人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 09日

ちゃんちゃんこ

以前 お手製の猫用チャンチャンコを戴いた事があります。
それはすばらしい出来上がりのお品で正月用になっております。
大事にしております。

ぺーちゃんにはぷーさんのチャンチャンコを使ってもらっていたのですが いかんせん
ぷーさんに重宝して着せまくっておりましたせいもあり 古くなって来ました。
お洗濯した時の替えもほしく かと言って 簡単に買いにも行けず。(運転禁止)

で じーっと 穴があくほど見つめ 考えて 作ってみた。

和裁など出来ないので 作り方や順番もわからない。
ネットを探しても 見つかりませんでした。

だから まずは頭の中でシュミレーションして しながら ええい!ままよ!とチャレンジ。



で これがその おニューな ちゃんちゃんこ




ちゃんちゃんこ_c0139488_1535543.jpg


生地はぷーさん用の残り生地。




ちゃんちゃんこ_c0139488_1573986.jpg


でたらめな作り方で作ってみたちゃんちゃんこ。
本当はどうやって作るの?



私のでたらめな順番は こうでした。






ちゃんちゃんこ_c0139488_15114448.jpg

①既存のちゃんちゃんこから型紙を取り 表と裏 それぞれに中綿をつけ カット。

ちゃんちゃんこ_c0139488_15131680.jpg



ちゃんちゃんこ_c0139488_15133188.jpg

表には中綿の上からフエルトでアップリケをつけてみた。




ちゃんちゃんこ_c0139488_1515414.jpg

②表の身頃同士の脇を縫って 同じように裏の身頃同士の脇も縫いました。


ちゃんちゃんこ_c0139488_1517897.jpg

③今度は表と裏の中綿を合わせつつ 

ちゃんちゃんこ_c0139488_1519552.jpg

④脇の縫い代同士を縫い合わせ


ちゃんちゃんこ_c0139488_152171.jpg

⑤縫い合わせ終わったら 



ちゃんちゃんこ_c0139488_15242138.jpg

⑥くるんと中綿同士が中に納まるように 返しまして


ちゃんちゃんこ_c0139488_15254155.jpg

こうなっています。



ちゃんちゃんこ_c0139488_1526468.jpg

⑦裾をまつります。

ちゃんちゃんこ_c0139488_15274023.jpg

まつりました。




ちゃんちゃんこ_c0139488_15285730.jpg

⑧襟周りのバイヤスをつけるのですが 最後にまつって行く前に裾の端の処理をしてから


ちゃんちゃんこ_c0139488_1530501.jpg

⑨まつって行って

ちゃんちゃんこ_c0139488_15314866.jpg

見た目 終わりました。



ちゃんちゃんこ_c0139488_15321812.jpg

⑩ひもをつけて 

ちゃんちゃんこ_c0139488_15325118.jpg

できあがりました。




ちゃんちゃんこ_c0139488_15344421.jpg

こんな作り方でいいのでしょうか???

もっと簡単なわかりやすい作り方があるのでしたら 是非 ご教授を!!!

こうした方が簡単よ!とか ご意見がおありでしたら 遠慮なく ツッコミを!!!




ちゃんちゃんこ_c0139488_15365760.jpg

お待ちしております❤




で ひとつ 失敗は あれだな。
生地が足りなくて 最後のバイヤスね 作れなかったの。
継ぎ接ぎの直線裁ち。それも3枚をつないでいるの。
そのせいで 襟周りに変なシワとかあるんだけど 着るのはぺーちゃんだもん!

気にしなーい♪





ちゃんちゃんこ_c0139488_15393133.jpg

ぺーちゃん そこは・・



ちゃんちゃんこ_c0139488_15403732.jpg

キツイ視線は感じないのか?(>_<)


ちゃんちゃんこ_c0139488_15412433.jpg

あーあ 寝ちゃったよ。 (^_^;)






お初なちゃんちゃんこ 作ってみましたが 見た目 ちゃんと作ったように見えるので

いいか・・?とは思っていますが 作り方 これでも いいんでしょうか ね?



遠慮なく ツッコミ入れて 下さいね。 m(__)m

by humeume | 2012-12-09 15:47 | その後のお話


<< 感想は 疲れた!      安価で! >>