人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 28日

あした てんきになーれ!

明日 お天気が崩れて 雨が降ったりなんて しないよね?

連日にブログアップしてる私に 我ながら 不安。 (^_^;)



今朝 起きた瞬間から 久しぶりのいい天気の様子に気分もハイテンションになる。
天気に左右される私のテンションだ。
夏の晴天ではなく なんか起きたら 空気は秋の感じ。いい感じ。
ゆえに 働くぞーっ!!! えいえい おー!なハイテンション。


あした てんきになーれ!_c0139488_16181976.jpg

るーしゃん、シーツが洗いたいんですが・・?       ヤダ・・のお答。


あした てんきになーれ!_c0139488_16195493.jpg

ふくしゃん、布団も干したいんですが・・?      zzzzzzzz・・との事。




ならば・・あっちが先か。







あした てんきになーれ!_c0139488_16225330.jpg

       6時台にシャンプーされる わたしの身になって くださいな。



あした てんきになーれ!_c0139488_16243590.jpg

     朝ゴハンの前に シャワーを浴びるなんて シチーガールみたいだわ・・。




毎週日曜にはシャンプーしてたので 予定には入っておりましたけど
どーした事か オムツがずれて ぶらぶらになっており 糞尿にまみれて
寝ておりました・・。(^_^;) (^_^;) (^_^;)

何よりも先に これをどーにかせんとね。♪♪♪


ここ最近 食事もなかなか 大変だったりします。
昨夕は自分の体を自分で保てず 支えきれず ゴハン食器とお水食器に突入。
びしょびしょ ぐちゃぐちゃ・・になりながら 横転したまま 床の上をなめまくり!

もちろん その音に横で夕飯の準備中だったアバウトさんはすぐにお助け。
だけど ぐちゃぐちゃになりながらも ぷーさんは必死にまだ食べようと・・。
その必死さに 笑いこけながら お世話させていただきましたよ。(^_^;)


と言うわけで 今朝から 食事は付きっきり。
食器をお持ちして 片手はお身体をお支えしつつの

これって こーいうのが 介助なのか?な?

そろそろ 介助が必要になって来るのかな?

がんばれ、がんばれ、ぷーさん!
がんばれ、がんばれ、世の中の老犬のみなさん!







ついでに今日もおまけのアレ 行ってみよ!








あした てんきになーれ!_c0139488_16383486.jpg

1週間前に仕込んでおいたバラ肉。 ベーコン作りま~す♪


豚バラブロックに塩 大2 砂糖 大1 ローズマリー 小1 ローリエ2枚 
セージも少々 あらびきコショウ おろしニンニクを好みで

これらでもんですりこみ 1週間 冷蔵庫に。


あした てんきになーれ!_c0139488_16444112.jpg

もうねー、 この時点で すっごく いい香りなのー! 


あした てんきになーれ!_c0139488_16453353.jpg

まわりを洗い流し 水に2時間 つけておいた。

2時間後にはしっこをスライスして焼いてみて 薄いな・・くらいでOK.

あした てんきになーれ!_c0139488_16473055.jpg

では スモーク開始!


今回はいつもと違う時間でトライ。

 強火で2分 中火で5分 煙が出てるのを確認したら もう火を切った。
 そのまま 開けずに1時間。その間に スモークがしみこむらしい。

 ぷーさんのゲージ洗いやら 玄関先の掃除やらして 1時間。

 同じ事をさらにもう一度。
 でも このやり方は1キロの肉に対してらしい。これ 小さいから 1回だけで
 よかったんかいな?? でも やったけど。


あした てんきになーれ!_c0139488_1652219.jpg

冷めてから ふたを開けてみたら こうなってました。

すっごくいい香りに ガマンできん!
おとんの居ぬ間に試食じゃっ!





あした てんきになーれ!_c0139488_16535576.jpg

はしっこを ちょびっとね。 

あした てんきになーれ!_c0139488_16542233.jpg

ついでに酸っぱい人参さんも。 って ご飯も欲しくなるよ。


あまりのおいしさに セーブするのも大変。
コレステロールさんが どんどん とりこまれるぅ・・。

最近になって 作り始めたこの「おうちでスモーク」
私のようにお初の人にも簡単だよ!って レクチャーでしたっ!(*^^)v
「おうちでベーコン」「フライパンでスモーク」でした。
ちなみにこれは作り方のひとつとして参考程度に。






あした てんきになーれ!_c0139488_173444.jpg

さっきから 同情ひく演技してるんですけどね・・



あした てんきになーれ!_c0139488_174824.jpg

気がつかないんでしょうね・・?




ぷーさんはもちろんのこと 私達も控えておりましたが たまに食べるのには
このいかにもベーコンってのが かなり満足します。
肉らしい ベーコンって感じで おいしゅうございます♪




連日アップだけど 

あーした 天気になーれ!

by humeume | 2011-08-28 17:12 | ぷーさん


<< 会いたいね      よろこんで~っ! >>