人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 17日

食べる事は生きる事

末期と言われ 目も見えてないだろうと言われ 病院からの帰りの車中
ノアくんが可哀想で 頑張って来たんだねと涙ぐんだおばさんでしたが・・

帰宅後しばらくすると 表情もしっかりして来たノアくんを見て まだまだイケる!と
またまた 希望を持って 過ごしています。
とは言ってもその日はゴハンも水を自ら飲もうとはしなかったので ポカリを補給して
気休めにしておりました。

翌朝起きた時には 以前のしっかりした表情のノアくんが目の前におり 食事も水も
積極的に摂りました。
とっても 安心しました。食べる事は生きる事! ホントにそうなんです。
先生も言ってましたが たんぱく質を摂らないと筋肉にすぐに影響が出るので
どんどん痩せて来るそうで 口から食を得るというのは大事な事なんですよね。



食べる事は生きる事_c0139488_1425664.jpg


懸命に食べ始めたノアくん。




食べる事は生きる事_c0139488_14265411.jpg


途中で休憩しますが 時間をおいて また食べ始め 半分はは食べました。



食べる事は生きる事_c0139488_1427392.jpg


お腹いっぱいにもなり 気分もいいのか 食後のナメナメをしてます。




食べる事は生きる事_c0139488_1427563.jpg



ノアくんの白い毛の部分の手足の先の方がかなり変色しており 洗っても白くは
なりませんでした。
洗い方にも問題はあるのでしょうが こうして舐めてるのを見て はは~ん!と。

口内環境が悪いとバクテリアのせいで茶色く変色するってのを どこかで
読んだ記憶があります。
あれだけの口内炎だらけでは変色して当然だなぁと 思いましたよ。
エイズも初期であれば 口内環境を整える努力をしたかも知れませんが もう今となっては
ノアくんの嫌がる事はあまりしたくありません。

ササヘルスを飲ませるとか考えてましたが 苦い?とか聞いたし?
口内炎の治療で歯の抜歯をするっていうのがありますが 先生曰く エイズでの口内炎で
それも 発症してる子には意味がないから・・って事だそうだし。
第一もう 麻酔とか無理ですからね。

口内炎の子はゴハンを食べる時 ぎゃっ!とか叫ぶらしいのだけど ノアくんは
それで叫んだ事はないのですよ。
だから 最初口内炎は大してひどくないのではないかと思ってましたが
口を開けてみたら まっかっか!

ただ ステロイドが効いてるから 傷まないだけなんでしょうね。
痛み始めると食べなくなるんでしょうね。
そうだとしたら ステロイドが効かなくなる事が 非常に非常に怖いです。





食べる事は生きる事_c0139488_14284825.jpg


おいら お腹いっぱいで眠くなっちゃったよ。




食べる事は生きる事_c0139488_14291760.jpg


ふふふ 寝ちゃいました。

弱り切った時は ベッドの体を休めて動かなくなりますが 元気になると暑いのか
シートの上で寝ちゃいます。
こう見えても触ると骨がゴリゴリとわかるくらい まだ痩せてるので 痛くないの?
とは 思うのですが・・?

ノアくんが寝てる間に 子猫用の缶詰を買いに行きましたが ついでに今回のように
なった時のために とりあえず流動食とかも買いこんで来ました。
病院で食のための大きめのシリンジをもらって来てるので 子猫用の缶詰に
チキンスープででも のばせば 流動食になるのでしょうが dbfのを買ってみましたよ。
強制給餌の必要性も出て来るのでしょうね。





食べる事は生きる事_c0139488_1429516.jpg


こんなにしっかりした表情のノアくんだけど また急変するんでしょうね・・。

ポカリの事先生にも聞いてみたけど 倍量に薄めればOKらしいです。
ですが 自分で水分を摂れなくなった時の必要量は?と聞いたら・・

なんと 150ccくらいとか 言うじゃありませんか!




食べる事は生きる事_c0139488_14302889.jpg


このカップの8分目くらい 必要って事かぁ~・・・。大変だ・・。



      ノアくん 飲まないと 点滴だよぉ~っ! チクンだよぉ~っ!




食べる事は生きる事_c0139488_14305975.jpg



おいら がんばって飲むから チクンは やめてくれろぉ。









            そして 今朝のノアくんのいいお顔です。



食べる事は生きる事_c0139488_143136100.jpg



食べる事は生きる事!の証明のような しっかりしたお顔ですぅ~♪



急にすごい馴れた♪とか・・ 大喜びしてたおばさんですが 
あれも少々カン違いだったみたいです。
あの状況は 意識障害もありでの状態だったみたいで・・
内心 少しそうじゃないかと思ってはいたのですが 自分に都合よく喜んでおったわけですよ。へへへ 恥ずかしい。

しっかりとしたノアくんに戻ってみれば 今朝はおばさん また・・



シャーっ! されましたがなっ・・。 (ーー゛)




とは申しましても 馴れて来たのは変わりありません。





食べる事は生きる事_c0139488_14322716.jpg



抱っこも問題なく できますからぁ~♪




             食べる事は生きる事。食べて!食べて!食べてっ!

by humeume | 2012-08-17 14:34 | エイズ猫のノアくん


<< 見えなくても 猫じゃらし      エイズ末期?  >>