犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アレルギー( 5 )


2013年 11月 15日

喉ハゲ

やっぱり フードが 合わんみたいよ。

続けて行くうちに じわじわと 不穏なものが感じられます。

先ずは ゆるいウンチ。

そして 気づけば 喉の部分の毛が薄くなり 地肌が見えておりました。

そして その後 腹部分に 赤い湿疹ができ 掻き毟ったせいで血がにじんでおりました。

ですが それでも これまでの症状よりかなり 軽いので 却下までは行きません。

ってか これくらいでは もったいなくて 捨てられん・・。(-_-メ)

1キロがうまく行ったもんで 4キロ入り 購入してもーた。 勇み足すぎ!

なので 誤魔化しつつ 続ける予定。

そして これがなくなったら 教えてもらったフードに挑戦予定なり❤(ありがとです!)


   




                  ぺーちゃん
そんな症状が 治まった今の ぷーさん です。(2週間くらいで 見えなくなった)

このところ 書き間違いが頻繁で 恥ずかしいーーー! 見直さず アップするのは よせ!(>_<)


c0139488_19371396.jpg

シャンプーも今のところ 合っているようで いい感じです。


喉部分の抜け毛も腹部分の虫刺されのような腫れも 手作り食に戻すとすぐに落ち着きました。

なので 



c0139488_19422669.jpg

肉のお取り寄せ (煮込み用角切り 人間用) 5キロ お取り寄せ。

うちの冷凍庫が狭すぎて 難儀した。
すでにぎゅーぎゅー。
そこに ペー肉5キロ 私達用のスジ肉1キロ パズルのように 突っ込んだよ。(^_^;)





c0139488_19434765.jpg


ところで 今回の喉ハゲで 発見した事がある。

なーんと ぺーちゃんの地肌には ダルメシアン柄のように 斑点模様がありましたのさ。

ただの地肌かと思っていたら そこに意外なものを見つけ うひょ!とした。

早速 娘に報告したら 彼女は知っておったそうな。

そりゃそうさな。

アレルギー症状が発覚して 薄毛になり 病院へ行ったのは 娘だったもんな。

うちに来てからは そこまで ひどくなっていなかったので 私としては 新発見だったのだけど







残念・・



画像がない・・



症状を抑える方に懸命で 写真撮るのも うっかりしてた。



また 見れるさ・・


いずれ また ハゲるさ・・


いつか。(それ だめだろー!) ( 一一)
[PR]

by humeume | 2013-11-15 19:58 | アレルギー
2013年 10月 16日

白い体に赤い血!

台風 被害 ありませんか?

こちらは今 強風の置き土産に 引きこもっております。



ぺーちゃんのシャンプー編とフード編の間にアップしようとした記事を本日はアップ!

実はこれがアップしたくて フード編 あわててアップしたんですけどね。(^_^;)




先日のお散歩時のお話なんだけど 以前は私の早朝散歩にお付き合いし 1時間の散歩を
していたぺーちゃんも 夏を機に散歩を嫌がるようになり 私も暑い時は そうだねぇと 
ショートカットして戻っていました。
それがどんどん ショートカットになり 今では家の周りとか・・かなりの 省エネとなっております。

なので 朝夕の散歩にしているのです。

犬も賢いよのう~! (悪)知恵!

一度 楽が出来ると もう足元を見られて 私 なめられてますしっ!(^_^;)





で その夕方の散歩時の事。


前方の道路を横切る茶色わんこ。その先には 駐車場。

ああ 飼い主さんは そこにいるのね・・と 私も歩を進め その駐車場に差し掛かったところで

年老いたお顔の白い ビーグルちゃんが とことこと 出て来た。

「あら? おとうさんは?おかあさんは?」 そこには人がいなくて・・

どうも 脱走犬?迷い犬?

と思った途端 とととっと 近づいて来た。

一瞬だった。





ががががががががーっ!!!!



きゃんきゃんきゃん



だめーっ! 私は手でそのビーグルちゃんを 押しのけ(かなりの力で)

ぺーちゃんを抱こうとした時 またしても 襲い掛かり


ぎゃぎゃぎゃぎゃ

うがうがうがぐあーっ!!!

老犬とは思えぬ 俊敏さを持つ ビーグルちゃんでした。



そこへ 男性が現れ 押さえ込んで 後からリードを片手に女性が。

聞けば 飼い主の息子さん夫婦だったらしく 脱走したおばーちゃんの犬を探し回っていたとの事。

午後の1時過ぎにいなくなり 探し回り 見つけたのが ペーちゃんが襲われた5時くらい。

思わず 私の第一声。


「見つかってよかったですねぇ!」


いやいや ぺーちゃん 襲われっちゃってますし。

二度も噛まれ 毛には血が・・。

そして ペーちゃんも私も初体験に 震えっちゃってますし。(T_T)



息子夫婦さんもきちんとした方で 家が近くだったせいもあり 案内して下さって 
連絡先を交換し 「病院へかかっていいですか?」「是非 そうして下さい」と言っていただき

実は先日も門が開いた隙に飛び出て 自宅前を散歩してた犬の尻尾を噛んだ・・とか。

ビーグルは女の子でおばーちゃん犬。
相手が女子だと 興奮して怒る傾向にあるらしく ぺーちゃん 不運だった。





この日は3日連休の初日。病院は休み。

よほどの重症なら 連絡して診ていただくのですが そうでも ない?きがする。

でも 白い体には 赤い血が・・


 

家に帰り 出血した所を洗い 消毒液で洗い流し 傷を探す。


うーん? うーん? これ? これかな?

って感じで 傷がないわけではないのですが 流血するほどでも・・?



飼い主のおばーちゃんと連絡しあいながら 様子見。





食欲も しっかり。 動きも しっかり。うーんうーん? 傷がないわけではないけど?





c0139488_1085055.jpg






あの血は もしかしたら




ばーちゃん犬の ?



もしかしたら 歯槽膿漏とかの 歯茎の血か? \(◎o◎)/!






連休3日目 傷もわからんし これはかすり傷。 

噛み傷は大した事もなく あの血は あの子のじゃ??? って結末に。


飼い主のおばーちゃんとそんな話で 笑いこけ よかったですねぇと言いあう。(*^^)v

そこから なぜか おばーちゃんの亡くした猫の話になり 恋しくて泣かれ ずーっと聞き役。

うちにも ねこ3がいますので 聞いてて私も泣く。

ビーグルも 知り合いから頼まれ引き受けたらしく だから 年齢もわからないそうな。

でも 愛情を持って育ててもらっているらしいので 幸せなおばーちゃん犬です。

これを縁として また お話しましょう♪なんて ご縁ですね。




噛まれ損?ぺーちゃん・・ ごめんよ。(>_<)



トラウマとか なっちゃう?とか思ったのだけど 自分からグイグイと その現場とかに
平気でフツーに散歩してるから 大丈夫 らしい。


君は たくますぃ~♪







白い体に赤い血 目立つ。

だが その血は ぺーちゃんじゃなく おばーちゃん犬のお口の血。

ぎゃはは 笑える。 ちょービビったじゃ ねーかよ。笑い泣き。




どの子も 好意的 友好的ではないと 肝に銘じております。はい

皆さまも 迷い犬いたら 一応 身構え ましょう ねっ!






c0139488_1026732.jpg



c0139488_10263439.jpg



c0139488_10271446.jpg

なかよし❤ 


c0139488_10265355.jpg

ちょっとっ! 敷物なくなって 背中 痛いじゃないのっ!



c0139488_10285791.jpg

 かーーーっ




c0139488_10292848.jpg

床が温かくて 気持ちええよぉ。




この夏 とうとう この場に敷いてあった クリーニング代が高過ぎる絨毯を 処分しました。

苦節 20年。 

とうとう おとんを洗脳し 処分する事ができました。




ぺーちゃんはアトピーもあるので カビやらハウスダストやら そんな要素をひとつずつ排除。

なるべく ペーちゃんに悪いものは 排除しつつ 手探りでやっています。




ですから いろいろ間違っているかも知れません。

あれこれ 読み過ぎて 頭もぐちゃぐちゃしてます。

なので お願いです。



ご意見があれば ご遠慮なく お教え下さい。

ペーちゃんのために 試行錯誤しつつ 薬を飲まずに 少しでも先延ばしにしたいのです。





アレルギーが治るなんて 私は全く信じておりません。

ですが 上手に付き合いながら 薬を使わない時期を少しでも長くしたいと思っています。

それは いつか 薬をこれまた上手に使いつつ 長く過ごしたいと思っているからです。

薬を否定は決してしていません。今も使用してます。



薬と共存するのを先延ばししたいと思っているだけです。

そんな人 たくさんいるのではないでしょうか?

そんな悩みを持つ方も持たない方も ご意見いただければと思っています。

よろしく お願い致します。




そんな話とは別に 普通のおしゃべりもお待ちしてます♪  (*^^)v
[PR]

by humeume | 2013-10-16 10:46 | アレルギー
2013年 10月 15日

見つかった かもよ?   フード編

ぺーちゃんにアレルギーらしき症状が現れた時 ぺーちゃんは娘と暮らしており
何だかわからんけれど とにかく チキンが体にいいらしい とかを信じ チキン主食の
プレミアフードを選んでおりましたが 実はこのチキンがぺーちゃんにはアレルゲンであり・・

そしてほとんどのドライフードに使われているような食材がアレルゲンだった。


c0139488_20115414.jpg




裏の表示を見ると とうもろこし じゃがいも 米 大豆 にんじん 玄米とか。
肉はチキンがダメ 牛は大丈夫・・とかだ。
問題は肉ではなく その他の部分。
もしかしたら 保存料もかもしれない。
とにかく カリカリとか缶詰とかを与えたら カイカイはひどいもんだ。

加水分解されたフードに賭けていたのだけど これさえも ひどく痒がる。
獣医は お手上げで 「これでダメなら ありません・・」とさじを投げた。

だから 大丈夫な小麦 大麦の うどんやら パスタやらとチキン以外の肉と 野菜も様子を見つつ
選び 海藻やら ゴマやら いろいろ 入れたりしつつ 手作り食でやって来ました。

そこには


c0139488_19453233.jpg

こんなサプリやらも ちょこと プラスして。



そして 1年経った時 ぺーちゃんの体重が1キロも増えていた事に 驚愕!

当然 獣医からダイエット命令も下る。


その理由を考えた。うーん うーん うーん

きっと あれだよ!マカロニ うどん パスタの部分が多かったんだね。
だけど 本に載っていた量を守ってただけなんだけどなぁ・・。(-_-メ)

で その炭水化物の部分を半分以下に 肉は倍以上に増やした。


c0139488_1951362.jpg

これは二日分の 4食分ね。


c0139488_1952383.jpg

これは 1食分ね。


c0139488_1953178.jpg

肉もお取り寄せしてます。


c0139488_1954297.jpg

で 今の 1食分ね。



だけど いざという時のために ドライフードを見つけたい!


で ホームセンターで見つけた これに チャレンジ!


c0139488_19563763.jpg

藁をもすがる思いで・・




c0139488_1958013.jpg

ダメ・・だった。


理由は 米。 予想どうり・・(わるい予想 的中)



で ずーっと 手作り食。


だけど これも 不安なのよ。
何が何だかわかりませんが 体が赤くなったり 痒がったり (軽度)

食が原因なのか 他のものか とにかく 症状が軽いって程度なので。



でも カリカリ 確保したい。いざという時のカリカリ。

どうしても 預けなければいけない時のため。



c0139488_2012306.jpg



で 見つけたかもよ・・?





c0139488_2035992.jpg





たんぱく源は カンガルー。

でも そっちが目的ではなく それ以外の部分に アレルゲンが入っていない所が魅力。
これまで 何かしら必ず入っている物しかなくて 諦めかけていたのですが あった!

c0139488_2055192.jpg

一番量の少ないものを 取り寄せ 様子見。


少々 便が緩いようだが カイカイは出ないのです。

しばらく 続けてみた。

そして 


c0139488_2074264.jpg

大袋を取り寄せた。



でも これに反応するようになっては怖いので 今のところ 手作り食との交替性で
これまた 手探り状態でやっています。

だけど 食べて反応しなかったのは これだけなので すがりたい気持ちでいっぱいだ。


c0139488_20111945.jpg


頼むよ~!




でもね アレルゲンは たくさんあるからさ 何か知らんが いろいろ あれぇ?な事
あります。



そして そのほかの部分で困っているのが 猫のリバース分。

カツオ系のフードとか ぺーちゃんのアレルゲンでね・・

夜中に猫がゲロゲロ→ ぺー ぱくぱく → カイカイ → 朝 私 ぎゃっ

こんな感じ。 (-_-メ)


ぺーちゃんのフード 見つかったかも・・よ?

でも いろいろ 大変よ~!

ぺーちゃん 頼むよー!   (ー_ー)!!






フードが見つかったとしても いろいろ あれでして・・ (^_^;)



完全 完璧は ありませぬ!
[PR]

by humeume | 2013-10-15 20:25 | アレルギー
2013年 10月 09日

見つかった かもよ? シャンプー編

もしかしたら 見つかった かもよー!^m^ へらへらへら





ここしばらく アレルギー症状やらで調子のよくなかったぺーちゃんを気遣い ワクチン接種を
様子見してた。

予定よりひと月遅れ ワクチンを打ちに行く事に!

その前にシャンプーしていくか!

しゃわしゃわ~♪ しゃわしゃわ~♪

ん?ちょいと 気の迷いに誘われて~♪ こんなアレルギー持ちの子に~♪

薬用シャンプーでさえ カイカイなのに~♪ そんなこと やっちゃうんかい~♪と

どうでもいい チャレンジ精神に支配されたアバウトさん、やっちゃうんだ~?へらへらへら

洗面所に置いてある 私用のお手頃シャンプー ダブをぐにゅと出し ぬりぬり

あわあわ~♪ 泡泡~♪ 

なんかさー 気の迷いもあってさー なんかさー 大丈夫な気がしてさー

       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・

あれ~?あれ~?あれ~?





なんとも ないなぁ? ないなぁ? ないなぁ?



カイカイは?  カイカイは?



時間経過で様子見。


全く 何の問題も ないな? ないな? ないな?



?????????????


うーーーーーーん わからん 


わからんが 問題なし。


石鹸で洗った時より 当然 毛もやわやわ ふわふわ いい香り


何が何やらわからんが とにかく 問題なく・・



c0139488_13424111.jpg




それならば・・と 夕方 ワクチン打ちに行った時に 獣医と相談。


私だって 好きで石鹸で洗っている訳ではありませんから できれば いい香りの

ふわふわ しゅわしゅわな シャンプーで洗いたい。

事情を話 獣医より オーツシャンプーを購入。

獣医ったら 及び腰。




私)オーツって 大麦の事でしょ?ペーちゃん 大麦は大丈夫だしっ!

獣) いっ いやっ 食べて大丈夫だからと言って 肌にいいかは 別っ!

私) ダメだったら 諦めますしっ!

獣) そっ そう ですかぁ・・



と 強奪して来る。




そして 一昨日 オーツでシャンプーしてみたの。

先日のダブでもシャンプー後も 問題なかったのだけど・・(>_<)

オーツもなんも おきません! よいらしい!


シャンプー 見つかった かも よ? \(^o^)/



とは言え こんな子たちは その季節 その時 その日で いろいろ あるので・・

絶対はないのだけど とりあえず 



しばらくは オーツシャンプーで いいみた~い!

毛が やわやわで 落ち着いてます。 

ああ ちゃんとした犬用シャンプーで洗えるぅぅぅ うれひぃ~!




もう 犬用シャンプーはダメなのね・・と諦めて 存在は知ってはいても スルー

動物病院で見ても スルーしてた それが 合うなんて!おーまいがー!

何が良くて何が悪いのか さっぱりわかりませんが・・ 

とにかく 今は お喜びのアバウトさんです。






ああ 長かった・・。




ここまでの道のり。




よかった。









c0139488_1423685.jpg

肩で風切り その雰囲気だけで ぺーちゃんを 脅す こうめさん。



c0139488_144095.jpg

ぺーちゃんは頭がいい子で その場の空気を読む子です。 (^_^;)



c0139488_1444713.jpg

特別出演。








                    ぺー
さぁ~て、 お次は 最近のーさんの食事情編です。

ぷーさんと ぺーちゃん 間違えたっ!\(^o^)/
[PR]

by humeume | 2013-10-09 14:05 | アレルギー
2013年 09月 16日

シャンプー剤

おはようございます。

台風が大暴れしてるようです。特別警戒だらけですし・・

どうか どうか お静まり下さいまし。




c0139488_7535548.jpg

この一年 アレルギーと共存するため 手探りでどうにか やってきました。



c0139488_7553385.jpg

食物アレルギー 花粉 ハウスダスト カビ 生きて行く中で 切り離せない部分のものが
アレルゲンとなってしまう やっかいさ。




c0139488_7572315.jpg

そして こういった犬種に特に現れる 皮膚系の症状とか。


とにかく いろいろ 大変なのだ、アレルギーつーもんは。(って事が よーくわかりました)


食に問題がないって言う事が どんなことか、異常があり それに対応できないってのが
いかに難題なのかと言う事を 初めて体験した。

食に問題がなく 市販のフードやら 療法食で対応できる子は それだけで スタートが違うよね。



だけど 今日は シャンプーの話。

ペーちゃんとの暮らしが1年を経た今 ちょっと 整理してみたくて あれこれ 記しておく事にしました。
とかく いろんな事の記憶が自信がなくなったため。(^_^;)





普通 皮膚に問題がある場合獣医におススメされる類のシャンプー剤。 これがまた いけません。

シャンプーした後 即 カイカイ始まり 掻き毟るため うっ血し ほんのり出血し すごーく脱毛する。
ええっ? まさか? とか思うから しばらくして 問題ももなくなった頃 再度チャレンジしてみたりする。
そして やはり 同じ症状が。
しかし それから 数か月 またしても思う。

アレは 何かの間違いじゃないの? なんか 他の要因でそうなったんじゃなかったのか?と
自信もなくなり またしても シャンプーにチャレンジ。

そして 玉砕。

1度目はすすぎが甘かったんじゃ?とか思うから 次回はしつこくすすぎ 3度目は しつこすぎるほどに。
それでも だめなものは だめなのです!

合わないなんて聞いた事のないこのシャンプー剤。
それほどにキツイわけではなく むしろ ソフトなのに・・。

獣医は「そんなこと あり得ます」っていうけど 私は かなり ふまーん!

それでまたしても シャボン玉せっけんに戻るわけ。
だけど 獣医は 「人間用は皮脂をとりすぎるから ふごふご・・」と言ったりするから

「じゃ 何がいいですかー?」 「・・・・・・・。」 ← 獣医 返事無し。




受付にも オーツシャンプーがディスプレイしてあるから じーーーーーっと見る私。
それを見て 見ないフリする 獣医。 楽しく 軽く バトルして 楽しんでる。

いいんだいいんだ シャボン玉石けんなら ぺーちゃんは OK!だし。



c0139488_9402988.jpg



でも 皮脂が取れ過ぎるって言われたから 念のため 自家製 保湿液を作った。
精製水100ccとグリセリン数滴らしいから それをスプレー容器に入れ準備万端。
シャボン玉石けんでシャンプーした後 シュシュシュッ。背中側と腹側にも。

この腹側がいかんかったらしく 洗ったばかりなのに ちょっとだけどべた付いた感じ。
そしたら 早速 掻き毟り始め 腹が真っ赤になっちゃった。(-_-メ)
再度シャンプー。






そして 次の時のシャンプーは以前買ったまま 使う勇気が持てなかった ベビー石鹸。
いい香りもするから ちょっと 躊躇してたんだけど 使ってみた。
洗っている時もいい香り~で 洗っている私は 楽しくなる。

そして びっくり。

フケだらけに。パラパラ どさーって 降る。
(ここで おとんの悲鳴が!横で お茶飲んでいたのさ!そして わめいちょります・・。)



洗った後のお肌はいい感じにさらさらなんだけど 背中側のフケがすごい。
保湿液 背中側にだけ シュシュシュ。 

すると 落ち着いた。\(^o^)/
こうすれば 問題ないみたい。

だけど ぺーちゃんは 基本 シャボン玉 だな。 (^_^;)

ベビー石鹸+保湿液   シャボン玉石けんのみ  選択肢ができた!!! 




c0139488_939512.jpg


少しづつだけど 進展 かな?


基本 夏季は中3日で。冬季は1週間に一度の割で 洗っています。
このサイクルで 痒がるのです。






c0139488_954775.jpg

あんた そこ 私の席じゃ。 自分の場所はどーした?



だってぇー



c0139488_95544.jpg

ふくちゃんがー


c0139488_9554114.jpg

気持ちよさそうだからー



たしかに。





そーいえば 今だから言えるこの話。

ぷーさんの後期はオムツ暮らしだかったから 下半身のシャンプーも頻繁だったけど

実は ぷーさん その頃は LUXで 洗っちゃってた。 (^_^;)

いい香りしてたしー。 いひひひひひ



c0139488_101012.jpg

お ひ さ し ぶ り ね ❤ うふ
[PR]

by humeume | 2013-09-16 10:03 | アレルギー