人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 28日

できなくなること

ついこの前まで できてた事が ある日を境にできなくなる。
お年を召した方に見られる現象です。 とうとう 来たか・・。 
できなくなること_c0139488_1661497.jpg

10日くらい前まで 元気に下りてた我が家の階段。
どうも 下りれなくなりました。 様子を見ていたけど やっぱり 下りれないようです。

ここのところ 寒いせいか お寝坊になったぷーさん。よく寝てるので 先に下りて
部屋を暖めておりました。 その内 やる事はいっぱいあるから ぷーさん起こさなきゃと
思いながらも 用事に追われて 気がつくと こうめさんが下りてきた。
ってことは ぷーさんは?

階段の下まで来たら 絞り出すような ぎゅーん ぎゅーん (キューンでは ない) 
ってな 鼻を鳴らして 助けを待っておりました。
1段下で 下りるよぉ~と誘っても どうにも 下りれない。
その日から お姫様だっこでの 移動となりました。

それが 10日くらい前のこと。 それからも 毎朝 ぎゅーん ぎゅーん の鼻声に 
お迎えにあがる これが どうやら 日課になりました。
これは もう 自分で下りれないのかな?
もしかしたら 甘えてるんじゃないの? なんて思って しばらーく ほっといても ずーっと
階段の上で 右往左往してます。

それでも 階段全てではないようで 外の道路に出る階段は 下りれます。
家の中の階段は それよりは急だからかな・・?


今日は2階の内側だけガラス拭きすることにして 寒いから 全員 小部屋に移動。
ぷーさん 上がるのは 一番! 早いです。

できなくなること_c0139488_16124179.jpg

      mamが終わるまで ここで 待機中です。 こうめさんも。
できなくなること_c0139488_161467.jpg

             仕事ぶりを監督してくれてます。

できなくなること_c0139488_16152251.jpg終わって ミルクなおやつ いるひと!
                                                    はーい!はい!はい!はい!
                                                    一応 こうめさんも参加しとりますが
                                                    これはやっぱり ぷーさんの口へ。
                                                    メぇ むいて アピールしてますし・・。



散歩 行くために 下におりますよ。
こうめさんは タッタッタと お先に。 ぷーさんは このとおり。 ここで ストップ。

できなくなること_c0139488_16261294.jpg

    
顔の下にある ぶよっとした物体のことは 気に留めず さらっと スルーで。

ほっとくと 下りようと何度かチャレンジはするんですが 下りれないようです。

こうやって ひとつずつ できなくなることが 増えていくんですね。

それでも元気で散歩して 食欲も旺盛。 問題ないですね。

できなくなること_c0139488_16333973.jpg

            問題なーい!  お姫様だっこも うれしい!



問題がもうひとつ。
こうめさんの 食欲の減退の件。
もともと ムラのあるこうめさんですが 食べない。
このひと 何がお好きなのか 未だに把握できてないのです。 
食べないから わかりません。

唯一の好物のカツオブシも 飽きたのか 食べません。このところ いろんなもので
試してますが さっぱり 食いつきません。
チーズも今日試してみたけど 食べません。 挙句の果ては 生クリームまで。

猫は魚が好きなんじゃ・・・? 最初食べても すぐに やめて 2度と口にしません。
肉もあげたり 生ハムまで 差し出してみたり。

さすがのおとんも 気にしてます。
どうにもお腹が空けば ボソボソと食べてますが 好物は なに?

煮干も与えてみました。

できなくなること_c0139488_16444922.jpgできなくなること_c0139488_16454980.jpg









    くんくん。                         無視かいっ。

できなくなること_c0139488_16472629.jpg

                      興味なし。

           それじゃぁ 勿体無いから・・。 どうかな?

できなくなること_c0139488_16484869.jpg
                                                     がふっ。がふ。                                                 
                                                     カルシウム♪
                                                     骨粗しょう症 対策だぁ~♪


できなくなること_c0139488_16493073.jpg

               もっと 食べます。 くださいな。


こうめさんのために フードも2種類 買ってきて おやつも 買ってきました。
マタタビの実も 試してみます。 
食べない子の 苦労って 大変だぁ。

できなくなること_c0139488_16565532.jpg
 
         食べない子に なってみたい 今日この頃・・。 

    食べない子になってみてください! その首んとこの それっ! 


できなくなること_c0139488_1658361.jpg
 
   食べなくなったら また 心配するでしょ? だから 食べてんですよ。 
              親孝行ですよ。   親孝行!               

by humeume | 2007-12-28 17:10 | ぷーさん


<< かくせば OK      ハナシブキ >>