人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 08日

発作は起きても ぷーさん 元気です

昨日はぷーさん ほとんど寝てました。
そして ブログアップしたmamも 仮眠をとってました。 夕方まで ぐっすり。

もう一昨日になりますが エルちゃんが帰った日の夜 ぷーさんの発作?が起きて
一睡もすることなく 朝を迎えたのです。

ぷーさんは心臓肥大ですが そのせいで咳が出ます。
ここ1週間くらい その咳が気になっており 散歩時も咳き込むので また 利尿剤を
投与することを 動物病院の先生と相談してました。
そしてGW明けの病院が開くのを待つかのように 咳が一晩中 止まらなくなってしまいました。

その時の様子を先生に見せるため 動画を撮りました。 それをアップします。



そして 朝 病院へ行く前の ぷーさんです。



睡眠不足と 咳のために体力がなくなっていて 生気のなくなった状態です。
とはいえ・・   ゴハン しっかりと食べました。 

病院では もう治療法は決まっているので 利尿剤で肺圧を下げ 心臓を楽にする。
まだ ぷーさんは心臓に雑音もなく 心臓自体はしっかりとしてるので 治療法は
高血圧剤を以前から服用。 そして 咳がひどくなると 利尿剤。
もっとひどくなると 強心剤を投与する方法もあるけど ぷーさんは今は肥大だけ。
心雑音がないのが 救いです。

この治療はまだ2回目。 前は1年以上前のことです。
今回は 先ずはステロイドの注射1回だけ打って あとは利尿剤。
前回はバケツの水をひっくり返したように オシッコをして どんだけぇ?ってくらい
水を飲んだので しっかりスタンバイして さぁ こいっ!

発作は起きても ぷーさん 元気です_c0139488_13592222.jpg

          シートも奮発して しっかり吸い込んでくれる これを!

発作は起きても ぷーさん 元気です_c0139488_1401319.jpg

        床にも オシッコガード用にフロアクッションを敷いて 準備。

   ぷーさんは 注射も効いたのか 咳がほとんど 止まり ぐっすり休養中です。

発作は起きても ぷーさん 元気です_c0139488_1415663.jpg

                   イビキもなく すーすー。


発作は起きても ぷーさん 元気です_c0139488_1441357.jpg

     ネエさん  具合が悪くて 遊べないにょね・・。 おやすみにゃさ・・い。

        こういう時のこうめさんは 妙に気にしながら おとなしいです。

発作は起きても ぷーさん 元気です_c0139488_1461571.jpg

  エルちゃんがいなくなった途端 元気に走り回ってたこうめさんも ウソのよう。


       こうして 注射も効いて ぷーさんはずーっと 寝てたのです。

発作は起きても ぷーさん 元気です_c0139488_14212625.jpg

                    すーすーすーすー






そして 今朝のぷーさん。

発作は起きても ぷーさん 元気です_c0139488_14222256.jpg

                 いつものぷーさん復活ですっ!

発作は起きても ぷーさん 元気です_c0139488_14232935.jpg

       朝ごはんを まだ? まだ?と キッチンで待つ 犬猫連合です。

昨日は散歩も中止だったので 今日は朝からご近所を散歩。
あのイタグレの空ちゃんとも 会いましたよ。

発作は起きても ぷーさん 元気です_c0139488_14254317.jpg

       空ちゃんはまだパピーだから 元気にぷーさんを追い掛け回します。

発作は起きても ぷーさん 元気です_c0139488_1426381.jpg

                ぷーさん 目ぇむいてのご挨拶・・・。 


発作は起きても ぷーさん 元気です_c0139488_14275643.jpg

     戻って来てのオヤツタイム。 そこには ちゃっかりと こうめさんも鎮座。

いつもは欲しがらないこうめさんに 先にあげようとしたら この目で訴えるぷーさん。

発作は起きても ぷーさん 元気です_c0139488_14285917.jpg

          ワタシが先でしょう・・?  ワタシにちょーだいっ!

発作は起きても ぷーさん 元気です_c0139488_14311578.jpg

                     元気に争奪戦。

発作は起きても ぷーさん 元気です_c0139488_14314757.jpg

       うにゃうにゃ おいちいなぁ~♪ ぷーさん こうめさんを蹴散らすっ!

発作は起きても ぷーさん 元気です_c0139488_14324348.jpg

                   もういっこ くれないかなぁ?





発作は起きても ぷーさん 元気です_c0139488_14332946.jpg

         mamが食べてる そのアイスでも いいんだけどなぁ~?

     と こんな風に 元気になりました。 咳もおさまってます。 よかったぁ。

       それでも 午後は疲れも出てきて もう すっかり 目がとろりんこ。

発作は起きても ぷーさん 元気です_c0139488_14354683.jpg

                   ぷーさん おやすみなさい。




                ネエさん 元気になってよかったにゃぁ・・。
                  今日は 元気に フガってたにゃぁ・・。

                  あら? こうめさんも 眠いのね?

発作は起きても ぷーさん 元気です_c0139488_14381616.jpg

     夜中に あんにゃ 地震があれば 目が覚めるのが フツーじゃにゃいの?

           ぐっすり 寝てたにょは ネエさんだけだからにゃぁ・・。

夜中にけっこう 揺れた地震。 さすがのmamも目が覚めて 思わず
ぷーさんとこうめさんの位置確認をしました。
こうめさんは mamの布団の上で 目をランランとさせており さすが猫!
そして ぷーさんは?

それは それは きれいな寝息をたてて 熟睡してました。すーすーすー。
さすが ぷーさん! mamは にんまりして また寝ました。

発作は起きても ぷーさん 元気です_c0139488_1443245.jpg

                  今日は アタシが眠いにょよ・・。
 

by humeume | 2008-05-08 15:07 | ぷーさん


<< 復活のノロシ      オバーチャンな気持ち >>