人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 09日

鮎が焼けるまで

ぷーさんちの住む住宅街は比較的 高齢者が多いのですが お隣のオジイチャンも
今はもう 独り暮らしとなりまして 四捨五入すると90代となるお年頃。
mamはけっこう庭越しにおしゃべりしたりの仲良しさん。
そんなオジイチャン とってもお元気です。 体力気力 まだまだ イケテます。
それでも ちょっと不安症になったりしてるので 出かける時は 何度も戸締り確認です。
出かけても わざわざ 戻って来て ドアの鍵やガスの元栓をチェックしてくれます。
それを 数回・・。

おかげで 我家はとっても 安心していられるのですよ。
そのくらい用心深く 心配してくれます。

今日もオジイチャンから 電話♪「裏に出てきてくださ~い!」「 は~い!」
いただいた 鮎の塩焼きのお裾分けをいただきました。
ひとしきり おしゃべりして 室内に戻り mamは 心して 待機。

トゥルルルルル  はいっ!オジイチャンから電話です。

食べ方がわかりません・・。 

はい、こーして あーして 食べましょう♪と ひとしきり 説明。

トゥルルルルル  電子レンジの使い方がわかりません・・。

あーして こーして♪ ホントは焼いた方がおいしいけど レンジの方が便利です!

とりあえずの説明も終え 側で聞いてた おとんが お喜びでニヤニヤ♪

しばらくして ピ~ン♪ポ~ン♪ おとん ますます お喜び♪

食べ方をもう一度・・・。 玄関先で 鮎を握りながら あーだ こーだ。



さあ 夕方にまた オジイチャンからのラブコールを待ちましょう♪


鮎が焼けるまで_c0139488_15385919.jpg


でもね 90歳近い オジイチャンが やる気があるって すごいってこと!
確かに やってあげた方が早いと思う。 
だけど そうしたら せっかくのやる気なオジイチャンに失礼です。
教えてと言われれば お教えいたします。
mamの上手でない料理も とっても喜んで食べてくれる お料理上手なオジイチャン。

鮎が焼けるまで 心して お待ちしてしておりますよ。(鮎がレンジでチンできるまで)



こうめさんの10円ハゲに薬を1日3回 塗ってます。
でも 猫は舐めるもの・・です。

鮎が焼けるまで_c0139488_15491681.jpg

                あ~あ・・ また なめてるよぉ!

昨日から 薬塗って15分は おもちゃで遊んだり 気を紛らせたり 実力で阻止したり・・
けっこう 大変です。 この15分は ぷーさんの時に 言われただけです。
ぷーさんも手足に薬を塗ると ぺろぺろ舐めてしまい 靴下を買おうかと先生と
話してる時に 靴下を買っても 嫌がってはずすでしょ? だったら 15分でいいから
舐めさせないで下さいと言われたのを ここで応用してます。
エリザベスカラーをするのも ひとつですが これは最終兵器だもん・・ね。

今日もお昼に薬を塗って 舐めようとするこうめさんに えいやっ!そいやっ!と
手で阻止するも こうめさん 2Fに逃亡!

それを 追いかけ 小部屋で追い詰め・・・
そこに置いてあったヘアバンド・・・




鮎が焼けるまで_c0139488_155858.jpg

             要するに 気を紛らわせれば いいのよね!

       こうめさんの固まるクセを利用して これ いいんじゃない?


鮎が焼けるまで_c0139488_15595784.jpg

             一応 ペロってますが 固まってますよ。


鮎が焼けるまで_c0139488_1605546.jpg

              どーにか 無事 固まっててくれました。


鮎が焼けるまで_c0139488_1620486.jpg

               こうめさんには これが 有効でした。

                 外した途端 舐めてますがね。


そこに 追いかけて来たおパグが・・
君もいつも 舐めるんだよね? やってみっ!

ってことで・・


鮎が焼けるまで_c0139488_1633430.jpg

           ぷーさんも これで 固まるんなら これが 有効だね!


鮎が焼けるまで_c0139488_16111869.jpg

                ワタシは ぷー様よぉ~っと!


鮎が焼けるまで_c0139488_1612663.jpg

      ほんとにこのまま トイレの用事もすませた ぷーさん・・ さすが。

鮎が焼けるまで_c0139488_16125398.jpg

               このまま お昼寝だってしちゃうのよ。


鮎が焼けるまで_c0139488_16134515.jpg

         そんじょそこらの ションベン娘と一緒にしないでぇ・・・むにゃ むにゃ



鮎が焼けるまで_c0139488_16145336.jpg


                        そーらしい・・・

by humeume | 2008-07-09 16:21 | ぷーさん


<< 今日のお昼は      ブログアップ中は 涼しくなる >>