人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 06日

聞いてるっ?

今日 8月6日は 広島に原爆が投下された日でございます。

その昔 mamは 広島に住み お勤めをしておりました。
叔父もその地におり その叔父は養子にはいってましたので 他の家族は皆
れっきとした 広島人でした。

叔父の奥さんとそのお母さんという人が とってもいい人で 若かりしmamを
可愛がってくださってましてねぇ。
しょっちゅう お泊りに行ってたんですね。
奥さんってのはモデル並のスタイルと顔で mamの勤め先にも 顔を見に来てくれたり。
すると 男性社員が大騒ぎ! どんな関係だ?と矢継ぎ早の質問をするくらい
ステキな女性でした。

性格も さばさば お母さんも あっけらかーんとした人でしたねぇ。

ちょうど お泊りに行った翌日が8月6日だったんですが そのいつも にぎやかで
うるさいくらいの人達が それまで にぎやかだったのに 8時15分。
サイレンが鳴り響くと いっせいに その場で座り込み 黙とうをしたんです。

教科書や歴史的な事実としては 原爆の事も知ってたし げんに 平和公園にも
しょっちゅう 出入りしてましたが それは やはり どこか 他人事だったんだと
思います。ふだん 広島でお勤めしてても 誰もそのことについて 語る人はいなかったし。

だけど 目の前に黙とうしてる あの人達は それは家族親戚そして自分達に密接に
関係してる事実としての 原爆記念日を意識して 祈りを捧げていたのです。
mamもあわてて 黙とうをしましたが それはそれは 悲しい想いが その場に
確かにありました。
mamの知っている人達とは 違って感じられました。

きっと 今朝も 広島の皆さんは ご家庭 職場で黙とうされた事だと思います。
そして 8月9日には きっと 長崎でも 同じような悲しみの時を迎えるのでしょう・・



そんな 広島の親戚ですが 今では叔父の女好きが高じて 離婚となり疎遠となって
しまいました。 あのステキな奥さんは 再婚して幸せに暮らしてるそうです。

よかった。


どんなに 疎遠になろうとも 毎年今日は mamにとっても いつもと違う朝なのです。







聞いてるっ?_c0139488_2152125.jpg

             ねえっ! ちょっと 聞いてる? 聞いてた?


聞いてるっ?_c0139488_216868.jpg

                      聞いてたっ!



聞いてるっ?_c0139488_2165099.jpg

                      聞いてた・・


聞いてるっ?_c0139488_2171686.jpg

                聞いてたけど 暑くってさぁ・・


                     



                      まるで








聞いてるっ?_c0139488_2181878.jpg

          温泉に浸かってるみたいに 暑いんですけどぉーーーっ!




       毎日 暑いですね。 昨夜は カミナリ 稲妻で ピカピカしてて 

                 ある意味 キレイな空でした。


   暑いけど カラッとはしてなくて こんな時は 熱中症に 気をつけましょうね!

by humeume | 2008-08-06 21:16 | ぷーさん


<< ご当選!      たぁ~しかにっ! >>