犬☆猫 時々 おとん

mam888.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 25日

腰が抜ける・・

昨日 ノアくんのこれ以上の治療はしない事を先生に伝えた。
これからはノアくんと残された時間をゆっくり過ごすのだ。

実はこの決断を伝えるのは今日 土曜のはずだったんだけど 病院へ行く
急用ができたもんだから 伝えたのだ。



最近 ぷーさんのおケツの締りがゆるゆるなのか あっちこっちにウンチが落ちてる。
老犬御一行様はどちらでも そうなのでしょうか?
もともと 利尿剤を使っているせいで 間隔が鈍くなっているのか 漏れたり
滴が落ちたりというのはあったけど・・。
ウンチは・・頻繁にはなかった。(頻繁にじゃなかったら あった!(>_<))

ウンチと同色系の床材の色といい 汚れが目立たない絨毯といい そりゃあ 
サバイバル ゲーム!なみの楽しさ。


うぎゃっ! あ・・うぐっ・・。とか 楽しませてもらってますよ。


だけど 土曜日に起きた時の騒ぎはこれまでとは違う スリルとサスペンスの世界!
うちはおとんの方が早く起きるのだけど mamが階下へ行った時には すでに
おとんが 酔拳の構えのようなポーズで 片足を大きく上げ 


うんこっ うんこっ うんごーーっ!!!


と叫んでおった・・。 (ー_ー)!!



んもう~! ぷーさんったらぁ~! と朝から爆笑しつつ おとんが指さすポイントに
まっしぐら。

ぐにゅ・・


おとんの指さすポイントより手前にすでに ぷーさんのワナは仕掛けられていた。


うぎゃーーーーっ!(mam)


バカだなっ!と前に踏み出すおとん。





ぐにっ・・。


お¨ お¨ お¨っっっっ!(おとん)




ぎゃはははははっ!と履いてたスリッパその場に履き捨て 動いた途端

うっ・・・(mam)

素足の下にワナが・・。 (T_T)





なんせね 夫婦そろって 老眼なわけ!
それでいて 補色の床なわけ!

目を皿にしてよくよくよくよく 見れば

あっちにも!
こっちにも!
目の前にも!
はるか向こうにも!



ウンコの地雷だらけ・・じゃった・・。



ぷーさんが食べているのはライトなフードで そりゃあ 水分少なくなって出て来るもの。
ゆえに 踏まなければ それほど気にせずにペーパーでつかめる代物。
ですが 踏んじゃまずい。
木端微塵に粉砕してしまう。


まー 朝から 夫婦でギャーギャー言いつつ 掃除しておったわけですよ。



ぷーさんの罠におちた おとんとmam。 \(^o^)/ ← ハイテンション






c0139488_14375449.jpg


c0139488_14381226.jpg

                      ずぼっ






c0139488_1439991.jpg

毛布も取り戻したけど 馬油もノアくんから返してもらえるでしょうか?
お鼻 ガビ子となりました。


c0139488_14402521.jpg

     馬油・・ ノアくんは肛門に塗って わたしはお鼻に塗る。


c0139488_14413317.jpg

                 ああ やだわ・・。












ぷーさんの罠に見事にはまり 大騒ぎしてるふたりをぷーさんはどう見てたか!

隅の猫用トイレの前に座り 情けなさそうに?見ておりましたよ。
だから 先ずはウンチを拾い 拭き掃除をしてから ぷーさ~ん!と
側に行きましたが 動かないから あれ?と 立たせて見たら

立てなくなっておりました。 腰ぬけた?

朝ゴハンも見向きもせず(うんこばらまきがショックだった?)ゆえに薬も飲まず
お水も飲まず 腰砕け。
血栓症が怖いので それから またまた大騒ぎして 病院へ向かったのです。

慌てて出て来たから 時間を見ればまだまだ 開院時間まであるのでコンビニの
駐車場でパンとジュースを買い 喰らってから行きました。
開院前から 待っている寝起きのはねた髪の毛のmam。 しょぼ





ぷーさんは慢性心不全だから もともとむくみやすかったのですが
今回もむくんでいました。
血栓症ではなく安心しました。


慢性心不全。 
いわゆる 心臓の何らかの原因で症状が出て来るものの総称ですよね。
ぷーさんの場合原因を突き止めている訳でないので 心臓肥大はあるけど
心臓は力強くこの日も打っていました。

心臓の周りの血管の異常だったり 弁の異常だったり 心筋の異常だったり
フィラリア症だったり こういう何かしらの原因により困った症状がでるもの
それをひっくるめて 慢性心不全というらしい。

心不全が右心不全か左心不全かによって 違うそうです。

左心不全 → 肺からの血液がたまってしまい肺水腫や呼吸困難を
右心不全 → 肺への血液を送ることができなくなり 右心に血液がたまり
       腹水やむくみが現れる

ぷーさんは右心不全なのでしょうね。

心臓病の犬が急に興奮すると 心臓から一番遠い後ろ足の血行が悪くなり
腰が抜けたようになり立ちあがることが出来なくなる事があるらしい。
今回はこれかな? 

ウンコ撒き散らして 興奮しちゃいましたかぁ? (ー_ー)!!



診察台の上で 先生が何度かマッサージしたり 動かしたりするうちに
少し足に力がはいるようになりましたので 後は様子見。
まー その前にステロイド 利尿剤 抗生剤は打たれましたけど。

点滴・・とか言われたので 今回はノアくんの事で少し思う事もあるので
夕方まで水も飲めなかったら 連れて来ることにして 点滴は断った。





c0139488_15123449.jpg

                   ぷーさんち 広いな・・。

c0139488_15135851.jpg

         おとんと出かける用事があったので 慌ててぷーさんちを設置。


うちに帰って来てしばらくして ぷーさんは動けるようになりました。
がっ トイレに向かうまでの間に うんち ボロボロ 落としながら進みます。
トイレに行かなくちゃという 気構えはあるんです。 ごりっぱ!
だけど ぷーさんの肛門くんは言う事聞いてくれません。 とほほ

うぎゃっ! 掃除してるその横にいたぷーさん。
その場でオシッコ じゃじゃじゃじゃじゃーーーーー! 滝のよう。
さっき 注射した利尿剤のせいですね。

もう とにかく ぷーさんの理性と関係なくオシモは働きます。
夫婦で出かける必要があったので とにかくぷーさんちを設置して外出。

c0139488_15201294.jpg

    やっとゴハンを食べてくれたし 動けるし 安心して出かけられるわ!


c0139488_1521695.jpg

              ほーら いつものぷーさん! 完食♪




                 だけど なんでかな・・?

               トイレも目の前にあるっていうのに 

c0139488_1527781.jpg

               その横でするのは なぜ?(ー_ー)!!









話は変わって ズイキって知ってる?
イモガラとか言われて 乾燥したのを売っていたりするんだけど・・
その生を初めてもらってしもーて どーすんの?

c0139488_15291559.jpg

                 八つ頭の茎の部分です。

c0139488_1530965.jpg

                適当に薄皮だけ 剥いてみた。

油いためして 食べました。乾燥したのより やっぱやわらかくて おいしかった!
これって 薄皮むかなくても いいんじゃないのかな? 
誰が知ってますか?

でも これくれる!って言われたら ありがたく いっぱいもらっちゃいましょう!
かなり おいしいしっ♪ (*^^)v









誰かいる時はサークルから出してあげます。
なんせ ぎゃうぎゃう うるさいし・・。

だけど もう ぎゃう・・だけで お股から滴が飛び散る感じなのですよ。
オムツもあっという間に重くなり ずり落ちるし・・

たまたま 猫用に作り 使ってはもらえない 猫用ハンモックが目についた。
四方からヒモも出てるし 使える? とか思って とりあえず・・。








c0139488_15331466.jpg

                    いやですよ・・

c0139488_1537187.jpg

                  もたつくんですけどね。

c0139488_1538018.jpg

c0139488_15381631.jpg



見た目悪いけど やっぱり オムツカバーは必要だな・・と思いました。
がっちり 安心だもん!






c0139488_15391895.jpg

              どーしました? モタモタしてますけど?
[PR]

by humeume | 2010-09-25 15:50 | ぷーさん


<< 平和だ      太っ腹 >>