「ほっ」と。キャンペーン
2014年 04月 27日

さっきの続き!



c0139488_10105746.jpg



るるちゃんは ほとんど2階の住人なのですが 最近はちょこちょこと階下に来ています。





c0139488_10115728.jpg




なーんて 挨拶しながら 闊歩しています。









c0139488_10124578.jpg


外を眺めたり・・







c0139488_10132690.jpg



後ろを警戒したり・・






c0139488_10144490.jpg



ぺーちゃんが ひとつ屋根の下に暮らして2年になるのに 未だに 警戒されてます。(>_<)

ペーちゃんの首周りのタオルは 掻き毟り防止のための気休め。
シャンプー後 ドライヤーのせいか 掻き毟る事があるので・・。
タオルが気になり 掻き毟りは 忘れる みたいな 気がする。(気がするだけ)





さっきの続きです!






私は外にいる猫が 気になって気になって仕方ないという 因果な性格である。(ー_ー)!!

猫の話を始めるとだらだらだらだら くどくなるので サラッと説明する努力します。努力努力!




気になる猫 特に2つ。

しらこちゃん。 もうひとつの猫。このふたつが 気がかりである。
私の病気が判明してから 心痛める事 悩む事 迷う事 多々ある中 この猫らの事も悩みでありました。
外で暮らす猫たちは とりあえずは 数か所のご飯場を確保しているはず。でないと 今現在の彼らはいないはず!
しらこちゃんに関しては そのひとつは我が家。そして これからも おとんが気づけば 娘&むこ殿が気づけば
それは確保できるはず。(心配だけど・・)

で もうひとつの猫が気になっている。

初めて庭で見かけた時 あまりに可愛らしい若猫だったため 飼い猫に違いないと思っていた。
いつもきれいで可愛らしいし 肉づきもいい。だから 安心して放置。

でも ある頃から どんどん 傷が多くなり みすぼらしくなり 心配になって来た。
飼い猫ではないようだ。
ある時は足を引きずり(今も痛めたままのようだ) よく見れば 目の横に傷があるし なんだよぉ・・。(T_T)

ご飯場の一つになってあげたいが うちはしらこちゃんのご飯場のひとつだ。ケンカのもとだ。
それに 今から面倒をみる余裕が私にはないのだ。

なのに この子 私をじーっと見て 庭にいることがあり 何もしてあげられん事がセツナイ。
だけど 今から手を出すのは無責任すぎる。いつか できなくなる。 だから 私は無理よ、ボク。
と 毎回無視して来た。





ある日 あのたぬちゃんの奥さんと立ち話中に あの猫の話が出た。
ご飯場をいくつか持たないと外で暮らす猫は生きて行けない・・みたいな話をしていたら・・
「実は 煮干しをそっと置いたりしてあげてるの・・。」との話に食いつく私。
是非是非 あげて下さい!なんなら 猫のフードお持ちします!とか 食いつく私。

あのお家の庭なら 近所迷惑にはならない地形であり 猫も安心できるはず!

それから 数か月後

奥さんが言います。
「うちに入らない?」ってドア開けるんだけど 入ってくれないねぇ!ですと!!! きゃー!

来ればご飯もあげてくれてる様子。 そのまま あそこんちの子になっちゃえー!大事にしてもらえるどー!

外に暮らす猫はご飯をくれる家をいくつか持ってないと生きて行けない。
毎日必ずその人がくれるとは限らないし いつ消えるかわからないご飯場だ。
外で暮らす猫が増える環境は決してよくないけれど 今いる猫が生きて行くのを見守る事も共生の在り方だ。

外で暮らす猫を家猫にするのは かなりの労力と忍耐が必要だし 猫にもかなりのストレスがかかる。
増やさず見守るというのが 最善策なのだと妥協しなくては。

そして その時間の余裕がないと知った時 私は絶望感を感じたのだ。
そんなオーバーなと思われるかもしれないけれど 見ないフリして スルーするのは 苦痛で仕方ない。
だから あの子に絶対的なご飯場であり もしかしたら 家猫の可能性もある家が出来た事が
私には 嬉しくて仕方ないのですよ。(T_T)


長々 ダラダラ つまりは 希望を見出し 安堵してるという お話なんですよ。(^_^;)

どこが サラッとまとめられてるんだよー!という 皆さまのイライラ わかる!わかります!
許して~~~~~~♪

これが 精いっぱいよぉ~~~~~♪(*^^)v




で これは その子のまだ きれいだった時の姿です。





c0139488_10161067.jpg




見つめあう こうめさん。   おめ・・るるの親戚か? (遠目 似てるぅ)








c0139488_10165691.jpg




よく見ると 違うか! (^_^;)





いつまでも 元気で暮らせよ~~~~~♪





私は精いっぱい サラッとまとめた。うん・・努力した。まだ 書き足らんくらいじゃ・・。(>_<)





[PR]

by humeume | 2014-04-27 20:21


<< 個性?      続きは後で! >>