「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:エイズ猫のノアくん( 68 )


2014年 05月 23日

おうち猫ノア君のお話

2010年 11月 ノア君は逝ってしまいました。

たった3ヶ月だけのおうち猫暮らしでしたが 我が家の大事な大事な子として

空へ上っていきました。

愛してやまないノア君との出会いから エイズ発症後のあの日までのお話を

どうぞ 聞いて見てやっていただけたら 幸せです。

<エイズ猫のノアくん>としてのカテゴリにまとめました。
[PR]

by humeume | 2014-05-23 21:01 | エイズ猫のノアくん
2012年 08月 25日

恋しい君に





c0139488_9451462.jpg





とても きれいな空のこの日 この場所で ノアくんは空へと昇りました。

この場所に立つ おばさんの後ろに ノアくんの煙が見えています。



ノアくん ノアくん ありがとう。

あの夏の日 ほろほろと泣き おばさんの所にどうにかたどり着いたあの時

きっとノアくんの命は あれまでだったのだと思う。

それをあんまりおばさんが恋しがるものだから ノアくんは猫の神様にお願いを

したのだと思います。






「おいら このおばさんのためにもう少しだけ 生きていようと思うんだ。

 猫の神様、 おいらはどうなってもいいから もう少し こっちにいさせておくれよ。」






脳障害を患い 以前のノアくんではなくなったけれど 懸命に生きました。

おばさんのために 生きて生き抜いてくれたんだと 今 本当にそう思います。


あれから ほぼ3ヶ月 頑張って 頑張って おばさんを喜ばせてくれました。

そして とうとう その時が来てしまったんだね。








おばさんちを出発する時  おばさんはあらためて ノアくんに

恋の告白をしておきました。

君の事を恋焦がれ やっと叶った毎日だったんだよ。 ありがとう







c0139488_9453744.jpg






恋しい君に 一輪の赤いバラを 贈りましょう・・。

















ノアくんの体はなくなったけれど お骨にして戻って来ました。
おばさんはここの合同墓地に犬と猫を入れてもらっています。
もう かなり昔の事です。
だから こちらの方もデータが残ってたみたいでどうされますかと聞かれましたが
今回は連れ帰る事にしました。
本当はここにいる犬と猫も連れ帰りたいくらいでしたが それはいかんせん ムリ・・。

合同墓地に入れてもらって 時がいくら過ぎても 後悔の気持ちがあったので ノアくんは
いっしょに帰って来ましたよ。




ただいま。







c0139488_9473041.jpg

ここなら 食べる子は 来ないだろうと思います。





c0139488_9474827.jpg


 ねっ?(^_^;)














ノアくんのいない暮らしにただただ 戸惑っています。
たった 三ヶ月だったのに・・
外での見守りのやるせない日々がセツナクテ セツナクテ 
いっしょに暮らしたのは三カ月だけだけど ノアくんの存在は 本当に大きかった。

まだまだ 突然ぐしゅっとなるのですが それでも わらわら騒がしくしてる
あの子達のおかげで 一見変わらない忙しい日々を送っています。




ただね


目が痛い・・。
泣きすぎて 目がおかしいくらい 痛い。 (^_^;)


目の腫れぼったいおばさん ぐふふ・・だ。
[PR]

by humeume | 2012-08-25 09:50 | エイズ猫のノアくん
2012年 08月 25日

ノアくん 逝きました。







昨夜 11時09分 ノアくんは 逝ってしまいました。








ノアくんの事を心配し 応援し 共に見守って下さった皆様

ありがとうございました。






午後一番でノアくんは空へ煙となっていきます。

昨日までの悪天候が嘘のような それはそれは 美しい青空です。

きっと 猫の神様が暖かく抱きしめてくれるものと信じています。






とりあえず ご報告とお礼まで。




今日はコメント欄は閉じさせていただきます。
ありがとうございました。




それから おばさんちの住所をご存知の皆さま お花等のお気遣いは是非是非
なさらないでくださいね。
食べる子がおりますので ごめんなさい。











ノアくんは おばさんの腕の中で 旅立っていきました。








c0139488_939476.jpg




みんな ありがとう。
[PR]

by humeume | 2012-08-25 09:43 | エイズ猫のノアくん
2012年 08月 25日

ダイジョウブ・・?

ずいぶんと落ち着いた日々を過ごして来れました。
これからも そんな時間を日々を過ごせるのかも知れません。

でも 今はそんな平和な幸せな時間の過ごし方も止まり 久しぶりにホントに
久しぶりに心配している。



c0139488_9315859.jpg





ここ数日 エクソシストごっこしてたノアくんのメメ。

それでも ゴハン食べてくれていたから ね。





あのゲロゲロ以来 ぴたっと ゴハン食べなくなりました。
無理やり 口をこじ開け 強制的にシリンジで入れてしまう。
それすら 数回で 拒否のお口真一文字。 

オメメも瞬膜が出ちゃっています。
目の問題 神経の問題 そして 様態が悪い時の問題。
どれもありそうだ。





c0139488_9363595.jpg

ノアくん ずーっと頑張って食べてくれてたもんね。





c0139488_9365346.jpg

疲れちゃったかな? 病院行こうね。






c0139488_9373171.jpg

ダイジョウブ・・?








どうか ステロイドでまた復活してくれますように・・。
[PR]

by humeume | 2012-08-25 09:38 | エイズ猫のノアくん
2012年 08月 25日

汚れ対策




あんな痩せっぽちのノアくんのオシッコなんてたかが知れてるわ・・と 
思っていましたが それが思った以上の大量です。
強制給餌となり それもドライをふやかす事となってからは より一層
水分を摂る事ができてるからでしょう。

自分で飲む事はできませんが シリンジでおばさんが懸命に飲ませていたりして
オシッコも順調ではありましたが ある時から缶詰はやめて(ノアくんの好み?)
ドライになり お水でふやかすのですが それにまたお湯を足して
すり鉢でペースト状にしますので かなりの水分を摂れるのです。

だから 腹ばいで寝てるノアくんのお腹周りまでぐっしょりと濡れる事も多いのです。
今時のオムツの吸収性は抜群ですが 腹ばいで寝てるためか 量の多さのせいか
濡れて臭くなる事もあるのです。
拭いたくらいでは可哀想に思え 清潔にしたいとの思いもあり半身浴させました。




c0139488_9124717.jpg





 すっきりさっぱりのノアくん。

暖かい時期なら そのまま太陽に当ててあげたいお股ですが この時期に
免疫の落ちているノアくんをお風呂に入れてしまったので 
ほかほかマットのお布団でぬくぬくと寝てもらってます。

最近はちっとも いちにっ!もなくなりました。
寝てばかりです。そのせいで 歩こうとしても 動けません。
その場でばたばたと手足を動かすだけになっています。

見通しも明るいわけでは決してないけれど 食事がきちんととれれて 尚且つ
体重が減ってなければ それだけで良好としよう。
今日 獣医にもまたステロイドを打つタイミングについて 勧められた。
今日は目薬をもらいに行っただけなのだけど 口内炎が悪くなれば
ステロイドを打ちましょうとの話だ。

エイズの治療はしないけれど 口内炎の痛みで食べられなくなって来たら
その時は ステロイドで痛みがなくなり 食べる事ができるようになるのなら
それは受け入れるつもりだ。
積極的治療はしないが 最後までなるべく おいしく食事ができるようにしてあげたい。
 
しかし 強制給餌の場合 無理やり口に入れてるのだから 痛くて食べられないとか
どう判断するんだろう?



いや ホントはすでに痛いのだろうか?
最近 意地でも口を開けない時がある。
指でこじ開けても 噛みしめて開かない時があります。
以前のようにおとなしくは食べてくれなくなっています。
ある時は 入れたものをそのまま だーっと出しますし
ある時は 噴き出します。飛びます・・ 飛び散ります・・

これは拒否してるのか?
脳炎による 反応なのか?

わからずにせっせと口に運ばれるノアくん。
これって拷問?とか チラッと思ったりする。(T_T)





c0139488_9193498.jpg




おばさん これでいいの?

食事の時 あまりに汚すようになったので ぷーさんのスモックを借りました。



    


興味はないでしょうが これがぷーさんが着てた時の姿。(^_^;)



c0139488_9201190.jpg



ぷーさんの物はノアくんの物。ノアくんの物はぷーさんの・・あ 入らないや。


ついでに こうめちゃんが着た時の姿も お見せしちゃおう。




c0139488_9205610.jpg







c0139488_9214727.jpg



おばさん これで いいの・・か?

ノアくん 噴き飛ばすので これでガードしてみました。

最近の食事の様子はかなり すごい事になってますからね。








c0139488_9222031.jpg



完全防備!

ノアくんもおばさんも。(^_^;)







c0139488_923831.jpg



噴いた物はカラーの中で止まり それを拭いながらの食事。

かなり 汚れ方が違いました。






c0139488_923521.jpg

完食!





c0139488_9244595.jpg

これでおいら 毎日汚れる心配も お着替えの必要もなくなったね。





c0139488_9253234.jpg

ヨカッタ ヨカッタ。








c0139488_9261625.jpg


 エクソシスト・・? (^_^;)





冬だから あんまりお風呂に頻繁には入れたくない ノアくんです。
だからこそ 汚れの原因に対処できるものはしてしまうぞっ!
これで 食に関する汚れはかなり改善できたねっ。

ヨカッタ ヨカッタ。







その翌日である今日。





c0139488_927215.jpg


また今朝も お風呂入ったじょー・・・







c0139488_9274293.jpg


お着替えもしたじょー・・。おニューのシャツだじょー。






また今日も汚れて お風呂行きです。(T_T)



その原因は 今度は・・







c0139488_9282548.jpg


げろげろげろ。





それも 寝げろ。


  

肺炎とか・・ 心配になりますよ。










次から次へと 新しい動きをしてくれる ノアくんですっ♪ (^_^;)
[PR]

by humeume | 2012-08-25 09:30 | エイズ猫のノアくん
2012年 08月 24日

さそわれる

c0139488_9305978.jpg

ねずみ男ファッションの おいら♪



c0139488_9312433.jpg

こたつ部屋で日向ぼっこ中の おいら♪



c0139488_931593.jpg

ねずみ男は暑いしぃ~!の おいら♪


お天気 どんよりの寒い日にゃ





c0139488_9325897.jpg

過保護にされて 身動き取れねーよ!の おいら♪


もちろんそんな日には





c0139488_9334387.jpg

お譲さん達も ぬくぬくだ。


      そんな おばさんとおいらの暮らし 悪くないよ。(と思ってほしい)









月に一回は健康診断に動物病院へ行っている。
エイズのための積極的治療は中止したけれど 毎日抗生剤を飲んでいるし
今は目薬が毎日必要だし 第一 体重測定をしてもらい エイズの進行具合を
チェックしてるのだ。
今月の頭に行った時は体重が全く変わらず 安心した。
増えてはいないけれど 減ってもいなかった。ここ大事!

エイズの進行が早まらないようにゆっくりでありますようにと祈りながら暮らしてる。






c0139488_9342997.jpg

こういうのが ところどころにできるようになった。(@_@)
少し いろんなものが弱って来ているみたいだ。






c0139488_935053.jpg

こうして抱っこしたりすると かなりのとんがり具合だ。






c0139488_9353272.jpg

おばさんの肉にノアくんの尾てい骨が刺さるようだ・・。



本当にノアくんの体は触ると怖いくらいにとんがっている。
だから 余計に着せられる。着膨れしてる。^_^

ダイジダイジとお坊ちゃまな今のノアくんです。







c0139488_93658.jpg

今日のこたつ部屋での様子。 気持ちよく寝てますね。




c0139488_9364935.jpg

ちょっと移動してただけなのに・・場所を取られた。





c0139488_9372684.jpg

だから しばらく にらみ合い。





そんな猫達には構わず おばさんはせっせと 作成中。






c0139488_9381977.jpg

 オムツをね(^_-)-☆




気がつけば 平和的解決をしたようです。







c0139488_9385223.jpg

見てるこっちが眠くなるような光景だ。





c0139488_939343.jpg

気持ちよさそう・・






c0139488_9403782.jpg

さそわれる・・





                         



げっ








c0139488_941218.jpg



 それどころじゃ ありませんんんんんんん! (ー_ー)!!
[PR]

by humeume | 2012-08-24 09:42 | エイズ猫のノアくん
2012年 08月 24日

ぶち かわいい~♪


c0139488_9234862.jpg



              猫飼いの宿命だと思うから・・。(ー_ー)!!




そんな穴開きの服ばかり着てるから ちょっと慣れっこになっているおばさん。
ちーと 危険な香りがして来た。
気をつけよう・・。
どんどん エスカレートしちゃいそうだし。(^_^;)




穴開けられようが 可愛いもんは可愛い♪


ほらっ!






c0139488_9244731.jpg



c0139488_924575.jpg


 ぶち かわいい~♪






c0139488_9254295.jpg


大福姿もふくちゃん♪ こっちも ふくちゃん♪

  どっちも・・ ぶち かわいい~♪





今日は黄砂の影響で空はどんよりなのだが 昨日は見事な青空だった。
こたつ部屋は電源が入ってないのだけど 十分 暖かい。
ノアくんも日向ぼっこしてます。








c0139488_9263930.jpg

暖かくて調子のいいノアくんは アグレッシブルに攻める!



c0139488_9271662.jpg

そして 落っこちる!



c0139488_9275296.jpg

落っこちた後の その表情さえも

えもいわれぬ 










c0139488_9282971.jpg


ぶち かわいい~♪


なんか 幸せ。 (*^_^*)
[PR]

by humeume | 2012-08-24 09:29 | エイズ猫のノアくん
2012年 08月 24日

せまいじょーっ!







c0139488_942642.jpg



c0139488_943697.jpg

君ら 仲 いいな。 毎日 こんなだ。







c0139488_951337.jpg

こっちも 仲がいい・・? と思う。 (^_^;)





c0139488_953946.jpg

毎日 こんな・・だ。(^_^;)






猫の鳴き声はそのぞれ特徴がある。
それは個性でもある。

でも基本 にゃぁ系である。

だけど ノアくんに限っては にゃぁ系の声は結局 聞く事はできなかった。
外にいた時はひっそりと生き 声を出す事は即危険と直結するから ダンマリの子で
あったのでしょう。
おばさんちの庭に住んでからも ついぞ声を聞く事は出来ず 聞く事ができたのは
あの切ない 保護に至る ほろほろほろな声だった。

保護してからもにゃぁ系の声は聞けず あっという間に脳炎となり 今に至った。
脳障害からか 反応がなくなったので声らしいものは発せず 動きのみだった。
それが いつの頃からか 反応の声としての声を発するようになった。
意思を感じられる声が発せられるようになった。

イヤな事 痛い事 不快な事 そんな時は抗議の声をあげる。

それが この変な鳴き声・・叫びだ。

およそ 猫らしくない鳴き声だけど それでも うれしかったり してる。(●^o^●)


今ノアくんは猫エイズの末期とか 考えられない気がする。
おばさんは やっぱり 先生の間違いだと思ったり 疑ったりしながら いる。
そして ノアくんは今おばさんちの子として 暮らしの中に馴染んでいる。








c0139488_965092.jpg



c0139488_964544.jpg


こたつ部屋に転がされるノアくん。







c0139488_973968.jpg

こうめちゃんはここがお気に入りで出て来ず おじさんを寂しがらせている。

           ちなみにこれも 電源はまだ入っちゃおりませんから・・。



2年前のこの時期 ふくちゃんがうちの子になった。
その時のお持込みの猫風邪にて あれだけの気の使いようだったにも限らず
ヘルペスウィルスはこうめちゃんの体内に残った。
ワクチン接種をしてたけれど 確かにひどくはならなかったけれど それでも残った。
年間通して 涙目となる事が多いこうめちゃんだ。

この猫の風邪が流行るこの時期にまた 涙ぽろぽろしてるから 目薬をもらって来た。
慢性化してる。
持ちこんだ子より 顕著だ。(ー_ー)!!





そして この子にもまた・・ もらって来た。







c0139488_981984.jpg


涙 ぽろり ぽろりの子だ。 (ー_ー)!!

猫風邪のウィルスは空気感染だから 懸命に隔離して消毒して いちいち着替えて・・とか
頑張っていたけど 感染した。
がっくしだ。
猫エイズは 空気感染ではないので 感染して発症すれば怖い病気だけど 感染力では
猫風邪には負けるよね。

ノアくんの場合はもともと外にいる頃にひどい状態になっていた。
触れぬ子になすすべもなく せめて抗生剤をと食事の中に入れたりしていたが
さほど劇的によくなる事もなく 赤い涙をドーッと流して目の周りを汚していた子だ。
あの頃 せめて目薬を点してあげられれば・・と思ったものだ。

今 涙ぽろぽろの子となったノアくんにおばさんは 目薬を点している。
とても楽に点している。
こうめちゃんの方が 抵抗するもの。(^_^;)








お天気がよく 風もないポカポカな日に 時々 ノアくんも外の空気を吸いに出る。







c0139488_985647.jpg

外の空気は うまいにゃ。。。





c0139488_992896.jpg

このひんやり感とぽかぽか感が たまらん。。。







c0139488_910080.jpg


ぼちぼち もどるど~~~~~っ!


おばさ~~~~~ん!
[PR]

by humeume | 2012-08-24 09:10 | エイズ猫のノアくん
2012年 08月 23日

入り浸る猫達

隣の部屋を少し片づけて 夢のこたつを出した。
肌寒くなると 夢に見る ああ あの自堕落なこたつ生活~♪
その夢実現のため ちょっと整理を頑張ってみた。



c0139488_20232396.jpg


こたつセットするだけのスペースを確保して こたつをセットしたら 
誰も招待してはおらんのに・・
誰も教えてもおらんのに・・

わらわらと集まって来たニャンコ達。
不思議だ。

猫は一般的に記憶力は低いと言われていると思うのだが このこたつの魔力は
覚えているのだろう。
スィッチも入れてはおらんのに 早々と入るものもいる。





c0139488_20242576.jpg

暖かくないとわかり いつまで待っても暖かくならないとわかり 退散。





c0139488_2025325.jpg

それでも 居残るメンバーたち。






c0139488_20253797.jpg

暖かくないのを承知の上 居残る子。



こたつって ちょっとした隠れ場所にもなり 猫にとってはいい感じなのだろう。
気に入ってもらえたようで・・

スイッチの入っていないこのこたつのある部屋に 日がな入り浸るニャンコ達だ。(^_^;)






c0139488_20263025.jpg


ちょっと神経質になってるのだと思うけど ノアくんがくしゃみを連発したり
鼻水をたらしたり 呼吸のたびに ずずず ずずずと 鼻水の音がすると
ひぇーっと思う。
免疫が低下してる子は口内炎もだが目や鼻といった所も顕著に表れるようだ。
ノアくんもずずず ずずずとする事も増えて来た。

だから 一応気休めだけど 加湿器をノアくんの頭上にセットしておいた。






c0139488_20271928.jpg



鼻の粘膜にも乾燥は敵だ!






c0139488_20275138.jpg


今日はおばさん達 外出時間が長かったからさ、 
おいら シッコがいっぱい出ちゃってさ、
オムツがおいらのシッコを処理できなかったらしくてさ、
びしょびしょになっちまったんだぜっ!

今のオムツって吸収力に優れ さらさら・・なんて思っていたけど
量が多過ぎるとさすがに びしょびしょになるんだね。(^_^;)
お腹や足の付け根までとかが 濡れておりまして シャンプーシートで
きれいに拭き拭きしておいても なんだか バカ尿くさい・・。(ー_ー)!!






c0139488_20292834.jpg


オムツ生活してるから やっぱり オシッコのにおいはしてくるんだね。



おいら抱っこするのに 毛布で巻き巻きするんだぜ。






c0139488_20301445.jpg


失礼しちゃうぜ。





これまで臭わなかったけれど さすがに今回は臭って来た。







c0139488_2031137.jpg

強制給餌でも 汚しちゃったしね・・。



c0139488_20312818.jpg

 シャンプーをした。



寝てる事がおおいせいでしょう。
オムツを当てるせいでしょう。

オムツで締めるポイント近くに 毛玉ができていた。






c0139488_2032560.jpg

上手に丁寧にほぐして取った。










c0139488_20323912.jpg


おばさん グッジョブ♪

         
ふくちゃんがほめてくれた・・? ホントか?(^_^;)
[PR]

by humeume | 2012-08-23 20:33 | エイズ猫のノアくん
2012年 08月 23日

ホームウェア





c0139488_1412392.jpg

 あっちこっちでぶつかり 物をなぎ倒して進んでいるノアくんです。



c0139488_14125420.jpg

なぜか 狭い狭い隙間にぐりぐりと入っていくノアくんです。

お元気です。(^_^;)





ところで・・


アくんとあんまり仲良しだから





c0139488_14145810.jpg




この二人に是非着ていただきたく思い 着せてみました。


いかがでしょうか? (^_^;)






c0139488_14163223.jpg

この子は以前からのちゃんちゃんこを着て・・。




c0139488_14174736.jpg

ノアくんには 今回手作りのちゃんちゃんこをいただきました。






c0139488_14175923.jpg

ふたりで早くもちゃんちゃんこ 着ちゃいましたよ。(*^^)v




c0139488_14183184.jpg


c0139488_1419630.jpg


c0139488_14191570.jpg


c0139488_14195830.jpg



ノアくんのちゃんちゃんこ ジャストフィットです。

ノアくんのサイズを知ってて 作ったかのようです。






c0139488_14213582.jpg

ありがとう ございましたぁ!




ジャストフィットのちゃんちゃんこの前に 購入していたこっちのちゃんちゃんこ。




c0139488_1422156.jpg

どうにもこうにも これは・・カミシモのよう・・。(ーー゛)




c0139488_14223365.jpg

犬も猫も ホームウェアは ちゃんちゃんこで!


いかがでしょう~♪
[PR]

by humeume | 2012-08-23 14:23 | エイズ猫のノアくん