人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 06日

あれから 1年

ぺーちゃんがホームステイに来て もうすぐ1年なのだ。



あれから 1年_c0139488_1124653.jpg


あれから 1年_c0139488_11242927.jpg





アレルギー持ちで今後の事を悩んでいた娘から
金はないが時間はあるどっ!の私がペーちゃんのお世話係としてバトンを受けて 一年経つ。





あれから 1年_c0139488_11255813.jpg



獣医に 薬に頼らず 手作り食(非アレルゲン食のみでの) その他 アレルゲンを避けつつの
やり方で手探りしつつも 1年はガンバッテみます!!!

と宣言して 間もなく1年。





あれから 1年_c0139488_11263374.jpg



頑張って来た。

いろいろあったけど それでも 炎症やらアレルギー症状やらとどうにか付きあって来ました。




あれから 1年_c0139488_1127810.jpg


しかーし 先日 とうとう ステロイド打ちましたですよ。
そして 今朝も お薬飲んでます。(今日まで)


とにかく 痒がって 掻き毟るので毛が抜けて



あれから 1年_c0139488_11305394.jpg


あっちこっち こんな 薄毛で みすぼらしくなりましたが これくらいじゃ・・と




あれから 1年_c0139488_11325618.jpg


掻き毟り 掻き毟り こっちも泣きそうになりつつも・・ 



あれから 1年_c0139488_1134027.jpg


抗生剤入りのドルバロン軟膏を塗りつつ 体中を掻いてあげたりして・・


足や尻尾など 噛んで噛んで 傷だらけで そのうち なにやら 化膿気味の臭い?のよな?






あああ もうダメだー!!!




痒がるペーちゃんを 見てらんなーい!!!




で 病院行ったわけ。




1年はがんばります! が 本当に 1年はがんばったね、 ぺーちゃん。
がんばったからと ホメらりゃしない。
ペーちゃん本人は ずっと痒がっていたのだから。
頑張るどー!と勢いこむ私。
ぺーちゃんは ただ そんな私に付き合い 我慢して来たのだな。


ぺーちゃん つらかったねー。
ぺーちゃん がんばったねー。



ステロイドが効いた時 どんなに頑張っていたのかが よーく わかりましたよ。

これまでとは全く違う痒がらないぺーちゃんが そこにいたから。




あれから 1年_c0139488_11471962.jpg


噛んで噛んで血と噛み跡だらけだった足も きれいになり




あれから 1年_c0139488_11483886.jpg

いつも 地肌が赤くなっていた全身の色も 落ち着いて来た。


あれから 1年_c0139488_1150243.jpg

耳も おピンクのきれいな色に変わり ともすれば 貧血?なんて 勘ぐるようだ。




これらの変化が ステロイドの力なんだね。

治ったわけではなく 抑えつけている この威力。

お世話係は すごーく 楽。楽。楽。




だけど





あれから 1年_c0139488_1154361.jpg



これは 緊急の処置法。





さー ぺーちゃん 明日から また ボチボチ 行こか。 



なるべく お薬に頼らず やっぱり がんばって な。(^_^;)




目も結膜炎と言われ(すごーく充血してる) 目薬もらい点眼して来たが 変化なし。
これも やっぱり アレルギーかららしい。
ってことで 目薬 もう一種 増えたぞ・・。 (-_-メ)



おまけに ダイエットっ!!!って 言われる。
たしかに。
昨年比 1キロ増量しておった。
当初 マカロニ30グラムも摂ってたのを 徐々に減らし 今では 10グラムに!

太らしておいて 減量。
ぺーちゃんにすれば 納得行かんだろなー。 すまん!



これからも がんばろうねー!







あれから 1年_c0139488_1384347.jpg


ペーちゃんが痒がるようになり いろんな要因を除去しようと カーペットもなくしました。
おかげで掃除やら ゲロ掃除やら とにかく 掃除が楽になりました♪


夏はカーペットいらんだろ?冬もいらんだろ?と おとん 洗脳中。




あれから 1年_c0139488_13104049.jpg




昨夜 珍しい事に 夜のおくつろぎ中 るるちゃんも参加してたので パチリ。

見て見て! ぺーちゃんの隣に自分から来て くつろいでますよ。\(^o^)/






あれから 1年_c0139488_13223352.jpg


うれしいなぁ。

(画像アップするの 忘れてて 再度アップしました。ごめーん!)




ぺーちゃんが 家族になり 1年。

この状況になれるまで 1年かかりました。

長かった な。(>_<)








<おまけ>


あれから 1年_c0139488_1248321.jpg

グリーンカーテンのゴーヤも食べられるようになりました。

ゴーヤを使ったレシピはいろいろありますが 我が家では この食べ方が多い。


あれから 1年_c0139488_12571319.jpg

薄くスライスして さっと(ホントにサッとね!)茹でる。

あれから 1年_c0139488_1311713.jpg

カツオ節をふり

あれから 1年_c0139488_1314737.jpg

お醤油をかけ いただきまーす!

これが好きなので 毎日でも消費できる夫婦です。(*^^)v






そして 庭のブラックベリーは そのまんまだったり 冷凍しておいて それをアイス替わりに
ボリボリかじったりするのだけど とりあえず パウンドケーキに入れて焼いてみた。


あれから 1年_c0139488_1343339.jpg

捨てるほど生るので いっぱい入れて焼いた。

あれから 1年_c0139488_1351996.jpg

すっぺー!!!!!!!!!

ソースにして甘みをつけた方がいいかもぉ!(生で食す時は平気なんだけどね)




ラズベリーはちょびっとしか 生らないのに

ブラックベリーは毎年 豊作・・。



おまけでした。

by humeume | 2013-08-06 13:17 | その後のお話


<< ない。      大阪 行きたーい! >>