人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 15日

みかん作戦

今日は3時くらいまで 室内のお日様の恩恵こうむる場所は ポカポカ。
こういうの いいなぁ。 犬猫人間 それぞれ おだやか~に 過ごしてました。
それでも 朝は冷え込みキツク こうめさんなど 部屋がいい加減 あったまり
キライな掃除機が活動を終えた頃 優雅に 下りていらっしゃる。
それから ゴハン。 もうすでに食べ終わった ぷーさん。 恨めしげである。
あんたは 食った!あんたは 食った!

これ 恍惚の人(犬)になったら どうなるのか。。?
 
わたしののゴハンは まだですか? まだ 食べてません。って 言うんでしょうかね・・。
おばぁちゃん 今食べたでしょう?って 会話が繰り返されるのか?

有吉佐和子の「恍惚の人」。 
かなり昔 まだ 娘さんだった頃 母親に無理やり 読まされた。
その頃 祖父が寝たきりで痴呆症だったせいもあったんでしょうね。
たぶん 母もめまぐるしい介護の日々で へとへとに疲れて そういう現状を少しでも
理解して欲しかったのかも知れません。 まあその時の内容は おいといて・・。

けっこう きついものがあります。 それを 軽く語るのも 申し訳ない。
介護してた母親にも そして 今 介護に携わっている方にも。
でも 一言弁明を。 ちゃんと オムツ換えも お手伝いしてましたよ。  はい。

だから ぷーさんも だいじょうだよぉー! 安心だよー! 任せれっ!
ぜーんぶ 丸ごと 面倒みるよぉ!  心配めされるな!






朝のぷーさん。 ゴハン食べた後の 満腹時。 のはず・・。
みかん作戦_c0139488_16503279.jpg

                   ぬぼぅーーー。




昨日 歯ブラシ使っての 練習してましたが 今日も 練習してます。
しばらく やってみます。
みかん作戦_c0139488_1702380.jpgみかん作戦_c0139488_1711022.jpg








みかん作戦_c0139488_1715816.jpg

みかん作戦_c0139488_1721067.jpg

大好きな みかんの果汁がついているので 歯ブラシに食らいつきです。
歯ブラシが移動すれば ちゃんと ついて 移動してます。
ならば 少し 口の中で 歯ブラシ動かしてみるかな? 
って ちょっとだけ ブラシ部分を 動かしてみました。 嫌がりません。
これなら 続けるうちに どうにか なるかも・・? 

果汁つき歯ブラシを 心待ちにしてもらうため もらえるみかんも 前よりずっと
減らしてます。 みかんあげますが 少しです。

みかん作戦_c0139488_1785493.jpg

             もう おわり?  歯ブラシ おわり?

終わって 歯ブラシ洗うため 台所へ行ったmamを 追いかけて 来ます。
よしよし 作戦 今の所 成功です。 ムフ。


人間のお昼の食後のみかんタイム。
みかん作戦_c0139488_17152272.jpg

        こうめさん いつもの光景なれど 物珍しそうに見てます。

みかん作戦_c0139488_17261248.jpg

                     みかん・・・。

みかん作戦_c0139488_17263474.jpg

             毎度の事 なれど あきれてる?

みかん作戦_c0139488_17295128.jpg

                  みかん! わくわく。

みかん作戦_c0139488_17312312.jpg

            よく やるね。 そんなに おいしい?

みかん作戦_c0139488_17331560.jpg

みかん作戦_c0139488_17323456.jpg

みかん作戦_c0139488_17325455.jpg

        これで 今日の ぷーさんのみかん 2粒め。 うれしい。 うれしい。


めっきり もらいが少なくなったぷーさんですが これで 歯ブラシに また 
意欲満々に 食らいつき OK!  作戦。作戦。 イヒッ!

by humeume | 2007-12-15 17:43 | ぷーさん


<< 最近の トイレ事情      おくち くさい >>