよ・・

秋の風   気持ち いー。こんな日は ナニかやり遂げたくなる。
納戸をゴソゴソ。  こんなん出てきました。
c0139488_1431446.jpg

2004年1月16日購入。伝票にある。
欲しくて欲しくて買ったモノ。 じゃが おとんからクレームつきそうで 取付けてなかった。
あまり変化を望まんお方ゆえ ちょっと遠慮しとりました。
 
3年越しだし おとんはおらんし 秋の風もやる気を後押し。
c0139488_14493877.jpg

フツーのトイレのペーパーホルダー。  紹介せんでも・・・
c0139488_14564238.jpg

交換しました。 前のホルダーのアンカーが見えますが いえ そんなもんない事に。
石膏ボードはこれだからな・・でも万が一 おとんからクレームあった時のため
これはこれで。
c0139488_15141458.jpg


アンカー跡もペーパーで隠れちゃいます。 よしよし。
c0139488_1510914.jpg

ペーパー入れです。園芸用スタンドにホーローの洗面器です。
ちょっと オサレに見えたりするんじゃないかと ご紹介。

これで トイレライフも少しは 気分よく  なんてね。


ついでに
c0139488_1523830.jpg

洗面所も取付け完了。なんか スッゴイおしゃれな風に見えてますけんど・・・
実際はここにシャンプーやら歯ブラシやら 並んでますから・・
これ 撮影用。
c0139488_1565955.jpg

これですっきり。  秋の風に誘われて働きました。

c0139488_15294460.jpg

これ 手を抜いてるんじゃありません。正真正銘 今日のぷーさんです。
どうも マイブームのようです。
c0139488_1531449.jpg

昨日の残りなんて 疑わんといて!ホントなんですから!

皆さん 私は無実です。   ぷーさん・・動いてよ・・






                                                         
                                                    
                                                    
                                                    
                                                   
[PR]

by humeume | 2007-09-26 15:38 | ぷーさん
2007年 09月 25日

かごの中から 

いい天気でしたね。ポカポカです・・。おかげで お月見時にクーラー・・。
mamはランニング姿でした。←例年なら ありえんな。

今日のぷーさんです。
c0139488_17555175.jpg

スヤスヤ
c0139488_17564619.jpg

ハッ
c0139488_17572571.jpg

ナニカ?
c0139488_17592365.jpg

サンポ?
c0139488_1815956.jpg

ゴハン? 


おもちゃ箱に入って寝てたぷーさんでした。コレ 洗濯物カゴです。
夏用ベッドにと企んだが 失敗。穴開いてて ムレなくて よさゲ。安いし。
しかし 使わないので おもちゃ箱に・・

おもちゃ箱にしたら 使うんやね・・



ぷーさんは散歩と食に関すること以外 あまり 反応なく
ほとんど どこかで 寝ている。  

年を重ねる度に それは顕著になってきている。 
だから余計にいっぱい残しておきたい。ちょっとの仕草を。

ぷーさん  今日も元気です。
さあ そろそろ お散歩行きますか?   
[PR]

by humeume | 2007-09-25 18:22 | ぷーさん
2007年 09月 24日

くたびれました

今日もなかなか過ごしやすくなってますね。お散歩も楽になってきました。
とはいえ やはり 6時過ぎの暗い中行ってます。かなり 呼吸が楽そうなのでね。

普段は ぷーさん おとんが出かけても 玄関でお見送りした後
即 Uターンして 好きな場所でのんびり。   なのだが・・・・
たまに 妙に律儀に おとんの帰りを待つ時がある。

感激である。   うるる。 なんてカワイイ子じゃ。

だが おとん。 そんなすぐには戻ってこん。 それでも 待つ。けなげじゃ。
しつこく 待つ。
で だんだん疲れる。
c0139488_16362817.jpg

まだかな・・
c0139488_16365650.jpg

眠くなってきた・・
c0139488_16372122.jpg

ぼよーん

誰かが何か食する気配を感じるまで これは続く。  たまにだけどね。
こんな変顔ばかりじゃないですよ。かわいく撮れる時もあるんです。
どうぞ!
c0139488_1642027.jpg

あ・・・ちゃいます。 こっち。
c0139488_164316.jpg

最近のデジカメ すごいですな。



続 今頃 春?
c0139488_16451336.jpg

年に一度おめにかかれる薔薇。
c0139488_16461976.jpg

チョッと残しておきたかったmamの自己満足でした。
[PR]

by humeume | 2007-09-24 16:50 | ぷーさん
2007年 09月 23日

いまごろ 春

今日はなんだか ネムネムのお日柄です。    外は雨ゆえか。
みなさん よく 寝てらっしゃいます。


昨日・・        空が怪しくなって来た・・  行こうか?
c0139488_1256183.jpg

今のうちだよ。ぷーさん。
c0139488_1257073.jpg

今日は また かわいいな。

あわてて散歩へ。             散歩終わってみれば・・
c0139488_1321910.jpg

こうなって
c0139488_1324281.jpg

ああなって
c0139488_133718.jpg

ここまでなるか・・     ぷーさん 変り顔の術でした。



今頃?ですが 忘れた頃のをお届け。2007年5月の庭。
c0139488_1373014.jpg

これ 狭いウチの庭。もともと 和風の玉じゃりを敷きつめた 純日本な庭でした。
大きな木も 大きくない木も 植えてあった。   おとんの趣味です。
苔まで植えつけてあって 管理は当然mam。      
何年もかけて おとんを説得。最後は実力行使。好きに作り替え。
掘り起こした木は12本。アルバイト代で また チェーンソーまで買っちゃいまして。
エライ大工事。移動した木も入れると20本くらいに・・・
はい  一人で全部やり続けました。黙々と。

ちょうど横の道路で 水道工事やってまして。おっちゃん達にあきれられました。
「すごいな・・奥さん 町の出じゃないね・・町の出なら こんなことしないよな・・」

ハイ。確かにmamは・・・田舎の子です。それ ほめてるんですかぁ?

レンガもモルタルで花壇つくりました。固くなった土も掘り起こし 腐葉土やら何やらで
ゼロからスタートです。この頃は手が 握れないくらい 痛くてシビレました。

おかげで草花を植えられる庭になりました。満足です。
今日はガテン系mamが お届けしました。スタジオにお返ししまーす。
[PR]

by humeume | 2007-09-23 13:46 | ぷーさん
2007年 09月 22日

改めて 勉強

今は情報あふれるご時世である。にもかかわらず 昔インプットしたままの少ない知識を
フルに生活してきたmamである。
ぷーさんの太らないおやつとして キシリ入りガムを買って あげていました。
ほー 人間も食後はキシリガムである。ので いいもん見っけ!!の得意顔じゃった。
しかし ぷーさんはあまり好きでない。 だからまだ減ってない。

そんなmamに情報が。
いつも遊びに行っている黒パグポーママさんが教えて下さったサイトへどれどれ。

キシリトール 人間には良くても 犬には 良くないらしい。     目がテン。
これは勉強せねばと ネットで勉強。
ほー ありゃあ とか言いながらの再認識。
情報は常に新しく!そして 知識の定期点検を。教訓である。

ポーちゃんのママさん 教えてくれて ホントにありがとうございます。
ありがたいな。こんなして情報やら意見やら交差して大事なお仲間になっていくんやね。
みなさん これからも どうぞ 教えてやって下さいね。。

c0139488_12343084.jpg

ぷーさん!早速 買い物行ってきまーす。        また 留守番なのね・・じとー
c0139488_12493610.jpg


食べ物や! 食べ物や!           ぷーさん おかえり は・・・
[PR]

by humeume | 2007-09-22 13:04 | ぷーさん
2007年 09月 21日

その後のふたり

ぷーさんはダイエット中。余計なおやつはもらえません。
普段は グリニーズかキシリデント入りミルクガムくらい。あっ たまにササミジャーキー。
どちらもあまり好きではありません。でも 食べます。ジャーキーは大好きです。
でも これは こうめさんと半分こ・・・不満です。

そんな 食べ物に異様な関心を持つぷーさん。
プリンセス持参の何やら高そうな クッキーが気になります。
mamのポケットに隠したクッキー 早速  感知!
c0139488_22201712.jpg

なんか におう・・  ふんが ふんが
c0139488_22222617.jpg

食べ物だ   食べ物だ  ガシ ガシ
c0139488_222428100.jpg

くれっ くれっ くれっ        必死です。
c0139488_2226258.jpg

あんたの?ちょうだい。           でも・・・mamがぁ・・

で おこぼれ頂戴成功!!!うれしいな。        今日は特別 サービス。

お客様がお帰りになった後
c0139488_22313586.jpg

若いこの体力には ついていけません・・ 限界です。 いつの間に年くったんかな。
c0139488_22335785.jpg

私だって若い・・私だって若い・・私だって若い・・はず
[PR]

by humeume | 2007-09-21 22:47 | ぷーさん