人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 08日

バラさん さよなら

気分も上々♪  青空だっ! \(^o^)/


ところで 今年初挑戦した野菜への道。
初夏に 確かに植えつけました、野菜の苗を少々。
脳内イメージは ルンルンルン♪


バラさん さよなら_c0139488_15304593.jpg

  撒いた種からも しっかりと芽を出し 喜ばせてくれたインゲンちゃん。

バラさん さよなら_c0139488_15343988.jpg

バラさん さよなら_c0139488_15345353.jpg

   植えつけた苗にもこんな可愛いベイべがぶら下がっておりました。



狭いながらも ぐんぐん成長し きゅうりは全く買う必要がないほどに収穫。
ただね いつも うっかりさんの私ゆえ 立派に育ちすぎ それはそれは立派な

お化けきゅうりにはなっておいででしたが・・。(ー_ー)!!


そんなお化けきゅうり・・でも 愛しい我が子。
中の種の部分をスプーンで取り(ゴーヤの要領) ちゃーんと使いました。

トマトは 甘くなくてガックリ。だけど 煮込みには使えるのでトマトソースやらに。
赤くなるとしっかり割れており なかなか きれいなトマトに会えません。
だからちょっと早めに収穫したり。

いんげんは小さめで収穫してサッと茹でて 和え物やサラダに。
少し大きくなるとスジが口に残る。スジなしだったはずなのになー。


ある家庭菜園ブログにトマトのわき芽もそのまま成長させて できうるだけの 
小さめでも全ての実をたくさんいただくとあったので そういうやり方もありか!と
無精者のアバウトさん 真似をさせてもらった。

・・・・・。

いかん・・!いかん! 極狭のスペースにそのやり方は いかん・・。

ジャングルじゃけー・・・。




バラさん さよなら_c0139488_16212259.jpg


バラさん さよなら_c0139488_15494538.jpg


この中できゅうりの成長をうっかりしてて いつも お化けきゅうりしか 食べられません。


というか 今年もハチが巣を作ってて それを知らずに野菜をいじってて
またもや 刺されました。
キイロアシナガバチめ!

刺されるのが怖くて 庭に出て野菜をいじれず どんどん ジャングルに。あわわ

毎年 家の庭に巣を作ります。(T_T)
昨年は早くに気づき たたき落としました。(ごめんね)
今年はうっかり 巣のそばで作業をしてしまい 刺されました。
痛いです。ホントに走りました。走って逃げました。(T_T)

毎年 バラの枝に作るのです。
先日 ハチの巣が空家になりました。
悩みましたが バラの木とサヨナラしました。
これまで 春の我が家の象徴でもあった あのバラの木です。

毎年楽しみに1年世話をして来ましたが バラの世話は大変だと感じるようになったら
お終いにしようとも思っていたので これを機に 一気にサヨナラです。
来春を楽しみにして下さっていたお方も中には いらっさるかも・・?
残念でもあり 寂しくもあるのですが 花後の管理が大変なので 終わりです。




バラさん さよなら_c0139488_16102727.jpg



バラさん さよなら_c0139488_16104730.jpg


スパニッシュビューティー 本当に好きなバラでした。





バラさん さよなら_c0139488_16113693.jpg

       今はもう この忘れな草の群生もなくなりました。 

               これが以前の庭の姿。







バラさん さよなら_c0139488_16134247.jpg

               2008年のぷーさんです。


                 庭の変換の様子です。








バラさん さよなら_c0139488_16194479.jpg

ハチがいなくなり やっと収穫に手を出せた シソ。
ソーメン食いの時には手が出せず・・くくっ。
なので 醤油漬けにしてみました。

バラさん さよなら_c0139488_16225879.jpg

私は初めてですが どんどん漬けては食べるだけで 何年もこのまま液を使えるそーな?
数日してから 食べてみます。





バラさん さよなら_c0139488_16244748.jpg

    お昼のタイカレーのレッド。 ココナッツミルクにナンプラー。
           
            スープ系のカレーも大好きです。

カレーにするとね・・麦ごはんが 食べれるの。
おとんは本来 白米以外はイヤ! だけど こうすれば まー・・食える・・と
おっさったので 今年はカレーが多いのだ。
私は雑穀米やら 麦飯やらがうまくて たまらんのだ。(*^^)v




さて 本日のメインディッシュは やっぱり






バラさん さよなら_c0139488_16293326.jpg

                わたし ですよ。


バラさん さよなら_c0139488_16301216.jpg

               シャンプーしたんですよ。




バラさん さよなら_c0139488_16312281.jpg

          太ってみえる? 4キロ台には見えません? 失礼ね!



ほんとに。 獣医んとこの 機械 こわれとんじゃ あるめーか?
座っているだけのおパグはみんな ふくよかだなぁ~。(^_^;)

by humeume | 2011-09-08 16:42 | ぷーさん


<< 夏の悪夢 再び      会いたいね >>