犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 16日

シャンプー剤

おはようございます。

台風が大暴れしてるようです。特別警戒だらけですし・・

どうか どうか お静まり下さいまし。




c0139488_7535548.jpg

この一年 アレルギーと共存するため 手探りでどうにか やってきました。



c0139488_7553385.jpg

食物アレルギー 花粉 ハウスダスト カビ 生きて行く中で 切り離せない部分のものが
アレルゲンとなってしまう やっかいさ。




c0139488_7572315.jpg

そして こういった犬種に特に現れる 皮膚系の症状とか。


とにかく いろいろ 大変なのだ、アレルギーつーもんは。(って事が よーくわかりました)


食に問題がないって言う事が どんなことか、異常があり それに対応できないってのが
いかに難題なのかと言う事を 初めて体験した。

食に問題がなく 市販のフードやら 療法食で対応できる子は それだけで スタートが違うよね。



だけど 今日は シャンプーの話。

ペーちゃんとの暮らしが1年を経た今 ちょっと 整理してみたくて あれこれ 記しておく事にしました。
とかく いろんな事の記憶が自信がなくなったため。(^_^;)





普通 皮膚に問題がある場合獣医におススメされる類のシャンプー剤。 これがまた いけません。

シャンプーした後 即 カイカイ始まり 掻き毟るため うっ血し ほんのり出血し すごーく脱毛する。
ええっ? まさか? とか思うから しばらくして 問題ももなくなった頃 再度チャレンジしてみたりする。
そして やはり 同じ症状が。
しかし それから 数か月 またしても思う。

アレは 何かの間違いじゃないの? なんか 他の要因でそうなったんじゃなかったのか?と
自信もなくなり またしても シャンプーにチャレンジ。

そして 玉砕。

1度目はすすぎが甘かったんじゃ?とか思うから 次回はしつこくすすぎ 3度目は しつこすぎるほどに。
それでも だめなものは だめなのです!

合わないなんて聞いた事のないこのシャンプー剤。
それほどにキツイわけではなく むしろ ソフトなのに・・。

獣医は「そんなこと あり得ます」っていうけど 私は かなり ふまーん!

それでまたしても シャボン玉せっけんに戻るわけ。
だけど 獣医は 「人間用は皮脂をとりすぎるから ふごふご・・」と言ったりするから

「じゃ 何がいいですかー?」 「・・・・・・・。」 ← 獣医 返事無し。




受付にも オーツシャンプーがディスプレイしてあるから じーーーーーっと見る私。
それを見て 見ないフリする 獣医。 楽しく 軽く バトルして 楽しんでる。

いいんだいいんだ シャボン玉石けんなら ぺーちゃんは OK!だし。



c0139488_9402988.jpg



でも 皮脂が取れ過ぎるって言われたから 念のため 自家製 保湿液を作った。
精製水100ccとグリセリン数滴らしいから それをスプレー容器に入れ準備万端。
シャボン玉石けんでシャンプーした後 シュシュシュッ。背中側と腹側にも。

この腹側がいかんかったらしく 洗ったばかりなのに ちょっとだけどべた付いた感じ。
そしたら 早速 掻き毟り始め 腹が真っ赤になっちゃった。(-_-メ)
再度シャンプー。






そして 次の時のシャンプーは以前買ったまま 使う勇気が持てなかった ベビー石鹸。
いい香りもするから ちょっと 躊躇してたんだけど 使ってみた。
洗っている時もいい香り~で 洗っている私は 楽しくなる。

そして びっくり。

フケだらけに。パラパラ どさーって 降る。
(ここで おとんの悲鳴が!横で お茶飲んでいたのさ!そして わめいちょります・・。)



洗った後のお肌はいい感じにさらさらなんだけど 背中側のフケがすごい。
保湿液 背中側にだけ シュシュシュ。 

すると 落ち着いた。\(^o^)/
こうすれば 問題ないみたい。

だけど ぺーちゃんは 基本 シャボン玉 だな。 (^_^;)

ベビー石鹸+保湿液   シャボン玉石けんのみ  選択肢ができた!!! 




c0139488_939512.jpg


少しづつだけど 進展 かな?


基本 夏季は中3日で。冬季は1週間に一度の割で 洗っています。
このサイクルで 痒がるのです。






c0139488_954775.jpg

あんた そこ 私の席じゃ。 自分の場所はどーした?



だってぇー



c0139488_95544.jpg

ふくちゃんがー


c0139488_9554114.jpg

気持ちよさそうだからー



たしかに。





そーいえば 今だから言えるこの話。

ぷーさんの後期はオムツ暮らしだかったから 下半身のシャンプーも頻繁だったけど

実は ぷーさん その頃は LUXで 洗っちゃってた。 (^_^;)

いい香りしてたしー。 いひひひひひ



c0139488_101012.jpg

お ひ さ し ぶ り ね ❤ うふ
[PR]

by humeume | 2013-09-16 10:03 | アレルギー


<< 期待しちゃ らめ      いつじゃ? >>