人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 14日

小さくつぶやく。 反対!

動画サイトで一面の救援物資のエンドレス状態を見た事があります。
政府から物資の流れが止められた時の事でした。
あり得ないほどの量の救援物資の海がエンドレスに広がり その階だけではなく
広がっていましたよ。
そこは屋内でも室内でもなく 何かの建物の広い駐車場のようでした。 

ああ もう十分に行き渡り ダブついているのかしら?
それがこんなにも余っているの?
あらら もう十分なのね!
もう いらないのね!
よかったぁ、これだけ余ってるんだから 安心ねぇ。

ところが 現実には全く物資も食料も足りてない人々がいたりしたのだ。

それも震災からひと月が経つ今。

大きな政府には無理なのでしょうか。
あんなに集められていても それを回す事はしてもらえないのでしょうか。
小さなふつうの人の声により 動き集まりだす別の救援物資隊。
声をあげて下さった方のお力で その日のうちに反応する数百の声。
こうして 大きな避難所にいない被災者にも届くようです。
小さなふつうの人の力が極めて大きい事を感じました。


私の住む小さな山を下った場所に民主党のある方の事務所があり その隣の建物の
空いたテナントを借り 多くの救援物資が集めておいてあります。
歩く事が日常となっている私はよく目にします。
前面ガラス張りのそれは よーく 目にとまります。 目立ちます。
まるで 見て下さい・・状態です。
この地は先日 県議会選挙が行われました。
その民主党の国会議員のせんせーも 活動なさっていたようです。

それで?
その山積みとなっている物資はどーすんの?

受け入れる自治体の事を考え 様子見?

今も救援物資を求める声をあげてる方もいるのにな。(>_<)


小さくつぶやく。 反対!_c0139488_21224251.jpg


おねーさまもオムツやら生理用品やらいろいろ買い込んで送ったそーですよ。

東京から物がなくなるはず・・ですね。(^_^;)








私は本州の西の端 山口県の山陰の出身です。
山陽側の瀬戸内海沿いの上関という所に原発建設計画中です。
帰省した際に原発反対の看板を見た事もあります。

原発については 頼らずに暮らせればそれがいいとは思いますが原発反対!とまでの
強い思いはありませんでした。
それでも原発に頼らずに生きて行く道があるのなら そちらを選びたいとは思っています。
もちろん それなりの辛抱もする覚悟ですが なにしろ未知数。
おっかなびっくり。 何がどうなる?って。

だけど 今回の原発事故を機に 真剣に考えたいと思っています。
原発ではないエネルギーへの模索を真剣に検討していただきたいです。

福島原発で作られた電力は関東へ。
そして 上関原発が建設されたら その電力はその地ではなく 広島 関西方面へ。
また同じ事が繰り返されませんように。



だから



小さくつぶやく。 反対!_c0139488_21385679.jpg


上関原発建設 
 反対っ!!!


                     と小さくつぶやく。








ネットサーフィン中に見つけた ブログなんですけど・・
石田壱成さんの原発に対する思いを綴ってあったのですが 
震災の前に書かれていたようです。

興味のある方は 読んでみてください。
国家権力のまさか!を垣間見ます。

今だからみんなで考えたいこと。





え・・と 今回はこんなんだから ごめんね。(>_<)

by humeume | 2011-04-14 22:00 | ぷーさん


<< メデタシ メデタシ      闘う人 >>