人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 19日

脳炎の症状

今日は雨が降っている。
この時期だから 冷たい雨だ。
雨だと言うのに この気が楽なのには 驚かされる。


ノアくんが外にいた頃 おばさんは雨の日になると おろおろしてたもんだ。
ちゃんと犬小屋に避難しているのだろうか・・
毛布は濡れたりしてはいないだろうか・・
中にセットしてある発泡スチロールの所まで雨が降り込んではいないだろうか・・

考え始めたらキリはない事を ぐちぐちと考えていた。
雨の続く時期はキリキリと胸が痛んだものだ。
雨だけではない。
冬の寒い時期になるとこれまた 寒いだろうに・・
毛布もっと入れとけばよかったなぁ・・湯たんぽ入れちゃおうか・・と気もそぞろ。
(ちなみに湯たんぽ入れたら 驚いたのか入らなくなったのでそれ以降中止)

外ばかり見ては 憂鬱になっていたあの頃。

それが・・・こんなに気が楽な雨の日を迎えるのは久しぶりです。
外で雨が降ろうが大雨になろうが雪が降ろうが大雪になろうが 
室内に おばさんの目の前に 前へ!前へ!してるノアくんがいるのだ。
あの頃とはノアくん自身が変わってしまったけれど 変わったからこそ・・でしか
室内に入る事ができなかったけど

ノアくん 調子はいかがですかぁ?



脳炎の症状_c0139488_15341576.jpg


じゅんちょーでーす! いちにっ いちにっ 前へ! 前へ!


そんなノアくんとの昨夜のワンシーン。






脳炎の症状_c0139488_15363147.jpg


脳炎の症状_c0139488_15364230.jpg


脳炎の症状_c0139488_1537584.jpg


脳炎の症状_c0139488_15383636.jpg


脳炎の症状_c0139488_15384619.jpg





                   気になる外野席。




ノアくんはエイズ陽性の末期と言われた。
脳炎をおこした。

ウィルス感染の二次的症状として起こるらしいけど その原因となるウィルス感染によって
現れ方が違うらしい。

FIV →  (行動異常)
     動き回る・物陰に隠れる・凶暴化する・トイレでの用足しができなくなる
      〇     ?      ×          〇


    後ろ足の不全麻痺・瞳孔反射異常・ケイレン発作 などがおこる。
          ?       〇       〇


後ろ足の不全麻痺は完全なる〇の時期もあったけど 今は動かせている。
少し麻痺が残っているようだが 不全麻痺ではない。

瞳孔反射異常 暗い室内でライトにて瞳孔をみると普通は収縮するのだけど
ノアくんの瞳孔はライトとは関係なく 絶えず開いたり閉じたりしているのだ。
一番悪い時は失明かとおもっていたが 明るさは感じられるようになった。
ですが 今また 明るさにも反応してないように思えます。

そしてケイレン。

これまで脳炎の発作が起きたのは二度。
発作時にはケイレンも大きく それに 動きも制御できないくらい激しかったりもした。
発作が治まった後 寝たきりになるのだと思ったくらい 動きがなくなったのだけど
少しずつ 動き始め 今に至っています。

全く動かない 動かない体になった時、 今考えるとあれは硬直だったのかしらね。
それがもどってくるにつれ なくなっていたケイレンが起こって来ました。
そして 今はそのケイレンが四六時中です。



以前はそのケイレンも寝ている間は治まっていたのですが 今では治まりません。
ずーっと ぴくんぴくっとケイレンし続けているのです。
あの前へ!前へ!の動きもそのケイレンと関係しているのでしょうね。



放っておいたら 疲れ切るまで?スィッチが切れるまで?歩き続けます。
その歩き自体が 不自由な体での歩き方ですから 止めた方がいいのか?とも思うけど
リハビリにもなる?とも思う。

毎日食べているにもかかわらず オシリなんて ごつごつだ。
肉の落ち方がひどい。
これは寝たきりになっていたせい? とすれば 不自由ながらも歩いた方がいい?
そうすれば筋肉もまたつくのだろうか。

食べているにもかかわらず 痩せて来る。
こうなるとエイズは進んでいるんです。
とは 先生のお説。
このゴツゴツは寝てばかりいたからだと信じたい。
だもんで ノアくんの体重を計るのは怖すぎてできない。


今はノアくんがエイズの末期というのは間違いかも・・と思ってしまうくらい
脳炎での脳障害の方が目立つので エイズの末期とかいうのを忘れてしまいます。






あまりにも歩きすぎるから 止めて寝かせてもすぐに歩きだしてしまう。
もうこれは 体が勝手に動いてしまって 外部の力では止められません。
だけど あまりにも可哀想。
歩きっぱなしなのだ。

毛布で巻いて優しく抱っこしてみる。




脳炎の症状_c0139488_15393740.jpg


うふふ 寝ちゃうのだ。よかった




脳炎の症状_c0139488_15401549.jpg



     このところ こうして目を閉じているノアくんを抱っこ以外で見ない。 

前へ!前へ!が止まり 休んでいるようで 顔を見て見れば いつも薄く目が開いている。
しっかり目を閉じ 見るからに眠っている!そんな姿は見ていないのです。




脳炎の症状_c0139488_154114.jpg


だから いつまでも




脳炎の症状_c0139488_1542125.jpg



こうしてて あげたい・・







けれど そうもしてばかりは いられない!
うーん 困ったなぁ。 (ーー゛)





つづく

by humeume | 2012-08-19 15:43 | エイズ猫のノアくん


<< しばらくご滞在      ハート わしづかみっ♪ >>