犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 26日

30年近くのお付き合い


c0139488_17362278.jpg












「アバウトさーーん たすけてくださーい! アバウトさーん・・」

「つーつーつー」


明け方5時前 お隣のおじーちゃんからのたすけてコールだっ!

切れた電話をこちらから かけ直してみる。

何度呼び出しても 応答はない。

おじーちゃんの緊急事態! おとん、行くぞっ! 

えー? 俺も行くのぉ?( まるで人ごとの役立たずー!)

そんなおとんも引き連れて 隣に駆けつけ ピンポンピンポン・・応答なし。

窓を叩いたりすれど 応答もなく 室内は真っ暗!ぞくっ



以前から こんな時には・・とおじーちゃんちの鍵の在りかを聞いていた私はそれで裏の勝手口より

懐中電灯をかざしつつ 侵入。(うしろから ついて来る おとん。 やくにたたんなー)


おじーちゃん!おじーちゃーん!どこー? いないのぉ?

応答なし・・。(けっこう びびりつつ 慌ててる私)


いた!




ベッドから落ちて 動けなくなり パニックを起こし たすけてコールをしてくれたそうだ。

どこが痛い?どこが苦しい?病院行こうか? 息できる?救急車呼ぶ?

「アバウトさん たすけてぇ・・ たすけてぇ・・」を繰り返すおじーちゃん。

要訳すると 力が入らず 動けなくなって 怖くて パニック状態になっているようだ。





おじーちゃんは今年93歳。奥さんも先立ち 独りでがんばって これまで 来ました。

あっちこっち 痛かったり 動きが悪くなったりしつつも 要支援も要介護にも当てはまらず

何の支援も受けずにこれまで やって来ました。

というか 受けたくないと頑張って来ました。おじーちゃんの意向を大事に息子さんご夫婦も

他県から支援し 隣人の私がサポートすると言う事で行ける所までやって行こうと これまで

きたのです。


ですが 今年に入ってから強迫性障害が強く出て来るようになり 夜中じゅう 自宅の安全確認を

し続けるといった 昼夜逆転傾向となり 近隣の方々の安眠を妨害となったり・・

雨が降ろうが 台風の中だろうが 濡れながら 安全確認を何度も何度も続けるおじーちゃんに

声を掛けたり なだめたりと 見守って来ました。


ですが そろそろ 限界の時が来たようです。

足腰も弱って来ていたので あちこち ぶつけて 傷だらけ。

それでも ここで死ぬー!死にたい! から 最近では 早く死にたいー!と 首をくくる真似を

して 嘆き悲しむ おじーちゃんでした。


兄弟も友人もみんな先に旅立ち 残ったのは自分だけと この数年 嘆き寂しそうでした。

心細くて だけど 実の子には弱みを見せたくなくて 心配されると怒鳴ってしまう。

だから アバウトさんが頼りだったおじーちゃん。

しょっちゅう たすけてコール。いろんな事が わからなくて 何度も聞くし 確認する。

何度も電話が来るので おとんは おじーちゃんの係は おまえだから!と ご親切!

うん 確かに ご近所でも おじーちゃんの事はアバウトさん!って 公認だったー!!!笑




そんな セットのような私とおじーちゃんだったのに な。





施設に入所して 1週間 経ちました。



おじーちゃんには内緒で 施設に行き そのままと なりました。



今も 施設の玄関のガラスのドアの前で 仁王立ちして いるそうです。 \(◎o◎)/!



息子さんご夫婦と私の関係はとても良好で 付き合いも長く 一緒になって やって来ました。


いろんな意味で これでよかったのだと思います。





ですが 何か音がすれば おじーちゃんの安全確認の音と聞き違えたり

夕方になれば 部屋に電気が点いたか?と のぞき見るクセは まだ直りません。





おじーちゃんと私の30年近くのお付き合い。






まだ 聞えそうな気がするのに な。





アバウトさーん! たすけてー! たすけてくださーい!





そんな 声がまだ 記憶に新しい 今日この頃です。 (T_T)







みんな 年を重ねます。

理想とはかなり違った その時が来るのでしょう。

おじーちゃんは 頭のいい 記憶力のいい キレ者だったんです。

税務署の所長として 長年 勤務し 細かいところもきっちりと!の人。

そんなきっちりさんでも 思うようには行かない老後の自分の姿に 悲しんでいました。

おじーちゃん! おじーちゃんは 93の今も 立派だよ!







おじーちゃんのように しっかりしてられるかしらん?と 私は 心細いっすよ。(>_<)

今の時点でも 勝てる気が しねぇ~~~~~!





c0139488_17344577.jpg

[PR]

by humeume | 2013-11-26 17:37 | その後のお話


<< 感じ悪い!      がんばります!(代理!) >>